NHK「BTSの出演予定なし」ビル広告も突然撤去!メディアや企業が恐れたものとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

原爆投下時の写真が印刷されたTシャツの着用とナチスを想起させるライブパフォーマンスが批判を集めていたBTS(防弾少年団)。東京ドームコンサートが行われた2018年11月13日夜、韓国の所属事務所は声明を出して謝罪した。

一連の騒動が浮き彫りにしたのは、日韓の歴史認識の相違だけではない。

■NHK、フジ、テレ朝の年末音楽番組への出演は?
11月8日夜、テレビ朝日「ミュージックステーション」がBTSの過去の服装を理由に出演中止を決定。その数日後、大みそかのNHK「紅白歌合戦」、12月放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」、そしてテレビ朝日の「ミュージックステーション・スーパーライブ」など多くの歌番組がBTSの出演打診を撤回または見送ったと複数のメディアが報じた。

Business Insider Japanでは、NHKをはじめとするテレビ各局にBTSの今後の出演予定について取材した。

NHK広報局によると、紅白歌合戦の出場歌手については「現在、検討中」。現時点でBTSがNHKの番組に「出演する予定はない」という。

2011年に韓流ドラマやK-POP歌手を歌番組に出演させることなどに対する抗議デモが起きたフジテレビは、「FNS歌謡祭」の出演者については「まだ発表しておりません」とコメント。

また同局の「ジャンクSPORTS」は10月からBTSの楽曲をエンディングテーマとして起用しているが、今後も継続するかについて「番組制作の詳細については、お答えしておりません」とのことだった。

NHKもフジテレビもテレビ朝日がBTSの出演を見送った経緯については、「コメントする立場にない」と発言を控えた。

■スポンサーへの抗議呼びかける
そもそも今回のテレビ朝日の決定には「一部の偏った声に過剰に反応している」など批判の声もあった。

テレビ朝日が出演中止を決める前から、Twitterやブログなどネット上には、BTSの活動中止を求めて行動を起こすよう呼びかける投稿が数多く見られた。

「在特会(在日特権を許さない市民の会)」元会長の桜井誠氏は11月5日のブログで、ミュージックステーションのスポンサー企業を「名だたる有名企業が反日番組に手を貸しているのかと思うと本当に残念」だとし、抗議の問い合わせを呼びかけている。

紅白歌合戦への出演反対をNHKに、また11月15日から始まるBTSのドキュメンタリー映画『Burn the Stage : the Movie』の公開中止を配給先の東宝に求めるため、抗議の電話やメールをするよう呼びかけるツイートもある。

■広告撤去したマルイのリスク管理
「声」が上がってからでは遅いと早めの対応をした企業もある。

11月7日に発売されたBTS の日本最新シングル「FAKE LOVE -Japanese ver.-」を宣伝する垂れ幕とポスターが飾られていた渋谷マルイ。広告は当初15日まで展開する予定だったが、10日の営業時間終了後に急遽、どちらも撤去された。現在はマルイグループのクレジットカードなどの広告に差し代えられている。

その理由についてBTSの所属レコード会社・ユニバーサルミュージック広報は「掲出先の要望を受けて撤去した」と説明。
丸井グループの広報担当者は「さまざまな報道をもとに広告主と協議し、早めの撤去を決めた」と話す。

