【福岡家庭内3人死傷事件】40代引きこもり男が自殺「息子と口論になり殴られた」妹を刺し70代母親を金槌で殴打し割腹

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市博多区の市営住宅で男が母や妹を殴るなどした後に自殺したとみられる事件で、妹とみられる女性が「帰宅した際にいきなり兄が切りつけてきた」と話していることがわかった。
県警は男と母が口論になった後、妹がその場に鉢合わせになったとみている。

県警によると、妹とみられる女性は40代ぐらい。
5月31日夕、博多区板付4丁目の路上で倒れていた。
女性は警察官に「部屋の扉を開けたら、いきなり兄が切りつけてきた」と話したという。頭から血を流し、胸を刃物で刺されて重傷。

一方、路上近くの市営住宅の一室では黒煙が上がり、室内では布団が焼け、40代ぐらいの男と70代ぐらいの女性が倒れているのが見つかった。
女性は男が引きこもりなので仕事をしろと言ったところ、親子げんかになった旨の説明をしたという。
女性は頭を金づちのようなもので殴られて重傷だが、意識はあり、命に別条はないという。

男は腹から出血して間もなく死亡。県警は男が布団に火を付け、自殺したとみて、2人に対する殺人未遂の疑いで調べる方針。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00010001-houdoukvq-soci

スポンサーリンク

ネットの声

言葉に出来ない
引きこもり問題はデリケートで
無理やり出せばいいという物でもない
でも自分からは出ないから
外からの強制力が一定は必要なのも確かで
とても難しい問題だ、優しくされても鬱陶しいし
かといって厳しくされると犯行に及ぶ可能性が高くなる
どう接するのが正解かは本当に人それぞれ、正解がない。
名無しさん
ひきこもりの息子が仕事もせずに居るから親が攻めたのでっしょう。親の気持ちも判らないから逆上するのです。自身将来が不安に成り自殺したのでは無いでしょうか。母親は本当に気の毒だし、妹も可哀想。
息子が生き長らえるより妹は幸せなのかも知れない
五体満足で引き籠る事は何処の家庭でも許されないと言う事を理解しなければ成らないのですが、社会を知らない引き籠りには其れすら理解出来ないのでしょおうね。
名無しさん
難しい問題だね、川崎の事件見て触発されたのかな。40年以上もひきこもるとか自分はお小遣い貰って命令されても嫌だよ。
名無しさん
赤の他人に危害を加えなかっただけマシなのかね…
ponpon
自己責任や一人でしねなど
散々メディアで煽ってきた結果だと思う
名無しさん
引きこもりの奴は牢屋みたいな所に入っていればいい。本人も周りの人達にもいいと思う。


名無しさん
働かずに飯が出れば
男性は怠ける性分だから
飯を出さなければ良かった
名無しさん
8050問題なんだろうね。
名無しさん
朝日新聞デジタルの記事によると、室内にいた女性は意識を失う前に「息子が引きこもりで、仕事をせえ、という話から親子げんかになった」との趣旨の話をしたという。って経緯らしいけど、4.50代で引きこもりになってる人間にいきなり仕事しろ!って説教しても刺激するだけのような。いきなりそんなアプローチすんの?って思っちゃう。しかもこの時期に。何年引きこもってるのか、精神疾患があったのかもわからないから何とも言えないな。
勝手な推測だけど、口論の中で家族が例の無差別殺傷事件に絡めたワードで煽っちゃって本当に一線越えちゃった可能性とかは無いのかな?
犯人を庇うつもりは毛頭無いけどさ。
知人のおっさんに自分の兄が15年鬱で引きこもってる事を会う人会う人に聞いても無いのにベラベラ話して回ってるデリカシー皆無のおっさんがいるんだけど、家族にそういう無自覚な煽り厨みたいな人がいるとこういう事態を招きそうだと思う。
名無しさん
ひきこもりが犯罪を犯すわけではないと事件が起きて
否定したら、もうこういう事件が起きている。
そしてこういう凶悪犯罪は福岡、大阪、川崎で
よく起きる気がする。
なにかこういう地域はおかしい文化、風土、宗教が
あるのではないか?
こういうことをいうと人権侵害だ!というかたが
いるがそういうのが怪しい。
HS
俺も土日は引きこもりだわ。仕事で疲れてどこも出かけたくない。家事ロボット欲しいわあ。
ブーメラン!鶴
窮鼠、猫を噛む。
ま、これからもどんどん増えるでしょうね。
残念で危険な国になった。


名無しさん
引き篭もり=犯罪者は危険
これが現実ですよ
さおたん
自分を養ってくれている人に手を上げてどうするのか。自身の問題の解決どころか、事態を悪化させるだけなんて考えなくても分かるだろう。
こんなことする度胸はあるのに仕事をしないとは、ニートや引きこもりはよくわからん。
やまやまさん
家庭内暴力!!死んだ犯人が母娘を!!2人の命に別状は無いか?がやった引きこもりに葬式はいかがな物か!!
名無しさん
やはり、死にたかったら他の人を巻き込まないで、と思うのは普通の人間の普通の感情だと思う。
名無しさん
ぼくも、嫌気が差して会社を辞めて、家で居た時期があります。
でも、ハローワークで、失業手当をもらいながら、毎日、外へ出て、
趣味の河川敷で、魚を釣ったり、パソコンで友人にメール書いたり、
毎日が、自由時間だったので、楽しかったです。
現在は、タクシードライバーとして社会復帰しました。
会社を辞めた人・学校に行かなくなった人・いろいろあるけど、
自由な時間を手に入れたのだから、しばらくは、楽しく遊んで
みたら良いと思います。
心も身体も、リフレッシュすると良いです。
名無しさん
例の事件の模倣です
ただ
対象が児童では無く家族だったって事ですよ
理由は加害者に聞くしかありませんけどね


名無しさん
やっぱり出ると思った、模倣犯。
便乗することで今まで抑えていた感情を爆発させているんだろうね。
本人の心の問題ではあるが、同時に家族のコミュニケーションの取り方も重要だと思う。
名無しさん
拡大自殺とか言うけど、そもそも今の自分の状況を周りのせいにすること自体がおかしい
自分一人で生きてると思い込んでる人の逆パターンで、知らず知らずのうちに誰かの助けがあるって話で
あからさまに誰かに頼ってなんとかしようというのはただの甘え
Juji
これがアメリカのように銃なら殺されてたね。
名無しさん
学校では読み・書き・計算と一番大事なコミュニケーションを教える授業を増やさなければならないのでは。
名無しさん
近所に住んでいるんだが、近くに保育園、小学校がある。子供が犠牲にならなくて良かった・・・
名無しさん
まさか板付で起きるとは。。


名無しさん
令和になってひきこもりの凶行が続出やないか。
名無しさん
他人に危害加えるようになったらお終いよ
nat2
家庭での引きこもり清算
処方箋と支援
名無しさん
もう、猛獣じゃないすか。
名無しさん
結局のところ、育て方なのか?
名無しさん
結局、逆ギレじゃないですか。


名無しさん
働けってゆうけど三十代後半からの職探しは厳しいよ。
見つかっても基本はブラックで人間関係も酷いとこばかり。
名無しさん
また氷河期か、という印象
名無しさん
変な血が混ざってるんだろうな
名無しさん
これだから引きこもりは(´・ω・`)
って思われる。
名無しさん
パンドラの箱が開いたな
┐( ̄ヘ ̄)┌
引きこもりだそうです。川崎の事件で触発されたか?
第二第三の模倣犯罪出て来そうだ。
いつ触発されて事件起こすか、中年の引きこもりを養ってる家族はたまらんだろうは。


