【あの人は今】小保方晴子さんは現在どこで何をしているのか「実家は廃墟化」近隣住民の反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


二階のベランダにかかっている物干し竿は錆びついており、窓の奥に見えるふすまには穴が開いている。千葉県内にある小保方晴子さん(35)の実家には、人が住んでいる気配はまったくなかった。

’14年1月に小保方さんが発表した「STAP細胞」は世界的に注目され、彼女は“リケジョの星”ともてはやされた。しかし、その数カ月後に研究に関する不正疑惑が浮上し、最終的には理化学研究所も退職することになったのだ。

「’16年に上梓した手記『あの日』はベストセラーになり、印税は3千500万円以上とも報じられています。その後、’17年1月からは1年以上にわたり『婦人公論』で『小保方晴子日記―「あの日」からの記録』を連載し、注目を集め続けました。しかし『婦人公論』連載終了後は消息も途絶え、どこかの研究機関に再就職や研究再開をもちかけているという話も聞いたことがありません」(科学ジャーナリスト)

STAP騒動から1年後ごろまでは、千葉県内の実家で家族も生活していたようだった。

「しかし、この2~3年は小保方さんのご家族にはまったくお会いしておらず、家も“まるで廃墟のよう”と言われています」(近隣住民)

ついに“平成のコペルニクス”にはなれなかった小保方さん。1年前のインタビューではこんな前向きな思いも明かしていた。

《研究をしていた時から根底にあった思いは、社会の役に立ちたいということ。どんな形であっても、これからもそのために生きていきたい。この人生でもう一度、その夢を追い続けたいと思っています》(『婦人公論』’18年4月10日)

いまも彼女はどこかで、著書の印税生活を送りながら、夢を追い続けているのだろうか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00010000-jisin-ent


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
研究者ではなかったという事は間違いない。
いくら、本をだして自分の正当性をうったえても、あの研究ノートを見れば
明らかである。
名無しさん
奥さんがいて亡くなった方もいる。本を出したり連載したり、自分の言いたいことが言えるところにだけに言うのでは、一方的でわかってもらおうと思ってもそれは無理なことと思った。
名無しさん
関わった男性は皆不幸になっている。究極のサゲマンとはこのことか。
では、STAP細胞があったのかというと、自分でも再現できなかった。
これが全てだと世間は見切ったのですが、彼女自身は今でも信じているのでしょうかね、「STAP細胞はありまぁす」と。
名無しさん
結局この一件てなんだったのか
当時タイミング的にも
山中教授がIPS細胞を発表された
直ぐ後だったので日本の研究者は優秀なんだと
しかも若い女性がなかなかやるものだと
感心した事を鮮明に覚えているが
あっと言う間に虚偽と認定され
死者まで出てしまった恐ろしい一件
小保方さんは共犯者なのか?
利用されただけなのか未だモヤモヤする
なぜ何の為に直ぐバレる論文を
発表したのだろう
名無しさん
この人はマスコミに出さないで欲しい。早稲田の恥。この人のせいで、真面目に地道に日夜コツコツと頑張って、研究論文を頑張ってる研究者たちが、どれだけ迷惑したか。真面目に研究してる者の邪魔しないで欲しい。
名無しさん
この人は出てこなくいい存在。


