玉川徹氏が池袋暴走の飯塚幸三の任意聴取に言及「逮捕って人によるの?と感じるのは不思議ではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、東京・東池袋で旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する車が赤信号を無視して暴走し、松永真菜さん(31)と、長女の莉子ちゃん(3)が死亡、10人が負傷した事故について特集した。

元院長については現在、逮捕せず任意で聴取を継続。このことにネット上では「逮捕じゃないの?偉い人だから?」「上級国民への忖度がすごい」など疑問の声が挙がっている。

コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)は「そういう声が出るというのは『なぜか』って考えないといけないと思う。今回の一件だけではないですよね。警察が逮捕っていうものを恣意的に使っていることがあるんじゃないかという疑いがベーシックにあるから、そういう話が出てくるんじゃないか」と語り始めた。

そして「例えば逮捕状が発行されているのに、警察の上の方の判断一つで逮捕が止まってみたりとかあるわけですよ。そういうのがあると『逮捕って人によるの?』って感じるのは不思議ではないです」とコメントをした。

一方、「でも、本当はこっちが普通なんですよ。逮捕は、逮捕する必要がある時だけ逮捕するのであって、そうでない時は逮捕はしないのが原則なはずなんですね。実はこれが普通なんですよ。これが、どこにでも共通であれば別に問題にはならないんですね」と見解を示した。

MCの羽鳥慎一アナウンサー(48)は「共通ではないんじゃないのっていう風に感じている人もいるということだと思います。これからも任意の聴取というのが続いていくと思います」と結んだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000039-sph-soci

スポンサーリンク

TBS「ひるおび」にて八代英輝弁護士だけが『容疑者』と呼び疑問を呈していた


弁護士の八代英輝さんだけ
「胸骨骨折ということで入院中だったので身柄拘束を見送るというのは分かりますが、退院して事情聴取を受けた時点で通常だったら逮捕するのが普通。今まで逃亡の恐れがない案件で逮捕されてこなかったかというと決してそうではない。この容疑者にだけ何でそういう形にするのか詳しく説明していただきたい」ハッキリ『容疑者』と呼んで疑問を呈しています。

みなさんはどう感じますか?

ネットの声

名無しさん
本来の運用からすれば逮捕する必要がないと解釈するのはわかる。
警察が一般市民には懲罰的に逮捕をしていることが問題。
名無しさん
壮絶な事故現場の映像が流れるたび、胸が締め付けられます。医師から運転を止められるほどの足の状態で運転してこの多重事故、これは防止することが出来たはずの危険運転です。
どう考えても、加害者が逮捕されてない理由が、上級国民とやらであること以外、考えられない酷い事故です。
野良猫被害対策
他の似たような事件は逮捕されてますよね、逮捕後釈放されたのもありますけど
名無しさん
二人を死亡させ、十数人もケガをさせて逮捕もされない実状は全然おかしい。
高齢とか関係ない、これが罪にならず、お金を払って終わりじゃ、金払えば何しても良いになる。
被害者の自由を奪って加害者は自由じゃ納得は行かない。
高齢だろうが、拘留に耐えられなかろうが罪を犯した者がのうのうとしているのは絶対におかしい。
千早
警察側の話を聞くと逮捕する必要がないと解釈するのはわかる。
けど、同じ様な事故を起こした人は即逮捕されている様に思う。
「人による」というより優秀な弁護士団が着いているのだろう。
警察は、事故を起こした原因を嘘偽りなく究明して欲しい。
若いお2人の尊い命が奪われたのだから。
ヘイ・ユウ・ブルース
決して許せることではないと思いますが、
きっと、逮捕は『人』によるのだと思います。
事件を起こした有名人のネットでの批判も、『人』によるし。


