太鼓の達人盗み愛知の事件知り返却「警察に言わないで」→店が110番!自称「金超人」少年ら3人逮捕【東京目黒区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓を盗んだとして警視庁は、私立高校2年の男子生徒(16)=東京都目黒区=ら少年3人を窃盗容疑で逮捕し、3日発表した。生徒らは「(自宅で楽しむ)『おうち太鼓』をやりたかった」と供述。ゲーム上のランクで上位にあたる「金超人(きんちょうじん)」や「名人」のスコアを出したことがあると話しているという。

少年事件課によると、ほかに逮捕されたのは無職少年(15)=川崎市=と、私立高校2年の男子生徒(16)=横浜市。4月18日昼に東京都町田市のゲームセンターで、太鼓1個(10万円相当)を盗んだ疑いがある。無職少年宅でゲーム機本体、テレビとつないで遊んでいたといい、「ユーチューブに載せたかった」とも話しているという。

同様に太鼓が盗まれた今年4月の愛知県の事件を受け、「ネットで騒がれているのを見てまずいと思った」といい、横浜市の生徒が5月6日に太鼓を店にひそかに返却。その翌日には謝罪のため来店し、対応した従業員に「警察には言わないで」と頼んだという。店から110番通報があった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190603-00000053-jnn-soci

ネットの声

一般人
今回は太鼓が被害に遭い、大ごとになったから戻って来たけど、本屋さんの漫画は万引被害で閉店に追い込まれる事もある。
「万引」じゃなく「窃盗」なんだと周知すべき。
捕まえたら「常習犯」とみなして、被害額の10倍を請求するなどの対策が必要だと思います。
名無しさん
「警察には言わないで」と頼んだという。
店から110番通報があった。
素晴らしいw
名無しさん
当然、被害届を警察に出していたに違いないのでいくら謝って返しても警察に通報しますわな!
そんな才能があるんやったらバンドでも立ち上げて活躍すればいいのにと思います。
ただ、バンドのほうがめちゃくちゃ難しいと思いますが。
名無しさん
太鼓を盗んでおきながら、「警察には言わないで」の問題ではない。店側としては当然通報するでしょう。犯人はきちんと罪を償ってほしい。
アインズ・ウール・ゴウン
まあ当然通報するよね。
名無しさん
盗まれて騒がないと思った?
小学校では授業時間を戻したり意味のない英語とか減らして道徳の授業をちゃんとやった方が良いと思う


名無しさん
店側は、盗んだ犯人の氏名を公表すべきでは?
名無しさん
お店としては筐体破壊されてた間のインカムも0だった訳だし
損害賠償に応じられない年齢なら通報して親に請求するしか無いわな。
コメ
窃盗犯なので通報されて当然。
anderson
反省や良心の呵責から返却したわけじゃないし、警察には言わないでほしいなんていう勝手な理屈なんか通らないし、店の行動は正しいと思います
松本ゐよ
目黒区ですから、お育ちが良い可能性がありますね。
躾が悪い
osakababy
「警察には言わないで」
反省なんてしていない証拠だよな。
しかし家で取り付けて遊んでいたって凄いな。
そこまで出来るのに盗んでしまう神経。
ゆとり教育は終わった筈なんだが。
日本の学校教育は本当に岐路に立ってるね。


名無しさん
親御さんたちはきっちり損害分払ってね
名無しさん
人として不良品だから
逮捕は当然でしょう。
名無しさん
ごめんで済んだら、警察は要らないですね。
ルーエン
親はなんにも気づかないもんなの?
子供の部屋にこんなに大きな太鼓があれば、これどうしたの?って聞きそうだけど。
※※※※※
実名で報道してもよくね?
名無しさん
昔のゲーセンはヤンキーのたまり場だったから、店員もヤバい人が多かった。ゲームに負けた腹いせに筐体を叩いていた高校生がバックヤードに連れていかれてボコボコにされてた。
警察に言わないでと言った高校生君。昔なら
自分が警察に助けを求める所になってたぞ。