小室ショーン圭
お父さんは商社で働いていたんだから金がない訳ではないだろう。
名無しさん
なんやかんや印税でそれなりに稼いだところは、
転んでもただで起きない精神で尊敬する
1230
あんなに世間を騒がせて、亡くなった方もいて、結局なんだったんだろう…としか…。あれが自演なら、小保方さんは何かの病気でしょう…。
素晴らしい実績を残した研究者の中には最初は「こんなのあるわけない。」とバカにされ、罵られても信念を持って長い年月をかけて成果を出して認められた人も多い。
しかし、彼女の場合はそれはない。努力はしたんだろうけど、まだお花畑にいるみたいで、チャラチャラした感じ。しかもマスコミに持ち上げられたから余計にたちが悪い。マスコミも自分たちの手柄のために大した裏付けもなく「りけじょ」とか言って持ち上げたのも悪い。
パトロンが存在してひっそりと研究してますか?
今の日本はバブルが崩壊してから、その処理に必死だったから、じっくり研究して素晴らしい物を作るというよりも、安い人件費で経験者ばかり集め、育成せず、時間をかけず物を作り出しているから、中身のない下らない物ばかり。
こんな人達の元にいるから日本からはいい研究成果や製品は産まれてこないでしょう。
名無しさん
小保方のSTAP細胞の発表で、京大の山中教授の国からの助成金が一時ストップされました。山中教授のIPS細胞が一部がん化するのではないか、それに比べたらSTAP細胞は作成も簡単で夢の細胞だから、小保方の方に研究費を注ぎ込もうとのことでした。
当時年収250〜300万ぐらいの年収で一生懸命研究をしていたポスドクに比べ、小保方は1000万ぐらい貰い、いい加減な仕事で実験ノートさえまともにつけられない杜撰ぶり。あっという間に化けの皮が剥がれて良かった。もう2度と出てこないでください。マスコミも追わないでください。
名無しさん
色々な調査報告が為されているのだけれども、やはり何故あの論文が研究者のチェックをすり抜けて発表されてしまったのか?
彼女の責任は重大だけれども、その周囲の責任も同じ位重大。


名無しさん
同情はできないなぁ。
名無しさん
この人もこの間の車の事故で問題となった上級国民の類だと思うんですけど。
海外が既に相手にしていないところでのマスコミの異常なまでの擁護。記者会見を自らのお金で開いたり、弁護士をずっと雇えたり、服装もブランドもの、入院期間も普通の30代が可能とは思えない期間、色々と不自然な部分を感じました。
名無しさん
数学の難問の証明なんかは、世界中の著名な数学者たちによって、
その証明に矛盾点がないか等を精査される。
論文を出してから、数年後にこの論文では不十分とされることも普通にある。小保方氏がどうこうもあるが、きちんと第三者機関のような形で
確認してから、発表する仕組みにしたほうがいいのでは?
それとも、そういう機関を通ってきても、このようなことになったのだろうか?
ユッキー
真相はどうなのだろうか。何だか、謎がある出来事だった様に思う。
名無しさん
この人最初はすごい大発見をしてくれたと思っていたけど、本当にどこにいってしまったのかわからない。
何年か前に瀬戸内寂聴と会談して、瀬戸内寂聴は、STAP細胞はきっとありますなんて言ったけど、本人が何も動かないから、信じても無駄だと思う。
名無しさん
この人がSTAP細胞の活用で、若返りの事ばっかり言ってた印象がある。
個人的にはそれよりも重視すべき活用法が有るんじゃないの?と思った。


名無しさん
この1件は上司の自死で結論が出たと思う。小保方さんも当時は成果を出そうと焦っていた。
でもこの人はその後告白本を出したりグラビアに出たり、そういう生き方には疑問を感じる。世間は1件を忘れようとしてるのに、なぜいまだに目立つことをするのだろう?家族だって落ち着いて暮らせないから家を離れたのだろう。
他の仕事で地道に暮らすことを考えてほしい。
名無しさん
小保方さんは見た目も、話してる感じも普通で、それなりに勉強もして進学就職していたのだから親はまさか大それたことをやらかすような子だとは気づかなかったのかもしれない、そう思うと転居しなくちゃいけなくなったのは気の毒と思う。
小保方さんは今なにをしているのか、、
案外、海外で結婚して出産してても驚かないわ
amgcls63
精神障害等のフリをするのは、常套手段です。直近では、石原慎太郎氏。責められている時には弱々しいフリをして、嵐が去ると、元気ピンピンになっています。彼女は、絶対絶命の状況から抜け出すために、入院、沈黙、そして精神病のフリをして、どこかでのうのうと行きているのでしょうね。恐ろしい女です。
名無しさん
自殺された彼の方が全てを物語っていますよねこの件。勿論小保方さんの責任が一番だとは思いますが持ち上げて嘘を真に祭り上げた周りの責任も相当なもの。あのふざけたノートや研究室をムーミンで飾ったりやりたい放題。あんな物で世紀の発見がなされる訳がない。当然の結果。こんな娘を持って家族は可愛そうだね。
名無しさん
日々の努力、諦めない心、探究心、積み上げた知識、信頼、小保方晴子さんにあったのだろうか?
世界中の科学者がスタップ細胞の研究を続けているのだろうか?
病気で苦しんでいる人達を救う一助になっていたら、どんなにすばらしかっただろう。
山中教授の研究が実を結びだしているのを考えると、正しい実験による科学的正しいエビデンスは絶対に必要。
研究を後退させるような事はあってはならないと思う。
説明責任を果たさなかった小保方さんは、研究者でもある母親ともども無責任だと思わざるをえない。
名無しさん
確かにあったとしても、だ。
研究者として再現性が低いものを堂々と発表してしまったのが
あるまじき行動だと思われる。
自分だけにしか再現できない?
それでは一般的に研究できないから意味がないのでは?
本当かどうか分からないけど世間を騒がせた代償なのだと思う。