笑える時間が一番
この事故が起きて立て続けに同じ事故が起こっており、みんな逮捕されている。事故を起こして入院していたかもしれないけど、扱いの違いが大きすぎるのに違和感がある。
退院の映像を見たけど、よくあの足で運転していたと思うと、本人の運転ミスというのが普通に見て取れる。
名無しさん
この事件は、新種の”あおり運転”です。”あおった”相手は、「危ないよ、どうしたの」と上級国民を叱責した、10歳年下の助手席の妻です。大津市の事故も、市原市の事故も、「じゃあどう防げばいいの」っていう理不尽さでは、池袋事件との類似性を感じますが、大津市の事故も、市原市の事故も、事故の要因やカラクリは、大多数の国民が理解できます。どちらの被疑者も現行犯逮捕されている点でも国民は理解できます。
ところが、”上級国民による池袋母娘殺人事件”は、「高齢者が駐車場から出る際に踏み間違いをした」というのとは全く異なります。普通に道路を走行している流れの中で、加速して、赤信号を無視しているのです。最初にガードポールに接触こそしていますが、だからと言ってブレーキを踏んで停止したわけではなく、接触した後もそのまま走行し続けています。つまりそれまで踏んでいたアクセルペダルをアクセルだと認識して踏んだのです。故意
名無しさん
逮捕という意味では在宅起訴でもできるだろうに。逃走の恐れないとか理由にならんと思うよ。この間は疑問生じるな。
ただ、本人も怪我して悪化したか知らんがあの足の状態で運転はないだろ。
名無しさん
最初は逮捕するだけしてしまって取り調べが間に合わず、48時間以内に勾留請求が難しいからだと考えていた。
しかし退院して取り調べが通常通り出来るのであれば、勾留請求してもいいのかもしれませんね。
何故なら通常の否認事件においては、事実上証拠隠滅が無理なような案件でも逮捕勾留しているケースが多いから。
ついでに接見禁止までつけることも、ざらに行われてます。
この人が上級国民?かどうかは別として、どちらかと言うと、最近の勾留請求の却下率が影響したのかも。
警察サイドが勝手にびびった可能性は否定出来ないと思います。
名無しさん
逮捕の条件が証拠隠滅や逃亡の恐れがある時なので人によると思う。
ただ今回の事故の印象を演出しているのは放送しているテレビ局や新聞などなので元院長とつけたり忖度と誤解させているのは警察でなくマスコミ。逮捕の条件などを説明不足も誤解を招いている要因。ゴーン氏の時は拘束の条件をいろいろ説明していたので人によって変わるのは報道の方だと感じた。一般人ならどう報道しても訴えられる事はないが元官僚などは取材先でもあるし人脈があれば名誉棄損で訴える提案をする弁護士が出てくるかもしれないという自身への被害を恐れているという方が大きいのだと感じる。
名無しさん
あからさまなものがあると、人は平等ではないと思う。
ここの処、目立つ。


巨人軍は永久に不滅ではない
逮捕しない理由はわかった。
けど、任意とはいえ捜査対象なんだから「元院長」じゃなくて「容疑者」
でいいと思います。衆人環視の前での事故だし、本人も認めている。
敬称も略さない・あくまで元院長と肩書きを出して「無職」ともしない。
これではさすがにネットで批判が減らないのも致し方ないかと。
名無しさん
勲章を貰っていたら逮捕されないみたいです。
テレビで杖を二本ついて歩いていたが芝居じみているように見えます。
体調が悪いので逮捕は無理だということを演出しているのがミエミエです。
こんなジジイは全財産を被害者に差し出しさせて残りの短い人生を刑務所で過ごさせるべきです。
今まで偉そうにして贅沢三昧してきたのだから悔いはないでしょう。
名無しさん
最近たくさん取り上げられてる事故の加害者はすぐ逮捕されてるし退院したのになぜって思うのはしょうがないわな
鉄拳おやじ
事件の重さに比べ、警察側からの説明不足、マスコミからの情報提供不足が混乱を招いている原因では。
名無しさん
逃亡の恐れがないからとか言うけど、ほとんどの人が逃げないと思うよ。大津の保育園児轢いたのだって身元の確認はとれたし、もう証拠は集まっているだろうし。
両方人を殺しているのだから同じ対応するべきなのでは?
名無しさん
大津の事故も、大阪の事故も、同じ過失運転致死、どれも高齢のドライバー、どれも逃亡のおそれがあるとは思えない。その他、数多の事件、事故で同じような例がある。でも、ほとんど現行犯で逮捕されている。逮捕されないのが普通ではない。この飯塚幸三が逮捕されないのが特別扱い。と考えるのが普通。


