【日韓問題】言論NPO代表・工藤泰志氏「民間が政府に右にならえでは…」嫌韓は危険と警鐘

スポンサーリンク
スポンサーリンク


民間外交に取り組んでいる言論NPO代表の工藤泰志代表は毎日新聞政治プレミアに寄稿し、悪化する日韓関係について「いかに難しくても民間の交流が止まるということはありえない。政府間の関係が悪くなったからといって、民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになってしまう」と訴えた。

言論NPOは6月22日に東京で「日韓未来対話」を開催する。日韓未来対話は2013年から東京とソウルで交互に開催し、今年が7回目。

日韓双方からこうした時期の開催を懸念する声があったが、工藤氏は「こんな時だから民間が勇気を出す」と開催を決意した理由を語る。

工藤氏は徴用工判決などをめぐる韓国政府の対応については問題があり「腹が立つ」こともあると言う。しかし「相手と話し合わないで情報だけできめつけて、簡単に判断しない方がいい」と指摘し、「嫌韓」の風潮に警鐘を鳴らす。

一方で、「対話をすれば問題がすぐに解決すると思っているわけではない」「日韓友好のために対話をするのではない」とも説明する。

そのうえで「米中が対立し、朝鮮半島の非核化の流れが出ているなかで、日韓関係がこんな状況でいいのか。アジアの平和と安定を望むならば、新しい関係を模索する努力が必要だ。それを、自分の頭で冷静に考えることが必要な時期にさしかかっているのではないか」と指摘している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000012-mai-pol

スポンサーリンク

ネットの声

核心を突く
民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになっ
てしまう」と訴えた。

現実を全く把握していませんね。
実際には、日本政府の甘過ぎる対応に、民間が憤りを感じているのです。
民意を操作しようとするあなた達こそ危険な思想だと思いますよ。
名無しさん
冷静になって考えても考えるだけ無理って結論になる。距離を置くしかないですよ。
gnuman@cars
嫌韓というより興味がないんですよ
それに日常的に彼らと接するわけでもないから
報道でもされない限り意識に上ることもない
名無しさん
それじゃ、反日は危険じゃないのか!嫌韓だけを批判することこそ危険だと思います。
名無しさん
散々裏切られてきた結果が現状だろう⁇別に今回だけの問題ではないよ。
一方的に喧嘩売ってきてるのに、こちらばかりが歩み寄る必要はない。民間レベルは交流したい人がやればいいだけ。無理して交流する必要は一切ない。あと強制的に受信料取るなら、NHKは韓流を放送するのは止めてほしい。過去の大河ドラマを流してほしいわ。
名無しさん
嫌韓運動をしているわけではありません。逆に、無理して相手にする必要も無いと思います。
取引があったり姻戚関係があったりで、韓国と何らかの交渉が必要な人の行動を邪魔しようとも思いません。
個人的に、韓国製品は買わないし、韓国人とも付き合いません。韓国人が出てきたらチャンネルは変えますが、あくまで個人レベルの話です。
だから、「嫌韓は危険」などという運動もなくて良いと思っています。


名無しさん
誰が決めつけているの?
相手に非が有ることは明確。
敵と認識出来ないのが異常ですね。
脳検査を受けることをお勧めします。
666treks
その民間の企業が今は狙われてるんですが。
決めつけではなく、しっかりとした理由があるから嫌韓が広がってるんですよ。
LeviAckerman
男女関係と同じ…。
顔を見るのも嫌な相手を
好きになることは不可能なんだよ。
さよなら…。
(ー_ー)/
名無しさん
嫌韓とかの問題というかレベルの話ではないんじゃないですか?
明らかに文在寅大統領の思想や政策で反日をしてきているんでしょ!大統領が変わればまた対応が変わるんでしょう。
だから話の通らない文在寅が大統領の間は国交断絶しないと国益を損なうことになるでしょ。
大統領が変わって向こうの対応が変わりましたと言うなら、またその時に話をお伺いしてあげれば良いのでは!?
名無しさん
日韓関係の将来をしっかり考えるために、一度両国関係をリセットし、あるべき姿をじっくりと考えてから両国で話し合い、その先に進むのが正しい在り方ではないかと思います。
嫌韓とか反日とかといった感情論ではなく、21世紀型の新しい関係を結ぶためにも、一度国交を断絶し、冷静に考える期間を設けた方が良いと思います。
緊迫した東アジア情勢は、これからも続くことを考えると、それに縛られ曖昧な状態で(お互いを真っすぐにみられない状況で)ズルズルとこの関係を続けていくことが真に合理的なのかどうか?
いまではなく、10年後~50年後を見据えて、きちんと解決してほしいです。
国交がなくても台湾との民間交流は盛んにおこなわれ、取り返しがつかない状況になっているとはとても感じられません。
ガンさん
むしろ、政府の対応は生温いと思うんですが。
冷静になって、日本の国益を考えて、今までの韓国の約束反故、条約不履行を考えて、韓国が嫌いになる人がいても不思議じゃない。
短絡的にとか、冷静にとか言ってる人達って、その結果どうなったかを論理的に展開して相手を懐柔出来てないよね?
韓国軍は、自衛隊にレーダー照射しても許されるなんて思ってるの?
普通の国なら、戦争起きてますよ?


名無しさん

無理に交流する必要がある、理由を語って欲しいですね。

やはり韓国に利権がある人が、多いということですかね?

もう相手にする必要は、ありません。

名無しさん
唯一無二の関係改善策は距離を取ること。関わらないこと。国防も韓国がこれだけ北朝鮮にすり寄っていれば日本にメリットはない。お互いのためにとにかく関わらないこと。
名無しさん
日本側が歩み寄る必要はない。
これまで日本側が「大人の対応」を見せてきたせいで、韓国にゴネ得を許し国益を損なってきた。
北朝鮮問題は、当面アメリカが中国とイランで手一杯な状況にあることから、膠着状態が続くので、今焦って日韓関係を改善するメリットは少ない。
名無しさん
ごめんなさい、全然わからない。
韓国も反日なんですよね?日本人が韓国を好きになる理由もないし、嫌いになっても韓国の方はそれは良かったって思うと思いますよ。
日本人が韓国に好意を持つと誰か喜ぶんですか?
民間人が韓国を嫌いになったら、アジアの平和に何か問題が起きるとでも?
平和のためには、国家間ではある程度の交流は必要だと思いますが、もう民間人の交流はやめていいと思うのですが。だってお互い嫌いなのですから。
名無しさん
すごく常識的な意見だと思いますけど、常識が通じない相手だと学びましたのでね。今までと違うことをやってみることも、必要なんじゃないですかね。
名無しさん
>民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになってしまう」と訴えた。
全くの論点ずらしです。
事実誤認です。
むしろ国民が政府の対応が遅いので、今の嫌韓は国民が政府に
はっぱをかけてる状況です。
この人も毎日も、思想はいろいろあって結構ですが、事実を
認識したうえで発言してください。
創作はダメよ。


名無しさん
そもそも民間の関係に軍事はあまり関係ありませんよね?
記事の内容からでは、日韓の関係を何故か国防メインにしていますが…
民間の交流となれば、特アよりも台湾などの友好国と結ぶ方が賢明だしより円滑だと考えますが。
態々この国を仮想敵国としている国と何故交流を図るのか、疑問です。
名無しさん
好き嫌いの話なんだから、危険ではないでしょ。
嫌いだからといってしていいことと悪いことがあるんだし、危険なのはその区別ができない人たちだけ。
白和えは嫌いだけど、用意して頂いたものは有難く頂いている。 好き嫌いを危険扱いされても困る。
qwertyuiop
そんな事は当然踏まえている・・・理論と理想で側から物申しても余り意味を感じない。一つの意見・言い分としては聞けるけどね・・・・。
今こそ民間が勇気を持って・・・とおっしゃるが実際やるのは前線の民間の担当者であなたではないし、シンクタンク的な動きもしないのであれば、やはり個人的意見の範囲を出ずに意味がない。
歩きポケモン禁止!
人間なにもされなかったらそこまで人を嫌いにはならない。なにかあるからこんなにも嫌になる。せめて謝罪でもあれば別だろうが謝罪どころかさらに追い討ちをかけてくる。どうして好きになれるの?
名無しさん
いい人にならなくていいと思う。
素直な嫌韓でいいと思います?
名無しさん
冷静に対処してきた結果、解決したハズの事案がひっくり返されようとしている事はご存じですか?
相談・会談で解決した事柄はありましたか?
もう結構です。
冷静に、事務的に国交を断絶すればいいと思います。


