【反社会勢力忘年会に出席】宮迫博之、アメトーーク「今後の放送予定に影響なし」発表【ネットで物議】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日の広報部は7日、カラテカ入江慎也(42)から反社会勢力の忘年会に出席してネタなどを披露する「闇営業」の仕事を仲介されていたことが伝えられた雨上がり決死隊・宮迫博之(49)が司会を務める人気番組「アメトーーク!」(木曜午後11時20分)の今後放送について、「放送予定に影響ありません」とした。

宮迫を始め、レイザーラモンHG、ロンドンブーツ1号2号田村亮ら吉本興業に所属する芸人が、入江が仲介する形で反社会的勢力の忘年会に出席し、ネタなどを披露していたことを、7日に発売された写真週刊誌「フライデー」が報じている。入江は、振り込め詐欺グループが14年12月に都内のホテルで開いた忘年会に出席し、吉本興業を通さずに営業を仲介していたことなどを認めており、同社は6日、日刊スポーツの取材に対して、入江との契約を今月4日付で解除していたことを認めた。

報道を受け、ネット上では、同番組の放送について物議を呼んでいる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-06070209-nksports-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
放送予定に影響しなくても、宮迫が映るのはダメでしょ。
反社会的勢力との接触は、今やどんな会社でも入社時に誓約書書かされるぐらい厳しくなってるのに。
ここで、ナアナアで済ませたら、反社会的テキスト勢力との接触を容認する事になる。
内容が内容だけな、厳格に対応しないとテレビ局の信頼性、公共性にも影響出る話しだ。
名無しさん
さすがに何も知りませんでしたで納得できる内容ではない
このまま何も罰則が無ければ他の真面目に頑張っている芸人に示しがつかないだろつかないし
今後同じような事件を起こさないための抑止力にもならない
名無しさん
事務所通していないことは、参加した芸人も知っていたことでしょう。それを知らんってことないだろうから、仕事を選択した責任は出てくるよね。芸は別としても、TVなどのメディア露出はイメージ商売なんだから。
あと、この件だけか?
名無しさん
入江の付き合いだけで参加とは思えない。食事代は払ったのか?事務所を通さずお金を貰って無いのか?ハッキリした方がいい。宮迫の不倫とか興味無いが、反社と交流があったとなると問題だ。
名無しさん
本来宮迫は入江が怪しい話を持ちかけてきたら先輩として怒らないといけない立場だろうに


ニートコメンテーター
一人100万円といわれる報酬を受け取ったのか、それとも入江が独り占めしたのか、ここをハッキリさせるべき。
kiriri
結果的に『反社会的勢力とつながった』芸人の出演を放送するのは、倫理的、コンプラ的にいかがなものか。
ここで毅然とした態度をとらないと、後々禍根を残すことになる。
吉本に忖度しているんだろうけど。
バナメイ蟹
宮迫と亮は説明しないのなら「アウト!」でしょ?
さすがに今回は「オフホワイト」は通用しない・・
特にGYらのことはギャラの事は徹底して貰わないと・・
詐欺の被害者もいるのだし・・ギャラを受け取っていたら
原資は犯罪で得たカネ・・そして彼らは申告しているのかも問題
あと‥首を切ったとはいえ入江の人脈とそれを使ったビジネス・・
徹底して調べないと・・
宮迫たちが「ノーギャラ」と言い張るなら、入江がピンハネしたことになる・・今回のネタ元は詐欺グループの一員だった人物・・彼は「ギャラは一人100万円・・入江は詐欺グループと知っているはず」と言っていた・・
NGT騒動でも最初に「全てを知る者が表舞台から降ろされた」同じ方法なら同じ結果になるだろう。
uiuimimimi
これが人気番組でなければ違ったんでしょ。TV局が公共の電波を利益のために使えるのは、自分たちが儲けたいということだけでなく、
公的な立場で国民に情報や娯楽を与えるためでしょ。
今社会問題化している振り込め詐欺や暴力系の団体に関わった芸人を
バラエティに出していいもんじゃないくらいわかりませんか?
そんな発想さえないなら、免許は返還すべきでしょう。
名無しさん
第2弾は出ない、と踏んでいるんでしょうね。
さすがに、出れば持たないでしょう。


名無しさん
これはひどい!
最低でもしばらくは自粛だろ。
詐欺で稼いだ金が宮迫達に払われていたとすれば、被害者に対する配慮が足りなすぎる。
受け取ってないなんて信用出来ないし。
吉本に忖度する結果、会社のイメージがメチャクチャ低下しそう。
かつ丼
宮迫が今回の闇営業で得た報酬は、元を辿れば詐欺グループが被害者から騙し取ったお金な訳で。宮迫と吉本の間の契約上問題がないのかもしれない。しかし、詐欺被害者の方は「自分が騙されたお金が宮迫に回った」と悔しがって居るのではないだろうか。宮迫かこのまま無罪放免なのは何か納得がいかない。
名無しさん
この事件、宮迫や田村は知らずに巻き込まれたってことになってるみたいだけど、そんなことってあるのか?
企業への営業なら個別の契約書だって交わすはずで、それが吉本の名前じゃなかったらおかしいと思うはずだろ。
反社会勢力であることまでは知らなくても闇営業であることは知ってて目を瞑ったのではないか。
入江の解雇理由を見ると、吉本の認識は反社会性力との付き合いより闇営業のほうが罪が重いようで、そうすると宮迫や田村を不問にする理由がわからないのだが。
湘南に行きたい
仲間内のかばい愛。
小物を切っておしまいの昭和的発想。
事務所が切れないなら、TV局がやるべき。
犯罪者を追求する番組で、お金に群がる芸能人
ってのでもいいけど。
名無しさん
何事も無かった事にするつもりなのか?
今のうちに認めて謹慎すれば、まだ今後があると思うけど、このままスルーは有り得ない。
宮迫を使う番組もスポンサーも悪影響。
あの不倫の時もシラを切って通したけど、今回は不倫とは訳が違う。


名無しさん
大きな力は処罰されず中堅どころは見せしめのため即処分。
国のやり方も吉本のやり方も同じですね。
名無しさん
色々な事を差し引いても『闇営業』をした事は事実です。
相手が反社会的集団とは知らなかったとは言え事務所として仲介者の入江を解雇した事は当然としても、人気芸人達も社会的な影響力を考えれば、放送見送りを含めそれなりの期間の謹慎処分は必要だと思うのだが…。
名無しさん
他にも闇営業を行った過去が無いかなど、事実関係が明らかになっていないのになぜ影響ないと言い切れるのか意味が分からない。
「現在、事実関係を確認中です。」とかが今言える限界だと思うが。
名無しさん
例え本人が何も知らなかったとしてもちゃんとリサーチして行かなかった本人達が悪いと思うけどね!ちょっとこれ誘われちゃったんだけど、どうしたらいいですかって事務所に聞くべきだったと思うんだけど!それが事務所に所属してる人の最低限やらないといけない事だと思う!
名無しさん
今回の件で何が大問題かというと、振り込め詐欺グループからの利益供与があったという事実ですよね。反社会的勢力から何はどうあれ利益供与があったわけです。そして後輩の入江から話を持ちかけられた時点で相手の素性が分からない訳がないんですよ。
そして振り込め詐欺グループは高齢者から大金を騙し取り、その金は暴力団へと上納されていきます。大金を騙し取られた人の中には自殺者も多発しているので、放送予定に影響がないと平然とアナウンスするならテレビ局の見識が疑われますよ。
知らぬ存ぜぬが通る事案ではないでしょう。反社会的勢力と繋がりがあったり利益供与された人間を公共の電波に乗せていいはずがありません。


名無しさん
吉本興業とテレビ局は入江さんを切ってこの件を終わらせようとしてるのがミエミエ。
きちんと事実を調べるべきだと思う。
これでこの件は終了、とするならば大阪万博はじめ公の仕事には関わる資格はないと思う。
名無しさん
今回は黒
磯野なみへぃ
テレビ局は、入江に全部押し付けて、これを吉本と芸人の間の問題だけにしようとしてるのなら大間違い。
闇営業自体は吉本と芸人の間の問題かもしれないけど、営業先の相手が誰なのかは受けた方にも当然責任がある。闇営業なんだから、相手が、当然反社会勢力の可能性があるのは当然予測できるから。知らなかったで許されるのはおかしいよね。
しかも、収入を申告してないだろうから、当然に脱税になるんだけどね。
吉本に忖度してうやむやにしよとしてるとテレビは本当に終わってしまうよ。
名無しさん
事務所を通さない仕事=訳ありだと認識、
若しくは本当に知らなかったとしても
不当に収入を得ようとしたって事でしょ?
どっちにしたってきれいな話ではない。
売れない若手なら兎も角ベテランでしょ?
厳しく対処をしないと示しがつかないよ。
名無しさん
アメトークは普通に放送して、宮迫の顔だけ隠して放送か、宮迫の部分カットして放送でも宮迫あまり面白い事言わないから良いと思う。


12:51
いや、やめといた方がいいよ。強行すると最終的に番組終わらされちゃうかもしれないよ。
名無しさん
とりあえず自分の中では昨日が最終回だったと言うことで。
テレ朝が今後も放送するのは勝手だと思う。
そもそもTVの地上波は最近観てないしw
選択は自由だからw
テレ朝のニュースで別の反社会勢力の事件とか報じてたら笑うけどなw
名無しさん
宮迫は前回の女性問題の件もあるし、厳しく対処するべきでしょ
少なくとも私は不愉快なので宮迫の出演するテレビを観るつもりはありません
名無しさん
マジ?番組中止しろとは言いませんが、ちょっとの間でもお休みするとか、ペナルティーを与えるべき。知らなかったかも知れませんが、闇営業であることは問題。通常営業であれば、会社側がそれなりに調査して反社会的集団なのかを見極めているはず。まだまだ続きますよ
名無しさん
やはり余罪は追求するべきだ他にもあるかもしれないし
島田紳助のように潔く芸能界から身を引くって言うわけでもなさそうだし
視聴者は納得しないと思うけどね


ラッキーストライク
よりによって社会で一番の敵の忘年会とは・・・
暴力団にも匹敵する巨悪だよ。
芸能界を去っても良いくらい。
ビブリオテカ
入江だけ切って済ませたいのが、吉本&TV局側の意向だろう。
でも今の時代、そうはいかんと思う。余り良い対応じゃなく、宮迫の今後の芸能人人生を左右する大問題に発展するかもしれんね。
名無しさん
アメトークのスポンサーはどちらでしょうね。その不問にするならば、スポンサーの責を問えば良い。
名無しさん
番組継続はいいだろうけど、宮迫が出演していいとは思わないけどね。
ペニオクの時も思ったけど、何故か熊田だけメディアに普通に出てたけど、今回のはペニオクよりもタチの悪い詐欺集団の忘年会に、知らなかったとはいえ出演したんだから、本来ならば入江と同罪くらいの処分を宮迫や亮とかにも科すべきだよな。
名無しさん
どんな形であれ、反社会的勢力に関わった以上、番組継続はダメでしょ・・・
仲介した入江は当然として、そこに関わった全ての芸人は処分の対象にしないと、同じ様な事例が続く事になるし、後輩の芸人達が、「あ、俺達もやっていいんだ。」となる。
こういった事は、毅然とした態度で処分して少しでも反社会的勢力に関わったらいくら人気番組をたくさん抱えてる芸人であろうと、番組の打ち切りや降板等と言った処分を受けると言う警告を与えないと・・・
いつまで経っても撲滅なんて出来るわけない。


名無しさん
事務所を通さない営業であることはすぐ分かるはず。(多分)
あと、入江さんが顔が広いのを自慢しているのは有名だから、その中には反社会な人もいる可能性があることは警戒しなきゃダメだよね。
宮迫さんクラスなら闇営業しなくとも食うには困らないわけだから、確認すべきだよね。
名無しさん
芸能界と各放送テレビ局の
倫理観が欠落した…闇の中の闇が表に現れた一瞬だと思う
吉本を首にナッタ奴は…トカゲの尻尾にされたのだろう
金の為にならば…仕事…と言っては…何でもやる…本番さえもOKで…一方的に発信しては逃げ切る事が出来る…自分達放送電波一味は…反社会的勢力者に匹敵する…例えば…坂上忍の父親は…1.5億の借金を坂上忍に丸投げしてドロンをした…その借金が支払い終えた頃に何事も無かったが如くに現れて来る…これは…私達気質の世界では無く…坂上忍暴力団一味の世界の事で有る…しかも…津川雅彦氏が【私達芸能人葉ヤクザ者の集まりだ】とTVで告白をして居たのです…それなのに坂上忍なんぞは自分が非難をされると…避難している奴の親がそうだから…そう思う…等と…有らぬ乱暴な言葉を…平気で…バイキングに出演した人相の超悪い爺と…会話しては…世間の莫迦に刷り込んだりするが…責任も反省もし無い!…のと同じだ
名無しさん
たくさんのお金を騙しとった人達を盛り上げて、気分よくして、来年もがんばろー!って忘年会だったはず。
その時お金をとられて悲しい思いをたくさんしていたおじいちゃん、おばあちゃんを思うとやはりテレビにはうつすべきではないかなと思う。
名無しさん
仕事をした際に知っていたか、いなかったが問題ではなく、結果として仕事をした事実については反省し、一定期間は活動は自粛すべきであり、メディアに出ること自体も活動に当るため、放送も控えるのが通常の判断と考える。
名無しさん
100歩譲って犯罪グループだったと知らなかったとしてもね、、。入江さんが「企業の忘年会です」とか言った可能性もあるけど、謹慎くらいはさせた方が良い気がするけど。
亮さんにHGさん、当時の福島さんは仕事なくて闇営業で稼ぎたかったのかもだけど、宮迫さんはねぇ。見せしめに罰与えた方が良いよ。
しかし何で今になってスクープしたのかね。2014年ですよね?


名無しさん
自身が参加する仕事又は集まりに対し、情報を得ようとしない社会人は殆どいないはず
何も知らず何の疑問も持たず言われるまま参加する社会人が本当にいるとしたら、日の浅い新社会人くらいでしょう
つまりある程度の経験を積んだ社会人ではあり得ないという事です
ましてや芸能の世界でこういった集まりに対し、一番神経を使わなくてはならない業界
ベテランの領域に入る芸人が、何も知らずにただ参加したという戯言で押し通そうとしているのなら、事務所自体腐りきっているという事でしょうね
名無しさん
放送に影響があるかどうかを判断するのは、テレビ局ではなくて視聴者じゃないの。
見たくない出演者がいれば見ない。
局側がそういう判断するなら、局にクレーム入れるよりスポンサーに入れたほうがいいかも。
ちなみに、SMBC三井住友銀行、日清食品などがスポンサーらしい。
concon
流石に何にも知らなかったでは、ダメだと思います。詐欺や、反社会勢力だと知らないにしても、その場で水一杯でものんでいるのなら、出演は、やめてほしいです。不快です。
バイプレイヤーズ
「何にも知りませんでした、ギャラももらってません」って、仲介されて、入江さんがギャラをもらってることも知らなかったで通用するほど世間の目は甘くないと思うんですけどね。
クリーンな会社のイメージをつけたいのなら、行っていた芸人全員にも責任を取らせるべきだと思う。
ましてや、宮迫さんは、番組を持ってるんだし、影響力は大きい。領収書の類の証拠がないからでは済まされないのではないでしょうか?
名無しさん
確かに知らなかったですむ話ではないですよね。詐欺だって知らずに加担しても罪になりますからね。
最低の最低限1年くらいは芸能活動自粛じゃないと納得しないですよね。
こういう出演料は相場よりもだいぶ高いはずですから確認に確認を重ねないと。
このままだと知らなかったって言えば何でも通ってしまいます。


名無しさん
テレビの世界では暗に許される存在であっても一般人との距離感は更に広がって、冷めた目で見られるでしょうかね。
彼が出る番組が視聴率に影響はないのかな?
普通の神経してる人なら特に面白くもないこんな人、見ないけどね。
NGT、AKSの一連の騒動と一緒でどこか浮世離れしてるよね、それだからこそ芸能界、なんでしょうけど。。。
名無し
今回の件は入江一人に責任を押し付けた感がある。
売れ所の芸人が一度に居なくなるとダメージが大きい為、この様な型にしたんだと思う。
今のご時世、何も確認せずに出演するとは思えない。
名無しさん
振り込め詐欺の被害者には人生が大きく狂い苦しんでいる高齢者も多く社会的影響に照らしあわせると覚醒剤で逮捕された著名人以上の厳しい処置が必要かと思う。
吉本は決して軽く考えてはいけない事案である。
名無しさん
事務所を通していない仕事であることは参加した芸人さんは知っているはず。そのような営業にはリスクが伴っていたのも判断できたはず。すべて入江氏に被せて、参加した人間はお咎め無しというわけには今回の件はいかないと思う。これを許してしまうと反社会的な団体に対して接触してもテレビ局はOKということになるが良いのでしょうか。
名無しさん
ほんとに100万円受け取った事実があるなら、被害者の方に返すべきでは。 報酬を受けとるなら、その出所をきちんと確認するのがでプロではないでしょうか。


名無しさん
前に間寛平が詐欺にあったときに
借金を闇営業で返済したとテレビで話していたから
吉本は一度売れれば割と何でもありの会社なのかもね。
その代わりピンハネ率はえげつないけど。。。
名無しさん
問題ないのかな?
闇営業として支払われただろうお金は詐欺被害者のお金なわけだしね
知らなかったで通せるのだろうか
テレビ放送に影響はバリバリあると思うんだけどな
名無しさん
被害者意識が沢山でて、逮捕者が数十人出た大事件。
その汚いお金欲しさにヤバいと理解してたから所属事務所に内緒で参加。
これがなぜ問題ないと言えるのか。
テレビ朝日なんで公平性も何も期待してないが、さすがに被害者のことを考えるとテレビに映すべきじゃないでしょ。
そもそも宮迫自身が謹慎なり、反省を世に示さないと。
結局、関わった人と今回のテレビ朝日の発言。
金のためだけだね。
名無しさん
若い世代もたくさん見ている番組なのだから、
きっちりとした対応とらないと、うやむやにしといてはしめしがつかないのでは?
きっと本人も家族や子供もいるんだから、大人として活動を自粛など考えているはず。
でないと世間で被害にあったけとがある人は納得しないはず。
名無しさん
紳助も芸能界から身を引いたのだから、宮迫も残念だけど、身を引くしかないのでは。ガードが甘い。ここまで地位を確立したのだから、事務所以外の仕事なら余計に慎重にならないと。確認を怠った結果。反社会勢力との関係は本当にマズいです。非常に残念だが引退して下さい。


熱き文筆家
吉本に所属しているのに事務所通さずに、営業したのは軽率な判断。浮気騒動のホワイトなんとかとか言ってた頃もあるし、今回のコメントも宮迫氏が判断を語るべきではない。吉本が決めて発表することだろう。
知らなかった過去のことでも、島田紳助氏のことでも、吉本興業のコンプライアンス規準があるから、事務所を通さない営業に対しての懲罰はあって然るべき。
アメトークやロンドンハーツなど吉本とテレビ局で話し合って決めることだ。
名無しさん
なぜ宮迫だけが責められてるの?
反社会勢力との接触があったのは宮迫だけじゃないし、この記事に載った人だけじゃないでしょ。
膿を出すには良い機会だから、スッキリさせた方が良い
spb
週刊誌の姑息なやり口は嫌いなところも
あるが今回ばかりは第2弾3弾と強烈な
内容をかましてトドメを刺してほしい
自分は詐欺被害にあったことないけど
被害者は宮迫を見ると苛立ちを覚えると
思う。知らなかったのが本当でも
闇営業の時点で踏み込まなければ
そもそも何もなかったはず
結果踏み込んで反社に関わったのだから
このままスルーはよくない
名無しさん
今日のバイキングは酷かった。
忘年会に参加した芸人の名前は出さずに入江だけのコメントだけで入江の才能を褒めて今回の件は甘かったで終わり。
出演したコメンテーターも歯切れの悪い発言ばかりで触れたくないのが見え見えで同業者には甘いどころか大甘の数分間でした。
日大の悪質タックル問題では理事長に徹底的に追求しますと大見えきったのが嘘のような対応。
名無しさん
吉本は紳助以降、反社会的勢力との繋がりに敏感に取り組んでいる。入江が槍玉に上がったと思う。やはり関係した宮迫もそれなりの処罰は必要でしょう。そうしなければダークなイメージが拭えない芸能界は。


kotarou
そもそも吉本自体が問題じゃない??
反社会勢力との付き合いがある、あるかもしれない芸人の話は今まで散々出てるのに組織として何の指導もしてなかった訳でしょ。
そもそも契約自体あってないようなシステム取ってるし闇営業ネタにしてる芸人いるぐらいだし。
今回は色々状況が悪かったんだろうけど、むしろ今まで同じ様な事あったのに揉み消してきただけ。
ひとりでも仙人
これで「問題ない」なら、事情を理解せずにオレオレ詐欺の受け子をした高校生も咎められなくなりますよ。
名無しさん
宮迫を謹慎させるのは簡単だが、きっかけとなったこの忘年会には吉本以外のザブングルも参加してるんだよね。
多分入江つながりだと思うけど。
いろいろ考慮して入江が代表して詰め腹切らされたということかな。
そうしないと仮に宮迫やロンブーの亮まで謹慎になったらなんでザブングルはOKなんだ?ってなるからね。
本来それくらい大きい問題なんでしょう。
だから速やかに対応したし山里の結婚もリークしたというところかな。
ワイドショーが山里の結婚話引っ張ればこっちの話題に触れなくても済むからね。
EXILE AKIRAの結婚も微妙なタイミングかな。
さすがに勘ぐりすぎかとは思いますが(笑)
名無しさん
他の芸人が、その集団が誰か知らなかった&ノーギャラだったのが事実なら、宮迫達は巻き込まれた感はあるけど、週刊誌側がそうやって芸人達が最初は否定するのを予想してて、今後実は知ってましたもらってました的な第2段を出してこなければいいね。
名無しさん
闇営業ならば、吉本のマネージャーも知らない仕事のはずなので、マネージャーがスケジュール管理しているとすると、宮迫は、休み扱いのはずなのではないか。
ギャラも含めて、通常とは、違う事が起きていれば、事前に分かっていたはずである。
入江ひとりに、押し付けて、知りませんでしたは通らない。
汚い人間だ️


名無しさん
今、大手企業もだいぶ副業解禁になりつつありますが一般企業で例えると、副業禁止の会社でがっつり副業してバレてもお咎め無し!お金は貰いましたが副業とは知りませんでした!では済まない。
意外と根が深い大問題な気がします。
エーティー
仮に入江以外の芸人が詐欺グループだとは知らなかったとすれば、主犯格が捕まったときに入江を問い詰めてギャラを被害者に返すべきでしたね。
逮捕後も入江が普通に芸能活動してたことが問題。
名無しさん
出演するだけでもよくないことであって、許されない行為。
だけど、芸能界だけじゃなくて民間企業においても、
あからさまに黒なことを平然とする人が大きな顔して所属出来てしまう世の中があるのも現実。
事務所や企業が徹底的に厳罰するのが本来なんだろうけど、
それは今や昔のことなのかな。。。
と、このニュースで少し世の中の理不尽さに悲しみを覚えた。
名無しさん
闇営業で、詐欺集団から収入を得ているんですよね?そしてその収入を申告はしているんですよね?詐欺集団を反社会的勢力にカテゴライズするのか分からないけど、吉本興業は法令遵守を掲げていたはずだけど
……。申告していなければ脱税だし、何より詐欺集団から収入を得たということは、まずいんじゃないでしょうか。法令遵守に反していると思うのですが。注意だけですまされるのですね、吉本興業は。
名無しさん
芸能界だけは世間と違い甘いですね
スポンサー企業がしっかりとした判断をしてくれることを望みます


396SS
責任の重さもあるけど、吉本的には入江を切り捨てて終了が狙いかと
この話を突き詰めていくと吉本自体触れられたくない部分もあるだろうし
名無しさん
スッキリで加藤さんは、宮迫さん達はギャラをもらってないという説明と言っていましたが、じゃあ、なんでそんなところに行くのか不思議でした。不信の目で見られるより正直な事を言って謝罪したほうがいいと思います。
kaz
宮迫は守られてるね〜。
不倫しても反社会的勢力と接触してもたとえ薬をやっても守ってくれると思う。
稼ぎのいい奴は強いね。
名無しさん
本当テレビって対応間違えるよな。
この場合は、参加した芸人を全て会見に出して事情説明すべきだろ。その後、吉本が第三者委員会立ち上げて調査表明してから、テレビ局側が変更なしと発表すればいい。
名無しさん
客の素性を知らずに仕事を斡旋されただけだからね
これが駄目なら、タクシーやら鉄道会社も全部ダメになる
それよりも、闇営業で受け取った報酬は税務申告したのかが気になる
していなければ脱税行為
そっちの方が問題だと思う


名無しさん
宮迫やロンブーの亮も処分することで
抑止力になると思いますけど。
彼らが稼いでるから処分しないのかもしれないが
吉本は契約解除とまではいわなくても
何かしらの処分は必要だよ。
名無しさん
入江は知らなかったでもクビでその他は知らなかったのならそのままではおかしいな。
反社会とどういう状況であれ関わっていたなら何かしらの罰は受けるし、宮迫のような超売れっ子ならその罰は重くあるべき。
名無しさん
この宮迫と言う人、昔から色々グレーな部分ありますね。
毎回、甘い処分で許されていますが、世間はそろそろ嫌気がさしているのではないでしょうか。
吉本の収入源なのかもしれませんが、このズルズルによって、逆に反発による影響が増すと思うのですが。。。
名無しさん
闇営業をするなら、事務所に所属せず個人事務所で活動すればいい。事務所に所属しながら個人でも活動するとなると、それはずるいでしょ。2枚舌に思える。通常の会社員ならそんなことはできませんよ。
名無しさん
宮迫って元々不倫したりと腹黒い芸人さんだから、今回の件も宮迫も知りつつ出席して担じゃないかな。
だとしたら入江だけが解雇で、他の参加者には何も罰が無いのはおかしいね。
参加費だって受け取ってるだろうし、きちんと処罰してほしいよね。
場合によっては入江と同じになる人も出てもおかしくないからね。


グランドダッド
事務所を通さず引き受けた以上は、仕事の内容は自分で精査し責任を持つ必要はあるだろうな。
名無しさん
客の素性を知らずに仕事を斡旋されただけだからね
これが駄目なら、タクシーやら鉄道会社も全部ダメになる
それよりも、闇営業で受け取った報酬は税務申告したのかが気になる
していなければ脱税行為
そっちの方が問題だと思う
s…
あめトークは雨上がりのMCじゃないとダメなの?コンビ名がついてるだけだから廻しの上手いフットでもいいと思う。
名無しさん
残念ですが、コンプライアンス違反ですね。
芸能人の方も何かしら事務所に所属されている列記とした社員ですよね。ならば、懲罰規定に抵触は免れないと思います。懲罰規定がそもそもないのであれば別ですけど。
名無しさん
番組的には影響がないのかもしれないが、さすがに社会的に影響があるのでは・・


名無しさん
名前の上がった芸人さんが謝礼を受け取ってないと言ってるのは、あながち嘘ではないと思うけどね。
あの手の人達は金に関することや、有名人との関係に関して盛って話すとこあるしね。
それに、入江さんに話を持ち掛けてきた人なり、入江さんがお金を受け取って分配してない可能性高いしね(俗に言うポッケナイナイ)。
忘年会に参加した時だと、宮迫さんも田村さんもソコソコ売れていて、闇営業する必要性あるのか疑問なんだよね。
まぁ、入江さんは闇営業しないと厳しいかもしれない時ではあったけど。
名無しさん
不倫みたいに奥さんや家族との問題ではないからね
闇営業で大金を申告もせず受け取ってたなら問題だし、反社会勢力との繋がりもあったなら尚更問題
潔く認めて謝罪して引退したほうがいい
名無しさん
虎の威を借る狐というのは虎から指示されればニコニコして虎の言う事に従う。虎の威厳を利用し自分の地位を確立していくスネ夫タイプ。たぶん入江は反社会的勢力と知ってたけど宮迫らには知人の忘年会としか伝えてなかったんだと思う。確かに反社会的勢力団体にお呼ばれしたのは良くない事だけど、これは宮迫らも被害者なんじゃないかな。入江が一番ダメ。これで宮迫らの仕事が激減したら入江を告訴できる。
名無しさん
事実を知らずにたまたま反社会的勢力と接点があったはOKという認識なのか?
吉本も朝日も、どのラインがアウトなのかを明確にしておいた方が良い問題だと思うが・・・
たまたま飲み屋で会った人が反社会的勢力の人で、それを知らずに記念撮影を了承したという案件はたまに見るけど、今回の案件も入り江氏以外はそれと同じという判断なのだろうか
名無しさん
この件に関しては『何も処分が無いのは…』『映るべきでない』『知らなかったでは済まない…』との批判的なコメント世論から出るのは当然だと思う!
しかしながらテレビ局が「放送に影響ない」と判断を下した以上、その判断が尊重されるのは致し方無い!
納得いかない民は『番組』を見なきゃ良いだけとなる。


名無しさん
名前の上がった芸人さんが謝礼を受け取ってないと言ってるのは、あながち嘘ではないと思うけどね。
あの手の人達は金に関することや、有名人との関係に関して盛って話すとこあるしね。
それに、入江さんに話を持ち掛けてきた人なり、入江さんがお金を受け取って分配してない可能性高いしね(俗に言うポッケナイナイ)。
忘年会に参加した時だと、宮迫さんも田村さんもソコソコ売れていて、闇営業する必要性あるのか疑問なんだよね。
まぁ、入江さんは闇営業しないと厳しいかもしれない時ではあったけど。
名無しさん
不倫みたいに奥さんや家族との問題ではないからね
闇営業で大金を申告もせず受け取ってたなら問題だし、反社会勢力との繋がりもあったなら尚更問題
潔く認めて謝罪して引退したほうがいい
名無しさん
虎の威を借る狐というのは虎から指示されればニコニコして虎の言う事に従う。虎の威厳を利用し自分の地位を確立していくスネ夫タイプ。たぶん入江は反社会的勢力と知ってたけど宮迫らには知人の忘年会としか伝えてなかったんだと思う。確かに反社会的勢力団体にお呼ばれしたのは良くない事だけど、これは宮迫らも被害者なんじゃないかな。入江が一番ダメ。これで宮迫らの仕事が激減したら入江を告訴できる。
名無しさん
事実を知らずにたまたま反社会的勢力と接点があったはOKという認識なのか?
吉本も朝日も、どのラインがアウトなのかを明確にしておいた方が良い問題だと思うが・・・
たまたま飲み屋で会った人が反社会的勢力の人で、それを知らずに記念撮影を了承したという案件はたまに見るけど、今回の案件も入り江氏以外はそれと同じという判断なのだろうか
名無しさん
宮迫は何かにつけて名前が出すぎですね。
参加したときは気づかなかったとしても、参加中には
何かと気づくことがあったと思うけど、今まで黙って
いたのはどうなのでしょうね。


名無しさん
反社会的勢力との関わりだけじゃない。そもそもが闇営業なるものがやってはいけないことのはず。しっかりと罰則を受けてほしい。
名無しさん
スポンサーは反社会勢力企業だな。
名無しさん
とにかくまずは事実関係をはっきりさせるべきですね。今度はオフホワイトじゃすまされないでしょう。それに吉本はカラテカ入江だけ切り捨てて解決させようとしていますよね。
名無しさん
不倫しようがどうでもいいが、この件をスルーさせるのだけは間違い!
局として番組内できっちりと説明させるのか?
ほかの方の意見でも多くあるようにノーギャラだけはあり得ない。ギャラもらってるが反社会とは知らなかったのほうがまだ信じられる。
名無しさん
ロンブー亮に水ダウで闇を暴露されていた、ナダル、さらば青春の光の頭の悪そうな方を加えて、闇営業芸人の回をやればいいじゃん。もちろん、宮迫は雛壇側。
テレ朝が今回の件を不問に付す、つまり宮迫らの行為には何ら咎められるところは無いと判断するなら、そのくらいやってほしい。


名無しさん
知りませんでしたは、まぁあり得るかもしれんけど
たぶん税金払ってないでしょ、そっちのほうが大問題だと思うんだけど。
名無しさん
入江さんが、まったく知らなかったと言うのはウソでしょう。そんなに人脈やら交渉力やら色々あって会社なんかするなら、カラテカ自体をプロデュースして自らトップ芸人に育てたらいいじゃない。二人で10億円くらいいくでしょ。実際トップのDTの二人は10億円なんて軽く越えてるんだから。見本がいるじゃないの!つまらん小細工でこんな事になって、、、もう誰も入江さんに近づかないでしょうね。そもそも交際関係の広い人って、逆に信用しない方がいいです。細やかな経験上ですが、、、、
名無しさん
何とも言えません。
5年前の事ですよね。
タレントが営業先の会社を調べる事は考えられず、ましてや仲間からの依頼ですからね。
その責任は会社が追うべきでしょう。
それより、今なぜこの話がどこから出たのかが、気になります。
名無しさん
この営業に参加していた芸人さんには、営業報酬以外に芸人個人さんに手渡しで100万程の謝礼が手渡されていたとの報道もありますね。
もしこれが事実なら、普通と比べてもおかしいと思わざる負えないと思います。しかし彼らは金になるならという気持ちで参加したのでしょう。
贅沢に慣れ、金を使う事を覚えてしまった、一般のエセ金持ちは貪欲ですから、「金」の種類など気にも留めないのでしょう。その貰った金は多くの罪のない一般人を騙して得た金であってもです。彼らのよく言う言葉にこういうのがありますよ・・・金は金、汚くてもキレイでも変わらないと。一種の真実ですが、道徳的に人間としてどうかと思うけどね。
名無しさん
反社会的勢力との付き合いについてはスポーツ界では
巨人の原が監督をしているところを見ると容認されているよう。
芸能界の見識を試される。
テレビ以外での活動の場があるのだからテレビはやめてほしい。


名無しさん
生活費にも困るような売れてない芸人さんならね?
人脈の豊富な入江先輩に話を持ってこられて、藁をもすがる思いで詳細知らずに舞台に上がった、、、ってのもありえなくないかもな、と。
でも、さすがに、宮迫、亮クラスで、それは無いでしょう?
断れないような何かを握られてたとか?
それとも、闇営業なんてのは、日常茶飯事で、イチイチ気にしてないとか?
名無しさん
闇営業の「仲介」、つまり、とりまとめ
そして、その営業先が犯罪企業だった。
だから、とりまとめは処分された。
声を掛けられた人は、巻き込まれの被害を被った側
闇営業に関しては、吉本もある程度は黙認してるよね、芸人は放送でも言及してるしね。
国税が動くような金額でもないし、人によっては、部分的には確定申告してるだろうし。
お車代をそのままホケットにしまうなんてのは、全く普通の話でしょ?
なんで、ここまで叩くかなー?
世間を知らない人が多いね
チップ的なものも含めれば世間にはいくらでもあって、それにメスを入れるほどの人材も時間も税務署にはないよ
ただ単に宮迫を叩きたいだけでしょ?
名無しさん
宮迫は吉本にも奥さんにも内緒で闇営業に行ってそれを全部小遣いしてに女優をホテルに連れ込んでたのかって考えちゃうけど 宮迫だと闇営業でも数十円とかかかりそうでそれを年に何回かやったら課税対象になりそうだけどそこまでの金額にいかなかったのか税務署にも闇営業だったのか…
名無しさん
テレビに出る出んは、見る人が選択すれば良いと思うけど、貰ったギャラは詐欺の被害者の方々に返却すべきではないか?
名無しさん
吉本では現場にマネージャーが来ないこという。その制度が今回の一件の温床になっているのではないでしようか?
なのに全ての責任を1人に負わせたとしか思えない。
入江氏が解雇された理由が反社会勢力との付き合いだとすれば、彼は知らなかったと言っているので他の参加芸人と同じ立場。
また、解雇の理由が闇営業だとしても、会社側から一切の説明がないままレギュラーでも無い現場にタレントがバラバラと乗り込むのが通常とは思えないので知っていたか感づいていたとしか思えない。


ウッチョパス
甘いテレビ朝日
人には厳しいのに
身内と言うか出演者には甘いね
アメトーク数字下がってきてたから
打ち切る良い理由だと思うけどね
セブーン
吉本はテレビ業界で多大な影響を与える企業なので売れっ子の宮迫を降板させるとなると違約金や損失が発生するから各方面に圧力をかけて無かったことにしようとしてますね。
こんな事が許されていいのか?絶対に許しません。
島田紳助のように芸能界引退でお願いします。
健康一番
報酬があったのか?あったなら申告したのか?などの説明は必要だよね。
ちゃんと収入として申告してれば問題はないけど無申告だと脱税だからな。
名無しさん
一部報道にあるように参加した芸人の皆さんがが1人100万円ずつギャラを受け取っていたのなら、厳重注意だけでなくそれなりの処罰が必要かも知れません。
顔ぶれが活躍している方ばかりなので今後は更に自覚をもって行動してほしいです。
jin
宮迫が知りませんでしたで不問になるなら今後「知りませんでした」で闇営業する芸人はなくならないな。宮迫はきっちり処分しないと他に示しがつかない。


名無しさん
これ入江さんが出演する芸人を選んでいるんだよね
入江さんが誘いずらい芸人や出演を断った芸人もいただろう。そういう芸人は仕事に対するプロ意識がしっかりしていて、のこのこ呼ばれて行った宮迫さんや亮さん、レイザーさんはプロ意識がなく脇が甘かったということだろう
名無しさん
反社会的集団の忘年会と知らなかったなら厳重注意で良いと思う。
しかしながら会社に黙って闇営業していた事が事実なら今後、吉本から何らかのペナルティがあるでしょう。
名無しさん
一般企業でもアウトなのに多くの人の目に触れる芸能人がなんのお咎めも無しはまずいだろ
法律違反をして、その法律は知りませんでしたじゃ通用しないのと同じだよ
会社からの仕事でもないなら個人で反社会的勢力に貢献したとみなさなければまずいことになる
不倫なんかで叩いてるのとは訳が違う
tentencook
ドル箱番組だろうし、テレ朝は宮迫本人が直接犯罪をやらかさない限り、この番組を終わらせるつもりはないんだろうな。
それにしても宮迫は、知っていたのであろうとなかろうと、色々脇が甘過ぎる。
名無しさん
そう考えると反社会勢力と繋がりがあった島田紳助氏は潔く芸能界から身を引いたよね?だったら今回も当事者達もそれ相応の処罰があっても良くないかな?と自分は思うんだけど。
まぁカラテカの入江氐は当然として吉本興業を解雇されたし芸能界からも引退させらるのかな?


真珠
誰が反社会とか、一般人にはわからないですから、ね。
平和主義でも、危険察知したら、あたりさわりなく、NO️を言わないといけないけど、なかなか、人間付き合いでは、難しい。
自然災害より、確率高いかも。
・・・
入江くんは、この問題だけでなく他にも色々あったんではないのかな?
人脈はすごいらしいけど広く浅くだったのでは?
名無しさん
この人は、何かグレーな部分があるような気がして、テレビに映ると気になっていた。不倫問題の時も、釈然としなかった(まぁ、問題が問題だから仕方がないか……。)
只、今回はウヤムヤというわけにはいかないのでは。会社を通していないということであれば、ギャラはどうやって支払われたのか?
仲介者の解雇は当然としても、協力者にお咎めなしは通らないんじゃないか?
名無しさん
知らずにやったから厳重注意だけというのがね、
リスク込みで闇営業行ったのだから処罰されるべきかな、
オレオレ詐欺は罪だが知らずにやった受け子は無罪とはならないのと同じかな、
あと、闇営業という事は脱税も絡んでくるかと。
名無しさん
いやいや。。。笑
宮迫に批判が集中するのもおかしな話し。
反社会的勢力とは知らず後で知ったことだし、宴会に呼んだ後輩芸人に問題がある。
皆さんはマスコミに振り回され過ぎの信じ過ぎ。
犯人みたいにして批判して。。。こんな事でいいのか?
番組の出演は問題無し。


名無しさん
どうせスポンサーにクレーム電話が沢山いって、降板の流れになるだろうから、初めから毅然とした対応をすれば良いのに。
名無しさん
宮迫の番組はチャンネルを変えていたが宮迫が出なくなればこれから見ることが出来る。
名無しさん
アメトークは面白いから今後も放送して欲しいけど宮迫は出ないで欲しい。宮迫の代わりはいくらでもいると思う。
蛍原さんはもちろん今まで通りで。
名無しさん
不倫はどうでもいいけど、これは大問題でしょ。
山ちゃんの結婚会見ぶつけてうやむやで終わらそうとしてるってのも印象悪い。


管理人の率直な感想

アメトーークのファンとしては「よかった」なんですが、社会人としては「それはダメだろ」なんですよね。
非常にややこしい気持ちです。

そして何を書いていいのか分からない。

副業は許されているのに闇営業禁止というのは、こういう側面を帯びているからなのかと考えさせられます。
禁止理由の一つとしてですが。

今回の件は、詐欺の被害者がいますからね。
そして、金銭の授受があった以上は、その被害に遭った金額の一部が宮迫さんの手に渡っているという現実がある、

知ってた知らなかった以前に問題があるわけです。

う~ん、いなくなってほしくない人物です。
僕はですよ?

「お金を返して謝罪」すらないんでしょうか。

入江が人柱となったわけですが、彼がいなくなっても構わないというのも個人的な思いです。

放送予定に影響ないというのは吉本とテレ朝とスポンサーが既に話し合ったということですもんね。
めっちゃ早いな。


コメント