名無しさん
川崎の事件もそうだけど、自殺したいけどできない人が他人や家族を殺す事で自殺の決心ができて自殺してるようなイメージ
自分を自殺に追い込む為の他殺
憂国の志士
公営住宅の住民は民度が低い。
無し
全国で中年の引きこもりが精神病院に放り込まれそう。今回は他人様に迷惑をかけなかっただけましですかね。一応、死んだのは本人だけだし。
名無しさん
7040問題
家族だけで既に煮詰まっている所に、火に油を注いでしまったのですね。
本人が、一番痛い所、デリケートな所をただ抉ってみても良い事は無いという典型的な事件に見えます。
第三者が上手に関わっていくのがベストだと思います。
sasisuseso
どうせ死ぬのに家族を巻き込むなんてなんで?家族がこれから普通に生きていくのが悔しい?
名無しさん
就職氷河期の引きこもりは全ての世代のなかで最も陰気くさいので潜在的に危険な人が多いと思われます。
立川という無能コメンテーターの一人で死ねなどという言葉が耳に入るりよけいに追い込まれてますよ。
安易に刺激しない方がいいでしょうね。
国策としては、表に出さずに経済的に支援していくしかないと考えられます。


名無しさん
親も甘えさせ過ぎないかい?
病気を患ってとか、重度の障がいで働けないなら、致し方ないとは思うけど、健康ならば家から追い出したらいいのに…と思う。
生きたいなら必死になるだろうし、死んでもいいなら諦めればいい。
いい大人になってまで、自分のことも自分で出来ないように育てた親にも責任はあるけど…
名無しさん
病んでる引きこもりは治療すればすぐ治るってモノじゃないから難しい
就職氷河期世代の親たちがどんどん衰え、就業不能や死別で収入が減り、なにもしてこなかった引きこもりがこれから20年湧いて出てくる
名無しさん
これが『4070(5080)問題』の典型的な形。
(引きこもり)息子40歳、親70歳
AuthorUnknown
やはり引きこもりによる犯行!
名無しさん
俺も引き込もってやろうか
コノヤロウ
名無しさん
引きこもり全てに当てはまらないにしても、
引きこもるには理由があるし、その結果、
置かれている境遇と抱いている閉塞感と
先のない未来への絶望、何をしても無駄な
徒労感は共通。こうした人でも結婚できる
くらいに経済的、社会的に復活できる
社会的制度が出来ないと、人数は別にして
また同様の事件は起き続けるのは間違いない。
そんな制度は無理なんだけどな。


名無しさん
さすがは修羅の国。
自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!
努力を怠った人間の末路だ。
余りにも愚かで、酷すぎる!
名無しさん
やはり引きこもりは一斉摘発して、強制労働させるか間引くかしないと危なくてしかたない。事件を起こさないにしても、他人の金でぬくぬく生きている贅沢者なのに、不平不満を抱えて生きているとか本当に何様なのかと思う。最高じゃん、他人の金で仕事もせずに生活できるって、勝ち組だよそりゃ。
今の時代、一日中家にいたって月数万円かせげる仕事はあるよ。自立できるだけの収入を得るのは難しいけど、自分のメシ代ぐらいは稼げる。それもしないならメシを食べるなって感じ。いっちょ前に腹だけはすくのか。
山根怪鳥
就職氷河期、団塊ジュニアの引きこもりや負け組の自分たちを見捨てた社会、政府、人間たちへの復讐だな。岩崎の犯行が引き金になってしまった
名無しさん
40代まで引きこもりをさせといて『仕事しろ!』は無理じゃない?今まで甘やかしてきた親が悪い
正直、住む場所、食べ物が無ければ働くよ。ホームレスでも空き缶集めたり、色んなお店に行って暑さ寒さをしのいだり、休憩したりと頭と身体を使って生活してますよ


名無しさん
仕事もしない穀潰しに仕事をしろと当たり前のことを言ってるだけなのに、なんでキレるのか分からん
言われるのが嫌なら働けばいいのに
やまやまさん
川崎の模造犯と!!死んだ犯人も引きこもり、家族とのコミュニケーションも無く!!巻き添えもイヤ、自殺に道連れは要らない!!死ぬなら1人で、家族内に厄介者も崩壊の予兆!!
pokopen
これも川崎事件の影響かね?
引きこもりは初期対応が大事だと思う。
マスコミは事件が起こらないと見向きもしないけど、引きこもりに対するノウハウとかを、もっと情報提供して欲しい。
Conkt0pgfyws0
問い詰めるやり方をすれば、こうなるだけ。本人に自発的な改善を促してもとても無理だと思いますから、相談機関と共に導くようなやり方をしたほうがいいと思います。まともに社会に出られるようになるには、最低限、引きこもりをしていた期間分の時間がかかると思っておいたほうがいいです。いきなり社会に放り出しても、益々自信をなくし、より引きこもりになるだけ。
名無しさん
人を襲って、自分はその後に絶命。
他人と家族の違いはあるが、先日の事件のようだな…。