ジョーダンワッツ
本人は元来まともな人間だろうけど、
1ヶ月も入院して寝たままだったろうから、あの映像見てもさも有りなんとは思うが、
当時はあれよりはしっかりしてたんだろうとは思うけど、
自動車を車イス代わりに使っちゃイカンと思った。
もう、運転してはいけない体調だった事は容易に判る。
そう言う意味では「犯罪」に近いのでは無かろうか。
逮捕云々については判らないが、少なくも被害者への保証、手当は充分になされる事を願う。
せめてもの償い、出来る最大の償い、加害者にはそれだけの責任と資産が有るはず。
名無しさん
今朝のテレ朝番組内で小川泰平氏が「まず留置に耐えられるか医者に見せなければならない。あの姿を見た限りでは到底耐えられるわけがない、従って逮捕できない」と言っていました。
逮捕出来ないなら起訴もないんですね、無罪なんですか?ビックリしてしまいました。
それに「あの姿で運転してたのか?」って人が多いですが私は、あの杖を2本遣いよぼよぼになって歩いている姿を見て率直に「演技では?」と思いましたけど。元院長を知る人からのインタビューでもこんな姿で日常運転していたとは誰もいっていなかったし。
アメノサギリ
池袋の件もそうだが逮捕するかしないかの警察の判断基準が感情的に見えてなんか日本も中国と変わらないなと残念に感じる。
社会的地位が高いと明らかに逮捕しないとダメだろという状況でも逮捕渋ってるし、、、
メディアは民間だからそういうのあるだろうが、公的機関がそれでは困るのだけどね。
メディアも権力に忖度ばかりしてたから、ネットに視聴者取られるわけで、どうせ今の時代隠し通したり、騙したりは出来ないんだし個人的には割り切って報道したほうが利につながるとおもうけどね。
名無しさん
今朝各局、逮捕されない理由(言い訳)を取り沙汰されてました
理由はわかりましたが受け入れる事はできない
他の事故では緊急逮捕が通常されています
軽微な犯罪において容疑者の体調を加味したり逃亡、隠蔽の恐れが無いなどであればそれも、理解できるのでしょうが今回の重大事故に当てはめられるのは疑念しかない
また、知っていながら飲酒運転をさせた場合
確か罰せられるところだったかと…飯塚幸三家族は罰せられないの?
勾留されるのが刑罰ではない事も理解する
しかし今も飯塚幸三容疑者は容疑者と呼ばれず自宅で就寝しテレビを見ながら家族と今後の事などもゆっくり話し普通に食事し、酒も呑める状況にいる2人の命を奪い10人に重軽傷を負わせた犯人が
名無しさん
未だに『容疑者』ではなく『元院長』であることにも、違和感があります。
逮捕もそうだけど、マスコミさん方の取り扱いも人によって違いがありますよね。
名無しさん
逃げも隠れも証拠隠滅もしないし操作にも協力いたしますので逮捕しないでくださいと言ったら認められるんだろうか?
報道されていないのかもしれないが、もし今までも認められた事案がたくさんあったのであれば、今回の事件も一つのとても悲しい事故、年配者による危険な運転による事故で大きな騒動や不満にはつながっていなかったのかもしれない。
マスコミも逮捕=犯罪者と決めつけるような報道を散々行ってきて、加害者家族や周辺の人への取材を通して報道被害まで生じさせてきたのに、今更逮捕されないほうが普通っておかしいでしょ。


名無しさん
事故当時、逮捕しない理由として加害者が大怪我をして入院したからと警察、テレビに出てる有識者は当然のように述べていました。
現在は退院したのに任意聴取、そして最後は不起訴ですか?
被害者が自分の家族だったらどうなんですか。
少しは被害者、被害者家族の気持ちを考えてみてください。
名無しさん
人によって逮捕される人間と逮捕されない人間がいると思う。加害者飯塚は官僚出身で機械メーカー時代取締役などを経験、国会議員などとも繋がりがある。その繋がりで逮捕されないのではと疑ってしまう。一般人は同じような事故起こしたらだいたい逮捕されている。
名無しさん
高齢者の拘留はかなり負担になる
逃亡の可能性がないなら
逮捕しないはありかな
後は起訴して裁判になったら実刑だが
本人は未だにブレーキがきかなかったと
言い張るようでは
認知機能が低下しているかも
進行が進めば公判維持が出来なくなり
裁判停止かも
名無しさん
そうだとしても、世論や最近の高齢者事故の多発を考えれば逮捕するべきだと思う。
名無しさん
この指摘は誰もが思ってる。普通はむやみに逮捕はしないみたいだが、最近は逮捕を簡単にしてるように思う。だから今回飯塚の時だけしないというのが逆に不公平感が拭えない。単に警察の点数稼ぎにしか思えない。
名無しさん
警察が、亡くなったお母さんと娘さんと残された旦那様を軽視しているかのようにもとらえられてしまう。
こうやってる間にもあのジジィは年老いていって死に向かっています。
あと数年の命をどうやって亡くなった人に捧げるのですか?


名無しさん
この人嫌いだけど、
逮捕は、逮捕する必要がある時だけ逮捕するのであって、そうでない時は逮捕はしないのが原則なはずなんですね。は納得した。
確かにそうだね。
名無しさん
マスコミも原因の一つだと反省すればいいのに・・・。
警察、検察が同じような対応していても
反体制の時は大々的に報じ、体制側の時は一切報じない。
そんなマスコミを見ていれば、そう感じる人も多くなってくる。
名無しさん
でも砂場に突っ込んだオッさんは逮捕、園児2人死亡させた事故は、直進、右折ともに逮捕。やっぱおかしいと思うよ?
名無しさん
確か証拠隠滅の恐れがないっていうのが理由の一つだったな。大津市の事故は逮捕されてたけど、なんでだろうか?神戸市のバス事故もそうだ。
その時対応した警官の裁量ですか?
アホな警官ならとりあえず逮捕ってならないか?
私は池袋の事故は忖度があったんだろうと思ってるけど。
名無しさん
大津の事故は運転手の女は逃走や証拠隠滅をする恐れがあると言うのか?ドライブレコーダーからも分析出来ているのでは?
名無しさん
一連の流れを見てみても違和感しか感じない。逮捕されないのもおかしいけど、体調面にかなり気を使ってるのが見える。高齢だから?足が悪いから?そんなの被害者やその家族に関係あります?逮捕しないなら加害者であるこの老人はどう罪を償わせるの?悪いことをしたら捕まえる当たり前だよね。


Z
否認しているのに任意なんでしょうか?
暴走老人を放置して良いわけが無い。
そもそも免許停止にすらなっていないのであれば、また運転して殺人を起こしたらどうなるんでしょうか。
名無しさん
最近交通事故が話題になってるんだけど、確かに逮捕されなかったのはこの元院長だけではあるんだよね。まあ本人の映像を見てたら逮捕は無理だろうとは思ったんだけど、他の人はどうなの、とは確かに思う。
名無しさん
よく考えれば自分も交通事故の加害者になったことも被害者になったこともあるけど、逮捕ってなかったなぁ。
逃亡する可能性とかなら、ここしばらくの事故での逮捕のほうがおかしいんだろうな。
名無しさん
今回の件は、犯人が怪我してたから、そのまま逮捕して取調べしてたら、弁護士に裁判で人権侵害とかツッコまれるからな。
それとも別にこの玉川って人は自分の憶測をさも、真実みたいにして話すのはどうかと思う。
ちゃんと聞いてると具体的な話一つもないからな。
名無しさん
高齢の身体に逮捕が負担になり、寿命が減っても命は奪われないですよね。
罪の意識が相当にあるなら車のブレーキのせいにしないでしょう。
AAA
今回の玉川の発言は一部「確かに」と思った。
今回が当たり前かどうかは置いておくとして、警察含め、「国家権力」というものが恣意的にゆがめられている印象がずっとあるから。
警察は弱者にはとても高圧的に接してくるが、ちょっと立場ある人間を相手にすると、途端に対応を変えてくる印象があるから国民は「不公平感」を覚えている。


