【最新】児童ポルノ事件の教師摘発件数が倍増という現実…学校で盗撮も【警察庁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


全国の警察が昨年1年間に児童ポルノ事件で摘発した教員の数が47人に上り、前年の2倍以上に増えたことが1日、警察庁のまとめで分かった。

学校のトイレにカメラを仕掛けるなどして盗撮していたケースもあった。

同庁によると、昨年の児童ポルノ事件の摘発人数は、前年比612人(35.9%)増の2315人と過去最多を更新。うち教員は47人で、21人だった前年の2.2倍に増加した。

摘発された教員47人を年代別に見ると、30代が最多の16人で、20代が14人、50代が10人、40代が7人だった。

容疑の内訳は、所持が23人と最も多く、製造が13人で続いた。盗撮も9人おり、大半は勤務する学校のトイレや更衣室などで行われていた。

一方、児童買春事件の摘発人数は全体で725人となり、前年の841人から116人(13.8%)減少。ただ、教員の摘発は18人で、12人だった前年の1.5倍に増えた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000005-jij-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
気になるのはその場合、教員免許は取り消し処分になっているのでしょうか。
国家資格を取り消すのは厳格な手続きが必要で、意外にも取り消しになってない、なんてことがありそう。
名無しさん
そんな人が先生とか不安になりますね。
人数の内訳で30代が多いのは大量退職の穴埋めで採用された世代で、逆に40代が少ないのは採用がほとんどなかった時期にあたるためだと思われます。分母が違うだけで決して30代の教員がヤバい訳では無いです。
名無しさん
もちろんそんな教員はごく一部で、大多数は生徒のために頑張って指導していただいていると思う。ただ昔に比べてあまりにも先生方に余裕がなく、教員になりたい若者も減って、採用試験の倍率が減少の一途を辿っています。未来を担う子どもたちの教育を熱意を持った優秀な先生方にお願いしたいのに、現場は疲弊しており若手も・・・・という状況では日本が心配です。
名無しさん
こういう児童ポルノ所持や盗撮、痴漢、淫行など性犯罪をおかした教員は教育免許の剥奪と子供に携わる職業につくことの禁止を徹底してほしい。
警察官だって犯罪をおかしたら警察官へ復帰することも他の県警などで再就職もできない。(身内に犯罪者がいるだけでも警察官にはなれないほどだから)
消防官はあまりよくわからないが、その辺は厳しいんだと思う。
それと同じで教職員も同じように性犯罪に対して厳しく徹底してほしい。
その人の職業選択の自由と子供の安全、どちらが大切なのかは明白なはず。
知り合いで、生徒と付き合ってた教員いるけど、バレてクビ。
その後別の学校に就職してまた同じことを繰り返している人がいた。
そういう人間が自分の子供の先生だったら、と思うと不安で仕方ない。


名無しさん
犯罪犯した教師は教員免許剥奪して欲しい。
学校の横の繋がりを強化して、他校で採用なんて事がない様に。
名無しさん
元々の嗜好で教師になっているなら恐ろしい。
いまは表に出やすくなったから件数が増えてきた面はあるだろうが、それにしては教員による所持を含めた犯罪がきになる。
人間だから過ちはあるにせよ、聖職域であることは前提だし、子供を任せるのだ。適正を欠いた採用は危険きわまりない。
停職後、復帰してないですよね?!
採用時に厳格な基準は必須だ。
志望するひとがいなくなる、と採用側が思っているなら愚の骨頂。
労働環境など改善はどの職場においても必要とされていること、努力する必要があるだろう。
その上で採用基準は厳しくしないて、獣をのに放つことがあってはならない。ましてや隠蔽などはないことを希望します。
名無しさん
子どもが好きだから教員になる。
その「好き」っていうのには、性愛好者もいる。これは、恐ろしいことだけど案外よくある事実なのではと思います。
とは言え、それは程度の問題で理性や良識を持ち合わせていれば行動には移さない。そういう人が大多数だと思います。
問題は、一度「行動」してしまった教員の資格や適性をどう評価し処分しているのか。例えば○○県では免許取り消しになっても、他県ではまた試験に受かれば教員として働ける。そんな風に聞いたことがあります。もちろん、受験時にそう言った過去がないか自己申告位はしているでしょうが、言えば落ちるのだから隠して受験しても追及はできていないのではと思います。
もっと情報を全国で共有して欲しい。別に他の職業まで否定する訳ではないが、少なくとも教員になってはいけない人間でしょうから。
名無しさん
現代の先生なんてすぐ体罰だと吊るし上げられて
周りから見てるだけでも大変なのがわかるから
それでもなりたいなんて人はそういう趣味がある人ぐらいしかメリットを感じないのかもしれんね。
個人的には教育って最初が本当に肝心やと思ってるから
歳が低い程重要なもので年少の教育に携わる人にはできる限り待遇を良くしてあげてメリットを出して欲しいと思う反面
年少に対する性犯罪はダメージが大きい事から他の人より罰を重くして欲しいと思ってる。
だから給料は良くする、その代わり性犯罪したら去勢プラス2度と教育に携われないとかがいいと思う。


名無しさん
摘発されても、秋田のように、立件見送りになる場合もある。
ということは、法律や条例に不備があるということだ。
また、いわゆる単純所持罪が数年前から適用されたようだが、そもそも定義があいまいで、これは警察の独自の判断で、どうにでもなるような、冤罪を招く恐れのある危険な法律だ。
やはり、「定義」を明確にしてから適用できるように、見直し・再検討するべきだと思う。
逮捕しても不起訴、あるいは無罪となれば、それはそれで人権侵害に発展する。慎重にやらなければ、逆に大問題となるだろう。
名無しさん
初めから性癖有りきで教師に成ったのか?教師に成ってから性癖に目覚めたのか?多分、両方のケースがあるでしょうね?採用時だけチェックしても意味が無いと思います。やるなら採用後もするべきでしょう。
他人の性癖が自分と同じとは限らないし、違う性癖を理解できないのが当たり前!法的に問題のある方法や相手にしか、欲求を掻き立てられなく成ったら。間違えを犯す前に心療内科を受診した方が良いのかも知れません。
名無しさん
私の通っている高校でも3年前に女子トイレで盗撮されていたという事件がありました。でも結局生徒に何も説明もないまま、もみ消されました。盗撮されたかもしれない、見られたかもしれない、ネットに晒されているかもしれないという生徒達の不安の声も相手にしてくれませんでした。学校のこと、先生のこと信じられなくなりました。摘発された先生もいますが、教育委員会なのか学校側なのか、何かしらに揉み消されている件もあるのではないでしょうか。警察の捜査が早い段階で行うことが出来るようになってほしいです。また、学校側や校長などにも誠意ある対応、調査をしてほしいです。
知人に性的嗜好を目的(触診・検診)として産婦人科の医師になって現在も大きな病院で勤務している人が居る。
最初から目的が不純でその専門職を狙う人は多くないけど一定数は居るでしょう。この場合、性的嗜好を満たしたい人や勤務する過程でストレス発散や性的嗜好に目覚める人も居るんでしょう。
個人的な嗜好に関しては何もしなければ誰も分からないけど、実際に事件としてこれだけの数が捕まると子供を預けるのが心配になりますよね。女児に限らず男児も狙われるので・・。
間違いなく言えるのは「色んな人間が居る」って事ですけど、早急に何かしらの対策を考えるべきでしょうね・・。


名無しさん
昭和の時代、教という職業は、ある意味人気の職業である。多分、当時のドラマの影響もあるんだろう。
平成に入り教師という職業の人気は下がっていき、学園ドラマでも教師の位置づけは低くなっていき、実際世間でも教師という職業に対する意識も大きく変わった。
現在の職業としての教師のインセンティブは公務員というだけになっている。
そういった状況で、進んで教師になる人の中には、児童性愛者が増加するのは、言わば自然の流れかもしれない。
名無しさん
教員の逮捕が増えてる背景に繋がるかもしれない話を聞いた事がある。知り合いに私立小の教員やってる人がいるが、その同僚教師が生徒への過度なボディタッチから、校長に事情を聞かれ性癖を認め辞職したって。その教師が言ったのは、仕事が理想と現実が違いすぎてストレスを溜めてたと。全然そういう性癖は持ってなかったが、ストレスの元凶から逃げられないってなった時に、徐々にそういう性癖に変わっていったと。教師は担任を受け持つ事も多く、すぐにはやめられないから辛かったと言ってたみたい。教師やめて精神科に通いだしたら、性癖も収まったって。校長に止められなかったら、今頃手錠つけてたって話したらしい。
名無しさん
厳罰化の話が多く出るけど、こういう男性・女性の交錯する場では確率論的に必ず出る話なので罰の度合いを話しても意味が無いんじゃないか。(罪を犯した後なので被害者が出た後の話だから。)
それよりも、教員研修の中での児童ポルノの扱いや、児童性愛につながる傾向を事前把握できるようなモニタリングとカウンセリング、適性を踏まえた柔軟な配置が可能となるような業務と職能のマッピングが必要じゃないだろうか。
性癖はジェンダー観含めて生まれ(遺伝を含む先天的なもの)と育ち(性的傾向を決める体験)によるものが大きいから、それを根拠に教師職を絶つことに全力を注いでも事後策にしかならない。
薄給激務に臨む覚悟を持った人材に不幸な末路を与えない義務だって行政に課さないといけないのではないでしょうか。
とんこつ
思い出すだけでも腸が煮えくり返る教員による自身の持つ生徒に対して強姦を繰り返した事件を思い出す、しかもそれを擁護する高学歴大学生のコメントを見たときに、この国の強姦罪を根底から変えないと被害者は何も救われないと感じたが、教師の質が問われる現代でこの問題は問題視しないで置いておくのは、絶対にしてはいけない
教師を目指す理由が未来を担う人を育てる志ではなく、己の性欲の捌け口と考えて目指す未来を壊す存在ならば日本の未来を殺しに来ている反社会的と言っても過言ではない
積極的な議論とメンタルを科学的に見て採用するのも試験に必要だし数が取れないならば引き抜きも視野に入れて待つだけの採用は避けよう


名無しさん
教員免許は「懲戒免職」になれば失効するが、懲戒免職になる前に自ら辞めて、他県で新たに採用されることもある。
また免許失効になっても、大学で学んだ教職の単位は取り消しにならず、3年で教員免許の再交付申請が可能。
性犯罪は再犯率が高く、子供を守る為にも問題が有る人が再び教壇へ立てない様に厳しく対処すべきだ。
名無しさん

容疑の内訳は、所持が23人と最も多く、製造が13人で続いた。盗撮も9人おり、大半は勤務する学校のトイレや更衣室などで行われていた。

先日のニュースでどこかの地方自治体では校内での盗撮は、公共の場所には当たらないということで迷惑条例の適用外になり起訴出来なかった事件がありましたね

名無しさん
いつも思うけど、こういった問題も、過重労働の問題も、全て、教育委員会と校長教頭の管理能力の問題が根底にある。
労働環境に対する考え方、管理能力が欠落した結果さまざまな問題に波及していると思う。働きやすい健全な環境は、規制と圧力ではどうにもならない。教員の問題行動を1個人の問題として捉えるのではなく、労働環境問題の成れの果てだと考えるべきです。
結局は生徒に被害が及んでいる。
宇和島大二郎
草食男子が増えた反面、少女に性的欲求を求める男性が増加していると思います。教職員になるために男性は性欲検査義務化と性欲検査の結果次第では性欲減退薬を服用しなければ教職員になれないとしてはどうでしょうか?
女子児童の魅力は自然と発生するもの、これを己の意思だけでコントロールするのは不可能なのです。特に童貞と呼ばれる男性はこのコントロールが苦手だと言われていますね。女性経験の無い男性がもっとも危険なのです。ただ強姦に走るのではなく、盗撮や下着泥棒に思いをはせるものがほとんどなんですね。
女子児童徹底保護の観点から、恋愛、女性経験の少ない男性が教師になることを規制する動きも必要ではないでしょうか?童貞の爆発により女児が傷つかないためにも文部科学省は一考するべきだと思いますよ。
童貞男性教師の採用お断り!これは女子児童保護のため致し方ないことです。


名無しさん
昔もあったと思うが発覚してなかっただけだと思う。
調べもしなかったと思うし、生徒が訴えても取り上げてなさそう。
今は、それだけ教育者の権威が落ちたということなのだろうか?
景気よよくなれ
採用試験や教員免許更新の際にポリグラフにかけて
児童ポルノの所持があるかどうどうか、盗撮行為等をしたことがあるか、
のテストも条件に加えたら?
流石に児童ポルノに興味あるかの質問だと、
別に頭の中でああだこうだ妄想するのは個人の自由だかし、
表に出なければ問題は特にないと思うから、
質問するのは拙いと思うけど、
所持と行為は一線を画していると思うから、
それに関する質問はしてもいいと思うがなあ。
教師の人権より生徒の安全・安心の方が優先度は
かなり上だと思う。
名無しさん
小児性愛者のインタビューの記事を読んだ
当事者として、自分がいつ犯罪者になり愛すべき対象を傷つけるかと恐怖と闘っている
自分は誰とも愛し合う事なく人生を終えるつもりだが、同じ小児性愛者から子どもを守りたいから取材に応じるとの主旨だった
小児性愛者は成人した未婚の社会人には子どもと接する機会が無くなる事を理解している
だから、子どもと関われる職業を選択する
または、社会奉仕的に少年野球のコーチ等を率先して引き受けようとする
0才から18才くらいが対象だが
実際には10才から15才くらいが性的な欲求がおこり、その範囲外はプラトニックな愛情を求めると語っていた
教育者へのそういった選別は必要かも知れない
名無しさん
見出しだけみると、教員はすべて小児性愛者のようにとらえられかねない。まじめに勤務している教員に影響が出ないことを願う。また、採用試験について改善の余地はたくさんあると思う。すでに十数回、教員採用試験に挑んでいるが、これだけ性犯罪を犯す教員について取りざたされているのに、面接、討議でそのことに触れることはない。むしろ、久々に2次試験の個別面接にたどり着いた際、犯罪を犯す教員について、この県の教員はどうなってしまったのか、みたいな発言をしたら、その年の試験に落ちた。(もちろん、別に落ちる要素はあったのかも)感じたこととして、雇う側からすると、教師の犯罪について考える人材より、その県の教員のあり方に、何も言わない人材が欲しいのだろうか。


名無しさん
これまでの政治活動の経験から、特殊な組織に所属する親の
子供達に教師の授業を監視させているのではないかと考えている。
支配者層に都合の悪い授業をすると、子供達によって、
組織に報告され、報復に教師が集団で嫌がらせを受けて、
恥ずかしい犯罪を強制されるケースがあるのではないかと思う。
昔、学校でひどいいじめがあったことを友達から聞いた。
その加害者のメンバーを後から思い出すと、ある特殊な組織が
関わっているのではないかと思うようになった。
組織のメンバーでも、親や子供が組織を裏切るような行為をすると、
集団でいじめを受けるケースがあると思っている。
子供のいじめにも大人が関わっている可能性がある。
名無しさん
日本は、児ポへの感覚が異常な国。
そもそもネット上で、幾らでも目に入る。
有り得ないようなベビーfaceに、愚かな男の願望の塊みたいな肉体をくっつけたイラストが氾濫している。
小学校の教員には、なり手も少なくて、男性は引く手あまただ。
採用の基準も近年低下の一途。だって、不人気職種だったから。
知ったら、愕然とする低競争率。
円滑な小学校運営には、一定数の男性も必要だから、
少々劣っていても、男性を採用せざるを得ない。
学力や器楽では合格者が女性ばかりに成り得る職場だから。
中高の教員免許証と違い、小学校は男性が免許証を持つことが難しい。
女子大に養成課程が偏在して、教員構成を支えてきた。
男性が免許を取得できるのは、国立の教育学部と、ごく一部の私大のみだった。
近年、女子大は共学化。不人気私学は生き残りをかけて小学校免許が取れる課程の新設ラッシュ。門戸は広く、レベル低下に拍車が。
名無しさん
こういった事例、これから増えそうですね。教員志望者数の大幅な減少で採用試験の倍率も低下すれば邪な教員の割合も増えますし。
さらに、当初は立派な志を持っていた教員も精神的に劣化して安易な金稼ぎに走る手段として盗撮に手を染める可能性もあります。
児童ポルノの場合、所持は男性限定でしょうけど、盗撮は女性教員の可能性も結構ありますからね。男性教員にだけ気を取られていると女性教員による盗撮を見逃す可能性も
名無しさん
きちんと取り消し扱いになって、再取得不可能になっているの?
親の旧姓を名乗って、再取得させるだとかあり得ない事になっていないだろうねぇ。
犯罪者のこれからの人生なんてものはないよ。
変わる訳がないし、被害者が受けるダメージは一生。
性職者と言うか、性食者と言うべきなのか。
懲役年数を長くして、檻の中に広がる男だらけの世界で長期間過ごせば良いと思う。甘すぎるな。
例えば、判断を下している連中が。
仮にも娘が居て、被害に遭った場合にも加害者には人生があるのだから許す必要があるとか、更生可能だと信じて疑わないのかな?
野に解き放ったのが、再犯していないとでも。
免許はく奪以外にも、檻から出さない。
これで良い、処刑で終わらせるよりも一生苦しんだ方がいい。


名無しさん
昨今では、男性教員に限らず女性教員にも児童・生徒との不適切な交際等の事案が報道されている。
もちろん個々人の適性の問題が大前提だと思うが、教育現場の疲弊がこういった面にもあらわれているのではないか。
激務ゆえにプライベートで出会いを求める等の息抜きする余裕さえなく、学校内の生活だけが人生の全てになってしまう。
そこに心理学の「単純接触の法則」も加えて考えてみれば、教え子(とその年代)を恋愛対象として見てしまうのはある意味、動物としての本能的な反応とは考えられないだろうか。
だからといって児童ポルノが許されないことに変わりはないが、そういった可能性も含めて専門家を交えて議論し、多面的に教育現場の疲弊問題に取り組むべきだと思う。
名無しさん
学校はインターネット通信教育で机上のものはできます。
実習はスクリーニングで受ける。体育はスポーツジムの活用で発達のチェックを受けたり改善策を講じてもらうなどを学校認可のところで行えばいいのではないでしょうか。
実習はスクリーニングで夏休み・冬休み時期に親御さんの休みに合わせて保護のもとに受けるなどする。
優秀な教師陣に教われるという魅力的なメリットがあります。
学校に行くといじめがあったり、無差別殺人にあったり、教師に暴行を受けたり、盗撮されたり、わいせつ行為を受けたり数えればきりがないほど通学にはリスクが伴います。
全面的でなくともこのような選択肢があってもいいのではないでしょうか。
名無しさん
ぶっちゃけ、過酷な教育現場であり続ける昨今、好き好んで教育者になろうとする人は限られてくるのだろうと思う。介護職もそうだが、他業種に比べて優遇出来ないものだろうか?民間企業も教育された優秀な人材を新卒採用などで青田刈りするだけでなく、優秀な人材が欲しいなら、まず優秀な教育者を育てる環境作りが必要なのではないか?株主優遇も良いが、そういった教育支援制度も必要なのではないかと思う。
名無しさん
親としての意見ですが、真面目に先生としてのお仕事をされている方がほとんどだろうに、そういう偏った趣向の人がいるせいで気にしてしまう気持ちがあります…。
保育園でも、しゃがんだときにキュロットから下着が見えないようにと指示を受けて、「変な目で見ていた」と保護者から言われないように男性の先生を守る意味もあるとは思うが、変な輩が敷地外から覗いてるかもという不安も感じるようになってしまった。
本当に子供が心身ともに健やかに成長しにくい時代だなぁ。


名無しさん
単なるミスとかなら改善の余地はあるだろうけど、明らかな計画性や深刻性や日常性がある場合には、免許永久禁止などの措置をとるべきかと。それをしないのならそれはそれでこういう国民が問題という以前に国が問題ありなんだと思う。
名無しさん
今や、教師は尊敬とは程遠い存在ですね。
一度、社会を経験させて、その後適正を見て
採用等したりするなど、教師につくまでに
色々と見極める期間が必要かも知れません。
地元の中学の教師も、未成年との事件を起こし
解雇されましたが、再犯して小さく記事になっていました。
名無しさん
摘発されるのは氷山の一角ですよね。「うちの学校は大丈夫」みたいな体質の学校は、トイレや更衣室に問題ないか調べたりしないんでしょうね。
定期的に、もしくは抜き打ちで警察やプロの人に徹底的に調べてもらうべきだと思う。学校側からの依頼ではなく、第三者機関がそのような取り決めを設けるべきだ。自分の子供の映像が出回ったりしたら絶対に許せないし、学校側はどう責任取るのでしょうか。
名無しさん
そもそも、社会人として人として常識を欠いた先生をよく拝見する。
先生とは本来尊敬すべき存在だったはず。
しかし、学生気分の若い先生には逆にこちら(保護者)が指導したくなる。まぁ自分が歳をとったせいなのか。
なので、5年以上、一般の企業で働いて社会人の経験をしてから教員になれば良いと思う。
仕事柄、一般常識のない世間知らずの若い先生を日頃からよく見かける。(挨拶しない、生徒の前でスマホいじっている、生徒の前で若い男女の先生同士がヘラヘラいちゃいちゃ話している……など)


名無しさん
警察官とか教師とかそういう職種は、叩かれやすいけど、全体的にみて、そういう人はどの職種にも一定数いると思う。
特に教師がということはない。
子供たちのために日夜頑張っている先生もたくさんいますよ。
自分のことより子供たちのことを優先してる先生もたくさんいます。
ごくわずかな特別な人のせいで頑張っている先生たちまでこんな批判に晒されるのは、あんまりです。
名無しさん
40代以上が気になります。その人たちにも20代、30代ともっと性欲に悩まされる時期があったはずです。
対象別のデータも併せて知りたいですね。6歳を性的対象にするのと17歳では事情が変わってきますし。
名無しさん
摘発数だから警察が力入れれば増えるし、子供や保護者が認識して事件化すると増えるという面もあると思う。
そもそも全教師数から考えればこの数字が倍になったところで誤差の範疇でしょ。
もちろん1件でもこんなことがこんなことがあってはいけないのはわかるけど、そのためにどれだけのコストを払えますか?0に近づくほど減らすために必要なコストは跳ね上がりますよ?
名無しさん
ブラック企業とまで言われながら一生懸命頑張ってる先生がたくさんいるなかで、何をやっているのでしょうか。逮捕されて罪になった時点で公務員資格は剥奪されるとは思いますが、教員免許も剥奪しないと私学で同じことやる可能性がありますね。こういうのは病気ですから二度と教壇に立てないようにしていただきたい。


名無しさん
教員だけを切り出して調査した結果そうなったということ。
児童ポルノなんてのは結構巷でありふれた事実ではないか?
ただし、教員は児童や生徒と接することが多いのでそのような機会もたくさんある。
人の心は誰にも分からないが、それを実行してはダメ。
教員という職業を選んだのなら自分の理性や知性で抑えないとダメだと思う。
名無しさん
カメラの高性能化とか色々要因はありそうですが、やはり教員の労働環境を整備して優秀な人材が教員を志望して競争するようにするしかないと思います。教員の質を上げるには優秀な人材が入ってこれる環境を作ることが大事。
名無しさん
教員の摘発増加のみクローズアップしたニュースだが、教員以外にも無職の方とか他の職業もいるでしょう。
>同庁によると、昨年の児童ポルノ事件の摘発人数は、前年比612人(35.9%)増の2315人と過去最多を更新。うち教員は47人で、21人だった前年の2.2倍に増加した。
→で、教員以外の前年比591人増加の全体の2268人の内訳の傾向対策はなぜニュースにしないの?それらの方が大問題では?
>一方、児童買春事件の摘発人数は全体で725人となり、前年の841人から116人(13.8%)減少。ただ、教員の摘発は18人で、12人だった前年の1.5倍に増えた。
→で、教員以外の全体の707人から前年の829人の内訳の傾向対策はなぜニュースにしないの?それらの方が大問題では?
無職とかの犯罪割合は高い傾向とか、全体の犯罪で一番多い職業とか…そういうのをニュースの主点にすべきです。
src
この件に反論の余地はないが、昨年の夏にロードバイクで自転車道を走っていて川辺で休憩していたら5、6人の小学生が水浴びして遊んでいた。楽しそうだったので壁紙にと、スマホを取り出したときに何か気配を感じて気が付いたのだが自転車を止めた年配のおっさん(多分監視員)が30mほど先でこちらを注視している。多分、痴漢と間違われたのだと思う。あれ以来、河原で練習していするブラバンの演奏も見ずらくなった。自分の置かれた環境を理解して後悔するような行動は現に慎むべきだろう。
名無しさん
一部の教員志願者には小児性愛者がいるのも事実のようです。子どもが小学生の時に、女子児童にばかり優しい先生がいたけど、違和感を覚えました。実際に犯罪を犯さずとも、自分の性的趣味を満足させている先生は多いと思う。
一度、こういう不祥事を起こしたら、その県では教員できないが、他県では可能なので、そこを何とかした方がいいと思う


n
子どもたちの教育には日本の未来がかかっているので、本来なら最も優秀な人たちが担当するべき職種だとは思うのですが、現実はなかなか難しいですね。。。。。
「優秀」の定義がそもそも難しいし。
いっそ一般の会社で勤務してから職場の推薦がないと教員になれないというような制度でもつくりますか・・・。教員にまるっきり不向きな人間は排除できると思えますが。。。。。
名無しさん
子供の頃、母の知人宅にお使いに行った際、そこの50才?位の旦那さんに「若い子の肌はつるつるでいい」と体中を執拗に触られたのを思い出しました。17の頃病院で「ブラジャーも外して」との医師からの指示に(内科の新規外来の初診療でした)看護婦さんが「下着も取るんですか?」とビックリしたように聞き直してたのを聞き凄く不信感を感じた事もあります。20才の時、日赤病院にて初産の触診を受けてた際、何の断りもなく6、7人程の学生達の研修?の見世物にされ泣きたくなる位の精神的苦痛も味わいました。その他電車以外での痴漢も数知れず、歯科医、整体院でもあからさまなセクハラに遭遇したり・・・いい年のおばさんになった今も主人、家族以外の男性に警戒心を外すことが出来なくなりました。この程度の体験でも、一生引きずるトラウマが出来てしまう。
男性には常に警戒心を持たせないと一部の羊の皮を被った狼からは身を守れないと思います。
名無しさん
もう10年位前の話だがとある市のとある町の中学教員が生徒に猥褻な行為をして一時的に免職になったけれどその後、同じ市内の別の中学校に復職したのを知っている。
田舎だと特に、コネが根強いからなんだろうけど、今はどうなのかねー
昨今でも免許剥奪されずに、ほとぼりがさめたら普通に復職してる気がする…
仮に免許を剥奪してもきっと今度は他で同じようなことをし続けるのだろうから、せめて顔と名前を全国に公開したら周りも少しは身を守ることができるのにね。
名無しさん
教員だけの問題なのか?
最近の子供は親が子供には可愛い服装をと考える反面、子供とはいえドキッとさせるような格好をさせる親にも問題があるのでは?
服装・化粧を身嗜みと考えるのは良いが、過剰な格好はリスクがあるのだと思う。
昔のおかっぱ頭の子供で考えたらどう?
児童ポルノが少なかったのではないか?
教員だけではなく保護者の責任もあると思う。
……まぁそれでもやる奴はクズだけどね。
名無しさん
こういうことがしたくて先生になるのか?それとも、なった当初はそういうシュミがなかったけど、子供と接するうちに次第にいけない方向の気持ちが芽生えしまうのか?
少しでも防ぐためには、心理学だとかに基づく児童性愛の傾向をはかるテストを教員採用試験のときに実施したらどうか。問題はもちろん毎年変える。で、その結果が悪かったらたとえ筆記や面接で評価が高くても落とす。水際作戦で何とかできないものか。


mocan
ほぼ100%の教員はまともだ。だから、まず今心配されている方はそういう奴とはまず遭遇しない。ただ、こういう意識の奴は、普通の教員が目指す、子供の学力を何とかして上げたい、そして一人ひとりの子供が友達と仲よく過ごすためにはどうすればいいか、この2つの意識が著しく劣っている。この2つのことを本気で考えている教員には全く関わりのない、浮かびさえしない話である。裏を返せば、そういう意識の低い低レベルの教員を見つけ出し、対応していくことはさほど難しいことではない。管理するものの対応の不十分さもかなり大きいのも事実である。よく、熱心な先生だったのにとかテレビで見ることがあるが、子供の実際の数字としての事実などを見てみると、熱心なわりに子供は成長してない。見せかけの教員はどうでもよく、子供が本当に変わっているのかどうか、その事実をしっかり見ていくべきである。
名無しさん
一部の教師の志望動機である「子供が好きだから」にはエロ目線も含まれてるというのを聞いたことありますってどっかのニュース記事に掲載されてたのを思い出しました。
ですがその記事にはごく一部を除いて、子供の成長に喜びを感じるようになっていくとも書かれてました。
見分けるのは難しいと思いますがどうにかしないといけないですね。
名無しさん
小児性愛者って、自分の欲望を原動力に、子どもに近づける職業に就いている人が多いんだって。
もちろん、小児性愛者でも、行動に移すことは理性で抑えられる人が普通だから、悪いことはせずに、妄想にとどめている人がほとんど。
でも、こうして理性で抑えられない人もちらほら出てくる。
先生だから安心ということではないと思う。むしろ可能性の問題として気をつけた方がいい。
名無しさん
国家資格にしなくても良いと思う。
生徒も先に生まれただけの先人を尊敬するのは難しい。
民間の優秀な人や活躍している方々を先生として起用した方がくだらない犯罪も減ると思う。
教員と言うだけの仕事してるから、こんな犯罪が起きる。リスク考えたら考えられない。
名無しさん
まぁ、1番近いところで生活するが故に、起きる部分もあるんでしょうけど、そんな人がいるのかと思うとゾッとする。しかしながら、圧倒的大多数はまじめに、むしろブラック企業並の待遇でも志で頑張ってる人たちも含めて教員というくくりで報道するのも少し問題あるような気がします。


名無しさん
数字だけじゃなく、そういった行動に至る心理をヒアリングして教えてほしい。教員採用のガイドラインの参考になると思う。児童に性的な興奮を感じるような人間は教員になれないように。処分による抑止力も勿論だが未然防止する仕組みづくりも重要。みんなから愛される優しい先生がそんなサイコロリ野郎かもしれない。子供だから被害の意識すらわからず泣き寝入りしているかもしれない。
名無しさん
義務教育の小・中だけで考えたら、自分は比較的治安のいい地域の公立校だったけど、悪態ついたり備品を破壊するような不良は少なからずいたし、自分自身も非行こそないが素直な生徒ではなかったし…
未だにね…学校の先生になりたい人の気持ちが分からない!
ほとんどの子が本質は素直で良い子、でも反抗期だから本人がコントロールできなくなってて大人への反発すごいじゃん…そんな他人様の子を教え導く…
自分がって考えた時になりたくない理由ならポンポン出てきちゃうからなぁ〜
そう考えると志より性的趣向で先生になる人間もいるかなって…
名無しさん
子供にとっては、親族以外の身近な大人
ごく一部かもしれないが、一人でもこういった輩がいることは問題だ
公務員採用では、民間企業数年勤務歴ある方を対象に教員採用などして
一般常識との乖離を埋めていくしかないのではないか
教員免許取得過程では見抜けないことが見えてくると思う
採用基準の見直しが必要と考える
名無しさん
摘発された数がこれだけであって、実際もっといるからね。未成年と接触する機会がある仕事をしている人には多いんだよ。それが事実。
mini
この摘発された教員を多いと思うか、少ないと思うかではなく。教員にはあってはいけない事案だと思います。


名無しさん
教員採用試験の倍率が低くなって、今までとは違う学力層の教師が増えている現状では、これからもっと増えてくるだろうね。
奨学金の免除条件に教職を復活させれば、優秀な人材確保できるようになると思うけど。
名無しさん
そういう目的で教員になったのか
教員になったからそういう誘惑が増えて出来心でやってしまったのか
なぜこんなにも多いのか
まあどちらにしても教員免許取り消しにして欲しい
そんな人たちの中に自分の大事な子どもを預ける人の身になって考えて欲しい
教員免許を与える際にそういうのを確かめられるテストをすべき
名無しさん
どんな業種でも病んでいる方はいます。ですが、教員はだめでしょう。大人が相手では子供たちは自ら対処することは不可能です。教員だけでなく大人の児童に対する犯罪行為を厳罰に処する法律を作るべきですね。二度と社会復帰できないほどの罰を与えるべきです。なぜなら、僕が小学生時代、クラスメートの女の子に初老の先生が破廉恥行為を行い、その女の子は、それがトラウマとなって結婚できませんでした。(実際はそれだけではないかもしれませんが・・・)その女の子の一生を台無しにした罪はあまりにも大きすぎますね。
名無しさん
>摘発人数は、2315人と過去最多を更新。うち教員は47人
このうち本当に適正な理由で摘発受けたのは何人いるのかね?児童を撮影しての販売製造は間違いなく問題あるけれど、所持についてはその基準が曖昧だから冤罪も多いんじゃないのか?
それに教員以外に一般人にこれだけ摘発受けた人達がいたことの方がはるかに問題あるだろう。どんな職種の人達なの?マスコミ関係者も多いんじゃないのか?教員を目の敵にして何か誤魔化そうとしているんじゃないの
名無しさん
罪を犯しても社会復帰はしなければならない。しかし、復職というのは違う気がする。再犯しない理由はどこにあるのか。職種を変えれば大丈夫という訳ではないが、依然と全く同じ生活に戻るならそれなりの再犯を抑止できる理由がより必要。


名無しさん
びっくりですよね。そして、怖い。
教師になるときに、そういう性的嗜好が分かれば、その人を採用しない・・・ってことができるけど、何しろ見分けにくいですからね。
ただ、そもそも、教師だからロリコンはだめで、それ以外の男性は、ロリコンokってことでもないと思います。
日本の文化として、ロリコンというものが許されている、そういう映像の売り手も買い手もたくさんいる・・・という背景も、問題なんじゃないかなあ。
教師だろうと、そうでなかろうと、少女を性の対象として見る人は、自分が犯罪のすぐ手前にいることを自覚できるといいなあと。加えて、児童ボルノを売る人、買う人、所持する人、見る人・・・への罰を厳しくし、教師だけでなく、日本人の児童ボルノに関わる人を減らしていくことが、子ども達を守ることに繋がると思います。
名無しさん
昔は子供に性的な興味を持つなんて変人扱いされて、ある程度抑止力になってたけど、今はネットで繋がって、同じ嗜好がある連中でまとまってしまっているからね。
たがは緩んでるんだろうね。
捕まえて矯正治療しないといけないと思うね。
ふみ
教員のそういうニュースは取り上げると話題になるから、たくさん目にするのもわかる。一定数そんな性癖の人がいるのも事実。それはどんどん罰してもらいたい。
でも、そういうニュースをたくさん目にするが故に、保護者が教員や学校を信頼しなくなって、現場がやりづらくなってるのも事実。最初からそういうことが起こる前提で見られたり、何かあったらすぐマスコミちらつかせてきたり、教員って何だっけ?としんどくなってきて、教職に対するやる気がなくなってきました。今は転職考えてます。
名無しさん
先生がこれでは児童は何を信じれば良いのか。文科省は生徒に勉強を教えるより教師に常識から教えてくれ。
名無しさん
もちろん立派な志を持つ先生もいるだろうし、ただの仕事として選んだ市役所の公務員のような先生もいる。そしてこういう子供が性的対象になる変態の先生がいる。
そりゃそうだと思う。わたしだってもしそういう目で子供を見ていたら、子供と自然に接することのできる仕事につこうと考えると思います。
そういう欲求って抑えることが難しいんでしょうかね。変態が先生になってしまうって罪が重いと思います。


名無しさん
30年以上前からこの様な問題を起こす教員はいました。当時は先生というだけで、子供の訴えが親を通しても学校や教育委員会に届かなくて、子供ながらに大人への不信感は募るばかりでした。
この様なことは、子供のその後の生き方にも影響が出てくると思います。問題を起こした本人だけではなく、子供の方にも目を向けて欲しいと思いました。
名無しさん
これまで職種で信用されてきた職業もあると思う。しかし人間個人を見て判断する必要がある。
子供に対しては学校の先生も警察も信用してはいけないと教育している。
クレイトス
教職員がって限定した書き方してるけど、
簡単な話が日本の中でそういう人間が増えてるってことでしょう。
性癖は個人の趣向なのでどうしようもない面もあるかもしれないが、盗撮などの行動に移してしまっている点で、抑えの効かなくなってる人間が増えてるっていうことが1番の問題。
労働者
増えたとか減ったとかあまり意味はなく、
ただ検挙された人数が増減しただけのことだと思うが。
名無しさん
性癖なんて治るもんでもない。
ただ、自分がそんな恐れがあると気付いた時にうまく離職して別な職に就ける支援とか必要ではないかと思う。
気付いても人に言えないからそのまま我慢が出来なくなる事もあるような気もする。
罰する事も当然必要だが、マイノリティーだからといって放置するとどちらも犠牲が増えるだけ。


正論日本!
実際に18歳未満に手を出したならわかるけど所持してるだけで罪になるのはおかしいです。
厳罰化するとかえって逆に犯罪が増えると思います。30年以上前に書店に普通に売られていた写真集や雑誌を持っているだけなら罪になるのはおかしいのです。
親が金目当てで撮影許可したなら親を処罰するべき。
エイミスピリット
児童ポルノを法律で取り締まることは不当・不必要です。権力や一般社会には性道徳に介入する判断能力も資格もありません。そういう一部の人達(主として男性ですが女性もいなくはありません)の嗜好を抑圧することが彼らを余計に凶悪な犯罪に導いてしまう危険もあります。そもそも、この社会というのは決して健全な人間だけが生存する権利をもっているわけではありませんよ。そういう多数派の身勝手な全体主義こそが社会に閉塞感をもたらし、様々な悲惨な事件が起きる一因となっていることに気づくべきです。
名無しさん
そもそも先生になる人の10人に1人は
猥褻目的で教員免許を取得している事実
たまたまバレなかった場合もあって
本当はもっと酷い事実
昭和の時の先生は怖くて実直、真面目人間ばかり
だったのに
平成になってよく問題ある先生ばかりになった
教室や校内で監視カメラの設置を強化すること
でもして対応して欲しい
名無しさん
これは氷山の一角。
昔から非人道的な教師は存在し野放しになっている。
真面目に人のために尽くしている人(先生)には
なんら影響がないわけだから、
人の模範となるべき教師や警察官などの犯罪は
より重い刑を課すべきだと思う。
心が未発達の子供時に受けた傷は
なかなか消えないばかりか、
その後の人生にも悪影響となりかねない。
名無しさん
この捕まった人達はじどうを性的対象に見ながら教員を目指していたのかもしれませんね。
基本的に教員免許は剥奪されません。
おまけに氏名非公表ですので他の県などでもう一度教職に就いたりします。
子供を守る為には免許剥奪出来ないとしても前科の有無や児童に対する加害事項があった場合には参照できる様にデータベース化するべきです。


名無しさん
詳しくわからないのですが、教員試験に合格すると無条件で教員になれるのでしょうか。
教員になりうる方の適性検査のようなものがあればいいのにね。
児童に興奮を覚えるような方は、教員になりたいよりも性癖を満たしたいが為に教員を目指していそう。
他人の性癖に興味は無いが、児童や強姦など犯罪になる性癖は個人的に理解出来ない。
名無しさん
非常に困ったことに教職員不足であることから簡単に処分処分を繰り返すとただでさえ少ない教職員がさらに少なくなり教育の現場がどんどん回らなくなる。
こういう教職員を取り締まるのと同時に教職員自体の数を増やす取り組みをしないと近い将来教職員不足が深刻になるだろうね。
hamoku
犯罪の記事に関するコメントで気になるのは、人を「白か黒か」で分けて考えていると思われる人が、非常に多い事です。
摘発された先生の中にも、子供たちのために一生懸命にやっていた先生もいるでしょうし、摘発されない先生の中にも、まともでない先生はいるでしょう。
人の心は、みんなグレーです。その濃さが違うだけです。
名無しさん
こうなるとAIとかDVD、サテライトなどで授業を行って、密室的な状態をゼロにするしかないような気がします。行き過ぎと取られても、一人でも学校の内外で教師関係者から性被害を受けることはあってはならないと思うからです。
名無しさん
仕事は大変だし、給料は上がらないのであれば、優秀な人材は集まらないよ。
熱意があっても、すぐにあーだこーだと文句を言われたらやる気が失せますからね。一生懸命やってる先生も、手を抜いている先生も、力量不足の先生も、給料同じだったらやってられないと思う。


D
ロリコンだけではなく、今になって思うと小中学校で社会人とか、いち大人としてそれはアウトじゃないのって人間も平然と教師やってる場合があるし。次世代を育てる重要な職なんだし、人手不足だとしても、もう少し採用に慎重になるべきだと思うけど。
名無しさん
摘発された数が増えたというだけで、
教員のこうした犯罪は昔から多い。
そういう傾向を持った人間が集まってきてしまう業種なんだろう。
被害の規模も大きくなることが多いので悪質だが、
処分を受けても他校でまた同じことを繰り返したりと
信じられないくらいとても甘い扱い。
名無しさん
摘発数が増えた理由は、
そういう嗜好を共有するツールが増えた分、人目につきやすくなったこと。
情報が多く出回るようになった分、保護者や児童のセンサーが敏感になったこと。
ぐらいだろうか。
あくまでも摘発数が増えたというデータだけで、愛好者の絶対数が増えたとは示していない。
名無しさん
漠然と子供が好きってだけでなれんよ。
あんな地獄の強制部活顧問で連休・祝日・休みなし
低賃金でやりくりしながら時には褒美を与えなければならない風潮。
年々新しい教材が出てきて準備の手間が多いし。
殴られても殴っちゃいけないだとか
暴言にも冷静に暴言で答えてはならないだとか。
保護者よりも先生の方が泣きたくなる事が多い。
保護者も色々逝っちゃってる人多いし。
職員室に戻って珈琲をいれても生徒の相手して冷めるし休憩時間も無し
それでもなるっていうのはワンチャン期待してる人もいるって事だろう。
正直おもんないよ。
名無しさん
昔はみたいな事いってるけど昔から居た。気持ち悪かった。病院でも嫌な思いした。親御さんは病院で診察の際はちゃんと付き添ってほしいし子供が特定の先生を遠ざけるため反抗期のような手段を使ってたら気をつけてあげてほしい。


名無しさん
摘発された職員は履歴が残るので、新たな任命権者が採用の際に免許状確認の際にわかると思います。問題はこの摘発から漏れ、生き延びている職員が存在することの方が問題だ。
名無しさん
またマスコミの印象操作だね。
教師という職業は全国に何人いると思うんだよ。
そのうち47人なんて、少ない方。
どの職種にも変態はいる。
比較したいなら、他の職種も比較対象にして、しっかり分母と分子をださないと意味がないし、
単にこれだと、教師は変態が多い印象しか残らないじゃん
名無しさん
全摘発数の2315人のうち、教員が47人。割合でいうと0.02%か。倍増っていうが、全体として摘発数が増えているのだから、必然的に含まれる数も増えているってことかな。
警官だろうが裁判官だろうが牧師だろうが、どんな職業に就いていても人間である以上、おかしなやつは含まれるだろうし、教員に殊更変態が多いということでもないだろうな。
ただ、こういう記事を見ると、子供を学校に通わせている身としては、うちの子の学校は大丈夫だろうか・・・という不安は抱いてしまうよなあ。
名無しさん
昨日警察に相談したい事があると連絡した女性宅に警察官が訪問して初対面のその女性をレイプしようとした疑いでその警察官が逮捕された。と言うニュースがあった。公務員になる為に試験に合格したらなれるだけの採用の仕方では今や安全は守れない。精神鑑定も必要な情け無い世の中になってしまった。
名無しさん
職業ごとに罰則を厳しくしてもいいような気がします。警察や法曹界、教師や公務員、議員など、立場で量刑が大きく変化しても何ら問題がないと思います。


ウイリエール竜馬
男性教員採用は身辺調査と経歴および勤務状況の確認を徹底すべし・・・・採用が甘いのは採用する側の人間にも同類が多いのでは?? とにかく信頼できないと言う職種に警官と教員が多いのは悲しく危険。
名無しさん
教員の質が下がっているためだと感じます。
過酷な現場に安月給。
教頭をやっている知り合いがいますが、
毎日12時帰宅で、日付が変わることさえあるそうです…。
そんなに忙しいの⁈学校⁈って思いました。
すごくブラックだと思います。だから、
教員になりたい人が少ない→倍率低い→
誰でもなれる→教員レベルが下がる。
せめて給与をあげるなどしないと、
このような問題を起こす教員が増えていくことになると思います。
お子さんがいる方には本当に切実な問題だと思いますので、何とかしてほしい!です!!
首相〜!!
名無しさん
人気なく、なり手のいない中で
教育学部に良い人材が集まらず相当程度が下がっている事は確か!
当然レベルが下がればモラルも低下する
あとは今の教育現場でのストレスが半端ないから解消かな?
特に今、聖域なんてものは無くなり警察官でさえ痴漢、買春する時代!
勤務は土日祝もなく引率、給料は安く年中無休で保護者から相談、クレーム対応の毎日!何かあれば「それでも教育者か!」
若い教員から管理職までやり場、持って行き場のはけ口が無いんだろう
それでいて教育委員会の体質はどこもまともな所はなくあの体たらく!
すべて現場の教員におっ被せて負担が益々増えている状態
時代、生徒の気質は変わっているのに昔からの旧態依然としたやり方は
負担を増すばかりで疲弊しているのが実態
社会の趨勢なんだろうが教員ばかり叩いて喜ぶのはどうかと思うよ?
割に合わない中で皆毎日頑張っているのに立場上、叩きやすいんだろうね!
名無しさん
教師の勤務時間など待遇の話しが大々的に報じられてるけど学校に子供を預ける親の立場からしたこっちの問題の方が大事だ。この数字も氷山の一角でしかないだろうし文科省にはしっかり対応してもらいたい。
名無しさん
今までがバレてなかっただけで、昔から児童ポルノに興味のある人は多かったと思います…。今の先生の世代で特に「変態が増えてる!」ってわけじゃないと思うので、ここら辺も報道のしかたがちょっと気になりますね。


Hikashibobenkei
公立学校教員の場合、地公法の規定により信用失墜行為として懲戒処分の対象となるが、教員免許の剥奪は法令に規定がないので、かなりハードルが高い。私立学校教員の場合も就業規則に基づく懲戒解雇こそあれ、私人に免許剥奪の権限はない。
生徒に対して性的非違行為を行う者は、その時点で教員という知的専門職の適性を欠くと認められる。教員という職業は人を直接相手にする特殊性をもつ職業であり、免許剥奪についても法令で規定するべきである。
名無しさん
過日ロリコンビデオの通販で漫画家が摘発されたけど、顧客の一覧には弁護士・検事・警察官・医師・地方議員などもあったそうだから教員だけが特別に小児性愛者が多いわけでもないだろうけど、そういう性癖者には学校は誘発してしまう環境にあるわな、それが目的で教員になった人もいるらしいけど、採用試験で見抜く方法はないものだろうか。
名無しさん
モンスターペアレントのもたらした教育改悪のせいで教員が尊敬されなくなったことで、教師になりたい人間が減り、そこに急遽教師のなり手を内面無視で補充したせいで、教育に夢や希望や理想を抱く人間が教師のにならず、欲望だらけの自制の効かない人間が教師になりやすくなってしまったんだと思いますよ。
こうなってしまったら、もう教師の試験に人格チェックを加えるしかないと思いますけどね。
名無しさん
そろそろ適正検査なりがしっかり出来ないとダメですね!!
それでもする奴はすると思うけどー!
警備のプロが必要な時期になった!!
色々な目があった方がいい!
名無しさん
盗撮やわいせつ行為は良くないが、製造や単純所持で取り締まるのはどう考えてもおかしい。
理由は未成年者のヌードを所持しても犯罪に走るのは極めてまれであり、それどころか性欲の発散を厳しく制限されたお陰で性犯罪が増加しているからだ。
かつてヌードに出演していた少年少女は出演を後悔などせずに、むしろ自身の身体を芸術品に捉えてたのを誇りに感じたのでは無いだろうか。
現在の親世代の警察官だって少年少女のヌード写真やビデオを持って興奮していただろうが。
私はこういった表現規制を危惧的に見ている。


名無しさん
所持だけだったらそうはバレないだろうと思うんだけど、別件の捜査で出てきた感じ?
それともどこかの顧客リストから?
ずっと収集していたのだろうから、発覚したのが今年だったというだけではないの?
見えてこない面も色々気になる。
名無しさん
まず、そういうことやらかす教職者の懲戒解雇の徹底は当たり前でしょうけど、それが難しい現行法の改正が急務と思料する。男女平等という形式的綺麗事より小学生の教育は女性の方が適性があるという明治時代の発想の方が常識的という現実を受け入れた方が良い。ともあれ由々しきこと。
tyui_mm
捕まらない方が多いかもしれないね。身内から守らないとだめとは、何とも情けない。知恵を使って教育委員会は腕の見せ所ですね。期待しています。すぐに外部にお願いしていてはダメ。自分たちで考えてください。
名無しさん
そもそも教員になろうなんて奴はほぼ小児性愛者だと思った上で、選別しなければならない。仮に小児性愛者であっても厳しく自分を律することができれば合格なのだから。しかし懲戒免職になっても3年過ぎれば再交付申請が可能というのはダメだろう。性癖は変わらないし、一旦自分を律することに敗れた者は、歯止めが効かない。一生教員になってはいけない。
名無しさん
少なくとも児童ポルノで罪が確定した教員は免許取り消しでそのうえ二度と取れないようにしないと。こういう対策も安心できる子育ての一つだと思う。子供が犠牲になってもこういう人間の人権は守られないといけないのかね。GPSとかも検討してほしい。抑止になると思うよ。


名無しさん
性癖が職業を選択させるという部分については否定できない。モチベーションにもつながるだろう。そういう人たちを排除するのではなく、うまくコントロールすることを学ばせる必要がある。
名無しさん
生徒に家庭訪問があるように教師も家屋調査があってもいい。教職員という自覚が薄い。職場に性的な趣味を持ち込みで良いと思っていることにどう思っているのか昨年摘発された教員47人は、記者会見してほしい。交通事故の記者会見より重要な部類だと思う。
名無しさん
「入口」である養成や採用段階での検査が必要でしょう。ペーパーテストのような形ばかりの心理検査ではなく、ポリグラフのような科学的な検査で性的嗜好をモニターしてほしいと思います。
一旦採用されたら、羊の群れに狼を放つようなもの。管理職や市町村教委レベルで見抜くことは困難です。子どもや保護者からしたらたまったものではありません。
名無しさん
計算上は、児童ポルノで摘発された2%が教員ということになる。これを多いと見るか、少ないと見るか。小中学校教員66万5000人を母数にしたら、1万4000人に1人。潜在的にはこれより多いのは確実で、また男性教員に絞れば確率は増えるが、それでも数千人の教員に1人。教員になるのは変態ばかりだという誤った印象を与える記事だ。
名無しさん
今は良くなった方じゃない?
昭和の時代なんか相当数の教員が児童や生徒に猥褻してたと思う。今の時代と違ってあまり問題にならなかっただけで


名無しさん
>そんな人が教員になっているのではなく過酷な学校現場がそんな人を作ってしまっている
環境により趣味趣向が形成されるのではなく、元々持っているマニアックな部分、簡単に言えば元来の欲望を実現するために勉強して教員免許を取得したのが実際の話
名無しさん
教員にそういう性向の人が多いのかは知らんけど、「手を染める機会」が普通の仕事してる人よりは圧倒的に多いから、率が高いのはある意味当然かもしれないね。
安倍ルフ 晋ゾラー
嘗て教育実習で某中学校へ赴いた際
男子教師が生徒達の中で女子児童を膝の上に
向かう合うように載せ上下運動させご満悦の表情だった
その厭らし気な表情は当時の私達実習生の目にも奇異に映った
校内各所に監視カメラを設置し教頭・校長は学内の異変を監視するべき
名無しさん
この種事件はもとより、現代社会の痛ましい事件の頻発は、やはり、心を病んだ人の増加に起因するのではないか。
これは我々大人の責任ではあるが、時の政治*官界に、国民が何を強く求めるかに掛かっていると思います。
箱物予算浪費、外交等人気*得票狙いの点数稼ぎばかりではなく、真に国民に寄り添った政治を求めたいものです。
大多数は普通の教師だし、こういう記事で教師の数がと言われるのは、がんばって教師やってる人は可哀想だなと思う。
もし、そういう嗜好を満たすために教師の世界に踏み込んだなら、資格を取る労力やら教師になるまでの過程を考えると、その努力…普通よりもやばい変態だと思う。


管理人の率直な感想

様々な意見がありますが、この数字が全てでしょう。
全てを物語ってますよ。

もちろん真っ当な教師は存在します。

しかしですね、それが当たり前なんです。
真っ当な人間が教師になって然るべきなんです。

そりゃあ何の職業に就いている人だって児童ポルノ事件や淫行で捕まる人はいる。

今回の統計はそんなもん関係なくて、教師の問題なんです。
別な職業がうんたら…そういう話を引き合いに出している人は論点がズレています。

小学校の国語で教えてくれますよ、その程度のことは。

そこに被害者がいることも考えましょうね。

自分の家族が盗撮被害に遭って、その映像がネット上で売り買いされていたらどうしますか。
姉、妹、娘。

単純に学校での盗撮といった意味では、学校に出入りした妻や母親が対象になるかもしれない。

商業目的じゃなくても、そういった趣味の人たちが集まるコミュニティー内で身内の映像がやり取りされているとしたら?
もっと言えば、無差別に動画サイトに上げる奴がいたらどうしますか。

「いたらどうしますか」じゃないですね。
いるんです。

それが教師だというから大問題なんですよ。

そんな教師はマイノリティだとかいう話でもない。
増加しているという現実。

一斉駆除すべきなんですけどね。
ゴキブリとは訳が違う。

僕が出来ることと言えば、捕まった教師の実名を上げてここで糾弾することくらいなのですが、実名で報道されない場合もありますし、仮に不起訴になった場合の責任問題もある。

なかなか司法というのは厄介なものです。
犯罪者に味方する法って必要なんでしょうかね。


コメント