精神疾患を抱えた東大生・木内真璃奈容疑者(20)放火事件が怖すぎる…彼氏の部屋に火『動機は別れ話』東京・渋谷区

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・渋谷区で交際相手の部屋に火を付けた疑いで、東京大学に通う20歳の女が逮捕されました。
現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕されたのは、東京大学工学部3年の木内真璃奈容疑者(20)。

2人は別れ話から口論をしていて、男性が部屋から離れた際に犯行に及んだとみられています。

逮捕された女は6月6日の朝、交際相手の男性が住む渋谷区笹塚のマンションの一室で、ガスコンロの上に洋服を置き、火をつけて部屋を燃やそうとした疑いが持たれています。

この日2人は別れ話から口論になり、男性が近くの交番に駆け込んで警察官と部屋に戻ったところ、女の姿はなく洋服が燃えていたということです。火はすぐに消し止められ、けが人はいませんでした。調べに対し「細かいことは覚えていない」と容疑を一部否認しています。

逮捕された女は精神疾患があるとみられ、警視庁は女の刑事責任能力の有無などを慎重に調べる方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00010001-tokyomxv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

まったりちゃん
勉強“だけ”できてもね。。。
たまごやき
口論になった段階で彼氏が交番に駆け込むということは、まさに「猟奇的彼女」だったんだね。
なんだって?
東大まで行って何してんの、、
恋愛が頑張っても思い通りにはならないよね、、
学ぶにしては事が大きすぎたね。残念︎
名無しさん
「心の教養」は、他の知識と併用して学ばなければならない。といいますか、まったく次元の違うもの。
社会に出て、それぞれが求める道で仕事をする為に必要で必須な学歴や知識を学ぶことは重要で大事なことになりますが、けれど、その道で人の輪の中、組織で働いてあなたが活躍するには、心の教養が必要。
人が支えあって、影響しあってすすむ人生においては「心の教養」得てを磨くことも、何にもかえられないくらい重要。
それを念頭に置くこと。
★★★
逃げ出した男から事情が聞きたい。別れ話のもつれ?近隣に燃え移らなくてよかった。
火付けは大罪だよ。
国木田花陽
勉強は出来ても感情の制御は
出来ないんだね。


::::
勉強は努力すれば(結果】は出るけど
恋愛は1人が努力してもどうにもならないから。自分の思い通りにはならない。
o
燃えるような恋とは言うけど寸前で良かった
名無しさん
火をつけたら結果がどうなるか…までは考えなかったんだね?
名無しさん
罪名は、一番罪が重い現住建造物等放火罪なんだろうけど、未遂ということなので、部屋が燃えていなくて、服が燃えただけなら、必ず起訴されるとは言い切れない。(弁護士も必死になって起訴猶予を勝ち取ろうとするだろうし)
個人的には、交際相手だけでなく、マンションに住む他の住民にも危険が及ぶ可能性があった以上、起訴が相当だとは思うけど、どうだろう。
名無しさん
普段は普通に見えても、勉強以外の部分を学んでいない人は何かのきっかけで非常識さが現れる。
そういったモンスターな部分が隠れている若者が本当に多い
勉強以外の教育がいかに大事か、こういった事件があると本当に思い知らされるね
名無しさん
仮に一方的に別れを告げられていたとしても、まだまだ若いんだから先の事を考えなきゃ。精神的にモロすぎる。
軽い脅しのつもりだったとは思うけど、代償は大きかったね。


名無しさん
20歳で3年ということは、受験もストレートで留年無しできたということ。
もったいないな~~、せっかく駒場から赤門に来れたのに。
工学部は卒業後に大学院に進むのがほとんど。
博士になる可能性もあったと思うし、実に残念。
火を付けた後のことを考えたら、できない行為。
勉強ができても、犯罪の認識も無く火をつけるなら、もう終わり。
こんなことで、人生パーか。
東京生れの東京育ち
このマンションには地方から来た人々だらけと私は知っている。
東大に在籍していても心を抑える能力がなければ何にもならない。
放火の罪は重いので、人としての信用回復も難しいだろう。いづれ子が出来たとしても公安職には成れない、その子の未来までも奪ってしまったことへの重大性もよく考えられるように。
人間は学問だけが能ではないということを肝に銘じられるように願う。
名無しさん
努力に努力を重ね、東大まで行っただろうに。。
なぜ、こんな事をしてしまったのかね。
集合住宅の一室に火を付けたら、最悪どうなるか分かるだろうに。。
名無しさん
ガスコンロの上に服があるなんて、故意にやったとしか考えられない。ひとたび服に火がついた時点で、鉄筋とはいえ、マンション全体の人達に危険が及ぶ。しかも、激怒して我を忘れていたとしても、それを放置して部屋を後にするとは。
法学部じゃなくとも取り返しがつかないことになるのは容易に予測できたはず。工学部ならなおさら愛欲なんか不合理なものに左右されちゃいけない。
Lifeissweet
頭はものすごくいいはずなのに
火をつけたらどうなるのか
無関係な人を巻き込む危険すら
理解できなかったんですね。
名無しさん
学業だけの人生で今迄失敗したことが無かったのに男女関係は失敗したのが許せなかったんだろうね。
彼女に限らず東大生には多いメンタルなんじゃないかと思うがねぇ。
難しいね。


名無しさん
見出しだけで、犯人は男性かと勝手に思ってしまったけど、女性だったとは。
最近、この手のエキセントリックな女性による事件が多い気がします。こんな方もいずれ親になる日がくるのかと思うと不安です。
東大に入れるくらい頭良いのにね…なんかね…
名無しさん
せっかく東大に入ったのに、実名報道されているし退学よね。きっと、将来にも影響が出るわね。
さすらいジイジ
高校までは、東大合格目標を目指して居たが、人生合格の勉強は落第点だったね!
おひとよし
大学名を、出す場合と、出さない場合、何で区別してるの
名無しさん
初め東大生といったので驚いたが、よく考えれば高い点数で合格しただけだったな。男女間の問題のこじれは当人同士の責任だが放火した事は隣人にも多大な損害や迷惑をかける行為になり犯罪行為だ。これくらいは小学生でも分かるぞ。
名無しさん
東大というだけで王様気分になって、彼氏を牛耳ろうとしてうまくいかなかったんだろうか。
マーク式の入試、そして予備校で刷り込まれた受験突破術では、AI社会では通用しない。正解のない問題を解決できるかが問題なのだが、それができなくてこういう形になってしまったのか。


名無しさん
学校で教えてくれない恋愛。成績の問題では無いから。
名無しさん
彼氏さんは付き合っていくなかで「この人なんか違う」という違和感に気が付かれたんでしょうね。
交番に行ったら、案の定…。
嫌な予感、人の直感ってやっぱりかなりの確率で当たる。
皆さんも違和感を感じたら、少し距離を置きましょう。
名無しさん
結果的に火事にならなかったのは運が良かったと思う。大学の処分がどうなるかは知らないが、司法の処分は起訴猶予くらいで済むだろうね。
tom
放火と誘拐は罪が重い。
人生勝ち組からの転落か。
名無しさん
勉強できることはこの際関係ないわけだから、そこは論点に含めてはいけないでしょう。みんなが嫉妬するのはわかるけどさ()
名無しさん
東大京大の女子学生はお嬢が多いからね。思い通りに行かなかった経験が少ないんだろうね。高い授業料になったね。


名無しさん
東大生て変人・奇人の塊だから注意したほうがいいよ!!高校時代東大に入ったやつはネタミではないが
奇人変人が多かったのは紛れも無い事実、人間的には
魅力がなかった気がする。
名無しさん
挫折知らずの人は問題が起きるとヒステリックを起こしやすいけどこの人はその類の人かもしれないな。
名無しさん
多くの東大生は受験勉強だけが得意で他の良識等は全く身に付けていないと聞いた事があるが、彼女もその一人だったと言う事ですね。
名無しさん
メンヘラ毒女に捕まってカワイソウ
名無しさん
彼氏の方が部屋を燃やそうとしたのかと思いきや、まさか彼女の方が犯行に及んでしまったとは・・・。
名無しさん
東大だから、ってね。
教科書覚えるのは得意でも、何でも優秀にこなせるわけではない。
ロシア女が欲しい、国会議員もそう、東大出だから政治家出来るかは違う話ってことがよく分かる。


名無しさん
警察を呼んで待つという余裕も無かったんでしょうけど、一歩間違えたら近隣の人が大変なことにもなっていましたね。 恐すぎるオンナ‥
名無しさん
知識はある、見境はない。
名無しさん
うーん、ちょっと本人にとっても社会にとっても色々と無駄にしてるよねえ。と最初は思ったが、以前やたら感情の制御のきかない、秘書への暴言暴行が問題化して世間に迷惑をかけた東大卒の元議員先生がいたことを思い出した。今回の人は考えようによっては、このまま東大卒として世に出なくて良かったかも知れない。
名無しさん
男女の力関係が逆転してるのかな。
名無しさん
工学部だと理Ⅰかな?
勉強はできただろうに、やっていいことと悪いことの区別さえつかないとは
名無しさん
この記事だけでは何とも言えないけど、これまで積み上げてきたものを全て投げ出すほどの価値が、この彼氏にあったのか…冷静になった後で悔やんでも悔やみきれないでしょうね。


受験勉強だけしてきたからとか関係ないと思うんだけど。
川崎mylove
学校の試験では彼氏と喧嘩した時の対処法はでなかったから仕方ないよね。
名無しさん
苦労して入っただろうに。東大のブランドが無意味なものになりましたね。
名無しさん
上野千鶴子先生も、びっくりな事案ですね。個人的には、反省して、もう一度トライして欲しい。地頭いいんだから、社会の発展に役立てて欲しい。日本がだめなら、MITとか目指せばいいね。
名無しさん
何があったかは知らないが、放火して逃げるとはとんでもない。燃え移ったらどうする!
名無しさん
せっかく東大入ったのに…
名前はネットに残るし、この代償は大きいよ。


名無しさん
理性が働かない東大生、東大卒。一部の人かも知れないけど、最近目立つな…高学歴でも、善し悪しの判断は出来ないのかな…
名無しさん
けっこう美人だったから、二重で驚いた。
不安定な性格で、過剰な暴力性を持っていたのだろうか?
名無しさん
彼氏がいるのがすごい。
名無しさん
頭の良い人間がすることじゃないな。苦労して東大に入ったのに人生台無しだね。
名無しさん
本当は勉強も出来ていい子なんだろうけど、彼氏との関係が上手くいかなかったんだろうね。
可哀想に。
名無しさん
勉強偏差値高くても恋愛はFランなのね~
人生詰んだね


R
偏差値が高いだけの東大生だけど感情をコントロールするすべは教わっていないと見える。
名無しさん
東大生の割に犯行がしょぼいな。
自慢の頭脳が全く使われていない。
vooc42
数パーセントいるんだろうね。テストでよい点とれても、男と女の中なんかの、先生が授業で教えてくれないことが分からない人間。
名無しさん
彼氏は生きたまま燃やされなくて良かったな。
名無しさん
危うく事故物件になるところだ…
良いマンションを台無しにするところだったぞ!
名無しさん
御三家から現役で東大工学部。結構可愛い。
別れ話のもつれとすると、生まれて初めての挫折と屈辱だったのかな。


名無しさん
男性のお気に入りの洋服をただ燃やしただけかも。それもやってはいけませんが。
名無しさん
今の世の中はこれが正しい判断なのだけれど、男なら逃げずに彼女を受け止めて犯罪防止に努めて欲しかった気もする
kat2x
燃え上がらせるものが違う
名無しさん
勉強の偏差値は抜群だろうけど
人としての偏差値は??ですね
名無しさん
東大の女の子だからニュースになったんだろうね。
名無しさん
興味本位で申し訳ないが、相手のプロフィールも知りたい。


hgats
東大生と言う肩書きが付くからかわいそうだよな。
名無しさん
死人が出なくて良かったな。
名無しさん
放火は未遂でも罪重いのに
しかも成人しちゃってるし
人生ドブに捨てちゃいましたね
名無しさん
ひょっとして初めての挫折がこれですかね?
今まではきっと挫折なく自分が望んだ通りにいっていたんだろうね。
自分をコントロール出来るように今から勉強ですね。
名無しさん
別の意味で、将来が確定しましたね(“⌒∇⌒”)
前頭葉が育ってないね。


smile
色々な意味で自分とはかけ離れている
名無しさん
勉強だけができてもな…
名無しさん
口論の内容が気になる。
名無しさん
東大出ても就職難になっちゃうね
名無しさん
人生の勉強の単位も取ろうね
名無しさん
社会に出たときに一番必要な能力が欠如してるのかな?


名無しさん
他の大学なら大学名は出ないのにね。
名無しさん
まさに勉強だけできてもね!
何のために親が高い金だしたんだ?
HOT・DOG
知力も腕力も東大女子が強かった
名無しさん
頭が良いのか、悪いのか
放火は罪が重いぞ
てんてん
これだけじゃ、わざと火をつけたのか
何か偶然に火事になったのかわからないな、
名無しさん
東大まで行ったのに人生詰んだね


名無しさん
男がわるいと思う
名無しさん
さては、道徳の時間は、内職してましたね?
名無しさん
それほど感情的になったのは、男に騙されたのかも。これで人生を捨てないで欲しい。
名無しさん
確か、放火は罪が重いからねぇ。
東大生だから、そのくらいのことは知ってると思っていたけどね、案外アホなんだね。
名無しさん
普通に怖いんですけど(*_*;
名無しさん
せっかく女性上級国民への道を歩んでいたのに、惜しいことです


名無しさん
俺も東大生と付き合ったことあるけど、いい女だったなぁ。
でも、宮廷の俺を下に見下してきたようなことあって
喧嘩して分かれたが。
名無しさん
そういや、あの豊田まゆこさまの後輩。
名無しさん
塾ばっかり通ったのかな
名無しさん
燃やさずに、ハサミで切れば逮捕はされなかった。おしい!
名無しさん
なんだか異常な男だが、付き合ったのが運の尽き!
しっかり弁明、捜査してもらい、償うべきは償えば良い!
名無しさん
怖い。


名無しさん
気強すぎだね
名無しさん
東大に入ったはいいが、これで早くも人生終わったね
名無しさん
恋愛に学歴関係なし
名無しさん
上野千鶴子さんのコメントが聞きたい。
名無しさん
これがマーチクラスの女が好かれる所以。
自転車操業
燃えるような恋だった。


名無しさん
まず消防署かと
名無しさん
丸山穂高の彼女になれ。
macコウジ
頭がいいのか悪いのかわからんね
名無しさん
暴力団犯罪シンジケートがはびこりきったこの国で子どもを生み育てることは懸命なことでしょうか?
名無しさん
ボーダー
dogpolice
燃え上がるような恋ですね


名無しさん
くぅ~、東大の女の人に骨抜きにされたいのう。
?*$
東大も落ちたな
令夫人・和子のため息
なぜ??
蜘蛛の糸
退学処分になるんかな?
名無しさん
ボーダーを絵に描いたような女がたまたま東大生だっただけ。
男性は気をつけた方がいいよ。メンヘラボーダー
女って見た目は好感度高いし依存するから男としては悪い気はしない…ただ最終的には地獄味わってトラウマになるから。
名無しさん
世の中は男と女。
俺はもう年だから恋愛なんか期待していないけれど、
女性が恍惚状態で喘いでいるのは今でも好きだ。


zzz
東大生って出す意味ある?
名無しさん
運良く放火は未遂で済んだけど、先日のホストを刺した新宿のメンヘラ女と同じ類の女性なのでしょうか
名無しさん
相手の男が交番に駆け込むくらいだから、相当ヤバい奴だったんだろう。
それにしても東大入ったのにもったいないな。
名無しさん
親御さんがかわいそう・・・
名無しさん
東大生じゃなかったら
「女子大生」って書かれるんだろうな。
名無しさん
猟奇的彼女


管理人の率直な感想

東大ってのは狂うほど勉強して入る人がほとんどでしょうから、狂ってる人間が多くても不思議ではない。
狂うほど勉強せずに入ったムツゴロウさんでもあの変人ぶり。

しかし、良いマンションだ。
別れ話くらいで燃やされたんじゃ部屋がいくつあっても足りやしない。

彼氏は事前に交番に逃げてます。
もうそうなったら起死回生は無理なんだから帰りなさいよ。

一人で部屋に残って火をつけないでください。

凄く当たり前のこと書いてますよね?

怖すぎる・・・。


コメント