17歳の男子高校生の運転する自転車と衝突した主婦・皆見真理子さん(61)死亡、夜のウォーキング中【大分市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分市で29日の夜、高校生が乗っていた自転車が歩道で61歳の女性とぶつかり、女性は頭を打って、30日夜、死亡しました。

29日午後8時半すぎ、大分市小池原の県道松岡日岡線で、歩道を走っていた自転車が前を歩いていた女性にぶつかりました。この事故で、ウォーキング中だった近くに住む主婦・皆見真里子さん(61)が頭を強く打って市内の病院に運ばれ、30日夜になって容体が急変し死亡しました。

警察によりますと、自転車は大分市内に住む17歳の男子高校生が乗っていて、学校から帰宅する途中だったということです。警察は男子高校生から事故当時の状況を聞き、過失致死の疑いで原因を調べています。

この事故を受けて、大分中央警察署は31日から5日間、交通非常事態宣言を発令し、交通取り締まりを強化します。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190531-00000072-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ウチの地域では自転車逆走&イヤホンや、歩道を並走、自転車は押してくださいって看板があるエリアでも人混みをよけるように走ってます。自転車走行中イヤホンは条令ができたころは厳しく取り締まっていたけどいまはスルー…。隠れてスピード違反の車捕まえるのもわかりますが、明らかに違反してるんだからこっちもしっかり取り締まってほしい!自分が言うと逆切れされそうで…。
学校でも自転車通学してる学生にしっかり指導してほしい!事故が起こってからでは手遅れ。
名無しさん
この事故の細かい事情はわかりませんが、若年層の自転車のスピードは速くて怖いし、スマホにウォークマンの子もいる。
ウォーキングやジョギングの人達もウォークマンしている人が多い。
本人は怖くないのかなと思う
道の整備や規制を早急にお願いしたい
名無しさん
自転車の危険運転は此れに留まらずですね。自転車でも十分人を殺す事が出来る。マナーを守り車道を走る事が出来て居れば死亡事故は起きなかっただろうに。
亡くなった女性が可哀そうです。   合掌
自転車の取り締まりを真剣に行って下さい。事故が起きれば命を失うのは自動車だけでは無いのですから
RON
損害賠償金は自転車事故の場合はすでに加入の条例などがあるため1億円前後は請求が認められ高校生は支払う義務はあるね。 保険に入っているかどうかも遺族には大事なことだけど元気で一緒に暮らしていた人が急死することほど悲しさは大きいよね。 どんな状況で事故が起きたのかはわからないけれど屋外の移動中にイヤフォンをして音楽を聴くのは愚かだ。 若い人たちに「イヤフォンなどをして自転車や歩行をすると危険だよ」と学校などで周知しているはずだけど今一度注意喚起をしてほしいと思います。 事故は誰も幸せになれません。
mck
高校生くらいだとまだ危機意識も低いだろうし、周りがなんと言おうと自分は大丈夫とかスピードを出してスリルを楽しむ年頃だと思います。
スマホやイヤホンをしながら自転車に乗っている人、速度の出やすい電動自転車に乗って猛スピードで走っている人を見かけます。自転車は凶器です、取り締まり強化して欲しいです。


名無しさん
通学の自転車だから自転車保険に入ってると思うけど、被害者の為にも必ず保険に入りましょう。賠償命令が自転車の死亡事故でも1億円近くになります。
加害者に財産がなければ回収することができません。このような場合には、思わず親などに「親族なのだから責任をとれ」と言いたくなりますが、例外的なケースを除き、法的には親族に責任はありません。
加害者が12歳以下の未成年の場合には、その親権者が監督者責任に基づいて事故の責任を負うことになる可能性が高いらしいです。
高校生までは親権者が監督者責任を負うべきだと思うけど、なぜ12歳以下なんでしょう。
くんちゃん
高校生が通学で自転車を使用するとき道路交通法をきっちり学ぶ機会があったほうが良いと思います。
うちの近所に高校が5校くらい集まっている駅があるのですが、そこは歩道も道路も広くもちろん自転車通行帯があるんですが、高校生は8割方歩道を通行しています。しかもスマホ片手にです。数人で並走している時もあります。高校に通報したいんですが、みんな公立で学ランで…何処の高校か特定しにくいんです。子供の手を引いて歩いていて轢かれそうになったことも。
高校生はもうアルバイトもできるんで、違反はきっちり取締り罰金を課したほうが良いと思います。そうすれば保護者も放置できませんから。
名無しさん
俺もよく自転車乗るし、もちろんマナー守っているけど、うちの近所でも危なっかしい乗り方する同年代の高校生見ますよ。
それに親でさえまともに自転車正しく乗れていない人がいますからね。
逆走、スマホいじりながらこぐ、イアホン装着のままこぐ、スマホいじらないそしてイアホン装着でなくても猛スピードで通過するスポーツ自転車がいる。 迷惑。そういう人にはすかさずベル鳴らすよ。
それに、学校によっては条件付きで高校にスマホ校内持ち込みOKってあるけど、そのせいでながらスマホの高校生が余計に増えている気がする。
自転車保険加入義務でも、未加入罰則なしという所があるからね。何のために保険加入義務にしたか分かりませんよ。 未加入罰則ありにした方が効果的だと思う。
いずれにせよ、警察が積極的にパトロールや取り締まりしないとダメでしょうね。
名無しさん
どういう状況で追突したのか分かりませんが、該当の無い真っ暗闇で走行していたわけではないでしょうし、スマホ弄っていたか、しっかり前を見て走行していなかったんでしょうかね。
被害者の方はウォーキングを日課にしていたのでしょうか。それなりにお元気だったんでしょう。こんなことでまだまだ生きられた命が失われてしまうのは本当に残念です。
未だにスマホや両耳イヤホンの自転車が多く見受けられますが、やはり自分が事故を起こさなければ自分は大丈夫という考えなんでしょうか。
人と人が当たっただけでも高齢者はよろけたり転倒しますし、それでも倒れ方や当たり所が悪ければ簡単に命を落としてしまう。
ましてや車道を逆走する形で走行してくる自転車や、スマホなどは別として信号のない交差点などで、なんの確認もせず走行してきたスピードのまま曲がって来たりする自転車は、もう自殺願望があるでは?という思いすらしてしまいます。
megumegu
スマホ操作ですかね。イヤホンは男女共に年代問わず多いのですがスマホ操作は学生以外に20~30代の男性が特に多く感じます。女性ももちろん居ますが私の地域では男性が圧倒的です。ゲーム画面が見えます。つい最近両手離ししつつスマホをいじる人、タバコを吸う人も居ました。私も毎日自転車に乗っているのですがそういう人達の近くを走るのが怖く距離をとります。大事故にならないとわからないのでしょうか。
自転車走行に関して自転車専用道路がありますがバイクが追い越し用に使用するし、自動車やバイクと同じところで走るなんてかなり怖いです。スピードが違いますから。なので出来る限り自転車と歩道が一緒になっているところを走りたくなります。歩道は仕方ないにしろ横道の道路を広がって歩いてる歩行者が沢山居てそれも危険なんですよね。自転車は車道・歩道どちらに居ても邪魔扱いにされるので肩身の狭い乗り物だと感じています。


名無しさん
このようの痛ましい事故を減らすためにも歩道の自転車走行を即刻禁止するしかないと思う。
日本全国の老若男女が自分勝手に自転車、電動自転車で歩道を疾走していればこのような事故は日常茶飯に起きることは必然。
自転車の交通ルールを今から万人に教育することは現状では到底不可能だと思う。
自転車で車道を走るのが怖いと思う方は乗るのを止めたらいい。
歩道の歩行者は自転車にいつも恐怖を感じて歩行していることを知るべきである。
一番文句があるであろう自動車のドライバーは常に左側を自転車が走っていることを意識してスピードを落として(制限速度内)走るべき。
海外の先進国のように歩行者に優しく歩行者が常に最優先される国に早くなってもらいたい。
名無しさん
自転車に対する罰則を厳重にすべきです
ながら運転等の法改正や取り締まり強化を一刻も早く実施する事を
切に願います
被害者は死亡しています
たとえ加害者が未成年であっても厳罰に処すべきです
名無しさん
どこ見て運転してるんだよ….
歩道走るなら徐行!!!
そもそも自転車は車道の左側を走るべきだが、(車道が危険な場所など)やむを得ず歩道を走る場合は「すぐに停止できる速度」が原則。
自転車って、ルールとか意識せずに好き勝手に運転する人が多すぎる。車道は左側、一時停止、二段階右折などの基本的なことができない人は結構いる。学校などの交通安全教室や、ポスターの掲示などを行なうのはいいことだが、自転車の取り締まりをもっと強化してほしい。今のままじゃまだまだ甘すぎる。このような事故が減るよう、運転する人は全員、しっかりと安全意識を持っている人であってほしい。
ももちゃん。
また、ながらスマホの自転車かなって思ってしまう事故だけど、状況がまだ分からないので何とも言えないですね。
夜に自転車乗ってると、無灯火の自転車や明かりを持たずジョギングやウォーキングしてる人に気付かず接触しそうになることがあります。
(ちゃんと自転車OKの歩道走ってます)
お店の前や街灯下じゃない場所だと暗くて正面からくる人に気付きにくい。歩いてる人も懐中電灯くらい持っててほしいです。
明かりは周りを照らすものというより、自分はここにいますってのを対向の人にお知らせする役割要素のほうが強い。
無灯火で道路逆走してる自転車とか見ると死にたいのか?って思う。
人も自転車も、ながらスマホ、イヤホン、無灯火、そんなんで夜出歩かないでほしいです。昼でもながらはNGよ。
名無しさん
この間まで春の交通安全運動やってたけど、自動車ばかり取締り強化して自転車はやらないもんね。
これからこういう事故はもっと起こると思う。
先日、信号付の横断歩道を渡ってる際に、止まっている自動車の陰から自転車が信号無視して飛び出して来てぶつかりそうになりました。
若い女性でしたが、悪びれもせず無視して行ってしまいましたよ。
こういう奴こそ事故に遭わないと分からないのだと思う。
交通事故を経験した者からするとね。
もっと自転車の取締りは強化して貰いたい。
自分も乗るけど、危険なのは自動車よりも自転車だと感じるし。


名無しさん
高校生の年齢であれば、全国統一で自転車は車道通行なんじゃないの?
状況がよく分からないが、自転車は軽車両で道路交通法の規制を受ける。歩道上の自転車専用レーンを走っていたなら、そこを歩いていた女性側に責任があるだろう。ここら辺が分からないと何とも言えない。
しかし、自転車の車道走行は、個人的には反対。危なすぎる。
これも歩道を猛スピードですり抜けるような運転をしたドアホウがいるからこうなった。
名無しさん
普通に運転していて、前をウォーキングしている人に
気付かないはずはない。
しかし、もし片手にスマホ、目は画面に集注していれば、
こういう事故が起きるだろう。
自分も危険だし、ひとにぶつかったら死なせることにも。
取り締まりを厳しくしても、運転者の安全意識が希薄では
事故はなくならない。
道を歩くときは、余程周りに気を付けていないと事故に遭う。
自分のことは自分で守るしかない。
こげ~な
まず、亡くなられたご遺族の方に御冥福申し上げます。状況は分かりませんがスマホによる脇見、片手運転なのでしょうか?学生に限らず自転車に乗車して、スマホを確認しながらの片手運転、車道、歩道をお構いなしの逆走、夜間の無灯火での乗車、、、色々とあります。仕事で大型車両に乗務するので、よく弱者保護と言われます。自転車も弱者ですが、一番の弱者は歩行者です。車両については免許が必要なので警察、教習所で交通法規など教わりますが、自転車等の軽車両については、ほとんどなしです。年に一度位に各学校での講習会がある位かな?自分は大型車にも乗るし自転車(スポ―ツタイプ)にも乗車するので車道を走行したら邪魔かな?と思ったら歩道を走行する事も有りますが注意して走行しています。この文面を読んで下さった方、ちょっと一呼吸して安全に色々な車両を運転して下さい。お願いします。
名無しさん
国家主導で歩行者や自転車を過保護にし過ぎてきたから、歩行者も自転車もたいした罰則しかなく、警察も見て見ぬふりだからやりたい放題になったんじゃないのか?
このマナーの無さが全ての答えなんじゃないのか?
歩行者も自転車も守るべき所は守った方がいいんじゃないか?
自分たちは交通弱者だから車のドライバーは必ず自分たちを守ってくれる自分たちの安全は確保してくれる、しっかり見ててくれている。
自分たちが悪くても飛び出しても車の方が必ず悪者になるから交通ルールなんか守らなくたって良いくらいにしか思ってない。
自転車だって車と同じだということを、しっかり認知させるべきだ。
名無しさん
この事故がどうだったかはわからないけど、スマホいじりながら自転車乗ってる高校生すごくよく見かけます。本当に危ない。自転車乗ってる時ぐらい我慢できないのか。この子の親御さんはこれから賠償金やらで大変になるだろう。高校生、身体は大人だけど無意味な自信に溢れてて判断力が低い時期だと思う。親が言っても聞かない時期かもしれないけど、自転車の事故でも人が亡くなることがあるということ、よくよく言い聞かせる必要がありますね。


you
自転車って、誰でも乗れるものですよね?
マナーは本人次第というのが現実問題。
若い人だけではなく、どの世代も対象に危険運転ととれる行為はしてると思います。
車道を走っても、信号は止まらないですり抜ける。スマホやイヤフォンもそうですが、いまだにタバコを吸いながらのながらぞく。
信号どこらか、車も確認しないで斜め横断。猛スピードのアシスト自転車。逆走してもお構い無し。言ったらきりがないですが、お子さんの自転車も怖いですね。私は、小学生の低学年くらいの男の子に突進されました。徹底するのは難しいのは重々承知ですが、個々に守るしかないのが現状です。亡くなられた方のご冥福を祈ります。
名無しさん
最近の自転車に乗る人のマナーもだけど、インフラ整備や、自転車にたいしての曖昧な法律の見直しをしないと、自転車に乗る人の意識も変わらないかも!
名無しさん
直接の責任は高校生にあるが、間接的には取締りの緩い警察にあるのでは。逆走、無灯火、イヤホン、スマホ、信号無視、一旦停止無視、並走が当たり前になってますよ。起こるべきして起きた事故と思えますが。罰則、取締り強化すべきです。外国人もデタラメな運転してるし、注意したら逆ギレされたは。
名無しさん
公園のスロープなど、押して登り降りするよう表示されてる場所でも、乗ったまま降りてくる人をよく見かけます。若い人だけでなく、子供を乗せたままの母親も。。あのスピードでぶつかられたら怖いな、、といつも横目でみています。急いでいてもいつかは加害者になる可能性がある。今回の事故を機に安全にルールを守った人が増えることを望みます。
名無しさん
信号にも従わず、一時停止も無視。狭い歩道をフルスピードで走り抜けたり、車道を右側通行(つまり逆走)したりするなど、危険な運転をする自転車が多い。ところが本人は、危険とも感じていないし、軽車両を運転しているという自覚もないと思う。これでは、自動車並みの取り締まりをしないと、このような悲惨な事故はこれからも起きると思う。被害者も加害者も不幸。


lovelovelove
歩行者と自転車が共有する道は非常に危ない。自転車は前方を確認し、ベルは必ずならしてほしい。前方の歩行者は後方に関しては耳が頼り。それでも最近は自転車の音は聞こえずらく、ベルも鳴らさず後ろからやってくる自転車が多い。前方を行く歩行者も後ろにも最低限注意をはらわなければならないが。勿論両者とも、歩き、走りスマホやイヤホンは極力避けて、どうしても通信しなければならないなら、安全な場所に止まる、移動してやるべきだと思う。
名無しさん
私が住んでいる所でも猛スピードで小中学生や高校生が自転車で逆走したりしてますよ。
田舎なのでお年寄りもノロノロ漕いで危ないとは思っていますが。
地元なんかは見通しの悪い路地も多いので車を運転してる側からも猛スピードでやってくる自転車は怖いです。
ぶつかって悪者にされるのは車運転してる人間なので、運転中は路地ではスピードを出さず、少しずつ進むようにはしていますが以前小学生が自転車でしかも猛スピードで死角から現れてきて車に突っ込んできたことがあります。
ドライブレコーダーの映像もありましたしお互い注意不足でしたという事で済みましたが、正直どれだけ注意をしても猛スピードの自転車から突っ込まれると危ないので、せめて保険を付けるとかそういった対策をして欲しいです。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。状況が分からないので何とも言えないのですが
週5日夜間ランニングしてます経験からして歩道を自転車が横並びで3台前から来て正面衝突寸前の経験ありますライトも灯さず話に夢中で前を見ず肘ハンドル恐ろしい謝罪もなく「ひびったー!」でスルー怪我しても轢き逃げされてたでしょう
歩いている方走っている方も自己防衛するしかないのですリフレクター(反射する塗料)では光が当たっても見えにくい為、ハッキリ言って意味がない目の前に人が居て驚く事もしょっちゅう上下黒い服では見えない私は自己防衛をしている両腕に光る点滅ライトを巻き付けて走っている、そして大切なのは横断歩道が青でも左右目視しなければ交差点を徐行しないで猛スピードで右左折する暴走車の被害者になってしまう何度も危ない目に遭った歩行者も自ら発光する目立つライトを付けるべき自己防衛!
+++++++++
中高生には自転車の運転に対し、
よく教育をすべきだと思います
近所にサイクリングロードがあります
もちろん歩行者も使用してます
通学路になっていますが、事故も
多いのが現状ですスピードも出します
スマホも使用してます、大音量で
音楽を聞きながら運転してます
事故に対する意識は薄いと思う
名無しさん
自転車の違反は赤キップで犯罪扱いだけど私人逮捕していいんかな?
警察がやらないからしょうがないと思うんだけど。いいんだろか。
自転車は十代の事故が多いらしいね。
パワーはあるけど向こう見ずで危険予測の経験が足りないのだろう。
あと小学生の頃に講習受けても周りの大人を見てルールを守らなくなるんだろうなあ。
いまは子乗せ自転車に乗せて特等席で違反行為を見せられるからね。
まず大人をキッチリ取り締まらないとアカンよな。


tyflow
詳細は未だのようだが、歩行者対自転車の事故に於いては自転車に責任が有ろう。
故に自転車は注意深く運転されるべきだが、人を殺すようでは暴走運転と言われても当然。
一時停止違反は元より、通行区分違反、信号無視、速度超過、酒酔い、人との接触、挙句の果てはスマホ注視。
いくらそれはほんの一部の人だと言ったところで、マナーや法規違反が目立ち過ぎる。結果がこれだ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りする。
ものすごいスピードで背後からすり抜けられた時に毎回ヒヤッとします。本人は運転技術に自信があるのかもしれませんけど・・・あのスピードでぶつかられたらと思うと本当に怖い。更にその人がイヤフォンしてたりスマホ片手だったりするとよりゾッとします。
あと、夜道に無灯火なのだけは本当にやめてほしいです、取り締まって欲しいなあ。
名無しさん
自転車の高校生、イヤホンしてたり、ながらスマホしていたり、
とにかく速いし、車だろうが人だろうが8の字に縫って走っていったり結構あります。
歩道にしてもこわいだろうし、
車道にしても逆送・見ずに飛び出しなど
いつかは大事故しそうって思う自転車が多すぎる。。。
取り締まりを強化してほしい
名無しさん
こういう警察の対応を「泥縄」といいます。
この高校生は、前科1犯になります。
社会の中での自転車の役割や位置づけをしっかりと考えなくてはならないと思います。
自転車を単純に交通弱者の側に置いておくわけにはいかなくなって気宇ていると思います。
傾キング
明日は我が身!
自転車に乗る時、歩いている時、まわりを意識しておかなければ。
ウォーキング中のイヤホンしている方を良く見ますが、注意力が、低下するので、危険だと思います。
名無しさん
保険に加入してないなら未成年なので、親が賠償の責に・・・。今の人は年齢を問わず、危機感、緊張感が大きく欠けている。こうしたらどうなる・・・ってことを親も含めてもっと教えるべき。もちろん、我々大人も同じだが。今は電車に乗ってもほとんどの人がスマホを弄っている世の中、携帯のない時代が懐かしい・・・。


名無しさん
こういう事故があるとすぐ自転車が
悪者扱いされるが、詳細がわからないので
一概に自転車を悪者にするのは如何なものか?
横断歩道待ちしていても車は止まらない
路側帯をバイクが走って、渋滞回避する
左折巻き込みを全然確認しない車
右折車の側方通過しようと路側帯に割り込んで
走行する車
前方から自転車が走ってくるのにハイビーム
ドライバーも一度、自転車で街中を走って
みて、自転車目線を体験するべき
名無しさん
短時間の外出でも逆走、信号無視、スマホ見ながら、無灯火、傘さし、のいずれか1つ、または全部、違法走行てんこ盛りの自転車を見かけない日はありません。
自転車の加害事故は中高生が最も多い。親がきちんと乗れてないのでしょう。親子一緒に逆走、並走、傘さし、信号無視もよく見かけます。
あとどれくらい犠牲者が出ればナンバープレートを取り付けと取り締まり強化をしてもらえるのでしょう。
名無しさん
こういう事故もう何度も報道されてる、亡くなった方や家族が気の毒。
なぜ国は早急に対策や改正をし、取り締まりを強化しないのか。
運転者の法令違反、悪質なマナーを野放し状態にしてどれだけ時間が経ったことか。学ばない人間があまりに多いのだから、厳罰化や場合によっては即時検挙も辞さない構えで徹底してやってほしい。
名無しさん
予想…スマホ操作時の事故。そうだとしたら厳罰に。
マナーの悪い人が多すぎ。老若男女とわず。行政、企業、学校、家庭 残念な集団、人ばかりではないが、ただの傍観者的な集団や人が圧倒的に多い。
時代は変わっても、「私に限って…」と何の根拠もないい加減な自信を持った人は変わらず多い。
「人でなし」になる前に「人」であるために、手遅れる前に、もっと学ばなければ。私もその「学ばなければならない人」のひとりですが…。
名無しさん
今年10月から我が市は自転車に乗る人は
保険に加入しなくてはならない条例がスタートします
このような事故が多いので大変良い条例だと思います
自転車は手軽ですがとても危険な乗り物だと乗る人は
自覚しなくてはなりません。


名無しさん
車を運転していると、こんな運転している自転車なら事故して死んでも100%自転車に非があると思うことが多々ある。自転車は便利な乗り物だけどモラルやマナーの低さは最低だし、交通ルールが明確でない。幼児園児は別としても小学生以上になるとそれなりの責任を負わすような法律を作るべき。
kingyo
車を運転してると自転車の飛び出しや逆走など荒っぽい運転をよく見かけるので、自転車の取り締まりを強化してほしい
あと、夜暗い道を黒っぽい服でジョギングする人も非常に危ない
蛍光の物を付けるとか工夫してほしい
子どもには、自転車乗る時は人や車がいるかもしれないと思いながら走れと言ってます
名無しさん
歩道を歩いていて自転車がぶつかるというのは明らかに自転車の落ち度。
歩道を歩行者が歩くのは当たり前なのだから、自転車は徐行すべきでしょ。
マナー守れない自転車乗りは自損事故だけ起こしてください。
人を巻き込まないでほしい。
名無しさん
高校生がスマホいじりながら自転車乗ってるのをよく見ます。
しかも学校の通学途中で平気で触って乗っています。
自転車通学禁止するぐらい学校も厳しい対応をして欲しいです。
警察官も一斉取り締まりするべきです。スマホだけじゃなく、危険運転の自転車に対して。
柴犬とのんびりしていたい。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
一時的だけですよ、チョロチョロってお巡りが立つのは。たまーに。いる。
雨の日なんか絶対いないし。暑い日もいない。
未然に事故を防ぐって意識はないと思う。
こんなに自転車事故、死亡事故多いのに。
一番は自転車マナーをきちんと守れば事故も減るとは思う。一時停止はしないし、急に角から大回りで出てくるし。
名無しさん
自転車と歩行者の事故も多いので、自転車も保険加入を義務付ける必要があると思う。
自転車乗る人は常に歩行者に対して思いやりの運転を心がけてほしい。


名無しさん
うちの地域の学生さんもイヤホンは少ないかもしれないけど
逆走が多いです。
特に中学生!
学校で、交通ルール教えてないのかな?と思います。
道幅の狭い道路などは、逆走されると
対向車も来るし自転車も来るしどうしようか迷う時があります。
こちらが止まっていても自転車はどんどん向かってくるし
車の前まで来て、よけてよ!的に見られます。
警察も、車のスピード違反だけをコソコソ取り締まらないで
自転車の違反もきっちり取り締まって欲しいです!
名無しさん
私も自転車に乗っているが、当地域だけなのかわかりませんが、中高校生は(中には大人も)夜、無灯や、信号無視、傘再さし運転が横行している。中には道を譲ると「ありがとう」と挨拶する子供もいるが・・
・。加害者にも被害者にもなりたくないでしょう。取り締まりにも限界がある。親の躾と本人の自覚でしょうが、自転車も免許制が必要な時ではないでしょうか。
名無しさん
無灯火でイヤホンをしてスマホをいじってあったんじゃないの?
民事で親に賠償責任がいっても払わないで泣き寝入りになるかも。
警察もノルマやお金になる取り締まりだけではなく、こういうのをしっかり取り締まってほしい。
名無しさん
私も昔、自転車に追突されて怪我をした時があります。
私が怪我した数年前には祖母が自転車に追突され病院へ運ばれるほどの大怪我を負って事故から1週間後に亡くなりました。
私も祖母も追突された相手は中学生の男の子でした。
verdad
日本は歩道を自転車がスピードを出して走っている。人と接触する確率も高い。いつも思うが保険に入っているのだろうか?安易に自転車に乗っていると加害者になると人生は終わりだ。


名無しさん
警察が5日間、交通非常事態宣言を発令し、交通取り締まりを強化しますって、笑える。
まず機関が短いし、最悪の事態が起こるのを未然に防ぐために、日々の取り締まりを行うんじゃないの?
コソコソ物陰に隠れて点数稼ぎばかりしてるからこうなるんだ。
事が起きて慌ててもダメだろ。
高校生も歩道は自転車で走っちゃダメだし、ウオーキングやジョギングする人も、お互いの存在を知らせるためにもライトを持ち歩こう。
ronten
報道は相変わらず重要な事を伝えない。自転車が歩行者を轢き亡くなった。それだけじゃ子供ニュースにもならない。自転車は左側通行だったのか、灯火を法令通り点けていたのか。その他違法な行為は無かったのか。歩道を自転車が走る場合、本来徐行義務があるでしょう。歩行者は、反射たすきなど反射素材を身につけていたのか。右側通行だったのか。後ろから轢かれたのか。肝心な事が一切解らない。高齢女性が自転車により事故死しただけのニュース。
名無しさん
自転車も車と同じ認識がまだまだ浸透してないですよね。急に曲がってくる自転車、横切る自転車。
車、バイクのように右左折のウインカーもなし。ある程度の年齢で乗る場合、免許までは行かなくても何らかの証明を携帯してないと乗れないとかしないといけなくなってきたのかなとも思います。
名無しさん
自転車の高校生、特にクロスバイクはクソ。
今回の事故は高校生が完全に悪い。
事故を防ぐために自転車、歩行者、車の三者を完全に分離した道を作って欲しい。
一心命道本願成就
これで過失なのでしょうね?
左右どちらを走行していたのか判りませんが、普通に自転車漕いでて人が居れば避けますよね?
イヤフォンしていても前を向いていたら歩行者に気付きます。
もしかしたら、車両運転中にスマホなどで余所見をしたまま走行していたのか?
そうであれば過失ではなく、危険運転ではないでしょうか?
亡くなられた方もまだまだお若く無念だと思います。


名無しさん
自転車と歩行者との事故で9500万円の賠償命令が下ったニュースなんて、子供はきっと知らないよね。
親はちゃんと保険に入っていたのだろうか。
名無しさん
自転車通勤していますが、夜中に無灯火の自転車よく見ます。本当に、危ないから。死にたいの?って思います。無灯火のくせにイヤホンつけてる若者もいるし。
高齢者なんて、ちょっとつまずいてこけただけで青アザや骨折することもあるんだから。打ち所悪ければ亡くなります。
私はスポーツバイクだし、基本的に車道走ってますが、歩道走る時は必ずスピード落とすし、人がいれば徐行。こんなん当たり前。
歩行者も夜中歩く時は反射するものを身に付けたり、白などの明るい服装で歩いて頂きたい。自転車でもすぐ近くでやっと気づくから、危ないです。
昔事故に遭ってから、日中問わず私はなるべく目立つ服装、夜はライトに反射材のものを。それだけでも車の避けかたが違います。
名無しさん
先日片側一車線の十字路で車で右折しようとしたら、左前から自転車が猛然と横断歩道を渡らず飛び出して来ました。事故にはならかったものマナーも然りですが危険行為なので交番に話しに行きました。
なんと駐在に「前を見ていないあんたが悪い。反省しなさい。」と言われました。「大変でしたね。ビックリしたでしょ。」とか労ってくれなかったので憤りました。
勿論、回りに相談したら「明らかに警察の出方はおかしい。一方的。」の事。あれだけ自転車のマナーアップをうたっておきながら杜撰な対応。
名無しさん
電動自転車で子どもを乗せて凄い速度で走ってるお母さんをよく見かける。電動自転車は車体が重い分、ぶつかった時の衝撃がかなりある。電動自転車はスピードがでないようにして欲しい。
名無しさん
ここは右を見ても左を見ても坂道
きっとスピードが出てたでしょうね
スマホはしていなかったか
イヤホンはしていなかったか
被害者の方も真っ黒な服を着ていなかったか
今後の注意喚起の為にも
詳細が少し欲しいですね


名無しさん
高校生の運動神経ならそう簡単にぶつかることはない。
おそらくスマホを見ていたのだろう。
スマホに時速2kmを超えたら画面が見えなくする機能があればいいと思う。
名無しさん
大分市は自転車通勤、通学が多い。市政が環境整備してないのがダメだ
車も渋滞が多いし、交通機関を増やすか、環境整備を急速に行ってほしい。
名無しさん
昨今の中高生の自転車は男女問わず、法令無視、ルールなんてどこ吹く風の凄いスピードですっ飛ばして行くから、歩く身、運転してる身からすれば危険極まりない。おまけに耳にはイヤホーン、片手にスマホですから処置無しです。歩けないから自転車に乗ってる老人もどうかと思いますが、バイクのような運転をしながら自転車扱いをしている電動チャリのママさんたちも危ないと思いますよ。加害者の高校生は未成年だし自転車だしと甘く見ているのだろうけど、これは立派な交通死亡事故です。警察もまずこの三者を中心に取り締まりを強化しないと、益々こういう事故は増えると思います。
名無しさん
これは小学生の自転車であっても起こる事故だと思う。道路を走るのに自転車も保険加入や交通安全講習を受けた許可制が必要な気がします。
名無しさん
今時点での記事では、何も言えない。亡くなった人には気の毒だけれど、高校生は、イヤホンしていたのか、スマホをしていたのか、スピード出していた、無灯火だったのか、まだわからないうちからこうだろうと批判するのはどうか。続報をちゃんと載せて下さい。


名無しさん
若年層よりも、ママチャリ電動自動車の方が怖い。子供を乗せているのに、歩道を歩行者を避けて、ジグザグに運転し、歩行者が避けるものと思い込んでるようで、ギリギリまで止まらない。ママチャリ電動自転車は、一般電動自転車よりもがっちり作られているので、衝突してきたら、ひとたまりもない。 子供を乗せてあのスピードで、人中を走れるのが不思議。
高齢者はまっすぐ歩いているようで、突然立ち止まったり、ふらついたり、斜めに歩いたりするので、自転車を運転する人はよほど注意しないと、事故になりやすい。
名無しさん
今回は相手がわかってるけど
自転車でぶつかってきて相手が転倒してもそのまま行く人もいる
学校からの帰りって事だから最低限の保険は入ってると思うけど
死亡事故になるとどこまで保証されるのかなぁ?
映像見る限り道幅も結構あるし直線だけど気が付かなかったって事は
スマホでもいじってたんだろうか?
名無しさん
近所でもウォーキングしてる方がいらっしゃいますが、夜でも黒っぽい服装で反射板も光るものもつけていないので正直見づらく、気づくのが遅くなります。
事故当時の状況は分かりませんが、一概に自転車ばかりが悪いとは言えない可能性もあるのかなと思います。自転車や車の安全運転はもちろんですが、ウォーキングされる方や夜間出歩かれる方にも自衛は必要かと思います。
名無しさん
自転車の取り締り、もしくは注意喚起をもう少し厳しくしたほうがいいと思う。ここ最近本当に危険な運転が目立ちます。
原付が速度制限30キロにもかかわらず、それ以上の速度が出ている自転車もたまにいますし。信号を普通に無視したり、一時停止しない人もいる。
ある意味、自転車は無法だから好き勝手する輩が多いと思います。
名無しさん
自転車のマナーっていうかルールは自転車に乗り始めた頃から親が叩き込むべきものだと思う。
小さな頃に出来ないことは大きくなっても出来ない。一緒に自転車で出かけた時、うるさがられる位に一時停止や左右確認。歩行者優先だとか言わないと…
イヤホンも家から出たら両耳イヤホン禁止。死にたいのか?と説明したら当たり前のことを言われなくても分かると返された。
自分の大切な子なのに教えないの?


名無しさん
自転車で歩道を走ったらダメだということを知らない者が多すぎる。狭い歩道でも平気で走ってる者が多い。これを機会に取り締まりを厳しくして欲しいですね。
zoromenobuta
この高校生にとって、大変なことになりましたね。
歩道上は自転車は押して通らなければならないところだったと思うが。
賠償金高いでしょうね。財産が無いからと逃げ得も今まであったみたいですが先日の法改正でお金の回収がしやすくなったみたいですね。私は自動車事故で逃げ得されました。逃げ得は許さない。自転車も車のように自動ブレーキとまでいかなくても絶対外せないリミッターつけるとかメーカーにもいろいろ考えてほしいですね。
名無しさん
まぁ、スマホいじりながら運転してたんだろうな。
この様な事案で、その後どう処罰されたかの報道があると、少しは抑制になるのではないか。
飲酒運転等でも、ゼロにはならないが緩やかに減少傾向にある。
亡くなった遺族のコメントや献花台に訪れた人の撮影に力を入れるなら、もっと今後役に立ちそうな報道をして頂きたい。
名無しさん
クロスバイク、ロードバイクで狭い歩道をスピード出してイヤホンして走っている。
どちらが優先なんて関係ない。自分だけ早く行ければいい。
一度、腕に通りすぎにバックがぶつかったことがあり素直に謝ってきたので軽く注意しただけにしたが全く考えてない行動が高校生にもなって情けない。
まあ社会人なっても見かけるが。
所詮は人間性の問題。


もっち
自転車×歩行者の事故が起きれば自転車は車道を走れと言う輩がいる。
自動車×自転車の事故が起きれば自転車は歩道を走れと言う輩がいる。
この場合は追突?なので弁解の余地もないだろうけど、せめて幹線道路だけでも自転車が走りやすい道路整備をもっと進めて欲しいものです。
名無しさん
自転車こそ取り締まりを強化するべき。いい加減な運転して保険にも入ってない人が多い。2列や3列で歩道、車道にまではみ出して並んで走っている。後ろからしゅーとすりぬける危険。
名無しさん
ど都心から今の地域に越してきました。
前のところは、ファミリーが住むような地域ではなかった為か?越してきた時はままチャリが猛スピードで住宅街の十字路も止まらずビュンビュン走っているのが怖かったです‥。今でも界隈を走る自転車はこわいです(^_^;)そうかと思えば自転車のハンドルに肘ついて焼きそば食べながら走ってる(こちらはトロトロ、よたよた)もうびっくりしました最近は、モラルがないと思った時は地域性と思うようにしてます。
ただ人、動物を巻き込んだ大事故にならなければいいなぁという心配はいつも思って歩いてます。
名無しさん
よほど歩行者側が飛びだしたりしていなければ、自転車高校生は前を見ていなかったんだろう、高校生なら避けられるはずだからね。
スマホかな、ホント危ないからよした方が良いよ。
名無しさん
自転車のイヤホンとスマホは危険過ぎる
しかも自転車の人に目立つのは
信号を歩行者側になったり
車側になったりと自己中な自転車多い


らん
自転車は本当に危ない、イヤフォンしてたり携帯片手に走行してたり猛スピードで走っていて何度も危ない目にあってる。取り締まりが追い付かないと思うけどもっと重要視すべきだ思う。学生に限らないと思う
エリア51
自分も中学生のとき歩行中の女性に追突したことあり。
丁度相手のケツの割目に自転車の前輪が食い込み怪我は
無かったものの酷く怒られた。
謝罪はしたがわざとやったのねと思ったらしく凄い形相だった。
最近は自転車さえ死亡事故になるので怖いね。
自転車の危険性を軽く考えてる人が多すぎる
歩道の曲がり角をすごい勢いで曲がったり
人通りが多い商店街の中をけっこうなスピードで走ってたり
事故が起こって後悔しても遅いよ
名無しさん
昔と違って今だと自転車の損害保険は海外旅行保険と同じぐらい加入しておくべきだと思う。可能性は低いがもしもの時にとんでもないことになる。
名無しさん
かなりのスピードで人の間をすり抜けていた自転車の車輪に、小さいお子さんの手が巻き込まれる事故現場に居合わせたことがあります。年月を経ても、あの時の「ギャッ!」という声を忘れることはできない。
無法自転車乗りに対する取り締まりと、小学生からの自転車マナー講習を強化してもらいたいです。


名無しさん
最近フル電動タイプの自転車増えてます。車道を高速でこがずに走り抜けて危険です。緊急に取り締まりするべきです。
名無しさん
自転車も免許制にすれば、こういう事故を減らせるのは勿論、自動車との事故も減ってお互いに助かるのに。
難しいのかな。
名無しさん
自転車保険とか入ってないんやろなー。
あれだけ言われてても。
そしてそういう人こそ事故る。
入ってる人はそれだけ危機意識のある人ってことやからね。
ま、入ってたとしたらごめんだけど。
親の自動車保険で家族も日常生活の損害補償が付帯とかもあるからな。
名無しさん
こういう報道をするとき、どんな状況でそこまでの事故になったのかを伝えてほしい。
名無しさん
自転車は自由に乗れて何をしても許される。ある時は自動車と同じある時は歩行者と同じ自転車専用レーンは自転車専用なんだから入るなよ。なんか法律もあるらしいがお巡りさんの前でどんな風に走っても注意されたことないし税金も保険もかからない。スピードだって50キロまででるんだぜ!原付は30キロ制限。少しでも越えれば即白バイの餌食。二段階右折。自転車は自由でお咎めなし。まさに夢の乗り物さ。^_^万が一歩行者とぶつかってもたいがいは御免なさいで済むしやばければにげちゃいましょう。車と違って特定されることはまず無いし、車検証もナンバープレートもないし盗難にあったので誰が乗ってるかわかりません、で大丈夫。健康のため行政もTVも応援してるし今や自転車を中心に交通は回ってるのさ。さあ今日もチャリダー見て可愛い女の子と走れるようにさらな抜け道を探さなくちゃ^_^


名無しさん
もっと警察は自転車に対しての取り締まりを厳しくして欲しい。
国道で男子高校生が、自転車運転しながらハンドルに両肘ついてスマホを触ってるのを毎朝見かける。こんな子と事故起こしても車が最終的に悪くなる。納得できない。
名無しさん
損害保険に入ってなければ、多大な賠償の責任を負うことになる。
高校生もその親も。通学途上に掛ける団体の保険を学校PTAなどで用意しているケース多いけど、今回はどうかな?
そういうリスクを負って「軽車両」を運転している自覚を若年層へ徹底させない限り、減らないですね、こういう事故は。
名無しさん
もういい加減警察は自転車を
真剣に取り締まって良いんじ
ゃないか?
こんな奴を轢き殺しても、車
が悪くなるのか?って思う事
しばしば。
ドライバーの立場でも、歩行
者の立場でも、自転車は本当
に危ないと思う。
名無しさん
スマホ見ながら運転だろうな、自転車だけではない歩きスマホや自動車を運転しながらも見かける、スマホにはそんな危険をおかしても得る重要な情報は無い、自爆ならともかく周りを巻き込まないでほしい
名無しさん
自転車の無灯火・猛スピードでの走行・スマホを見ながらの運転等々、危険運転が後を絶たない。
自転車通勤なので歩行者がいる場合などはスピードを落とすなどしてるけど、歩行者もながらスマホで前を見ていないのでいくらこちらが気をつけてもヒヤリとすることが多々ある。
他の方も書かれているようにもう少し警察での取り締まりや強化してもらいたいものです。
末筆ながら、被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
最近は本当にスピード出してるチャリ多いのが一番の原因
しかし、歩いてる人もイヤホンしてるから
こっちがベルならしても気づかないときもある
徒歩の人も身を守るためにすべき事も多い
名無しさん
自転車の法整備、講習と取り締まりをやった方がいいな。無灯火やイヤホン、スマホ使用に対して罰金を率先して取るべき。
名無しさん
自転車はルールを違反しても大した罰則にはなりませんから、事故は今後も減らないと思います
黒い羊
自転車は車道側に専用レーンがなく歩行者と一緒に歩道を走る様になっています
色分けでも良いので車道側の左端に専用レーンを設けて欲しいです
名無しさん
交通非常事態宣言って、いまさら。
今まで自転車の逆走、歩道や横断歩道の違法走行、スマホながら走行を放置、黙認してきたツケじゃないですか。
お亡くなりになった方にはお悔やみ申し上げますが、これをきっかけに大分だけじゃなく全国でまともな取り締まりや罰則の厳正な施行を行って頂きたい。


管理人の率直な感想

情報が乏しいんですよね。

この高校生がどういった状態で走行していたのか。
それによって随分変わってくるのですが、基本的に自転車は車両扱いなので歩道を走るのはいけないんじゃないでしょうか。

夜の出来事で視界が悪かったのかなと思いましたが、歩行者を認識できないほど暗い場所じゃない。
ある程度の明るさはあります。

「ながら運転」ですかね。

少なからず声があるようにスマホを見てたとか。

健康のためにウォーキングをされていたと思うのですが、そのウォーキングで命を奪われたんじゃ堪ったもんじゃない。

夜にウォーキングをされる方は必ず蛍光帯を身につけてくださいね。


コメント