日本社会も自身の過去と現在を省みるべきことはあるだろう。
近年の日韓関係の緊張を象徴するようなこの数日間を通して、あなたは何を考えましたか。

防弾少年団を非難する側。非難しない側。ネットの声

名無しさん
当然の判断。
紅白なんて出したらそれこそ問題でしょう。
名無しさん
当たり前だと思います、出演させる理由がわからない。
彼女はポ一ランドから来た留学生
このグループが反日以上に問題なのは、原爆礼賛、ナチス礼賛のヘイト集団だということ。
日本進出どころか、世界中のマスコミはこのグループのことを報道して徹底的に叩くべきだと思う。
本来無視すべきところをメディアが盛り上げたのもかなり同罪と思う。
というか飯のタネを大きくして私腹を肥やすメディアこそ韓国同様気持ちの悪い存在と思う。
名無しさん
ダンスが上手かろうが、歌が上手かろうが、カッコが良かろうが、人としてやってはいけない事をした者にペナルティーは当然だろう。それを庇う者も屑だと思う。
名無しさん
BTSだけじゃなく韓国排除で行きましょう今後もずっとお願いしたい。韓国の51歳の名前も聞いたことない歌手ですがこの件に噛みつき日本の過去の話にすり替え加害者が被害者ずらするな!ですって。さっきそんな記事見たらさらなる嫌韓が増しましたね。
teri
スポンサーとかは、影響出たら困るから抗議があれば考えるよね。
そういうところがもっともっと増えればいいし、最終的にBTSにスポンサーがいなくなって日本から撤退してくれたらなと思う。
映画も明日からだけど、中止になればいい。


名無しさん
さすがに紅白出演はないとは思うが、NHKの一番の問題点は、視聴者が反発してもスポンサーへの不買運動が事実上不可能なので、局側が視聴者の反感を意識する必要が無いということ。
そういう意味でも、NHKは民営化すべきです。
名無しさん
リスク管理うんぬん以前の話だ。
反日を日本メディアで垂れ流すことはあってはならないと言う認識を持っていればいちいち悩む問題ではない話。
名無しさん
まあ正直無理して出演させるメリットが無くなったもんなあ。事が大きくなった今はこれでいいと思う。悪いのはあちら側。仕方ない。
名無しさん
ワイドショーで、なぜかコンサート風景などを音付きで流しつつ、こいつらの悪行を紹介しているが、違和感がすごい。責めている感が全くなく、PRしてやってるとしか思えない。日本のメディアは最悪。
名無しさん
広島出身の被爆2世です
今回の件では、色々な意見があるとは思います
しかし、簡単に歴史問題とか、反日とかで片付けては
いけないと悪います
ナチス、原爆は人類が起こした反省すべき歴史と
世界では思われているのでは?
何でも歴史にしたら許されるなんてのは
私達被爆2世には許せない事です過去を教訓とするのであれば、今回の件は私には許すこと出来ない問題です
私達は現在も生きています
70年過ぎたから…
こんなに時間過ぎても傷つくとは思いませんでした

名無しさん
紅白は、日本国民が1年の最後のお楽しみにしてる番組の1つです。
年配者から、子供まで…
いくら謝罪したから、はい分かりました
では出演お願いしますになってしまったら
傷ついた人達が辛い思いで年を越すことになると思います。
そんなに簡単に心の傷は癒されません。
このまま、白紙の状態でお願いします。


名無しさん
そのままで良い。
年明けても、継続でお願いします。
名無しさん
>日本社会も自身の過去と現在を省みるべきことはあるだろう。近年の日韓関係の緊張を象徴するようなこの数日間を通して、あなたは何を考えましたか。
早く、断交すべきと考えました。
名無しさん
ようやく国民の声がメディアにも届くようになってきて嬉しい。
まだまだ偏向報道は多いけれど一時の事を思えばマシになっていると思う。
とは言っても放送法の改正、NHKスクランブル化は必要だと思うけれど。
名無しさん
他の方も書いてますが、スポンサーがおりるようになれば困るのは番組だったりしますからね。
それと2016年に女性差別の発言をしたとありますが、それを知っていてファンになっている女性もいるのでしょうか。
もしいるとしたらちょっと考えた方が良いですね。
名無しさん
これは当然として、さらに一般の方々にも韓国製品不買等が浸透していくでしょう。
ResEdit
2国間の交流や貿易で、片方は解放、片方は閉鎖など普通は無い。
だけど韓国は日本の文化を実質的に閉鎖している。
例えば地上波テレビで日本語放送できないとか、国歌を流せないとか。
先進国と途上国の関係とは言え、韓国も開放しないと駄目でしょう。
逆に、韓国が解放しないなら日本も韓流に制限かけても正当です。
あと韓国の韓流は国策で年間数百億円規模で援助されてるのも不均衡。
収支をあまり問われない金で日本のマスコミ使って提灯記事を書ける。
それに乗っかる被害者はメディアリテラシーの無い子供でBTSは好例。
見ようによっては国策によるちょっとした文化侵略。
真の交流を目指すなら貿易の不均衡と言える現状の是正を求めるべき。
今回のBTS関連は原爆やナチスの肯定と取られる行為は普通にOUTで、
韓国メディアの報道も酷いもので、反発が起きて当然ではないか?
日本だけ良い子を求められるのは御免です。