名無しさん
引きこもりには精神的病気があったり、本人の考える理由があったりなかなか理解しづらい面が多い。川崎事件の犯人が洗濯や食事は自分でしているから自分は引きこもりではないと言ったように本人が思ってない場合もあるんだと感じました。博多の事件も本人も家族も苦しんでいたのだと思います。専門家や医療機関に相談できていないケースもあるでしょう。取り組みは必須だと思います。
名無しさん
想像やけど。川崎の事件を見聞きして、この母親も自分の子が心配になって注意したんかな。
時すでに遅しやったかも。
名無しさん
引きこもりに片足突っ込んでるので、この事件を知って、何か書かずにはいられませんでした。
こういう事件が起きると、引きこもりの人を刺激してはいけないと思う人もいるかもしれないが、それは微妙に違う。よくないのは、「刺激すること」ではなく、「あせらせること」、「せかすこと」。本人もこのままでいいとは思ってなくて、あせっている場合が少なくない。それでも、どうやったら抜け出せるのかが分からない。それをただただ「早く」とせかされたら、あせりや自分自身への絶望が募るだけ。
だが決して、はれ物に触れるような扱いをされたいわけではない。「良い刺激」だったら、むしろ欲しかったりもする。
どうか、引きこもり自体を取扱注意の危険人物のように思わないでほしい。
名無しさん
家庭内で完結。
お母さん、、頑張ったね。
もっと早くに自立を促すとか、社会に出るように促してればよかったね。
50代で今から働けって言われ、本人にしたらコンプレックスに思ってるところをいきなりグサッと一撃。
社会のハードルは高いし、ヤケになったのかな。
とりあえず、社会に復帰する手段として、社会奉仕的な簡単で時給を支払ってもらえるような仕事を市町村が作ってあげればどうでしょうか。
だんだん人と仕事に慣れてから、民間の職に紹介とか。
こんなヒッキーが60万も居るなら、みんな将来は(今も?)生活保護制度で世話しなきゃならないんでしょう。
五体満足な無職さんを、ちょっとは外で働かせる方向に舵を切ってもらいたいです。
ssw‥
川崎の事件で、少なくとも引きこもりが事件を引き起こした感があったのでしょう。焦って仕事を促す家族が増えていると思う。


ソースはオタフク
安倍首相が就職氷河期世代への支援策強化を打ち出したけど、そのせだいはもう40歳半ばから50歳代だよ。
まともな社員教育も受けられず、職場を転々としながらも派遣会社に登録できていればマシな方で、親の年金とパートやアルバイトで糊口をしのぐ生活をしている。
安倍政権が悪いとは言わないし、支援強化もしないよりはマシだが、この世代が戦力になっていれば今の人手不足はかなり解消していたはず。
正直言って今さら感しかない。
名無しさん
就職氷河期に就職できず自然淘汰された30代後半〜40代が引きこもりになり、ネットでそういう存在を反面教師にして頑張っている若者の存在を知る。
個人の責任もあるだろうが、やりきれない気持ちだろう……ここまで放置してきた政府の責任は大きい。
名無しさん
就職氷河期世代をほったらかしにしていたつけが回ってきましたね。
本人の努力では報われなかった時代。
難しい問題です。
犬食いミンジョク
プライドだけは一人前だから、いい年して人に怒られたり、我慢もできないだろうな。
名無しさん
一度も自分でお金を稼いだことがない人が身近にいます。母親の年金で、ご飯を食べさせてもらっています。
母親は80過ぎているので、いずれ一人で引きこもります。
静かに生活してくれるよう願っています。


名無しさん
川崎の事件の時も思ったけど、引きこもり状態の人って、自分の存在価値や生きがいを見出せてないと思う。
でも、どうやってそれを見出させるかが難しいんでしょうね。
中高年になると自発的に行動できなくなってるでしょうし、無理矢理にやらせようとしても反発するでしょうし。
mM、、、、、、、、
長期の引きこもりに至る人は、何かしらの発達偏りを持っているんだと思う。そして共通するのが素早いコミュニケーションが苦手なこと。
社会に出て出会うアクシデントに、咄嗟に対応できない。その積み重ねで自信喪失して引きこもってしまう。今、引きこもりが増えたのは、黙々と時間を掛けなければ完成しない手仕事っていうのが減ったことにも影響していると思う。機械化・コンピュータ管理の弊害というか。
以前フィギュアの海洋堂のドキュメンタリーを観たときに、黙々と時間を掛けて作業する「原型」「着色」等の匠の方々がいましたが、社長曰く、「納得がいくまで寝ないでもやり続ける。食事も取らないことも。会話も弾まない(笑)。他所の会社じゃ勤まらない、社会には馴染まない人ばっかり。うちには無くてはならない貴重な人なんだけどねぇ~(笑)」と。
職人市場が減ったことは、コミュニケーション苦手な人の居場所が減ったことに繋がると。
名無しさん
最近の日本はどうなっちゃっているのかな...。
名無しさん
やはり出てきたか。
模倣犯てわけではないだろうが、
現状を他人のせいにしたいダメ男の犯罪のハードルは下がっている。
やはりひきこもりも慢性化は阻止しないといけないです。
病状にもよるが、
家族は早期に可能な限りの対策をして欲しい。
家族の熱意は必ず伝わります。
名無しさん
薬物更生施設やプログラムもある訳だし引きこもり更生施設やプログラムが多数あっても良くないかな?社会に出るにしてもいきなりではなく助走が必要。


(ΦωΦ)
戦時中に引きこもる人はいなかっただろうと思う。
引きこもる人達も何かの犠牲者かなとは思うけど、結局は暮らしが豊かになって養えてしまうために親が甘やかすからこれだけ増えているんだろうと思う。
子供に頑張ってと言ってはいけない、無理強いをしてはいけないという風潮が作り出したもの。
引きこもるような精神的に弱い子が多い→それを容認する→ますます精神的にひ弱になって社会に適応できずに引きこもるの悪循環。
jxpmpejT.j
母親は、川崎の事件を受けてなんとかしなければ!と思ったんだろうな。
子供のことを思ってなのか、同じような事件を起こして欲しくないと思ったのか。
前者だったら子供のためだから良いが、後者だったらなんたが子供が可哀想だ。所詮自分のため?って思ってしまう。
引きこもりしてる人の気持ち、心のケアから始めないと今後も同じようなことが起こるのではないかと心配。
ヤマダです!
同じ境遇のお父さん・お母さん、引きこもりのお子さんが他人を傷つける加害者とならぬ前に覚悟の時が来てるやも知れませんね。
今回の事例もご家族が覚悟された結果かと
存じます。大変勇気のいった事でしょう。
早めの決断が必要です。
大変な事になる前に。
名無しさん
引きこもり。無職。何か事件を起こす。
この先も、まだまだありそうだな。いやあるな!
mio
いろいろな意味でこの引きこもり男性が甘えているんだとは思うけれど、だからといって一言で片づけるのは簡単だけどなんの問題解決にはならない。
彼以外の数多の「引きこもり男」がこういった事件を起こさないために行政はできることはしないといけないのかも知れない。
親だって周りだってなにより本人だってこの状態を心から良いと思ってないはず。引きこもって、劣等感もって、煮詰まってじゃ、おかしくなるのは理解できる。放っておけばこれからもっとこういった事件は増えるだろう。


