女子中学生30人がかゆみ訴える「中総体 軟式テニス大会中」大津市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午前10時15分ごろ、大津市御陵町の皇子山総合運動公園テニスコートで開催されていた滋賀県中学校春季総合体育大会で「生徒が発疹やかゆみを訴えている」と市内の中学校の教員から119番があった。軟式テニス部の女子生徒ら約30人が脚などにかゆみを訴え、病院で手当てを受けた。重症の生徒はいない。大津署が原因を調べている。

署によると、生徒らはテニスコートの観覧席に座っていた。席に取り付けられたプラスチック部分が劣化しており、接触した生徒らが症状を訴えた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000103-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
GFRPが劣化してたんでしょうね。
知らずに座るとチクチクして痛痒いです。
触れた身体にはガラス繊維が刺さっててとれるまでずっと痛痒いですね。
名無しさん
ガラス繊維入りの強化プラスチックで出来た座席が劣化して中のガラス繊維が脚の皮膚に刺さったのでしょうね。
建設のアルバイトしてた時に断熱材のガラス繊維が付着して数日間痒い思いしたのを思い出すなぁ~
暫くすれば刺さったガラス繊維が皮膚から抜けていくから痒みも徐々に治まりますよ。
名無しさん
可哀相に。気になるし早く原因が知りたいですね。
名無しさん
季節的にテニスコート周りの生け垣とかにチャドクガがいて、針を飛ばしてるとかね。。。
直接毛虫に触れなくても、風下にいるだけで発疹出るからね。。
名無しさん
これ読んでたら痒くなってきた
名無しさん
ガラス繊維強化プラスチックの劣化で
ガラス繊維が皮膚に刺さって、チクチクと痒みがでるようです。
アレルギーはあまり関係ないので心配いりません。
解決方法は、チクチクと刺さってるガラス繊維を取ると
痒みが治まります。
取り方は、粘着テープのコロコロで取れます。


hxxxx
茶毒蛾かと。近くの植え込みによくいる。鱗粉でもなるからね
名無しさん
ガラス繊維入り強化プラスチックの劣化かな?
バナナ屋さん
前にあったのは、
着ているシャツが痒みを帯びる性質か、
洗剤がそのような素材だったと報じられてたけれど、今回はイス?なのかな
名無しさん
自分が中学生の時軟式テニスしてたけど、その時に審判席に座ったらしばらくチクチク痛みを感じたのを覚えてます。(試合の時は半ズボン)
その椅子よく見るとキラキラ細い繊維のようなものが光ってみえてました。
働き出してからGFRPだったと知りましたけどね。
名無しさん
息苦しさでもあるなら話は違ってきますが、それ救急車必要ですか?かゆみと発疹だけでは?今時は部活中の突き指に救急車呼ぶらしいですが、救急車を呼ぶことで何かあった時の責任逃れにしてませんか?
名無しさん
多分グラスウールと接触したんでしょうね。一日二日はチクチクとした痒みは取れませんね。


名無しさん
小学生の頃、プールの座席に座っていて同じような湿疹とチクチクした症状に見舞われた事があります。FRPのせいだったんですね……
名無しさん
椅子のFRP樹脂が劣化してガラス繊維がささったのかもしれない。
名無しさん
刺さったガラス繊維が血管の中に入って、心臓や脳に刺さらないことを祈ります。
netone
わたしもあった!
紫外線とか風雨に晒されたプラスチックを触ったら手が痒くなった。(目も)
よく見たらそのプラスチック製品から透明な小さい針のようなホコリが出ていて、痒くなった原因はその微細な針が刺さったのが原因と思われる。
名無しさん
読んで聞いただけでも痒くなる。
名無しさん
プラスチックが劣化しただけで集団でこんなにアレルギー反応出る訳がなかろう
座席が原因なのかは疑問
それよりも、大会という事で配布された何らかのグッズが劣悪品でそれを着用したら荒れたとかの方が考えられる
以前、どこかのマラソン大会で配布されたTシャツのプリント塗料がしっかり処理されたものではない劣悪品だったが為に、これが汗と化学反応してしまい、着用した参加者が体に大火傷負った事件とかあったからね・・
もっとしっかり調べて!


名無しさん
なにか塗られていたとかあるかも
名無しさん
原因が不明である
名無しさん
痒いならかいてあげたい
名無しさん
最近、大津おかしくない?
いろいろ事故が多すぎる
名無しさん
セアカゴケグモじゃなくて良かったね。
名無しさん
救急車を呼ぶ様な案件なのかなぁ。


名無しさん
大津の消防隊員の方一報で多数の模様と聞くのが嫌だろな。
名無しさん
原因はFRPです
(^◇^)
汗かいてるし、余計に肌に負担かかるよね。
名無しさん
プラスティックの材質が分かりませんが、プラスティックが劣化しただけでは、すぐアレルギー反応を起こすとは思えませんね。
その上に、何か塗料なりの何か薬物を塗ったのではないでしょうか? それかプラスティックが劣化するような洗剤か何かで清掃していたのかも知れませんね。
表面を調べてみれば、分かるでしょうね。
ドナルド・トランプ
とても気の毒な話だ
阪神ファンより
名無しさん
事件だな。


名無しさん
30人も一斉に。。
yago
弟が野球部やってた頃やはり股ぐらを中心に身体中に痒みが出たよ。インキンタムシとかで部員の皆さん皆感染してました。感染力が強いです。
キャラ飯
陰部ヘルペスだろう
名無しさん
ベンチ?
名無しさん
本当の理由は不明
はぐメタ
なつーはこーかんがかーゆくなる~


名無しさん
この年代は1人が言い始めたら伝染するからな。
名無しさん
何処かで漆の木とか間違って燃やしてたとか?
名無しさん
職人あるあるデスね
名無しさん
平日に大会があるんですねー。
名無しさん
虫だろう。
名無しさん
大津市って、色々とニュースで見かける。
問題多い気がする。


名無しさん
何かしらの防虫関係の薬だろうな。
名無しさん
きっ怪な出来事
twi
尺取り虫じゃないかな?
名無しさん
調べた結果、蚊に刺されたでは
名無しさん
デリケートゾーンかな?
名無しさん
このご時世、なんでも記事やニュースになるんだね。
ある意味怖い~。


名無しさん
紫外線か加水分解か。
安物使ってたのかなあ。
名無しさん
美脚が台無しになる。かわいそう。早く治してね。
北の風
FRP製品か?
名無しさん
これはおそらく、プラトンアッチャーコレスパスのせいですね
名無しさん
ガラス繊維っぽいんかな、
チクチクするよね
mmlk
一人が何か言い出すと私も、となる集団ヒステリーのひとつ


ジンバ・ラルの祖であったらなぁ
劣化した時に表面がザラつくやつは、たまに痒くなりますな。
表面研磨してから塗り直しかな?
名無しさん
軟式テニスじゃなくてソフトテニスが正しいじゃないでしょうか?
いや絶対軟式って書いた方が読者に伝わるんだけど、、経験者としてはツッコミみたくなる笑
中高と前衛やってたけど、早いボールが怖すぎて下手くそだったなぁ。。
kayakuma
ホームセンターの切り売り
クッションフロアも、ガラス入ってて、素手でカットしたり、作業すると、チクチク痛い
万博万歳
疥癬か。
こぶたぬき
細菌兵器によるテロでは?
デメジエールソンネン
集団クラミジアか?なにやったん?


名無しさん
「女子中学生」だからおじさん達優しいね!
名無しさん
大津だからニュースにあげてみたのかなぁ
名無しさん
FRP樹脂が劣化してガラス繊維が何たらって書いてるやついるけど、発疹が出るかよぅ!?プラになんか塗ってあったんじゃね?
名無しさん
ガラス繊維かな?子供の頃、空き地に黄色い断熱材が落ちてて、マフラー!!って首に巻いて遊んだあと、この30人みたいに不快感に襲われたよ。
名無しさん
グラスファイバーレインフォースドプラスチックの劣化です。ガラス繊維が皮膚に突き刺さるとお風呂入らないと取れない。
名無しさん
大津は最近立て続けに事故などがあるので、何か良いことでもありますように。


ヨ○ダ
大津市・・・。最近よく目にするな。
名無しさん
また大津。。なぜか続きますね
みさくらあやひ
最近よくニュースで大津を見る
(:.;゚;Д;゚;.:)
なんで、大津って、悪いニュースしかないんだ?
いじめ、園児死傷事故、これ。ほかにもあったけど覚えていなくて、ただ、「大津」って書いてあるたびに「あぁ、大津ならしょうがない」って感じになるのは多い気がする。
come
交通死亡事故から始まって、、、大津は、何か悪縁が漂っておるワ~(^-^)/
名無しさん
埼玉は痴漢が多いが…
大津もここ最近何かしら起きているな。


名無しさん
また大津か
名無しさん
また大津か。。不気味だ。。
名無しさん
サリン
uhu
柔軟剤が染み込んでる身体が反応したんでしょう。
クマちゃん
痒くなったらムヒ!
(´・ω・`)
みんなお尻見られたね?恥ずかしい年頃なのに


名無しさん
今毛虫が大量発生中だからもしかしたら毛虫かもね?
触ってなくても毛虫の毛が飛ぶらしいからそれが肌に付着して痒み等の症状を起こしたのではないでしょうか?
大杉健一郎
あぁその観覧席か。。。。
俺が、1週間ほど風呂入らず、夜に裸で寝そべってたんだよね。
それが原因かもな。ごめんなさい。
みんみん
痒みを訴えた患部とやらを見せてもらおうか‥むしろ見たい
名無しさん
プラスチック劣化?
イソシアネートのアレルギーじゃない?
ヤバイわ
どんぐり
虫刺されとかかと思ったrあ、結構やばそうなやつじゃん。後遺症とか残らないと良いけど。
名無しさん
また大津かよ
嫌な場所だな


学校は無法地帯
そもそもなんで中学校が平日に授業短縮したり自習にして部活で遊んでるの?そんなことやってるから明石市みたく年間授業時数が足りなくなるんでしょ。保護者はもっと怒れよ、学習権の侵害だぞこれ。
kunibam
又もや、大津市での事件ですか?
変質的な奴らによる痒い痒いテロじゃないですか?
座った椅子の裏や近くに、うるしの様な化合物が塗られていたとかいう事は無いでしょうね?
名無しさん
毛虫の毛かな?付着すると、物凄く痒くて全身に広がることも(>人<;)
pino
この場所から問題のイジメの中学はもうスグソコね。
見えてる距離。
で、あいつらはその後どうなったん?
のうのうと生きてやがんの?
名無しさん
大津市は、あの太った市長が「私もイジメられていたんです。」と絶叫したときから、
呪われている!
これほど子どもが様々な要因で被害者になっている都道府県なんて無いよ。


管理人の率直な感想

最初このニュースを見たときにベンチに何か塗られていたのかと思いましたが、ベンチの老朽化も考えられるわけですね。

僕はテニス部の事情はよく分からないのですが、大会で使われるテニスコートに30人分ものベンチがあるんでしょうか。
観客席?

観客席ならテニス部だけじゃないですよね。
ユニフォームの問題かな。

分からん!

発疹の症状がある生徒もいるとのことで、女の子ですし跡が残らなければいいのですが。
男だったら別に傷の一つや二つあっても平気ですけどね。

平気じゃないか。

さっさと調べて改善してほしいものです。





コメント