【介護殺人事件】72歳の父親に暴行を加え殺害した44歳の長男を逮捕…認知症の母も同時に介護【川崎市幸区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


介護をしている父親に暴行し死亡させたとして、幸署は27日、傷害致死の疑いで、川崎市幸区河原町、自称設計士の男(44)を逮捕した。

逮捕容疑は、16日から22日にかけて、同区内の路上や自宅で、父親(72)の背中や手足を殴ったり蹴ったりし、外傷性ショックで死亡させた、としている。

署によると、同容疑者は長男で、父親と母親(67)の3人暮らし。22日に同容疑者が「父が動かない」と119番通報、父親は搬送先の病院で死亡が確認された。

その後、病院が全身に複数のあざがあったことから県警に通報。署は司法解剖して死因を外傷性ショックと特定し逮捕した。同容疑者は暴行について認めているが、「あざになるほどではない」と死亡との因果関係を否定している。

同容疑者は、父親が脳梗塞を患った2年前から同居し、父親と認知症の母親を介護していたとみられる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000005-kana-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
痛ましい事件ですね。仕事をしながら二人の介護は相当大変でしょう。介護疲れも有るのでは無いだろうか
しかし親を蹴り飛ばし殺してしまうなど普通では無い
此の息子が刑に処されれば認知症の母親はどうするのだろうか。こう言う介護疲れから来る事件が今後は相当増えるのでしょうね。 合掌
vvveee
>同容疑者は、守一さんが脳梗塞を患った2年前から同居し、父親と認知症の母親を介護していたとみられる。
仕事しながら両親の面倒見るなんて無理。殺したいと思った時点で、施設に入所させるべきでした。
Hismastersvoice
確かに暴行はダメだ。
しかし脳梗塞の父、認知症の母。
二人を世話するのは大変すぎるよ。
公的支援を受けられなかったのかなぁ。
まぁ「軽度」と認定されちゃうと、あんまり支援も受けられないんだけどさ。
でも、一人で二人世話してるとかいう状況だと、ケアマネさんとか結構親身になって考えてくれるんだけどなぁ。
名無しさん
うちも介護経験済みだけど、”施設施設”と簡単に言うけれど・・・
正直地方の給料じゃ払いながら自分も生活するのは無理な額だし、
実際はいりたいといっても数年待ちとかざらにあるし。
要は施設にいる誰かが亡くなるまで空きは来ないのだから。
それに何より、父親の方は認知症でないなら絶対に施設入りを拒んでいたのでは?
高齢の要介護者の自己中心的なふるまいは自己防衛的な心理の働きもあると思うけど正直手に負えないレベルの人もいる。
結局のところこれからの時代親自身がちゃんと心構えや終末期の準備していかないといき当たりばっかりで子供に丸投げするとこういう結果になる可能性も高いと思う。
名無しさん
そろそろ国は子どもの虐待と老人介護の問題に本腰を入れて考えるべき。
結婚してください。どんどん産んでください。育ててください。
老後の貯蓄はどうぞ自分で頑張って貯めてください。死ぬ時はご勝手に。
これでいいのか日本?