名無しさん
こういった引きこもりの人を中心に就労訓練して社会参加を促進する施設を作るのはどうでしょうか?
合宿のように共同生活を基本として規則正しい生活を送り、介護職や農業職など人手が厳しい職を斡旋すればメリットは大きい。
名無しさん
政府が悪い
社会が悪い
という人もいますが、育児で働きに出ることができなくて、在宅でイラスト描いたりカウンセリングしたり、パソコン教えたり、山の苔を商品にしたり、海岸に落ちているガラスを商品にしたり、写真を素材で販売したり。自分で仕事を作り出している人も沢山います。
セロハンテープでアートをする人がいる。折り紙で世界に出る人もいる。エクセルで絵を描く人もいる。誰でもできることを違う視点で作品にする人もいます。
YouTuberも出てきたときは、なんだこの人達?なんて言われていたけど、職業になっています。
引きこもりの人も、何かやってみたらいいのに。結構凄い能力持った引きこもりっていると思うんだけどな。
名無しさん
私は今年転職して、残っていた有給消化のため1か月以上休みだったが、もちろんそれを謳歌しまくったが、どこか一抹の寂しさもあった。次の職場から最初の出勤の打ち合わせの電話があったときは、なんだかホッとした。絶たれていた社会とのつながりを感じた、と言えば大げさかな。でも本当に社会とのつながりを断たれた人の絶望感というのは、察するに余りあるような気がする。
名無しさん
引きこもりの高齢化が目立ちますね。
これは家族では解決不可能かと思います。
公的機関に専門部所を設けて対策しないと無理な時代になっているのでは?
家族に危害を加えるならまだしも、関係ない他人に危害を加えてからでは手遅れになります。
名無しさん
早い内から自立心をつけることだね。
最初は小遣い稼ぎでアルバイト始めたけど、その中で仕事の厳しさ、やりがい色んな事を教わりました。


coapt
母からすれば年齢的な焦りもあったと思う。息子への思いがなければ家から追い出すだけで良いのにね。
名無しさん
うちもあまり良い家族ではなかったけど、親と子、上手くいかない理由として個人個人の人格も大きな要因ではあるんだけれども
なんか目に見えない力と言いますか、なにかしらの因果が関係しているような気がしてならない。
名無しさん
引きこもりは、心を病んでる人が多いです。
本人が抜け出そうとしているならば、手を差し伸べる事も必要ですが、この事件を起こした引きこもり男の様な奴らは、どこかへ全員収監して、再教育するべきと思います。
名無しさん
家庭内の事件に留めたこの母親は勇敢だと思う。
きっと覚悟を決めて息子と対峙したんだろうな。
ただ偶然に妹を巻き込んでしまった事だけはとても気の毒。
2人共早く回復して、またやり直せることを願います。
名無しさん
このくらいの年代で、引きこもりで就労などしていない、実家暮らしの人結構います。
友達兄妹、友達の兄、友達の弟、友達の父親…などなど…。
近所では自殺してしまった人も何人かいますし、何をするでも無く徘徊してる人もいます。その人たちが人を傷つけるかといったら、わかりません。御両親が亡くなったらどうなるのか…本当に難しい問題です。
家族も腫れ物に触るような対応なのだと思います。
第三者が介入して少し強引にでも、家からどこかの施設なり絶海の孤島なりに連れて行き、自立するように指導するか、もう野生で生きていくか…それくらいしか思いつきません。


名無しさん
中高年の引きこもりの頭のなかにあるのは絶望と親が亡くなった後の生活の不安と自殺願望。
働けっても雇ってくれるところあるのかな?
学歴不問のような求人も、中高年者であるならある程度の経験者じゃないと採用しないだろうし。
名無しさん
こう続くと引き篭もりが大きな社会問題だな…まぁ今に始まった話ではないんだが。どうしたものかね…
bluesorange
社会資源の利用があったかどうか?
なければ、自治体等の相談窓口等の周知方法の課題。
社会資源の利用があったのかどうか?
あったのならば、関係機関、関係者のアプローチ方法の課題。
個々の状況にもよるけど……引きこもりを家族だけで支えるのは無理。
Hiya
引きこもってる人はもう自分で生きる力を失ってるから、親が死ぬまでの命みたいなもの。助けてとも思っていない人もいるかもね…。
弱さを持っていても、その人なりに成長できる小さな階段を登っていたらちゃんと生きれたかもしれないけど、氷河期時代では蹴落とされて終わりだったよね。親もムチを打つだけだったろうし。
これからの為に教訓にだけはなって欲しいな。
毒太郎
川崎事件の報道のあり方が問われるのだろうね。
うちの先輩もだけど何が引き金になるか分からない。
行政も気にしてくれているけど手が打てない。