名無しさん
マスコミも「逮捕要件」を報道において説明すべき。要件に当てはまるか疑問のある逮捕もあった気がする。そうなると、被疑者の「容疑者」呼称もそれ自体疑問。変更を検討せよ。犯罪性と逮捕は直接関係ないのだから。逃亡、証拠隠滅の可能性の有無が逮捕の主要要件の筈だから。
名無しさん
だって大津の時は、接触した2台のドライバーがすぐ逮捕されてるんだよね。その後直進者のドライバーは釈放されたけどさ。
池袋のじじぃについては、健康状態と科が考慮されてるとか言うけど、不公平感を感じるのはどうしようもないです。
名無しさん
逮捕されるかされないかが、大事ではないんですね。
裁判で罪がどのくらいか、審判がどう下るのかが、見るべき点ですね。
逮捕の意味なんて考えた事なかった。恥ずかしい。
子供にも逮捕の意味を教えておこう。。
ニャロメ
不思議に思ったのは、運転していた本人が一ヵ月も入院するような怪我をしているのに隣に座っていた奥さんのことは一切報道されていない。
普通運転席よりも助手席の方が怪我の程度が重いものだが…
THEBEATLES
未だに容疑者が使われないのは違和感がある。
名無しさん
人による…と思われても仕方無いよなぁ。大津と比較してもそう思う人が圧倒的に多いでしょう。大津以外でもみな逮捕されてるのに、池袋だけは逮捕されず退院して日数も経っているのに任意聴取だしね。


トマトマヨール
物理的に逃亡の恐れなしとはいえ、今やゆっくり風呂に入ってうまいメシ食って余暇を楽しんで、たまに弁護士と今後の対応を協議して雛形どおりの手紙を書いてグッスリ眠ることのできるコーゾー。
辣腕弁護士を雇って減刑を画策する猶予期間が与えられるのも事実上の逃亡行為だと思うが、逃亡とは何を言うのか不明確だ。
名無しさん
「逮捕する必要がない」というのは何をもって判断するのでしょうか?任意聴取という事は「今日は風邪引いてるから、数日後にしてほしい」とか「妻の実家の墓参りに行くから無理」とかという主張も通るのでしょうか?
名無しさん
あんなヨロヨロのじいさんを運転させていた周囲も同罪だと思います。
名無しさん
確かに、ここ数年大きな交通事故の加害者が酒気帯びなくてもやたら逮捕されるなとは感じてはいた。だから余計に今回が変に見えるのかも。
名無しさん
マスコミもズルイ、これだけの事故を起こしておいて飯塚元院長とか現役時代の肩書で呼んでいるがかたや大津の事故では事故を起こした女と呼ぶ。マスコミ全体はもっと公平に報道して欲しい。
名無しさん
正直あのヨボヨボ状態で運転していてしかもブレーキがおかしかった等の言い訳は悪質だと思った。
池袋は都会だからいくらでも公共の足があったのに。


名無しさん
…逮捕は途中の過程であり、世論も警察や検察も最終的な目標にはしていないでしょ?
確かに「逮捕もされてくれ」とは思うが…。
名無しさん
最近逆走して居た人は、事故も起こしてないし、死んだ人も居ないのに、逮捕されて、方や当て逃げひき逃げしたあげく親子を殺して上ゴミ収集車に当たって、やっと止まってブレーキ踏んでも止まらなかったで逮捕無しで任意捜査だって、警察権力は人によって忖度されるって事だよね、下級市民は警察を敵視しても良いんだと思うよ。
くろたんく
逮捕は日本では被疑者の身体的拘束を意味するそうだ。事故で骨折して入院して逃走するおそれもないなら逮捕されなくても不思議はない。おそらく逮捕の意味を理解していない人が多いのが大きいと思う。姑息はほぼ卑怯と同義に使っている人も多いからそうなんだろうけど。
名無しさん
警察は否定するだろうが、どうしても逮捕は人によるって感じてしまう。
名無しさん
これはただの交通事故ではなくテロと言っても過言ではありません。
五輪まで1年余りとなった東京。そんな中、テロの被疑者に対して「逃亡や隠ぺい工作の可能性がないから逮捕しない」などと平然と発した警視庁。欧米諸国が聞いたらどんな反応をすると思いますか?
名無しさん
ブタ箱へぶち込むのも一つの罰であり罪。
それがなく、我が家の布団でぬくぬくと寝れること自体どうかと思う。


名無しさん
親族が交通事故で亡くなりましたが加害者は逮捕されませんでした。逮捕されないことって多いです。逮捕よりも起訴か不起訴かの方を重要視されるべきかと。
バクバク
同じような事故を起こした加害者は殆ど逮捕されてるわ、納得いく説明お願いいたします。
名無しさん
一般人にとってたとえ冤罪であっても
逮捕されたとなると社会的に死んだに等しい
大津は逃亡や証拠隠滅の可能性あったのだろうか?
池袋は逃亡は無理にしても証拠隠滅は金の力で
多少は出来るのでは?
そして事故を起こしたのが元院長でなく一般人でも
逮捕はされなかったのか?
いっぱい疑問が残る
名無しさん
高齢者の事故ではよくある話なんだけどね
数年前に近所の爺さんが人をひき殺したけど逮捕はされていなかった
名無しさん
その後の事故ではほぼ全て加害者は現行犯逮捕されてます。高齢で逃亡の恐れが無くても。だからよけい「変だ」と思う人が増えるのでしょう。
無名
本来そうなのかもしれないけど、それならイレギュラーの逮捕が多過ぎる。
むしろ逮捕がポピュラーだと思わせるほどに。
あと、この爺さんの謝罪の手紙も証言もこの期に及んで保身が強いのも印象が悪い。


名無しさん
逮捕っていう行為は身柄の拘束です。その目的は容疑者の逃亡を防止すすることです。若い人は元気だから逃げるかもしれませんが、あのじじぃは逃げようがないですからね。そういう意味での確かに「人による」は正しい。
逮捕されないと、起訴から刑事裁判にならないと勘違いしている人は多いですね。
ky”235
「逮捕」すると48時間以内に「送検」しなければいけない。(刑事訴訟法)
警察としては、任意での「事情聴取」でできるだけ調べておきたいはず。
事情聴取に応じない場合、逃走や証拠隠滅などの可能性がある場合に「逮捕」行使するだけ。特に怪我人なら・・・
名無しさん
自分は、山口敬之の件で、人によって逮捕されるか差別されるのか驚きました。そして、今回の件で、確信しました。
法の元に平等ではないのですね。
名無しさん
でもさぁ、逮捕されてもされなくても、罪の重さは変わらないわけでしょ?
確かに許せない事件なのは同様に共感してるけど、逮捕されたからどうとか、今逮捕されないからどうとかは、あまり気にしないなぁ。
罪が軽くなったりとかなら、声あげるけど、逮捕ということに特別な感情はないけどなぁ。
声をあげてる人達は、ちゃんと理解して声をあげてるのか不思議でならないと共に、誰か教えてほしい。
ネット民の、ザマァだけの感情なら、ちょっとそれもどうかと思うよ。
まぁもちろん厳罰を望んでるけどね!!!
これ大前提ね!!!
名無しさん
ニュースでは普通「事故を起こした男は・・・」って言われる事が多いんだけど、この老人の場合「この男性は・・」だってー。
「この男は」でいいと思うのに何に気を使ってるのか。
gusokumusi
この人を見ていると、上級国民という言い方にどういう意味があるのか分からない。
以前どうだったかはまったく知らないけど、少なくとも現在は上級でない事は確かだ。
事故直後の対応や退院時の姿を見ると、下級国民どころか下等動物にさえ見える。


名無しさん
「逮捕」というのは、法律上の解釈とは別に、いわゆる昔から言う「お縄」という感覚での、犯罪における一つの「区切り」という意味合いもあると思う。逮捕という行為に法律上の解釈が存在するのであれば、「区切り」という考え方があってもいいのではないかと思います。
名無しさん
じゃなんで園児がなくなった事故も、公園に突っ込んだ事故も即逮捕されたのか?そこの説明がいるのではないか
soultrain
高齢者でも、こんな事故を起こしたのだから当然逮捕でしょう。警察の忖度以外何者でも無い。
元求職中
逮捕されて心身的に問題もないのに無罪ならさすがにおかしいけど、逮捕されないのは単に怪我で入院中のため逮捕する意味がないからじゃないの?
coenA
人によるのはしょうがないとも思う。身分が高ければ知名度もあり、身元もはっきりしていて逃走の恐れが低くなるのはある意味事実だ。重要なのはその人物の置かれている状況であり、地位の高さで逮捕の有無を決めているわけではない。結果的に身分の高いものが逮捕されにくい状況にいるというだけだ。
名無しさん
今回は高齢だからとか怪我して入院したからとか
色々言い訳が効いたけど
じゃあ元女子アナが駐車場で1人轢き殺したのに逮捕もされず罰金だけで済んだ件は?ってなる。