名無しさん
まあ、当然の対応。
名無しさん
70年以上前の原爆の写真で、今でも複雑な気持ちになるわけだから、韓国はじめアジア諸国の人たちに対して、かつて日本がやったことを『いつまでも過去のことにこだわって』『これからは未来志向で』と言うことはできないよね。
言ってる事には一理あるかもしれないけれど。
この手の問題には当事者以外は気軽に触れてはいけない。
少なくともBTSの方達がどんなに人気があろうが芸能活動の中で被爆国に対して何か主張する資格は無い。
日本のアーティストがライブ中に慰安婦問題やらに触れると確実に問題視されると思う。
それと一緒でどんなに心に思う事があっても公に政治的な主張をするなら自分にその資格があるのかちゃんと考えてやって欲しい。
名無しさん
いつも思うのですが日本と同じく
あちらも毎年、年末に音楽祭がやってる
なぜ呼ぶのか?呼ぶ必要ないでしょう!
名無しさん
BTSに関しては徴用工とは別問題。
こんな問題を起こしても、日本人が東京ドーム満杯に押しかける事実は、韓国に間違ったメッセージを送ることになってしまう。
謎ズラ謎ズラ
戦争に関するものを茶化すのだけは絶対にしてはいけないと思う。
あちらさんが言っている通りにスタイリストが準備したものかもしれないが、いろいろな撮影に携わっているステイリストがナチスの紋章を気にしないって事はあってはならない。
今までにも同様に使っていたのかもしれない。
国内だけだったからバレなかっただけなのでは?
要は、韓国全体で気にしていなかったという事。
世界史をちゃんと勉強した方がいいよ。
世界史をちゃんと学んでいないから、「〇〇発祥は韓国」とか言えちゃうんだと思う。
名無しさん
今後、韓流アイドルはすべて出演禁止にするようにテレビ局に抗議したい。


名無しさん
このグループを応援する脳天気な日本人を成敗して欲しい。
名無しさん
今回の件は反韓という問題ではない。彼の国籍がどこであれ、原爆を讃えるような振る舞いは日本では到底受け入れられない。そこを間違えると単なる反日反韓という国家間の問題になってしまう。
名無しさん
ナチまでやったら擁護の仕様がありません。
名無しさん
私は嫌いな国なら無理に行く必要はないと思う。2枚舌は本当に嫌い、それに踊らされている人にも引く。世界で成功した彼らは、逆に筋の通った反日でいて欲しかったが、彼らも2枚舌で余計に嫌いになった。こんな私でも表立って反日をしなかったKARAは嫌いにはなれなかったから、今回の件は韓国だから、イデオロギーだからという問題ではないと思う。
名無しさん
本当は日本でコンサートができること事態が信じられない
しかも日本人のファンは関係ないと見に行く
名無しさん
>日本人にとっては、70年以上前の原爆の写真で、今でも複雑な気持ちになるわけだから
これは少しニュアンスが違います。
日本人が「唯一の被爆国民」というアイデンティティを持っているのは「現在」のことだから、侮辱されているのも「現在」のことと感じるのだと思います。
「慰安婦」や「徴用工」の方々も日韓の歴史の被害者で
本当に気の毒だと思いますが、政治のカードにする為に、
事実でないことや、過大なことを練りこんで大騒ぎするから
いつまでたっても平行線なのではないでしょうか?
そういう意味では彼らは、日本だけでなく韓国からも
二重に不当な扱いを受けていると思います。


名無しさん
一部の声としようとしてる事に問題がある。
日本人に対し、絶対にしてはいけない事をした。
日本のテレビ番組への出演や、日本で活動する事はあり得ないと思う。
名無しさん
一応事務所側が謝罪文を出して幕引きを図ったのでしょうが、
この問題は当の本人達の意志を超えた部分で、かなりの影響
が出てきそうです。徴用工裁判の判決が出たばかりのタイミ
ングも悪かったと思います。世界的には鍵十字のマークは
絶対的なタブーとされていますから、今後は人気の下火に
なっていくのは仕方がないことなのかなと思います。
世界進出を目指すグループにしては、こうした管理が甘い
というか、わざと意図的なの?と思わせてしまったのは最悪。
タイガー大賀
出来れば『永久に出演予定無し』が良いでしょう。
名無しさん
ユダヤの方々を敵に回すとこうなるんだね。
日本だけではここまでいかなかっただろう。
名無しさん
日本の企業が日本人を敵に回す事はしないし、スポンサーとしてテレビ局にお金を出しているから当たり前のこと。
国営放送としているNHKがこの国際問題がある限り出さないと思う。
韓国人起用とかしたらまじで無くなれと思う。
名無しさん
当然の判断です。
韓国のTV番組が放送されていたらチャンネル変えるし韓国タレをCMをに起用した企業の商品は買わない。当然韓国製品は買わない。


名無しさん
私としては、原爆の写真を一切使うなとは言わない。
ただ、今回は使用方法として適切では無いと思う。
非核化や反戦のモチーフとしてなら使っても良い思っている。
日本に落とされた二つの原爆は、はっきり言って戦争の名を借りた実験と同じですからね。
名無しさん
TV出演は不特定多数が視聴者なので出演見送りは当然の対応だとは思います。一方、コンサートはファンなど特定の方がお金を支払っていくべくものなので制限する必要はないと思います。現にコンサート会場近隣の反対でもは極少人数だったとか… やはり日本人の多数は道理をわきまえているとは思いますね。それに比べ彼の国は「みそも●そも一緒」に考えるから手に負えない><
名無しさん
当然の結果です。
もちろんBTSの所業は許せませんが、
私個人としては、どこぞのホールでコンサートを
しようが、ライブをしようがファンがいて
見る人がいる以上、商売としてやってるし
自分が見に行かなければいいのでそこまで反対しません。
ですが、紅白は別です。NHKは強制的に受信料を
国民に払わせています。もちろん自分も払っています。
紅白に限らず、多くの国民の同意を得られない
なら出場させるべきではありません。
※※
コンサート開催もどうかと思うが、とりあえずテレビ出演も無さそうで良かった
テレビメディアがしれーっとBTSを出演させないでくれて、ほっとした
広告を撤去したマルイも反応が早い
好感度上がります
今回の件は問題が問題だけに、うやむやにしてはいけないと思う
当然、来年の紅白にも出てほしくない
謝る気の無い反日グループには、芸能と政治を切り離すという最低限の常識が欠けているようだから。
knu
韓国大好きな子が言ってるけど、韓国でそんなに人気ないんでしょう?
外国で人気あある理由もわからないって。
日本が市場なら、もう日本での仕事は無理じゃない?
母国で頑張って
furfur
サッカーの旭日旗問題ではあれほど
「微妙な問題だから掲げるべきではない」
と批判をした日本のメディアが、この問題では相手を擁護する立場で記事を書くの?


nom****
紅白に出るのであればNHKに抗議するつもりでした
ちなみに私の母も抗議すると原爆Tシャツの問題に激怒しています
普段韓流には関心のない母ですが
これは絶対にありえないと言っています
のん坊
観たくない人>観たい人ならば出演を見送るのは普通の考えなのではないでしょうか。
ただでさえ国民世論が嫌韓状態へシフトしている現状で、原爆やナチスといったタブーに触れてしまった以上仕方のない事です。
名無しさん
来年以降はコンサート会場も使用禁止にしてください。
xx
このことに関して日本も未来志向なんて言える立場じゃないみたいな意見を掲載しているが、過去の悲劇をあげつらうことと未来志向とは全然違う。そんな区別もつかないから物事がおかしくなる。
名無しさん
当たり前。
見たくもない。
Daluzhu
紅白は戦争を体験した世代の方が見ていらっしゃいますよ。BTS出演など言語道断です。


名無しさん
韓国擁護ありきの発言が目立つ。
日本がやったなら許せないが、韓国なら許されるという風潮はどう考えても不公平だし理不尽。
また、それを日本人が率先してすすめてるのには違和感しかない。
名無しさん
日本企業が賠償金やら慰謝料支払ったら、
日本の景気はさらに悪化して、受信料収入にも影響するでしょう。
NHKには絶対に出演してはならない。
広島や長崎の人々のほとんどはBTSを不快に思ってると思う。
名無しさん
自分の家族が侮辱されたとき、どんな反応をするだろうか。
普通は怒るだろう。
理性ある人は怒らずとも今後の付き合いを無くすだろう。
気が弱い人はじっと耐えて、時が過ぎるのを待つかもしれない。
そして愚か者は、家族が侮辱されたことにすら気づかず、自分は仲良くしてると思って満足しているだろう。
この反応次第で相手の次の行動が違ってくる。
昨夜のコンサートにあれだけ愚か者が集まるのであれば、彼らが謝罪の必要性を感じることはこの先も無いだろう。
名無しさん
無理してBTSを起用する痩せ我慢のメリットは薄くリスクだけが高い。
当然の判断です。
なんて素敵な西日本♪
第二次世界大戦下でのユダヤ人収容者の悲惨な境遇を茶化すようなコスプレパフォーマンスをしたり、原爆投下とそれを喜ぶ人々を想起するようなTシャツを着たりした事に共通するのは、一般市民や非戦闘員の生命を無差別に奪うジェノサイダー(大量殺戮者)の肩を持つという意味合いになるので、これら行為を行った本人や団体が世界共通の脅威って認識をされるのは当然の帰結ですな。
そりゃユダヤ人団体も日本国民も怒りや悲しみといった負の感情が溢れてくるよ。
原爆投下についていえば、その当時の第二次世界大戦下の大日本帝國の時代に広島や長崎にいた彼らの国の人々も無差別に被害に遭っている事を考えたら、文明人としての最低限の良識が疑われる。
名無しさん
広島、長崎で活動されている方々には失礼になるかもしれませんが
私自身、唯一の被爆国などと言うナショナリズムを持って生きていない
しかしながら、茶化してはいけないことを茶化し正当化することに関しては、違和感を、いや嫌悪感を覚える。
当事者である米国と日本の間でもこれは茶化したりはしない。
価値観や正義はそれぞれに違う、しかしそこにリスペクトがあるから今日の日米関係があると思う
すでに彼らが目指すものは反日ではない、蔑日だ。
そこにはリスペクトは生まれないだろう。
断交などはしなくてもよいが、同盟国ではなくて良いだろう単に隣の国と言うだけだ、挨拶ぐらいはしてもいい。
ただし一言、言っておく。
何を勘違いしてるか知らないが、国際的な見解もお前たちは戦勝国ではない!!


名無しさん
ただただ普通に韓流は見たいと思わないし、
聞きたいとも思わないんだよ。
確かに良く作りこまれてはいるんだけど、
アメリカのビルボードを研究して、それを模倣しただけにしか
聞こえない。うまいかもしれないけど、魂が感じられない。
名無しさん
原爆シャツを着たのはこのグループだけじゃないらしいけど、どのひとたちも同じようにもう日本で仕事しないでほしい。monstaなんとかいうグループお願いしますね。
fairviewpoint
>かつて日本がやったことを『いつまでも過去のことにこだわって』『これからは未来志向で』と言うことはできないよね
原爆に関しては事実に基づくが、彼らの被害者意識はファンタジー・妄想・捏造に基づいているからなあ。
名無しさん
当然の判断。
彼らは最大のチャンスと思っていそう。
芸能、文化交流を使って歴史の捏造を拡散させる意志があるのは明白になったので、今こそキチンと拒絶の意志を伝えないと取り返しのつかないことになる。
名無しさん
慰安婦の問題と今回の問題の共通点は、先に仕掛けているのが韓国側だということ。
韓国側に「過去を気にしすぎるな」と言えなくなるというような発言が記事の中に見られたが、意味がわからない。
どちらの問題も向こうから仕掛けていて向こうから過去を蒸し返しているのだから、そこを批判するのは全く問題ない。
現代の日本人を攻撃することに飽きたのか、過去の日本人まで侮辱し始めた彼らを、いったいどんな視点で見ればいいのか、いよいよ分からなくなってきた。
名無しさん
>近年の日韓関係の緊張を象徴するようなこの数日間を通して、あなたは何を考えましたか。
良い事だと思ったよ
だいたいね。今回の問題は日本人のアーティストが原爆Tシャツを着てそれを称賛するような文章が記されたらどうなるのかって考えればわかるが
韓国人がどうのは関係ない
実際にアメリカ人の野球選手も原爆ドームの動画で批判を浴びている
日韓の関係がどうのは関係ない
一個の人間として許される事かどうか考えてみるべき事であり
BTSや韓国側はこうした抗議に開き直ったような発言もしている
ユダヤ系団体から過去の衣装の抗議がなければ謝罪したかどうかも怪しいのだよ
記事はその程度のことも考えられないのかと言いたくなるようなものだな


名無しさん
難しく考えすぎでは?え、これは日本人でも同じことでしょう?同じ日本人がやったとしたらと考えたら全然違和感ないっしょ。韓国人だからとかではなく誰でもタブーを犯せばスポンサーは対応を変えると思うんだが…しかも公で謝罪せずなんでしょこれ。そんな人をメディアに露出させても炎上するリスクしかないし扱いづらいだろう
名無しさん
ビル広告とかだってイメージを大事にするので
持ち主側も断るだろうしスポンサーが付いていたならイメージダウンを恐れて距離を取って当たり前。
世界的に見ても許されないだろうレベルのヘイトや挑発行為をアーティスト側が行っていた訳で不倫で降板させられる日本としては別に過敏な反応じゃないし妥当。
BTS側は多くのメディアに取り上げられて認知度と売名が捗った上でなんだからこれらの出来事は当然それらの利益の想定内でしょうね。。。
名無しさん
ラノベ作家が過去ツイの内容から叩かれ、批判、アニメを潰された時は
「言論の自由だからと言って何を言って良いわけではない」
「炎上を恐れた企業のリスク管理であり、言論弾圧ではない」
とエラ張っていたみなさーーーーん?
表現の自由だからと言って何をやって良いわけでもないし、
炎上を恐れた企業のリスク管理であり、言論弾圧ではないのであしからずーーー
名無しさん
ナショナリズム云々のくだり、次元が違う話をしている。戦時問題については日本とアジア各国は当事者同士。原爆に関しては当事者は日米であり韓国は関係ない。そこにナショナリズムを挟んでくるのは的外れ。被爆国だからこそ平和の大切さを知っている。その出来事を茶化すような「原爆万歳、おめでとう」とか第三者が言うのは当事者への冒涜以外の何物でもない。
名無しさん
抗議やクレーム自体は一部かもしれないが、左も右も関係なくかなりの日本国民の怒りはあります。これはBTSにだけでなく今までの韓国に対してですけど
名無しさん
この写真の水色の服着てる女性って頭すっからかんでしょうね。


コンちゃん
これだけでなく日本は韓国のドラマなどを放送するべきでない。
子供に悪影響が出る、もちろん見るのもいや。最近のNHKはおかしい、国がもっと関与し行政指導するべきだ
名無しさん
出演する予定はない→出演させる予定はない
日本語は正しく使え。お頭、問われるぞ。
シナモン
日本の歌番組に韓国枠など必要ありません。
たまーにゲストとしては、あるだろうけど。
大晦日の紅白に隣国の歌手とか必要ないです
そいうクダラナイことに現を抜かすより
無名で実力ある「日本人新人枠」というのを設けたほうが
ずっとずっと!嬉しいわ。
名無しさん
これ、コンサートを広島と長崎でやる予定だったらどうなってたんだろ?
これは、嫌韓じゃなくて
原爆に対しての問題だから、もっと騒がないといけないはず
なのに、どのテレビも忖度ばかりでまともに報道すらしない
ニュースで流す程度
ホントは、もっと怒らないといけない
KY・
休んでいた、いきものがたり出したり色々問題のある
韓国を出すのは公共放送としてどうかな?
(タレントさんには問題ないが)
視聴率をかんがえているだけ!
視聴率悪くても公共放送を重んじて欲しいです。
名無しさん
東京ドームが終われば次回から入国禁止にしてほしい。そうすれば残り3ヶ所のドーム公演は中止にせざるを得ない。彼ら本人から謝罪が無い現状ではその位のペナルティーがあってもいいと思う。単なる反日行動では済まされない事案。


