【速報&朗報】セブンイレブン、消費期限が近い食品実質値引きOKに「今秋から全店で」ローソンも実験開始

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者にポイントを提供する還元策を、今秋から国内の全約2万店で始めると明らかにした。実質的な値引きでできる限り売り切り、店に残って廃棄される食品を減らす狙い。定価販売を重視してきた方針の修正となる。ローソンもこうした還元策の実験を一部店舗で始めることにしており、業界で価格戦略の見直しが進みそうだ。

セブンで対象となるのは弁当やおにぎり、麺類、パンなど消費期限が数時間~数日先の商品を中心に約500品目。期限まで残り4~5時間になった段階で、5%相当分のポイントを付与する。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000030-kyodonews-bus_all

スポンサーリンク

ネットの声

グランダー武蔵
これも結局、例の24時間辞めた店舗が勝手にやってた事じゃなかったっけ?
ぶち切れしていた割に、世間が敵になると手のひら返しが凄いな。
三浦桃香&紀平梨花私設FC終身不名誉会長
期限と同時に腐るわけもないし、何で今までなかったかの方が不思議です。
名無しさん
普通のスーパーなら値引き販売で食品ロスの解消してるのにね。コンビニの体質も変えなきゃ言ってる事とやってる事を実行して欲しいよ。
名無しさん
やっと今になって渋々実施する。
本来ならば指摘される前に環境を考慮し率先して対応すべきだが姑息な利益追求に為に踏み切れなかったのだろう。
名無しさん
フランチャイズ契約は、店舗売り上げから何割ではなく、店主の年収を確保した後の店舗利益から何割方式にするように行政が指導すべき。
そうすれば、ブランド側とオーナー側が利益の相互一致になって、双方の利益確保に同じ方向を向いて取り組めるようになる。
今の仕組みは、ブランド側の売り上げピンハネ形式で、利益相反になってしまう部分が大きい。
食品値引き販売等も、そのようなシステムだったらもっとずっと早く実現していたはず。
名無しさん
なんで今になって?とか、いろんな意見があるとは思いますが、廃棄を減らすと言う良い方向に向かうのは歓迎すべき事なので、全国の全店舗での実施をしていただく事を願います。


名無しさん
実施は店舗にとっても客にとっても朗報だが問題はなんで今ごろ規制を緩めたのか、ですね。
会社も店舗も改善すべき項目は山積しているのに、店舗オーナーの意見に耳を傾けるべき立場の大家は世論からバッシングを受けなければ腰を上げない体質だとしたら。
今後も見ていて眉をひそめるような不愉快な手のひら返しは続きそうと言う事なんですかね。
Jaguar
現金の買い物客は損ですね。
元々のナナコや7ペイが始まるので、囲い込みを含めた政策でしょうが、加盟店の大幅な利益改善にはまだまだ遠いです。
更に廃棄の本部負担率を上げて、利益面でサポート強化をしないと潰れる店が増えると思います。
名無しさん
廃棄を少なくするのは良い試みだとおもいます。さらに人工知能を導入して、生産の段階で数を調整出来ればなお素晴らしい。「沢山作って売れなきゃ捨てる」って発想は、民度の低さゆえに糾弾されて行くでしょうね。大量生産大量消費を脱却して、成熟した国としての務めになるのでは。
名無しさん
あの奥様を亡くされて苦労していた店長がやろうとしていたことを、違反だの一点張りで、悪びれることもなかったのに、
社会はそうは見ないろすると手のひら返す。まずは謝罪じゃないのかな?
確かにコンビニは手近だし、スーパーに比べて行くのは楽だけど、
スーパーの値引き品の方がお得かなって思うこともある。
別に値引き品目的でスーパーに行くわけではないが、消耗品の買い物なんかのついでに、忙しい時は弁当とか惣菜が安いと助かる。
常にコンビニは高いというイメージしかなくて、出かけた先で行くとことないとか、時間のない止むを得ない時にしか買わない。値段を考えると昼とか弁当買うなら、ほか弁のほうがずっといいかなぁって。
期限間近なものを値引きするなんて、20年は前からやって、人を奴隷にしない方法をきちんと確率していたら、逆にもっとコンビニのイメージはもっとよかったのかなぁ。
名無しさん
セブンイレブンはPB商品が多くなり過ぎてつまらない。
他にコンビニが無い場合は仕方なく行くが、他にコンビニがある場合は他のコンビニに行っている。
それにパンやおにぎり等、少しだけマイナーチェンジしたからといって「新商品」のシールを貼って売り出す手法をやめてほしい。
しかも具材が減ったり、肉の割合が減ったり、悪い方に変わっていることが多いし。
まず売り出して、一定の顧客を掴んだ後に内容を削って利率を上げているのだと思う。
名無しさん
個人的にはどんどん勧めて欲しい。食品廃棄は勿体ない。
が、クレーマーに付けいる隙を与えることを考えると、店側が躊躇するのは分かる。
根拠のないSNSでの発信で、店側が被害受けることもあるので。