名無しさん
意味不明だね。約束守らない奴を嫌ってはダメだと言うのは無理な話。レーダー照射するような国が友好国か?非核化は北朝鮮が存在する限り望み薄だと言うことがわかっていないのか?
名無しさん
冷静に考えているからこそ嫌いになるんだけど。会議を開くのであれば、感情的になっている相手側に冷静に問題の指摘をしてほしいものです。間違ってもなあなあで迎合するようなことはしてほしくありません。
名無しさん
嫌韓などでなく、自分の頭で冷静に考えて、第4次世界大戦の中で、隊列を組める味方なのか、後ろから鉄砲を撃つ敵偽装なのかを見極める必要がありますね。明らかに日和見して、通敵勢力となっている偽装味方で、連続的に本質を露わに敵対行動をとる疑似勢力と組んだら、命がいくつあっても足りないでしょう。お人好しは平時は結構でしょうが、戦時には命とりです。現状認識の視点が欠けた論理は、役に立ちません。
名無しさん
嫌韓はここ数年で起きた事ではなく過去から積み重なってきたものです。貴方の一言で解消するほど簡単なものではない。反対に韓国へ行き反日をするなと言ってみたらいかがですか?どうなるか貴方は知っていると思いますが
はいボール
「不偏不党」な組織だそうですね、では、逆の見方も必要です。
・「嫌韓」は危険相手を決めつけるな
・「親韓」は危険相手を決めつけるな
親韓を基準に物事を見るのも、間違いです。
冷静に、客観的に、それでも韓国側がおかしいのでは?
冷静に、客観的に、「おかしいと伝える」べきなのでは?
名無しさん
>>「民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになってしまう」
今まで「左ならえ」の対応をしてきた弊害ですよ。


toto好き
ソウル五輪前までは韓国に特段の感情はありませんでした。
しかしソウル五輪での日本選手が出てきただけで大ブーイングを見て、
絶対に仲良くなることは不可能と思いました。
あまにもひどい為五輪の組織から、これ以上続くなら韓国選手の出場を認めないとまで警告され、やっとブーイングが収まりました。
確かに過去に色々あったとは思いますが、反日教育をしている限り、
友好的な関係は築けないでしょう。
名無しさん
徴用工も慰安婦も民間がやってること。民間通しの交流こそやめるべきだ。
名無しさん
民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになってしまう。
…むしろダメになった方がありがたいのですが。
名無しさん
嫌韓が高齢者に多いのはかつて韓国が軍部による独裁政権だった記憶があるからだとトンチンカンな分析された毎日新聞さんに、上から目線で決めつけるなと言われたくはないですよね。
福生病院の透析中止での患者死亡のスクープと糾弾キャンペーンまだやってましたね。
福生病院は他で見捨てられた患者を最期まで寄り添っていたから叩くなんて、毎日新聞さんの正邪の基準が日本基準ではないようです。
jackmeto
すべての関係がダメになっても構わないと考えますがね
名無しさん
友好などお互いの努力や理解があってのこと。
その気もない相手に友好など必要ない。


oin
今まで日本が冷静かつお人好しに対応してきた結果が今の状態です。これ以上何を譲歩すればいいのか。また、嫌韓感情の3分の2は具体的な制裁を未だにしない政府に対する苛立ちです。民間交流でもなんでもすればいいですが、奴らに都合のいい言動を切り取られ、日本人に泥をかけることはしないように。
名無しさん
甘やかしが、災いを齎したことは確かだ。「嫌韓」が危険を齎すかどうか、試してみる価値はある。
名無しさん
今の日韓関係は最悪だと言われていますが、良好だった時は今よりも民間交流は盛んだったわけですよね。そんな韓国民が現在の大統領を民主的に選んだですよね。
名無しさん
民間交流?そんなのやりたい奴だけがやったらいいんじゃないの?自分は韓国との交流には興味が無いですね。但し国益を損なうようなことはやるべきではないと思います。
agechan
>政府間の関係が悪くなったからといって、民間が政府に右にならえをして悪くなってはすべての関係がダメになってしまう
全く逆やん。民間が怒ってるから政府が韓国に甘くできなくなってきてるのに。
現状を見ずに決めつけてるのはこの記事書いてるやつやろ。
toMP1983
戦後生まれは韓国に嫌悪の先入観はない。食べ物も好きだし、むしろ好意的でもあった。
何十年もかけて、彼の国のやること、話すことを見て好意が嫌悪に変わってきた。私の周囲にもそういう人は沢山いる。
例えば同じ会社に30年勤めている人がいて「ウチの会社はこれからの時代に対応できない」と言ったとして「決めつけるな」とか言うのか?判断力云々は別としても昨日・今日の見解じゃないことぐらいはわかるだろ?
米中の対立に、日韓が一時的に力を併せたところで夫婦の離婚を止めようとしている小学生の甥か姪ぐらいの力にしかならない。日本単体と殆ど影響力に差はない。
人の好き嫌いをどうこう言うつもりはない。工藤氏なるものは韓国に大らかな気持ちで接すればいいでしょ。