名無しさん
世の中、不思議に思うことはたくさんある。あなたがコメンテーターとして使われ続けてるのも不思議のひとつ
名無しさん
あのサングラスとマスクが全てを語っている。
名無しさん
一度逮捕して、「無職の飯塚元容疑者87歳」でいいんじゃないですか?
当初から一貫して過失を否定し車のせいにして、負傷者の救護もせずに、電話して証拠隠滅を図っていたのだから悪質性が高いと思われますが。
鰐鮫
まさか本気で世の中が公平だなんて信じてるわけじゃないだろうね。テレビ局の人間だっておいしい思いをしたことが何度もあるだろう。
名無しさん
日曜日の読売新聞の朝刊では、容疑者となっていました。
その記載に少し納得した自分がいました。
名無しさん
珍しく意見があった!
天気予報見たらやっぱり明日雨だった。


テストっす
この放送を見てたけど、すごく歯切れの悪い感じやった。
マスゴミも、忖度があるんじゃないのーと感じた。
名無しさん
何か悪いことしたら逮捕と思わせていた警察も悪いのだろうけど、
今回の方と同じようなことをした一般市民なら逮捕しそうな気がするなぁ
名無しさん
逮捕されてないから、容疑者と言えないのは分かった。元院長という言い方にものすごく違和感がある。同じ状況だとして、当事者が一般人だった場合は?どうやって表記するの?
名無しさん
逮捕された他の人たちが逃亡や証拠隠滅の恐れがあるってことになるけど、じゃあその恐れがあるかどうかの判断基準は何?って思う。
やっぱり偉い人かどうかで忖度しているとしか思えない。
名無しさん
負傷によるものもあるとは思うが、加害者が想像以上にヨボヨボのジジイで驚いた。
これで運転してたらそりゃ…と思った。
名無しさん
今後、不起訴にでもなったら大騒ぎやな。しかもそうなる可能性も否めん。


名無しさん
同じ法律のはずなのに、仮に一般人が同じ事をしたら逮捕という状況がある以上、人によって違うのは明確。
名無しさん
今朝朝日テレビの番組で、「あの映像を見て、勾留に耐えられるわけがない」と言っていた。2人も殺しといてまだそんなこと言うのか!とりあえず。不起訴にだけはならないでほしい。
名無しさん
多くの人が同じように感じるなら問題ってこと
ま、警察が公明正大ってのは幻想に過ぎないが
名無しさん
逮捕されてないのも問題だが、被害者に謝罪に行ったのか?
名無しさん
番組のキャスターやコメンテーター達の発言自体が池袋の殺人爺さんへの忖度でしかない。
こんな人達に負ける訳にはいかないんです!
息子の力も関係してたりしてなかったり…


名無しさん
高齢者を逮捕すると介護が大変だからじゃないの?
名無しさん
退院する姿見てびっくり!!運転ストップの話しは知ってたけどあそこまで悪いとは
乗ったら事故るよと言われたのにね!
名無しさん
読んだけどこれに関しては玉川氏の言う通りだと思う。
wjd
同じような事故が多発して、皆〇〇容疑者ってニュースで言われているが、なんでこの人だけ容疑者って呼ばれない?
とくにこの事故は、二人亡くして、十数人もけがをさせていて、同じような事故以上にひどい。
いつまでも元院長ってよくわからない呼び方しているのかが、不思議だし、おかしいのは、普通みていて誰もがわかるはず。
こんな不平等がおこっていいんだ。
けがしたら入院して、タクシーにのって帰る生活が出来るんだ。
日本おかしいよ。
名無しさん
報道で元委員長?なぜこう言う紹介の仕方をするのですか?上級国民とは何なのですか?現在はただの老人ではないのですか?
特別扱いの理由がわからないです。
これで逮捕されなかったら、高齢者の事故は、これから全て逮捕されないのか?