名無しさん
盆踊りのやぐらに立てばいいのに。
名無しさん
太鼓の達人のリズム、まさにゲームそのもの。
以前、盆踊り大会での太鼓、なんか民謡にそぐわないなと思っていたんですが、後で聞いたら太鼓のたたき手、太鼓の達人オタクだったそうな。
大ちゃん数え歌にあるようなドドンドドンガラカッカ、ドンドドンガラカッカのリズムが普通だと思うんですが。ゲームではいいかもしれませんが、やたら連打したり、曲のリズムに合っていないたたき方、興ざめでした。
jzj
ネットで騒がれなきゃマズイと思わない神経がどうかしてる
起きて半畳寝て一畳
防犯カメラがあるって知らないのかねー。数珠つなぎで辿っていけばどこの誰かだいたい特定されるんだけどね。
名無しさん
最後の一文に草
名無しさん
アホで甘いね。謝罪しようと思ったのはまだマシですが。


汁だけ担々麵
窃盗の達人
名無しさん
あの太鼓、家庭用ゲーム機に繋げるんだ…USBデバイスなのかな?
名無しさん
学校も退学だな
名無しさん
幼稚ューバー。
名無しさん
今ごろ、許してもらえないなら正直に言わなきゃ良かったって思ってんじゃない?
ガス欠
それにしても業務用のゲーム機を家庭用のゲーム機に接続してつかえるのか?
ガキどもは窃盗罪という罪を被るべきだ
罰金刑とお務めして更生しないとな


負新太郎
結局YouTubeでのイイね欲しさの犯行か…アホやね。
名無しさん
間抜けだな。
ハナタラシ
チン毛の生えた幼児。
親が気の毒。
名無しさん
容疑者って称号もらえて良かったじゃん
名無しさん
どんなしつけ、されてんだ?
名無しさん
15歳にもなって人の物を盗んで許されると思ってる愚かさ。


名無しさん
通報するよね!当たり前だけど。
クロフネ
考えが甘い
名無しさん
この子達の将来が末恐ろしい、、
名無しさん
太鼓を返して謝って頼んだら通報されないと思ったのか?(笑)
ばかわんこ
店員GJ
これでおとがめなしなら
酷い大人になるところでした
名無しさん
素直に謝ったから許して下さい・・・って都合良すぎ!
世の中の厳しさを知れ!


シーブックたけのり
>金超人
てっきり向こうの国の人なんだな、だからこんなことしたのかと思った。
12547845
警察に言わんでってどんだけ都合ええんやアホちゃうか?
名無しさん
万引きや窃盗は、品物を盗んでいるのではなく、そこの従業員の人達や店主の生活を盗んでいるんだよね。
名無しさん
>対応した従業員に「警察には言わないで」と
>頼んだという。店から110番通報があっ
>た。
ウケるwww
まぁ、これで許してたら絶対また繰り返す
しね。通報しないなんて有り得ない。
高校生も無職の仲間入りだな。
名無しさん
窃盗はもちろん駄目だけれども、そんな簡単に盗られちゃう物なの?
名無しさん
通報するに決まってるだろ
大人を舐めすぎ


名無しさん
自称金超人って称号が恥ずかし過ぎるのと
警察には言わないでとか自分勝手な発言を華麗にスルーした従業員グッジョブ。
名無しさん
世の中の厳しさを教えてあげてありがとう。二度と盗むなよ!
名無しさん
警察には言わないで?盗人猛々しいね。
名無しさん
人の物を盗むのは窃盗罪。自宅で特訓?壁でも叩いていたら逮捕されなかったのに 遊びの為に前科者に成るなんて親が悲しむぞ
まったりちゃん
>警察には言わないで
少年院で太鼓叩いてなさい!
名無しさん
キム・チョウジンっていうアチラの名前かと思った


名無しさん
馬鹿タレ小僧の行く末はドカタだろうな。
女は本当に図々し生き物
親が馬鹿だと子供も馬鹿です
名無しさん
少年法を無くせ!とまでは言わないけど、義務教育終わったら名前と高校くらいは出すべきだと思う、16歳で物事の良し悪しつかないなら身をもって知るしかない
名無しさん
返却して謝罪したらおしまいでは済まない。もし、防犯カメラに映ってなく、報道されてなかったら自首しなかったかも知れない。信賞必罰を教えるべきでしょう。
名無しさん
返却したから許してね?
これが通じると思っているのかなぁ…
ガキだから考えが未熟なのかはわからないが、立派な犯罪者に育ったことに間違いはありません。
厳罰で良いですよ。
名無しさん
名前をさらしましょう。まもる必要はない。


