犬の散歩中トラックにはねられ村山治さん(69)死亡「気付いたら目の前に人と犬」37歳の運転手の男逮捕【埼玉県三芳町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午前3時40分ごろ、埼玉県三芳町上富の町道で、新座市北野3丁目、職業不詳村山治さん(69)がトラックにはねられ、頭を強く打って搬送先の病院で死亡が確認された。

東入間署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トラックの東京都東村山市美住町2丁目、会社員の男(37)を現行犯逮捕。容疑を同致死に切り替えて調べている。

同署によると、現場は幅員約6メートル、片側1車線の直線道路。村山さんは犬の散歩中で、道路を横断していたらしい。男は「気付いたら目の前に人と犬がいた」と供述しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00010002-saitama-l11

スポンサーリンク

ネットの声

bou
午前3時に犬の散歩する時はドライバーが自分に気付くのが遅れると思った方がいい。
蛍光タスキやライトは必須。
出来れば散歩は明るくなってからにしよう。
名無しさん
夜中の3時に犬の散歩…
何か事情があってのこの時間の散歩でしょうが、ドライバーに最大限アピールする為の光グッズなどはつけていたんでしょうか…
うちは夏は暑いので夜の散歩になりますが、犬の首輪にピカピカ。リードもピカピカ。私の腰にもピカピカつけて歩いています。
ドライバーも深夜帯は歩行者への注意が昼間に比べて落ちてくる時間帯なので歩行者もピカピカしてアピールが大事だと思います。
taco
道路の状況が分からないから何度も言えないが、午前3時40分に道路に人?ハイビームなら兎も角ロービームなら気付くのが遅れると思う。ドライバーも注意力に欠けていたかも知れないが散歩やジョギングをする人もそれなりの格好はするべきだと思う。
名無しさん
もちろん、車を運転している人も気を付けなければいけないし、
事故が起きれば、車側のせいになる。
だけど、自分の身を守る為に出来る事はするべきだろう。
早朝、ウォーキングをしているが、薄暗い中
真っ黒い服装で走ったり歩いたりしている人を見ると
車にはねられたいのかと思う。
名無しさん
自分も対向車がいない時はハイビームにして注意して運転しないと…
この事故は明日は我が身かもしれない。
うちの近所は信号も多いし横断歩道も多いけど
歩行者や自転車はむしろ信号が赤だからとその手前で渡ったり
渡りたい所で渡ってくるからとても神経を使う。
自分も暗い時間に散歩をすることはある。
必ず夫婦二人で行くようにして、一人が懐中電灯を持ち
人間は反射材が入っている白い上着を着て、反射材入りのリードを使って
犬には光る首輪をつけて歩いている。
歩行者も車もお互いに気を付けないと交通事故は減らないと思うから
できることはしようと思う。
名無しさん
横断歩道のない場所で道路を横切る人が多いですが、なるべくやめて欲しいです。
ぶつかったら、車の運転者も横断歩行者も悲惨な目に遭うと思います。


名無しさん
ドライバーなんて
見てるようで見ていない。
青信号ですら信用できない。
用心していても事故に遭う。
いくらドライバーが悪いとは言え。
痛いのは被害者。
用心し過ぎても、自分の身は自分で守るしかない時代になってしまった。
名無しさん
私は朝の3時、4時に普通に犬連れて散歩します、真冬でも今は明るくなるのが早くなりましたが自身には腕と足に反射バンド+LEDランプ犬の綱にも反射バンド、それぐらいの自己防衛は当たり前かと、それでも事故にあうかもしれません、この男性はきちっと自己防衛していたのか?していての事故だとしたら気の毒に思います、危機感持ちましょう。
名無しさん
つい先ほど、反対車線を走行中の車に左側を歩いていた高齢者が全く後方を確認もせずに道路を横切ろうとして、車に接触しそうになった。車がハンドルを切り、事故にはならなかった。その高齢者は、また突然道路を横断し、後続車が急ブレーキ。認知症には見えなかったが、あんな人と事故を起こしても前方不注意に問われる。
名無しさん
先入観で書いてはいかんかもだが、犬の散歩で信号も横断歩道もないところ渡る人いるよね。
人だけなら走って渡ればいいだろうが、犬も一緒だとそうもいかない場合もあるし、人も全然急ごうとしない場合も多い。
結構みかける。
なんで横断歩道がないところ渡るのに周囲を確認したり急いで渡らないんだろうと思う。
もし横断歩道無視とか信号無視なら運転手が悪いんだけど。
名無しさん
横断歩道を歩いていたのか、今流行りの「乱横断」なのか?
夜中の薄暗い道はお互いに気をつけないといけないと思う。
わんちゃんは無事だったのかな?
名無しさん
午前三時に道路を横断しているのを見つけるのはなかなか難しいと思う
特に犬にも人にも光で存在をアピールするようなグッズが付いていなければ、発見はかなり困難
自分も避けきれないと思う


名無しさん
状況からすると歩行者にもかなり過失がありそうですね。
その時間に人気はないのが普通だし、暗いと気づかれるのが遅れるのも普通ですね。
逮捕されたトラックの運転手も少し気の毒な気がします。
おチャメなオッちゃん
人には睡眠サイクルとか習慣といった行動がそれぞれだから午前3時に犬の散歩も否定できないですが、最低限自分を守る意識は常に持っていたいですね、引いた側の前方不注意や過失は見逃せないですが、少し気の毒に思ってしまいます。
名無しさん
飼い主さんのご冥福をお祈りいたします。ワンちゃんの事に触れてないのはなぜでしょうか…安否が気になります。
名無しさん
真っ暗で雨が降っている中真っ黒な服や真っ黒な傘で信号も横断歩道もない場所を慌てることなく横断してたんだとしたら歩行者側にも問題あると思うけどな。まぁこの記事だけでは詳細は分からないけど。。
エンジン
夜間や深夜に見え辛い服装で車道でウォーキングやランニングに犬の散歩やブラブラしてる人が多すぎ。
ちゃんとledライトつけてるしっかり意識した人や光ってる犬は目立つからすぐわかる。しかし自分で安全管理出来ない惰弱な人は淘汰されていくのだろうね。
名無しさん
まさかこんな時間に、と思ったでしょうね。普通じゃありえない時間帯に横断する方により過失があると思います。ドライバーが発見してくれるとか避けてくれる、止まってくれるなんかの考えはやめて欲しいですね。


名無しさん
スマホばかりではないトラックは死角も多いし、突然の事だと止まるまで時間が普通車よりかかる。歩行者も注意が足りなかったのでは?
名無しさん
この加害者逃げる、証拠隠滅とかの、態度取ったのかな?それともトラツク運転手だから?かわいそうに緊急逮捕か?でもこれが当たり前か。運転手も怪我してたら?それにしても、今は、散歩する人も注意して歩かないと、俺も散歩するけど、痛く、死にたく無いからか、横断するときは、注意してる。車も運転するから、運転手の気持ちもわかるからね。
名無しさん
事故現場近くに勤めてますが、昨日の朝に通行止になってました…
けど、新座市北野から三芳町上富までかなりの散歩距離だと思います。
しかもあの辺りは狭い道が多く、その上運送会社や倉庫がたくさんあります。
散歩コースとしてはふさわしくないですね…
名無しさん
夜の歩行者って自分が見えているから、車からも見えていると思っているだろうけど、車から歩行者って全然見えないよね。どう頑張って見ても暗闇に溶け込んでます。
自転車の無灯火もそう思ってるんだろうけど。
私は、反射するものをバックにつけ、ライトも極力持ち歩いています。
名無しさん
ほんと多いな。
自分だけは大丈夫?
自分には関係ない?
地域差?
毎日、国道沿いを自転車通勤してるけど、黄色から赤に信号が変わったくらいで止まろうもんなら、お構いされそうになる。
自転車なんて、3割くらいはながら乗り。
スマホ、イヤホン、なかには両方。
一時停止すらしない脇道から飛び出す自転車高校生、信号無視しながら走り回る。
自分が怪我しないために苦労する。
名無しさん
自分の父親もこの時間に犬の散歩する事があるので心配です。反射素材などの自己防衛は大事ですね。


名無しさん
横断するならライトが見えている時はやめないとな
気が付かないってのは普通にあるよ
名無しさん
夜中に散歩をする事がいけないみたいな言い方してるやつがいるが、それこそ人の自由であってなんならそんな時間に運転するなという事になる。飛び出した訳でなければ前方不注意なドライバーが悪いのは明白。
あなたタコよね
犬は大丈夫だったのだろうか?
夜中3時の散歩は危険ですよね。
運転手はガラガラで人も車も無いと油断していたか、スマホでもいじっていたか・・・
夜中にトラックが信号の見切り発車、ギリギリに交差点に突っ込んで走るのを見ますね。
これは容疑者の名前や職歴をを晒さない。
注意義務違反なのに、ドライバーが若いし夜中だったからと擁護される不思議。奪われたのは大切な命に変わりないのに。
マスコミに利用されないよう気をつけたい。
s
大変お気の毒な事故ですが、愛犬家としてはやっぱりわんちゃんの安否も気になります。
私もお散歩気をつけます。夜中は普通に行かないけど。
そしてこのドライバー逮捕だけど池袋の事故のじいさんの方が悪質だと思うよ。
名無しさん
この時間に散歩している本人の
安全に対する構えは必要。
横断歩道を渡ってたのか?などは大事なポイント。


LIONESS&ASKA
運転手の健康状態にもよるが、夜中3時に散歩されたらね…私も気づかない可能性大。
名無しさん
事故を起こしたドライバーはもちろん罰を受けるべきだけど、午前3時に犬の散歩、、ですか?
緑茶~
そんな時間に散歩するかね。犬が可哀想や
名無しさん
暗がりの散歩は危険です
亡くなった人のニュースを見ると、何故にこの時間?となる
そもそも事故を起こす人は、前をよく見てなかったりする
昼間でも前方不注意なのに、暗闇ではなおさらのこと
名無しさん
午前3時40分なら、今の時期だと日の出1時間ほど前だから、ちょっと明るくなってきたぐらい。天候にもよるけれど真っ暗闇というわけじゃない。歩行者がほとんどいない時間帯だけど、供述から考えるとスマホでもいじってたのかな?
名無しさん
たまに犬の首に回転しながらチカチカ点滅するライトを着けて
さらにリードも光ってる物を使用しているパーフェクトな飼い主を見る。あれは素晴らしい。


名無しさん
午前3時に犬の散歩?
それもトラックがきてるのわかってただろうに、横断歩道ではないところを横断するって、自殺行為だと思います。
buma
犬は?無事なのかな?
名無しさん
歩行者は、横断歩道じゃないところを横断してたんだよね。
でも運転手は現行犯逮捕。
池袋の件はどうなのよ?
名無しさん
暗い夜道を歩く時は反射材をつけましょう
さかな
自動運転になれば交通事故はなくなるのかな。
それまで気をつけよう。
名無しさん
加害者と被害者の年齢が逆だったらコメントも違っていたでしょうね。


名無しさん
犬はどうだったのだろう
助かったのかな
名無しさん
夜中の3時に散歩は無いよ、認知症だったのか解らないけど、巻き込まれた犬がかわいそう、横断歩道の無い場所を横断なんて犬と一緒なら動作が遅くなるだろうし、もちろん車が悪いんだけどね。
名無しさん
車が通り過ぎてから渡ればいいのに。
赤い彗星
運転手に分かりやすい夜光タスキなどで自分を守りましょう。
名無しさん
夜中に歩く方、反射する物を身に付けてほしい、暗い横断歩道は間近まで気がつかない。
名無しさん
3時かぁ…まだ暗いですよね。
信号でもないと見落とすかもしれないですね。
わんちゃんは無事なのか気になります。


名無しさん
散歩に連れられたら犬の方は無事だったのだろうか。
名無しさん
午前3時に散歩て…。
お互い気をつけないとね…。
名無しさん
年寄りで良かった。
名無しさん
スマホの可能性はあるね。
スマホ中毒の為に運転中の携帯電話操作は一発免停くらいしないと!!
気持ちは免取りにして欲しいくらい。
名無しさん
犬はどうなったのか気になる
膨満感
深夜に、黒系の服で道路渡られると、まじで見えない!


名無しさん
3時か。
ワンチャン、オシッコでも行きたかったのかな?
ドライバーさんも、まさかこんな時間に散歩とは思わなかったでしょう。
でもハンドルなかった時は常に注意はらわないといけないんだね。
ワンチャンはどうなったの?
名無しさん
ひかれた方が悪いんじゃない?
車が止まるだろう、歩行者が優先だというワガママが問題。
名無しさん
人間が活動する時間帯の常識が欠如してきている。一昔前なら20時過ぎたら6時までは外出する者いなかった。
名無しさん
犬はどうなった?
犬は?
名無しさん
ワンちゃんは無事なの?


名無しさん
犬はどうなったの?とても気になる 教えて
コブクロの真ん中
気づいたら…スマホかな?しかし3時40分に犬の散歩もすげーな…
名無しさん
犬は無事だったのか?
名無しさん
亡くなられた方へのご冥福をお祈りします。運転手はブレーキがきかなかったって言えば逮捕されなかったんじゃない?
名無しさん
わんこはどうなったのだろう……U´•ﻌ•`U
名無しさん
犬はどうなった?


名無しさん
まだ薄暗い時間では?
犬はどうした?
Tokiorunner
歩行者も道路わたる時は左右見ないのか?
くま
まさか夜中3時に犬と散歩?
そんな油断から事故は起こります。
夜中に走る事多いんで日中以上に注意してます。
3秒の不確認、一生の後悔ですよ。
名無しさん
わんちゃんも轢かれちゃったのかな?
かわいそうに
名無しさん
ながらスマホ運転じゃないの?
のっち
「スマホから目を離したら人と犬がいた」の間違いでしょ


名無しさん
ワンちゃんは?(;_;)
名無しさん
真夜中に歩かれたらわからん!ドライバー可哀相!
名無しさん
運転手が気の毒やわ…
横断歩道を渡りましょう。
名無しさん
ドライバーはおじさんと犬が瞬間移動したとでも言うのか?
名無しさん
時間的に徘徊でしょ?
室町維新
最近のトラックの中はデカテレビ、デカナビ等が目線の先に設置してるバカがいる。夜中とか目がおかしくなるはずだ!


名無しさん
この運転手は、逃げようとしていたのかしら?隠蔽しようとしていたのかしら?
すぐに逮捕?
(#^^#)
どうせ横断歩道でない所横断してたんだろう運転手が気の毒
名無しさん
ワンちゃんも 死んだのか?
名無しさん
直線道路で、気付いたらって気付くまで何してたの?やっぱスマホ?
名無しさん
夜中3時に散歩…
真っ暗だよね…
夜に車乗らない人って自分の事見えてるだろう、って思い込んでる人多くて普通にチャリとか飛び出してくるけど全然見えないからね…
kom
早すぎ


tja
午前3時40分、、
早朝?だとまだ暗い時間。
ジィさん轢かれて気の毒だけど、
黒い服着て
フラフラ散歩したんじゃないの?
こんな時間に犬の散歩って
凄い迷惑なんだけど。
名無しさん
ほら!逮捕じゃん!
街灯とかなかったらまず見えないと思う
供述通り気が付いたら道路上に人がいたのだろう
逮捕ではなく任意でいいのでは
ヤッパ平等じゃなないわ
::::
特に暗い時に歩く側も車側から見える
ような服装やグッズ等を付ける心がけは
大事だと思います。
名無しさん
犬は無事なの?
名無しさん
ワンコはどないなったんや!!
名無しさん
犬は無事なの?


名無しさん
逃亡、証拠隠滅の恐れありなんだ。
名無しさん
お犬様は大丈夫だったのだろうか??
名無しさん
犬は無事かな
名無しさん
運転手が逮捕されたのは、証拠隠滅、逃亡の恐れがあったからですか?
名無しさん
犬は無事か?
名無しさん
池袋事故のように!
運転手が高齢者だったら逮捕されていないのに!(・θ・)


名無しさん
淘汰されただけ
名無しさん
犬は大丈夫か?
p—–
明け方のまだ真っ暗ような時間に眠い目をこすって命削って一生懸命走ってる雲助は、アクセルとブレーキの区別もつかないくせにヘラヘラ車乗ってあるいて人ひっぱねても警察呼ばないで息子と電話してるようなハンドルが杖代わりのヨイヨイと違って逃亡や証拠隠滅をはかろうとする低級国民だから逮捕するんですな
名無しさん
犬はどうした?
名無しさん
午前3時に犬の散歩。で、トラックが来ているのにもかかわらず横断。
犬の散歩ではなく、何か別の目的があったとしか思えない。
名無しさん
人の自由だけど、この爺さん夜中の4時前に犬の散歩に行かなアカンかったんか?道路横断中に轢かれたてか。トラックも急にビックリして逮捕か、かわいそうな気もするが。爺さんは慣れた場所で横着したんやろな。


名無しさん
犬は?
名無しさん
「気付いたら目の前に人と犬がいた」
運転のプロが言う言葉じゃないよね。
名無しさん
時間もさる事ながら、新座から三芳の上富?散歩でくるような距離じゃないぞ
名無しさん
で、犬の容体はどうなの?犬が心配
名無しさん
こんなのほとんど自殺みたいなもんだろ。
名無しさん
交通事故にあいお亡くなりになった被害者の方には哀悼の意を捧げます。
ただ、今回の事故逮捕なんだね?
警察は逮捕理由を発表すべきじゃないの?
自分たちの身内や高級官僚が死亡事故起こしても逮捕しないもんな~~???


私は夜中にライトも反射材も装備せず歩いている奴らを暗闇ゾンビと呼んでいる。
j.w
お犬様のためにw
名無しさん
まるで歩行者がテレポーテーションでもして来たかのような言い訳。歩行者は最初からいた。そこへ歩行者を発見してもすぐ止まれないほどの高速で突っ込んでいったのが正解。自動車使った殺人ゲーム人間ボーリング。
名無しさん
>東入間署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トラックの東京都東村山市美住町2丁目、会社員の男(37)
上級国民様はここまで詳細に身元を明かされないのにね。
月月火水木金金
かなり昔…
知人が夕方、裏道を走ってた時…
そんなにスピード出してなく、犬を散歩させてる夫婦の横を通り過ぎる時…
飼い犬が急に車の前へ!
急ブレーキ間に合わず飼い主の目の前で犬を轢いてしまて…
怒る主人をなだめる奥さん…だったそうです
名無しさん
早朝に犬がトイレに行きたいと騒いだから、飼い主が寝ぼけたまま犬を連れ出したのだろうか。
早朝は、歩行者もドライバーも、寝ぼけている可能性があり、咄嗟の判断力も鈍りがちなので、双方で注意しないと事故は起きます。


Gcd
犬が助かってたら目の前で飼い主が。。辛いだろうに
otsu-2
車から人は見えなくても、ライト付いてるんだから車が来るのはわかるんだよな
優先がとか弱者がとか言うよりも動物界では弱い生き物は自分の知恵で生き延びようとするのにさ
人間ってホント欠陥品だよね
自分の命を他人任せにするなんて
私は夜間は近所の買い物でもLEDライトを持って点灯して歩くけどね
tmt
ほぼ毎日運転しているが左を見て大丈夫と思った瞬間一歩出てくる人がよくいる。その前に右も見よ!この間は、犬を散歩してたから犬だけ飛び出して来た。
名無しさん
3時に起こされた犬もいい迷惑だな。
まだ暗いなか散歩しなくてもいいべ。
西部@往復雑貨便
あぁーバカの下手くそのせいでまたトラック業界が厳しくなるぅー(TT)
過干渉の母親と無関心の父親から産まれて
横断歩道とは書いてなく、道を横断していたと書いているが、これは歩行者の道交法違反が誘発した事故で、トラックの運転手は「歩行者が渡るはずのない区域」まで歩行者に注意する義務はなく、被害者ではないのか。
見通しの良い道なら歩行者からも車を見通せることになり、それでも渡ったなら、歩行者の注意義務違反が最優先される犯罪であると思う。
こんなんを認めまくったら、日本の物流は立ち行かなくなるぞ。


管理人の率直な感想

この情報からだと運転手の過失だと思わざるを得ないわけですが。

被害者の年齢が年齢なので、ワンちゃんに引っ張られて急に横断しようと思い立った可能性も考えられなくはない。
しかし、今の69歳は元気ですからね。

現行犯逮捕で被害者が死亡しているにもかかわらず、加害者の男性の名前が出ていないので何か被害者側にも落ち度があったのでしょうか。

いずれにしても「横断歩道」や「信号」という言葉が出ていないので断言できないです。

時間帯も時間帯ですし、運転手の前方不注意は否めないでしょう。
眠気があったのかもしれないし、ただボーっと車を走らせていたかもしれない。

「まさかこんな時間に犬の散歩をしている人がいるとは」という気持ちもあったでしょう。

その反面、歩行者が反射材を使用していなかったり、暗めの服装をしていたのかもしれないという可能性も。

運転を仕事にしている方は気を付けていただきたい。
今までが大丈夫だったから今日も大丈夫とは限らない。

亡くなられた方は本当に気の毒です。
お悔やみ申し上げます。

ワンちゃんの安否も気になるところです。


コメント