名無しさん
紅白に出る予定の日本人の有名アーティストがあのTシャツ着てたら、紅白出れないのは当然の事、一生干されるでしょう。だから韓国のアーティストが出せないのは当然でしょう。政治的との理由は関係ないでしょう。
???????
紅白に出演となれば、大問題になると思います。
NHKのスポンサーは、視聴者ですから。
名無しさん
啓蒙の記事か。まともな記事を書いて欲しい。
>日本社会も自身の過去と現在を省みるべきことはあるだろう。近年の日韓関係の緊張を象徴するようなこの数日間を通して、あなたは何を考えましたか
名無しさん
深い意味はないんですという程度で済ませたいなら歌詞ファッションに特に厳選していませんということになる。結局踊らされているだけのアイドルですか?なんで人気があるのかな?
伊邪那美
NHKの紅白検討中とか訳分からん、仮にも国営放送だろうが?自分は問題が発覚した時点で、mステ、NHK、レコ大のホームページに意見書を送ったが、mステの出演が中止になった時にホッとしたよ。しかし、在日系企業がスポンサーとか、TV局のお偉いさんや芸能人に在日が多いのは分かっていたが、TVではワイドショーにニュース番組、MCにコメンテーターが擁護意見ばかりでウンザリ。批判的なのは一部の日本紙のネットニュースだけ、それに韓国紙の日本向けのネットニュースが余りにも目障りすぎるし…
green
私たちは、徴用工や慰安婦問題にからめて揶揄したことはないと思います。
デリケートな問題だと認識し、その上で合意に基づき解決したと了解している、と思っています。


名無しさん
ニュースでファンへのインタビューを見ました、音楽とこの問題を結ひ付けないで欲しいと。
それをやったのが朝鮮人なんだよ。
朝鮮人は反日なのにファンになる意味が分からない。
名無しさん
原爆=ナショナリズムなんて凄い結びつきだ。いやあ、通常の人なら考えられない発想だね。確かに北はそれなんだけどね。
名無しさん
隣国の面倒くさい人達は日本に来ないでほしい。
名無しさん
BTSさん今度のコンサートの収益を日本の被災地に寄付して
みたらどうですか?
名無しさん
国営放送はこの対応が正解。
これで出したら、誰も視聴料なんて払わなくなるかもしれんしな。
名無しさん
「一部の偏った声に過剰に反応している」って批判してるけど、この反日グループを求めてるのも一部偏ったファンだけなじゃないの?


名無しさん
日本て戦争中にそんなに悪いことをしたの?
合併か占領か知らないけど、インフラ設備したり、学校作ったりしてたみたいなんだけど?
もちろん日本人全てが善人だったなんて考えてないけどね。中には悪い奴も居るのはいつの時代、何処の国でも同じ事。
という疑問も抱きながらも、原爆の問題は日本が戦争中に悪い、悪くない、関係なく大量破壊兵器であり、被害者には大人、子供、老人、軍隊では無い一般市民が多く被害者となった悲しい出来事。
何故話しをすり替え様とするのかね?
名無しさん
このグループを入国拒否で?次は来日出来ないようにすれば良い!
名無しさん
ジャンクのエンディングに防少とは、、
この騒ぎの前、めざましテレビの朝一のトップニュース項目に毎日の様に防少関連の話題を放送してたが、
なぜフジはそこまで韓国押しなのかわからん。
名無しさん
当然の結果です。
コンサートはファンが見るものですが、テレビはファンでない人も見ますから。わざわざ嫌われ者を出す必要はありません。
名無しさん
>日本人にとっては、70年以上前の原爆の写真で、今でも複雑な気持ちになるわけだから、韓国はじめアジア諸国の人たちに対して、かつて日本がやったことを『いつまでも過去のことにこだわって』『これからは未来志向で』と言うことはできないよね
これをSWCや欧州にもいってみて(´・ω・`)
慰安婦や徴用工は捏造だけど、原爆やナチスは本当にあった無差別な虐殺行為だからね(´・ω・`)
名無しさん
取り合えず、彼らが出演した番組のスポンサーの商品は、可能な限り購入しない事にした。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010003-binsider-soci

コメント