恥ずかしすぎる無職中年!窓開け大音量でハードロックをかけ続けた53歳男逮捕「趣味!」京都市西京区

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自宅の窓を開けて大音量でハードロックなどを聴き続けたとして、京都府警は10日、京都市西京区の無職の男(53)を軽犯罪法違反(静穏妨害)の疑いで逮捕し、発表した。周辺住民の110番通報などで駆けつけた警察官が10回、音を小さくするよう求めたが、聞き入れず窓も閉めなかったという。男は「趣味で聴いていた。大きい音を流したのは間違いない」と話しているという。

西京署によると、逮捕容疑は昨年8月~今年3月の10回、戸建ての自宅でCDラジカセなどで大音量で音楽を聴き続け、近所に迷惑をかけたというもの。朝の7時半や夜の9時過ぎの時間帯もあった。駆けつけた署員に、「趣味でやっているんだ」「帰れ」などと言い返したという。

府警には2017年3月から、周辺住民から騒音をめぐる計23件の通報や相談が寄せられていたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000053-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
もっと早くに逮捕して欲しかったと思います。
でも戻ってきたらまた大音量でハードロックを聞くと思います。
名無しさん
仮に近所にこんな人が居たら、どうしたら良いんだろう。
逮捕されるって実際珍しいし、被害者が我慢強いられるパターンの方が圧倒的に多い。
法律なのかなんなのか、もっと良い仕組みになれば良いのに。
hvdexpr9
53歳で無職。
自分の人生が満たされない分、音量を上げ続けたんだろうね
先ずは自分が変わらない限り変わらないことを知ってほしい
名無しさん
山の中のポツンと一軒家なら、問題は
なかっただろうね。
名無しさん
こういう輩には24時間寝れないようにガンガン音楽を聞かせてやって。
名無しさん
あるオーデイオ評論家が言っていた。
こう言う輩は音楽を聴いているのでは
なく、音を聞いているだけ。


zoo
>戸建ての自宅
集合住宅より大きな音を出しても迷惑が掛かりにくい環境だと思うが。せめて窓をしめるだけでも音漏れも減るし、防音ルームをつくれば爆音も可能かもしれない。恵まれた環境なのだからそれくらい気を遣うべき、いい年なのだから…
名無しさん
自分も若い頃に車に乗るときに大きな音で音楽を聞いてましたが、あの頃の自分を殴りたくなるほど恥ずかしいと思う
それでもこの人はいい年してどうしたいんだろ?
名無しさん
悪いのは耳だけじゃないのかもしれない...!
山の中の一軒家でも買って一人で山篭もりしながら、
ステージ用のアンプとスピーカーを使って、
寝る間も惜しんで一日中気兼ね無く最大ボリュームで、
楽しく過ごせば、本人含めみんなが幸せになれるのに。
名無しさん
エンジンを改造して爆音をあげているバイクや車のドライバーも、どんどん逮捕して欲しい!!
名無しさん
時間と労力使って10回も注意する必要ある!?3.4回注意して聞かなければタイーホしていいと思います
名無しさん
こういうのって音もうるさくてイヤだけど、また爆音が鳴るかも、聞こえてくるかもと思ってしまうその時間も被害にあってます。
そういう人が住んでいるという不安も。
もっと厳しくしてほしい。


