助けた子犬に噛まれたノルウェー人女性が狂犬病で死亡…旅先のフィリピンで起きた悲劇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


休暇で訪れていたフィリピンで、24歳のノルウェー人女性が助けた子犬にかまれ、狂犬病により今週亡くなった。遺族が9日夜に明らかにした。

ノルウェーの病院に勤務していたビルギッタ・カレスタッド(Birgitte Kallestad)さんは2月、友人たちと休暇で訪れていたフィリピンでオートバイに乗っていた際、道端で「寄る辺のない」子犬を発見。

カレスタッドさんの遺族は9日、「ビルギッタは子犬をかごの中に入れて連れ帰った。体を洗ってあげ、世話をすると、うれしいことに子犬は回復し始めた。滞在先のリゾート施設の庭で子犬と一緒に遊んでいた」と説明。「その後しばらくすると、子犬は他の子犬がそうするように、ビルギッタたちをかもうとし始め、一緒に遊んでいる最中に彼女たちの指をかんだ」と述べた。

カレスタッドさんは帰国後、体調を崩し、自身が勤める病院で集中治療を受けた。だが6日夜、この病院でカレスタッドさんは息を引き取ったという。

遺族によると、カレスタッドさんと友人らのグループは誰も狂犬病の予防ワクチンを接種していなかった。

遺族はまた、「私たちの愛するビルギッタは動物が大好きだった。私たちが恐れていることは、ビルギッタのような優しい心を持つ人に、こうしたことが起こり得ることだ」と話している。

ノルウェー公衆衛生研究所(Norwegian Institute of Public Health)によると、ノルウェー本国で人間が狂犬病に感染した最後の記録は1815年にさかのぼり、動物への感染例は1826年が最後だという。

世界保健機関(WHO)によると、世界中で少なくとも毎年5万9000人が狂犬病で死亡しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000031-jij_afp-int


スポンサーリンク

ネットの声

s
怖いけど、日本では今では狂犬病はないけど、フィリピンやインドなど海外では当たり前のようにまだあるよ。
海外行くときはちゃんと調べてから行動しないと。
ただ助けようとした善意はとても素敵ですが、命までおとすことはないです…。
名無しさん
ノルウェー女性の冥福祈ります。
やさしさがあだになった 悲しい事件。
優しくしましょう。捨て犬やめましょう 捨て犬助けましょう など愛護的な精神のシュプレヒコールがある一方 こういう事件がある。
悲しい。
確か狂犬病は犬だけではない。
ねずみでも かまれると危なかったと思う。
注意するしかないかな。
名無しさん
今日たまたま病院の待合室に置いてあった危険動物図鑑に野犬(ノイヌ)って項目があって、狂犬病は治す方法が無いと書いてました。恐ろしい。
昔ほどノイヌは見かけないが、気を付けようと思った。
名無しさん
タイ在住ですが野犬は本当に多いです
昼間は暑さでグダーっとしてますが、夕方から夜にかけての涼しい時間になると特に凶暴になります
私は予防接種していますが、危なそうな野犬がいたら迷わず道を変えるくらい気を使います
旅行者は本当に気をつけて下さい
目を合わせたり、走って逃げたら余計に追いかけてきます
名無しさん
狂犬病は全ての温血動物が感染する危険がある、と知らない人も結構多いと思う。
日本は島国な事もあって狂犬病ゼロを達成できたけど、海外との往来が格段に増えた昨今、もう一度、人畜共通感染症について知る機会が必要だと感じます。
心優しいこの女性のご冥福をお祈りします。
名無しさん
娘が医療関係の研修で行ったときには予防接種をしていった。
狂犬病がある事は知ってはいたが、そこまで必要なのかと思っていたが接種して正解だったんだ。
頻繁に外国に行く人は接種しておいた方が良いな。