名無しさん
こういう風な人間を生んだのは
早稲田と理研じゃないのか?
akina
彼女が「あの日」で訴えたことを社会もメディアもスルーした。結局真実なんて社会にとってどうでもよくて、誰かを血祭りにあげたいだけなんだろう。
NHKもあの番組を再検証する番組を作って自浄作用があることを証明してほしい。
名無しさん
もしもスタップ細胞が本当にできたら、失われたものや機能を再生できると一瞬でもその万能細胞に希望を持った患者さんもいたと思う。
藁にもすがる思いの患者さんの希望がいつか叶えられる日がきますようにと祈るばかり。
名無しさん
理研が発表に耐えうるものなのか、精査するのが、本当でしょう。
それをせずに、理研が批判されるのを防ぐため、マスコミ側に廻り、個人攻撃をする。
酷いのでは。
keikenn
やはり圧倒的に女性のほうが神経が図太いね
自殺は男性、絡んだ女性は長生きですか
名無しさん
小保方さん、きれいでしたね。それに笹井氏がくらまされて、支えて上にあげようとしていたのを、ちゃっかり利用しちゃいました。莫大なお金が利用できたのを味しめちゃいました。これを続けるには、EP細胞を盗んでSTAP細胞できたと嘘をつくことしかありませんでした。きれいな顔して嘘に嘘を塗り固めた研究、ありえない研究ノートで笹井氏や若山氏をだましました。どんな結果になるか想像することなく。要するに、きれいでしたが、頭はよくなかったんですね。
でも、人が亡くなってますからね。頭良くなかったんですね、では済まされません。


名無しさん
仕事の内容よりファッションばかり報道されて違和感があった。マスコミも少しの疑いを持った人はいなかったのか、残念。
名無しさん
未だに論文の問題と、STAP細胞の有無の問題は違う問題ではないかと思ってます。それだけ予算をかけて行われた研究が全てでっち上げだったなんて、どう考えても不可思議なことではないでしょうか。誰かを犠牲にして幕引きを図ることが世間が納得し易い理由があったからだろうと思っています。
名無しさん
彼女の上司や同僚がより気の毒だぞ
だから女はダメだと言う気はないが マスコミが
こぞって彼女を持ち上げたのはその容姿や美貌が
影響しているだろう
マスコミには 冷静な報道をお願いしたかった
名無しさん
「スタップ細胞はあります!」と言い切ったのだから証明して欲しかったね。確か海外の研究所では庇っていた人もいたじゃんね。
色んな人を不幸にして自分は親と印税生活?
恐らく実家も売りには出してないんでしょうね所在がバレちゃうから。
放置空き家→廃棄→地域に迷惑なんて事になれば何処まで人に迷惑かけたら済むんだこの人は状態になりますよ?
名無しさん
真っ当な研究者が身近にいる人なら分かると思いますが、この人物をマスコミ等が取り上げた当初から「偽物」と見抜いてましたよ。よくよく調べもせずにこういう詐欺師まがい人物を取り上げて、視聴率や発行部数を稼ぐ連中こそ問題だと思いますがね。
名無しさん
まさに、マスコミが「イナゴのように食い尽くした」跡とでもいうべき光景ですね。
そろそろ、自分達の違法な取材活動や、誤報道で賠償を払うための基金の創設でも考えても良いんじゃないでしょうか?