く る り ん ぱ
これはこの長男を責められない
ギリギリの精神状態だったんだろう
変わってしまった母親を診て、
身体に後遺障害のある父親から何か言われて、
プツンときたのかもしれないが
両親二人を一手に世話してたら無理もない。
介護制度がいかにダメなのかが垣間見える。
名無しさん
辛かったんでしょうね。
44歳なんて、周囲は働き盛りだろうし、休日は好きな事して活動的に動ける年齢でしょうから、両親の介護がもしあと20年も続いたらどうしよう、、、なんて考えてしまったらもう心は折れるでしょね。
後悔してるかもしれませんが、その時はきっと疲労からくるストレスで手が出てしまったんだろう。
分かっていても、なかなか無くならない介護疲れによる暴力。
周りはいくらでもきれい事言えるけど、実際人はそんなに我慢強くなれないもんですよね。
これは暴力する人が悪いとかじゃなくて、そうならない工夫をしっかり作れる国にするしかないと思います。
施設に預けると、親を施設に預けるなんてって言う人も居るでしょ。それを気にして自分で介護する人、金銭的な問題で自分で介護する人それぞれ居ると思う。
幼稚園を無料化する様に、介護施設も超高齢化社会に合わせて当たり前に対策をして欲しい。
名無しさん
母親が認知症、という所以外はウチとそっくり。
僕は医療関係に従事してない全くのド素人だが、脳梗塞の介護で重要なのは根気よく患者と向き合う事、忍耐だと思う。
その上で本人のやる気を尊重する。特に脳梗塞なんかなると気分がふさぎ込みがちになり、鬱病になりやすいと思うから、本人の意思を尊重し、本人の人格を否定するようなことは絶対にいわない。とにかく肯定してやる。
あと「脳梗塞になってなければ・・・」という「タラレバ」は、患者自身が障害を負い、健常者ではない「足りない存在」になってしまったことを改めて自覚してしまうから、そういうタラレバも絶対に言わない。
基本的に考えても何も解決しないことは考えないようにする。
あと積極的に外にでて散歩する。結果を急いで求めない。
周りの介護者は精神的に追い詰められるだろうから適度に気分転換する。
たぶんこういうとこだと思う。
バット
安楽死を認めるべきだと思う。
こういった事件を、単に殺人事件として済ませないで、その地獄のようだったであろう生活を考慮すべきだ。
役所なんかに相談しても、「ご自分でどうぞ」ぐらいの対応しかなかったりするからな。
相当追い詰められての事だったのではなきかと思うね。
名無しさん
きっとこんなの氷山の一角。
介護って大変。かと言って施設とかも人手不足が現実。いくら給料上げても他人の年寄りを好む人ってそう居ないわ。医療を受けてそのひとらしくとか在宅でとか綺麗事言うて病院を出されるけど、成の果てはこうなるんだわ。
だって働き盛りの40台は自分の家庭もあったりすることも普通にあるし、この方が結婚して家庭あるかどうかは分からないけど、すごく負担だったんだろうな。だからって親を殺すか?っとも思うけど、介護虐待も、幼児虐待も紙一重ってつくづく思うな。こうした事件が起こるたびに、起こるべくして起こった。今の行政が問題。早くどうにかしないと、益々老人増える一方だし。
何なら今の介護職の求人は爆発してるし、かなり待遇は改善されたよね。やりたい人が少ないからどーしようもないけど。


名無しさん
行政サービスを知らない人が多すぎる。報道機関はつまらない、ゴシップネタばかりやってないで、行政サービスの周知をすべき。日本にはちゃんとした制度があるのに政府も宣伝が足りない。積極的に利用されると、財政を圧迫する恐れがあるから?本末転倒じゃん。
名無しさん
暴行は最悪だけど、両親の介護を一人で受けるのは精神的肉体的に過酷過ぎると思う。
何か助けは無かったのかと悔やまれますね。
名無しさん
兄弟がいると介護も交代でできるけど、一人っ子だと相談できる人もいなくて、大変だと思う。一人っ子同士で結婚したら両親の面倒見ないとならないし、晩婚化で子育ての大変なときに、親の介護、介護離職する母親も少なくない。
名無しさん
いつも思うんだけど
今の介護される方の年代って
家族、兄弟の数が多かった
だから長男の家とかなら同居したりしてるから介護の大変をある程度は知ってるけど
次男、三男、四男…なんかは
同居してなかったりするから
介護する大変さは
案外わかってなかったりする
でもそういう親が年取ったら
親の面倒は同居で介護が当たり前
の感覚のままだから
自分達は介護してないくせに
平気で自分の介護はさせようとする
大変さを知らないから、ありがたいとかいう感覚がなかったりする
今の老人の何割かは
介護の大変さをわかってない老人達の可能性がある
なんかそこらへんに意識のズレというか
わかってるなら色々もう少し違ってたかな
って思うんですけど…
名無しさん
かなり痛ましい事件ですね。長男は仕事、プライベート、金銭面全てを犠牲にして父親と母親の介護をしていたんだと思う。逮捕された長男は責められないですね。在宅介護を推し進めている国の責任もあると思う。長男には情状酌量で罪を軽くして上げて欲しい。


名無しさん
両親とも在宅介護はかなりの負担、ストレスだったと思います。施設に入れたくても費用や順番待ちがネックになっていたのではないのかと思います。二度とこのようなことが起こらないように国レベルでの整備をお願いしたい。
名無しさん
これは、何か読んでいて胸が痛い事件です。介護に癒しはないですからね、子育ては終わりがくるけど介護はいつ終わるのかが解らないしましてや働きながらとか絶対無理だと思う。このような方を国はもっと助けてあげてほしい。しかし大変だからって、親を殴ったりしてよいことでは絶対にない。いつかはみんな老いがくるのですから。
名無しさん
精神的に、息子さんは、大変だったと思う。
名無しさん
単にこの息子を責めることはできないな…。
ひとりで二人も介護するのは無理だよ。
しかも仕事をしながらなんて。
健康寿命が尽きたら、自らの意志で旅立てるようにしてほしい。
名無しさん
こいうのを見ると、動物がやっている年老いて足でまといになったら群れから置いていかれるというのは正解なのかもしれないですね・・
安楽死真剣に考える時期にきているのではないでしょうか・・


名無しさん
脳梗塞で身体の不自由なお父さんと、認知症のお母さんを一人で介護は出来ませんよ。
うちも認知症の姑を介護して四年目になりますが、実の息子の旦那、私、娘、ケアマネに相談してウィークデーは週5でデイサービスでと皆んなで1人を介護しています。
それでも排泄の失敗や、徘徊、感情のコントロールが出来ない時には私たち家族もイライラします。
一人で介護していたらと思うとこの息子さんと同じ事をしていたかも知れません。
消費税を20パーセント支払ってもいい。
介護を国でしてもらえるなら。
名無しさん
対岸の火事では無いと思った。自分の家族構成と保々同じ。亡くなってしまった親父さんと、父親は同い年、長男、年齢も自分の2~3歳か若い位、過去に父親が脳梗塞、等…。両親共にまだ体が動くから良いけど、この先の事を考えると、不安でならない。やってしまった事は許されないが、気持ちは理解出来る。他人事では無い事を考えさせられた。
just
安倍政権の公約、「介護離職ゼロ」今どうなっているのか?
それどころか、「介護殺人」が増えているように思う。
実の子や施設の介護士が、親や入居者を虐待し殺める事件を減らすべきでしょう。
二人の介護を一人でやるのは無理だと思う。行政の介入状態などどうだったんろう。痛ましい事件でしかない。
名無しさん
私も殆ど休み無く仕事をしながら父の介護をしているので痛いほど辛さはわかります。
公的サービスなんて受けれるのはほんの僅か、特養やグループホームなどは空きが無い状態。
ましてや介護施設に入居させると莫大な費用がかかる。
手を出すのはいけないというが、手を出したくなる気持ちも当時者になると本当に良くわかる。
現代の日本における介護サービスの不十分さが招いた事件だと思う。


名無しさん
老々介護までは歳はいってないけど、典型的な介護負担による事件だと思います。
公的支援、ちゃんと受けてなかったのではないですかね?面倒見る人が息子だけだったとしたら、仕事続けながら介護しないとならないわけで、サービスをフルに活用しないと無理でしょう。父親が拒んだのかな?何か痛ましくて辛いですね。
名無しさん
介護は想像以上に過酷だからな。
もっとも殺人はダメだが・・・。
この先、こういう悲しい事件は増えて行くだろう。
国はもっとこの問題に真剣に取り組んで貰いたい。
といっても、何の苦労もない政治家様には縁遠い話ですかね?
名無しさん
この状況での介護、自分なら無理です。
この人を殺人者にした責任は、
社会にもあると思います。
名無しさん
両親の介護を1人でするなんて無謀すぎる。男性だしあまり周りに頼ることなく1人で抱えていたと思うと精神的におかしくてなるのも理解できる。少しでも相談する勇気をもってほしかった。
名無しさん
出費は増え
収入は減る
行政は頼りにならない
この国の現実をどう受けとめて
生活設計立てられるのか…
明日は我が身の思いです


名無しさん
2人の介護は大変。介護をやった事がない人は分からないと思う。
今後は、こういう事件がかなり増えるはず。
名無しさん
介護を経験してない人は、それがどんなに大変か、追い詰められるものか、わからないでしょう。
私はたまたま片親の介護だから頑張ったけど、仕事しながら2人を同時にはまずムリ。
そして精神状態はおかしくなって、助けても言えなかったんでしょう。
ただただお気の毒です。だれか周りの人が手を差し伸べられていたら。
核家族化って、みな家庭が孤立してしまって、辛いですね。
ajdgmwtp
保育所問題は、野党も大騒ぎするのに、介護施設の問題は、大騒ぎしないのだろう。
絶対的に数も足りないのに。。
そして、みんなに関係のあることなのに。保育所は幼稚園組には関係ないけど。
名無しさん
この方の精神状態が心配です。
男の人は自分でなんとかしなくちゃと考えて、助けを求めないケースが多いと思います。
名無しさん
もう介護される段階で本人の意志や家族の希望があれば安楽死にしませんか?高齢者の生存によりどれだけの不幸と無駄と税金が使われてるか。自分がなった時は子供に世話されるなんてあり得ないしみっともないです。
名無しさん
介護の大変さを溜め込み過ぎて、自分もおかしくなっちゃったんだろうな。
自宅で家族を介護してる人には、常に逃げ場が必要です。


名無しさん
今後、高齢者介護の傷害や殺人事件が大幅に増えると思います。
閉鎖的な場所、家庭でも介護施設でも。
特に2025以降は悲惨な国になるかもしれないですね。
kaorin5478
彼もかわいそう。。
1人でがんばっていたと思う。
ケアマネ、何してんの?
どちらか施設に入れるべき。
名無しさん
真面目な人だったのかな。国はこういう人をもっと助けてあげてほしい
名無しさん
今後、介護を施設から家庭にもっていく国の方針だから、ますます追い詰められる人が増えそう
名無しさん
仕事をしながら一人で両親を介護するなんて事実上不可能だろう。仕事を辞めれば収入が無くなる。痛ましい事件。
名無しさん
現代延命医療の大罪。昔はある一定の年齢になったら捨てたものです。


名無しさん
脳梗塞の後遺症のある父親に認知症の母親
どちら一人でも大変なのに
一人で二人も…想像絶するぐらい大変だったでしょうね
元気なお年寄りでも世話するの大変ですから
言うこと聞かないし
名無しさん
脳梗塞を患った父親と認知症の母親を介護
お辛かったでしょうね
名無しさん
仕事して男性一人で御両親、ましてや
認知症のお母様も抱えて生活するのは
さぞや無理があり大変だったと思います。男性って意外に他に援助を求めず抱えてしまう方が多いし、日中仕事休んで
役所とか行く暇なかったりしてそのま
疲れはてて正常な精神状態保てなくなる
のでは。痛ましく悲しい事です。
名無しさん
何で今まで国へ税金を払って支えてきた高齢者がこんな最後を迎えなければならないんだ?
名無しさん
仕事をしながら脳梗塞と認知症の両親の面倒をみるって不可能だよな。幼保の無償化よりこっちにもっと力を入れたら良いのにね。介護は育児と違い日がたつにつれて手がかかるし、終わりは死ぬまで…殺人は駄目だけど長男は八方塞がりで苦しかったとおもいますよ。
名無しさん
せちがない辛く痛ましい事件です。
昔の日本ではこんな事例は少数であったのに現代で増えるばかり政府はもっと弱者にたいして目を向けるべきではないでしょうか?
本当の意味での幸福と平和がきて欲しいと祈るばかりです。
亡くなられたお父様のご冥福をお祈りします。


名無しさん
なんで施設に入れなかったんだろう?
施設の空き待ちみたいな感じで、
この事件が起きたんだろうか?
親子だと、介護される親も言いたい放題言うから、
ストレスすごいだろうに
(்▿்)
悪い事とはわかりますが、気持ちもわかります。
最悪の事態にならないように真正面から介護するよりは逃げたりしないと共倒れになりかねない。
私も今そんな状況です。
名無しさん
無理だと思ったら行政に相談して施設で生活させたほうがいい。
名無しさん
約35年前の自分の精子に殺されるとは….それにしても認知症介護は恐ろしい。介護施設でさえ、認知症患者に耐えられない職員が多くいる。
mame
お金がないと施設にも預けられない。脳梗塞後、一年経過した要介護の母がいるが2ヶ月に一度はは転院させられる。そして私は認知症の介護施設で働いているので、この人の追い詰められた気持ちがよくわかります。正直、死んでくれればいいのにと何度思ったことか。
dei
働いてて二人の介護は無理
施設は簡単に入れない
認知症ということは言うことを聞かない
八方塞がり
人権がと騒ぐ人たち、介助者や犯罪被害者には人権はないの?


名無しさん
どこか預かってくれる施設があったら、日本は遅れている、
名無しさん
…地元だが、昔からここは、評判良くない地域。あまり近づくなとよく言われたな…。
SA
他に方法があったはず。悔やまれます
名無しさん
無罪にしてあげてほしい
名無しさん
これは同情できるな。お母さんどうするんじゃ。
名無しさん
殺してはいけないなんて、きっと本人も分かってたんじゃないかな。
でも、殺したいと思える瞬間があるほど介護は大変で。
実の母が、祖母の介護をしていて本当に本当にもー、一緒に死んでしまおうかと思ったと亡くなった時に言っていたのを思いだした。
それくらい、毎日毎日切羽詰まる状態なんですよね。
母も仕事をしながら介護だったんで。
夜中に鳴ってたおばあちゃんからのベルの音、今でもトラウマらしいです。


名無しさん
地獄やな。母も認知症か、施設に頼るべきだった。
名無しさん
私なら暴行はせず、両親道連れで練炭燃やすだろうな。
この人可哀想。そんな事したくてした訳じゃないだろうに。情状酌量してあげて欲しいよ。
名無しさん
実家も、両親と弟の3人暮らしで、母が認知症で父が脳梗塞です。脳梗塞と認知症を自宅で一人でみるなんて、無謀すぎます、ケアマネとかいても、資金がないと入所できないのですかね。それとも、うちの弟のように虐待怖くて入所させられなかったのでしょうか。
名無しさん
施設に入れることは出来なかったのかなぁー。
名無しさん
残された認知症の母はどうなるのか?息子が夫を殺した事を理解してるのか?
名無しさん
介護ってのはそれだけ大変なんだよ


名無しさん
44歳の息子さんが生まれた頃の男性の平均寿命は約71歳くらいでした。
それから約40年、現在の平均寿命は男性約81歳、女性約87歳。
長生きする意味って何だろう。
こういうニュースが流れるたびに悲しくなります。
s
ひと事ではないな、、、
弐豊
この人にとったら
刑務所に入ってる方が気が楽なんだろう
紹介文
誰だろうね、
自宅で介護するようにしているのはね?
名無しさん
脳梗塞の父親と認知症の母親を1人で…。どれだけ大変だったか…。
名無しさん
認知症の人がいるからこのような不幸な人が出てしまう。認知症は介護者、家族を破滅へと導く存在。だから認知症になったら安楽死が一番望ましい。


名無しさん
母親が67歳で認知症かー、こらは家庭環境として辛いね。息子も結婚でもしてれば夫婦で介護分担も考えられるけど。
名無しさん
痛ましい。
確か『死役所』ていう漫画にもこういう内容のがあった。泣きそうになったよ。
名無しさん
介護は大変なんです。
名無しさん
みんな思わなきゃ
明日は我が身と
名無しさん
早く認知症に効く薬が出来ないかな。助かる人がたくさんいるのに。
ミツヒシスーハークレートINOMAC
暴行はダメ。絶対ダメ。 でも父が脳梗塞で長男さんが介護。 介護疲れで暴行。ホンマに泣けるわ。


tok
お母さんまだ67歳なのに認知症なのか。
両親同時介護はキツそうだな…
名無しさん
悲しいぬ
名無しさん
なぜケアマネに相談して、入所の手続きをしなかったのでしょうか?
名無しさん
殺しちゃダメだよ。
でも、人ごとじゃないね。
身につまされる。
ひとりっ子だからなおさら。
名無しさん
川崎っつっても河原町だもんなぁ。あの巨大団地の一室で起きたのか…
河原町ってくらいだから当然多摩川のそばにあって、近くにはほんの少し前まで朝鮮部落もあったもんね。
と言うか、子供は親の面倒をみるようにはプログラムされてないから、脳梗塞や認知症の親をみても、心からなんとかしてあげようなんて思わないよ。むりむり。よくここまで頑張ったなぁ。設計士しながら大変だったろうなぁ。
名無しさん
やっぱ独身ですね。
息子にも問題あるやないですか。


名無しさん
介護やる前までは普通の?男子だった?何で?
他人が絡む事で身内でまぁまぁ合わせてた事が
鋭角にえぐられた可能性は?!
介護が土建屋と提携してたら
オバハン達も強きだったんでしょううか?!
就職失敗したり晩婚?に子孫繁栄にも!?
介護頼むと担当係大量に何だか?わからず。
結局、親を大事にする気持ちも苛々と共に
薄れて投げやりに?そのまま相続だの
話し合いだの?じゃ。何なの?って。
トレーサビリティ(履歴)?医療おったら
担当が芯食い名前じゃ?
羅針盤とフィールド領域?追う業者が
提携なら…。結局公務員天下なんじゃないの?!
桐山和雄
腹立つのはわかるが、何も殴ったり蹴ったりせんでいいやん。
名無しさん
家族と同居していると、なかなか介護も受けらず、(同居している家族がいるからと言う理由です)仕事に行きながらの介護はほぼ無理です。住民票を別にするなどして、「別所帯」にして介護を受ける方法もある様ですが、介護って本当に大変です。 子育て支援は多い様に感じますが、介護支援も充実させていただきたいです。
名無しさん
誰も触れようとしない日本の闇。
今後は増えるいっぽう。
tenntenn
本来は、こういう人のために介護保険があるべき。
送迎つきでカラオケして運動して趣味活動して遠足してなんてことに、国民から集めた保険料と介護職員を当てる施策が、間違い。そんなお遊びは、自分の貯金や年金の範囲内でやることで、人様のお金や労力に頼ってやることじゃない。
貴重な保険料と介護職員を本当に支援が必要な国民に届けるために、早急にデイサービスを廃止して、地域住民による自営クラブ、自営サロン、会費制老人会や民間のジムに、デイサービスの機能を移行しないといけない。
介護保険の「正しい」使い方を、義務教育の一貫で国民に教えていく取り組みも、必要だ。
gnuman@cars
親殺し、子殺し
どんどん増えていく


名無しさん
何もかもが悲しい
tat
永田町からこの地獄が見えますか?
hungry?hamagry?
施設に入れるにもお金がかかる。
そのくらいの貯金残さないと子供に迷惑。
この子はよく頑張ったと思う。
後、自分で生きれないんなら延命できる処置しないで!
名無しさん
こうなる前に、何で施設とかに強制入所させる等の対応をしなかったんだ!?。後の祭りだよ、その対応は。
奴隷大国日本
ほんとは何かしら支援する為の法整備を急がないといけないんだけど、
一般国民がどうなろうが
上級国民の政治家様や役人様は知った事ではないからな
「施設入れればいいじゃん」
「仕事辞めて介護すればいいじゃん」
本気でこう考えてるからね
生活レベルや金銭感覚が庶民とは全く異なるから
この44歳長男のメンタル状態なんて理解出来ない。
施設にいれる金もなければ仕事を辞めたら生活できない現実を知らないし言ったところで
「自己責任じゃん」
これで終わり。
日本最高!
名無しさん
この状況では、殺したくなる気持ちはわかる。
父が脳梗塞、母が認知症…
自分は未婚。
自分の不運を親のせいにしたくなる気持ちはわかる。


名無しさん
結局、自立出来なくて親の家に住んでいて、殺す事、無いだろ!
名無しさん
認知の母ちゃんと、脳梗塞の父ちゃん、
なに食って二人とも脳血管痛めたんだ?
サラダ油か?
とにかく他人事だが、数年後には自分にくるかもしれない。
名無しさん
痛ましい事件だね。仕事しなが介護は無理。介護をしたことのない人にかぎっておやなんだからみてやれよとかるがるしく言う!
***〆***
人間寿命が延びても脳がダメなら生きる屍ピンピンコロリであの世に逝きたいもんやね
名無しさん
母親まで認知症とか単独で看るなら地獄じゃないですか
恩赦します。なにも対策しない国が悪い
名無しさん
脳梗塞からの要介護じゃ頭の方もどうにかなってるだろうし母親も認知症とか、完全に詰んでるじゃねえか。今までよく耐えたとしか言えんわこれ。


名無しさん
生き地獄
名無しさん
これは政治家が悪い
昔から国民がみなあれほど
安楽死、尊厳死法案の早期法制化をと言っているのに
名無しさん
脳梗塞と認知症。大変だったと思います。公的介護を受けろと簡単に言うが、公的なところは空きがなく、有料では二人となると費用が4、50万はかかる。自分の生活もあるし。私の親も脳梗塞で右半身麻痺車椅子生活です。ギックリ腰は毎度のこと、夜中に何度もトイレに起こされ、こっちが血圧UPで入院したことがあります。
名無しさん
うちの認知症のばぁちゃん、食事中に車いすから立ち上がりウロウロしてまた戻ってきて食事するという事を繰り返す。
転倒もこわいので、立ち上がった時に座りましょうねというと、豹変して、さわるな!!とビンタされた。
頭がチカチカしました。
名無しさん
働きながら二人の介護は地獄。
国営で施設作ればいいのに。国策で長寿にしたくせに、その後の事何にも考えてない結果でしょ。
そんでもって、高齢者増えて、納税額は減る一方だから税金上げるわ、生涯100とか言って、納税義務の引き上げとか。バカじゃないのか?
名無しさん
暴行はダメ?
どうのこうのと、<巷の評論屋>がしたり顔でコメントしてるが、
お前さん、試しにひと月でも、働きながら
脳梗塞と認知症のジイサン、バアサンの介護をやってみなさいよ。


管理人の率直な感想

介護疲れでおかしくなってしまったんでしょうか。
脳梗塞を患った父親と、認知症の母親同時に介護しながら設計士という仕事をしている。

ストレスの塊のようになってしまうのも必然。

僕は実家に帰ったときに祖母に頼まれて買い物に行くくらいで、介護らしい介護の経験がないのですが、病気の父親を殴る蹴るというのは想像できない。

例えば、父親が犯罪を犯したとか不倫をして一家崩壊したとかならば殴る蹴るくらいはするかもしれない。
不倫に関しては個人的には「あっそ」ってなもんですが、ずっと連れ添ってきた母親が可哀想なんでね。

当然ですが病気なんて好きでなる人なんかいないわけで、それはこの44歳の長男も分かり切っていたはず。
家族を愛しているからこそ、施設に入れない状況などもあったかもしれませんが介護を自らするわけですし。

負が蓄積された魂の爆発ですよね、きっと。
感情云々の域を超えています。

ただ、「痣になるほどじゃない」とか抜かしてやがるんですよ。

この一言で僕は同情という感情が吹き飛んでしまいました。
「限界でした。私が殺しました」じゃないんだ?と。まだ余裕あったんじゃん?と。

リアルな気持ちや状況は本人にしかわからないですが。

悲しいですね。
介護の末の殺人というのは。


コメント