【品川老人ホーム殺害事件】黒沢喜八郎さん(82)死亡で新事実「被害者を複数回引きずる」根本智紀容疑者(28)の凶行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都品川区の老人ホームで入所者の黒沢喜八郎さん(82)が殺害された事件で、元介護職員で無職の根本智紀容疑者(28)=殺人の疑いで逮捕=が事件当日の夜に複数回、自室から出ようとする黒沢さんを引きずり戻す様子が防犯カメラ画像に写っていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課が経緯を調べている。

捜査1課は同日、根本容疑者を送検した。

捜査関係者によると、防犯カメラ画像では、4月3日午後8時から根本容疑者が119番した4日未明までに、黒沢さんは複数回、背中で床をはうなどして廊下に出たが、根本容疑者がその度、足を引っ張って室内に戻していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000038-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
家族を介護するのでも、メンタル的にきついのに、それを職業として担当してくれる介護施設のスタッフの皆さんには頭が下がります。
だからこそ、介護職を全うできない人は介護の職に就くべきではない。
だって、食事からおむつだけじゃなく、わがままになっていくお年寄りに平常心で気持ちよく対応するのは並大抵な仕事ではないです。
この人はこの職に就くべきではなかった。
名無しさん
これが問題だと思うのなら介護職の給料上げて求職者の倍率上げて厳選できるように国が動かないとダメなんじゃないですか?
現状職員は規定の休日も取れずに働いてる現場も多いしいないよりはマシという理由で問題ありそうな人物でも雇うより仕方がない状況ですよ
家族からしてみればそんな人が働いてる場所に大事に育ててくれた親の最後の人生過ごして欲しくないですよね?サービスを利用する側にとっても問題なのだから国民全体の問題となるわけでこのような事例はもっと取り上げ問題にして改善していく必要があると思います
名無しさん
介護経験の長い方なら報道の内容から何が起こっていたかなんとなく想像がつくのではないでしょうか
この施設で受けるべきではなかった、または早めに退所のお願いをすべきだったのでは?
名無しさん
職員の待遇の改善も確かに大切かもしれないと思います。でもそれだけではなく元々余り向いていない方が就労してしまっているケースもあるのかもしれないと時々思います。
研修や教育で改善されていくこともあるかも知れませんが感情のコントロールが効きにくい人は自分を客観視できないので同僚や雇用者が見守った上でそれでも改善が見られない場合は雇用を継続すべきか考えた方がもしかしたらよい場合もあるのではと時々考えてしまいます。
と言っても人手不足の中でなかなかそこまで踏み切れないかもしれないですし、本当に難しい問題ですね。
名無しさん
介護の現場に防犯カメラは必需品。
お互いの為にも。


名無しさん
自分の親も認知症になり施設のお世話になりました
1人でつきっきりの介護は共倒れになってしまうと感じていたので救われた気持ちでした
入所者の表情を見て安心出来ると思い頼みました
仕事終わりに顔を出して夕食の介助と洗濯は自分がして他は施設に任せて
認知が出来ないので他人に攻撃的になっていたので自分がきつく叱ったり手を叩くことはありました
自分が食事の介助をすると平らげても職員の人では食べなかったそうです
そして家に帰りたがるので強制的に連れ戻すのはある程度は仕方ないことだと
子供なら日々成長していう事を聞いてくれるのが逆で日々出来なくなることで全てに優しく出来ないのが現状
それを複数見ることは過酷な環境なので待遇改善は必要
でも暴力は論外
名無しさん
今回の事件は決して許されませんが。
現状では、施設に入所する老人の健康状態によっては、介護士の作業効率は大きく変化(心理面・体力面)する様子がうかがえます。このことは、例え職務への対価(賃金)が向上しても職務内容は変わることはなく、介護士自体の職務上の負担が減るわけではないと考えられそうです。
じゃあ、負担を減らすにはどうすればよいのでしょうか。
今のところ介護士の増員と、老人の健康状態の向上しかなさそうです。そのためには、介護士求人の改善案(賃金、雇用条件、厚生面)が必要になります。入所老人は症状により、本来は専門病院の診察や治療が必要になりそうです。それを、介護に任せなければならない施設運営には、大きな矛盾があるように感じられます。
介護の職場からは、施設、介護士、老人、家族と多くの人が関係します。どこかで手を打たないと、この大きな社会問題の解決の糸口が見えなくなりそうです。
名無しさん
社長さんをしていたり、地域のまとめ役をしていた人が施設に入ると癇癪してしまう傾向にあると、聞いていた。実際、私の父はこのような傾向にあって、施設の人たちを困らせて退所ということになった。その後、この施設と連携していた病院が、父の精神状況を鑑みて懇切丁寧に相談に乗ってくれたので、家族として大変助かった。この事件の当事者の方々に寄り添う方法が適切であったのか、また、施設と病院の連携はあったのか、丁寧に検証して欲しい。ただ、介護士が当事者を引きずる、ネットの投稿内容等、人として神経を疑う。事件を起こした介護士は周囲の同僚と相談連携は取れていたのか。
名無しさん
人を人として扱っていないのは確か。
にんじん
この人を擁護はしないけど現実を知ってほしい。
1人の夜勤でオムツを2-30人かえます
徘徊する人がいます。歩けないのに。
その人が怪我しても自分の責任で報告書。
拘束したいのにそれはするなと国は言う。
オムツって言ってもじーっとしてる人をただオムツ交換するわけじゃない。全身排便まみれで失禁してて1人だと全部変えるのに10-30分はかかる。
抵抗もされ暴言も吐かれながらの便処理。
定時での体位交換やたん吸引や経管栄養などなど。
これ全部1人でやってます。
それに文句があるならならなきゃいい?
介護する人いなくなりますよ。
せめて2人体制になるだけでもかなり精神的負担は減ると思います。それにみんながみんな虐待したくて入ったわけじゃないです。
夜勤で1人で過酷で暴言も吐かれる状況が繰り返されるとおかしくもなります。
もちろんだからって暴力はいけないし。そうなったら辞職するべきとも思ってますが。


名無しさん
介護職として勤続23年、かつ、親の介護を11年やっています。
身内の介護は、昼間デイにお願いして、その間、介護職として働き、夕方から翌朝デイの迎えがくるまでは”親の介護”を行うことになり、まさに終日労働です。自身の時間などほとんどありません。
介護職は辛いとよく言われますが、介護職の仕事だけなら(夜勤などのシフトを考慮しても)8時間~10時間働いて帰宅すれば自身の時間がつくれますので、昼間の仕事+身内の介護をしている状況より全然楽です。
この業界に長くいて、真剣に思うのは、介護職としての向き不向きです。要介護者で認知がある場合は、物忘れというより記憶できない状態ですので、TVのリモコンをパチパチ切り替えながら生きているような感じです。それを理解せずに何かと怒髪天を突く若い介護士が多いです。
口内ケアを拒否されただけで暴力だとか、介護士の質はそうとう低下していると感じます。
名無しさん
夜間に転倒でもされたら介護士の責任だし部屋で静かにして欲しいのに何度も出てこられてカッとなったのかな
現状利用者に対して配置人数がギリギリだからつきっきりでついてたら業務が回らないし気持ちは分からなくは無いですが、暴力はいけませんね
今後ますます認知症などをかかえた高齢者が増えますが支える介護、看護等のスタッフは減る一方です
待遇改善をして質のいい人材を確保しないと今回のように結局は利用者に一番の被害が来たり、そもそもつきっきりで見ないといけないような利用者に対して受け入れ拒否が進み家族が共倒れするケースも増えるでしょう
今まで受け皿になっていた精神科も長期入院患者の点数引き下げによりいつまでも入院はさせてくれなくなりますし
社会全体で考えないといけない問題です
hoomn
全然犯人を擁護する気はないが、昔介護をやっていた頃、認知症の老人で意味もなくいきなり怒鳴り散らす、杖でスタッフを加減なく叩く、用もなくコールを連打、すぐに部屋に行かないと発狂、問題が多すぎて家族に連絡し数日家に帰され戻ってくると奥さんの顔に殴られたアザができ奥さんはまた施設に連れてきてスタッフに迷惑をかけることを涙ながらに謝罪されるような本当に手のかかる人がいた。
本人も完全に病気でそうなっているし、奥さんの大変さもスタッフは心から理解できていて普段温厚な自分ですら、早く亡くなればみんな平和なのにと思ってしまったことがある。
だからって殴り殺そうとは思わないし自分のストレスのはけ口には絶対ならないけど、それほど介護は大変な仕事。この被害者も相当手のかかる人だったのだと思う。
maruwo
介護は人手が足りない上に労働力に対して給金が安価です。
給金を高く設定できれば、ある程度、働く人の人間性の雇用も変わってくるのではないかと考えてしまいます。
高齢化社会にドンドンなっていくので、政府は補助の部分を改善して貰いたいと思います。
働くところがない、ないから介護の仕事を嫌々してる。だから何回もこのような殺人事件が起こりやすくなってしまうのかも知れないですね。
名無しさん
これはもう個人ではなくて介護職現場の潜在的な問題ではないのかな。
この職業は一定の比率でこういう人を作り上げてしまうのではないか。
例えば人当たりは良いが内向的でストレスを蓄積していくタイプの人が長期間実務を続けると、ある日オーバーフローしてこうなってしまうとか。
厚労省辺りがちゃんと研究して、介護職には半年に一度1週間以上のまとまった休暇を取らせるとか配置換えさせるとかのルールを作っていかないとヤバイ気がする。
自分は介護職ではないが施設に出入りする事があるので現場を何回も見ていると本当に「頑張って済む仕事じゃない」と感じる。
食事、排せつ、移動だけでなく認知症、傍若無人な利用者。嘘、作り話で職員を泥棒扱いし、翌日何も覚えていない。
素人の自分など2~3時間いるだけで耐えられなくなってくる。


名無しさん
介護職12年目ですが、このような利用者さんをみる介護士は本当キツイです。
夜勤中寝るように促してもすぐに這いずって出てくる、コール連打、大声を出す‥
もちろん仕事だし、相手も高齢で認知症で仕方ないですが、他にも業務がある上での対応はイライラしてしまいます。殺人は当然駄目ですが。
給料安いからと処遇改善手当も始まりましたが施設によって職員への配当バラバラ。
容疑者を責めるのは簡単です、でもその奥にある実際の現場の内情や国の介護職への対応を見直してほしい。どこも人手不足で少ない人数でみているんです。
名無しさん
有料老人ホームも、決して職員待遇も良いとは言えず、建物やサービスも良いとは言えないところも多いです、施設は増えていますが…有料老人ホームだから、良いサービスを受けられるというのではなく、施設選びは重要です。本当に良い施設は、事務所や職員の態度、雰囲気でわかります。
しかし、今回の事件は待遇が悪いなどでは片付けられないですね。そんなことを言ったら、介護職のモラルが崩壊してしまう。
polotaro
患者さんに対して敬意を持って接しようとしているし、暴力なんてもちろんしないけどさ。患者さんに暴言吐かれたり、蹴られたり、叩かれたり、引っ掻かれたりなんて日常茶飯事です。治療費なんてどこからも出ないです。患者さんが施設の器物を破損した時は遠慮なく家族に請求しても、職員に対する怪我などはあなた(職員)の対応が悪いんだと言われて終わりです。つまりこういった施設の職員は施設の内側でも物以下として扱われるわけです。そんなのが立て続けに起こる日もあるし、それでも休みにくい。
適性の問題もあると思いますが、適性ありの人ですら精神的にじわじわやられてくる雰囲気もあるかもしれない。
****
暴力はだめですそれはお互いに、ですしかし施設にはいってる老人からの介護士への暴力は報道されないし問題にされない
いつでれるんだとは老人なら誰でもいうが身体の異変に家族は気がつかなかったのでしょうか?痣があったはずですなら自宅で介護しろて話です結局介護できない、したくない、のでうっすら感じながら放置したのではないでしょうかそしてニートだったり漫喫どまりの人に紹介する働き先が介護なのも問題だと思う接客術をながくやったり看護婦さんでも限界の介護を対人がうまくいかない人に紹介するミスマッチかたや家族にかこまれ過去や職種の自慢で頭ゆるくなった老人達と相性最悪ですなぜ保育所や介護で暴力がおきるのかを対処でなく根本から改善すべきですまっとうする覚悟、といいますが入る前にここまでひどい現場とは思わないでしょう
kik
介護職は体力さえあればだれでもできるから給料は上がらない。上げなくても求人に応募があるので、施設としては上げない。よって質の悪い介護職も当然でてくる。
国が介護職の給与に補助をだせという意見が多いが、施設に入れる人はある程度お金のある人。その人たちのために税金を使う?
何らかの有資格者しか雇えないようにすると質の悪い介護職は淘汰されるし、給料も上がるのだが、同時に入居料もあがり、利用できる人がますます限られる。さてどうする。


名無しさん
介護士の資格もっと厳格化したら?
仕事の都合上介護士と接する機会多いけど
介護士は玉石混交だよ
驚くほど使命感持った人と少年院上がりの兄ちゃんがまざってる
せめて看護師並みの資格化して給料も介護費も全部倍にすべきだと思う
それでも変なやつはいなくならないけど
減りはするはず
というかこんな事件氷山の一角だよ
施設内で寝たきりの老人がなぞの大怪我なんて結構あるあるで
他人に任せてる負い目で家族が大ごとにしないなんてザラだよ
あと認知症患者の保護拘束はもっと励行すべきだね
現場にいないわけのわからないリベラル軍団がよく騒いでるが
認知症患者の拘束やめろ>やめたら転倒事故>だれのせい!!!
ってアホかと
もっと無感情に介護を展開するシステムを構築すべき
名無しさん
重労働と低賃金が医療現場や福祉現場に携わる人材の低下を招いている
昭和の時代なら工場での単純作業があってこういう人物は医療や福祉にはこなかった
物を相手にする仕事よりも人を相手する仕事の方が、ヒューマンスキル高くないといけないので、もっと福祉の仕事の待遇を良くした方がいい
介護の問題って日本の格差社会を最もよく表している
この問題を今の政府は見て見ぬふりをしている
名無しさん
もちろん絶対してはいけない事してるんだけど、あえて。
あえて擁護すると、背中で這って出てくる大人の男を立たせるのはかなり大変。何度もって事は何度も這って出て来て戻してを繰り返してたんだろう。
病院なら拘束するけど施設ならそうもいかない。でもその一人だけに構ってるわけにもいかない。
そこを我慢できる、さらっと流せる人じゃないと介護は難しいんだけど、彼はそれができなかったんだな。
犯罪者になる前に辞めりゃ良かったんだ。
名無しさん
この手の問題は、根本的にシステムを見直さないとなくならない。言葉が通じず意味不明な行動を繰り返す大人に都度仕事を遮られて、イライラしない人はいない。だからといって一線を越えてはいけないのだが、いつまでたってもこの手の事件はなくならない。家族だって、自分達でみきれないから施設に入れたんだろうと思う。だから介護ロボットの開発を進めるべきだし、仕事の管理や指令は人間が行い、介助は感情のないロボットがやるのが、お互いを守る1つの方法だと思う。
名無しさん
私は看護師で介護スタッフと2人夜勤してますが…介護スタッフが仮眠する2時間は1人で40人近い人数をみます。這って出てこられたら…車椅子に乗せることが出来るのならまだしも、抵抗されたりして出来なければ…1人で抱えてお部屋に戻すの無理です。だからといってお部屋の外に放置しておけない。
じゃあ、どうするか。ですよね。
2〜3時間に1回は排泄や体位交換に回って、間にそんな人達の対応して、ナースコールの対応して…緊急時は救急搬送もあるし…それ以外の雑務もある。そうしている間に次の排泄の時間がくるの繰り返し。
介護スタッフは対応しきれなくなると思う。
夜間こんな状況が続いていたのなら医療側と連携で眠剤など合っているのかなど検討してもらえば良かったのかもしれないですね。


名無しさん
介護職は気質やストレス耐性、他人を許容出来るかといったことが適否の要素として大きい
訓練して身につける技能と違い、向いている人が限られる
人口減で適材は一層限られる
職業として選ぶ人も限られる
待遇というが、仮に年収600万円以上とした場合に、今そこそこ貰ってる常識的で教養有る人が現職正社員を辞めて介護ヘルパーになるか?といったら多分それは無い
今やるべきは事業所の集約
個別ケアを謳って小規模施設と在宅に傾いているけど、人材も賃金も広く薄くなってしまい離職と貧困と疲弊の元凶
限られた介護人材をどう有効に生かすかを考えた方がいい
名無しさん
①日本の機械メーカーさん、早く介護ロボットを開発普及させてください。歩行、入浴、ベッド積み下ろし、車いす乗降とか、いろいろな用途があるでしょう。体力勝負の若者に頼る状況は極力減らすべきです。
②介護施設にはロボットを多数取り入れ、「ロボットはいやだ」などという老人にはもっと高額な施設を選ばせ、介護保険の給付率を下げてやるべきです。
③人間味や尊厳がない?人間としての機能と判断力を失った老人は、もはや謙虚に機械の動作に従うしかないでしょう。
④「前例がない」?そうですよ日本は前例のない高齢化社会に入ってしまったのですよ。前例に頼る経営では日本全体がもはや立ちゆかないのですよ。
名無しさん
実際の介護の現場を見たことがありますが、想像を超えた酷さでした。
(その中でも最も酷かったのは、睡眠時間以外は職員に暴言を吐き続ける寝たきりの入居者でした。職員の心を抉るような言動、職員の方が本当にかわいそうです。)
介護を必要とする高齢者は今後も増え続けます。
賃金の低さ・激務の具合・人員不足など、介護職が抱える問題は、本国で対処できる限界を既に超えています。
安楽死。早急な安楽死の法整備を切に望みます。
名無しさん
介護職歴は13年ですが、利用者への対応で感情をコントロールするのが難しいって感じることは多々あります。ただ仕事として、社会的な介護士としての役割を考えコントロールする時が多いです。
この介護士は論外のことを行いました。援護することは一切ありません。
ただ介護士は仕事としてプロと言われ頑張っている方も多くいます。そんな社会的プレッシャー、身体的負担も社会に浸透してほしいです。
日本人は正直者です。
介護職をする人達は本当に大変だと思います。
池袋のような老人だらけのとこでワガママを聞かなきゃならない。
下の世話で動けない人の方がまだましだと知り合いは言ってました。
これから10~20年は介護施設が増えいっぱいになるでしょうね。
その人達は世話してくれる人の為にお金を使い、介護職の人達が潤っても忙しくてお金使えず、結果お金は回らないんですよね。
将来を担う子供の為に政策が進まず税金も使われず、先の短い老人の為に税金が動く。
申し訳ない言い方ですが、悪循環からいつ脱却するんですかね?


名無しさん
介護福祉士(男)です。
多くの人が言ってるように給料が安いのが一番の問題だと思います。
給料が安く人手不足だから採用も「来るもの拒ます」が横行してます。
自分は高齢者福祉に30年近く携わっていますが「介護保険制度」になってから介護スタッフの質は下がる一方です。昔の「措置」時代は地方公務員並みの給料が保証され贅沢をしなければ一家を養える事ができました。給料が良いので辞める人は少なくスキルの高い人が多く、それについていけない人が辞め、スキルの低い人でも必死に勉強していたものです。
そして国は外国人の受け入れを開始し始めました。今の低い給与体系で「日本人と同等」と言い張り、決して給与体系の見直す事はしないでしょう。
名無しさん
介護施設で働いてるので気持ちもわからなきない。
感情を抑えられるかどうか。
思い通りになるわけないのはわかってるけど誰だって普通にある感情で、その感情があることは間違いではない。ただ、その感情が表に出ないように皆んなでどうしていくか考えて行動しないと。
私の職員は夜勤はたった1人で20人以上見ています。
どんなに若い体力のある人でも辛い。しかも、夜中落ち着いてればいいが、何人も起きてきたらもうどうしていいかわからなくなる。
名無しさん
伯母が介護施設の元職員で、話を聞いたことあります。
認知証のお年寄りの世話をするのはすごく大変だと。
徘徊するならまだいいほうで、騒ぐわ暴れるわで、手の付けられない人もいると。
容疑者を擁護するつもりはありませんが、精神的にきつくなって、認知症のお年寄りを乱暴に扱ってしまったのではないかと。
世話するのが辛いからと殺人を犯してしまうのは論外ですが、これからどんどんお年寄りが増えていく状況で、こんな事件が起こらないよう国を挙げて対策を講じないとダメだと思います。
名無しさん
AI搭載の介護ロボットを大至急開発しないとダメかもしれんね。
老人介護をしている人間が老人を虐待或いは殺害する事件が多すぎる。
誠意を持って真面目に老人介護することは至難の業なのだろう。
ロボットにやらせるほかない。
介護士の給料を上げればよいという意見もあるが親戚で認知症老人を介護施設に預けている家があって月額50万円も払っている。
介護士の給料を例えば二倍にすることは構造的に無理なのではないか?
名無しさん
まあ発端は言うこと聞かないからなんだろうと思うが、嫌な仕事なら人間相手でない仕事を選ぶべきであったろう。今全国で従事している予備軍の人も直ちに他の職を探すべきである。預けるほうも安心できないだろう。


名無しさん
人生の最後に痛い思いをして無残な死を遂げた方は、
本当にお気の毒だと思う。
犯人をかばう訳じゃないが、
介護職の劣悪な労働条件や、
本来、介護というカテゴリーで受けるべきではないお年寄りが、
病院で受け入れられずに無理やり入所してくるケースが後を絶たない、
社会構造の負の部分を根本的に見直さない限り、
同様のケースはまた出てくる。
介護職にある人は、いつか自分も切れて虐待してしまうかも・・・
という思いで日々、サービス残業や手薄な宿直についているはず。
名無しさん
いいたくないけど外国人の受け入れをすればもっと酷くなると思う
更にそれを利用して入国して犯罪を犯しまくるでしょうね
日本は刑罰も甘いですし、逃げ得も多数発生するでしょう
捕まって刑務所に入ってもでたら大金持ちだから増えることはあっても減ることはないでしょうね。日本の一万円で何ヶ月か過ごせるくらいの国の人もいるでしょうから。
名無しさん
ヘルプマンと言う漫画を読んで介護の辛さや難しさをひしひしと感じた者です。
介護士の辛さ、家族の葛藤、アルツハイマーなどの症状による本人が感じる不安、法律の壁、新しい治療法の確立など。
この介護士がやった事は許されない行為なのは間違いないですが、この介護士ひとりを処罰したら無くなる問題では無いのかも知れません。
多くの人が多かれ少なかれ、早かれ遅かれ介護する側される側に立つ訳です。
どうすれば介護してもらえるか(してもらう時に相手が負担にならないか)、家族をどう介護すれば負担が減るか、何が必要で何が不必要か、そういうのを少しずつ考える必要があるのかも知れません。
名無しさん
ご遺族に聞かせるには酷すぎる情報。
ままならない体で逃げようとする老人の心中は察するにあまりある。
この姿は将来の自分達なのだ。
今の若者を見ていて、制度や給料や待遇で、はたして他人の老人に対して篤く優しい介護ができるだろうか。
甚だ疑問に感じる。
優しさや忍耐は子供の頃から周りがきちんと教えて育てなければ、理屈では身に付かぬものです。
忍耐は特に。
海外の人も、日本人も、そこは同じ。
カッとなる瞬間の相手が誰かはその時にならないとわからない。
ロシアンルーレットみたい。
年を取るのが恐ろしい時代がやってくる。
topppofpoooool
頑固でプライドが高く、自分が痴呆症だということを自覚していない、老人ほど扱いが難しい。介護をする側は、一定のマニュアル通りにやろうと思ったら、その通りには扱えなくて、イライラがつのるのだろう。同情もできるが、それでも「人」を殺してはいけない。こういった事件が起こるたびに、老人介護のスキルの遅れを感じざるを得ない。


名無しさん
今は介護職にいろんなタイプの人が就く時代  だからこそ担当者は面接時にしっかり見極めることが大切  個人情報もあり、難しいかもしれないが、前の職場での情報は1番参考になる  人手不足でどんな人でも雇う傾向にあるのは危険  今回の事件は防げたはずだ
estdjam
同僚の職員も叫ぶ声を聞いて何も行動を起こさなかったのか?、日常的な状況であったかも知れないが「おとなしくさせてきた」との会話があった事なども尊厳的観点からして介護保険制度下では許される事ではないはずだが、幾ら人手不足とは言えここ以外の他施設でもそんな事は多分にあり得るのではないかと、聴取調査や管理監視体制の見直し等が求められるのではないかと。
名無しさん
保育士と介護士と、ひとの面倒を見る人にはある程度厚遇処置をお願いしたいです。
それによって働きたい人が増えれば、拘束時間も少なくなったり、
色々と働き手側のストレスも…少しずつ緩和されていくのではとも思うのです。
名無しさん
被害者の方は、半身不随の体で逃げ出そうとしていたのではないでしょうか?
solt
カメラがあるのに暴行を繰り返す?もはや、普通の精神状態ではない。この若者はいつからそうなってしまったのか?論点がずれるが、下の世話をすることもあるのにカメラが設置されている? とにかく、人手不足を解消しなければ次の事件が起こる。どうしたらいいのか、他人事では済まされない。


