ネット上で「サスペンス事件」と話題…祭りの山車の中からシートに包まれた遺体発見『身元・性別不明』名古屋市港区

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午前、名古屋市港区の高架下に保管してある祭り用の山車の中からシートに包まれた遺体が発見されました。

9日午前8時半ごろ、港区港陽の国道23号の高架下で、保管してある祭りの山車の中に「ブルーシートで包まれた人らしきものがある」と近くに住む男性から警察に通報がありました。

警察によりますと、男性は7月に行われる「名古屋みなと祭」で山車を使うため、確認に行き遺体を発見。

遺体は衣服を着ていますが、死後、時間が経過していて損傷が激しく、性別や年齢は分からない状態だということです。

警察は身元の確認を進めるとともに、事件の可能性も含め捜査しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00012140-cbcv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
罰当たりなことをする人が増えすぎ。
匿名
サスペンスにありそうな展開
名無しさん
>「ブルーシートで包まれた人らしきものがある」と近くに住む男性から…
男性は驚いただろうね…
サスペンスなら、包まれて見えないのに「人らしい」と気付いた理由を追及されそう。
名無しさん
殺人もそうだが、山車に死体遺棄って普通の神経じゃないね
名無しさん
山車を新調しないと縁起が良くないですね。しかし罰当たりなとこに遺棄しましたね
壁に耳あり障子にMary
事件の可能性もなにも、事故であるわけがない


名無しさん
>>事件の可能性も含め・・・
これ絶対事件だろ
*本*****
確かに年に数回しか使わない山車。いずれは発見されるが今すぐじゃなく遺体も上手くすれば白骨化して身元不明になる。衣服(衣服の処理だけならば簡単)を残したのはマズかったかも。ポケットに身分証があれば幸いだがさすがに捨てた犯人も確認はしているだろう。
ただ山車の保管場所(おそらく人気はない)や使用時期を把握している地元民じゃないと犯行は無理でしょうね。
名無しさん
気持ち悪いー
経験しなくていいこと経験しちゃったね。お気の毒。
名無しさん
事件を感じざるを得ない。犯人は今頃、状況を思い出している頃だろう。逮捕と牢獄生活、追われる恐怖を今日から目の当たりにするだろう。
すぐに捕まるぞ。罪は罪だが自首した方がまだマシ。
この投稿を見て、自首に動くことを切に願う。逃げ切れることはないのだから…
名無しさん
これは、事件と言うよりこの当たりに住むホームレスの方が、この山車の隙間に入って亡くなったんでは無いだろうか。
警察は、事件も含め調べることであるのだが。
いずれにしても、お気の毒です。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
浮浪者にとっては雨はしのげるしシートで暖は多少とれるだろうし、ねぐらにしてた可能性もあるだろうね。


pokopin
山車の中にわざわざ放置するのは、報道にある「性別が判別できないほど損傷」状態になっているから、これなら身元が分からないだろうと思い遺棄したのか、いずれ見つかる事を承知の上だったのだろうか・・・異常である事は確か。必ず罰は当たる。
名無しさん
酷い事件だね。
この山車を楽しみにしている方には厳しいかも知れないけど、死体が乗せてあった山車を祭りで使えるのかな…。
名無しさん
死体を発見した人はトラウマになるな・・・
————
普通、山車はそれぞれ地元の保存会が保管庫で
ちゃんと施錠して管理している事が多いのだが
高架下でブルーシート掛けとは雑な保管の仕方に思える
地域の繋がりとが薄れてきて自治会・保存会の継承者が減ってきたり
資金援助とかも厳しいのだろうか…
名無しさん
シートに包んであったというのは、包んだ者が殺した可能性もあるわけで、事件かもしれません。事件だとしたら、山車が一年に一回しか使われないから、長期間見つからないと計算して山車に死体を置いたのではないでしょうか。
名無しさん
お祭りを楽しみに待っている人達を裏切り行為でも有ると思われますがまた何で罰当りなことをしたんだろうか。何も祭りの山車に隠さなくてもよかったのでは?いざお祭りが始まってもこの山車は誰も使うきは起こらないと思うよ。楽しみにしている祭りが台無しにされたのではないですか。


名無しさん
ここのところ川崎と名古屋はおかしくなってきましたね。事件の可能性も含めということですが、シートの包まれ方にもよりますが、本人から包まったのでなければほぼ事件で間違いないでしょう。
ミニミニ大好き
遺体の乗っていた山車をこれからの祭りでも使うの…?いや、使えるの?祭り関係者も対応に頭を抱えるでしょう。それにしても山車に遺体を乗せる神経がわからない。犯人は何故そうしたのか?まさに真実は小説より奇なりになってしまいましたね。
名無しさん
シートにくるまれた時点でほぼ事件。むかし、お化け屋敷に死体隠したって事件を思い出した。年に一回、祭の時しか使わないことを知ってる土地勘のある人物が犯人か。とにかく物騒な世の中だ。
名無しさん
中学生の頃財布を無くしてしまい、近所にあった警察署に届け出しに行った時、署員の方が忙しくバタバタしてて、担当が来るまで座って待ってて〜ってことで、署員の方のデスクに案内されて座ってた。蒸し暑い真夏で、巨大な扇風機が回ってて、その風でデスクにあった書類がパラパラめくれて…。止まったページが、遺体の写真だった…。思わず、そっと閉じたのを覚えてる。
写真見ただけで1週間食欲無くしたのに、実物見てしまったとなったら…。時間が経過してるとはいえ、臭いも相当なものだったと思う。
お祭りで使う山車に…。なんてことするんだろう。
xyz
殺人だとしたらすぐには見つかって欲しくないけど、1年以内には見つけて欲しいって事でしょうか?
遺体を隠せる状態で山車を保管してた事も驚きですが
もしくは寒くて山車に忍び込み、シートにくるまっているうちに死亡
自殺か健康上の問題での事故
は、無いか・・・
山車は作り直すのですかね
穢れがついてはお祭り所ではないでしょうから
まなちゃん
そんな所に山車を保管する方が変だと思う頻繁に確認するならともかくそんなの犯罪に巻き込まれても仕方ないと思う


名無しさん
山車が保管されていることを知っている人が遺棄した様に思えるけど、祭り事に使うものに遺棄するなんて、罰当たりですね。
遺体が乗せられていた山車なんて使えないですから、新調しなければなりませんね。今年のお祭りには間に合わないかもしれませんが。
きっと犯人には天罰が下ります。
名無しさん
前に水死体が上がり見に行った人がいて、見に行こうよと誘われたが、断った。見に行った人は暗くなっていた。
経験したくないことだね、
名無しさん
二時間ドラマの始まりで山車に死体が隠されてたら「ないわー、強引だわー」って思いそうだけど、あるもんなんですね。山車に隠すって凄いね。
名無しさん
怪しければ別問題ですが、気づいた理由は追及されないと思います。
経緯を聞かれるくらいでしょう。
名無しさん
祭りに影響がなければいいのだが・・・。
名無しさん
気持ち悪くって使えないから廃棄が妥当か。同一のものを作り直せるなら。管理のしかたが写真見る限り確かに杜撰。なぜ高架下なんでしょうか?。


名無しさん
他殺だとしたら、なぜ見つかる所に隠したのだろう。逆に見つけて欲しかったのでは…。御冥福をお祈りします。
mimi
どう見ても発見を恐れて遺棄する場所ではないよね。
犯人は遅かれ早かれ見つけてほしいと思っていたのかな。
名無しさん
凄い・・。
ブルーシートに巻いたのなら隠すつもりだったんだろうけど、なぜ時期が来たら必ず人が来るような見つかる所に置いたんだろう。
すぐに見つかるのは困るけど、いずれは見つけて欲しかったのだろうか。
サスペンスドラマみたいな話、、、
名無しさん
昔やってたヤクザ抗争の映画「仁義なき戦い」を連想した。
それにしても、傷んだ死体を検証する警察の人、尊敬します。
名無しさん
そもそも、祭りの山車を高架下で保管しているのが、罰当たりじゃないのかな。
保管状態が悪い!!劣化が激しいのでは?
倉で保管すべきじゃないの!!
名無しさん
念のためとはいえ、第一発見者は30~50%の確率のマニュアルで警察は事件に当たる。しかし根拠やアリパイがあれば長い眼で観る事件となろう。せっかく通報してあげたのに、いくらかは疑われる手順の仕組は可哀想だが仕方のないこと。


名無しさん
これは事件の可能性ではなく、事件です。
名無しさん
流石、名古屋のスラム街と言われる地域。外国人も多い。監視の強化をお願いしたい。
名無しさん
>事件の可能性も含め捜査しています。
事件の可能性以外になにがあるんだよ。
名無しさん
何故、山車でなきゃいけなかったのか、ですねぇ。。
名古屋なら車で運んで名古屋港とか川とか、少し郊外にいけば人通りがほとんどない農道もある。
運ぶに運べなかったのか、やはり山車に置くことに意味があったのか
名無しさん
昨日も23号線、走ったけど
まさか死体の上を走ってたとは…
名無しさん
山車を高架下で保管するのもどうかと。


コーター
年に一度のお祭りに山車使えなくて
町内の人すごく可哀想。
今から作っても間に合わないだろうなー
寄付金ドバッと企業が出してくれる時代じゃ
なくなってるしね。
災難だね。
名無しさん
かわいそうに
楽しみにしていただろうけど、この町内は山車が出せなくなったな
名無しさん
事件の可能性ではなく、完全に事件でしょう!
嘆きの天使
何でわざわざいつか発見される
ようなそんな場所に?
その近くで轢いてあわてて隠した
可能性もあるかも。
orz☆☆
浮浪者って可能性もあるのでは。シートに包まれて寝たままなんらかの病気で亡くなったかも。私のご近所の山小屋でもこんな事がありました。
名無しさん
罰当たりな。山車は作り直さないといけないね。遺体を遺棄した人がわかったら損害賠償請求すべき。


オッス! おら無職っ!!
とにかく怖い・・
見付けた人の驚きと恐怖・・
春風
横溝正史の小説にあるような、おどろおどろしさを感じてならない。
(´艸`*)
ここに山車が保管されていることを知っていたんだろうな~
足がつくのは早そうだね!
名無しさん
楽しみのはずのお祭りなのに、今年は中止になってさしまいそうですね。。
名無しさん
港まつりは帰りの電車が嫌で高校生以来行かなくなったけど・・・
この山車はもう使わないで欲しい。てか、使えないよね
名無しさん
英会話講師リンゼイさん殺害事件で逃走していた市橋達也は一時期沖縄の離島に潜伏していたようですし、
昨年、大阪府警富田林署から逃走し自転車旅中に確保された樋田淳也以外にも、殺人などの事件で全国指名手配となっている者は平成29年9月のデータで約680人。
国内の行方不明者、家出などの失踪届けは毎年約8千人ほど・・・。
中には発見されることもなく死亡してる容疑者や失踪者もいるでしょうし、廃墟などで身元不明の変死体として処理されている場合もあるでしょう。
所持金も協力者もなく、隠れるように逃走し続けている者からすれば、冬場の別荘地や、祭りの時期しか使用しない都会で保管されている山車なんかは、絶好の隠れ場所になるんじゃないかな?
体調が悪くなっても病院にも行けず病死や、冬の寒さで凍死という可能性もあるね。


qew
事件の可能性があるじゃなくて、事件の可能性しかない。
名無しさん
見つけて、供養して欲しかったのかもね。
名無しさん
「事件の可能性も含め捜査しています」
いやいや これは事件でしょ!
その昔 山車の中や神社の天井に住んでいたホームレスが居ましたね!
しかし 本件はシートに包まれた!ですからね
名無しさん
これを確認する警察は大変な仕事ですね。
搬出して検視。
考えただけでも吐きそう。
名無しさん
山車なら夏まで気づかれないと思ったんだろうね。しかし関係者からしたら許せない話。
名無しさん
高架下に保管…山車は鍵の掛かる保管庫や山車庫に収納してなかったのかな?
それとも鍵を壊されて侵入され、
そして遺棄されたという事なのか?
地元自治体ではちょうど昨日今日と祭りなのだが、山車の保管庫の鍵を壊されて侵入される可能性は全く考えていなかった。
明日の片付けの際に話題を振ってみる


名無しさん
損傷か激しいと言うことは、山車にも体液が染み込んでいると思われる。作り直さないと使えないだろう。
名無しさん
霊柩車に乗せることが出来ない事情でもあったか…
合掌。
名無しさん
名古屋の中でも特に治安が悪い港区。普通の人は近寄らない方がいい。
人魚
もし事件なら金田一耕助の本にこういうのありそう。読んだ中にはなかったけど。
名無しさん
残念ながら地元と全くご縁のない人物はこの遺棄場所は思いつかないだろう…東海地方は京都とはまた違った特徴のある山車が数多く残っているだけに残念…
名無しさん
事件の可能性が極めて高い。
犯人は殺人、死体遺棄だけではなく
来月に控えた行事…当該山車を引き回す事をも
妨害した罪で自身の生命を以て償う他に術は無い。


tadayuki
被害者と加害者はこの地区の人間の可能性が高い。山車なんて一年に一回しか使わないし。
名無しさん
Googleで見ると、Googleカー通過時に、すでに開けた感じがしています。
他のものと違います。
名無しさん
気のせいかもしれないですけど、毎日のように愛知県の事件のニュースを見る気がします。
rp
山車なんてとても高価なのに、もうこの山車は使えませんね。。
名無しさん
縁起が悪いし地域の人も嫌だろうな。早く身元がわかりますように。犯人逮捕も早くお願いします
名無しさん
凄い殺人だなー。。。。
発見されるために、わざわざ山車に遺体を乗せたんだろうし、、、、


名無しさん
サスペンスドラマが最近減ってきたと思ったがリアルサスペンスはどんどん増えてますね(>_<)
名無しさん
損傷が激しく性別や年齢は分からない状態
トラウマになりそう···。
名無しさん
事件の「可能性もある」って…山車にブルーシート持ち込んで住んでた人という可能性もあるのだろうか。
名無しさん
もうその山車、使えないじゃない。
犯人に天罰が下ることを祈ります。
ふざケン
祭りの時期にしか確認に来ないから、隠し場所としては考えられているなぁ、わざわざいずれ見つかる事がわかっている山車に隠すとか、意味があるのだろうか?
・・・・・
お祭りが近いのに、
もうこの山車は廃棄するしかないね。
全く、犯人、罰が当たればいいのに。


名無しさん
山車って祭りで使われる神聖なものですよね。その中に遺体って酷いですね。作り直すのに相当な金額がかかるでしょうね。
名無しさん
犯人をチマキにして山車ごと海に入れた方がいい
名無しさん
最近、名古屋は危険だな。やばい事件が立て続き。
名無しさん
事件の可能性もあるって…
どう考えても事件でしょ!
少なくとも死体遺棄やん。
名無しさん
かつては大いなる田舎と揶揄されてた名古屋。
ここ10年間ですっかり怖い事件の多発するシティになった。
名無しさん
今年は祭り中止かもね。祟りがありそう。


名無しさん
>事件の可能性も含め捜査しています。
事件の可能性きかないだろ。
名無しさん
それだけ、腐ってたってことです。
暖かい時期は、数日でドロドロに体が腐っちゃいます。
名無しさん
2サスに有りそう
現実でも2時間近辺で 速効解決を
肉うどん
あり得ない事が自身に起こる現実。
タルタルソース
事件の可能性も含めてって…明らかに事件やん。
名無しさん
事件の可能性も含め、………普通に事件だけど。


名無しさん
祭り事で使う山車に遺棄するって有りえない。
代々伝わっている山車って町内、その地域の文化財。
許せない!
犯人を必ず見つけてください。
そして祭事の関係者の方々、お祓いして
この山車の参加をお願いします。
名無しさん
高架の下に、、、?
普通は、小屋で保管するのでは
名無しさん
祭りを開催させたくない奴なのか、でも山車のに遺体を放置出来るスペースがあることや、そこに山車が格納されていることを知っている人間だから身近な犯人なんでしょうか?
kp
冬の間に、ホームレスが寒さをしのぐために入り込み、体にシートを巻き付けて暖をとったのでは?
そのまま死亡…
MYCAL明石
京都じゃなくて名古屋?
不謹慎だが、科捜研シリーズに出すべきではない。
名無しさん
確か浅見光彦シリーズの原作(斎王の葬列)、山車ではないけど輿の中に遺体、と言うシーンがありましたね。


one
一見して性別判断も出来ないくらい「腐敗」が進んでたということだろうね。
司法解剖の結果待ちだな。
久米の千人こと桂木
いわくつきの山車だな。
この季節、野糞したら蝿が1分も経過してないのに数匹来てるから、想像したら山車は地獄絵だな。
腐敗して体液が出て、ウジがわいていたんだろうな。
汁が出てるから、染みが抜けんだろうな~。
サナギの殻がイッパイ有りそう。
名無しさん
てててて、てててて、てーてー
cccgaaaakedi
この山車相当お金かかってるでしょうけど もう使えないでしょうね。
名無しさん
うちの地区は鍵かけた建屋に入れてあるのに高架下って‥
名無しさん
コナンでありそう。


名無しさん
お祭りの山車を、何でそんな所に。
神聖な物と思っていました。
よくわからないことが多すぎ。
名無しさん
包まれた…って事は事件ダー。
名無しさん
推理小説感がすごい。
温故知新。
損傷が激しいって、警察の方々
ご苦労様です。
名無しさん
人の命は何よりも尊い。最近はいとも簡単に人を殺める人がいる…何とも言えない気持ちになる。
名無しさん
火曜サスペンス劇場を思い出させますね。
最後はがけで犯人を追い詰める展開ですか?


名無しさん
安定して事件が多い、港区。
東京で言うと、足立区みたいなものかな。
名無しさん
山車じゃなくて櫓の中から遺体が出てきたという話がコナンにあったよね。
あれを思い出した。
名無しさん
地域の方々が気の毒過ぎる。
名無しさん
事件でしょ。遺体が隠してあるんだから。
名無しさん
わしも寒い日にはよく工事現場のブルーシートに世話になったもんじゃ。
朝になると現場監督に起こされてたがな。
人が近づかないブルーシートは安眠できるわな。
coco
事件の可能性も含めって〜事件だろう!


名無しさん
名古屋って山車の中に誰でも入れるようにしてるのか?関西ではあり得ないな。
はんぱ組.inc
掃除して再利用か新しいのがまつりに間に合うのかな
名無しさん
山車ってこんなところに保管しているものなんだ…。
いたずらされたり、ブルーシートに包まれてるとはいえ風雨による劣化がありそう。
御神輿は町内会の物置に保管しているけど、さすがに山車は大きいもんなぁ。
名無しさん
事件の可能性も含め捜査って・・・
事件以外にどうしたら遺体がシートに包まれて出てくるんだよ。
名無しさん
山車を高架下に保管してること自体信じられない。
山車蔵はないの?文化遺産じゃないの?
名無しさん
罰当たりだなあ。
神聖という概念がなくなっているからそんなことができるんだろうなあ。


管理人の率直な感想

事件でしょうね。
ホームレスが入り込む可能性もありますが、暖を取るためにブルーシートは使わない。
暖が取れるものは他にいくらでもある。

「包まれた」ですからね。

サスペンスとの声が多い。
確かにそうです。

仮に犯人を崖際に追い詰めても「あいつが・・・あいつが悪かったんだ」とは言わないでしょう。
「ここから落とせばよかったかな・・・どうかしてたんだ」と言うどうかしてる奴でしょう。

サスペンスのあの崖に追い詰めるパターンって、犯人は最初「何で俺(私)がっ!・・・違う!!」と言いますが、急に「あいつ(あの人)が悪かったんです。あいつ(あの人)があんなことさえしなければ!」と自供し始めますよね。

僕だったらまず「あの・・・ところで何でこんな所に来たんでしたっけ??」と言っちゃいます。
不思議だな~。

そんな話はどうでもいい。

普通、死体を遺棄するときは見つかりにくい場所を選ぶはずです。
こんなところに隠したら見つかるのは時間の問題。

その時間がやってきただけの話です。

祭りってのは神事ですから、残念ながらこの山車は使えません。

ホームレスをいじめていたら死んでしまって急遽隠したガキの仕業でしょうか。
雑すぎる。


コメント