マイコー
他国で、噛まれたら注射打つべきだったね
確か、4回程じゃないかな
これで死なずに済む
発症したら、終わりなんだから
世界で、二人だったか、発症後に助かった人が居るらしいけど、致死率、ほぼ100%だから
だけど、処置すれば助かる。
日本武尊
哀れな犬と思って助けたのだろうけど,アジア地域では犬の防疫はしていないだろう。
外国ではやたら,こうした行動をしないようにするのが賢明だ。ご冥福を入りるしかないが,遺族は悔しいだろう。
これを期にフイリッピン政府も少しは対応にするようになれば,浮かばれるだろうが。
名無しさん
狂犬病に限らず海外旅行には日本に無い伝染病の危険がある。免疫を獲得するためには少なくとも数週間は必要だから旅行の前に計画的に予防接種を受けておくのが良さそう。
goluo144
噛まれて発症する前に、病院で治療していれば治る可能性が十分あったはず、残念ですね、御冥福をお祈りします。
名無しさん
海外旅行先で狂犬病疑いの犬の群れに襲われて、たくさん噛まれたのですが、現地ではもちろん日本に帰ってからも発病しない為のワクチンを定期的に打ち続けたことがあります。半年ぐらい続きましたが、発病してたらニュースになったかも。もちろん私は死んでますが。
海外は動物注意ですね。いまだに傷跡のこってます。
名無しさん
海外旅行って、ガイドラインでその国に行く人に予防接種の注意とかしてないの?
日本ではよく海外に行くテレビ番組で海外に行くタレントさんは滞在する予定の国に行くのに必要な予防接種を受けさせられてからその国に行くって聞くけど。
海外に行く人は滞在先の国で感染症にならない為に自己防衛で事前に必要な予防接種を調べて受けてから行った方がいいね。
そういえば、テレビで毎年ハワイに行く家族が、毎回キチンと約二万円の事故や病気に対応する為の保険に入っていたけど、毎回何事もなく帰って来られたから入らなくてもいいかとその時は保険に入らないでハワイに行ったら、その時に限って麻薬中毒者から暴行を受けて重症になったんだけど、保険に入っていなかったから約800万円の医療費が掛かって大変だったって話があったね。
親切心が今回の様な悲劇にならない様に滞在先の国に必要な予防接種はちゃんと調べて受けるべきだね。


名無しさん
フィリピン行った時、普通に野良犬が歩いてたりしてた。。
人に慣れているのか吠えたり噛みつくような様子は見せないが、現地の人に絶対触るなって言われたなー
24歳学生
海外で野犬を触るのは危険過ぎる
名無しさん
死亡率ほぼ100%っていうものね。。。
なんか水を怖がるって聞いた事があります。
名無しさん
狂犬病は発病してしまうとほぼ確実に亡くなってしまいます。予防接種をしていれば、発病までの時間を稼げるし、発病しても助かる例も知られています
必ず予防接種を受けさせてください
くろすけ
とても優しい女性だったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
これから海外旅行に行かれる方は、予防接種や旅先の疾病などにご注意下さい。
日本は狂犬病予防接種が有りますが、外国の多くの国で未だ死者を出す致死性の病です。
犬以外にも、リスなども感染原となります。
海外でもし野生動物や野良犬に接触する際は、十分に注意して下さい。
名無しさん
これは自分もやってしまいそう。前にテレビで千原せいじが狂犬病の危険さを話していたけど日本にいると危機感無くなるからね。狂犬病は発症したら致死率ほぼ100%というのを忘れてはいけないと感じた。


名無しさん
病院勤務ならウイルスの怖さは知ってただろうに……
フィリピンとか超危険地帯じゃないか。日本のようにワクチン接種している犬なんかいないから、野良は特に要注意。
日本の野良は親犬がワクチン受けてる場合が多いので、あまり狂犬病の犬は居ない。
海外ではいくら可愛くても不用意に動物に近寄らない方が良い。
jyo…
狂犬病は噛まれた後でも、潜伏期間がありすぐには発症しない。噛まれた後でも接種をすれば助かるとの話を聞いたことがある。
狂犬病の正しい理解と予防方法を広く知らしめることが必要だと思う。
名無しさん
日本でも野良猫に引っかかれて亡くなった女性がいたりしますし、野良は触らない方がいいのですね…。
ladybug
飼い犬へのワクチン接種は日本では徹底してきたが、昨今では狂犬病の危険性を分かっていない人が増えてきている。
『狂犬病の人なんて見たことないからワクチンは必要ない』『ワクチンは危険だ』なんて考えている人がいる始末。
このような記事から狂犬病ワクチンの重要性を思い知らされる。
non
狂犬病の予防、野良犬の保護の徹底をお願いします。保護犬や保護猫は殺処分されず、新しい家族に迎えられるよう、アメリカやヨーロッバで成功している事例を参考にしてほしい。日本にも言える事です。
名無しさん
狂犬病は発症すれば100%死にます
そして、治療方法はありません
あるとすれば、発症前にワクチンを打つことだけです
だから発展途上国で咬まれたなと思ったら
すぐに病院に行きましょう


名無しさん
後進国に行くときは諸々注意しないと駄目ですよ。日本で既に絶滅した感染病が普通にある。はしかも日本では患者数が減っているのに海外から持ち込まれて2、3年前に流行、デング熱もそう。
mi
昔父親がインドネシアに住んでいて
遊びに行ったときに野良犬には絶対に
近寄ってはダメだと念を押されました
名無しさん
この女性の優しさ、ワンちゃんにも我々人間にも心に刻み込まれた。
でも、海外で野犬にむやみに触れてはいけないのは、ある程度常識の範囲だと思う。
優しさは何物にもかえがたい。
無知故にこうなったのかな…。
名無し姫
「ノルウェー本国で人間が狂犬病に感染した最後の記録は1815年にさかのぼり、動物への感染例は1826年が最後だという」にびっくり。
まさかそんな病気にかかるとは思ってもみなかったんだろうなぁ。
ノルウェーが先進国であり、フィリピンは途上国であることを改めて認識せざるをえない一文。
200年も誰も感染しなかった、てもはや伝説の感染症じゃない。
名無しさん
狂犬病は予防ワクチンありますので、海外旅行の際は、予防注射しましょう。
名無しさん
東欧諸国を旅する時の注意事項が、野犬に噛まれることらしいです。
既に邦人が何人も、噛まれて亡くなられたらしいです。


名無しさん
狂犬病の感染致死率は100%
海外出張が多い勤務先にもポスターが貼ってあったが、どうでもよいマニュアルコピーで埋もれてしまった。
RUNTHEWORLD
女性も大変優しい方だったんでしょうね。
ただ犬も加害者ではなく被害者です…。
人間を噛んだのは動物達に痛み苦しみ悲しみを与えてばっかりいるからです。
凄く悲しいニュースです。御冥福お祈り致します。
名無しさん
病院勤務なのに知識なかったんだろうか…
名無しさん
狂犬病が撲予防滅されているのは全世界でも数ヵ国のみ。
バリ島にて、突然後ろから犬2匹にかまれ、注射を24時間以内に1本、その後1ヶ月の間に合計20本程度注射を打った経験がある。それほどマズイことなのです。。
わー!犬だーかわいー!なんて日本と同じように気安く触ったり、洞窟なんかに無防備に行ったりするのは命取りになる。
【犬】の字がついているが、犬だけではない。コウモリが一番狂犬病が多く、ほとんどの動物で危険性がある
と駒込病院の医師が話をしてくれた。
台湾も要注意、野犬がまだまだ沢山いる地域は夜も気をつけてください。ちなみに、予め注射を打ってから行けば、万が一噛まれても大丈夫、とのことでした。
名無しさん
犬が悪いわけでも人が悪いわけでもない。こういう交流の末、今の犬と人の信頼関係が築かれたのだとも思う。ただただ残念。予防接種もなかった太古の昔はどうだったんだろう。
名無しさん
旅先で拾って、帰りにはどうする?
一時的に遊んで、さよならだよね。


ppppppp
昔セブ島に行った時、レストランで食事中に野良犬がレストラン内をウロウロしてたんだけど、今思えば恐ろしいことだったね。
名無しさん
フィリピンへ行くなら、狂犬病の予防接種をした方が良いですね。
名無しさん
東南アジアで野犬に接触するのは、とても危険だ。噛まれて、狂犬病を発症すると100%死亡してしまう。
たま
日本ってやっぱりすごいなー。
おいらも毎年必ず打たれてます。注射痛いし、ご主人は懐が痛いけど、やっぱり必要なのだと改めて実感。
名無しさん
怖い。
pupupu
フィリピンで道端の子犬を
拾わないほうが良いと思うけどね。
(・ิω・ิ)


名無しさん
直ぐにワクチン打てば良かったのに。
名無しさん
東南アジアに旅行するときの注意として野良犬に噛まれないよう気を付けなさいと良く言われる。子犬も同じなんだとつくづく思う。ご冥福を祈ります。
名無しさん
狂犬病に対する危険意識の重要性。
対策すれば防げるし、
優しさには正しさも必要。狂犬病は犬以外にもコウモリなんかも危ない。
名無しさん
50000分の1。ただ旅行者だから記事になっただけで。
レビィスとデンゲは現地の人もかなり気をつけてます。
ピエール瀧川クリステル(保釈中)
罹患すると水を恐れるようになると聞いた事がある。本当なのだろうか?
syo*sin*mon
海外旅行をするときは自分の国の常識は全く通用しないことを常に念頭に置くべきですね。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
旅行行く前に日本で予防接種打って行っても現地で噛まれたらすぐに病院行って注射打たないといけないよ。
後は、心臓に近い場所に噛まれる程発症が近かったはず。
どちらにせよ噛まれたり引っ掛かれたりして血が出たらすぐに病院は行かないとまずいね。
名無しさん
東南アジアに旅行すると、治安と病気に気をつけないとこんな事はあたり前です。衛生状態は、日本にかなう国は、世界中を探してもありません。20年以上遅れていてあたり前です。
J-BOY
好きで野良犬になったわけでもないし、こいぬに責任がある訳でもない。
適正に狂犬病対策を行なっていない国や行政が悪い。
優しい気持ちを持った人が犠牲にしてなるのは辛い。
名無しさん
噛まれたあとでもすぐに洗ってワクチンを接種すれば防げた可能性はあります。
(確か一ヶ月のうちに合計五回ほど打ちます)
どんなに可愛くても可哀想でも、海外では絶対に動物に触ってはいけません……
名無しさん
基本的にフィリピンで管理外の哺乳類に触ることはやめたほうがいい。
名無しさん
犬は犬、人は人ということ。
「可哀想」という感情も人固有のものだが、医学知識のある人がこれでは残念。
博愛も結構だが、ゴブリンスレイヤーを見た方がいい。


名無しさん
ああ・・・・・・哀れなワンコ君だからこそ、防疫をしてないのだろう。
心優しい女性に、心からご冥福を・・・・・・
名無しさん
海外では基本動物に触らない方が良い。
名無しさん
フィリピンはノルウェーとは違うってこと、訪ねてて気づかなかったのかな。
気の毒だけど。
名無しさん
知識がないことは生死に関わる
名無しさん
心からの善意が,必ずしも良い結果をもたらさないという見本。悲しいけれど。
名無しさん
フィリピンへの旅行客は日本人の方がノルウェー人より格段に多いが、大丈夫か。


名無しさん
狂犬病は、100%亡くなるし、海外ではワンちゃん触らない事!
名無しさん
フィリピンは狂犬病で死ぬ人が毎年一定数今でもいる国で有名だったと思う。そういう知識があったならば・・・残念です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
病院勤務なのに予防接種してないとは、それこそ医者の不養生じゃないか。
名無しさん
しかし・・・気の毒ではあると思うが
この人、医療勤務者なのに
それぐらいの知識がなかったのだろうか?
名無しさん
怖いな。
狂犬病は、致死率100%だからね。
野良犬には、近づいてはいけない。
おちゃっぴい
怖い怖い。


名無しさん
せっかく助けて頂いたのに残念でなりません。
その優しさがあだになってしまうなんて…。
かわいいからと言って手を出すと取り返しのつかない事になると言う事がよく分かりました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本という人がよく韓国という犬によく噛まれる。怪我はしないがお金をよく取られる。(笑)
名無しさん
何日に噛まれたのかが書かれていないので、潜伏期間がどれくらいだったのか気になります。
名無しさん
優しいけれど無知であった。
無知は罪とは言うけれど そういうしっぺがえししなくても…とも。
博愛主義も困ったものだな…
km.mdwk
ちょっと無知だったのでは、?東南アジアなどはまだまだ、野良犬は狂犬病持ってるので、気安くさわってはいけない。
名無しさん
病院勤務者がワクチンを打たずに東南アジアに渡航することが信じられない
勤務先の病院に火の粉が移るレベルだ


will
犬の予防接種は高いからやらないという人がいた。
法律で義務付けられてはいるが細かくチェックされているのか疑問。
日本で発症してもおかしくない。
名無しさん
フィリピンはまずいでしょ。
名無しさん
狂犬病は、日本にはもうないのに、外国へ行けば、そういう病気で死ぬ危険があるんだな。このニュースでみんながそれを再確認ができた。本当に犬も助けたり、多くの人に狂犬病の怖さを伝えたりと良い人だった。
名無しさん
狂犬病に罹った子供の記録映画見せられたけど一生もののトラウマになりました。
nemui
タイとか普通に野良犬が沢山いるけど、ああいうのは大丈夫なのかな?もちろん触りませんが…
名無しさん
ノラ犬は危険だよ


名無しさん
狂犬病に関してはフィリピンはノルウェーの
200年以上前の時代だということだろうな。
正義の味方
こういう海外のニュースは日本人にも有益です。
名無しさん
病院に勤めていながら狂犬病に無防備だったの?
名無しさん
知らないで旅行するとは。
名無しさん
怖い
致死率毒ヘビ以上
HangKang
危機感無さすぎではないですか?


jsuki
私が住んでる国も狂犬病あります。夜道で出くわすと、迷わず道変えます。
名無しさん
つらいな。。。。
su-
甘い考えやったんやろな。
名無しさん
トゲがあるコメントばっかりでビックリした。
別価値観は人それぞれだからいいけど
亡くなられた人に対するコメントではないよね。
名無しさん
資料写真が1番気になって仕方ない
名無しさん
とても胸が痛くなる。
人間も犬も可哀想。


名無しさん
アジア旅行に行くのが決まってたら
数か月前からワクチン接種をしてください。
何か月もかけて何回も接種が必要です。
旅行の直前に気付いても間に合いません。
めんどくさいけど、死ぬより良いでしょう。
名無しさん
ウィルスは最強のヒューマンキラー。
名無しさん
医療従事者なのに狂犬病の認識が低すぎる…
名無しさん
あなたの心温まる善意を一生忘れません。あなたの死は決して無駄ではありません。私たちにあなたの優しさが伝わりました。ありがとう。
名無しさん
さすがに無知すぎる。
名無しさん
この写真の犬、ムッチャ可愛い~
連れて帰りたい!となるわ~


関ヶ原は西軍推し
あーあ…
フィリピンに留学経験あったけどイッヌやネッコはめちゃいたよ。
もち狂犬病が怖かったし日本では昔にあった病気しか知らなかったけどイッヌは気をつけてたな。
1回も触らず遠巻きに眺めるぐらいやった。
留学したら分かるよ。
名無しさん
発症した場合の致死率がほぼ100%という極めて恐ろしい病気。
ヴァンパイア
狂犬病、実は中国もヤバい。
名無しさん
バリのホテルでドイツ人家族の幼女が小さな野良猫と遊んでいたから、父親に言って止めさせたことが有った。
ヨーロッパ人はこういった危険性に疎くなっているんだね。
子供のころ田んぼで遊んでいた友人がガラスで足を切って、破傷風になって死んでしまった。
田舎で泥んこ遊び大会などのニュースを見ると、そのことを思い出す。
破傷風の予防注射をしていないと、とても危険なんだよね。
狂犬病も破傷風も最悪な最期を迎えるんだよ。
名無しさん
海外でしかも不衛生な国の犬や猫よく触れるな?
名無しさん
病院に勤めているのに、ずいぶん無知だなあ。
揚げ句野犬がいるフィリピンが悪いみたいな言い草。これだから白人は


groovy
まあ犬に悪気はなかったと思うが、結果的に恩を仇で返す形になっちまったな。
qew
同級生が、中学卒業して直ぐに、同じように犬に噛まれて亡くなりました。
日本でも残念ながらあります。
名無しさん
私小さい頃マンブツ持ってたの?
名無しさん
亡くなられた方はお気の毒ですが、病院勤務?。事務員?。申し訳ないけどフィリピンで野良犬に噛まれて何も処置しなかったという事に驚きです。自殺行為ですね。発症すればほぼ死亡する恐ろしい病気。無知は怖いです。
名無しさん
フィリピンに仕事でよく行きます。
スモーキーマウンテンやばいです。
そんなところの犬に万が一噛まれたら
ヤバイに決まっている。
名無しさん
やさしい気持ちが嫌な連鎖になっしまったね、、狂犬病ということは助けた犬も助からなかったのだろうね、、、善意のおこないなのに悲しい、、
誰が悪いって訳じゃないだろうし、、ご冥福をお祈りします。
ただアジア犬は野犬も多いし狂犬病も多いからほんときをつけないと、、犬も放し飼い多いし、、私も海外行ってちょっと懐こい犬がいたらきっと触ってしまうけどこういうことがありえるんだよね、、


名無しさん
日本の犬も、噛まれたら危険
名無しさん
申し訳ないが、こういうことがあるから犬は昔から苦手だ。極力関わりたくない、、、。
名無しさん
現代版の『犬の恩返し』・・・。
名無しさん
嗚呼、貴重な北欧系の純粋な白人女性がお亡くなりに・・・
名無しさん
日本でも気を付けたほうがいいかも。行政が業者からの引き取りを拒否できるようになって、どうしようもない動物が野山に放たれやすくなったのではと懸念します。
名無しさん
途上国で野生動物や野生化した動物に触れるべきではない。


12547845
日本でもキツネとかさわるなよと白人女を注意したら差別だなんだと騒がれたんだよな
かわいいとかかわいそうとか目先の感情で安易に行動してはいけないよ
おまんまんすきすき
野生のリスとかも触っちゃ駄目よ。
名無しさん
外国に行ってその辺の動物触ったらダメですよ。
رمضان
スペインは植民地でやたら野良犬を増やしている、現地人を狂犬病に罹患させ死に至らしめる気満々だったと推測する
名無しさん
動物が好きで保護活動とかするには無知過ぎる。
名無しさん
タイにも
ガリガリの野良犬
わんさかいるよ


管理人の率直な感想

致死率100%の狂犬病。
非常に怖い感染症です。

日本では昭和30年代の猫からの感染例を最後に、狂犬病の感染例はなくなりました。
狂犬病予防法が制定・施行され、予防接種を率先的に行った結果でもあり、悲しい話ですが野良犬を徹底的に保護し処分した経緯からです。

今ではすっかり日本で野良犬を見る機会すらなくなりました。

ノルウェーでも人間が狂犬病に感染した最後の記録は1815年と記載されています。

僕ら日本人もそうですが、ノルウェーの方々も狂犬病という病気が身近にないものであり、実感として無い。
考えが甘かった。

国内ならまだしも後進国へ旅行するなら予防接種は必須です。

東南アジアには狂犬病に感染した犬や猫やリスなどは普通にいます。

今回の件の悲しいところは誰も悪くないというところにもあります。
女性は弱っている子犬を保護して介護し、元気になって仲良くなり、遊んでいただけ。
子犬も自身が狂犬病という病気に感染しているなんて思うはずもなく、ただ純粋に助けてくれた女性に甘えて遊んでいただけ。

不運にも子犬は狂犬病に感染していた。
子犬は元気になり遊んでもらって嬉しかったのか、噛む力が強かった。

それだけです。

予防接種をしなかった女性が悪いと言ってしまえばそれまでですが、基本的には動物愛が招いた不運。
フィリピンやタイも、かつての日本のように狂犬病対策をしていただきたいものです。

「キリがない」と言うのなら、昔の日本だって同じ。

旅行者が多い国ですから、動物による感染症への対策は国を挙げて徹底してほしい。

日本でも、キツネやコウモリはウイルスを持っている可能性がありますので注意が必要です。


コメント