名無しさん
私は 引きこもりの必要十分な条件を満たしていたが そうならないでなんとかやっている。運が良かっただけだ。
名無しさん
もしこんな息子がいたらどうするだろう。専門家に引き摺り出してもらい荒治療かな。でもそれも若いうちだけだろう。中高年になると難しいよね。
名無しさん
虐待…。引きこもり…。自殺…。高齢者の暴走…。問題が多すぎる…。日本は平和な国ではないのだろうか…。生活が豊かな時代に心が貧しくなってるような気がする…。
自分自身と家族は守っていかないと、本当に恐い世の中です。
soo
今回は、被害は身内で済んで良かったと思う。
名無しさん
社会に働かない人が増えると治安が悪くなるかも。国民の3大義務、勤労、勤勉、納税。我が身にあてはめてみる時期かもしれません。


GSP
引きこもりが家族にいたら、支援機関に頼ることも大切。家族だけで解決しようとしても、何も変わらないまま時間だけが過ぎるケースが多い。
名無しさん
こういう事件は今後増えていきますね
peg
引きこもりって心の病気だからね、対応を間違えるとこうなるよね。家族の方は病気についての勉強を真剣にやらなければならないと思う。
名無しさん
就職氷河期の無職が、いよいよ親に頼れなくなる年齢が来る。
令和の時代は、こういった事件が、爆発的に増えると思う。
名無しさん
結局日本の社会がこういう人を産んでることを理解し支援すべき。そうじゃないとまた同じこと起きる。


名無しさん
引きこもりと犯罪に直接関係はない。しかし、相関関係はあるかもしれない。誰か統計取って明らかにして欲しい。
名無しさん
子供が自立して生活できるまでは、親が責任を持つしかありません。
妹さんにとっては災難でした。
名無しさん
この事件も、川崎の事件も共通する加害者像が分かってくるのではないですか。
そこへ自治体も警察も予防対策をこうじないといけないです。
名無しさん
無人島か山奥に矯正労働施設を作ればいいよ。
多分本人以外賛成するし、もしかしたら更生できる人も30人に1人くらいいるかも。
名無しさん
巻き込まれたのが、家族である事は不幸中の幸い。
時代の問題という人もいるが、仕事してない引きこもりを擁護する気にはなれん。


juew
就職氷河期に自然淘汰されたんじゃなくて、
少なからず発達障害を抱えたまま大人になった人間だと思われる。
引きこもる理由ってあるからね(-_-)コミュニケーションが苦手とか、仕事が続かないとか。
名無しさん
この引きこもり男と同年代、就職氷河期と言われた世代ですが、自分も夫も同級生の多くも、普通に働いていて、引きこもりという人が周りにはいません。
だからなのか、もちろん当人にしかわからない苦悩はあったと思いますが、本当にやれることをやったのか、甘えてなかったのかと、色々と理解できない部分はありますよ。
仕事なんて探せばいっぱいあるし、何もしないワケが、もう精神的な問題なんだとしたら、本人も親もどうしようもないし…
我が子はそうならないように願うばかりです。
名無しさん
社会に対してのやり場のない怒りだろうね
今後こういう事件が増えるな
名無しさん
連鎖するな。
家族が気の毒。
hdd
政府が選挙目当てで団塊の世代ジュニアしか対策を何もしないのがいけない。引きこもりの権威の精神科教授によれば親2人が戦争にいかなくで済んだ子供らから虐め、不登校、引きこもりが始まるとされる。両親が85歳以下なら誰でもおこりうる事案。一度リストラされたら男性の場合は夜間しか職がないのが普通。役人や役場職員や政治家、教師にはリストラがないから何もわかっていない。キャリアなどが中高年男性であれば関係なく職はない。クレーン、ブルトーザーの名手とかなら別だけど
名無しさん
引きこもりを病気と認識すれば、行政の支援を受けて更正させることができるかも?多少なりとも、精神的に病んでる場合があるはず!


名無しさん
引きこもりは、精神病院で管理せねばいけない時代になってきたな。
あまりに多い、事件ですね。
名無しさん
やっぱ、このような事件が起こるから引きこもりが白い目で見られるのは当然だよね。
美しい山脈
少子化も仕方ないね
自分自身が生きていくのが精いっぱい
若者も変えようとしないし
選挙に行かないしね
選挙に行く高齢者に対しての政策が
招いた付けが日本社会です
為政者かと思いきや偽政者だったハゲマス
川崎も親族の中でやってくれてりゃ
名無しさん
母親はあの通り魔事件報道見て息子が気になったのかな
今回のことで同じ引きこもり抱える人達はどう対応していいか悩むだろう
名無しさん
金額は年金や生活保護より少なくて良いのでベーシックインカムをやりましょう。
財源は年金額と生活保護費の減額で。


純水
いまの時代だけでないいつの時代にもおったしどこにでもおる変わっとるんでもないそもそも仕事しないのを許さんヤツってその気持ちのほうがやばいがひとの目にそういう風に映っちゃうんならそれも厳しい現実なのかもわからんね
名無しさん
団塊ジュニアに非正規や派遣が多いのは誰のせいなのでしょう。その世代だけ新入社員凄くすくなかったもんね。派遣会社がこんなに多い国もなかなかないのでは?
名無しさん
引きこもっていても仕事になる事ないかな
狸の惑星
6月は啓蟄でもあるまいに
kix
類似事件を選んで報道する偏重報道
名無しさん
タブーだろうけど、もう人生やめたい人の安楽死は認められないのかな?悲惨な道ずれも無くなると思うが。


名無しさん
死ぬなら1人で発言の影響じゃなければいいけどな。
名無しさん
40代で仕事もしないでひきこもれるなんて
ある意味羨ましいね
うちは貧乏だったから働くしか
選択肢は無かったよね
t
これで怖い人達と規則正しい生活したら
どんな変化が現れるんだろう。
甘えてたと感謝できるようになるんだろうか?もっとすねてしまうのだろうか?
出所まで取材してほしい
名無しさん
就職氷河期だからかわいそうとか政府のせいという人がいますが、引きこもりの大半は自分で努力しない人だと思います。身体が元気なら働けと言いたい。


管理人の率直な感想

「4070問題」って言うんですか。
40代の引きこもり息子or娘と70代の親。

恥ずかしながら今日初めて知った言葉です。

引きこもろうと思っても友人が連れ出しますけどね、普通は。
そんな友人もいないのか。

僕も隙あらば引きこもりたいタイプですが、そうもさせてくれないのが社会生活。

引きこもりたいというか、何も考えずゲームしたり漫画を読んだりする時間が欲しい。
でも一日か二日で耐えられなくなるでしょう。

外の空気を吸って誰かと会って笑ってないと。

太陽ってのはよくできてるなと、つくづく思うんですよ。
日光を浴びてボーっとしてるだけで心身ともに健康になる。(そんな気がする)

自律神経も整いますし。

中学から引きこもってる中年が世の中には多く存在します。

人生の中で充実した青春を過ごさないと、その後の人生が大きく左右されると僕は考える。

大切な思い出があるから今を大事にできる。
人にも優しくできるし、人の心を汲み取ろうと努力もする。

少なくとも僕はそうです。

もちろん時間とは不可逆的なものなので、遡ることは出来ないわけですが、何歳だって大切な思い出は作れる。
80代だって作れる。

40代なんか、ひよっこです。

人生を悲観し、自暴自棄になって殺傷事件を起こす人間が多く、そんな人間は必ずと言っていいほど無職であり引きこもりだったりする。
早いんですよ、諦めるのが。

早すぎる。

自分ではもうどうしようもないと思ってるんでしょうけど、何歳だってどんな状況にあったってどうにかなるもんです、人生なんて。

僕はバカです。
きっと、今この文章を読んでいるあなたよりバカなはずです。
そうに決まってます。

そんなバカでもどうにかなってるんです。

たかだか40代50代で悲観しなさんな。
と言いたい。

ジジイみたいなこと書いちゃいましたね。


コメント