名無しさん
御高説は国を挙げて反日している所に聞かせてあげた方がいいのでは
ぶー
多方面から考察
するべき事はする
しなくて良いことはしない
国民の目
全ての関係がダメになって欲しいんだけど。
まずは、積極的に嫌韓を行いたいと改めて思います。
一日も早い国交断絶を実現しましょう!
Brave
民間を先取りして悪化させている政府が有る国には、どうしたら良いのでしょうかね?
名無しさん
あえて距離を取った方がうまく行くことってあるじゃないですか。嫁姑のように。一方だけが依存する関係ってうまくいかないと思いますよ。遠くからお互いを「元気にしてるみたいだね」くらいで思いやる方がいいかと。
名無しさん
決めつけなかった結果が現状です。言う事が少なくとも5年は遅いと思います(笑) それに多くの日本国民は嫌悪を抱いているのではなく、信用に値しないし考え方や価値観も相容れず、一方的に敵対してきた相手に対して拒否拒絶をしているのです。もっとしっかり現状を観察して記事を書いていただきたい。


名無しさん
「全ての関係がダメになってしまう」?
泥棒達と縁が切れるのならこの上なく良い思う。
GOMA
韓国とは一度距離をしっかり置いた方が良いと思います。
私も韓国の反日を知れば知るほど失望と絶望が深まりました。
名無しさん
友好なんてありえない
SP
半日も度を過ぎると自ずと嫌韓になってしまうわけでこれは自然の流れ。
supk*
嫌韓とかそういう問題ではない。
相手が絡んできてケチをつけてくることが問題なのです。
日本は韓国との関係を絶つべきです。
こうちゃん
民間が勇気を出してノーという可能性もあっていいと思います。


SingleGirl
ヤバイ人を避ける為にヤバイ人を明確に区分して自分や家族を守ろうとするのは人間としての防衛本能だと思います。
名無しさん
面白い発想ですね。今の韓国政府は、慰安婦・徴用工問題を支援団体や国民を先導して、嫌日(反日)をしていますが、危険ではないのでしょか?日本政府が制裁をしないので、市民団体も日本企業の差し押さえが出来ないのです。政府が止めているのでしょうね。情けないですね。
反日は正義、嫌韓は悪と思っているのでしょう。-。-
名無しさん
経験されるとわかると思いますが、迷惑な隣人には何言っても話が通じないんです。
名無しさん
いや~日本は本当にがんばった!
忍耐、忍耐、また忍耐の平成時代でしたね。
それももう終了。
令和時代はこれまでのツケを制裁で返しながら
離韓の幕開けにしていきましょう。
名無しさん
これまでも、自分の頭で冷静に考えていると思うよ…。
逆に、この人は反日行動は冷静に考えていると思っているのかな?
*#★★*
この人の考えは間違っていますよ。
いいですか!!間違いは間違いとして正して行くことも
外交には必要だ。そうしないと向こうの世論も正せませんよ。
この人の主張だとテロ集団でも交流はOKになる。
こんなことあり得ないだろう。


ベンジャミン
いままでこの人は何を見てきたんだろうか。
こういう「韓国フォロー記事」のほうがどうかしている。日常生活でと同じで、隣家と仲がいいに越したことはないが、無干渉なことも多々ある。
隣国だからといって仲良くする必要はない。無干渉でいい。
名無しさん
ゴールポストを自国(韓国)有利に動かす国と付き合う方が危険やと思うけど!
名無しさん
決めつけていないですよ。距離を置いているだけです。近づけようとは思わないですけど。
積極的に嫌韓をするつもりは無いですが、かといって無理に好きにならなくてもいいでしょう。
mus
そうなったのは何が原因なんだよ。
名無しさん
嫌韓ばかり言ってないで反日の事も言ってこそ情報の価値がある。平行感覚を持ったうえで判断し記事にし投稿すべし。
名無しさん
新しい関係とは、日本と韓国が国交断絶することでしょ
不逞する鮮人に振り回される時代は終わりにするべきだと思う


名無しさん
ここまでされてまだ親韓の方が危険でしょ
名無しさん
気楽だね、アンタは
名無しさん
韓国は嫌いじゃない。李朝の器も好きだよ。だから嫌韓ではない。
でもね。日本の今後を考えたら、
『反韓国』がいいと思う。
名無しさん
ねじ曲がった歴史認識と碌な対応をしない政府の国と交流するというのはいささか疑問です。
人は悪くないかもしれないが、環境が悪すぎる。
日本人のおじさん
決めつけではない。
彼の国の民意がムンムンを選び未だ支持されているのだから事実ですよ。
無理して付き合う必要など微塵も無し、未来志向など綺麗な言葉の先にはリスクしか無い。
名無しさん
嫌韓にならない方がおかしいでしょ。これでもか、これでもかというように嫌われるように、さまざまな問題を起こしているんだから普通に嫌韓でしょう。


名無しさん
嫌韓が危険と考えがあるならば、親韓も危険という考え方が成立する。
「決めつけるな」は、筆者の意見を読み手に押し付けているにすぎない。
名無しさん
あなたは、約束をなかった事にされても許す寛大な心をお持ちなのですね。
私には、無理です。
ハヒフヘホ
まー、民間交流は、好きにやればいい
騙されようが、集られようが、自己の責任の範疇でね
ただ、そんな活動の中で、関係ない人や、学生を巻き込まないでくださいね
名無しさん
国交断絶でも良いくらいにこれだけやられまくってまだこんなコトを語るやつは朝鮮人か?
断絶が難しいなら5年くらいの放置、無視で関わらないとどうなるか?
様子を見た方が良いと思う。
名無しさん
仲良くしないといけないと言う発想自体が危険です
名無しさん
話し合いができる相手では無い
アジアの安定を本当に願うなら中韓北は潰すべきですね


名無しさん
物分かりの良い方ですね、国内にもこの目で見てください。
名無しさん
逆に好きになる要素を教えてほしい
名無しさん
戦後一貫して中韓の関係が悪くなったら出てくるこのようなコメント。
それでどうなったのか?
民間交流と言う美名(?)で上手く利用されてきたのが日本ではなかったのか。今やこの手の発言には何ら説得力がない。
デュープスな人たちはたちが悪い。
名無しさん
全ての関係が悪くなるのではなくて、断交して関係が無くなることがメリットでしょ。
がんばれ日本!
嫌韓じゃなくて棄韓になってほしい。
まあ韓国があとどれくらい持つかって面もあるけど
名無しさん
嫌韓の土を耕し肥料を撒き、もしくは協力し、種を蒔き続けてきたのが貴女方でしょう。
なかなか目が出なかったのに状況の変化、ネット時代に突入。日本国民が真実を知ることになった。
貴方が思うほどこの嫌韓は普通じゃない。
もの戦後の長いさまざまな捏造、歪曲報道、そして韓国人の気質が重なり日本国民の思いは修復不可能だと思います。
生半可な考えを公にしてしまうのは火にガソリンを撒く様なことだとまだ分かりませんか?


hk12j97218
政府に右に倣え…という考えではない。
当該国籍の我々日本人に対する冒涜行為、侮辱行為に国民の多くが憤慨しているだけの話だ。
個人的な経験として昨今の日韓関係が悪化が表面化する以前の1990年代半ばに前職の社員旅行で訪韓した時に宿泊先で非常識な時間帯に買春のセールの電話をコレクトコールでかけて来たり旅行中の食事をした直後に国内で体験した事の無い下痢に数日間患い、同僚が高額な偽物を買わされた揚げ句成田の税関で没収される…
これらの理不尽な仕打ちを受ければ、もう二度と行きたくないと思うのが普通じゃないの?
名無しさん
好韓は危険 の間違いでは?
名無しさん
民間が攻撃にあってるのですが。
その民間がおかしいと声をあげるのは当たり前ですけどね。
名無しさん
中国が攻めてくる、韓国はトラブルメーカー、のイメージは今の政府が国民に刷り込みたいのでしょう。
NHKはTwitterでここ毎日「尖閣付近に中国船が4隻」と流していました。しかし時事ドットコムでは「中国船が5月9日以来に〜」の報道があり、フェイクニュースが疑われます。
フェイクでなく間違いだとしても、そんなに国防が重要だとしたら、そんな重大なニュースを間違いで流して説明もしない、で済みますか?
今日は北朝鮮の船のようですが。
TakeshimaJapan
関係はお互いがwin-winでなくてはならないと思います。
一方的に要求ばかりで自分たちの不都合にはまったく取り合わない。
そりゃ国交も続かないでしょうよ。
それに日本での犯罪も多いよね。
kini
危険ではないと言う方が危険である。


名無しさん
仕事で絶対に関わってはいけない、だけは本気で徹底している。
関わること自体がリスク。
名無しさん
だからといって先方の言うツートラックは話にならんけど・・・
逆に嫌悪感を感じるくらいですがね 怒
名無しさん
民間の交友が途切れれば食いっぱぐれる人達だから必死だろう
緩い部外者の目線
反日はOK?
名無しさん
今まで日本国民は韓国のやり方に
耐えて来たが、もう無理だろ。
対話なんかで解決なんかしない。
100年対話しても無理。
そんな相手では無い。
一度距離を置くべきだ。
名無しさん
オメデタイ事を言うな。向こうの「反日嫌日」こそ危険な官民一体と思うが?


名無しさん
一番わかっていないのはそちらだろ、我々は嫌いではなく呆れたし、これ以上の関係は不要と分かっただけだよ、解決などしなくて関係廃絶で充分。
名無しさん
本当は隣の国だから仲良くしたいのに、残念ですね。
韓流ドラマが最初に流行った頃とかは良好な日韓関係だったのにね。
bks
政府間の関係が悪いのではない。
日本国民が、あの国のふざけた態度に怒っているのだ。
個人的には民間交流なんてありえませんね。
名無しさん
この人が日本の国益を考えて発言しているとは思えません本気でそう思っているのなら専門家の肩書きは無理だと思います
名無しさん
実際は一般市民の方が政府より怒っている。
民族の気質そのものに嫌悪感を感じているのは仕方ないと思う。
名無しさん
冷静に整理してみたら、更に韓国のことが嫌いになりました。


ajt
何言ってんだかね
官民揃って反日しているのは南ですよね
日本が嫌韓になってる理由も把握できてなくて
よく言えますよね
名無しさん
嫌韓?っは?
反日はどうなの?不買運動や銅像設置、合意したのを一方的に破棄、虚言、などなど目に余る行動をしているのはどっちなのかな?嫌いにならないほうがおかしいんじゃない?
名無しさん
そういうのは他人からとやかくいわれることではない
自分達で判断することだ
こういう人に限って他人からとやかく言われるとすぐキレる
名無しさん
この人、何を言ってるの?
マカロニサラダ
数十年、散々我慢してきたがもう限界です。
名無しさん
普通に生活している人は嫌韓どころか興味すらないのですが、韓国は約束を守れない国という情報しかないので嫌気しか湧かないですよ。


R
過去同じ事をしてきてこの結果。韓国人との間に信頼や希望はない。
名無しさん
何が言いたいのか不明な空疎な記事。
度重なる反日行動に韓国とはお付き合いしないほうが良いと感じる日本人が増えたのは自然な事。
名無しさん
冷静になって距離を置くことに決めました
てか、毎日新聞香ばしすぎ
(。-_-。)
ここ最近の毎日の記事は中央日報と見間違うほど妄想がすごい。
名無しさん
意味不明。
名無しさん
対話ではだめな相手が存在することも念頭に置くべき。


名無しさん
反日は危険。損すると思う。
名無しさん
余計なことを言わなくていい。
名無しさん
全ての関係が駄目になってしまう事が何故ダメなんだ?
理由がよく分からないんですけど。
名無しさん
そういうあなたが危険だと思うが
名無しさん
異な事をおっしゃる。「反日」は危険ではないのですか?
そうだね、、、
支離滅裂、
何を言ってるのか分からない。


管理人の率直な感想

非常に理性的で正しい意見です。

ただし、現実が工藤さんの考えるお花畑のような空論なのか理想論なのか分からない理屈の上に成り立っているならばです。

民間が政府に右にならえですか。
そんな国民はいませんよ。

いるとしても極めてマイノリティ。

決めつけてるのは工藤さんご本人です。

僕だって出来ることなら仲がいいに越したことはないと思いますよ。

取り返しがつかないんです。
嫌韓だなんだ以前に向こうが望んでそうさせたんです。

現実はそんなに甘くない。

どこに向けて話をしてるんでしょう。
いい歳こいて何を見てきて何をどう捉えたらこういった考えになるんですか。

夢でも見てたんじゃないでしょうか。

寝言は寝て言えというフレーズを一体誰が言い出したのかは知りませんが、今の工藤さんがまさにそうです。

どうしちゃったの。

朝起きたら歯を磨く。
顔を洗う。
朝食をしっかり摂る。

講釈垂れるのはそれからです。
以上!


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント