【南海トラフ地震・最新被害想定】死者・行方不明者数最大23.1万人「従来想定から9万人減」中央防災会議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府の中央防災会議(会長・安倍晋三首相)は31日、首相官邸で会合を開き、南海トラフ地震の最新の被害想定を公表した。

死者・行方不明者数は最大約23万1000人で、2012年8月に発表した従来想定の同約32万3000人から約9万人減少。内閣府は住民の津波からの避難意識が向上したことなどが主な要因と分析している。

内閣府は、人口やライフラインなどのデータや、津波の避難意識に関する住民アンケートの結果に基づき被害想定を再計算。南海トラフ地震の防災対策推進基本計画のフォローアップ結果に盛り込んだ。

最新の想定では、全壊または焼失する建物も、従来想定の最大約238万6000棟から同約209万4000棟に減少。内閣府は建築物の建て替えや耐震改修が影響しているとみている。ただ、被害想定は人口の変動などの社会的要因で今後も変動する可能性があるとして、政府は計画に基づいた個々の施策を引き続き推進する方針だ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000033-jij-pol

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
不安を煽り立てるのは良くないが、根拠のない安心感を与えるのも怖い。
他人事とはおもわず、真剣に防災に関して考えて準備をしている人とその家族が、万が一の時に無事でいられると思います。
国はそういう準備への手助けをもっと積極的に行うべきです。
名無しさん
実質的な対策が進んだから減であればよいのですが、単にシナリオを変えてみたから減というのだとしたならば、そのシナリオの妥当性は厳しく問われるべきだと思います。
いずれにせよ東日本大震災の10倍をはるかに超える水準なわけで、起こったときの深刻さはとてつもないものです。津波の到達時間が、東日本大震災の時とは比べものにならないくらい短いことは、もっと警告されるべきだと思います。
名無しさん
予想なんかどうでもいい。
防災に対する意識付けを高めてください。
予想であれば、阪神淡路とか東日本の予想と現実の被害状況を探せばでてくるかもしれないが知りたい。
ほぼ予想通りだったのか。
であれば被害の大きいと予想されたところに集中的に防災対策をすすめてほしい。
23万人と想定していればどこで亡くなるのか場所なども想定しているはず、であれば被害を少なくできるはず。
少なくとも「あんたは死亡することになっている」は勘弁してほしい。
たとえば筋交いがあれば同じ家が破壊しても命は助かる可能性がある。
名無しさん
意識の向上で9万人も?なんて安直なデータだ,と思うかもしれないが,実際もそんなもんだと思う。
地震が起こったら興味本位で津波を見に行く人が大勢いたら死者数も跳ね上がるだろう。人口の多い街で皆がやりだしたら万レベルで死者数が変動する。
Q:地震が起こったらあなたは逃げますか
A1:すぐ逃げる
A2:様子を見てから逃げる
A3:様子を見つつも逃げない
A4:逃げない
のようなアンケートをとって,その結果を住民の避難パターンに盛り込んでシミュレーションする。するとアンケート結果で被害者数が変動する。
これを安直なデータと言うのは自由だけど,
「南海トラフ地震は大きそう。
いつ起こるか,どれくらいの規模の地震かは不明。
被害者数も被害総額も全く不明。
だけど準備はしてください」
といって素直に準備する人は少ないでしょ。そのために,大雑把な計算と知りつつも,大金をかけてこういうことをしている
名無しさん
政府として成果を強調したいんだろうけど、こう言うのは内部資料程度で公表する必要あるのかな??自然災害・震災なんて超ロングスパンで防災のモチベーションを保つ必要があるんだから、わざわざ減少しました~って油断する事を大っぴらにしなくても良いと思う。資料として閲覧できるようにしとけばいい。結局自然相手だから、「想定外」「何年に一度」「予想だにして無かった」・・・それを少しでも少なくする方に力を入れて欲しい


名無しさん
実際東日本大震災を見てから津波警報が出たら安易に考えず直ぐ逃げようと思った人は数千万単位で増えたのでは?
あの震災の前までは少なからず自分だけは大丈夫って人が多かったと思う。
名無しさん
自宅で備えをしても、その自宅が倒壊したり流されたりしたらどうしようもないし、津波となれば手ぶらで逃げるのが精いっぱいです。
個々での備えには限界があるし、持って逃げるのも現実的には厳しい面もあります。国が避難所の確保と整備、簡易トイレや衣類などじゅうぶんな備蓄をするべきです。
名無しさん
それでも23万1千人って膨大な人数。
自分は地震後のことが気になる。被害が甚大すぎてインフラの復帰とか相当長いことかかるというか、難しいのでは。いくら1週間分の水・食料を各自で用意していてもそれが尽きるときに「助け」は来るのか?
名無しさん
東京もだけどかなり高い確率だよね。それでもそこで暮らし続ける。いつくるかわからないと思いつつね。必ずくるけど。いつかは。死の確立を少しでも下げる考えは必要だよね。国は助けてくれないし。
名無しさん
先日の地震では「南海トラフ自身に繋がるものではない」と否定していたが、実際にはいつおきてもおかしくない危機意識の表れなんだろうな。
それにしても、従来予想は一体いつの予想なんだろうか。
防災意識が高まったくらいで3割減はないだろう、実際周辺住民の数がそれだけ減ったという事で、そっちの方が怖い。


名無しさん
とにかく防災を強化することだけを突き詰めてほしい。予想とかどうでもよくね?
どうやったら強化できるかのレベルをあげてほしい
名無しさん
何か安易な数字のデーターに感じます。津波の意識が高まっただけで9万人・??
今から備える意識が有るか否かが一番のポイントですね。自身の恐れの情報は的確には出せない事は皆理解して居ますが、地滑り等の情報を細かく発表する事が避難準備に関わりますね
名無しさん
起こってみないと分からないんだから、想定より増えた減ったは論点じゃない。定期的に防災意識が持てるように情報を発信して、避難場所を増やしたり整備して避難訓練や備蓄する方が現実的。
名無しさん
想定外のことは間違いなく起こると思います。
でも、「想定外だった」と発言をしなくて良いように
様々な対応が出来るよう宜しくお願いします。
名無しさん
たいした数値計算もしておらずパラメータに根拠がないから,死者数の想定数もぶれまくるのです.適当な数字を出す研究に予算を投ずるのではなく,地震が起きても極力死者がでないような対策に予算をつけてください.


名無しさん
むしろ最悪のためにそこの数字は根拠なくても、否定されても残しておくべき数字だと思う。そういう甘い見通しで成功した事例がないじゃ無いか
名無しさん
三割減の理由に無理があるような。。
常日頃から気にしておかないとね。
初動が大切。
実際自分も冷静ではいられなくなるんだろうな。
名無しさん
政府の言うことは当てにならないから、各自で避難経路、防災に備えて準備するしかないと思うけどね。
名無しさん
地震が近づいてきたから、不安を収めるための根拠のない数字を出してきたとしか思えないのですが。
意識が高まった?だけで、そこまで数字減らないと思います。
名無しさん
想定は、想定外に変わることを痛いほど知っているのにね。津波避難意識が高まったと、何を根拠に言っているんだろ。9万人減というのは、あくまで理想であり下方修正するのは、現実的ではないと思う。


名無しさん
それでも何万人ですからね。ここまで確実に予想されている場合は、対象地区の人は予め住居を替えることも含めて検討すべきかも
名無しさん
消費増税も延期したいみたいだし、これからもバラマキを続ける感じだが、南海トラフが来たらインフラと人命だけでなく、円と日本財政への信認にも巨大ダメージが及ぶだろう。その割に政府はずっとのんきな様子。
名無しさん
それでも23万人
0にするのは現実的には無理だとは思うが
できる限り犠牲者が減るようにして欲しい
名無しさん
予想なんてアテにならない。311を体験したけど想定外と未曾有が基本と考えていた方がいい。皆が真剣に身を守るじゅん
tomohi
避難意識があっても、物理的に移動が間に合わないケースがほとんどだと思う。
都心なら高台かビルに、とか言われるけど、大地震直後に企業ビルの中を通って屋上に向かえるセキリュリティの所があると思ってるのか。


名無しさん
想定はあくまで想定だろうからその推定死亡者数はあまり意味がないように思える。もっと亡くなるかもね
名無しさん
うちは南海トラフ地震で土砂崩れの危険性が高く、津波が発生したら、かなりの確率で津波に襲われる。
近所には車いすで生活している人やほぼ寝たきりの人がいたりするが、その家族は
「大津波が来たら到底逃げられない。置いて逃げることもできない。その時はあきらめて家に残る」と言っている。
我が家もできる限りの避難準備はしているが、年寄りを2人抱えていて不安しかない。
そんな家も少なくないと思う。
名無しさん
減ったからと言って
自分がその9万人側になったかどうかは
別問題ですからねぇ・・・
毎回震災には”想定外”があるわけですし
最大23.1を超えるかもしれないですから・・・
名無しさん
で、その次の行動は何?
事が発生してから復興なのか、いまできる予防策を打つのか、政治家の手腕を見せてほしい。
名無しさん
想定の段階だから、被害を減らしたりするのはあまり意味がないと思うんだけど、、


名無しさん
23.1万人でも大変な数だけどね。少しでもリスクを減らせるように、官民一体で対応していかなきゃね。
名無しさん
住民の意識ね?あまりないと思うよ、地方の人は自分は大丈夫と思ってるからね
名無しさん
“想定外”もあるからね。あまり甘く見積もらない方がいい気がするよ。
それ以上に、各個人、企業、自治体レベルでの防災意識がとても重要だと思う。
「そろそろヤベーんじゃないか?」って、みんな思っているだろうけどさ。
名無しさん
仕事柄、自然災害対策している職場が、少しずつ増えてきているな、と実感している。
が、最悪の事態を想定しておいた方がいい。何せ、経験したことないほどの、大地震を予想してんだし。
意識が向上してきました→はい、死者減
アホかと。
風が吹けば儲かる桶屋じゃねんだから。
notitle4
警鐘なんだから、安易に減らさない方がいいと思うよ。関連死含めたら、この位は容易に推測出来るかと。
名無しさん
自然災害をなめてはいけない。
阪神淡路大震災の前の地震想定訓練はすべて紀伊半島沖のマグニチュード8クラスだったが今はすべて南海地震の想定。果たして根拠のない被害想定を発表すべきか?心配である。


名無しさん
意識向上による被害減となれば、その意識が無くなれば被害は増える。
耐震性が高い建造物や、津波避難所の増加によるものではないので気を緩めて良いものじゃないね。
名無しさん
最近、誤字が多いですね。字の間違いで意味が大きく変わったりするので校正はしっかり行って下さい。
本当にお願い、こういう暗い話を辞めて欲しい。こういう話にすると関西の不動産がどうやって売るか、我が子達は人生生死の試練を待っていることを思うと毎日暗くなります。もっと明るい話はないか?そういうデータが数字が好きなやつ達はやればいい、未発生なので、何の意味もないよ。
CIC
発生確率ってなんなんでしょう。
確率論なら、確率が高い方から順番に発生しないと
意味ない。
熊本、北海道の地震より、東海、東南海、関東が先のはず。
名無しさん
意識の問題ではなく
少子化の問題では
名無しさん
机上の論理でしかない。危機意識は高く持つのが正解なんじゃないのか?


名無しさん
たとえ想定が1000人になろうが自分がそこに入らない保証はどこにもない
最悪を想定して備えることしかできない
名無しさん
選挙前の影響にも思う。根拠がしっくりこない。良い数字を出すというスンタクじゃないの?
名無しさん
根拠は?人口密度の濃い地域での地震で、何分後に津波が来るのでここに避難出来ると勝手に策定しているが、避難経路が込み合うとか密集するとかの綿密さが足りていないので危ういと思います。
HG-EX
東日本大震災と違うのが南海トラフは断層の位置が陸地に近いので1番断層との距離が近い所では地震発生から最短2分(!!)で
津波が到達する可能性があるそうだ。
そうなると避難に迷ったらもう終わり。
その地区の人は引っ越すか、脊髄反射的に決めておいた場所まで
避難する訓練や避難ルートを確保しないとな。
老人は諦めてしまいそうで色々懸念材料が多そうだ。
名無しさん
想定は全く無意味なのは思い知ったはず。
行政は無意味な工事や自分らの給料減らしても
出来る対策を最大限するべき。
名無しさん
来てほしくないが自然の事だから…!
出来る備えをしっかりしたい。


naha
麻生さんが居眠りしてる、あまり真剣ではないな、南海トラフが起こった時、大量の外国人が火事場泥棒にならないか心配。こういう面でも外国人は入れてはいけない。
名無しさん
死者数を想定して何の意味があるの? そんな暇があったら、選挙で負けた時の想定でもした方がいいんじゃないの?
名無しさん
地震、噴火はおきても異常ではない
当たり前のことである
OSAKA-JOU(大阪城)
数字で地震の怖さを示すとわかりやすいが、その数字はどういう計算で出てくるのだろう?
名無しさん
予想するなら、紀伊半島等に巨大な防波堤を造るなどの対策をしてくださいよ
名無しさん
想定の規模が最初から緩いじゃない。
巨大地震ではなく?最大の規模はあくまでも大地震のM8だよ。最悪の想定、巨大地震M9以上は想定外としたいのがよく分かるw


cwyl@
ハザードマップは、見える位置に貼っておきましょう。
避難先の確認も。
名無しさん
想定はキツめのほうがいいと思いますよ。以前みたいに原発は絶対安全ですで騙すよりは。
名無しさん
数字のお遊びで死者数を見積もったり、
大災害の責任逃れをするより、対策を進めよ。
名無しさん
地震予知の研究費はどうなっているのかの方に、より関心がある。
名無しさん
想定できるなら、出来ることは全部やるべき
名無しさん
予想はあくまでも「予想」。しかし多く見積もっていた方が、防災対策に対する備えに違いが出てくると思うけど。


名無しさん
各地の原発が心配。地震が起きるのは仕方ない
名無しさん
予想と警告は良いんですけどね、南海トラフの来る来る詐欺は一般市民の私からすればノストラダムスの予言と同じ位置にあるんですよね…。
名無しさん
すごいね会議で9万人もの人命も救えるのだから。
名無しさん
オリンピックを意識しての発言かいな。
名無しさん
年金の事といい、トラフ地震や日本は時限爆弾抱えてるみたいで、これがリアルな現実の事なのかと、将来は不安しかない。
名無しさん
災害も交通事故と同じで他人事に考えないことにしてます。いつ被害者、又は加害者になるかなんて予測は出来ない。


ランボー
原発事故のようなことも起こり得るのだから想定通りに行くはずがない
名無しさん
予想なんかどうでもいいから
対策を早急にしてほしい。
予想だけして指くわえて見てるうちに、
ほんとに来てしまうぞ!
名無しさん
令和は南海トラフと関東の直下型地震で昭和にきづいたものをリセットする時代。
名無しさん
東海地方だが
確かに周知と備えは随分徹底されて来てる。
学校や会社に備蓄倉庫が出来たり、液状化のハザードマップとか(ウチは岐阜だから津波の備えは無し)
個人でも水やサバイバルグッズもいくつか買った。
なんだ全然来ないじゃんって思うようにならないよう気をつけたい
名無しさん
オリンピックや万博、議員歳費などに巨額の税金を使っている場合ではない。
名無しさん
海の近くに住んでいる人達は引っ越しを考えてほしい。


RX
想定より増えるかもしれない。政府の認識はいつも甘すぎる。
名無しさん
国会議事堂に直下型地震が、来れば良いのによ。
名無しさん
記事の中に誤字がありますね。青字のところの『急』は正しくは『級』でしょう。
名無しさん
絵に書いた餅。想定外、想定外の連発だった東北震災が記憶に有るが。
名無しさん
最近、何回も南海トラフの事がニュースで記載してますが、前兆でありませんように。
名無しさん
あいまいな予想なんだから敢えて減らさなくても良いんじゃない?
これで「ちょっと安心?」「端の方だから危険性が弱まった?」って感じる人も少ないけど居るかもしれない。
今まであんなに何もなければ儲け物くらいに避難しろとか防災!防災!言ってたのになぜ減らすか。
意味分からない。何のメリットがあるのか。


★博多角帯
■今日現在まで、予知的中の確率は?  高・中確率だったら、被害は各段に少なかったかと・・・東北・阪神淡路・熊本etc。
名無しさん
内容はともかく、安倍さん以外の閣僚は麻生さんはじめ寝ているし、菅さんも眼がトロンとしているが、「国民の生命が最優先」内閣、大丈夫か?
忘れようとしても思い出せないゴッドマン
政府としては、
23.1万人に“死んでもらう”という事で。
事が起こっていない間に、
政府としての対策をがんばれ。
名無しさん
地震より車と通り魔のほうが怖い
akinoyuugure
「逃げるだろうから、これぐらいしか死にません」よりも「逃げないと、こんなに死にます!」を強調しないと、防災啓発にならないでしょ。
名無しさん
その新たに助かった9万人の非難先の工面はどうすんだよ?


名無しさん
ただの数字だけで減少した?
根拠の無い発表は意味が無い!!
名無しさん
あくまで想定だからね
どうなるか分からない
名無しさん
その時が訪れないと判らない。
印象操作でんでん
ここにも都合良いデータのピックアップ、改竄、忖度がたくさん含まれているようでならないわ。
名無しさん
それでも23万人…
津波次第でしょうねー
本当にトラフが起きたら
日本は、壊滅だなー
主要道路も沿岸多いし。
物流も滞る。
こないでと
祈るしかない。
名無しさん
それでも20万人以上なんだよなぁ……。これからも気を引き締めていかないと。


名無しさん
政府試算なんて全然信憑性無いです。
名無しさん
安易に減らすのはどうかな。危機感持たなく…ってそう言う人は何言われても同じか。津波来てるのにのんきに海眺めてるような人沢山居たからな。
fj2014
来る来る言われてるけど、先に壊滅したのは東北、関東
名無しさん
そんなのきてみないとわからん。
あてにならん数字。
サンショーウオ
起きないことを願います。
名無しさん
32万も23万も変わらない。
怖すぎる。


名無しさん
南海トラフ以外の想定も必要だけどなぁ
地震はいつも想定外の場所や規模で起きているわけだし
名無しさん
自然への畏怖を感じているとは思えない適当さ、血税使って何やっているんだか。
名無しさん
根拠に乏しい下方修正
いたずらに煽ってもダメなんだろうけど
名無しさん
自然の力は人間ごときには計算なんか出来るわけがない。
名無しさん
防災意識で3割減?
流石にそれは無理があるような・・・?
名無しさん
実際23万人死んだらその地域は壊滅的状況になると思うんだけど
東北の震災でさえ震災後に大量に引っ越してコミュニティが崩壊してるんだから


nat2
起きなければ
abc
来るといわれてて防災マップ赤色の所に住んでる人の気持ちがわからない
あきらめてるの?
こんな数字 安倍のマジックだよ
想定範囲外 言えば済む
多分0一個たしたほうがよい
名無しさん
予想するためにいくらの税金投入してるか知りたい。予想当たれば、それ見ろ、予想外れれば想定外だった、こんな感じになるのは分かっている。
名無しさん
手前の方が寝てるように見えるのは気のせいですか?
名無しさん
選挙前に出してくる不正データ?
辺野古が危ないとトランプ理解してない。
名無しさん
大地震の前は犯罪が増えるって言ってたから、そろそろ来るかも。


名無しさん
想定外、という言い訳が出ないようキチンと防災対策を
名無しさん
夜中に発生したら逃げられないので防災意識云々は関係ない
名無しさん
こういう甘い見積もりは大外れになることが実際よくある
こういうのより津波が来た時の逃げ方、火災発生時の対策
こっちの啓蒙が先
名無しさん
信用できん
名無しさん
そんなの本当かどうかわからん。
マカロニサラダ
(注意だけ)
明日以降一週間、雨が過ぎ去ったあとの地震に注意。
静岡〜三重の太平洋沿岸域。


たまたまオバマと同い年
こういった試算はあてにならない。
人口が減っているから30年後に日本沈没なら1、000万人規模で減るのでは?
名無しさん
普段抽選とか当たらないのに、こういうのは、えらばれているんだろなー…
名無しさん
30年以内に80%の確率で23万人が死ぬ災害が起こる。って、考えたら、恐ろしいな。
まつ1966
誰からも信用されない安倍政権。
名無しさん
死者0を目指す取り組みしようや
名無しさん
わかったところでどうにもならない現実ですね。


氷河水
安倍晋三への忖度数値ですね
名無しさん
あくまで想定でしょ。なんの根拠もないいい加減な話し合いばかりしてないで、もっと世のためになる話し合いしてください。
高齢化社会なのにそんなに助かる保証なんてありません。
そもそも高台に逃げる。なんて高齢者が出来ない
名無しさん
良かった。生き返った感じだわ。一度死んだと思って明日から、ハローワークに行くぜ!!
重巡妙高
こんなもの充てにならん…
本気で心配してたら五輪なんて開催出来まい…
名無しさん
どんぶり勘定。
Pipoiu
323000人から90000人減ったところで
甚大な被害である事に何ら変わりはない。


名無しさん
その時、どこにおるかやでなー
名無しさん
自分の住んでるボロアパートは間違いなく潰れるでしょう。その時はさようならです。
名無しさん
みんな眠そう。。
名無しさん
実際パンドラの箱を開けて見ないと誰も分からない事でしょう。20年後に来るか、明日来るか誰も予測できないんだからさ。
名無しさん
想定、予測なんかしても無理。
想定外の津波が来たの、みんな知ってるよね…。
すぐさま高台に避難するよう煽ってでも周知してもらわな。
名無しさん
3.11まではあんなに必死に「東海地震」を連呼して防災訓練をしていたのに、最近は「南海トラフ地震」ばかり…
だいたい、地震の予測が当たったことはなく、次、また東北の可能性もあります。
官僚さんたちの「やっている」感だけが盛り上がるのですよね…


名無しさん
こういうの見るに付け,何か目的か算段があって被害想定小さくしたなと疑ってしまう.災害対策よりトランプさんのF-35やオスプレーかな.
名無しさん
また数字のごまかしか?
vbpjbngbvkpmrb
対策講じてないのに死者だけ予測するのって、なんか違くないか?
名無しさん
私もその1人になるんだろうなー
名無しさん
怪しいものですね。
もしかして、低く見積もって浜岡原子力発電所動かそうなんて中電、後ろからて回してない???
浜岡が事故したら、名古屋から神奈川、東京まで住めなくなりますよ。
名無しさん
だから?


ptth
安倍が選挙前のイメージUPを狙って「安心感」を醸し出しているだけ。
いざ大規模災害が起きれば、「想定外でした」。
名無しさん
推定値だから幾らでも改竄出来る。
捏造改竄を得意とする安倍晋三がシャシャリ出て信用性ゼロ。
名無しさん
いつくるから本当にわからないから怖い
オリンピックなんてはしゃいでる場合ではない
名無しさん
減ったとしても23万人が死んじゃうんだ…
名無しさん
で、また想定外って言うんだよね。
名無しさん
想定とか笑える。


窮屈な社会は大キライ
政府官庁のデータをまだ信じているのかい。
りょー@ムードメーカー
それでも一つの街が消滅するレベルじゃねぇか・・・
本当になんとかできないものかねぇ・・・
名無しさん
多分地震、火災による被害は大したことない。南海トラフで一番怖いのは逃げられない津波。
名無しさん
この十倍は死ぬだろう。
名無しさん
この地域に居る訪日外国人観光客は全滅だろう、、、気の毒な話だ・・・
名無しさん
よかったよかった
流石自民党だ震災対策までよくやってる証拠だ
ってなるか!


管理人の率直な感想

建物の耐震改修によって少なくとも地震による倒壊の犠牲者は減るでしょう。
ただ、海に近い部分に関しては耐震改修なんて津波には関係ないので、即刻逃げていただきたいと僕は考えています。

東日本大震災では海から数キロ離れていても津波が押し寄せていますので、発生した際に微妙なところにいる方の慢心も心配なところです。

住民アンケートを行っていたんですね。
避難意識に関するアンケートとのことですが、これも当てになるのかどうか疑問です。

避難意識のある方はアンケートを書き、提出するでしょう。
逆に避難意識の低い人は、そもそも書かないと思うんです。

この情報を基に安易に再計算して具体的な数字を発表してもいいのでしょうか。

もちろん、何もしないより何か行動した方がいいに決まっているのですが、今回の被害想定の更新は個人的には机上の空論に思えて仕方ありません。

というか寝てる人がいる場で話し合ってる時点で信用できませんよ、こんなもん。





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント