母親殴り殺害した無職23歳息子を再逮捕、動機「育児放棄された」遺体を浴槽に放置し生活保護を不正受給【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県越谷市で4月、同居する母親=当時(46)=の遺体を浴槽に放置したとして男が逮捕された事件で、県警捜査1課と越谷署は20日、殺人の疑いで、越谷市赤山町、長男で無職の男(23)を再逮捕した。

再逮捕容疑は、昨年12月下旬ごろ、自宅のマンション居室内で、母親を殴って殺害した疑い。容疑を認め、「首を何回か殴った」「ブロックやレンガで殴った」などと供述しているという。

同課によると、男は母親と2人暮らし。遺体は服を着たまま浴槽内に脚を曲げるような姿勢で横たわっていた。解剖の結果、死因は外傷性脳損傷の疑いと判明。後頭部を硬いもので殴ったとみられる。男は越谷市職員が1月に訪問した際、「母親は病気で寝ている」などと説明していたという。

市職員から母親の安否確認の依頼を受けた警察官が4月9日、自宅を訪れて遺体を発見。県警は翌10日、遺体を浴槽に放置したとして、男を逮捕した。同月30日には、今年2、3月の2人分の生活保護費計33万5320円を不正受給したとして再逮捕していた。

男は2017年4月、母親に暴力を振るってけがを負わせたとして、傷害容疑で県警に現行犯逮捕され、起訴猶予となっていた。

動機について「これまで育児放棄されてつらい思いをした」などと供述しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010003-saitama-l11

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
この男の供述が本当ならば、幼い頃からの積年の恨みや鬱憤がよほど積もり重なっていたのだろう。仮にそうだとしても、もう一人前に自立すべき年齢でもある。母親を殺して殺人犯になってしまうくらいならば、家を出て母親とは縁を切って、新しい人生をやり直す方が良かったと思う。もっとも、こういう言い方は、結局当事者でないから言えるきれい事でもあるだろう。人間の恨みの感情は、そう簡単に消え去ってはくれないものだ。こういう不幸な結末を減らすためにも、児童虐待対策にもっと力を入れて、被害児童を1人でも多く減らしていくことが行政には強く求められる。なんといっても、子どもは親を選んで生まれてくることはできないんだから。
名無しさん
詳しい事が掛かれていないので分からないけれど、母親も息子も鬱とか?
私も母一人娘一人、親戚や地域からも孤立した、ネグレクトの家庭育ちなので、親子供ともに問題を抱えやすいのは良く分かる。
問題があるほど孤立するし、孤立することで問題も増える。
私も診療内科に通って共依存のカウンセリングを受けた。
今の時代、子供がいても「好きだ嫌いだ」「浮気した」「母親が幸せじゃないと子供も辛いから」で割と簡単に離婚を決断する女性が多いけど、現実は甘くなく。子供がいる場合、離婚した方が辛い人生になる場合も多い。
子供を持つ女性は、自分の為にも計算高く、上手く立ち回って欲しい。
名無しさん
毎日何かを食べて眠れば、年月が経って歳をとります。子供はその間に親や先生、友達から、色々なことを学びます。特に親や保護者からの教えや愛情は、普通の大人になるために必要で、それが欠落すると周りに迷惑をかける大人か、自分の中でとても苦労しなくてはならない大人になってしまうことが多い。
この息子は、食べて眠る、という最低限の養育は受けて大人になったのでしょうが、母親からの育児放棄で心や頭の成長がきちんとできなかったのでしょう。23歳なんだから働け、と思いますが、働く方法も分からなかったのかもしれません。
子育ては、人間を育てるんです。愛情を持って、いつか親が手を離す時に、大きく遠くへ飛んでいけるように、力一杯助走をつけてあげるんです。幸せになってもらいたいから。
殺人を犯してしまった息子を単純には責められない気がします。
名無しさん
毒親を持つ家庭からするとグッジョブと思ってしまうね。批判されるだろうけど。
自分はやっちまいそうだから絶縁して早々に家出て今どうしてるのかお互いに知らないけど、この方は精神の病気も相当酷くて1人でやってけなかったんだろう。というかそんなやばいのを野放しにされても困るしね。
親もご苦労されたんだろうけど、子供1人もまともに育てられないなら施設にでも入れるべきだったね。他人を傷つけるのではなくて家庭で片付けたのだから私はそれで良かったと思うよ。残酷だけど私はこの人の気持ちわかるよ。
名無しさん
幼い頃からひどいネグレクトにあうと、心の成長が止まってしまうのかなあ。
名無しさん
うらみってさあ、年月と共に募るのよね。で、その小さな火種がくすぶり続けて、何かの拍子に発火するんだよね。
ほとんどの人が何かしら親から、心の傷になる事は経験しているけれど、その内容と程度の問題。
ただね、自分の人生を幸せにしたかったら、親に拘るのもたいがいにして、自分の人生を歩んだほうが、幸せ。
親はしてくれなかったのではなくて、できなかったんだよね。
この人の親も、育児能力がなかったんだろうなあ。妊娠出産能力はあっても、人間を人間として育てる能力って結構高度だからね。
親に恵まれなかった人は、うちの親は能力欠損だったんだなって大人になったら思って、出来ない人に期待してもしょうがない、時間は戻らない。これからの時間を有意義に使う方にエネルギー注いだ方がいいよ


名無しさん
昨年の11月から同居していたとあったから、一度は母親から離れて暮らしていたみたいですね。
同居してすぐ殺害したことになるから、だったら同居しなければ良かったのにと思う。
育児放棄されていたと言っているなら、なおさら自分も無職ではなく仕事して一人暮らししてがんばれば良かったのに。
名無しさん
母親と2人暮らしで2人とも生活保護受給…母親もまだ働ける年齢なのに。家庭環境に何かしら問題があったんだろうね。きっと殺したいほどの何かがあったのだろうけど、自分の人生大事にしなきゃ。殺人はだめ。
名無しさん
親も親なら子も子。
他人に危害加える前で良かったと思うが。
名無しさん
生育の環境から自立する能力も養われず
自分を大切にすることもできずに
大人になってしまったのか…
精神障害もあるだろうね
サポートしてくれる人も
いなかったんだろう
救いを感じられない事件
名無しさん
生活保護?
親も子供も働き盛りの年でしょうに…
何かしら理由があったのかもしれないけど、人を殺める元気があるのなら働けれるのでは?
と、思ってしまいます。
論点が逸れますが、もっと違うことに税金を使って欲しいです。
名無しさん
小さな子供じゃあるまいし、自分の人生やり直すチャンスはいくらでもあったわけですよね。
毒親を持つ人の大半はちゃんと人生やり直している。
この息子は、母親抜きの世界(学校や友達や職場など)でもうまくいかなかっただけでしょう。不満の原因は全て母親にある、全て母親のせいだ、と思い込んでの身勝手な犯行ではないでしょうか。
息子はおそらく毒親など関係なく、先天的に精神や社会性に問題を抱えていたと思います。
そういう子が毒親に育てられるとこうなるのでしょう。遺伝を考えると、母親は毒親というより鬱など精神疾患だったのかもしれません。
息子はまともな親に育てられたとしても、全て人のせいにして被害妄想の激しい他罰的な思考の人間であることに変わりはなかったと思います。


名無しさん
生活保護の現行をどうにかして欲しい。
最低限度の生活の保障じゃないよね。
2人で33万なら働かなくても暮らしていけるって考えになるよね。こういう方々を生かす為に血税が使われていることが許せない。
名無しさん
23歳のご自身の事を「育児放棄」と「児」と表現すること自体、病的な気がする。母親が嫌いなら自立して別生計を立てればいいのに、それも出来ない・・・アパートを借りる為の保証人になってくれる親戚も居ないんでしょうね~。かと言って住み込みの仕事をする勇気も無い。この方は刑務所で「生きる術」を学んだ方がいいかも知れませんね~。①お金を稼ぐとは・・・とか、②仕事をするとはとか・・・、③職場の同僚との付き合い方は?とか・・・そこに光を求められないから、すぐ目の前に居る実母にしてしまう八つ当たりがエスカレートして、殺したのかも知れませんね~。
名無しさん
自分も毒親育ちだから理解できる部分もあるけど、毒親育ちだからこそ23歳にもなって甘えんなって思う。
名無しさん
男に走る母親もいますからね
子供いても浮気とか、駆け落ちとか
そんな親ならいない方がマシと思ってしまうかも
芸能人でも旦那自殺させて違う男に走る奴もいますし
結果には原因がありますね
名無しさん
甘ったれんな!って思う。事情詳しく書いてないから…でも、親と一緒にさえ暮らせない子供いっぱいいるよ?大人になるまでご飯を食べさせてもらえたから働ける体ができたんでしょ?育児放棄されて嫌だったと思うなら、人生歩んでいくなかで母親を反面教師にして、自分が理想とする家庭を作る努力をしながら生きていけばよかったんじゃない?
名無しさん
悲しいかなこういった家庭はいきなり始まるのではなく、この母親の親も、そのまた親もと代々こんな感じの家庭が多い。
全てにおいて無知で、また周りに集まる人達も同じような人間たちだから誰かに真っ当なアドバイスをもらうことも難しい。
子供は産まれるところを選べない。まともに育ててもらったことを改めてありがたいと思う。


名無しさん
年齢的にもお互いに独立すれば良かったのに。
てーげー
実の親子だからといって一緒に暮らすことが必ずしも良いこととはならない証明みたいなもの。
別々に暮せば(育てば)別の生き方も有っただろうに。
名無しさん
育児放棄されてた割には無職で実家に居座るのどうなん。母親に不満があるなら働いて実家出るのが普通の考えじゃない?
夜空
殺す前に自立して欲しかった。
名無しさん
自分も兄が酷い鬱で家庭不和で嫌な思いを長年過ごしてきた、久しぶりに実家の前を通りかかったら跡形もなく引っ越していたこともあった
でも嫌いではあるけど恨んではいない
馬鹿でよかったーー俺
agjmujj
詳細は計り知れないけど、息子は自立できる年齢なのだから、母親とは縁を切って自分のために生きていけなかったのかな。


名無しさん
育児放棄の内容が分からない。 無視をされ続けたのか、2人分の生活保護費を母親だけが自由に使っていたのか、もっと深い闇を抱えていたのか、単なる自己保身の言い訳なのか‥そういう部分をしっかりと報道して欲しいですね。
名無しさん
身内にもいるわ、あのとき親がこうだったからといつまでも昔のことを引きずって、親に責任をとれと言わんばかりに40近くなっても働かずすねかじってる奴が。
まぁ、色々不安なのはわかるし仕方ないけど、そろそろ気付いてもいいんでないかと思うわ。その年になれば自己責任。過去は変えられないが、未来変えれるってこと。
名無しさん
事件になったから表沙汰になりこんな家庭がいっぱいあるんでしょうね。
シャーリープッタ
無力な子供の頃に虐待された事はずっとわすれられないだろなとは思う
成長して相手を殺したらすっきりしたのかな?この人
名無しさん
23歳にもなって…オムツでも替えて欲しかったのかなぁ
mizuyama
親としては自分で蒔いた種による自己完結だよね。
子孫の出生に免許が不要なのはクレイジーだと思うよ。


名無しさん
成人したなら、早く独立するべきだった。結局、親や環境に負けたんだよ。
共依存。
名無しさん
生活保護費もっと下げるべきですね。一か月一所懸命働いたって15万いかないんだから
名無しさん
少し前の新幹線内での殺傷事件を思い出した。あれもひどい親だったらしいが、その抑圧が外に向かず、親にいってしまった例なのか・・・
名無しさん
母親からすれば息子には自立してもらいたかったのかもしれないがそれを息子は「育児放棄」と捉えてしまったのかな 悲しい闇だ
ななし
仮に育児放棄が事実で長男の根底に消えぬままあったとしてもこの歳で爆発した要因はなんだろ
まさか日常的に暴力を振るってて、今回は頭にくる何かがあって凶器をもちだしたのか?
名無しさん
今の日本社会の深い闇だと思う


名無しさん
どんな親で、どんな事をされてきたのだろうか?生活保護費を親が好き勝手に使ってたのかも…。
名無しさん
こういう奴は更正しないと思う
何年くらうか分からないけど、23歳なら30代で出所して、社会に適応出来なくて、今度は誰のせいにしだすのか..
その時に犠牲になるのは何も関係ない一般人かもしれない
名無しさん
生活保護ってこんなに貰えるんだ…と思ってしまいました。
一生懸命に働いているのが悲しくなる。。。
wonwon0114
職を探して親から離れればよかったのに。
名無しさん
???。
障害か病気があるんでしょうか?。
20歳もとうにすぎた男が無職で何を言ってるんでしょうか?。
幼少期のことだったら今更もいいとこだし、さっさと親を見限って独り立ちすればいいのに。
shiawasenokakehashi
育児放棄は、多分嘘だな!
自分の都合のいいように解釈しているだけだ。
もし本当に嫌な思いをしていたのであれば、就職して家から出ているはず!
多分、お金をせがんだけど貰えずにカッとなって殺しちゃったパターン!
若くして亡くなられた、お母さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
23歳にもなって【育児放棄された】って?
しかも働いてない?
お母さんはもしかしたら働けない理由〔病気〕があるのかもしれませんが、
息子は23でしょ?
2ヶ月で33万ならひと月¥165、000ってことだよね。
多すぎですね。
育児放棄って意味が、子どものころの話なのか、
今の話だったのか分かりませんが、
記事を読む限りは、今の話っぽいですね。
働けるのに働こうとしない息子を母親が怒って、
息子に食事を作らなかった、とかその程度のことではないでしょうか?
おそらく、息子のわがままな理由からの犯行でしょう。
名無しさん
共依存てやつだったのかね
名無しさん
この前も
小さいときから虐待されて
育ったという息子50歳代が
母親を殺害して遺棄した。
っていうニュースみたばかり。
この事件も母親と息子の
二人暮らしだったな。。
名無しさん
2ヶ月で33万5320円も貰えるのか…。
名無しさん
育児放棄されてたとしても、もう立派な大人なんだから自立しないとな。それが一番の問題だろ。
名無しさん
育児って23にもなった子供をどう育児するの??


名無しさん
僕ちゃんは、何歳?
名無しさん
先週のストロベリーナイトっぽい事件だな。
安眠
23で生保受給ってどうゆう理由なんだ?なんか体に障害があるのか?越谷市役所は何を考えてるんだ?
名無しさん
よその家庭のことは関係無いけど、なんか悲しいね。
名無しさん
虐待している親の行く末。
名無しさん
本当なら致し方ない。


ma
小さい頃からの恨みが爆発したんだね?二人とも生保てなんでなの?・・・働けない病気があってのか?
一生独身の林檎
甘ったれな男ですね。
おそらく、不登校で中卒かもしれませんね。
SteffanieReiko
23歳なら、バイトでもなんでもやって、独立しなよ…って言いたい。
一般社会に不適合者なのかな?
名無しさん
子供がいたら簡単に生活保護もらえるんだね…
この息子23歳でなんで働けないの?
働かないの?
親と同居で2人生活保護もらえるんだ…
23歳知的障害があるの?
育児放棄って年齢じゃないよね?
名無しさん
えーと・・・?23歳だよな?育児放棄っていつまで赤ちゃんでいる気だ?
あっだから無職の屑なのか・・・
普通23歳ならこれから俺が母親の面倒見ないといけないからしっかり働かないといけないって思うがまあ、ゆとり教育で育った何の考えも出来ない屑だからしょうがないか・・・
名無しさん
生活保護ってそんなに貰えるの!?
そりゃ働かないでしょ
親を殺したこの犯人にもビックリだけど、生活保護の金額はそれ以上にビックリですわ。
なんか、働く気が失せる…


名無しさん
2人で33万
働かないわな
保護受給のガサツさ、どーにかならんのかね
これからも増え続けるんだろう、この手の事件は
自分は両親が他界しててずっと寂しくて悲しくて辛かった、今は何とか普通に生きてるけど何か馬鹿らしくなるわ
名無しさん
毒親持つと子供は人生狂うね…。
なんか切ないな。
名無しさん
こういった家庭で育った人は早々に親と縁を切り、離れて一人で生活していたりするけどね。
それが出来なかったということは、精神的な病とかもあったのだろうか。
毒親の元で育った方にしか分からない辛さや孤独などもあるんだろう。
言葉の暴力とかも酷いらしいし…
名無しさん
人を殺める程の気力体力が有りながら、そんな
高額な生活保護を受給出来ていたなんて…
名無しさん
3ヶ月も遺体と暮らせる時点で狂っとる。
名無しさん
子供は親に殺されないように、親は子供に殺されないように


名無しさん
働けよ
働けば改善できたのに
名無しさん
育児放棄されてつらかった…その言い訳と生活保護の不正受給が繋がらない。
いつまでガキみたいな考えで生きてんだ?
名無しさん
23にもなって育児って
頭沸いてるのか?
名無しさん
死人に口なし
都合のいいように話を作ってそう
育児放棄してたら、家におかないだろ
名無しさん
育児放棄は事実だったのでしょう。46歳と23歳で二人共生活保護費を受給ということからも並々ならぬ事情が見えます。精神的な病なのか何なのか知りませんが子育てできる能力も暮らしていく能力も無い母親だったのかもしれません。
そして母親が息子を産んだのと同じ年齢でその息子は親殺しをしたうえ生活保護費を不正受給し遺体と何ヶ月も共に暮らす。母親の能力の無さをしっかりと受け継ぎ、それよりもさらに酷い人間へと成長しました。
ai☆na
こゆ事件の起こる家庭って典型的な機能不全家族だよね


名無しさん
今の自分の窮状は母親のせいって自己の境遇の理由付に使用としてるだけだとおもう。18才になれば有権者となって国政に参加できるご時世なのに23才になってなーにやってんだかw
名無しさん
私も虐待を受け続けていた経験を持っているので、親を恨み、殺したい気持ちはわかります。しかし、それを行動に移してしまったことで、一生毒親未満のクズ人間として生きていかなければならないんだよ!
名無しさん
23歳で育児放棄っておかしいやろ。しかも無職ってそら親も怒るわ。死刑しかない!
***
無理をしないこと、物分かりの良い人間を見分けること、母の背中がずるさだけを息子に教育してしまったんだ。世の生活保護の母は何もしないのではなく、我慢やつらいことから逃げる悪しき教育を日々ほどこしている。
名無しさん
育児放棄、、
その前に、20才越えてんだから、児童じゃいだろ笑
生活保護費も不正受給するくらいの知能もあるわけだし。
嘘が下手なのかな笑
名無しさん
いやいや、只の言い訳でしょ!嫌なら働いて自立すれば良いだけ、お小遣い欲しさじゃないの?23歳育ててくれた親は、殺せても、仕事は出来ない!育った環境は、わからないけど、自分が腹を痛めて産んだ子に殺されるのは、親として一番ツラいことだと思う!


名無しさん
何歳まで育児しなきゃいけないの?
23にもなって自立して働けよ
名無しさん
23歳で育児放棄って!
それと生活保護って、2人で33万も貰えるから、働かなくなるよね。
名無しさん
ほう?育児放棄とな?
そりゃ辛かったろうに。んで、それはそうとなんで22にもなってナマポ受けてんの?人一人殺めるくらい元気なくせしやがってなめてんのか?
Merci.
信用と信頼を築かなかった親に問題大でしょう。
しかし、殺すのはダメだね。馬鹿親の為に人生棒に振ったと思う。
名無しさん
クズの神様みたいな奴やな
一生なおらないんだろーな
名無しさん
母親に障害事件を起こしている過去がありながら、
>男は越谷市職員が1月に訪問した際、「母親は病気で寝ている」などと説明していたという。
市職員はなぜ確認しないのだろう? 脅されて怖気づいたのだろうか?


名無しさん
育児放棄?これは許してはいけないでしょ。
幼い子供が身を守るために攻撃したなら私は絶対守ってやりたいけど23?
おまえがとっくに親元から出ろよ!
名無しさん
親が暴力しか教えないとこうなるんだなあ。
親の自業自得、子どもを殴った分だけ戻ってきたんだな、ざまあ。
名無しさん
働けるのに親子で生活保護受給を可能にするから、この息子が働かないんですよ…
家族全員生活保護って、いい加減にしてほしいです。働かずお金貰うことしか考えてない…
名無しさん
育児放棄されたって23の男がいう言葉かねー
早い人なら自立して家庭を持ってる人もいるよ。
甘ったれんのもいい加減に。
skakesa
何言ってんだろこの男
育児放棄って23歳まで育ったじゃん
しかも無職ってふざけるのも大概にしろこれからは一人で生きていかないと駄目になったな
名無しさん
育児放棄?!幼い頃からか知らんけど、殺す前に先ず自立してからにしろよ!


管理人の率直な感想

2017年に母親に暴力を振るって逮捕された経歴があり、今回はついに殺してしまった。

「育児放棄されて辛い思いをした」という動機が本当ならば、その恨みつらみは相当なものだったでしょうし、母親に対して愛情なんて一欠けらもないのは分かります。

殺意の有無ですね。
「殺したいくらい憎い」じゃなくて、本当に死んでも構わないくらいの勢いで殴ったのか、もっと言えば殺すつもりで殴ったのか。

まあ殺人は当然いけないのですが、生活保護を不正受給している。
とんだ極悪人だ。

それを作ったのは本当に母親なのでしょうか。
だとしたら、こんなに悲しい事件はないです。

境遇関係なしのサイコパスなら、心の底から犯人である息子を糾弾できるのですが。


コメント