街路樹に「ドリル」で穴100カ所超を開ける悪質行為…倒木で交通事故・死亡者の誘発目的か【さいたま市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


そのままにすると、事故が起きる可能性も。
いったい誰が、何の目的でやっているのか。

さいたま市を通る、国道17号線。
行き交う車を見守るようにそびえるケヤキの街路樹に、ある異変が起きていた。

国道沿いにある街路樹で穴が見つかり、よく見ると複数あって、ドリルのようなもので開けられたようにも見える。

スポンサーリンク

一体誰が?根元に多数の穴が開けられ、薬剤を入れられたケヤキの木

根元に開けられた、いくつもの穴。
見上げると、この木は周囲に比べ、葉っぱが少なくなっていた。

この現場では5月9日、さいたま市の国道17号線の路上で、歩道沿いのケヤキの木から葉が落ちているのを、緑地の維持にあたる業者が発見した。

よく見まると、穴1つ1つの横に、何か物で傷つけられたような跡があり、穴以外にも被害があることが確認できる。

木の根元の部分に開けられた穴。
それは、この木だけで99カ所。

ほかの木にも、多数の穴が開けられていた。

さらに穴には、白い薬剤のようなものが詰められていた。

いったい、誰が何の目的で。

地元の人「こんないたずらしてね。まったく、いろんな人がいるもんだな」

心ない行為に憤る地元の人々。

国交省は、警察に被害届を提出した。


木の状態を見極めるプロである樹木医は、放置すると危険だと警告

(株)エコル 樹木医・高田恵一氏「樹勢が衰え、最終的に枯れる危険性がある。枯れた木はその後、倒れたり、枯れ枝が落ち、通行者・車両に当たる可能性も」

整備局の職員「穴に入れられている粒状の薬剤を、耳かきのようなものでかき出す作業を」

現場では14日、国交省の職員が木を修復するために、穴の部分を殺菌し、土壌には成長促進剤をまいていた。

今後、国交省はパトロールをするなどし、付近を重点的に警戒することにしている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190514-00417634-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
やった奴を同じようなことをしてあげたい!
名無しさん
白い粉の成分を調べてほしい。
枯れるような成分なら枯らすのが目的でしょう。
ジョーダンワッツ
穴開けただけでは枯れないから、多分枯れ葉剤だろうね。
魂胆は判らないが、大きくなりすぎると視界が悪くなるからね。
でも、そういう事は行政が考える事、まぁ訴えてもおいそれとは対応して呉れないから、不満を持った輩だろうね。
「なにもそこまで」とも思う・・・
名無しさん
ケヤキの木の近くに防犯用のカメラは設置されていたら犯人は見つかるでしょう。埼玉県警の皆さん、早く犯人を見つけてください。
お願いします。
犯人に穴をあけて白い物を詰めましょう。
hxxxx
昔いたよね。神社とかにある欅が欲しくて根元に穴あけて薬剤を染み込ませてワザと枯らせて業者が無料で伐採するからと。
wjad…
これだけ車が頻繁に走っているのに目撃者はいなかったのかな?
夜間の犯行にしてもライトで見える様な気もしますが…!後は周囲のカメラでも有れば助かるが……!
早く見つけ出してそれなりの罰を与えて欲しいです。


名無しさん
伊勢神宮の遷宮のときはやったやり口。
売ってくれない大樹を枯らせて、安く買う。
名無しさん
こんな事をして何が面白いのかと思います。
くだらない事をして…
業者の仕業等とは疑いたくはないが可能性は有ると思います。
仕事がないから
枯らして新しく木を植え替え作業依頼待ちとか
枯らさない為に作業依頼待ちとか
色々と悪い事は考えられると思います。
名無しさん
前にも似たようなことあったような?
何がしたいの?伐採植樹等の仕事がほしいの?
木材がほしいの?
vgg122
多分このケヤキがある事で邪魔に思う人の仕業なのではないかと思う。
昔流行った材木業者が同様の手口で枯らした後にタイミングを見計らって買取に訪れるといった事件では神社の御神木などの巨木が狙われた。
ケヤキ自体、幹が二又に分かれる事などもあり長尺物が取れる木が少なく、今回の場合も同様な形状な上に幹自体が曲がっている。
しかも太さがあまりないので製材してもそれほど価値の高い材料になるとは思えない。
しかも穴開け位置が購入を前提としているならば無駄になる部分が多くなる事から考えにくい。
この程度の木を一本買い取ったとしてもメリットが大きいとは考えられない。
名無しさん
この手の犯罪は軽く見られがちだが、しっかり罰して欲しい、これだけの広範囲でやっているなら目撃情報や監視カメラに何らしか映ってたりしないのかな?とにかく、税金を使って補修や撤去をしなければならないはずだから、犯人にはしっかりと全額と賠償金を払って尚且つ塀の中で反省して欲しい。
名無しさん
けやきは夏に葉が茂り日陰を作り
秋には落葉して冬は日当たり良くする効果があるが
むちゃくちゃ落ち葉を出す木でもあり毛虫が大発生したりもする
庭や車が汚れる、と嫌がる人も少なくはない
ただし公共財への器物破損で刑法犯、前科がつく行為だから
早まったことしたなあ、と思う


ただのぉっさん
いたずらで済ませてはいけない。
このサイズのケヤキが枯れて道路に倒れたら大変な事になる。
付近の防犯カメラなど解析して犯人を捕まえてほしい。
ちなみにさいたま市の「市の木」はケヤキ。
名無しさん
犯行が、夜でも日中でも、誰が目撃しているだろう。
これだけ防犯カメラがあるので、調査すればすぐわかる。
ご丁寧に薬剤まで注入しているのだから、車を駐車しての犯行。
被害届が提出され、警察が本気で調査すれば犯人はすぐ割り出せる。
犯人確保まで、そう時間がかからないと思う。
y
犯人は枯葉を毎年掃除している近隣の人間だと思う。こういう木の枯葉掃除を嫌がって木を切ってほしい考えている近隣住民もいることは確か。
名無しさん
今の時代防犯カメラがなくてもドライブレコーダーがあるからな
穴を開けていた人の見覚えがある人は警察に提出してほしい
名無しさん
過去にもこのような事件があったことを記憶している。悪質な木材ブローカーが、樹木を枯らし、伐採される木の払い下げを受けるというものでした。特に立派なケヤキなどは狙われるのです。警察は徹底的に調査をするべきと思います。
名無しさん
ケヤキの木があることに、何らかの不満を持つ者の犯行の可能性大。日当たりが悪い、野鳥が群がって夜な夜なうるさい、毛虫が大量発生して敷地にまで飛んでくるなど。こんな凶行に及ぶ者は、日頃から地域や警察に情報が上がってマークされているのでは? 早く捕まって欲しいものです。


名無しさん
99ヵ所の穴をあける間、誰にも見られず疑問にも思われず、作業を続けるのは不可能ではないでしょうか…
防カメの有無もですが、通行人があまりにも無関心なこと自体、問題ではないでしょうか。
名無しさん
犯行の理由を知りたい。
例えば…広葉樹林だから落ち葉が落ちる。道路沿いの民家であれば掃除が大変。この木で日当たりが悪くなる等…何かしらの理由もあるのでは?
あってもダメだけど。。。
名無しさん
うちに大きく育ったオリーブの木がある。
葉っぱが間引かれて来てオカシイなと、ある日よく見たら穴だらけ
ネットで調べたらオリーブを好み穴あけてしまう虫がいると知り薬を散布したらあちこちから犯人の虫が現れました。
その数100以上…
うちはカーブの通りに面した敷地の角にあったので、その虫をポイっと木の近くに放てば勝手にオリーブを枯らすから立派なオリーブが悔しくて仕方が無い人がやったんじゃ無いのって話しを聞きました…
残念…
名無しさん
前に井上真央さん主演の街路樹が倒れて子供が亡くなる映画を見ました。とても衝撃的な内容で、決してあっては行けない事故だと思いました。イタズラなら本当にやめて欲しいです。
名無しさん
数年前に神社の御神木に薬剤注入して枯らす業者が問題になったことがあったと記憶しています。
枯れた木を伐採して売却するする目的だと報道されていましたが、どういうスキームなのか素人ではよくわかりませんでした。
今回の事件がどういう動機、目的かはわかりませんが本当に訳のわからんことをする人がいるものですね。
ぶーへい
この行為に関しては批難しますが、特に狭い道路では街路樹を無くして欲しいです。
普通車にしか乗らない人には関係ないでしょうが、大型車に乗る事がある人にはミラーやルーフをぶつけ兼ねない街路樹は危険で邪魔な存在です。


AOZO///
樹齢を重ねて太くなった良質の木が手に入らなくなったので、
ドリルで穴をあけて薬剤を投入して枯らした後、
処分に困った神社仏閣から安く手に入れる、って
以前テレビで放送してたな。
どこかの神社仏閣で同じような被害にあってた。
今回もそれが目的の可能性があるんじゃねえか。
名無しさん
こうした報道を見て必ず真似する人が出てしまう。さいたま市だけではなく全国で調査しなければならない。報道のあり方を見直すべき。
名無しさん
安易に軽犯罪で済ませず木の倒壊による事故で死亡事故が起こることを予見し、
必意の殺意があったとして殺人未遂罪で処罰することを望みます。
名無しさん
この犯人は狂ってますね。
完全に無抵抗の樹木にこんな事をするとは。。。
名無しさん
道路上の空地は450センチ 歩道上の空地は250センチ以上開けなければならないが、多くの場合管理出来ていない。街路樹の枝が道路上に伸びていて車に傷が付いた場合でも樹木管理者からの保障も無く泣き寝入り、歩道を歩いていて街路樹の枝が垂れ下がっていてケガしても泣き寝入り、そんな人達の復しゅう行為かも知れない。・
名無しさん
犯人の身体にも同じ事をやってあげましょう。


使いすぎて真っ黒w
バッテリー式の充電ドライバーの先にキリを付けて犯行したんだろうな。
付近の防犯カメラに必ず何か映ってるはずだろ。
逮捕まで時間の問題だろう。
名無しさん
明らかにそれに関わりのある悪質業者の手口
TKO
地元の人間じゃないかな。成長しすぎて邪魔だから勝手に枯らそうとするとか。
地元の偏屈ジジイ辺りをリストアップすれば時間の問題。
雨降りそう
確かに悪質だとは思うが植樹する場所も考えて欲しい
国道県道の歩道の一部にケヤキやらイチョウの植樹を見るが歩道をまたいだお店などから本線に出る時に右側が全く見えず危険極まりない
本線走ってる時も並木では左から急に車の頭出されると怖い
知り合いは店の前の道路整備の一環でケヤキを活けられてお客が来なくなり時間を掛けて大木を枯らして切り倒させてた
名無しさん
昔、某コンビニチェーンの開発担当者が看板が見辛いからと夜中に同じような事をしていた。粗塩も根元に一袋撒いたり。ガードレールを切ったりもしてたなぁ。
名無しさん
神社の巨大な御神木に薬剤を注入し、枯れた頃に回収に来る造園業者がニュースになってましたね。太くて長い木は少なくなってきたので高く売れるそうです。


名無しさん
これで木が枯れて倒れ、誰かに当たったりしたら、国が管理責任を問われることに。
しっかり被害届を出して、犯人捜しをしたがいいな。
名無しさん
犯人に闇を感じますね…。
名無しさん
中学生か小学生がたまたま家にあった電動ドリルを持っていて、特に考えもなくそこにたまたま木があったからスッと刺してみたらズルーッと刺さって行って気持ちよかったからそのまま惰性でブスブスやっただけじゃないの? すごい気持ち分かるわ。全く悪気はないんだけど、たまたまっていうのもあるよ多分。白いのは良くわからんが。
名無しさん
穴から除草剤の類い入れて木を枯らせるのが目的ですね。
以前、神社の御神木などの大木をこの手で枯らせて安く買い叩くというのが問題になってました。
名無しさん
何らかの理由で木を枯らしたい人がよくやる手法です。一般的には、木があることで日陰になる・落ち葉の掃除が大変、等が主な理由です。
名無しさん
他にやるべき事があるはずなのに。


名無しさん
いつだったか神社の御神木にも同じようなことされた後、枯れた御神木(大きく、樹齢もあり木材として高価)を引き取りに来るって記事を見たことあったが、似たような事件か?
名無しさん
家の近くにあるタイヤ専門の販売店(大手チェーン店)はキャンペーンになると、複数の街路樹に看板を括り付けます。
公共のものは何をしても良いと勘違いしています。
名無しさん
犯人が見つかったら厳しく罰してほしい。
名無しさん
その悪質な行為をやった奴は、国道を通る車両のドライブレコーダーや周辺の防犯カメラに映っているはず。中古自動車屋の前みたいだから、そのお店に防犯カメラがあれば映っている可能性大。このニュースを見た人がそういった資料を警察に届けてほしい。
名無しさん
江戸時代からある大木とか新しい道路を作る時に退かすにどかせなくて邪魔な場所に鎮座することがある。他の場所に移すと根っこを掘り出すので大金がかかるので行政も知らん顔をする。
名無しさん
ドリルで開けた穴とドリルが滑った跡だな。
ケヤキだから弱らせて材木にでもしようとしたのかもしれない。
欅は高級木材だしな。
薬剤が注入されていないか調べた方が良いかもな。


名無しさん
防犯カメラとかチェックして、捕まえてほしいですね
同じことを犯人にもしてやりたい
名無しさん
木が枯れて 倒れて 通行人や 通行中のクルマに当たる事が予想できますので
『殺人未遂』で捜査してもらいたいですね
bass
これ、明らかに枯らす目的ですね。薬剤が何なのかは判りませんが、
同様に穴を開けてガソリンを注ぐと枯れると聞き及んでいます。
単純に考えれば、その木が邪魔であると考える人間か、
枯れたケヤキを払い下げしてもらえる人間の仕業でしょう。
名無しさん
自分は山を持ってますが、切り倒せない場所とかにある木を枯らす時によく使う方法です。皮を剥いだり、穴開けて除草剤の原液流したりしてる枯らします。山の中だからいいけど、これは悪質過ぎる。頭が逝かれてる方なのかな?
名無しさん
多分この木が邪魔な人がやったかな?
例えばその前にあるお店に関係してるかも?
商売してる人には街路樹は非常に邪魔で無いに越したことはない
街路樹は視界を遮り店は見えなくなるんです。
維持費も相当かかりわざわざそんな場所に樹木が必要かな?
そんな費用があれば山の管理に使う方が相対効果は何倍もあると思いますよ。
ま、今回のいたずら?はダメですがね。
失礼しました。
カメラを、設置しましょう。


名無しさん
姑がいつも隣の木の葉っぱが散るのが許せないと呪いをかけている。おそらくこの木の近所の人が犯人だと思います。
名無しさん
真夜中未明の犯行
充電ドリルでの行為
精神的な異常者
警察は既に防犯映像の追跡をしているだろう
案外身近な人物化もしれない。
名無しさん
鳥のフン害かな?と思ったけど動画では無い感じ。
異常者だと、その行為が人に向く可能性も0じゃない。早く犯人捜して欲しい。
名無しさん
数年前に似たような事件ありましたね。御神木欲しさにこっそり枯葉剤入れたジーさん。いくら欲しいからって枯らしちゃだめよね。
埼玉は手の込んだイタズラだわさ。犯人にはキツいバチが当たりますように…
Yahooコメンテーター
地域のホームセンターなどで薬剤を入手した人物を調べれば、分かるでしょう。付近に住んでいる可能性が高いからね。
名無しさん
>“ドリル”で穴100カ所超 街路樹に悪質行為
穴開けた上にその穴に薬剤とか気が触れてますね。


名無しさん
街路樹って本当に必要なの?この行為はいけないだろうけど、歩道から車道に出る際に街路樹の死角になり危険だし舗装や縁石は盛り上がるわ剪定や消毒等のメンテナンスには金が掛かるわでメリットの方が少ないと思うが。
FAKE
消防団員が放火したり
自転車屋がタイヤをパンクさせたり
同業者の犯行という事件はよくある
明日はどっち
その木が欲しい材木業者が除草剤を仕込んで枯死を狙ったんでしょう。
この手の犯罪が捕まった話はないよね。警察も本気で捜査なんてしないです。全国的に。
名無しさん
こういうことする人って情けないですよね。
よく街中で公共物にスプレーで落書きされた跡とか見るけど、いたずらですまさず重罪にしてほしいです。
名無しさん
こういう行為がよろしくないのは勿論だけど、
そもそも街路樹って必要なんだろうか。
周りをコンクリなどで固められて樹木もかわいそう。
想定以上に生育して歩道を半分くらいつぶしたり、ひどいのになると歩道全てが木に塞がれて、他人は車道を迂回しないといけないというのも先日見た。
根っこが張りすぎてアスファルトが盛り上がって車いすが通りにくかったりも。
また落葉樹では掃除も大変。
そして最近は管理まで手が回らないのか、枯れかかってても放置。実際台風など強風で倒れて被害を受けた人もいる。
名無しさん
犯人は、この木が枯れて得する人。
日当たりが良くなるとか、眺望が良くなるとか…。
すぐ捕まるでしょ。


名無しさん
松くい虫の駆除の跡に似ていますね。圧縮機で薬剤を打ち込むようになる以前はこうしてドリルで穴を開けていたのでは。どうも素人の犯行ではありませんね。
名無しさん
植物愛護法を作って
こういうことをしたら逮捕すればいい
イヌとかだったら動物愛護法で逮捕されるわけだし
名無しさん
外国人も増えることだし、性悪説に基づいて防犯カメラを設置してほしい
名無しさん
キノコ栽培したい?ならちゃんと伐採してある木を購入しましょう。
名無しさん
すごく気分の悪いニュースです。
ドライブレコーダーに犯人の画像が記録されているはず。この辺りを通行された方は、ドライブレコーダーの確認を!
名無しさん
ある程度の年数経った木で建材に適してる種類だとよくある悪質な手法で伐採にするやつだね。
何年か前にも神社の御神木など樹齢数十年〜百年位になった木に穴開けて除草剤入れて枯らして伐採する手口がニュースになったりしてた。


cck09_664bf8
良いことをやったとは思わないけど、街路樹って必要なんかな?
樹木の種類によってはいっぱい葉が落ちて掃除が大変だし、外国産のインコや野鳥が集まって来たり、
運転の際の視界の妨げになることも。
名無しさん
成長しすぎな街路樹は運転上視界の邪魔になるケースがやたらに多いのは事実だよ。
名無しさん
少し前
寺社仏閣の敷地に生やしている
【御神木】や【修築用の母材】
となる木を育てている鎮守の森に浸入し
今回と同じようなことをして
木を枯らした後で
枯れた木を安く買い叩く…
その辺りから鑑みると
確かではありませんが
『街路樹を消したい』
という意図は見えてくるかと。
名無しさん
付近に防犯カメラはないかな。
なんとか犯人を逮捕してほしい。
名無しさん
今時なら、こんな犯罪、ドライブレコーダーでこの国道沿いに走っている車からの情報を、懸賞金付きで募集すればあっという間に解決できると思うけど、どうかな?
サンショーウオ
ドリルの音、結構バレると思いますが…こんな数やってても気づかないものでしょうか。


名無しさん
犯人はそれなりの人間?電動ドリルと薬剤を所持している者は限られるはず。
名無しさん
人に危害を加えなければよいが…
名無しさん
この行為をした方は、この街路樹がされてしまった同じ様な人生を送っている気がします。哀れなかわいそうな方々だと思います。
十人十色
シンボルツリーなどを買うと1箇所根元に穴が空いていて薬を詰められてる場合があるので、それのまねごとかなあ?
名無しさん
前に外国人が神社のご神木に薬物を注入してわざと枯らして
枯れた木を木材として買い叩くとかいうのを報道していた
樹齢の長い木やご神木は高く売れるからだそうで
勿論みなさんが想像している国の奴等だったけど
なんかそれを思い出した
名無しさん
他にすることはないのでしょうか。。。


名無しさん
風雪に耐え、あんなに大きく育ったのに、木も生きているのに。人間って残酷ですね。治ればいいのですが。かわいそうに。
名無しさん
温暖化を促進して、「温暖化防止のためには原発しかない」という世論を作るために、あちこちで樹木を伐採している。
正常?
これだけの穴開けようと思ったら、相当人目に付くと思うんだけど、誰も目撃者がいないのかな。不思議...
名無しさん
警察は、捜査すべき。
XYZ
街路樹って、車のドライバーからすれば飛び出しなどの死角になるからあまり必要ではない。
名無しさん
猛毒のグリホサートを穴に注入すると一発で枯れる。なんの目的とか詮索するより犯人は現場近くの関係者でしょ。


名無しさん
街路樹は交通の視界を妨げる厄介者。無い方がよいと思う人も多いと思う。この際、街路樹撲滅を国会で決めて欲しい。
名無しさん
ムダに邪魔な木があるのは確か。切って歩道か車道整備してほしい
名無しさん
このように大きくなり過ぎた木が道端にあれば台風の時などは確実に倒れ危ない。
結局、予算がないから植え替えたり邪魔な枝を伐採しないで標識等が見えなくなったりしている。街路樹は植えても見た目だけでCO2削減にはなっていない。
木を植えただけでも多くの費用が発生します。
植えれば生き物だから手入れが必要。
その手入れのお金はどこからでますか?
植えないでもらいたい。
名無しさん
防犯カメラがあるのですぐ明日にでも摘発できます。
Z
儲かる業者が実行犯。
黒幕は受注先を決める地方議員かな。
名無しさん
けやきは高価だから,枯れそうだから伐採しないと危険なので,伐採費用は伐採した木で相殺しましょうと,どこからともなく私は無関係の材木屋が出てくる予定が,残念,ばれてしまった。神社の御神木にあったような。


名無しさん
倒壊するから、切られて売るのを待ってるのかも?
そんな業者でしょう。
名無しさん
木材業者?金になるのかな?
神社とかの立派な樹木を狙うってのは
聞いたことがあるけど
名無しさん
樹木医が診てるなら間違いはないと思うけど カミキリムシの穴にみえる
名無しさん
犯人の頭をドリルで開けてやりたい気持ちになる。
名無しさん
とりあえず素人じゃない事は確かだな
名無しさん
以前テレビで悪質材木業者がわざと木を枯らしてそれを安く買い高く転売していました。欅や神社仏閣のご神木なんかも被害に遭ったとの事


名無しさん
こういう悪質な行為が最近目に付きます。厳しく処罰する条例や法整備を急いだ方がいい
名無しさん
おかしなことをする人がいますね
どういうつもりでやってるのでしょう?
防犯カメラで犯人を捜せないのかな
名無しさん
これは大事故に繋がる事案
テロと同様に扱うべき
木の幹が腐り歩道・路上に倒れる危険性が高い
早く見つけて殺して下さい
名無しさん
いたずらとかのレベルじゃないですよね。
犯人捕まえて欲しい。
名無しさん
キツツキのしわざであってほしい。
tys
何がしたいのかね?
理解できずにいます。


名無しさん
許せない。警察は防犯カメラで徹底的に調べて検挙してほしい。
月の影から
1本だけだったら普通に考えてこの樹の近所に犯人がいそうですね。
月の影から
1本だけだったら普通に考えてこの樹の近所に犯人がいそうですね。
名無しさん
一瞬、虫(カミキリムシが少し前に話題になったので…)かなとも思ったけど…
変な悪人もいるもんだ…
是非とも捕まえて、動機を聞き出して欲しい…
(金になるとかだと真似する奴が出てくるから、動機によっては公開しなくてもいいとは思うけど)
mosya
ほっとくと事故ばかりか、事件の元にもなるんじゃないでしょうか。
名無しさん
近隣に防犯カメラはないのかな?
落ち葉の掃除で苛立っている近隣の者が枯らそうとしているのかな?
タダの愉快犯にしては穴開けて薬剤注入とか……なんか木に対して日頃の恨みを感じます。


名無しさん
街路樹は歩道の内側、車道に面していない側に植えて欲しい…この前ミラーぶつけた。
名無しさん
この街路樹を枯らして撤去させることで得をするのは誰か、先ずはそこだろ。
開発絡みとか、道路拡張計画が街路樹の存在をダシに止まってるとか。
まさか造園業者じゃないよなw
名無しさん
防犯ビデオを解析して早急に逮捕を
名無しさん
高価な薬を撒くよりも、ガソリン、灯油を撒けば、雑草も枯れますよ!
名無しさん
木材を買い取る業者の仕業だな。
以前にニュースで神社の神木が被害を受けていたのを知った。
神社の場合、樹齢が古い樹木が高額なので狙われた。
手口は同じで、ドリルで穴を空けて薬剤の注入。
防犯カメラ等で犯人の検挙を。
名無しさん
樹木にも命がある。可哀想に。
人間性を疑います。


管理人の率直な感想

根元に穴が集中していますし、薬剤を詰める徹底ぶり。
かがまなければ作業できませんし、脇には交通量のある道路があります。
目立ちます。

明確な悪意を持って倒木させるのを目的としています。

「払下げ目的」との声がありましたが、こんな所は無理でしょう。
それに街路樹なんて昨日今日生えてきたものじゃないし、別段邪魔になるようには配置されていない。

時間差で倒木させて事故を起こすのが目的だと考えます。

道路側に倒れれば重大な交通事故が発生し、歩道側に倒れれば歩行者がケガをしたり、直撃すれば死亡します。
それこそ通学路にでもなっていれば子供が集団で犠牲になる。

物凄く悪質であり、重罪です。

最初このニュースを見たときに「木に多数の穴」と出たので「暇な奴がいるもんだな」と思ったのですが、事は思っていたよりはるかに悪意に満ちたものでした。
早く捕まってほしいと願います。


コメント