名無しさん
小保方氏の手記を買った人がそんなにいたことにびっくり。
名無しさん
小保方さんの罪は大きい
ただ笹井先生にも問題あったとは思うが
名無しさん
理想の自分を世間に示したいだけでそれに中身が伴ってない空しさが漂ってる。失敗だったら失敗でした、と認めてまたコツコツ研究する姿勢を見せればよかったのに捏造データはしらばっくれて他の研究者にすべて罪をなすりつけてた。それじゃぁね。
名無しさん
一般的に研究テーマをロジカルに突き詰めて研究するのが研究者だろうが、この人は情緒的な思考かつ幼児のお絵かきのような研究ノート。
天才的なひらめきの研究者にもそのような人がいるかも知れないが、ただのメルヘン女にしか見えないな。
そのメルヘンな思考で世間を騒がせ自殺者をも生んでしまったたら、さぞ家族は肩身が狭かったであろう。
名無しさん
あれだけの騒動を起こして、虚偽がバレても本を出したり。感覚が普通の人ではないよな…。次はユーチューバーにでもなるか?それはそれで結構な再生回数いきそう(笑)。
名無しさん
>まるで廃墟のよう
>研究をしていた時から根底にあった思いは、社会の役に立ちたいということ
まぁ当然の報いだろう。日本医学史に消すことのできない汚点を残した。このせいで日本の再生医療の研究が10年以上遅れたことは確か。多くの研究者や医師、再生医療に希望を託すしかない患者に与えた失望は、一生かけても彼女に償いきれるものではない
なにが社会の役に立ちたいだよ。詐欺師の役にしか立たない
しかし、あの時、時代の寵児として大騒ぎしたマスコミにも大きな責任がある。つい最近あったパクリ銭湯絵師の勝海麻衣の問題とまったく一緒


名無しさん
世の中に出しては行けない部類の人だと思う。
あの幼児のお絵描き帳のような研究ノートで何故、理研で勤められたのか、研究者を名乗れたのか等、不可思議でたまらない。
名無しさん
スタップ細胞はありまーすといいながら、監視カメラ付きの実験室では再現できないってどういうこと?それ以前の実験(?)や、インチキを証明するための作業にどれだけ無駄な税金が使われてきたか。
亡くなった人のためにもスタップ細胞を再現する義務があるのに、全然違う方向向いてますね。
こんな大騒動になる前に、心理学者の母親がなぜケアしない?娘のことわかってるはずなのに。こんな人間を擁護する瀬戸内寂聴にもガッカリ。
名無しさん
STAP細胞が発表された時に、酸につけて刺激を与えれば万能細胞に変化するっていう様な事だったけども、細胞がそんな簡単なことで変化してしまったら、地球上の生物は既に突然変異だらけだろうと素人ながらに思いながらそのニュースを見ていたことを思い出した。
掲示板にもこの研究は怪しいとして同様の書き込みをしたけども、当時は小保方を讃える書き込みばかりだった。
omu
研究者として、自身の理論を追い求めることは必要と思う。世間から非難されてもSTAP細胞について熱い心があるのはすごいと思う。
おむが気になることは、STAP細胞に興味が出たきっかけを知りたい。彼女とSTAP細胞の接点はいったい何だったのかを。
$
自殺した研究者は、理研などに
移らずに京大に残って研究していれば
山中の前にノーベル賞に輝いていた。
病気の一人の女に振り回され至極残念だ。
名無しさん
騒動の頃、上司が自殺した。上司の彼女への遺書が何かの新聞記事で一部紹介されていた。その内容に「…君は悪くない。…」とあったのが何かしっくりしない。この上司に検体裏工作されて罪をかぶったのが彼女なのではと疑念がある。死人に口無し…真相はまだわからないような気がする。


名無しさん
何故あんな論文を書け発表出来たのか?未だに不思議
しかし早稲田に限らないが有名私立の理系は酷い
研究なんてしていないし、出来る環境を作っていない
国立を退官した教授を受け入れる私立は偏差値低くても地道に研究をしている
早稲田や慶応は毎年70億〜90億税金が投入されている
結果、芸能人いれたり、運動ばかり力いれたり、綺麗なキャンパス作ったりと本当に意味があるのか?
森友森友という人がいるが森友は使えない土地を安売りしただけで一回こっきりの10億円だ
これだけ鳥インフルエンザ対策が出来ず、愛知県も豚コレラ対策できていないのに獣医師は余ってるという
だったら文学部なんて職業目線で見たら社会にどれだけ必要なんだ?!?
慶応や早稲田は毎年何十億も税金投入する
私立大へ税金いれていることこそ、有力者が居るからだけで、辞めて地方も含めて理系の国立大学法人の本当に研究しているところへ投資すべきだ
名無しさん
スタップ細胞はあります。
でもつくれないだけ。
宇宙人はいるけど現れないだけ。みたいな。
全員同意しろ
夢の治療を実現して欲しかったが
卒論の盗用とか高校生の落書きみたいなノートとか
怪しさは増すばかりだった
なんだったんだあの騒動は
マグカップ屋
世界には悪質の欲望があると思えてならない。
名無しさん
人が住まなくなると、家屋って、すぐに傷んでしまうからな…
名無しさん
本当にスタップ細胞が出来たらと思います。世の中の人達の役に立っているはずです。研究結果でデータが出ているはずですよね。私も研究助手として働いていた時に実験データで不思議なデータが出て物理的な検知を色々な人に聞いて見たが諦めた!余り騒がす考えていて今だ考えている!


名無しさん
小保方さんか
ro-mitten
プロ野球選手なら、引退後の榎本喜八みたい、ずっと自己の夢だけを追い続けている人なのでしょうかねぇ?榎本は引退後も、いつ復帰しても良いように、トレーニングを過酷なまでに継続したらしいです。
名無しさん
一体何だったのか。周りの科学者も簡単に騙された。彼女の自己顕示欲の強さなのか。それとも強烈な思い込みなのか。
失わなくてよかった命が失われたことだけが事実である。
名無しさん
ケシから麻薬物質を取り除いたケシを作るとか、大麻に見えて別の種類の大麻みえる草を作るとかする研究をしたらいいと思うよ。研究のやり方はわかっているんだし。
yahhooya
研究予算を取る為の広告塔だったのかな。研究室では薬品の化学反応がこわいから化繊の割烹着なんて有り得ないし、あんな簡単な設備で細胞を扱うのも変だ。広告会社がついてたんじゃないかな。
名無しさん
気になるのは、STAP細胞って本当にないのかな?
アメリカでは今でも研究が継続されてる訳だし。
小保方さんのやり方は違ったけど条件が整えば、
起きる現象なのかもしれない。
もしSTAP細胞があるのなら、日本はとんでもない
チャンスを逃したように感じる。
本当にない可能性が高いだろうけど。


あいうえお
この件をキッカケに博士論文や電子ジャーナルに乗せる論文に関して、コピーペーストしてないか今まで以上に厳しくチェックする姿勢になったし、そのためのソフトウェアが開発されたのも事実です
el:::::
いまだに、この方を擁護している人がいるのでしょうか。
名無しさん
小室さんといいこの人といい、良くあんな会見を開けたものだと思う。
名無しさん
一世風靡しリケジョともてはやされマスコミに登場した小保方さんの衝撃は大きかった。
世は女性の躍進を期待している。
大学での研究論文と学位は剥奪されたが、第二の人生を着実に歩んで欲しいものです。
名無しさん
最後まで後ろ盾になって、亡くなられた先生のためにも、たとえ結果が出なくても、私費を投じてでも、一生かけてSTAP細胞の研究をすべき、と思います。
起死回生、一発逆転待ってます。
1959
人々の関心も薄れ、時の風花のように風化しつつある今、
笹井先生の自死だけが悔やまれる・・・・


HermitCrab
今となっては、この人で興味あるっていったら、身体ぐらいだな。
あとは、興味ない。
名無しさん
未知の研究をしてる研究者達はこの出来事をどう思って見てたのだろう。
「STAP細胞」が無かったのは事実だろうけど、個人的には「次がんばれ」と思った。が、マスコミの扇動により日毎に悪者に仕立て上げられ社会からも総バッシングを受けた。
一夜にして周りが全て敵となりその後の迷走が始まり、ますますマスコミの標的となり精神的にも病んでいったようだった。
気の毒な研究者だと今も思う。
名無しさん
本人があの騒動を全て仕切っていたとは言い難い
ホントは黒幕が居たんじゃないのか今でも思う
あまりにも、出来すぎた話だった
名無しさん
なんだか遠い昔の人みたいだけど、まだ35歳なんですね・・・。
この方の登場は出来れば平成で幕を閉じて頂きたかったと思います。
名無しさん
この人に関しては持ち上げたマスコミにも責任の一端はある。
名無しさん
グラビアアイドル並みに雑誌に出て、本も出して、笹井家には一度も連絡なし。
人の命をなんだと思ってるんでしょう、たから、あんな大嘘もつけるのでしょうね。
と、思います。


彼ポー
割烹着メーカーは増産した後の売り上げ落ち込みにどう対処したのか。それが心配です。
teck10
この人と小室圭氏はサイコパスだと思う。
名無しさん
これ絶対に裏になにかあるし、欧米の製薬会社に利権奪われたんだろうと安易に考えてる。可哀想すぎる。
名無しさん
この人と小室圭氏、同じ種類のバケモノだわ。
混乱の状況を作り出しているのは本人(の異常なパーソナリティー)なのに、被害者ヅラはしても決して本人は潰れない。破滅するのは周囲の人間ばかり。
名無しさん
そんなに叩くことなくね。
上司の方が亡くなったのは本当に気の毒だし、本人が一番辛いのでは。
失敗は失敗で受け入れて、前を向いて生きることの何がいけないのか。
もっと寛容でも、いいじゃないか。
名無しさん
結局理研にいいように使われたっていうイメージ。亡くなられた方を悪く言いたくはないが、明らかに裏のある亡くなり方で結局責められたのはこの女性だけで、1人で社会的制裁も充分に受けただろうしそっとしておくではなくもうほっといてやれ


さとう
海外で生活してるんじゃないですか??
日本なら、どこで生活してもいずれバレると思うから。
心を無に
小室の記事から来たけどオボちゃんはメンタルは似てるね
名無しさん
親が精神科病院に
引っ張ってでも連れていくべきだった。
名無しさん
今の日本の教育の方向を見ていると、
アクティブラーニングだのプレゼン能力だの、
口先だけ達者で中身がスカスカの小保方タイプの人材を量産するような気がする。。。
名無しさん
廃墟でお気に入りテーマ設定してたら、
この方が・・・
名無しさん
結局、注目浴びたかっただけだったんだろうね。


名無しさん
他の可能性を完全に排除して実験することが
存在の証明になるという意味が
最後まで理解できなかった女
彼女もまたゆとり教育の犠牲者なのだろうか
名無しさん
分からない事。・・STAP細胞はあります、100回以上見たといっていたが、同じ研究室に、白衣を着た、同僚女性研究員らしき数人も、テレビ映像に写っていたが、一連の報道の中で、彼女らに「貴方も、見ましたか?」とかの記者の質問や、、「私も見ました」とかの、同僚の報道が一切無かった事が不思議でならない。
名無しさん
最初から胡散臭さがあった。
なぜ、当時あんなにもてはやしてるのか
疑問に思っていた。
結果も出てないのに、もてはやしてたマスコミも問題ですね。
Abc-d
まともな感覚の家族なら、ノホホンと住んで居られるはずはない。
どこかでひっそりとだろうが、珍しい苗字なので何だか気の毒な気もする。
名無しさん
学生の時、クラスメイトのことを彼氏と吹聴し家にも行ったと嘘をついていたという小保方さん。サイコパスだと思います。
名無しさん
研究云々について私は何も分からないが
もし仮に嘘の研究結果を報告し、「STAP細胞は有ります!」
っと言ってもバレるわけだよね
それを小保方さんがやったとしたら、彼女のメリットは何なんでしょう??
何のメリットも無いと思うんですよね
一時的にニュースになるが、それだけの為じゃリスク有り過ぎでしょ!
真実は分からないが彼女が悪いとも思えないんだよな


kitte
物価の安い国で海外生活すれば大丈夫ですよ。
名無しさん
AV女優なら坂口杏里よりは需要がありそう。
名無しさん
もう、普通に暮らして欲しい。
名無しさん
この人は、日本にいてもつぶされるだけ。
アメリカのいい環境で、どうかもう一度STAP細胞の研究をしてほしい。
私はSTAP細胞があると信じたいし、あってほしいと思っています。
そして、頭の良い彼女はすぐばれる嘘をつくような人ではないと思いますから、きっともう一度何かあるはず。どうか、見つけてほしいと願っています。
マスコミはもう彼女をおもちゃにしないでほしい。
アイドルじゃなくて、研究者なのだから。
名無しさん
これって自殺者も出したんだけどな
多くの人の人生が台無しにされたんだよね
平成の理系女と言われていたけど…実際は…
名無しさん
どこかの教授の愛人になっていたりして…


名無しさん
割烹着着ちゃってな、何だったのだろうね?
騙したのか騙されたのか利用したのか利用されたのか。さっぱりわからない。でも基本がなってなかったのねってのは痛いほどわかったけど。研究者??なの???的な。
名無しさん
結局スタップ細胞はあるの?
名無しさん
研究者というより理科の実験感が強かったな
名無しさん
死者まで出した、一連の小保方騒動。
研究倫理の教材としてはありがたいが・・・。
d
結局、何がどうなってこうなったのか。
真相は闇のなか?
令夫人・和子です。
印税ってすごいわね


イケメン
熟女パブなどでもそれなりにお客が取れそう
名無しさん
確か韓国だかの教授も同時期にSTAP細胞は私も作っていたとか発表してませんでしたっけ?あれはどうなったの?
名無しさん
ES細胞を入れたのは誰かは今だに謎のまま。
名無しさん
科学者ではなかった、ただのパフォーマー、それに振り回されただけ。
名無しさん
レシピ本を執筆中だと思う
早くレシピを見たい
名無しさん
小室圭 と 同じ匂いがする


ローズ
どこかに引っ越したのか?
犯罪ではないが、それに近いからな。
自殺者も出たし。
実証実験をして確実なものにしてから世に出せばよかったのに慌てすぎたね。
名無しさん
多分、2重人格とかそっちだと思う
名無しさん
彼女の影で自殺したかたがいたよね。
小保方さんがどうなろうが知らないけど、人一人の死にかかわっておきながら、あの言動は正直ないわ。
名無しさん
この件て、結局どういう結末になったのかわからない。
名無しさん
転落
名無しさん
この人がどうこう以前に周辺環境も含めて
こんなことが起こった事がおかしかったんだよね。


名無しさん
本当に怖い。恐怖しか感じない。
名無しさん
そもそも可愛いか?小綺麗な山田花子にしか見えない。
名無しさん
消えたまま、2度とメディアに登場しないで欲しいですね。
ってか、なんで気の毒な人みたいな取り上げ方するのか不思議です。
名無しさん
やはりこれは、闇の力に消されたとしか言いようがないでしょう。
名無しさん
これは結局のところ詐欺だったんではなかったのか?
名無しさん
そんな細胞は無いとようやく悟って隠れたのかな。
名無しさん
目立つと、こわいよね。


管理人の率直な感想

「学生時代にクラスメイトを彼氏だと吹聴し家にも行ったと嘘をついていたサイコパス」
「この件で亡くなった男性の遺族に一切の連絡なし」

割烹着が話題になりましたが、あれも嘘だったというじゃないですか。

普通の顔を作り、全て計算しつくし実行した天性の詐欺師というのが世論です。
少なくとも僕は小保方さんを、自己顕示欲と承認欲求の塊だと思っています。

人って見た目じゃわからないものですね。
小さいころから大人しく実直に勉強し続け、これと言って目立った行動もせず素直に生きてきた印象の佇まい。

いや、勉強をしていたのは確かでしょうけど。
早稲田ですからね。僕が通っていたバカ大学とは段違いです。

結局、本を出したのも計算だったんでしょう。

「こうなった以上、もう普通に生活することはできなくなる。仕事もできない。本を出せば必ず売れる。印税生活をしよう。」

お利口さんです。

世の中にはいろんな形の親不孝がありますが、我が子にこんな親不孝の仕方をされる親はいない。
全てにおいて別格でした。

ちなみに今回、小保方さんを取り上げたのは単純に僕がふと気になったからです。
お気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

しかし何というか・・・今写真を見ると目がヤバい・・・。


コメント