【また高齢者暴走死亡事故】高田耕平容疑者(82)を逮捕、自転車に乗っていた無職・野崎裕市さん(81)ひき殺す【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県名古屋市で自転車と乗用車が衝突し、自転車に乗っていた81歳の男性が死亡した。警察は車を運転していた82歳の男を逮捕した。

警察によると12日午前11時半ごろ、名古屋市昭和区の交差点で乗用車が左折したところ横断歩道を渡っていた自転車と衝突した。自転車に乗っていた無職・野崎裕市さん(81)が病院に搬送されたが全身を強く打っていてその後、死亡した。

警察は、乗用車の運転手で職業不詳・高田耕平容疑者(82)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し高田容疑者は「事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190512-00000237-nnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
82歳が81歳を轢いて死なせる。
毎日のように起こってるし、これからも増えていくのかなあ。ゾッとするね。
名無しさん
プリウス、高齢者、交差点事故。役満だな。
特に最近は歩行者が犠牲になる痛ましい事故が多いが、外を歩く機会の多い自分にとっては決して対岸の火事とは言えない問題である。一刻も早い対策が必要で、優先すべき事案なのだが、行政は悠長に考えすぎているのが実情で、現在の時点では自己防衛をするしかない。
とりあえず高齢者の運転しているプリウスとアクアを見たら直ちに逃げる。これだけでもかなり危険を回避できるはずである。
名無しさん
今年になって高齢者の事故の報道が頻繁にされていますが、実際の件数は今年になって増えているのでしょうか?そこが知りたいです。もし増えたとしたらその原因を分析し、そこから対策を示して欲しい。これほど高齢者の事故が起きているのも関わらず、何の対策も示されていないのは立法府の怠慢でしょう。
名無しさん
最近重大な事故を起こしてしまった運転手の中で池袋の爺さんだけが「アクセルが戻らなかった」と言い訳したな(´Д`)y━・~~
他の運転手はみんなミスを素直に認めてるのに!
名無しさん
毎日のように起こる高齢者の事故。
そして大津の事故のようなだろう運転による事故。
道路標識を無視して母子をはねた事故。
警察の追跡を逃れようとして起きた事故。
他にも事故を誘発しかねないあおり運転、高速道路の無理な追い越しをかけるトレーラーなどなど・・・。
どれをとっても運転する人に問題があります。
それらもろもろを除外した、本当の意味で免許を許される人は実際免許を持っている人の5割くらいじゃないかと思います。
運転に適さない人が5割いるとしてその方が運転しなければ事故は単純に考えて5割は減りますよね。完全に事故を無くすことは不可能なんでしょうけど、かなり酷な言い方ですが、免許を更新する際や免許を取る際にその人の性格や適性も重視して適性検査を否応なしに行い、問題があれば免許を交付しないなり指導する必要があると感じます。
名無しさん
事故のニュースが注目されやすいから、色んなのが目に付くが。
こうして見てると、もう高齢者も若者もないと感じる。
高齢を強調する記事は、「また高齢者が」と言われたい様に感じる物が多いが。
状況の記載がない物は「誰もが起こす普通の事故」だったと思える。
GWから今日までの半月程度の日数で、相当な事故の記事を見たが。
年齢に関係なく事故が起こるし、むしろ中年や若者の方が多い。
自分もそうだが、明日は我が身。
そうならない事を一つ一つ気を付けるしかないと近頃、日々思う。


