【三重県紀北町水難事故】8歳甥と水遊びをしていた北出竜太さん(44)溺れ死亡、「助けて」の声も…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県紀北町の赤羽川の河口近くで25日昼過ぎ、44歳の男性が溺れ、その後死亡しました。

25日午後2時ごろ、三重県紀北町東長島の赤羽川の河口付近で、仕事をしていた男性が「助けて」という声を聞き、沖を見ると、男性が溺れているのを見つけ、119番通報しました。

消防や警察などが捜索したところ、およそ2時間半後に河口からおよそ200m先の沖合で沈んでいる男性を発見しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

死亡したのは、愛知県豊橋市の会社員・北出竜太さん(44)で、近くの実家に帰省し、8歳の甥を連れて水遊びをしていたところ、溺れたとみられています。

北出さんが溺れた現場は、川と海の境目あたりで急に深くなる場所があるということです。

警察によりますと、助けを求める声を聞いた甥が水に入ろうとしましたが、通報した男性が止めたため、けがなどはありませんでした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00022463-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

紅満月
亡くなられた方は残念だが、通報された方はよくぞ甥の子を止めてくれた。少なくとも亡くなられた方も少しは浮かばれるだろうさ。
アンタパンツが裏表やで?どこ行ってん!!
気温は高くても、水温は低いので一気に足がつります。
睡眠不足や前夜の深酒などが有った場合、その確率は飛躍的に上がります。
特に中年は気を付けないと、若いつもりで大怪我します。
名無しさん
これから暖かい季節になりますので水難事故は増える可能性が高いです!
海に限らずレジャーには十分な身構えで行く必要が有ります!
名無しさん
川、海は危険だから中には入らない事が一番。
119番した人は8歳の甥を止めたのは辛いけど正しい選択だったですね。
名無しさん
8才の甥は陸にいて叔父だけが水に入ってたのかな?目の前で溺れ沈んでいく姿を甥が見たのならツラいな。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
本当に残念な事です。
河口の海水浴は皆さんが思っているよりもずっと危険なんですよ。
河口の海には塩水の層と真水の層があり、混ざる事なく上下に分かれて流れる事がよくあります。
塩水は重いため下の方で、真水は上の方で流れていて、真水の層に身体が入ると浮力を失い身体が沈んでしまいます。
また、上側の真水の層だけ下流に流れていて、下の塩水の層は全く流れていない、という事もよくあります。
海水浴場と比べて河口付近の潮の流れは特に複雑で全く予測できません。
私は海釣りを河口付近の波止でやるのでよく分かるのですが、潮の流れる方向がコロコロと変わり、急に沖に流れたりまた向かってきたり、海の上層や下層の流れや塩分濃度もコロコロと変わります。中には潜り潮といって、海底の方向に吸い込む様に流れる潮の流れが生じる事もあります。
できたら河口付近では泳がない方がいいです。
横流れが主な海水浴場が一番安全ですよ。


左より右が好き
まだ小学生だった時、担任の先生が水の事故がどれだけ怖いか
という経験をさせる為に服を着てプールに入った事がある
服を着ているだけで全然泳げなかった
いい経験だったな
だから服を着てたら助けに行かないで!
絶対に泳げないから2次災害になります
名無しさん
>川と海の境目あたりで急に深くなる場所
水辺を知らない人は、こういうポイントが危険と勘違いするが。
川も海も、深い浅いが溺れる原因では無い。
30cmでも人は溺れるなんて聞きます。
今回の原因は分からないけど。
一つ言えるのは、「水の動きは常に変わっている」と言う事は確か。
水辺で遊ぶ際は肝に銘じた方がいい。
油断してなくても、足を取られるなんてよく起こる。
それが致命傷になるか、ならないかだけ。
ご冥福お祈りします。
月月火水木金金
川も流れがある所は深みがあるから危ない
まして苔が生えてるから滑りやすい
これから暑くなると川遊びが増えてきます
でも毎年溺れて亡くなる方が…
⊂(^(工)^)⊃
通報された男性が男の子を止めてくれて
亡くなった男性も感謝してると思います。
自分を助けようとしてくれた甥っ子にも
感謝してると思います。
我が子もかわいいけど甥っ子、姪っ子も
命かけて守りたい存在だから。
男性のご冥福をお祈りいたします
甥っ子くんがトラウマにならないよう
しっかりケアしてあげてほしいです。
名無しさん
海であれ、川であれ、水場に行くときは必ずライフジャケットを着てほしい…。
若い子も恥ずかしがらずに着てほしい。まさかと思うような場所で、まさかと思うような事故が必ずあります。ライフジャケット、めんどくさかったり恥ずかしかったりすると思うけど、自分を守ってくれるものです。着て下さい。
名無しさん
どうして分からない!
どうして、もっと慎重にならない!!
海や川、子供連れの海遊びは、相当の覚悟と注意が必要なのに。
私は、海は楽しいとは思っていない。危険な所と認識。
だから、遊びに行く時は、相当な覚悟と注意をもって挑みます。
甥が犠牲にならずに済んで幸いだが、男性の方もまだまだこれからなのに。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
悲しい事故。
甥っ子が無事だったのが救い。
泳ぎが得意!と思ってても、こうゆう事は起きるのだろう。
自然をなめずに、気を付けなきゃと思いました。
でも目の前で叔父の溺れる姿を見た甥っ子くんが、自分を責めたり、トラウマにならないといいな
名無しさん
海も山も道路も線路も事故が多いな。しかしながら、明日は我が身。釣りに行くのやめようかな。
kmuo
大人と子供で遊んでいて、大人の方が溺れてしまうとは。
残された甥っ子さんもおじさんを助けられず辛かったと思いますが、止めてもらえて良かった。
名無しさん
8歳の子供が向かっていたら2次被害になってただろうね……
河口付近は沖に向かって潮の流れが複雑に渦巻いているから超危険なのに、知らなかったんでしょうね。
足ヒレでも付けてない限り、下手に救助に向かうと助けに向かった人も流されて帰れなくなります。救助要請後に浮き輪のようなものでもあれば向かっても良いけど、自信がないなら止めた方が良いですよね。
名無しさん
河口付近って流れてきた土砂が堆積していて遠浅なところが多いですよね。
夏になるとしじみ採りする人で賑わっていたり小さい子供連れの家族が小魚を見つけたりして遊んでたりする。
でもメインの流れるところになると一気に深くなるし流れも速く凄く危険。
名無しさん
8歳が44歳の身体を持ち上げるのは不可能だからな
よく止めてくれたと思う
欲を言えば通報だけじゃなくて浮いてつかまれそうなものを投げ込むために探してほしかったのはあるくらいか
まあそんな簡単に見つからないだろうけど


名無しさん
水泳に自信があっても、プールと川、海では別の世界。楽しくなるはずの思い出を壊さないように
名無しさん
離岸流で沖に流された可能性もある。九州で数年前に起こった水難事故、遊泳中に離岸流で沖に流されて4人溺れて亡くなったんだけど、そこも河口の真横。川の流れも加わるから潮流が複雑になりやすい箇所で危険だと思う。
名無しさん
岸で遊ぶ程度なら分かるが、小さな子どもと海の中に入っていたとしたら、そっちの方が問題。大人ならむしろ、子どもに対して海に入りたがっても制止すべき立場。
名無しさん
水難事故は救助するために
水へ入っては行けない。
子どもが溺れて助けに入った大人幾度あるけど
その後
溺れてる子どもは何事もなかったことあるけど
大人の方は身代わりになって亡くなる危険が
高い。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
甥の方が2次被害に巻き込まれなくて良かったものも海も川も命の取り合わせです。
毎年の夏が来ると水の事故が起きます
名無しさん
通報した方、あなたは一人の命を救った。
助けを呼ぶ声にできる限りの事をして応えた。
残念な結果ですがそう思って欲しいです。


名無しさん
川と海など自然の中にある水浴びはかなり危険だと思った方がいい。毎年男の子が水難事故に遭われてますよね。プールももちろん絶対安全とは言えないけど、川は本当に危険。
名無しさん
いろんな事故を耳にするから、自分はもう海は楽しいところでなくて危険で怖いところ。特に子供を連れてたら心配で遊ぶどころではなくなる。
名無しさん
昔と違って気候も地形も変化してきている、絶対の安全はないけど、出来る限り安全になるよう考えて欲しい。
名無しさん
川は急に深くなってるとこや流れが早いとこがあるから慣れてない人は泳がいほうがいいです。
名無しさん
8歳と言えば記憶に残る年齢だし、トラウマとかPTSDにならなきゃいいけど。
あくまでも私見ですので、悪しからず。
8才の子は助けに行こうとしてたのか?凄いな。


名無しさん
甥の心の傷も心配。叔父が溺れていくのを何もできず見ているだけ。想像するだけで胸が張り裂けそうです。
名無しさん
実家ということは、地形は分かっていただろうに。。。
甥っ子は命は助かったけれど、大きなトラウマを抱えることにならないかな。
前向きに頑張って欲しい。
名無しさん
海は浮力があるけど、川は流れもあるし!それに川の水冷たいのに!
サイ
8歳の甥って凄いな。助けに入水しようとした度胸にアッパレ!工事現場の人もアッパレ!
兄弟の大事な子を死なせて生きていたら助かっても本人は生きた心地しないだろう。
水遊びは本当に危険
名無しさん
甥っ子さんの精神面が心配ですね
一緒に溺れるような事があったら、亡くなったおじさんがどんなに悲しむ事かと思います
自分を責めず、おじさんの分まで頑張って生きて欲しいです
名無しさん
助けるのは不可能


スーチャーキッド
自信は過信。
水遊び火遊び夜遊びには危険が付き物。
名無しさん
近所です。警察が駆けつけた時もまだ溺れてる状態だったらしいのですが…ここは遊泳禁止区域、誰も助けれる状況じゃなかったみたいです。家が近所だったので泳いでしまったのかな。
名無しさん
状況は分からないが、どういう場所が危険になり得るのか、非常事態にはどう対処するのか?常に学んでおかないといけない。
jiji
もちろん亡くなった方も気の毒ですが・・・
甥が不憫すぎる・・・
名無しさん
海や川で遊ぶのははっきりいってやめたほうがいい
名無しさん
実家の近くと言う事は昔の感覚で入ってたんでしょうね。中高年の方は気をつけて。


名無しさん
甥が助けようとしたのか。泳いで追いついても、44歳の男を引き上げられないだろう。泳げないなら、逆に万一その8歳の甥がおぼれた場合、助けられないじゃないか。亡くなられたのは残念ですが、そんな無責任な遊びをするものでは無い。
名無しさん
賢明な判断だと思う。
名無しさん
何歳になっても、浮き輪して遊ぼうね。
自分を過信してはダメ!
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
甥っ子さんを可愛がっていたんでしょうね。
この甥っ子も心に傷を負わないといいです。
名無しさん
水は危険な事を忘れずに、ご冥福をお祈りします
名無しさん
河口付近って急に深くなったり、流れが早くなって、入水するなど自殺行為だが、考えもつかなかったのだろうか?


名無しさん
まだ若いのにご冥福をお祈りいたします
名無しさん
甥っ子くん、トラウマにならないといいけど…。
ご冥福お祈り致します。
名無しさん
毎年見る悲しい事故、、、、、
早くこの手のニュースを見ない日を、、、、、
願ってます。
都民
危ないので遊泳区域にて海水浴をお楽しみ下さい
名無しさん
人生100年の時代に半分も生きられなかったことは、悔やまれるだろう…
ぽー
甥っ子が死ななくてよかった。
生き残った時には目も当てられんを


ku
夏になるとよく見にするニュース。
怖くてもう何年も海や川に入っていない。
名無しさん
水の怖さを知らない人が多過ぎるんじゃない?
川だから大丈夫とか軽々しく思ってんじゃない?
b地区
離岸流に捕まったのかな。
名無しさん
実家近くの海での事故。
勝手知った場所だったから油断されたのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
河口付近は流れが複雑です。
遊んではいけません!!
名無しさん
こーゆー時こそ慌ててはいけない


dovob
一緒に遊んでいたみたいだし、目の前で助けてと言いながら溺れるなんて、壮絶な光景です…
甥っ子くんだけでも無事で良かったですが、彼の心はきっとそれどころじゃないですよね…
名無しさん
この甥っ子ちゃんの心の傷が心配です…
名無しさん
水をなめてはいけない。
名無しさん
今日、遊泳禁止の相模川で小学生位の子供2人が膝まで川に入ってた。ライフジャケットなんて着てないし、親は50メートル先でBBQ。ゴーグルつけてたから泳ぎたかったのか?危ない。
自分も子供2人連れてたし、申し訳ないけどあの子達が流されても助けには行けないな…と思った。
名無しさん
泳げないし海は怖いので行きません
名無しさん
ライフジャケットを着用してください。


tororo
甥っ子さん無事で不幸中の幸い
名無しさん
そもそも小さい子ども連れて遊びに行く場所じゃない。
河口で何やってたの?
名無しさん
甥はトラウマになっちゃったね
名無しさん
甥っ子も可哀想に。
名無しさん
誰も飛び込んで助けなかったのか?
せめて、ペットボトルでも投げてやるべきじゃないでしょうか?
名無しさん
甥の子どもも貴重な体験学習になったな。一生の思い出だな。俺だったら通報なんかせずに笑いながら溺れる動画撮影するけどな。他人の場合なら救助義務なんてないんだから。そして、警察には貴重な撮影をしました。と言って捜査協力としてデータ渡す。


名無しさん
アルコールだろうな。
残念です。
名無しさん
アクアテラリウムんとこの近所じゃんか、デトリタスになったのでしょう。
やまだたろうくんさん
これ
離岸流じゃねえか
天空の龍
川で遊びおぼれ死ぬ。人間のパターン。浮き輪やライフジャケット必ず持っていって死亡事故を防ごう。
名無しさん
子供の頃から遊んだ場所では?
まだ水温低くない?
名無しさん
海川遊びはいくら泳げても、ライフジャケットもしくは浮き輪は必需品です!


名無しさん
実家近くとの事なので、子どもの頃から慣れ親しんだ川なのかな?
優しい叔父(伯父)さんだったんですね。
名無しさん
水辺で遊ぶならやはりライフジャケット等着用し、最悪の事態に備えることですね。
備えあれば憂いなし。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
溺れながら叫べるのな
名無しさん
そうか、、、もし自分が子供も海とか行ってる時に自分が溺れたとしたら、助けてって言っちゃたらきっと息子は水の中に入ってきちゃうんだろうな、、、もしそれで死んじゃったとしたらって考えると胸が痛くなった。誰か呼んできてってゆうか、、、おとなしく沈むか、、、なんか深い。
206RC
どうせライフジャケット着せてなかったし、自分も着てなかったんでしょ
水難が報道されてるんだから、それくらい考えられないのかね
名無しさん
悲しいわね
毎年毎年
水難事故は防ぎようがないわね
私は1人だから海にも川にもプールにも行かないわ
川に行くとしたら三途の川を渡る時だわ
おかまだから誰にも見送られずに三途の川渡るわw
渡れるかしら?


名無しさん
良く釣りに行くが、ココら辺の海や川は多雨地帯だけあって、塩水と真水の境目が判るくらいに水質がイイ。場所によっては砂利の上から見るからに深みで背丈以上のドン深とも見てとれる。
ココは余程に大水が入らない限りは流れもキツくなく、むしろウネリが入ると波乗り達の遊び場の川…泳げないならどうして足を入れたのか。。
243
言い方が難しいんだけど、死なないでよ、と言いたい。甥っ子を可愛がってたんだろうな。
名無しさん
助けられたと思ってしまう
名無しさん
甥っ子を助けようとして溺れたパターンかと思ったら…なんでおっちゃん溺れたの。
名無しさん
なにやっとん
名無しさん
海や山を舐めたらいけません!


名無しさん
泳げる人は平気で沖まで行ってしまうけど、万が一そこで足がつってしまったらとか考えないのだろうかと、泳げない自分は不思議でしょうがない。
従って溺れたなどのニュースを見ても、足がつかない場所にいれば当然だろうなという感想しかない。
どんぐり
ちょっとでも水に入るなら、救命胴衣をつけないとだめだよ?
名無しさん
亡者は、残った者も連れていく。
名無しさん
毎度のことだけど学習能力ない奴が多いわな。
自然を舐めてるからこうなる。
ライフジャケット着ていれば助かるだけのことなのに同じ報道が毎年起こるのは他人事だと思って関心がないからなんだよな。
自業自得の大合掌。
名無しさん
海川はハッキリ言って危ない潮の流れも目に見えないし急に深いとこが有ったりだから子供を連れて絶対行かないもし子供が沈んでしまってたらまず見つける事が不可能だからプールにしか行かない(=`ェ´=)
ネコパンチ(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎
自分の技量を知らず救命具も付けずに水に入ったからだ
自業自得だよ


名無しさん
大人でも注意の欠如のためにこのような自県は起こりうると思う。自分だけは大丈夫という考え、いわゆる正常性バイアスを捨て、明日は我が身という強い危機意識をもって、普段の生活に精進するべきと思う。男性を助けられなかったということで、孫は非常にショックを受けているだろう。孫には積極的な心のケアをしてあげてほしいし、そのためにPTSDにならないように何とかがんばてほしい。「助けて!!!!」の声が聞こえているのだから、それを聞いた人が救助しに行くべきだったと思う。自分の命を捨ててでも人の命を助けようとする人は、称賛されるべき。男性の断末魔を聞いた人は何人かいたはずなんだが、一体誰も助けに行かなっ片野はどういうことだよ思う。日本人のやさしさは一体どこにいったのだろうか。毛曲どいつもこいつも自分のことしか考えていないんだろう。人の気持ちが理解できるなら、ネットで匿名で人格否定なんてしないもんな。な、お前ら
名無しさん
ライフジャケットさえあれば!
足がつったら何にも出来ないから。
とりあえず仰向けになって、足がちぎれそうになっても水面に口を向けないと!
ライフジャケットもしっかり浮力を確保できるモノを選びましょう。
無いよりあるといいけど、どうせならがっちり浮くタイプを!
名無しさん
空のペットボトル、または空気を入れたビニール袋…それを投げて届く距離で溺れているなら少し重しをつけて投げるだけで命は救える。
自らも入水して助けてはいけない。
泳ぎに自信があっても溺れた人に沈められるから。
名無しさん
今日、精進湖と本栖湖行ったが、水辺に近寄る気すら起きんかったわ。
そして、私は生き延び、駄文を書いている。
ランバラル
桜マーク付きのライフジャケットを買ったよ!こんなのは嫌だ!能天気は死ぬ!
名無しさん
いい歳したおっさんが何やってんだか。
自業自得


管理人の率直な感想

溺死事故は毎年起こってしまう悲惨な事故です。

ライフジャケットを着ていれば少なくとも亡くなることはないのですが、着用の義務化はできないものでしょうか。
潜りたい人もいるでしょうし、遊泳としての幅は狭まりますが命には代えられない。

ライフジャケットの義務化が非現実的であるのは分かっていますが、「助けて」と声が聞こえて8歳の甥が助けようと海に入ろうとしたっていうじゃないですか。
そして近くで仕事をしていた男性がそれを危険だと判断して止めた。

その光景が浮かんでしまいます。
赤の他人の僕でも胸が締め付けられるような状況です。

浮き輪でもゴムボールでも何でもいいので、浮力になるようなものを持って海に入ってほしかった。
子供と遊びに行くなら持って行っても自然ですし。

泳ぎが得意でも急に足がつってしまう場合もあります。
僕は海ではありませんがプールで足をつってしまったことがあります。
とてもじゃないけど泳げる状況じゃなく、海じゃなくて良かったと思ったのを覚えています。

これからどんどん暑くなり海へ出かける方も多くなる。

遊泳前の準備運動とライフジャケットの着用をお願いしたい。
遊泳者が多いビーチだと抵抗があるかもしれせんが、命があってこそです。

避けられるはずの死亡事故で亡くなるなんて悲しいし、海が好きで行ってるのに海に殺されるなんて何だか悔しいじゃないですか。


コメント