福岡早良区9人死傷暴走多重事故で死亡夫婦の身元判明、運転手の小島吉正さん(81)と節子さん(76)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市早良区で、高齢男性の運転する車が猛スピードで暴走して交差点に突入し、車5台を巻き込み計9人が死傷した多重衝突事故で、福岡県警早良署は5日、死亡したのは暴走車の運転手で現場近くに住む小島吉正さん(81)=同区原=、節子さん(76)夫婦だったと発表した。

県警は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いも視野に入れて捜査。目撃情報などを精査し、事故の原因を調べている。

小島さん宅の近くの女性によると、小島さんは自治会長を務め、地域活動を熱心にしていた。「こんなことになるなんて信じられない」と話した。

事故は4日午後7時ごろ発生。小島さんの運転する車が交差点の手前で別の車と衝突し、対向車線にはみ出し交差点に突入した。

他の負傷者は14~52歳の男女7人。けがの程度は不明だが、いずれも命に別条はないとみられる。同署は事故車両のドライブレコーダーを精査するなどし、事故の状況を詳しく調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000037-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
なぜここになって高齢者の重大事故が立て続けに起こるのでしょうか。
もちろん高齢者の運転自体に問題があるのは確かですが、今迄は事故があっても単発でそれほど目立っていなかったように思います。
今回の件は運転者と同乗者共に亡くなっているので原因究明が難しそうですが、とんでもないスピードで反対車線を走っている映像が公開されてますし、操作ミスなのは間違いないでしょう。
ただ運転席がさほど破壊されず原形をとどめているように見えるのに、二人とも亡くなっているのはなぜなんでしょうか。
名無しさん
高齢者ドライバーの事故を受けて、
免許返納という考えにはならずに「自分も気を付けなければ」という考えに至った高齢者も少なくないのかも
結局やっぱりまだどこかで「自分は大丈夫」という考えから抜けられないのかな
でも気を付けようとするあまり、逆に余計な力が入って返って危険運転になることもあるのかもしれないと思いました
名無しさん
高齢者の自動車事故は、国が法律の整備をせずに闇雲の高齢化を進めてきた代償。
いい加減、長寿国理想論みたいなのは考え直すべきだと思う。
誰も望まない延命治療は中止する、人工透析を続けかる途中で止めるかは本人の意思を尊重するなどして、過剰に捻出してる高齢者医療費を削減し、浮いた分を高齢者の移動支援費に回すべきだと思う。
名無しさん
引きこもり問題とどこか似てるというか、家族内で高齢親の免許返納に苦労している人は多いのではないでしょうか。見て見ぬ振りをしたり先送りした結果、取り返しがつかなくなるケースが後を絶たない気がします。
高齢になる程、頑固になり家族の忠告には耳を傾けなくなりがち。ある程度行政が介入し、免許更新制度を厳しくするとか、法律で強制力を持たせた方がいいと思う。
名無しさん
高齢者の事故が相次いでいるが行政や自動車産業も高齢者対策をしなければならない時期に来ているんじゃないだろうか。
操作を間違えにくい車を作ったり自動車の代わりになる安全に配慮した乗り物を考えるなりしていかないと事故は減らないだろう。
行政も高齢者や障害のある人は特定の車両しか運転出来ない様な法整備など自動車産業と共に積極的に関わっていかないと改善しないだろうに


名無しさん
プリウスと高齢者の組み合わせは危険だ。
こうも踏み間違いが起こるとは思えない。
プリウスの年代別所有者と事故率の統計を早く出してほしい。
車単体の不具合が無くとも、ペダルが左寄りと聞く。
この問題は、同じ福岡で病院にタクシーが突っ込んだ事故から始まっている。
踏み間違いで片付けず、なぜ踏み間違いが起こったのかを追求すべきだった。
名無しさん
他国30年前の事件より、高齢者ドライバーの事故に注目した方がいいですね。やはりこれからどんな対策を採るべきかもっと議論すべきだと思います
jecyuty
これだけ高齢者の事故が多発していても運転免許を返納したくない高齢国会議員ばかりで法改正の議論に触れようとはしないし、まだまだ先延ばしでしょうね。
fofofofofofo
早良区原ってバスあるやん。地下鉄もあるある。
俺の両親は70過ぎて免許返納した。親父もお袋もまだ乗れると言い張ったけど。バスも無く買物も病院も歩いて一時間の田舎。タクシー使えと言っても昔の人間だからもったいないと言う。だから兄弟と相談して休みの殆どを使いこの10年ほど両親を連れ出してる。大変だけど親を人殺しにしたく無いからね。
こんなニュース聴くと高齢者の身内も厳罰にして欲しいと願うよ。
は~りね~ずみ、みたいに♪
事故を起こした本人(達)以外は死者を出さなくて良かった。
本人(達)以外に死者を出したら遺族はたまったものではない。
まあ、被害者のケアは大変だろうが。


名無しさん
近所なら走りなれた道だったろうに…
逆走したという事は認知症だったのだろうか。
何にしても高齢者の運転には何かしらの改正が必要に思う。
名無しさん
否があるだろうけど、免許返納を強制化すれば少なくとも事故は減る。
micchi
今朝のニュースによると81歳の運転者は意識を失っていたという。想像だが卒中のような状況に陥ったのではないだろうか。運転中に卒中に襲われるとたまったものではない。高齢になると卒中の危険性は高くなる。少なくともそのような人にはハンドルを握ってほしくない。
名無しさん
テレビのワイドショーでは「意識を失ってアクセルべた踏み状態ではなかったか」とも報じている。
一定年齢以上の高齢者は「ワンペダル」装着車に限るべきではないのか?
熊本県のある業者が開発した「ナルセペダル」が代表的だ。
病気だろうと踏み間違いだろうと、「踏めば停まる」仕組みが最善の対策。
名無しさん
高齢になったら、乗らないでほしい。
最近すげぇよ。この先もっともっと増える。
車が無くなると物凄く不便なのは分かる。
ただ、公共機関での自由はたかが知れてる。
国を上げて取り組む大事な問題だと思う。


名無しさん
一定以上の高齢者が運転する車は車検時に速度制限とか急発進できないように改造を義務付けをすべきではないでしょうか?
名無しさん
また高齢者と言いたい言葉を抑えて居ましたが、残念
自己の内容が通常起こり得る事故とは別物ですね。
早く国として高齢者の免許の返納期限を取り上げ、決める事です。80歳到達時には返納させないと少なく成りません。
kuro
法律で18歳未満が運転してはならない理由よりも、78歳以上が運転してはならない理由の方が合理的に感じる
ninja
事故状況から推測すると、
アクセルとブレーキの踏み間違え
最近高齢者の類似事故が多発している
まずはいきなり踏み込んだらエンストするか、ダッシュしない
装置が望まれる
名無しさん
100km/hくらいで突っ込んでく映像見たよ。怖すぎて自分がその場にいたらと思うと身が縮む。
怪我してる人の回復を祈る。


名無しさん
高齢者が起こす事故のニュースが続くね。
今回亡くなったのは本人と奥さんだが…。
名無しさん
この事故もおそらくは踏み間違いでしょう。
自工会の会長は貴殿が進めようとしている後付け安全装置によってこの事故を防ぐことが出来たとお考えでしょうか。
名無しさん
また起きてしまった高齢者の事故。
高齢者が運転出来てしまう法の改正が必要。
名無しさん
日本で外国人テロが極端に少ない理由の1つである。
ytaro
この現状を目の当たりにして
高齢者の免許取得規制に二の足踏む理由って
なんかあるの???


名無しさん
被害に遭われた方々に死者が出なかったことが
不幸中の幸い。
名無しさん
プリウス、何とかしてほしい。周囲が危ない。。。
むにゃもぐ
ほとんどトヨタ車。トヨタにしたら気分悪いだろうね。
名無しさん
亡くなったお二人のご冥福と事故に遭遇された方にお見舞いいたします。
事故原因が気になります。操作ミスか、運転中のアクシデントか、
考えたくないですけど・・・か。
名無しさん
こんな都心に住んでて、車の必要性ってほとんど無いだろうに。


名無しさん
もう溜め息しか出ない。
被害者の方々が本当に可哀想。
80歳、まともに運転出来ると本気で思ってるのかな。
もう、普通に生活してたっていつ死ぬか分からんくらい。
棺桶に両足突っ込んで棺桶の縁に座ってる位に考えてほしいものだ。
もう、免許80歳アウト!
車がないと不便だとか行政も考える部分はあるけど、身内も率先して手を貸すだわ。
買い物とかね。。
それは、無理ってなら、身内の判断で車乗せる、最終的な責任も運転手と同等くらいに。
80歳以下は、アクセルとブレーキ、咄嗟に踏み変えれるか検査。
無理ならアウト!
もう、厳しくやっていかないと、こうした事故はこれから増える一方。
痴呆の老人も増えるばかりだし。
ダグラス・グラマン
「人生100歳時代」とか
舌った足らずが声高に吠えてるが
増々悲惨な事故が増えるだろう・・・
名無しさん
毎日毎日毎日毎日…世の中全部MT車に戻した方がいい気がする。
ジャック・スパロウ
車は走る棺おけ、ただし、ご自分専用にして下さい
名無しさん
単純に壮大な迷惑をかけた自殺なのでは?
ボケ老人の事故と単なるよくある事故で高齢者だった場合、その他原因の切り分けをキッチリしてほしい
単によくある事故を高齢者だったら記事になるからとニュースにするケースも多いと思う


名無しさん
今、一般人が生命の危機にさらされてるのは
高齢者の暴走事故と引きこもりやサイコの無差別殺人だ。
特に高齢者はもう免許の一時取り上げなどを実行に移すべきだ。
今回は歩行者の犠牲者が出てないからいいがこれも奇跡ですよ。
近頃、高齢者+プリウスの組み合わせは自然に体が逃げる。
恐怖の組み合わせになってますよ・・
名無しさん
これだけ高齢者の事故が多いと、周囲の家族の責任も大きいね。
スピード出しすぎで危険なドライバーも多いし、本当に凶器
名無しさん
今回も結局事故を起こした人とその連れが亡くなりましたね。詳しい状況や原因がわかれば良いけど。
名無しさん
学習塾に通っている子供に怪我はなかったのかな?
子供と若い人が無事なら、とりあえずそれで良いや…と思ってしまうのは人としてダメなんだろうけどね
名無しさん
危険だし人を傷つけるかもしれないけど、生活のためには必要だから仕方ない、という理屈が分からない。
安全と便利さのどちらが重要かなんて、比べるまでもないのに。


名無しさん
老人の事故を積極的に報道するから、最近特に老人の事故が多いようにみえている。以前から多いのに。
名無しさん
高齢ドライバーの免許云々はなかなか解決できないと思うので
60代以上からは「ミッション限定」にするだけでも、運転できる人は減ると思う
名無しさん
またも高齢者による悲惨な事故。毎日のように起きていますよね。ホイホイ免許を更新出来てしまう制度に問題があるとしか思えません。
名無しさん
高齢者は車を運転しないで、シニアカーに乗って下さい。
名無しさん
高齢ドライバーは、ほとんどIS並のテロリストだな。


名無しさん
最後の映像、プリウスが映っていたけれど、今回もプリウス乗りの老人の暴走でしょうか?
お残しはいけません
これは自殺なのかと思った
193634
今年の漢字は車だな
名無しさん
こんな言い方本当に申し訳ないけど、他人を死なせずに本当に良かったよ。
名無しさん
交通量の多い交差点なので、接触事故ならまだしも、車が転覆するほどの大事故なんて考えられません。
車列を追い越すように反対車線を暴走したとのことですが、普通じゃ無いです。


名無しさん
令和やばいな。 悲惨なことが立て続けに起きすぎてる。
名無しさん
安倍、何やってんだよ!これだけ暴走する高齢者たちによって若い人が大勢亡くなっている、安倍は何の行動も起こさない。もう日本には呆れる。ニュージーランドのクライストチャーチでテロが起きた後、ニュージーランドの38歳女性の首相は銃規制をいち早くしたよな。どうして安倍は何もしないんだ?まじ日本は終わった。
名無しさん
老害の殺人事件はいつ止まるのだろう…
将来の自分のクビを締めるのだろうが規制の方法を政治家は本気で考えないといけないのでは?
給与や待遇に見合った仕事をしてほしいです
筋骨隆々
今の日本の年寄りは60歳位で早々に働くのやめて年金で遊んでるからボケるのも早いんと違うかw
若いのは年金無いから70歳以上でも働け言われてw
しかもリーダーは自分より年下の外国人だろうから辛いのうww
自称先進国日本はすでにボケかけた年寄りの割合が多い。
20年後40年後を想像したら日本全体が老人ホームだなwww
coskayo
爺…
いい加減にしろや!


名無しさん
高齢者の免許更新に実技を入れて厳しく見ないといけないと思う。
それと半年ごとに実技講習をクリアする事が条件とかにしないと、次の免許更新までの間野放し状態は恐ろしい。
高齢者になると身体的な衰えは加速していくわけだから、半年、1年後の身体能力が若い人と違って現在と同じじゃない。
今の免許制度が20代や30代の現役世代と高齢者を同じ土俵の上で考えている事自体が異常。
そもそもの原因はそこにあると思う。
マイナンバーカードとかタスポとか、癒着に塗れた超絶無駄な税金を掛けるような愚策を思い付く暇があったら高齢者の免許更新や定期講習にもっと力を入れるべき!
名無しさん
「車の運転を禁止されたら生活できない」
「地方には、電車やバスの公共の足が無い」
とか、いろんな意見はあると思うが、現状維持にしておいて良いということは絶対に無く、改善すべき点は必ずあると思う。
今後問題になる超・高齢化の問題も踏まえて、あらゆる角度から高齢者の免許や運転について考えたほうが良いのでは。
名無しさん
免許返納は本人が乗らないときめるから意味があることで、危ないから乗るな、と言っても三ない運動の高校生が隠れて乗ってたように、乗りたいなら乗るから意味がない。
身体能力や判断力が衰えても、乗れる車が増えたからこうなるわけで、年取ったらある程度身体的能力が要求される、例えばマニュアル車とかスーパーカブとかに運転限定すべきでしょう。
少なくとも、スーパーカブなら暴走して突っ込んでも、プリウスミサイルよりはよほど被害少ないし、その前に自爆して未遂に終わる。
リツミン嫌い
高齢者の免許更新は考える必要があると思うよ。現状の70歳以降の3年は長い。70歳と80歳以降じゃ明らかに違うから、80歳からは毎年更新にするべきじゃないかな。人手・場所・経費の問題があるなら2年間は認知症検査と筆記試験のみとすれば更新手数料で簡易的な場所と人手を増やせると思うし。
名無しさん
県警レベルではなくて、国土交通省が先頭に立って調査すべきだ。
プリウスと高齢者の組み合わせは危険だ。
こうも踏み間違いが起こるとは思えない。
車単体の不具合が無くとも、ペダルが左寄りと聞く。
この問題は、同じ福岡で病院にタクシーが突っ込んだ事故から始まっている。
踏み間違いで片付けず、なぜ踏み間違いが起こったのかを追求すべきだ。


名無しさん
男性は75歳 女性は80歳で強制的に免許を返還しなければならないという法案を通すべきです。
上記の年齢は総合的にみると、この年齢がいいと思う。
名無しさん
高齢者には車ではなくパソコンでも教えて、買い物はネットで。
こうも自信過剰な高齢者が車乗り回して事故されてもね。
今回みたいに当人死んだところで被害者への補償とか。
保険には入ってたと思うが、やはりそれだけでは被害者救われないよ。
高齢者の車の運転は、家族の同意がなければダメ。
何かあれば、運転手と家族で責任をとるように。
嫌なら何がなんでも車を取り上げ、買い物等、ネットで出来るように教えるとか、親族が連れていくとか
車運転してる高齢者は、走る凶器になってる。
名無しさん
自治会長でも、信望が厚くても事故は全てを狂わせてしまう。加齢者は万が一でなく百が一の事故確率と思って欲しい。特別な事情なき場合は免許返納を!
長老戯言スピーカー
若者、高齢者以外の交通事故は多発しているが、騒がない
80歳を超えると騒ぎ、ニュースにしたがる
批判する人も自分が高齢者(65歳でも70歳でも80歳でもいい)になって時を想定していない
騒ぐ人ほど、免許返上せず、その内加害者になる
明日は我が身だ、と自覚するがよい!
名無しさん
この問題の解決策は実に簡単なはず
免許制度を変えればいいだけだから
しかし、政治は動こうとしない
消費税増税だけでも大変なのに、
経団連の反対と高齢者の票を失うから
結局は人の命より次の選挙のことしか考えていない


向かいの人があなたをめっちゃ見てますよ。
映像みたけどめちゃくちゃ怖いね。吹っ飛んだ車の人は斜め後ろだったから全く見えてなかったんじゃない?何が起こったかわからなかったと思うよ。気を付けようがない。
こうも連日ニュースになっていると高齢者より若者の方がさらに車から離れていきそうにも思うな。
名無しさん
心臓発作とか、突発性疾患に襲われた可能性が高いと思うが、
高齢者である以上、そういうことも起きることを想定した
安全性能のついた車に乗っていただきたい!
名無しさん
一定以上の高齢者が運転する車は車検時に速度制限と急発進できない装置をつけることを義務付けるべきだと思います。
jecyuty
これだけ高齢者の事故が多発していても運転免許を返納したくない高齢国会議員が多いから議論すらしようとしませんね。
名無しさん
これって結局問題の加害者はすでに死亡したって事だよね?
自業自得・・・?なのかも知れないが、逆を言えば被害者への保障をする人が誰もいないって事かな。
だとしたら被害者にとってはどうすればいいんだろう?


名無しさん
最近高齢者の免許自主返納が増加していることは良い傾向とは思うが、国の高齢者ドライバーに対する施策については相変わらず問題の先送り状態。
名無しさん
現在の枯葉マークを髑髏マークにすべし。
それくらい高齢者の運転は危ないを通り越している。
名無しさん
100%防げないにしても高齢者用の車を開発するとか
自動車メーカーにももっと安全対策を考えていただきたい。
名無しさん
映像だとトヨタ エスティマの様だが
売れてるますネ
事件事故の映像ほとんどが
トヨタ車
事故貰ってる車もトヨタ車
エスティマがエスティマに突っ込んで
突っ込まれたエスティマがプリウスを転がしてます。
名無しさん
見たけど凄いスピードだね。
エスティマもミサイル化するの?


Kagawa4943
テロ起こした二人以外が無事で良かった。これが本当の高齢運転無差別殺傷テロの姿。間違えたふりは嘘で、わざとだということ。
越前
運転中意識を失ったままアクセル踏み続けたのかな?
名無しさん
最初の事故でパニックになったんだろうな。。。
千口
あくまで可能性だけど、「拡大自殺」という事ではないよね?例えばだが、身内に暴力的な無職ひきこもりが居て、世を儚んで車を使った自殺とか。もしそうなら、やっぱり、「1人(2人?)で・・・」と言いたい。
名無しさん
70、80は未だ未だ序の口。
90前後が平気で運転してるよ。


名無しさん
プリウスミサイル。
名無しさん
動画で見たけどトヨタ車はロケットか。
名無しさん
加害者家族のコメントを聞きたい。
名無しさん
車のペダルの踏み間違いはすべて高齢者(実際は3割)。
街頭殺人を起こすのはすべて引きこもり(実際はむしろ少ない)。
俗悪TVワイドショーの、感情に訴え視聴率を上げるための、こういったバイアスだらけの報道はもはや「犯罪」だと思う。
だれが逮捕してくれるんだろう?
名無しさん
この人は平民だから本人死亡でも書類送検池袋暴走殺人上級ジジイは何もなかったようにほとぼりさめるまでおうちで悠々自適に老後を送るのか。何か理不尽だな。


管理人の率直な感想

今回は運転手と同乗者である奥様が亡くなりました。
この手の事故では珍しい。

巻き込まれた負傷者は、ケガの程度にもよりますが、いずれも命には別条がないとのことでひとまず安心しました。
事故を起こした当事者たちだけが亡くなったわけです。

これで少しは高齢の運転手さんたちも「明日は我が身」と思ってくれたでしょうか。

しかし不思議なものです。
冷たいようですが、亡くなった二人を悼む気持ちが湧かない。

でも奥様はまだ逝くには早かった。
運転を止められなかったものでしょうか。

何だかな、です。


コメント