名無しさん
書いていいことかわからないけど、近所のローソンでやってた。いいと思った。
すべてのコンビニがそうかはわからないが、その時これが欲しい人が来るので、値引き時間外でも構わず買う割合はスーパーより断然多いと思う。
コンビニは、販売機会のロス(もちろんこれもすごく大事なことだが)に過敏になりすぎて、オーナーを痛めつけすぎたのだと思う。
Grammy2020
遅い。
世界的に見ても、消費者相手としてのビジネスとして、また、食料を粗末にしないトレンドから、考えても、遅すぎる。
コンビニ業界の頭の固さがうかがえる。あと、殿様商売。いつか第三の良心的なコンビニが出てくれば、すぐ淘汰されそう。
イトーヨーカ堂が傾いたのも、流通革命の遅れから。たまたまセブンイレブンが、時代にマッチして、本体も独立まで、守られたが、セブンイレブンも、危ないよ。このままなら、どこが先に、時代に合ったフランチャイズの在り方にし、消費者よりの柔軟なイノベーションをすすめ、本体のスリム化を進めるか?
頭でっかちのエリートのみ採用すれば、商売は、閉塞するよ。こういうビジネスは、人肌や庶民感覚が大事。風通し悪そうに感じるね。セブンイレブンは、特に。
名無しさん
ネットの時代になっていろいろな意見が可視化されて社会が変わっていく。とても良いなと思う反面、その「情報」の真偽を慎重に判断することも必要なのだと思う。自重を込めて。
名無しさん
食品のロスが叫ばれている中が叫ばれている中いい取り組みだと思います。
出来ればフードバンクに無償提供してあげればとも思いますけどねw
それを作るために何かの命が奪われている訳で、それを捨てるなんてあまりにも酷い仕打ちです。
コンビニに限らずスーパー等々でも廃棄が多いので少しでもロスが減る傾向に進んで欲しいと思います。
名無しさん
セブンイレブンでバイト時代発注担当したことがあります。
4日仕入れて4個売れるより、6個仕入れて5個売れて1個廃棄の方が儲かるから、と言われてなんだか不思議な気分と思ったことがあります。
当時はそれについて深くは考えてなかったので廃棄は持って帰れてラッキー!って思ってたくらいです。
ですが今は時代錯誤ですね。食品ロスの問題もありますし主婦となった今は値引き商品がある方が助かります。
(値段が高いのでほとんどコンビニには行きませんが。)
何でもかんでも捨てない世の中になればいいと思います。
よけろマッパ(真っ裸)!!
以前、どこかのコンビニがやって問題になってた記憶があります。
こういう取り組みは良いけど変化が遅すぎる気もする。


にゃん太郎二世
遅すぎなくらい。
多少の値引きをしてでも売った方が、処分費が掛からない点からも店の負担も軽減できる。それ以前に食品を無駄に廃棄する必要がなくなる。
大量生産、大量消費、大量廃棄なんて時代に合っていないし、企業イメージにも良くない。
名無しさん
自給率が低く、廃棄大国の日本が今までこういうことをやってこなかったのが不思議でならない。値引きしたら売上げの数字は下がるだろうけど、いつまでもそんなビジネスモデルは通用しなくなるでしょう。コンビニ業界はまずは食品ロスをいかに抑えるかを率先して考えて新たなビジネスモデルを作ってもらいたいです。流通の力が強くなってる一方でいつまでもそんな殿様商売してたらだめですよ。
名無しさん
今更、ではあるけど、ようやく良い方向に向かえるようで良かったです。値引き率にもよるかもだけど、今までよりロスが少なくなることは間違えなくて、生産量も適正になる事を期待したいですね。
名無しさん
値引きせずに廃棄処分にしていることが
今の社会とは逆。遅れてるよね
5パーのポイント還元ではあまりお得感が無い気がする
やはりスーパーのように割引する方が
お客はお買い得感があると思う
名無しさん
経営陣と店舗側、そして消費者 損したくないのは経営陣たちだけなんだよね 企業側には別の形で損失を減らす策を考えて欲しい 店舗と客が不利益を被るんじゃ本末転倒だよね
名無しさん
結局は、セブン自体は損をしなかったから強制していたけど、予想以上に世間の風が冷たかったから対応せざるを得なかっただけ。
実験というのが、それを物語っている。
直営店以外は、オーナー側の判断に委ね、すぐに対応するなら反省しているのだろうが、今秋といっているのが、世間が忘れた場合は、しないという事だろう。


名無しさん
今更でしょうが、食品廃棄削減は賛成です。
後は、恵方巻大量発注しなければ。
クリスマスケーキやおせちなど、ものすごいノルマを課すのも見直したら良い。
セブンでバイトしていた時にノルマがありましたが、無視していました。
達成しても本部から小さい賞状が店舗に来るだけ。
社員さんの評価があがるだけ。
下々の者には何のメリットが無いし。
名無しさん
現在市場に貨幣として流通しているとは言えない所謂ジャパンマネーと小日本銭等のことがあるので
値引きをして売り上げにならない金額が少しでも減少するのは非常に良い事だと思いました。
名無しさん
会計の時にエラー音がして何だろうと思っていたら
売り場から同じ商品を持ってきたので
期限切れだったようでした。
すぐに口にするんで、現品で良いって
言おうとしたんだが規定違反になってしまうんだろうから、言わなかった。
値引きしていたら期限内に売れて廃棄されないで済んだのではと
ただし、見切りになるのを待っている人が多くなると店が困る。
名無しさん
スーパーのように時間によって30円引きや50円引きステッカー
貼ってでも売り切る努力をした方がいい。食べ物を捨てるのだけは
なんとか阻止して欲しい!
まあ
対応が遅い、驕りすぎだ。
名無しさん
とても良い事。
でも値引き待ちをする人達が増えて減益にもつながるのでしょうね。
値引き品は温めをしない、箸をつけないとか、上手いことパッと思い付かないけど、ちょっとした値引き品のデメリットみたいなのがあっても良いのかもしれないと思う。


名無しさん
いいことだと思う。
地域に根ざした小売店はなくなりつつあるけど、全国チェーンがローカル化する事でその代わりになるってのは新しいビジネスな気がする。
名無しさん
ポイントで還元するのが頭がいいリピートが上がるから回り回って利益になる
でも5%は少ないな
捨てることを考えれば半額まで攻めて欲しい
一般人
いい考えだし当然のことです。
安くなればそれを買います。
この今更感によってセブンのイメージは
益々悪くなりはしますが
値下げ品を買いに行こうと思います。
名無しさん
経緯は別としても、こういう取り組みは評価できると思います。ロスの削減だけでなく、店舗負担や労働環境の改善も速やかに対応されるとなお良いですね。
名無しさん
期限切れを減らす対策は、とても必要だと思います。いつ行っても棚に弁当やら商品が山積みになって、あれが残った時のロスが各店の自己負担なんて、まさにブラック企業だと思う。捨てられる食べ物を減らす努力は賛成です。
xl1200cc
ポイント還元されるのは、nanaco購入のみとかじゃないのかな?
結局の所、顧客を逃したく無いって事でしょうか?無駄にするよりは全然良いと思うけど、nanaco所持してない人には恩恵ないね。
自分はチャージ型の電子マネーはSuicaしか使わないからなぁ…


名無しさん
最近のセブンイレブンは、24時間営業の件でもそうでしたが、最初はお役所的な紋切り型の回答を繰り返し、ネットで炎上し始めると慌てて対応をする。ガバナンスが利いてないのではなかろうか?今の時代、世論を読み違えると命取りになると思うのだが…
名無しさん
食品の廃棄は本当に減らすべきだと思うので、良い制度だと思います。
time
定価販売が厳しくなると、利益率が維持できなくなる恐れもあるかも。
廃棄が減ったところで、利益が増えるとも思えないしね。
名無しさん
スーパーの見切り品みたいにしてくれたら、安く済ませたい人など利用するし、それで廃棄が減ればいいと思う。
名無しさん
値引きしたらコンビニという定義はなんなのかと思うよ。そんなことしたら近所のスーパーともう一緒。コンビニのブランドイメージは崩壊するんじゃないですかね。背景はオーナーの独自の裁量行為、必要以上のコンビニ店の配置、規模を大きくしすぎて利益優先で行ってきた代償だと思う。
名無しさん
その前に、廃棄した方が金銭的ロスが少なくなる仕組みを変えないと。


名無しさん
パン、おにぎり、弁当系は、頻繁に入れ替えるから、廃棄を減らせるから良いよね。
スーパーでも、よく時間経過で値引きされるから、コンビニでやってくれたら、スーパーに行かずに済むから、ありがたい。
名無しさん
この仕組み、本部に大きなリスクは無く、オーナーの利益は目減りして益々首を絞めることになると思います…
既にやっている、菓子や食品・雑貨など、販売不振で在庫過多だったり棚替え対象商品の値引きだって、もちろんオーナーの負担
そこに鮮度の短い商品群が加わっていくのですからね
ピースとハイライト
スーパーとかでも期限が迫った肉や魚が山のように陳列されていて、これ絶対に残るけど全部廃棄なんだろうなと憂いていたところなので、こういうのはどんどんやった方がいいと思います。
名無しさん
今まで本部に要望等出してた店のオーナーにも謝罪したのか?
自分らの意思とは別にコロコロ方針変える企業の各担当者や経営陣が能力が無いてのを世間に公表してるね
名無しさん
よりましではあるけれど、nanacoを持っていないと恩恵にあずかれないのでは。ローソンだったらPontaカードとか。売上的にはあくまで今までと変わらず定価販売で、ポイントでごにょごにょとやる端切れの悪さを感じる。食品ロス解消にかこつけた単なるポイントカード普及のキャンペーンなのかも。やらないよりはましだけれども。
名無しさん
良いことだと思う。
ロスは出来るだけ減らさないと、それでも売れ残りはブタさんに食べて貰うとかして欲しい。
食べ物は大切にしなきゃいけないと、子供の頃習ったろ?古いかな。


chokubi
>期限まで残り4~5時間になった段階で、5%相当分のポイントを付与
たった5%。しかもポイントで…
500円のお弁当を買ったとして、25ポイントってことでしょ。
すぐに食べるのならいいけど、こんな値引きなら、数時間後に食べる予定だとしたら新しいほうを買っちゃうなぁ。
スーパーの閉店前みたいに、30%、50%引きとかにすればいいのに。
名無しさん
新聞記事で読んだけど、結局nanacoに値引き分ポイント付与して本部が負担しますって仕組みらしい、ある意味タダでは転ばないって取れるし、戦略的だと思えもしなくないが微妙。
個人的には余計印象悪くなってしまった。
今でもほとんどセブンは利用しないが、また頻度は減ると思おう。
たい焼き君。
本部は、今までの殿様商売から、やっとオーナーに寄り添える経営に変わってきましたね。
廃棄は、ず〜っと昔から問題なってたよね?
スルーしてきたのを、いきなり方向転換とは、世間の目がそんなに気になるんだ、
ネットは怖いねえ。
ohhh
食品の値段があがってるし、原料費がかかってるなら、廃棄ロスをなくしたほうが消費者にとっても生産者にとってもいいことだと思う。
A
値引きすると、売れなくなるなー。
それよりも数を減らせばいい話
とも思うけど。
名無しさん
廃棄ロスを減らす策として始めることに評価ありですが、5%って^_^
スーパーじゃ期限によっては半額なんてザラですから、セブンももっと割り引いて欲しいものです。今後に期待ですかね。


名無しさん
社長が変わって良かったです。
良い改変はどんどん進めて欲しい。
値引きだけではなく、首都圏ではフードバンク等に登録を行えば恵まれない人への食事提供で人助けも、付随してイメージアップも狙えると思う。
昭和は良き時代
当然のこと。廃棄するよりよっぽど良い。
今まで容認しなかったことが不思議でならない。
名無しさん
割引しても、食品ロスには、
一定の効果しか無いのでは。
恵方巻きを筆頭とした、本部から店舗への
廃棄前提の大量発注強要が無くならないと、
何の解決にもならない。
ダンマリパンダ
もう少し期限時間に近づいたら、「半額」で売って欲しい。スーパーでは昔からやっているのだから、衛生的な問題はないでしょう。フード・ロスが減少することも大きなメリット。
名無しさん
現代の過剰な賞味期限信仰を改めるいいチャンスだよ。賞味期限の日時なんてあくまで目安、時限爆弾のタイムリミットじゃないんだから。細かいことは気にするな、社会全体がもっとおおらかになってほしい。
名無しさん
>定価販売を重視してきた方針の修正となる。
食品ロスに対する世論の高まりと
原因の一部にがコンビニ弁当や恵方巻きが有るって報道も続いていたからな


名無しさん
ますますコンビニの利益が減ります。減ればその皺寄せは必ず末端であるオーナーやアルバイトに来ます。お客様は何もリスクはない。ただ安くなる時間帯を狙って来るだけで自炊よりも安い飯にありつける。
このシステムを承認したコンビニの運営はスーパーの二の舞をどう対処するのか?食品の加工会社に配送の時間を工夫するなどの負担させるのか?どう出るのか楽しみだがこれを承認するという結果だけは見たくなかった。
名無しさん
前社長はどれだけ会社の利益しか考えてなかったのかってことですな。
世間の意識と余りにも乖離が酷く、結果としてブランドイメージを大きく毀損しちゃったという。
謙虚さが大切だということで。
名無しさん
かなりの量を廃棄するよりはいいと思う。満足に食べられない国や寄付したいくらいだし。
名無しさん
今更感があるがぜひやってくれた方が良い
名無しさん
価格は変わらずにポイント5%相当のポイントが貰えるのは値引きじゃないでしょ。
ナナコを持っているが還元率も悪くなるし、ポイントを電子マネーに交換も未だにレジでしか出来ないからもう使っていない。
名無しさん
>>期限まで残り4~5時間になった段階で、5%相当分のポイントを付与する。
これって、ただのnanaco促進のキャンペーンだよ。
ポイントアップにするということは
一時的な施策であり永続的にするつもりは無いってことだよ


名無しさん
5%じゃね。30%以上が常識。
やってるふりにすぎません。正直5%だったら、新しいほうを選びます。
ビジネスモデル自体変更しなければ、無理ですね。「売り上げ」に対するロイヤリティではなく、「利益」に対するロイヤリティならば、オーナーと本部の利害は、より一致してくるはず。
売り上げを伸ばすほうが簡単で、本部のリスクはない。それがセブンイレブンのやり方です。
名無しさん
食品を有効に利用するための良い取り組みだと思います。
ただ、巷のスーパー如く、値引きを待つ人や酷いひとになると買い物かごにいれて値引きを待つ人がいます。そんな下品なひとがでないことと、値引き商品を恥ずかしくなく買えるようになって欲しいです。
名無しさん
レジで自動的にポイント還元するなら、また来店が見込めるし廃棄が減るなら良いと思う。
値引きシール貼るとかなると、店員の負担が増えて大変。
名無しさん
当然の事だと。
店舗オーナーからすれば、即廃棄で売上げ無しよりも
値引いて売れた方が良いでしょ そりゃ。
名無しさん
今まで当たり前の事が出来ていなかっただけでしょう。大企業のおごり、自分達のルールの押し付けがまかり通っていただけ。これからどれだけ柔軟になれるか見る必要がありますね。
名無しさん
この記事を読んで的外れの文句を書いてる人が大勢いますが、精神疾患なんですかね?
他者に文句をつけ続けて生きている悲しい人たちは自分に何か優れたところがあると思ってらっしゃるんですかね?
試行を重ねてより良い状況を作ろうと頑張っている人たちに、文句ばかり言ってるニートって…


名無しさん
もっと早くしてても良かっただろうに
とても良い試みだと思いますよ
名無しさん
ローソンのまちカフェなんか、時間が来たら、値引き販売してるけどな、今更やと思うけど
廃棄処分は勿体ないと思うから、今すぐでも全国的に実施していいって、通達したらいいねん
名無しさん
期限間近の見切り品専門でやっているお店もこないだヤフーニュースで紹介されていましたし、すべての小売店でこういう展開が広まればいいのに、と思いました。期限切れてる、というなら問題あるかもしれませんが、期限間近なら問題ないと思います。
名無しさん
是非前々からそうするべきだった。
てか今までの対応が遅すぎ。
名無しさん
食品ロスの問題は何十年前から指摘されていた事。関東のまいばすけっと等は随分前から期限近づくと商品に30%割引にしていち早く取り組んでいたと思います。やっと大手コンビニも乗り出したかと思いました。これで廃棄ロスが少しでも無くなるなら良いですね。
名無しさん
あの一件以来色々と改善しようとしているが内心はどうだか
それでも脱サラしてコンビニのオーナーをやりたいという人がいてるのだろうか?


名無しさん
これで廃棄する商品も減るし、お客は安く購入出来てオーナーも過剰注文しなくて楽になるし、お客とオーナーのウインウインですね。
本社だけは大ダメージだろうけど、今までが儲けすぎてたからね。
名無しさん
先日、弁当買ったらレジで、期限の関係ではじかれた。店員が売場に行って同じものを持ってきたが、同様の結果。それで、いいよといったが、売ってくれなかった。もったいないね。
名無しさん
その還元分の負担はどこがするの?
オーナーと本部が共に廃棄を減らすって一致した上で互いに還元コスト負担であればまぁ納得か
Jijy
期限切れ商品の値引き販売をすることで消費者とコンビニ経営者双方がWinWinの関係になり食材廃棄も減少して環境保護に繋がる。
名無しさん
これってnanacoカード必須なんでしょ? 持ってない人は割引されない? ってことは結局、廃棄ロスよりもnanaco獲得の為の本部戦略じゃ?
その前に時短したいお店を積極的に受け入れたら?
名無しさん
それでもたったの5%かい。スーパーなら惣菜のタイムセールで20〜50%は値引きするのになあ。このくらいやれば、かなりロスは抑えられるし、セットで他の通常商品買う人もいる気がするんだがなあ。


名無しさん
まあ、良い事だと思うけど、
実際「やっと今頃ですか」って感じですね。
頭の固い、腰の重い人達にしては頑張った方なのかな。
話それるけど、セブンイレブン独立支援(出店募集)の広告が
しつこく頻繁に出てくるのがうっとうしい。
内容もうまい話ばかりで胡散臭い。
広告拒否してもまた出てくるし。
なんとかして下さい。
名無しさん
これってnanacoカード必須なんでしょ? 持ってない人は割引されない? ってことは結局、廃棄ロスよりもnanaco獲得の為の本部戦略じゃ?
その前に時短したいお店を積極的に受け入れたら?
名無しさん
それでもたったの5%かい。スーパーなら惣菜のタイムセールで20〜50%は値引きするのになあ。このくらいやれば、かなりロスは抑えられるし、セットで他の通常商品買う人もいる気がするんだがなあ。
名無しさん
5%じゃ買う気がしない。消費税より少ないし。もう少し、還元率を上げてほしい!
名無しさん
三割引きくらいまでなら、ペイするでしょーに。
捨てるのは、生産者もメーカーも消費者も誰も喜ばない。
三方良しで、お願いしたい。
彼女もポーランドからきた留年生
確かに割引とか半額にしちゃうとそれ目当てになってしまい売り上げがすごくおちるみたいだがポイント還元ならいいかもね


名無しさん
ポイントを付与されても購入時には値引きされてないし、使わなければ関係無い。
単純に現金での販売価格を割り引いて欲しいです。
名無しさん
711に納める、ご飯物の弁当生産工場でバイトしたことがあるけど、賞味期限(時間)を1分でも過ぎたら納品業者が引き取り、生産工場に廃棄依頼として戻してくる。見た感じ何ともないし、内緒でおにぎり2個を失敬して食べたことがあるけど、体調に変化はなかった。
名無しさん
たまにレジではじかれるが、こっちがそれでも大丈夫でもレジが通らないらしい。。。
もったいないの言葉しかないです。
happyhappy
大手スーパーではとっくの昔に始めてること。
このおかげで家計が助かってる人が大勢いる。
なんでコンビニではやらなかったのか不思議だ。
pgmw
ケーキ屋がなぜ閉店間際になっても定価販売かの理論を曲がるわけか。フランチャイズは難しいね。
名無しさん
やっとですか?
でもそれって本音は値引きしてほしくないんですよね??
世間を敵に回している事にやっと気がついたんですか?
殿様商売しているとあっという間に淘汰されちゃいますよ。
地域、環境、食品ロス問題には企業として率先して取り組むべきです!


名無しさん
5パーセントじゃなく半額までして欲しいな
そうすれば廃棄は、かなり無くなるよ
そして、客も助かります。
へそまがり
今までやってこなかったのは、オナーはもうからなくってもセブンの本社がもうかれば良いという考えが有ったからですよ。フランチャイズオーナーを奴隷みたいに使ったいた様にも思えるのですが。
名無しさん
値引き販売はスーパーがやっていること。益々スーパーとの差別化が難しい時代になる。
名無しさん
とうの昔にやってなけりゃいけないことを、やっとって感じ。硬直してるんだね社内が。
名無しさん
ポイントカード持ってない。還元よりレジ通らないけど売って欲しい時があるな。持って帰ってすぐ食べるサンドイッチとか「賞味期限」の数時間前くらいから制限かかってる。
名無しさん
先端を走るべき企業がフードロスに無頓着だったことこそ驚きだね。


名無しさん
ポイントカード持ってない。還元よりレジ通らないけど売って欲しい時があるな。持って帰ってすぐ食べるサンドイッチとか「賞味期限」の数時間前くらいから制限かかってる。
名無しさん
ローソンは、元がセーブオンやスリーエフの店舗は値引きをやっている。手作り弁当や手作りサンドイッチもやっているのを見たことがある。
セブンイレブンは、見たことないな。
名無しさん
今更感がありすぎだけどロスを抑えるのは良い
名無しさん
このやり方では訴求力が低すぎる。
なぜなら、商品自体にはなんのサインも出ないからだ。
値引きシールを貼れば、明らかにお得であると分かるが、賞味期限を確認してからようやく5%分のポイントがもらえる(かもしれない)というのでは、廃棄ロス削減の効果は低い。
セブン本社はどうしても売上を落としたくないらしいな。
名無しさん
利益追求もいいけど、少しは環境のことも考えて欲しいものです。
名無しさん
5%・・・? 廃棄するならもう少し減額してもよかろうでは・・・
廃棄する手数料・・・
安くなるまでギリギリ待ってその商品を買うそれでいいかなぁ・・


名無しさん
割引分はポイントで還元するだから、ポイント還元分は全店舗から徴収だろうなぁ。
名無しさん
いままでは
消費期限が近くてもそのまま定価で売っていたのでは
買う人も消費期限とか気にする人が多くなって
消費期限が近い物は買わなくなったから
値引きして売ろうとしているのかな
Neko_Uyo
それを過ぎたら絶対食べられないという消費期限表記だけど、
コンビニ各社の、特に生鮮食品は全部それなんだよね。
注意書きを添えた上で賞味期限表記に切り替えるべきです。
名無しさん
5%では少ないと思いますが。
名無しさん
やらないよりやるほうがいいが、世間から批判されてから実施すること自体、傲慢さを感じる。
名無しさん
割引率も5%しかないし、nanakoにポイント付与とかやってる事が意味不明。
どうしてスーパーみたいに定価より5割引みたいなシールを貼って対応することができないの?


ポンポン
コンビニ弁当、惣菜割引せず価格を下げればいいだけの話なんじゃないですかあまりにもたかいから
名無しさん
ちゃんと声出さないとダメってことだね。
当たり前だけど。
そこにノイズがある程度入ってくるのは仕方ないんだけど、最近は枝葉末節まで見て人を叩く風潮だからねえ。
名無しさん
やっとかよって感じやね
これで自給率がどんな感じになるのか楽しみ
全国でやれば相当自給率上がるんじゃないかな〜
いい事だよ
もったいない発祥の国なのに1番もったいないことしてるもんなぁ
名無しさん
作る量減らせばいいのにっていつも思うんだけどそんなに簡単じゃ無いんだろうなぁ
名無しさん
方針決定から実施までに半年もの期間を要する、その原因は現金値引きではなく、ポイントバックだから?
何にしても、俺はナナコ使ってないから関係ないな。
名無しさん
嬉しいけど、食べ過ぎてしまうリスクが!
頑張って我慢しないと


名無しさん
結局のところ、売れ残るのは「商品価値」と「金額」の剥離だと
思います。
スーパーでも専門店でも「値引き交渉」できないのです。「メル
カリ」のように「値引き交渉」ができれば、売れ残りは激減する
でしょう。
名無しさん
セブンよく利用する割に面倒でナナコカード作ってなかったけどこの機会に作るか…っていう気持ちになってくるから不思議
日本人
ポイント還元とか、そんなのでは購買意欲わかない!ふつうに30%値引きとかにしてください。
基本コンビニでの買い物は高いからさけてるので
それくらいしてもらわないと、足が向かないとです。
名無しさん
来客数が減り客単価が下がり続けてりゃ当然の策!今まで出来なかった経営陣が無能なだけ
名無しさん
仕事の関係で、遅くの時間に買う人は値引き弁当がいつも買えるね。
これは良いこと。
名無しさん
何故今まで無かった訳?
というのは今更私めが言うことでもないけど
今まで棄ててきた分で何人生きていけるのやら


名無しさん
5%って…。
効果あるの?
50円引きのシステムがあるんだから
馴染める方を採用してもらいたいですね
名無しさん
なぜ 秋からなの?すぐに実行できない理由を教えてほしい
名無しさん
多くの人がおもってたこと。遅いくらい。
名無しさん
イトーヨーカドーではちゃんとできることが、セブンイレブンでできないわけないそれだけ。イトーヨーカドー閉店相次ぐ中で明るい話題。
名無しさん
ポイント付与ではなく、現金値引の方が効果的だと思いますがね。
食品ロスという社会問題に対して向き合ってほしいもんですわ
名無しさん
稲荷寿司が3個から2個に減っても値段が同じ!
消費者が気付きにくいように実質的値上げ。
あざとい企業体質ですね!


名無しさん
一歩前進。オーナー達からの本部との交渉、状況改善のニュースを聞くまで、まだセブンにはいきません。
名無しさん
稲荷寿司が3個から2個に減っても値段が同じ!
消費者が気付きにくいように実質的値上げ。
あざとい企業体質ですね!
名無しさん
中国人が値引きされる時間を狙って大量に来ますよそういうときの対応はどうされますかね。地元のイオンなんて夜20時になると外国人がわらわらきます。カゴに入れて値引き始まったらこれにシールって言ってます。
名無しさん
5パーセントの割引それもポイント?、他のスーパー等の価格調べたら。
828U
今更な感が有るけど半歩前進ですかね、
しかし今秋って…動きが遅すぎない?
これを期にFC契約=奴隷契約的な体質も改革したほうが良いんじゃないの?。
名無しさん
そうなると、夜勤の人が忙しくなると思う。


名無しさん
ヨーカ堂さんは夕飯時間過ぎると
値引きシールを軒並み貼るのに
セブンイレブンがやらないのは
不思議でしょうがない。
名無しさん
廃棄するのもオーナー負担じゃたまったもんじゃないよね。買い取った物を見切り販売するのはオーナーの自由でしょ。
名無しさん
セブンの上層部は頭が硬い人ばかり
柔軟に対応できる人がいて欲しい
名無しさん
廃棄品が売れて収益化する一方、バーゲンハンターが増えると逸失利益が失われます。世の中は、キャッシュレス戦争に入っており、セブンとしてはキャッシュレス普及の宣伝広告費として、損失分を補填できます。
名無しさん
日本はアペックスで低所得者が増えているので、必ず人が集まる。
日本のために
店長を追いやったコンビニはまず謝罪をしてほしい。
それから値引きOKを出す事も合わせて会見を開いてほしい。


名無しさん
そもそももっと早くにそうしてれば廃棄の量もかなり変わったんじゃないだろうか?
名無しさん
他のコンビニでも是非やってもらいたい。
名無しさん
そもそも賞味期限が多少切れても問題ありませんよw
防腐剤入れてることの方が問題あるし
客も弁当なんか大概すぐ食べるんだから問題無し
これで店舗も苦しまなくて済みますね
54321
かなーーり前からローソンで半額弁当狙いで行ってましたけど…
ローソンの手作りのお弁当だけね、棚に陳列してあるやつは20円引きとかのシールしか見たことないけど、うちの近所はかなーーーり前からやってる。
セブンイレブンも割引かごがあって、そこにあるやつは全部値引き商品だけどな…?
逆にやってなかった店舗があるのがびっくりした!
名無しさん
英断だと思う、オーナーも助かるし、お客も助かる、ごみも減る、他のコンビニも追随して欲しいし、継続できることを願う。
名無しさん
ウチの近くのセブンは前から期限が近いものは値引きしてるよ。
まあ近くにセブンが3店舗あるから競争が大変だからオーナー判断なんだろうけど。


管理人の率直な感想

かなり多めにみなさんの声を載せました。

良いことじゃないですか。
非常に良いことですよ。

多くの方が仰っているように遅いですけどね。

それと、現金値引きじゃなくてポイントの付与!
しかもたったの5%!

nanacoは使えないんですよね・・・。
個人的な話ですが、僕はセブンのヘビーユーザーなので、以前は給料日になるとnanacoにとりあえず3万円ほどぶち込むという作業をしていました。

ですが、あまりメリットを感じないのでsuicaにぶち込むようにしました。
suicaはポイントなんてありませんが、使える場所が多いので。

またnanacoカードの出番がやってきそうです。

塵も積もれば山となる。
1円を笑う者は1円に泣く。

というか、薄型財布に変えたばかりなんですよ・・・。
流行ってるし便利なので。

カード増やしたくない!!!

BELLROYおすすめですよ。
オーストラリア発のブランドですが日本紙幣対応になってますしカッコいい。



レディースはカルトラーレがおすすめ!
可愛い&高機能。



ん?財布は今回の記事とは関係ないですね。
話が脱線するのが悪い癖。


コメント