名無しさん
同じ様な事案ですが滋賀県の事故では逮捕されてます。
名無しさん
警察署に入っていく映像見たけどあんなヨボヨボで歩くこともやっとの感じの人が車運転してたなんて信じられない。
ねこまんま
きっと人によるんでしょうね。
名無しさん
報道でもあまり逮捕されないことを話題にしないよな
名無しさん
これで自宅で自殺でもされたら、
どうなるのか。
被害者たちは、浮かばれない。
名無しさん
何故逮捕しないのかも疑問だが何故報道で元院長って付けてるのかも疑問。
現役の政治家とか社会に影響を及ぼす可能性のある有名人じゃないですよね。


名無しさん
二人天国へ送り、10人を病院に送っても逮捕されない場合ってどういう状況の時なのか具体的に教えて欲しい。
名無しさん
マスコミの容疑者表記も人によるのかと思いますが
名無しさん
逮捕もだけど、マスコミがいまだに「元院長」という敬称をつけて報道しているのも、上級市民への忖度としか考えられない。
名無しさん
逮捕もそうだがなぜ取材に行かない?
何らかの圧力がなければこんなことはない
名無しさん
同じ事を起こしても逮捕される者、されない者
そんなこと日常茶飯事だよ!
比較的軽い罪の暴行罪でも逮捕されるし
結局お偉いさんの判断一つだよ!
ただ今回はメチャクチャなやり方だからね
wtf
逮捕は人によるどころか、人類皆平等な訳がない。
男女平等もない。少し考えれば分かるはずだよ。
世界に一つだけの花って曲の歌詞もめちゃくちゃだよ。植物の世界は実際には争いに満ちているじゃん。


名無しさん
そう考えると、元SMAPの草なぎさんを逮捕する意味あったのかな。
名無しさん
逮捕(たいほ)とは、犯罪に関する被疑者の身体的拘束の一種(ウキ)
上級市民は忖度され拘束する必要がないと警察の判断ですか
名無しさん
苦しい言い訳に聞こえる。
名無しさん
逮捕もそうだが呼び名も人によって違うのかと
名無しさん
玉川にしては正論なのは隣に山口まゆゆ居るからかな?
名無しさん
そもそも何故明らかな殺人者が、容疑者でなく元院長なのか?マスコミの対応は、全く理解できない。


管理人の率直な感想

「逮捕は、逮捕する必要がある時だけ逮捕するのであって、そうでない時は逮捕はしないのが原則なはず」

この玉川氏の発言は正しいです。
正しいけど今回の件に関して的を得ていないと考えるのは僕だけですか。

任意聴取。
逮捕しない。

今の飯塚幸三は逮捕でしょう。
何か問題でもあるんですか。
任意もおかしい。
呼び方もおかしい。

おかしいことだらけ。

そして羽鳥さんの「これからも任意の聴取というのが続いていくと思います」との発言。
続いちゃダメでしょう。

「あのサングラスとマスクがすべてを語っている」との声がありました。
そういうことですよ。

玉川氏の発言は正しいものではありますが、自身を守る盾としての発言でもあると僕は感じています。
腹を割って話していないと感じる。

結局はあっち側の人間なんだと。

別に期待はしていないし、テレビですから、正義感溢れるジャーナリズム精神をもって熱く心の奥底から本音を発したら大変なことになる。
おまんまの食い上げです。

名のある方だけに生活しにくくなるかもしれない。
さすがに、一昔前に事件を追求し続けて闇の力によって命を奪われたジャーナリストたちみたいなことにはならないでしょうけど。

仕方ない。

お仕事はお仕事として割り切らなければ。
そしてそれを見る僕ら視聴者も「まあこの人もこれが仕事だしな」と、よほど悪質な発言や行為でない限りドライな目で見るしかない。

そう改めて思った今日この頃です。

ただ一人だけ。

八代英輝さんだけですよ。
飯塚元院長飯塚容疑者と呼んで「疑問だ」と言っているのは。


コメント