名無しさん
この前驚いた出来事ですが、コンビニの前に自転車を止めて入ろうとバッグを肩に掛けようとしていた時、赤信号で止まった車から爆音。
ロック系とかだと音をガンガンに鳴らしてノリたい気持ちも理解出来ますが普通にクラシック。
おんな大音量で聞く人は阿部寛が演じた桑野位しか思い付かない。
イヤホン付ければ?って意見も分かるけど、そのままで聴くから良いんだって云う人もいますよね。
分かるけど、迷惑にならない様に趣味とやらを楽しんで欲しい。
迷惑って云うなら音楽もだけど爆音カー、爆音バイクかな。
深夜とかに走る事が最近多くてマフラー改造をしたバイクだのも
物凄くうるさくて迷惑。
自分がされたら分かるのかもしれませんね。
常にする側だと気付かない事でもされる側になると迷惑だって思うはず。
名無しさん
近所に年をとって耳が悪くなったのか、テレビの音を大音量にして見てる高齢者がいるけど、あれも通報したら対応してくれるんだろうか。
すぐ隣とかでなく、道をはさんで距離があるのに、どこの番組を見てるかわかるほど大きな音でテレビを見てる。
名無しさん
自宅の前が公園です。何ヶ月前から急に毎朝6時30分に御老人の方々が大音量でラジオ体操をします。ラジオ体操が始まる前から、大音量でラジオを流してるし、終わった後も大声でずっと喋ってます。
携帯のアプリですが、騒音計で測定したら、窓を閉めた状態で、騒音として認められる数値でした。
公園を管理してる役所に相談したら、勝手にやってる事で公園としては認めてないとの事で、看板を立ててくれましたが、効果なし。
公園で、夜に騒ぐ若者よりも、肉体的にも精神的にも辛いです。
自宅は持ち家なので、引越す事も出来ないし。本当にどうしたら良いのか困ってます。
名無しさん
ヘッドホンすれば良いのにね。
窓を開けてまで周りにも聴かせたいのかもしれないが迷惑。
名無しさん
高齢者の事故が起きれば、それ関連の事故が毎日たくさん報道されるようになりましたね。
8050関連で事件が起これば、それ関連が、、、、。今日も朝からひきこもりについての報道がされていました。ひきこもりの本人や家族から、世間からの認識について恐怖を感じていらっしゃるとか。
事故に関しては世代関係なく報道されれば、みんな気をつけなくちゃとね。高齢者の事故のみ報道して老害というのはどうかと思う時もありますがね。若い人でも飲酒運転やあおり運転とかもしっかり報道してほしいですね。20代が飲酒運転で今日も殺人してましたけど。事故に関しては全世代での報道を、進めていただければね。
名無しさん
深夜歩いていたら大音量の音楽が住宅地に流れていて驚いたことがある。このような人はもしかしたら色んな地域にいるのではないかな。


名無しさん
大音量を楽しみたいなら、真面な人はヘッドホンで聴きます。どうやら捕まった人は、真面な人では無い様ですね。近隣住民に迷惑行為をする人間の罰則を、強化しなければいけない時代ですよ、とんでもない奴がまだまだ居ますから。悩んでいる人も結構多いはず。
名無しさん
どんな音楽でも興味無い物を大音量で
聴かされるのは辛いなぁ…
名無しさん
逮捕は画期的。
とてもいい事だと思う。
同様な状況で
近隣から迷惑を被っている方は多いと思う。
この逮捕が良き前例となり
抑止力になる事を願う。
名無しさん
今回の様な一人身の切なさから、強引な手口で
かまって欲しいアピールをする高齢者は
今後も増大するだろう。
今回の件も迷惑だが、万引きや近所の車へ
無意識にキズを付ける高齢者も、結果として
関りが欲しくて行う事が根本の原因らしい。
お金は無いがモノに囲まれる事が豊かだと
誤認した高齢者がゴミ屋敷を作り
認知症になれば徘徊する。
高齢者が増えるという事は、経験した事の無い
様々な問題や案件も増えるという事だ。
これらは安倍政権が本腰を入れるべき
問題だと思うが、少しも対応する気が無い。
この対応の遅れこそが一番怖い。
名無しさん
音楽ではありませんが、近所のある騒音に悩んでいます。土日に音や振動が起こると思うだけで、恐怖です。こういう問題を相談、解決してくれるところが必要だと思います。
rなにがし
そういえば、布団叩いて隣人を追い出そうとしていたおばちゃんはその後どうなったのだろう。


名無しさん
自分もうるさかったと思うよ。
大音量を長く聴いていたら、難聴になり中高年で聴力を失う可能性がある。
本人は覚悟するべきだと思うよ。
しかも犯罪になるのだから、後々のことを考えたらいい事はない。
名無しさん
結構多い気がします。
刑法としてはどの程度なのか
はっきりした値が無いので
中々取り締まりは難しいと思います。
音量的に言えば野球場の応援も近所からすればとても雑音になります。
音楽を聴いただけで果たしてこれが迷惑防止条例に反するかと言えば少し疑問が残ります。では何DBで違反なのかはっきりすれば
警察も取り締まりやすいのでは。
その代わり全ての音源に対し公平的に取り締まりをしなければなりませんけどね。
名無しさん
うちの近所にもかなり問題ある家がありますが、皆さんのコメントを拝見し、被害にも色々あるんだと改めて思いました。
また、皆さん、好みの音楽のジャンルも幅広いですね。懐かしの洋楽からクラシックまで‥。
と脱線してしまいすみません。
これだけ昔から騒音問題が頻繁しているのに、効果的な対策・解決法ってないものですね。
山奥でない限りどこの地域でもあると思うのですが。
名無しさん
音楽を楽しみたいのであれば、窓を閉め切った方が外部からの雑音が入らないので良いのでは?
車でも音楽を聴いている方は窓をしっかり締めましょうね。
名無しさん
自分はうっとり、他人はウンザリ。
どうもこれは偏見で大変申し訳ないのだが、関西圏の事件というのは、他の地域では見られない考えも付かない驚くような悪い事件が多い。
独特の文化は地元愛みたいなものがあっていいのだが、関西圏だけはそれが悪いものだけ残ってる気がしてならない。
すぐに東京に目を向ける関西人だけど、東京は東日本ですので関西との比較は全く興味がなくて、神奈川や埼玉、千葉がライバルというか競争地域対象です。そこだけ教えておきます
名無しさん
窓を開けての大音量が悪いのであって
ハードロックは悪くないだろ。わざわざ音楽のジャンルを報じる必要性が判らない。演歌なら許されるとかあるのなら別だが。


AAA..
うちのお隣はいつも窓開けてピアノをひいてます。
平日は登校前から、土日も8時頃から同じ曲を何度も何度もずーっとひいています!子供がいない時間は母親まで窓を開けてひいていて!聴いてほしくてたまらないんでしょうけどもううんざり!うちは受験生がいてるので雨戸閉めてますが聞こえてきて子供はヘッドフォンつけて勉強しています
ピアノひいてる人は自分がどれだけ周りに不快感を与えているのかわかっていない人が多すぎる!
教えてる先生から始めに注意説明してほしいと思います。
pokopoko
HR/HM好きな私でもこれはされたら腹立つ。
腹立つけど、なんの曲を聴いてたのかは興味あるw
名無しさん
53才の子供?迷惑か否かの判断ができず注意にも耳を貸さないとはイイ歳こいて余りに情け無いと思います。たまに大音量で音楽流しながら走行している若者も見ますがもっと積極的に逮捕して欲しいと思います。
名無しさん
実家の近所の借家に引っ越してきた人が、同じようなことをしていました。意を決してボリュームを下げるようにお願いしたら、あっさりと承諾してくれました。少しだけ玄関で話をしましたが、他の近隣住民が、いきなり警察に通報したので腹が立ち、つい嫌がらせをしてしまったそうです。今回の53才を擁護するつもりもないし、詳細は解らないけれど、まずは本人と話をしてみる事も必要なのではないかと思います。
名無しさん
個人の精神活動の傾向性をご近所中に知らしめようという程の自信の持ち主は、わたしが思うに相当の楽観主義者である。オープンカーに乗ってカーステレオを最大音量にする人から自身の住宅を奇抜なカラーとデザインで塗りあげて景観という概念を超越する人に至るまで、共通するのは、自分の好みを嫌悪する人など一人もいないだろうという、自己批判能力の欠如である。
こういう人は生きてて幸せなんだろうな、きっと。
名無しさん
近所に数軒の道路族がいるけど奇声や悲鳴が通り魔が現れたの?レベルで酷いものです。
親も放置で子供がどれだけ泣き叫んでも出てきません。
平日は下校後~今の時期は19時近く、休日は日中続くので
騒音に悩む人達の気持ちはよく分かるし、本人達は自分さえ楽しめればそれでいいのかも
知れませんが、その前に近所迷惑、他人がどれだけ精神的苦痛を受けるのか?
考えて欲しいけど・・・無駄ですよね。


pontaro
まわりに人がいない山奥にでも住めばいい
53才で無職、事情があるのか知らないが
この年になって自分さえよければいいなんて
情けない話だね。
名無しさん
普通に考えればその音量は彼からのアラートなんだけど、だからって近所の人が何かできるわけじゃないからね、難しいと思う。
彼の心の闇に入る前に迷惑って気持ちのほうが強くて、邪魔な存在にしか見えなくなる
192
古都、京都でハードロック?うちにも巨大スピーカーがあるけど、配線もしてない。年齢とともに聴覚が衰え、知らずにTVの音量が大きくなっていた。其のことに気が付いて以来、3個のヘッドホンで聞くようにしている。高音圧、高出力の迫力ある音楽は確かに魅力あるが、迷惑以上に価値があるものではない。精神疾患の可能性があるように思える。
名無しさん
こういうのがあるとロックの印象まで下がるような気がして、やめてほしいと切に思う。マナー守って楽しんでいるロックファンが殆どです。
名無しさん
半年に渡って10回も訪問・警告って悪質である事に間違いない。近所の人はたまらないだろう。ただ犯人の肩を持つわけではないが、警察は訪問した時に「今度やったら、逮捕しますよ」って警告してたんだろうか。警告した上で、止まなかったのなら逮捕も当然だと思うけどね。
名無しさん
うちの近所に、自分の車の盗難防止のサイレンのようなものを家の中からリモコンで意図的に鳴らす人がいます。朝昼夜中関わらず鳴ります。ビクッとするくらいのかなりな音量です。近所の人たちともしょっちゅう揉めていて怒鳴り声が時々聞こえます。
鳴らすたびに誰か彼かが通報して警察が来るのですが、何十分も鳴らし続けるわけではないので警察が来るころにはおさまっており、警察も注意して帰るだけです。
窓を開けて体を外に丸見えにして入浴したりとやりたい放題です。
仕事はしていないみたいです。一緒に住んでおられるご家族も変わった方達で「何が悪い!」とみんなで声を揃えるようです。もう何年も続いており身が持ちません…
大音量で音楽を聞いてお縄、こんな簡単に取り締まれるならこちらもお願いしたいです。直らないかもしれないけど牽制にはなる気がします。でも警察はなかなか動かないだろうなぁ。


ままま
うちの隣がこれやってます…どうしたらいいんだろう。
30代ぐらいの父親やと思うけど、15年住んでて一度も隣の音が聞こえたことがないしっかりした壁のマンションなのに、ほんとに困り果ててます。
名無しさん
きっとどでかいスピーカーで、ウーハー聞かせてベース音、ドラム音も凄かったのだろう。たとえ窓を閉めても低音なら相当響いてくると思うよ。
刑事事件だと刑罰が軽すぎるので、民事裁判で争った方が相手に大きなダメージを与えられると思うけど、原告側も費用が結構かかっちゃうのよね。
名無しさん
騒音の問題はむずかしいですよね、ある人には騒音でも他の人には気にならなかったりしますから、いままでは被害者ががまんさせられる事が多かったと思いますが。こらからは被害をうけている人がキチンと苦情を訴えられるように、また公共の場での騒音の許容範囲の明確化が大事ですね。
名無しさん
53歳にもなって、精神年齢は中学生。
最近、こんなのが多いね。
名無しさん
現在、被害者の方々と全く同じ状況ですが、うちの場合向かいのマンションの複数の部屋から大音量のテレビ音声が流れてきます。介護つきの高齢者用マンションで、耳の遠い方もいるのも一因かも。警察が民事に介入してくれるとは思ってなかったので、今度一度相談してみよっと。ちなみに管理者には何度も通報してますが、埒が開きません。
名無しさん
ロックを大音量で聞きたい気持ちもわかるが、日本国内でそれが許される住環境は少ないだろう。
53才、中年になっても尚、中学生なみの余りあるパワーがあるのならライブハウスで派手なロックパフォーマンスにトライするとか挑戦したら良いのにね。


名無しさん
なぜに2年も3年も解決できないのか不思議でならない。
アメリカでは通報を受けた警官の裁量で、静かにするように命令し、従わなければ後ろ手に手錠で一晩は留置場で過ごすことになる。その夜の問題はその夜に片付く。
まあ、日本ではそこまで出来なくても、もっと迅速に対応は出来る筈。
名無しさん
夜勤をすることもあるので昼間に寝ていることがある。サイクリングロードというものができて大声で会話しながら通り過ぎていく人もいる。うるさくて仕方がない。昼間に起きている人ばかりではないということも考えてほしいと思うこともある。近所付き合いが希薄になって人に迷惑をかけないよう気配りができる人が少なくなったのでしょう。
JUNE
私もはるか昔、真夜中にガンズ&ローゼスの曲を窓を開けて大音量で聞いてて、近所から注意を受けたことがある。まあ、たいていの人は人から注意されたら、止めるんだけどね・・・
こういう人が近所に住んでたらどうすればいいのか本当に悩みますね。
名無しさん
近隣住民のストレスを考えれば罪があまりに軽過ぎる。こいつの睡眠中にぜひ同じく大音量で聞かせてやってくれ。
名無しさん
こういうのには何度も繰り返したら別の罪が適用されて長く罪を償わなければならないシステムにしてほしい。
本人が我慢できないような環境になるとわかっていれば抑止力にはなるのではないかと思う。
名無しさん
自分さえ良ければ他人はどうでもいい。精神的に異常。危険人物


名無しさん
住宅街の中にあるポツンとある公園で、深夜1時過ぎになると大学生が打ち上げ花火やったり、サッカー大会始まったりする。毎年毎年通報してるけど、通報してから警察が来る時間が遅くて逃す時あるから本当ストレスたまっています。
名無しさん
無差別殺人のテロリストと同じなので、厳罰に処すべきだと思います。爆音で走るバイクやクルマも同じです。他人に迷惑かけても自分さえ良ければいい人たちなのでテロリストです。
テロ対策特措法を適用して厳罰に処すべきだと思います。
名無しさん
うちの近所にもいました。
大音量で音楽を流したり楽器を弾いたりするのが。騒音主はマンションの管理人の息子でした。
何ヵ月か我慢してノイローゼになりそうになって警察に通報。
通報してもまだ続きましたが…
どういう神経してるのか理解できないです。
名無しさん
最初は注意が妥当かもだが、2回目以降は逮捕でいいような
名無しさん
免許取り立ての若い子は憧れなのか、かっこいいと思っているのか価値観はそれぞれだがイカれてる運転手が多すぎる。
こう言うのは取り締まり逮捕例を増やしても良いと思う。
名無しさん
警察に通報すればいいのね。
この前の土曜日、いや日曜日の夜中2時ごろから。
賃貸マンションに住んでいますが、テレビが突然なりだし飛び起きた。タイマーで付いたのかな?と思ったが、そんなはずはない。外からでした。私の部屋は2階です。
ベランダに出て音源を確認。斜め下の部屋からと判断したので道路に出て確認し、該当する部屋を訪ねたが、テレビは付けてないと言われました。男性は寝てて様子。女は起きてましたね。
夜中に突然訪ねたので「ごめんなさい」と言って部屋戻りました。それから10分後にプツリーとテレビ音が消えた。アニメを見てたね。しかもアニメの途中で。
私はその後は一睡もできませんでした。土、日も仕事の為きつかった~。あの部屋は色々問題があると管理人さんから聞いてて、男性の仕事を聞いてたから(固い仕事です)。直接行動を起こすことが出来ました。
翌日、掲示板に警告文の張り紙を出してもらいました。


名無しさん
ジャンル記載する必要ってあったのかな?
たまにスーパーの駐車場でガンガンにかけてる人を見かけます。
本人はノリノリで周りは冷たい目線でスルーしてます。
難聴なのか分かりませんが爆音はジャンル問わず勘弁して欲しいですね。
名無しさん
警察官もこんな人に毎回忠告するの大変だな。
名無しさん
車もなんとかしてほしい。
ただ走り通り過ぎるだけならいいが、我が家の近くに踏切があり長いと10分くらい音で家が揺れるような振動が続く。
警察に行ってもたぶん現場を押さえにくいだろう。
あと、オートバイで振動するものも家が揺れる。
整備不良などで何とかできないかなと思う。
名無しさん
毎朝のようにすれ違う古いジムニーが冬でも窓全開で爆音で矢沢永吉を流している車がいる。
対向車だからまだいいが、いつも渋滞している道路だから前後のドライバーが可哀想だと思ってた。
通報すれば改善するのは知らなかったわ。
名無しさん
53にもなってこういう迷惑なことやってそれがカッコいいとか俺ってロックだぜとか思ってる事自体バカなんだと思う。
若い人間がそれをやるのと人生をある程度終盤まで過ごしてきた人間がやることは全く意味が違う。前者は成長過程における行為だが後者は社会生活で何も学ばなかった人を物語ってるだけ。
こういう人間は淘汰してほしい。
名無しさん
本来なら民事不介入の大原則があるので、警察は対応しない案件なのですが、今回はGJです!


名無しさん
周囲の方々は、よく長期間我慢したな、と思います。騒音問題がニュースになる事は時々ありますが、決まって警察や周囲の注意を受け入れない。地区の条例などを設けて、個別に対応するしか無いんでしょうかね?
名無しさん
でもこの逮捕、軽犯罪だから軽い罪にしか問えませんよね?
すぐに戻って来るはずで。
通報した住民側との二次トラブルを、警察は十分注意してパトロールして欲しいです。
名無しさん
若気の至りで十代の頃大音量で大好きな古いロックを聴いていた。
窓は閉じていたが音楽を切り忘れて出かけてしまい、一日中流しっぱなしにしてしまった事もあった。
ある夜苦情の電話が近所の誰かからあり、暴言をはかれ一瞬頭にきたが頭が冷えると自分が悪い事がわかり、音量は程々にして時間帯によってはヘッドホンを買いそれで聴くようになった。
ずいぶん経った今、勿論音楽自体は好きで聴いているが、もっぱらヘッドホンで聴いている。
同じようは行為だが昔の私のそれとは違うのだろうな、と思う。
名無しさん
ビッグスクーターにはスピーカーが装備されているものがある。
売る方にも問題がある。
名無しさん
寂しいんだろうな
名無しさん
殆ど世の中には必要のない害悪だけと思いますし又同じ事をするでしょう。執行猶予等つけないで懲りて反省の姿勢が見えるまで投獄の措置をお願いします。


たろっこ
でも気持ちもわからないことがないなぁ。
ハードロックの素晴らしさというのでみんなにも聞いてもらいたいと言う深層心理が働くんだろうね
それに外見でかっこよさを表現できない人と言うのは、こういうことで自分のかっこよさを表現したい人もいるんじゃないのかな?
でも、そうしたいなら車内で聞いたらどうですか?
名無しさん
難聴になりますね。既になっていたのかもしれない。
音楽だけでなく車の爆音もですが、あれは聴力の自殺行為なんです。
今の医学では回復しないため、年齢を重ねるにつれて悲惨な状況になります。
名無しさん
ウチの近所のハーレー君もよく大音量で音楽流しながら走り去ってくよ、ハーレーの排気音だけでもそこそこなのに…この前は横浜銀蠅を流しながら走ってなぁ…AKBだかナントカ坂だかの曲流してる時もあったし…まぁ他人の趣味をとやかく言う気はないけど…世の中にはイヤホンで聴いた方がいい音楽ってあるよね…騒音被害云々以前に自分がカッコイイと思う音楽を必ずしも皆が良いと思うとは限らないからね……
場合によっては音量なんかさて置き、見てるコッチが恥ずかしくなる場合もあるからね……
もちろんハーレーだからって洋楽ロックを聴かなきゃならないって決まりもないんだけどね…
名無しさん
京都府警はよくやってくれました。
これが前例になれば、他の同じような輩に迷惑をかけられた場合に、所轄の警察への対応要請がしやすくなりますね。
名無しさん
私も警察に相談しようかな。
うちのマンションにも週末ごと、連休になると大音量のクラシックとロックが流れてくる。
今年の10連休はほんとに地獄でした。
部屋の中にいると響いてくるので最初はとなりかと思っていたら斜め上の部屋でした。
あまりに酷いので上の階へ行ってみたら
窓は開いてないのに廊下中響き渡っていた。
同じ階の方達はなんで何も言わないんだろう?
と不思議に思いました。
入居してから数年我慢してたけど酷すぎるので
管理会社に何度か相談してみたんだけど
管理会社の人が言うにはピンポン押しても出てきてくれないから苦情を知らせることができないと言って放置です。
分譲だから簡単には引っ越せないので
ほんとに辛いです。(夜勤してるから余計に)
yok
選挙カーもこれで全部逮捕してほしい


名無しさん
トラックのクラクションも逮捕してください。
歩道歩いてて、そのクラクションが。
交差点で、その音の正面に自分は居た訳ですが、ビックリして心臓が止まるかと思いました。
心臓の鼓動が高鳴り、暫く立ち止まったままに。
私は50代の男、これが、高齢で、心臓の弱い人でしたら、ホントに止まってたかもしれません。
その時のクラクションは、二台のトラックから鳴らされてましたから、仲間の挨拶だったのだろうと。
トラック協会、安全をアピールする広告うってるけど、クラクションはどう考えているんでしょ?
あれは、車検で通るはずがない、違法車輛ではありませんか?
名無しさん
俺も向かいのマンションに昭和の歌を大音量で流すオッサンがいて困ったことがある。もちろん窓は全開だ。
そのマンションの隣とか上下の部屋はよく苦情を入れないなと思ってた。
takes
どれくらいのデジベルで頻度であれば逮捕されるのか基準が欲しい。
名無しさん
子供頃近所のやくざもんは深夜に酔っぱらっては大声を張り上げていた。近隣住民は報復等を恐れて何もできずにいたため、やりたい放題だった。
警察に通報、警官によって厳重注意されると一時的に収まるものの、またしばらくすると騒ぎ出す。受験の時期で厳しかったなぁ。
あれ以来、騒音でなくても音に対して敏感になってしまった。きっとこの近隣の方々も同じ症状になっていることでしょう。
ro-mitten
このような被害に遭遇した実体験が私はありますが、かつて都内は代官山に住んでおりました頃の出来事です。オーナーさん家族の住居(一戸建て)に併設した低層の物件(2階建て)が事件の現場ですが、私は1階に、問題の男性は私の斜め上の2階に独り住まいでした。彼の職業は分からないですが、いつも夜中2時過ぎに帰宅しては、窓は開けませんが大音量で彼は決まってビートルズを流しました。私はビートルズ大好きですが、やはり夜中の2時の大音量は問題化して、また物件の管理会社が完全に反社会系でしたから、問題の2階の男性は強制退去となりました。
で、不思議と真夜中のビートルズは時折り恋しくさえ思い出されます。
名無しさん
まあ度重なる警告を聞き入れなかったのだから当然の事だ。
でも、一昔前ならこの程度の騒音など掃いて捨てるほどあっただろう。
それが、こんな新聞沙汰になる時代になったのだ。
たしかに、治安が向上したのだろう。
しかし、同時に不寛容性が深化していく。
その先には身の毛もよだつような恐怖の時代が待っていると思うよ。


名無しさん
通報から逮捕まで半年以上も我慢してた近隣住民が気の毒
もっと逮捕基準緩くした方が良いんじゃないかな
名無しさん
窓を全開にして大音量で聴きたい気持ちは分かるが、多くの人はヘッドホンで我慢してるんだからそうすべきだったね。
honey
毎朝、民謡?を大音量で流してるお宅があるんだが…あれもかなり迷惑だと思う。
けど、やめる気配はないみたいだから誰も何も言わないのかなあ…。ド田舎で年寄り多いから民謡流れてきても一緒に歌っちゃったりしていい感じなのか?
私だったらやだけど。
名無しさん
哀れというかなんというか。
きちんとした頭で生まれる事が出来たらこの人ももっと違う人生があったのに。
人間を間引く必要ってあると思う
名無しさん
僕も一昔前こういう経験あります、気持ちはよく分かるけどそれでも爆音で聴きたいならどこか山の頂上まで行って好きなだけ聴くと良いでしょう!!ある人は爆音でハードロック聴く方が良い音に聴こえると言いますが……(((^^;)!!!!
名無しさん
注意されることで、自分の存在感というか居場所が欲しかったのかな。
引きこもり問題と根っこは一緒だと思うな。


独り言
最近は少ないが昔は車にウーファー(重低音スピーカー)を積んで大音量でドスンドスン響かせながら爆走する車が多かったな、逮捕された53歳はその世代でまだ青春したかったのかもな。
k_k
その道をいつ通ってもラジオが大音量でかかってる家がある。
…で、その家の前の歩道はいつも、鳩かカラスか大量の鳥のフンで汚れてる。
私は通り過ぎるだけでもげんなりする道で、ご近所さんはどんな気持ちで暮らしてるんだろうと思う。
名無しさん
どんな曲を聴いていたのか気になる。
名無しさん
いろいろ意見はあるだろうけど、そこまで手が回らないんだと思う。
警察官を倍の人数にすれば…
名無しさん
民事にも警察が介入できるようにするべきだ。
名無しさん
無職の男が寝ている時に、大音量のハードロックを聞かせれば。1ヶ月も寝ずに聞かせれば事の重大差が分かるはず。人間は、静かな部屋で眠れるのだから。


バスマニア
山の中のこじんまりとした田舎町に住んでいた頃、何故か暴走族のバイクが前の道を通ったのですが、家の灯りの前を通るたびに空吹かして爆音上げて居ました。
繁華街や市中心部で走った帰りでしょうが何とも可哀想な性だと思いました。
あと、路線バス乗務していると信号待ちなどで横に止まる車やバイクは音響無駄に大きくしてますね、車内で誰も見ちゃい無いですが!
名無しさん
こういう迷惑行為はどんどん捕まえていくべき。それが実績になって減ってくれることをねがいます。
名無しさん
昔からあるし最近もあったが、騒音関連は最終的に殺人まで犯すケースも少なくないから早めに処理しないと大惨事になる。
名無しさん
静穏妨害容疑と言うのですね。我が家も引っ越し直後から隣の個人でやってる織布工場が昼夜かまわず機械を動かし、また機械が熱を持つとかで工場の窓を全開にするため大音量にほとほと悩まされました。。昼間『今日は静かだな』と思っても、我が家が寝静まる夜11時過ぎ位から突然機械を動かし始めることも度々あり、市役所に困り事として相談をして、騒音値を計って貰った所、新幹線の高架下と同じ数値が出ました。先方にも市役所から三回書面を送って貰ったのですが『後からきたお宅が何を言ってるのか』と相手にされませんでした。仕方なく新築の家の窓を防音にして全部屋にエアコンをつけました。静穏妨害容疑と言う言葉?を22年前に知っていたら良かったのに、と思います。
名無しさん
住宅街で雑音を出すのは
やめて欲しいです
家を建ててるとかリフォーム
なら仕方ありませんが
薪割りだとか周りを気にせず
やる人は自分さえ良ければ
良いと言う感覚なので
警察に通報しましょう
名無しさん
単に大音響で聴きたいのであれば、ヘッドホンをつけるとかすべきでしょう。 要は嫌がらせをしたかっただけの幼稚初老ということでしょうね。


名無しさん
ある程度音量上げないと、CDに入ってる全ての音を再現できない現実はあるのですが。
それを自宅の普通の部屋でやるのは間違い。
えらい歳のオッサンですし。
スタジオ借りるとか、自宅なら今は凄く性能の良いヘッドホンが売ってますよ。
名無しさん
きっと近所の皆さんに聴いて欲しかったんでしょうね、「俺はこんな良い曲を聴いているんだ凄いでしょ?」的な‥‥
‥‥自分が創った訳でもない曲なのに
名無しさん
確かに変わった人もいるが、人間関係が希薄になったから、人の迷惑を考えなくなったり、警察に通報すると言う行為に走ったりする。残念ながら、日本は冷たい社会に変わってしまった。
名無しさん
53歳で無職…。最近、50代の無職の人の犯行が多い気がする。ただの偶然なんだろうけど。50代でも仕事を選ばなければ、あるのに。
yasan
50にもなって
子供みたいなことしてるんだね。
どんな生き方してるんでしょうか。
名無しさん
深夜にビッグスクーターが大音量流しながら
家の前の大通り走られる季節がくるのか
聞かせたいのかそういう事をする自分がかっこいいと思ってんのか
はたから見たらくっそダサいしいくら良い曲だったとしてもそういう迷惑な行動をとると騒音でしかないし良い曲も台無しになるんだぜ


名無しさん
日本は騒音に対する規制が全然できていない。
騒音を出す者に対しては過料を科せるようにして専門の取締官により厳しく徴収すべきである。
深夜早朝の住宅街での自動車の騒音は犯罪である。
名無しさん
そういえば窓を全て締め切っていても音漏れしてる車を時々みかける。
あれってただのカッコつけだよね。
つーか、昔はそういう大音量で流してる車をよく見かけたけど、今はあんまり見かけなくなった。
大音量で流してカッコつけるのは時代遅れか。
目がメガぁ!
逮捕されるまで2年もかかったのか・・・
犯罪だとは知らなかったけど、犯罪ならすぐに逮捕した方が良い
名無しさん
行きすぎた逮捕じゃなければですが、時と場所と少しの気遣いで解決しますよ。
名無しさん
夜中に大音量で住宅街を走っている車も逮捕して欲しい
運転している本人は気づいていないのかも知れないけど、かなり聞こえているからね
あくまでも私見ですので、悪しからず。
ヘッドフォン付けて鼓膜が破れるくらいの音量で聴かせてあげたら良い。


ガイヤー
最初の通報から2年以上でやっとか、周辺住民はノイローゼとかになってなきゃ良いけど。でも軽犯罪だからすぐ戻ってきてまた同じことするんだろうな。
名無しさん
何を聞いてたんですかね。関係ないけど。
捕まるなどして手軽に人生変えるためとか?初犯でもないのかもだけど。
マニアカラツ
自分も墨田区内のマンションに住んでいた時、騒音について管理会社から「警察に言ってもらった方が効果がある」と言われたことがある。その件は管理会社の方から注意したみたいだけど、この件を見ると管理会社の言うことは正しかったのか。
γ-GTP:200
53にもなって…。
かまってちゃんほど恥ずかしいものは無い。
正直、こういう甘ったれた人間を、真面目に働く人達が支えていく世の中ってオカシクないか??
人間の寛容さにも限度があって良いと思う。
名無しさん
個人の自由はあくまで他人に迷惑がかからない範囲まで。過剰な自由の主張は他人の権利の侵害だし、少なくとも周りに人がわんさかと居る都会に住める資格は無いね。
なんだかね
地方の閑静な住宅地に居住。静かなんだけど、ある日向かいの3階建ての壁面に大きなLED広告塔が設置された。いろんな店の広告が次々表示される。色もピンクや赤や緑、青。そのため夜は周辺がピンクや赤色に染まる。しかも同じくらいの高さだと、ハイビームを至近距離で見てるような眩しさ。夜、ベランダに出ると光が目の奥に突き刺さる。
こういうのってなんとかならないのかな?


管理人の率直な感想

スピッツだったら違ったかもしれない。

「うおりゃ~ロックンローール!!」って場合じゃないでしょう。
53歳だし無職だし。

ロックを聴くのは構いませんが仕事をしてからにしましょう。
そして何度も注意されてるんですからロックの前に言うことを聞きましょうよ。

流してたのがCDラジカセっていうのも泣かせます。

絶対になりたくない中年像です!

やってること中学生ですもん。
盗んだバイクで走り出す中学生のやることですよ。

53歳ですよ?無職ですよ?

絶対に嫌だ!こんな人生!
こんな53歳の夜!

寂しかったんでしょうね。

もう・・・切なくなりますよ。
こんな形でしか社会と接することができない人もいるんだよな~。


コメント