名無しさん
これをきっかけに
和太鼓保存会に入ると思う
名無しさん
市場で売ってないの?売ってないなら誰か製造販売…。
名無しさん
盗んじゃうくらい好きならプロ目指せば良いのに。
名無しさん
誰か特定してー
kaibutukun
窃盗は凶悪犯への入り口。万引きもそうだが日本は軽い犯罪に甘い。
名無しさん
またやりそう・・・


名無しさん
損害賠償請求すべき。
名無しさん
正直で良い子たちです。
ワシントンだって桜の枝を折って、自ら謝罪して大統領にまでなっています。
この子たちも将来は総理大臣になるかもしれません。
lalala-lai
ゴメンで済むなら警察はいらない。親は被害者に相応の賠償をして、犯人の少年は働いてその金を親に返す努力をしてほしい。
名無しさん
こんな細々とやってるゲーセンにとっては大迷惑だったろうな。キッチリと賠償してもらわんとな。
名無しさん
その太鼓を何処から持って来たのかとコメントされたら終わりだろうに。その程度の事も考えられないとは呆れる。
名無しさん
逮捕されて、反省するべきです


名無しさん
それをYouTubeに載せるって、ホンマにアホとしか言いようがない。
名無しさん
タタコンで我慢しとけ
それか電子工作覚えて、本物の太鼓改造しろ
とんじるし
なぜこういうのは
自分の馬鹿さ加減を世間様に広めたいのでしょうか?
名無しさん
太鼓だけにバチが当たりますね。
名無しさん
またしてもYoutubeか。
Мэцу【中級国民】
少年法なんか廃止して顔も名前も晒してやれよ


名無しさん
窃盗の達人→失敗。(警察に)
フルボッコだドン!
名無しさん
みせしめに打ち首で。
名無しさん
損害賠償は、してもらわないとね!しっかりと厳しさを教えるためにも、罪を償わさなければいけないと思う!
名無しさん
理性が全くないね
人間が退化しているのかな?
平成原人かヘイセイトロプスだね
名無しさん
少年法はいらない!極刑にしないと少年犯罪なくならん!
みきゃん
こんな大きなもん持って帰って
おうちの人は何も言わんの?
こんなの持ち帰っても、叩いててもわからんくらいの豪邸なん?


名無しさん
2020年度から小学校の教育方針が変わるようだが、高校の授業にも法律の時間を加えてほしい。
名無しさん
窃盗罪は駄目だと学校や家庭で教わらなかったんですかね。
少年法の年齢引き下げを望む。
ハミ金ウシジマくん
盗みの達人になれなくて良かったね。
名無しさん
たいこだけ盗んだ事件だったと思いますが、それだけでは使い物にならないのではないか?
名無しさん
欲しいから盗む。
代償は人生の破綻とはな。
名無しさん
地元には居られないだろうね。


管理人の率直な感想

仮に僕がこのゲームセンターの店長だとして、「返しに来ました。警察に言わないで」と言われたら「う~ん、返しに来たのは助かるけど、それはちょっと出来ない相談だなっ!」と言うでしょう。

そして、どうやって運んだのか、運ぶの大変だっただろう?と、いろいろ聞きたい。

それから「これ10万円するんだよ」「俺が君らくらいの時はバイトを頑張ってたもんだよ、学校はバイト禁止だったから内緒で云々・・・」「夏休みも冬休みも学校の補講だ~課外授業だ~の後にバイトで汗水流して・・・てか補講って長期休みの意味なくない?」「10万円稼ぐって言うのは・・・」「その自分で真っ当に稼いだお金で好きな彼女にプレゼントするもんだ」とジジイみたいにチクチク言うでしょう。

ウザいのは分かってますが、こちとら盗まれてるんです。
怒鳴ったりはしないので、チクチクくらいは許していただきたい。

個人的な本心としては、心から悪いと思って謝罪に来たのなら通報はしたくない。
批判されるかもしれませんが、本当に通報しないかもしれない。

しかし、愛知の件が騒ぎになったから怖くなって返却&謝罪ですから・・・通報ですね。

なんだかんだ書いちゃいましたが、僕はこのゲームセンターとは何の関係もありません。
仮定のお話です。

更生していただきたい。
理由はどうあれ返しに来たので大丈夫だとは思いますが。


コメント