名無しさん
飯塚さんは逮捕まだ?
名無しさん
このように事故が多くなっている現在、免許制度の見直しの段階に入っていると思いますね。
これは、高齢者とか若者とかの問題でなく、全般的にやらないといけないと思います。
後期高齢者の免許更新は一年毎、それ以外は現行通りですが、更新時には全ての人が実技試験をする。
私の乗っている車は、運転の採点が出来るようになっています。
五点満点で今回の貴方の採点はと点数で現れます。
この機能を本格化させて、更新時に一般公道を運転して、その人の運転技術のカルテを作ります。
合格点に満たなかった場合は、足りない所を教習所で補い、再度実技試験をする。
その様にすれば、安全意識も高まり危険運転撲滅につながるのではと思います。
この自己採点は、楽しんで安全運転意識が高まります。
名無しさん
車も当然だけど歩行者側も注意しなくちゃ。
歩行者弱者って言ってる人おるけど、気をつければ避けられる事故もあるからね。
もう互いの安全の信用なんかないよ。
名無しさん
また高齢者の方事故ですね…。
不便になるのは覚悟ですが、運転に不安を感じたらすぐに自主返納すると家族に伝えてあります。
どうか、年齢が高くなったり運転に不安を感じたら運転免許を自主返納してください。
MOISTURIZING
80歳以上の高齢者は、無条件で免許を返納する法律が必要だと思う。車がないと生活が出来ないという事情より、事故率があまりに高すぎ。
コリアン=ゴブリン!?
プリウスばっかりだね。
トヨタ車で燃費もよく高齢者に人気があるのはわかるが、あまりにも事故が多すぎる。車の欠陥としてはRと前進の位置が大勢他車と逆なので勘違いミスでの事故が起こり易いのはわかるが、ブレーキとアクセルを勘違いするならどの車も同じなので、やはり適正な判断力と瞬発力がなされていないのだろう。75歳以上の運転は禁止するべきであり、そのかわり公共交通機関の無料とかタクシー半額以下とかいろいろ特典を設けていくしかないと思う。


名無しさん
某高校の生徒さん達は、横断歩道手前で自転車を降り、安全確認してから自転車押しながら横断歩道を渡られてます。
自転車側も気をつけないと危ないですよ。
とくに高齢になればなるほど瞬間的な反応が遅れますので、より注意が必要と思います。
名無しさん
この事故は80代が80代をって感じで報道されてるようだが、事故形態としてはかなりシンプルな左折巻き込み事故かと思う。
当然、車側が責任を負うことになるが、先月からこれほど青信号で進行する交通弱者が犠牲になってる報道があるわけだから自転車側も青信号を過信することなく自分を守る感覚を持たないと、と感じる。
名無しさん
免許取れる年齢も18歳と年齢で区切ってるのだから、取れない年齢も上限をつけるべき。「わたしは80歳だけどしっかりしてるから〜」とかは無し!それ言ったら、16歳の子もしっかりしてる子はしてるよ。潔く免許取得可能の年齢上限つけるべき。どこに住んでるとか、車がなくなったら不便だから、とかも無し。人は歳をとるといろいろ衰えるのはわかっているんだから。車の運転は人の命がかかってる。自分の生活を豊かにするための車で人を引いてしまってはその後の自分の人生も終わりになりますよ。
名無しさん
高齢者ドライバーのプリウス。
またか,と思いました。
私も高齢者ドライバーのプリウスを見たら車のときはブレーキをいつでも踏めるようにして徐行、自転車や歩行者のときは直ちに電信柱の陰に隠れようと思います。
もしかするとプリウスは前方や側方の視野が狭く、視認性が悪いのでしょうか?
もしそうなら、視野が狭くなってきている高齢者ドライバーは、同じハイブリッド車なら、できれば座位が高く窓が大きいシエンタなどハイト系に乗ることを勧めたいです。
名無しさん
負の連鎖。
ただ、免許返納を強制して高齢者の生活が安定するか…。
今の日本での試練だと思う。
自分も数十年後は返納しなさいの対象…。
早急に高齢者が住みやすい環境を整えて欲しい。
世界へのモラルにもなると思う。
名無しさん
体の衰えを理由にするなら、免許を返納するべきだろうね。
でも返納せずに、運転し続けるのは人間性の問題だと思います。
起こるべきして起こった事故だろうね。


名無しさん
青だから安全と考えちゃダメですね。自分の身は自分で守らないと。車が見ててくれてるなんて思ってるから轢かれちゃう。子供の交通安全教室でもそう教えなきゃダメだと思います。
kurik….
80を越えた親父が運転免許を返納するからと自ら言ってくれた。車が大好きな親父だったので、どう言おうか悩んでたら、自分から言って来てくれた。
自分だけの問題じゃないからね。相手や家族がいるからね。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
この記事で、改めて気付きました。
自転車は車道を走行しなければならないが、道路の交差点近くは一車線が右折レーンとなり二車線になることから、自転車で走行は当たる危程の狭さになったり、危険な事が一杯あるのだと感じました。
春の交通安全で、警察の方々含めて気付いて、何かしらの改善を検討して欲しいです。
第三者の目で・・・
年寄りの方は何故通勤や通学時間に出かける必要があるのかと思っていた。
事故や渋滞を起こすのに。
病院にいち早く行こうとしてるのかな?
時間に余裕があるのだから、少し空いている時間帯でゆとりを持って気を付けて運転してほしい。
名無しさん
高齢者社会って、こうゆう事、コレからの時代を担っていく、若者の命まで、奪って行く、ブレーキとアクセルを、間違えて、この時点で、免許を持つことが、おかしい、幼稚園児や小学生を守るためにも、ガードレールを、もっと増やして、子供達の命を守って、ほしい、お願いします。
名無しさん
逃走、逃亡、自死、証拠隠滅の恐れがあったから現行犯逮捕されちゃったんだね。
飯塚幸三はどれも当てはまらなかったなんてすごいなぁ。