名無しさん
自分の親でも介護ができないのが現状でしょう
本職に任せるのが普通になってきている
介護職員も仕事とはいえ他人の介護するのは大変な事と思います
私の母親も脳梗塞で倒れ寝たきりになりましたが幸い嫁が
病院から引き取り自宅で亡くなるまで介護してくれました
感謝の日々でした
名無しさん
擁護する気持ちは1mmもないけど、昨年まで何年か介護ビジネスの「客(被介護者)」を在宅で家族の一員として見ているものとすれば、やっぱりその重労働に対価が合ってないんじゃないか?低いサラリーで同等以上の賃金労働者と比較して圧倒的な重労働を強いられる。そんなアンバランスな労働環境では、入ってくる人材が少々クオリティが低くても”やむを得ない”と思えてくるのも仕方ない。でもこれって、小中学校の教員についても同じような状況なんだよな。日本社会は勤勉を旨とするけど、もはや今の時代「働かせていただきます」と労働者が使役者に傅くものでもないのだけど。未だに介護職だけは雇用主と被介護者に卑屈なほど下に見られているのが分かると、介護職の人数から見て申し訳ないが少々の人殺しや異常者が湧いてもやむを得ない気がする。要は使う側・雇う側が目を光らせて防ぐしか手がない。これは客扱いの被介護者に任せられない問題だろうし
名無しさん
糊口をしのぐ為に介護職に就いている。
本来介護職には能力にもまして適性が必要なのだろうが、そんな人材は稀有で数を揃えるのに汲汲としている。介護現場の現実は不幸な事だ。
名無しさん
やっぱりサニーライフクオリティですね。ここの老人ホームは評判が悪すぎる。金儲け主義で入居者が体調を崩しても入院させるなって通達が出ていますからね。これは介護保険の儲けが無くなるからですよ。まだまだ闇が深いサニーライフです。だってお菓子無理矢理訪問販売もやっていますよ。現場を見ましたからね。恐ろしい施設なのでもっともっともみ消している事がありそうですね。
名無しさん
昔の事件事故は違う職業の方が多かったが最近は介護職、元介護職の方が多いように感じる
一部の職員のせいですべての介護施設に不良職員いると思ってしまう人もいると思う
虐待、拘束はまだまだ数字には出てないと思います


jr
介護士もアホな先輩たちに実習で虐められ、小さくても虐待を虐待とも指摘できずに資格を取り、虐待を指摘する職員はチームワークを乱すとレッテルを貼られ退職する。経営、理事は上前をはねる事にしか興味がない。
こんな事を続けていれば、こんな事件ばかりが起こるようになるだろうな?と思っていたが、まあ、お決まりですな。
真面目にやっている人もいるがね。
業界としたら県や国が絡んでいる所は大丈夫なんてこともないしね。むしろ、問題をうやむやに出来る。
施設長、理事長が天下りなんて所もあるしね。
県部長→軽く癒着社会福祉法人→社会福祉協議会→福祉系団体(順不同)お決まりの天下り。
福祉が本当に良くなると思います??
名無しさん
夜間2ユニット20人を1人で見守り介助しないといけない️本当に大変な仕事。暴行を加えたのは悪いけど、夜間スタッフを増員させない、人件費削って安全性を考えない施設もどうかと思う。
serious
亡くなられた方無念でしょうね。ご冥福お祈りいたします。それにしてもやった奴は厳罰に処するしかない。抵抗できない方に最低な奴だ。
これからもこういったことは繰り返されるリスクは考えられるので
施設側も行政も監視、教育、担当者の適正を含め真剣に取組んで欲しい。
名無しさん
有料老人ホームだから安心できると思わない方がいいです。職員の人間性と施設の教育が重要です。特養、老健も同じです。
名無しさん
後を絶たない介護施設の死亡事故、事件だが
今更介護職員の給与や資質を言っても始まらない。
現実を知ったうえで施設の選択と自分の身内を
預けられるかどうかの判断しかない。


青い鳥
国の補助金も莫大にかかる老健施設(中身は理事長だけが一人大儲けで3年で元が取れると地方自治体の職員から聞いた)、この際北欧みたいに老健施設をなくし、自立支援型に変えるべきだ。『ピンピンコロリ』意識が北欧では大変高いらしい。
懐かしき五百円札
介護施設の低待遇、3K問題とこの事件は分けて考えるべきかと思う。待遇や労働環境が悪いからと言って、老人が死ぬまで殴るけるの暴行を働くのは全く次元が違う。
そもそも介護業界を志した理由は何だったのか?純粋に老人を献身的に世話をしたい。それがまず第一前提なのではないか?それがしっかりしていれば、重度認知症になろうが、凶行を起こすということは考えられない。
自分には介護ぐらいなら、最後の砦的になんとかなるのでは?という甘い考えで従事するからこうなるのでないか?介護業界をなめてかかるからこうなる。
うちの家族でも、特養に勤めている者がいるが、認知症介護そのものに対しては、ストレスは無い。という。そこは仕事に対しての信念が固いからだろう。むしろ、はらわたが煮えくり返るのは、職員同士の人間関係だという。彼がいうには、中途半端な気持ちで介護業に入るなら、辞めてもらった方が助かると言っている。
名無しさん
重度の認知性の患者さんはほとんどかつての本人ではないですよね。
記憶も薄れ、感情もコントロールできず、手がつけられない。
それって、生き物ではあるかもしれないけど、人間なのでしょうか。
みなさんは自分がそうなったらどうしてもらいたいのでしょうか。
takeonme
10年くらい平均介護度が4近い住宅型の施設長してるけど、背中で這って廊下に出てくる入居者は正直言って見たことないし報告も聞いたことない。でも虐待はダメだ。ここの責任者は容疑者の態度を把握しときながら人手不足を言い訳にして見て見ぬふりだったのではないか?
saburobay72501
昔の自民党政権は、日本型福祉社会は中負担中福祉などと言っていた。その成れの果てだ。
決断できずに、経済界と癒着する新自由主義派閥が勢力拡張し、ズルズルとアメリカ型社会になってしまった。
福祉に公的に支出されないと、当然人材も集まらない。
一方で、原子力産業と、オリンピックと、軍事費にどんどんお金が使われている。そういう国柄なわけ。
この事件は、そういう社会背景にあるのだから、これからも減ることはないと思うよ、残念ながら。マクロに減らすには、歳出構造を変えることが必要だと思う。選挙はそのチャンスだ。


名無しさん
被害者の方は本当にお気の毒です。高齢者虐待防止法関連の勉強会で、施設職員の20代後半の男性と50代前半の女性の虐待関与割合が高いと学びました。犯行状況を明らかにし、介護現場の問題点を再度考察検証し、今後このような悲しい事件が起こらぬような対策が取られることを願う。
12345
人生の最期がこんな終わりだなんて悲しい。
こんな末路にならないためにも自分で自分の事が出来なくなったら死を選択出来るように改正してほしいし、自分は常々そう思っている。
自分と家族、そして介護をする人がこのような事件を起こさなくていいように。
名無しさん
偏見かも知れないがほとんどの介護職員はお年寄りに寄り添うというより生活のために介護職に就いていると思う、思い通りにならなくてイラっとすることも有るだろうが無抵抗の老人に暴力をふるうなど情状にもならず断罪に処すべき。警察は傷害致死などにならないように殺人できちんと立件するべき。
名無しさん
たとえ費用が掛かっても、各部屋にカメラを設置し
監視すべきだと思う
特に認知症や意思表示ができない方は、、、
プライバシーの観点から嫌だという家族は切る
そうすればいいだけ
名無しさん
介護職員や保育職員などの男女比の割合からして、介護職や保育職員の男が暴行やワイセツ行為をする確率の高さが女性職員に比べて尋常ではないくらいに男の職員の方が非常に高い。介護職や保育職、障害者支援施設の職員は女性だけを雇うべきだ。もし自分の家族を施設に入居させなければいけないのなら、男の職員には怖くて預けられないのが本音。


Otusannojagami
這って出てくる人の場合は
引きづつて部屋に戻す事は全てにおいて
虐待や暴行とは言えない面もある
認知症があり這って出る人を立たせてベットに戻すのはリスクを伴う事もあるので
日中なら駄目だけど夜間なら仕方ない場合はあると思う
今回が仕方ない場合に当てはまるかは
その利用者を知らない、またその映像を見ていない俺が評価はできないけどね
名無しさん
話の通用する大人と思って接するとそこで軋轢が生まれるんだよなぁ。
この被害者さんも色々と問題のある入所者だったのだろうとは察する。
でもね、やっぱり介護してる側がブチ切れてヤっちまったらダメなのよ。
そこは本当に最後の砦。
名無しさん
うちもおばあちゃんを介護施設にお願いしてるけどそれまではすごくキツかった。
入るまでにかなり時間かかったし、仕事しながらの介護はほぼ無理…。
少子化だからこの先ますます大変になりそうだね(職員不足とか)
せめて給料上げたらいいのに低いから離職率も高いし…
やっぱり保育士と介護士は給料低すぎると思う。
名無しさん
池袋の事故の影響でお年の方が数多く免許返上された。これに倣って、攻撃衝動のある人を相手にされている介護士は、介護の仕事から離れるのはどうだろうか。
若い人が心の壊れた老人に未来を潰されてはならない。私はそう思う。
名無しさん
高齢化が進む現在この様な事件は増えてくる
介護職は労力に比例しただけの報酬が貰えない
だから優秀な人材が集りにくい
(低賃金でも志を持って働いてる方が大多数ですが)
看護師と介護師では雲泥の差です。
労働に対する対価を国は考えるべきです。
人格に欠陥がある者ができる仕事ではありません。


名無しさん
虐待や殺人はもってのほかですが、
長生きする高齢者のために若者が疲弊し犯罪を犯すまで追い詰められている、とみる事もできます。
高齢化社会が来ることを何十年も前から予見していたのに対策を後回しにしてきた無策の国や自治体こそ主犯ではないかと思える事件です。
名無しさん
この人が悪いことは大前提として
家族だって殺したりするわけですから正直介護職の人を犠牲にするのはもぅ成り立たないともう
この人の問題でもあるが同時に社会、国全体の問題でもある
名無しさん
引きずってって、やはり人間としての尊厳とかを無視して、やっていいわけありません。人生の最後にこのような仕打ちを受けて、亡くなった方も悔しかっただろうと思います。
超高齢化社会の日本、これからどんどんこのような事件、家族間の争いなども激増してくるのは明らか。早く人間対人間ではなく、感情とか関係のないロボットを導入するべきです。
sannso
体格のいい身体の介護だと、力持ちの男性が適任って思うけど。
反面、こう言う問題も派生しうるのよね。
名無しさん
どんな施設でも、防犯の為にカメラがあるのに、やってないと言う神経が分からない。こんな人は厳罰にして欲しいです 亡くなられた方も怖かったでしょうし、遺族の方はさぞ心痛だと思います


seen
サニーライフって酷く適当でがさつな介護をしていると評判です。本部がこうさせないような雰囲気を作っていなかったから起きるべきして起きた事件でしょう。
名無しさん
被害者の方はどのくらいの
認知度かわかりませんが、日常的に暴行されていたら、家族に話す事も無理なくらいな認知度だったのか。
今は気に入らない、不満がある施設だと、すぐ退去されていく人が多いですよ
名無しさん
どんなに設備が立派でもやはり職員の質が1番大事だと思う。でもどんなに給料を上げても暴言や下の世話、家族のクレームなどがある職場は定着が困難で結局は人手不足。そして手を十分にかけてもらえない利用者はイライラの悪循環。介護の現場はどうすれば最善になるのか。
名無しさん
確かに、この人は悪い。
ただ今は利用者の人権?とかで、
原則的に本人は勿論、
ドア、柵、などを固定してはいけない。
人手不足の中、対応する事は厳しい。
この場合は一晩中利用者を抱き抱え
元の位置に戻せと言う事だよね?
名無しさん
老人介護事件は今後も増えると思うよ。


名無しさん
在宅が無理で預けられたんでしょ。やはり、施設でも無理があるんじゃ。
市井無頼の徒
このような輩は
懸命に頑張っている
多くの介護職従事者を
冒涜する破落戸。
厳罰に処すべき。
名無しさん
実際に事件にならないだけで、家畜の如く扱っている施設はかなり多いよ。
名無しさん
過酷な労働条件なのは確かでしょうが…
相手を人だと思っていないから引きずるなんて事が出来るのも確かでしょう。
名無しさん
介護どうこういう問題じゃないですよ。明らかに残虐な殺人です。
元々、個人的な恨みはないにしても、介護施設で仕事をしなければ、こんな殺人事件は起こらないわけですから、「介護向きじゃない」人は介護施設で仕事しないで欲しいです。
以前の障害者施設殺人と同じで、そこで働かなければ「殺人事件」は起こらなかったのですから。


名無しさん
待遇上げてそれなりに質の高い人しかなれないような業種にすべき。
名無しさん
背景は分かりませんが、認知症による夜間せん妄かも知れないですね。必要であっても拘束できないので、対応は難しいけど、引きずるっていうのはありえないし、人として最低です。
***
向かない人は働かなくても。自分は高給でも絶対嫌だ。団塊の世代が老人になり、意見はずけずけ権利意識の塊なのでゾッとする。娘さんのインタビューでも内容は聞いてないが口調はキツいタイプに聞こえた。
ごく普通の一般人
普通の人はできない仕事って
看護師の親が言っていた。
どんなに仕事が無くて困っていてもやらないほうがいいってね。
納得。
名無しさん
無差別じゃない時点で結局は対人関係のトラブル
この手の事例なんていくらでもあるんだから暴力になる前に
施設が適切な行動しないと。


管理人の率直な感想

誰でも就くことができる職業。
それが介護士。

根底にある問題として、給料が安く重労働。
そして人手不足が挙げられる。

単純な重労働で言えば、僕も学生時代に土木作業員のバイトをしていましたが、辛かったですね。
介護士というのは、その身体的な重労働に加えて、精神的な負担も非常に大きい。

信念を持たなければやってられない。
ただただ命を削られる職業だと言えます。

ところがこの根本智紀容疑者は老人の命を削り、挙句の果てには奪い捨ててしまった。

亡くなった黒沢喜八郎さんは痴呆の症状がありましたが、生前に痴呆とは思えない口調で「男にやられた。蹴られた」と語ったことを遺族が証言しています。

複数回引きずられたという事実が防犯カメラの映像で分かったわけですが、亡くなった黒沢さんは痴呆で部屋を出たわけではなく、施設から逃げたかったのでしょう。

日常的に徘徊を繰り返す痴呆症の老人は、介護士が引きずってでも連れ戻すという場合は現実としてあるかと思います。

根元容疑者は日常的に黒沢さんに暴行を加えていた。

痴呆と言えど、非力で無力な人間に対しての暴力は僕は許せません。

「そんな甘いこと言ってたらやってられないんだよ」という介護士さんがもし今この僕の文章を見ているとしたら、即刻辞めていただきたい。
痴呆老人を人間としてみていないんでしょう。

だったら関係ないじゃないですか。
辞めてください。

「じゃあお前が次の仕事どうにかしてくれるのかよ」と言われたら、どうしようもありませんが。

そこも問題なんですよね。
仮に僕が経営者だったり人事だとしてもそんな人間は雇いませんし、介護士しかないから介護士になった人間はどこの会社への転職も難しいでしょう。

こんな時にばかり都合のいい話で申し訳ないですが、国が策を講じるしかないわけです。

「介護に対する信念を持った人間の雇用を」というのが理想論だというのも現実でしょうが、せめてサイコパスだけは雇用しないでいただきたい。


コメント