名無しさん
89歳でも免許証更新してきた人がいる。腰は曲がり障害者マークつけ歩行はよちよち歩き。そんな人達まで免許証更新させる警察庁に問題がある。80歳で免許証は更新不可にしたほうがいい。まだまだ長寿国事故は増えると思う
名無しさん
高齢者の事故多過ぎ!
歩くの大変で楽な車に乗るのはわかるが、ちゃんと運転出来ないならやめてほしい!
身内が止めないのにも問題がある気がするが…
もっと自覚してくれれば…人1人の命を無駄にする事はなかった…
——–
免許返納しておけば良かったのにね。
これだけ世の中、高齢者の暴走や、ブレーキ、アクセルの踏み間違えによる事故等、毎日ニュースになっているのに、自分は大丈夫とか根拠のない自信をお持ちの高齢者の多いこと。
これからの人生をゆっくり過ごしてはいかがでしょうか?加害者で人生終えるのは、本望じゃないでしょ?
早めに返納お願いしますよ。
名無しさん
令和になってからも事故が絶えない。
特に今年は増税もあるから嫌な1年になりそう。
厳しい時代の幕開けなのかな?
自分の身を守る方法として
事故対策…事故に遭うかもしれないから出掛けない。
増税対策…無駄な金を使いたくないから出掛けない。
最近はこんな考えになってしまってます。
名無しさん
75歳くらいから、今の時代、買い物も宅配してくれるし、バスだってあるんだし、自動車なくても生活できる範囲を限定するべき。で、山奥の一軒家みたいなとことかは特例で認めるとかするべき。
名無しさん
車の運転は80までとかにしたら。関係ない人が事故にあってからでは遅いので。


名無しさん
交通事故って報道されていなくても毎日多いんでしょうね。
自転車も左側走行、車道を走りましょうってルールあるけど、それも守られてるかっていったら守られてないし。
高齢者とか子供が車道を自転車で走ってても危ないって思ってしまうし。
車道、自転車道、歩道の設備をしっかりするか、ルールの取締をもっとするのか、どちらか決めないといけない気がする。
海外とか自転車は徹底的に車道走るし逆走もダメだけど、みんなロードバイクとかでヘルメットしてるし、ママチャリでのんびり走行も当たり前な日本がそのルールに合ってるかっていったら違う気もする。
名無しさん
地域の問題があるにせよ、やっぱり運転免許証の返納期限を法で設けるべき。池袋の事故を機に、交通事故がやたら報道されるということはマスコミがそういう方向に持っていこうとしている表れでは?
koe
これがまた 子供とか若い方を轢いたとなると大問題です。老人は視野が狭くなるのと認知症が入るのとで運転に支障だらけになる。正直 人を轢き殺す前に残る余生 静かに生きて静かに死んで行ってくれよ。
名無しさん
スーパーの正面の一番特等席の駐車スペースで駐車にかなり時間かけていた車から降りて来たお爺さん、歩行困難やん。
これは危険レベル。本心では、一言言いたい気分やった。
今回の事故で不謹慎ではありますが、若い方が犠牲にならなくてそれだけは助かりました。法律で縛る前に免許返上しないとね。自信満々の高齢者が多すぎる
名無しさん
地域的な問題と生活に関わるだろうが、年齢的な厳しい適正検査が必要だよなぁ。
毎年更新とか…実車と公道で試験とか?
酷だけど、悲しい事故になるよりはと思うけど。
名無しさん
事故を起こす高齢ドライバーは、運転に自信が有るのでしょうかね? だいたいがシルバーマークの車は速度も発進もトロい!
ノロノロ運転と安全運転は別物ですよ。
アクセルもブレーキも踏む時に踏まないと
事故の要因になります。
他者を傷つける前に免許返納願いたい。


名無しさん
国や行政は、
高齢者の事故に本気で向き合おうと
しているように思えない。
これだけ
高齢者の事故が騒がれているけど
いまだに
「高齢者マーク」の義務化すら
されていない。
プライドが障害に
なっているのでしょうけど、
そのプライドが高齢者事故の
本当の原因なんだけどな。
名無しさん
まず全年齢で〇〇歳運転の車ってつけないとミスリードになるし、牽かれる側の高齢者率の高さに目をむけるべき。で、結局高齢者は車に乗っても乗らなくても路上にいるなって結論になっていく。
名無しさん
「老々介護」の今の時代「老々事故」もこれから増えていくのでしょうね。。。(・_・;)
お願いですから、若者や子供を巻き込まないでくださいね。
名無しさん
またか。。。
高齢者運転による惨劇が繰り返される。
これ以上、老い先短い人間によって尊い命が失われないように、早急に法整備を進めて欲しい。
高齢者による運転は、衝突事故防止装置を搭載した車に限るとか。
それに対して補助金を支払うとか。
違反者には、厳罰を科すべき。
なんせ、殺人マシーンが街中を走行しているのだから。
名無しさん
いつ自分が被害者になるかわからない。
とりあえず、プリウスが近づいて来たら、要注意。「
名無しさん
男性の健康寿命は75歳程度→それ以降は個人差がおおきいとは言え、本人も周囲も、確定的なとは言えない未知の老後の世界へ突入するのだから75歳でかなりハードルの高い試験を合格し続かなければいけないような免許制度にしないと悲劇は少なくならない。


名無しさん
え、逮捕したの?
先日の池袋で事故起こした加害者は逮捕されず普通~に家族などと面会してるでしょうに、この人はなぜ逮捕されるの?
アンフェアにしてる黒幕は誰だ?
名無しさん
自主返納でなく年齢の上限を決めて義務・強制で良い、もう反論する人は少ないのでは?
田舎の問題は税金で小型コミュニティバスを走らせるしかないと思います。
名無しさん
気が滅入るけど、
気をつけよう。とも思える。
高齢者がニュースを見て
車に乗りたくないと思って欲しい。
少しでも減らしたい高齢運転者。
名無しさん
道路に出ると、見た目判断ですが高齢の方の運転を見たら警戒しています。
青信号もよく見て渡れ。
交差点はブレーキに足をかける。
前も後ろも右も左も全て確認。
自分はそうしていますが、町の人はどれほど自分のことと捉えているでしょうか、、
名無しさん
これから未来のある若い子達が犠牲になるのだけは、勘弁して欲しい。制度を決めるべきだ。早く返納した人こそ何かの特典をつけるとか。
名無しさん
途端に高齢者を蔑むような記事が増えた感じ。確かに高齢になると判断力が低下するし運転はやめるべきだとは思うけど、記事の書き方が高齢者を見下してる感じがしていつも不快です


名無しさん
飯塚と扱いが違うのは何故!
名無しさん
最近車やバイクが曲がり始めてから急に横断歩道に出てくる歩行者が多い。
直進や交差点に入る前なら止まる事ができるが
こうなると対処が難しくなってくる。
できればやめてもらいたい。
名無しさん
行政は早く強制的に対処してくれ!
返納または、行政が地域の送迎巡回するなり、または年金受給可能な年齢を迎えたらフルアシスト限定免許にするとか。
今回は老人同士だが、若い命を奪う事故が多すぎる。
名無しさん
やっぱり普通の人間には『容疑者』って付くんですね……、
名無しさん
足が必要なのは分かるが、何故より一層注意して運転しないんだろうな。
自分は大丈夫と言う自信はどこにあるんだ?
名無しさん
82歳が逮捕されても何の役に立つんだろう…
それよか、この年齢になったら、この車しか乗れない。もしくは、免許返納!
の、選択があれば良いと思う。
この車とは→見栄での高級車ではなく、小さな車で、標準装備で、自動ブレーキの付いた車、スマアシ!ローンは不可で一括払いのみ!
高齢者が高齢者を…
って内容は失礼だけど、あまり痛くないですが、高齢者が幼児、学生等、未来のある人の事故は本当に痛いです。泣けます。
車がないと困る。と言ってると大事故を起こす
身内に迷惑かける前に考えて欲しいですね。


名無しさん
歩行者も気を付けなければと思います。一時停止のところではきちんと止まって車が来ないか左右確認する。横断歩道のないところは横断しない。猫のように飛び出ない。車は急には止まれない。高齢者の車なら特に。
名無しさん
どんなに頑張っても80歳には免許強制返納しないとダメだね。家族の責任も大きい。
名無しさん
高齢に伴い反射神経視力の衰えは当たり前の事で自分ではまだまだと思っても現実に高齢者の運転による人身事故が毎日の様に起こってる以上高齢者に対して強制的に免許証の返納も考えるべきでは。このままでは歩道も歩けなくなる。
名無しさん

自動車の運転手だけ悪いかな? 私、今日運転中自転車と2回ニアミスしたよ。1回目青信号左折している時、脇の歩道にも横断歩道にもいなかった自転車が急に勢いよく飛び出してきた。2回目も左折しかけた時自転車が勢いよく走って行った。どちらも自動車なんか意識してなくて前だけ見て走って行った。どちらも自分だけの青信号で、自動車が来るかもなんて考えてもないようだった。

事故が起きると悪いのは自動車、被害者は自転車の図式が出来ているのはおかしいよ。自転車が加害者で自動車が被害者の事故もあるよ。

名無しさん
自転車は我が道を行くみたいに我が儘な走りをする。
高齢者ドライバーは、曲がったら急ぐあまりアクセルを踏む、だから横断歩道の人間に注意が疎かになる。
70過ぎたら仕事以外で車を使わない人は免許を返上するべきだよ。
名無しさん
逮捕された人事情聴取に素直に応じてるよね?
逮捕する必要あるの?
在宅起訴ではダメなの?
亡くなった人数やら年齢でどうこうはないと思うけど池袋の爺さんより少ないのに逮捕か。
腑に落ちないな。


名無しさん
なんとく最近こういった記事が多いが、増えているのか、それともこれまでもあったけど取り上げていなかったのか。
風潮でメディアが大衆を操作しようとしてるのかな。
チロ
高齢化になっているのに、若いお母さんや小さな、お子さん達が次々に犠牲になっている、この現状にとても心が痛い。どの年齢の方【特に高齢者の方】は車を運転する時は池袋の方の会見を思い出して欲しいと切に願う。
名無しさん
報道されない似たような事故はかなりあるはず。個々の事案を時流ネタに乗って報道することしかできないのか?もっと根本的な問題提起がマスコミに求められている役割じゃないのか?
y
結局、この手の事故は毎日のように起きてるんだろうけど、
マスコミが特に敏感になって
芋づる式に報道してるよね。
名無しさん
80になるとボケてなくても認識できる視界が半分~1/3になるとのデーターもある
これからの高齢化社会では同様の事故はますます増えるだろうね
名無しさん
運転操作の基本を忘れてる?と思われるドライバーが増えた。
交差点で左折する前に減速して、横断歩道に歩行者や自転車がいないか確認するのは当たり前です。
巻き込み確認しないで左折するドライバー(特に高齢者やおばちゃん)の気持ちが理解できない。


。。。
また80代の高齢者。プリウス。
こんなに毎日事故が起きて報道でも伝えられてるのに。
何で車運転するの?何で自分は大丈夫って思えるの?
確実に判断力は衰えてるでしょうに。
私はプリウスとアクアの後ろには絶対につかない。私の後ろにもついてほしくない。どうしてもの場合はかなりの車間を空けてる。
巻き添え食いたくない。
昨日も私の後ろに高齢者がついてたけど、携帯で通話しながらキョロキョロと脇見して笑ってた。全く前を見ず、信号でも急ブレーキ踏んでギリギリに停めてきやがった。怖いから一旦脇に止めてヤツを先に行かせた。ドラレコ観たらしっかり録画されてた。
運転しながらの携帯使用は違反だよ!
もし事故を起こしてたら笑えないよ!
名無しさん
歩行者や自転車が思うほど運転手は見えてないし自分の安全は自分で守るべきだ。
オムライス
高齢者に限らず左折する時は、左後方から横断しようとする自転車に要注意だと思う。
名無しさん
高齢者が高齢者を死亡させるのはまだいいが、生産世代に危害を与えないで!
車に変わる交通手段がないと免許の返納なんて進むわけないんだから、早急に考えて
名無しさん
無職や、職業不詳などと無理矢理記載しなくていい。感じ悪い。
どちらもこの年齢なら、自営業でない限り働いてはいないでしょう。
名無しさん
高齢者ドライバーの事故の解決策はどこにあるのだろうか…


名無しさん
なんか、上級国民の声事故以来、マスコミがすごく胡散臭くてやだ。ワイドショーも。
名無しさん
車を運転したいのなら、高齢者専用の自動車を開発するべき。または、プリウス等の車に年齢制限を付ける。
名無しさん
子供を連れて歩いているので、普段からも気をつけているけど、
横断歩道を渡っていても、歩道をきちんと歩いていても、歩道で信号を待っていても、怖い。
関ヶ原は西軍推し
凄い年齢差やな。
高齢者の免許…厳しくすべきじゃない?
日本とろくさいから事件増えんねん。
名無しさん
政府は本腰を入れないのではないでしょうか️年寄りに嫌われる政策を取ると、票が取れないし。
名無しさん
まあ、こうやって年寄り同士の事故ならね。
子供が巻き込まれなくて良かった。
年寄りも、自分達がいかに危険なことをやってるか、身をもって思い知れば少しは分かるだろ。


名無しさん
免許返納とか甘い事言ってる場合じゃない。
70過ぎたら免許取り消しならするべき。
名無しさん
高齢者が強調されていますが、自転車に乗ったまま横断報道を渡るのは非常に危険です。自分の身を守るためにも若い人もお年寄りも横断報道は自転車から降りて歩いて渡りましょう。
名無しさん
自動車業界では自動運転やコネクテッドカー、シェアリングなどが流行しているが、絶対にぶつからない車を最優先で開発してほしい。
名無しさん
高齢者の事故だけど
高齢者が要因でない場合もあるから
なんでもかんでも高齢者のせいって言う風潮は違うと思う
名無しさん
まず、80以上の人間に運転を許可するこの国のほうが問題がある。
名無しさん
巻き込みですかね。若い子の自転車は本当に、ヒュン!とくるので冷やっとします。信号のある交差点でも横断歩道から離れたところからヒョイと渡ってくるし、こわいこわい。相当注意しないといけないと思います。


名無しさん
こうも高齢者の事故が連続して起こっているのだから、もう年齢制限設けたらいいんじゃないか。生活に支障もきたすこともあろうけど、他人の命、人生奪うこと考えたらと思うんだけど。
chii’s
何でも高齢のせいにするわけでもないけれど、車だけではなく自転車に乗る高齢者の方も冷やっとする時ある。たまに転びそうになってたり実際転ばれていたりするし。
名無しさん
左折で死亡事故って打ちどころが悪かったのかな
横断歩道上だからあってはならない事故だけど
名無しさん
まさにおっしゃる通り!
プリウス、アクア…。
良いクルマなんだが。非常に残念だが
事実であると思います。
名無しさん
左折って大体速度10キロちょっとのはず。
その程度の速度で当てられたぐらいで死ぬのに自転車乗りまわす側にも相当問題があると思う。
一人言
高齢者同士の殺し合いにアメリカでは拳銃が使われるが、日本では自家用車が凶器に選ばれるんだ。


名無しさん
杖なしで歩けない老人が
車に乗っている。
常識で考えたら、急ブレーキ、ハンドル
操作できる訳がない。
免許年齢、下限があるなら上限も
あってしかるべき。
名無しさん
どれだけ気をつけても、事故に巻き込まれる時は巻き込まれる。明日は我が身。他人事と思えない。
名無しさん
まぁ自転車も歩行者も気を付けないと
あかんと思いますよ??
飛び出てきたり確認もせず渡るやつも
いますし、こちらが気を付けてても
回避できないときかてありますし。
名無しさん
これからこの年齢層同士の事故のパーセンテージがうなぎ登りかと思うと…
悪いけど、子どもや若者を巻き込まないで…
名無しさん
この事故が云々ではないが、自転車の交通ルールを車並みに厳しく取り締まって欲しい。自由気ままに走行し過ぎてる。特に学生以上に対しては小学生以下の子供たちへの教育となるように徹底的に取り締まってほしい。自転車が軽車両なら一方通行も一旦停止も守らせて欲しい。
名無しさん
これはどっちもどっちの可能性あるね。
若者を巻き込まなければまだいい。


名無しさん
高齢者プリウスの安全性はすごいものがある。運転手はほぼ死んでない。調べてないが。
名無しさん
10年ほどの猶予を置いて、75歳で全面的に
原付も含めて運転免許を取り上げれば良い
この際例外は認めない扱いで
guardian
場所にもよるが、自転車乗りながら横断歩道を渡って良いところだったのかだな…轢かれて当然の自転車結構見かけるぞ。
名無しさん
やっぱり、80歳を超えての運転は、もう無理だと思いま
名無しさん
家族は何してんの?
なんで最近の事故を見て、運転を止めてあげられないのだろうか…怒りを感じます。
名無しさん
死亡事故を起こした高齢者の車がまたプリウス。レンタカー屋でプリウス借りたけど、本田やvwと比べると、視界が狭いように感じた。高齢者には合わない車だと思う。


名無しさん
早いとこ人を検知して
止まる仕組みが全車につくような
時代になってもらいたいね
10年後くらいには
そうなってるかな?
名無しさん
2人合わせて160歳オーバーか。なんともお気の毒にとしか。しかしなんだか、交通事故の話が多いな。30年くらい前は交通戦争とか言って、万人オーダーだったのが、最近7000人前後になっていたように思っていたから、なんか時代が逆行しているような錯覚に。件数減ったからこそ目立つのか、事故原因が高齢化などのように変わってきているから報道価値が高いのか。いずれにしても、何かまた技術革新の節目にいるのかな。。。
名無しさん
これだけ事故が連日報道されているのに、気を付けようと思わないのでしょうか。
危機感がないですね
名無しさん
これからの未来は高齢化社会になって70歳になっても働かなくちゃいけなくなる=高齢者が毎日通勤のために運転するからどんどん増えてくるだろうね
それと認知症で運転もね
名無しさん
連日の交通事故に感覚が麻痺しまっているのかもしれないけど、小さな子どもや若い人が犠牲にならなくて良かった。
名無しさん
若者が犠牲にならなくて良かった!


名無しさん
左折する時は、
・バイクが後ろから来てないか
・歩行者、自転車が居ないか
を確認して曲がれば良いだけなのに何故事故るかな。
名無しさん
実際に高齢者の事故が増えてるのか、報道が増えてるだけなのか、どっち?
名無しさん
行政にお願いします。
一刻も早く免許制度の見直しをしてください。
名無しさん
高齢者が免許自主返納しないなら、自動ブレーキ付き限定免許の制度を作って欲しい。
名無しさん
偏見かもしれないが高齢者は右折の巻き込み、左折の歩行者など注意力が落ちてる気がする。
名無しさん
老々事故で良かった。子供が被害者じゃなくてマシ。


名無しさん
老人同士で良かったですね。これに懲りたら運転はしない事ですね!
名無しさん
歩車分離式の信号なら避けられた事故だったのでは…
名無しさん
この手の話題が多すぎだ。
免許取得するときに、例)70歳になったら免許返納等と誓約書を書かせるべきだ。
おすぎ
高年齢的事故。若いもんって運転しないのかな。いないのかな。いくら運転に注意してても逆走自転車とか、逆走或は殿様横断やら怠慢な歩行者おるし。記事には詳しく説明なきゃ車が悪もんに、なってるよね。車だけが悪くなるの気をつけて記事にしちゃってくれよ。年齢に飛びついただけぇぇって。
名無しさん
安定のプリウス。。。
名無しさん
どこの話とは言わないが、こっちでは逮捕されるのね。
それ以上は言わないが。


管理人の率直な感想

名古屋市内ですよね・・・免許返納してくださいよ。
ご老体がわざわざ自ら車を運転しなくたって交通の便に困ることはないでしょう。

それと、「どこの話とは言わないが」との声もありますので代わりに僕が言いましょう。

上級国民の飯塚幸三のことですね。

そうなんですよ、今回の容疑者だってケガをしてるかもしれない。
でもそこには触れない。

普通に逮捕です。
いや、逮捕が当たり前ですしそれでいいのですが。

それと、プリウス。
必ずプリウス。
今回もプリウス。

なぜ?

老人が運転して事故を起こしても死なない車、プリウス。
でも老人が死亡事故を起こした場合に乗っている車、それがプリウス。

運転手は死なないけど被害者が死ぬ車。

なんじゃこりゃ。

とにかく都市部の老人は免許を返納してください。
どう思われたっていい。もう臭いものに蓋をするしかないんです。


コメント