やっぱりそうだよね!『第10回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』あの人が歴代最高齢で初の首位に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現代の男性たちは同性のどんな顔に憧れているのか? 時代やその時のトレンドに合わせて、“なりたい顔”も変化していく。ORICON NEWSでは、先んじて発表した“女性版”に続き、年末恒例企画の『第10回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。

竹野内豊が歴代最高齢で初の首位!

今年、見事首位を獲得したのは、同ランキング常連の【竹野内豊】。過去、福山雅治の5連覇による殿堂入り以降、向井理、木村拓哉、ディーン・フジオカ、竹内涼真らが1位を飾ってきたが、竹野内豊は歴代最高齢となる47歳で初の首位を戴冠した。

■『ぎぼむす』効果で初首位、大人の色気と少年のような無邪気さで魅了
2014年の第6回で9位に初ランクイン以降、同ランキングの常連の【竹野内豊】が今回自身初の1位。
近年はコメディ要素のあるCMにも数々出演し、竹野内の渋い顔と声が映え、チャーミングさも見せている。今年5月に公開された映画『孤狼の血』では、ヤクザの若頭役として派手な衣装で個性的なパーマ姿を見せるなど新たな一面も披露。硬軟織り交ぜた演技とダンディで色気のあるオーラが人気で、年々男性からの支持も高まっている。



中でも、自身と同世代となる30~50代から
「誰が見てもイケメンだと思う顔」(北海道/30代)
「男らしく、精悍な顔つきで理想的な男だと思うから」(東京都/50代)
など絶賛の声が寄せられ、票を獲得。さらに
「年をとっても老けたっていう印象がない顔なので」(千葉県/30代)
「歳を重ねてもいい感じだから」(東京都/40代)
と年齢を重ねるごとに円熟味を増すアダルトな色香が男性をも魅了している。


ランキング常連の“国民の彼氏”に男性からも熱視線!

2位は、昨年は歴代最年少で1位を獲得した【竹内涼真】。飛ぶ鳥を落とす勢いの人気で、ドラマ、映画、CMなどで引っ張りだこだ。
185cmの高身長とサッカーで鍛えた肉体美を持ち、澄んだ瞳と人懐っこい笑顔で、女性のみならず男性からの人気も上昇中。



今年は、第42回エランドール新人賞、第41回日本アカデミー賞で新人俳優賞など、各映画賞新人賞を総なめに。俳優としては、ラブコメ映画に初主演となった『センセイ君主』をはじめ、ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)、放送中の『下町ロケット』(同局系)などで存在感を発揮。

また『男性が憧れる理想のボディランキング』(オリコン調べ)で1位を獲得し、ストイックに鍛えたボディを披露した3rd写真集『Ryoma Takeuchi』も大ヒットを飾った。

【送料無料】 竹内涼真写真集 「Ryoma Takeuchi」 / 竹内涼真 【本】

価格:2,700円
(2018/11/16 14:22時点)


スポーツ経験者ならではのスタイルの良さと爽やかで精悍なマスクに男性たちは共感しているようで
「清潔感」(神奈川県/10代)
「爽やかでとてもかっこいいと思います」(埼玉県/20代)
「かっこよくて清々しいから」(大阪府/20代)
と世代別で10代、20代からの支持では1位を獲得。

TBS系の『2018 FIFAワールドカップ』スペシャルサポーターなど男性の目に触れる機会も多く年上からも注目され
「男から見ても、ホントにかっこいいと思う」(佐賀県/30代)
「カッコ良さと可愛いらしさが融合している感じがする」(千葉県/40代)
と称賛されている。

俳優として新たな挑戦を続ける、妻夫木聡が自身最高位に

スタート時から同ランキング常連の【妻夫木聡】が20~40代の支持が集まり、自身最高位の3位に。今年はドラマW『イノセント・デイズ』(WOWOW)にて、主演だけではなく企画にも携わるなど新たな挑戦も開始。野田秀樹演出の主演舞台『贋作 桜の森の満開の下』はフランス・パリ公演でも上演されるなど、役者としてさらに貫禄を身につけた。

男性に好評のサッポロビール「生ビール・黒ラベル」CMは2010年から継続して出演し、今年は『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督との共演も耳目を集めた。優しい柔らかな印象だが、猟奇的な殺人鬼まで演じられる演技の幅に男性からの評価も高い。

そんな彼に
「シリアスも2の線もいける演技は端正でありつつファニーなルックスあってこそ」(宮城県/40代)
「自分が好きな顔だし、カッコいいと思うから」(北海道/30代)
など各世代が支持。

親しみやすさと爽やかさが人気で
「何歳になっても爽やかな感じ」(兵庫県/50代)
「ソフトな感じでやさしい顔立ち」(東京都/50代)
などの声も散見された。

今年は“大人の色気”漂うアラフィフ著名人が多数ランクイン

そのほかランキングを見ていくと、“大人の色気”漂うアラフィフ著名人がランクイン。5位の【稲葉浩志(B’z)】(54歳)をはじめ、7位【西島秀俊】(47歳)、9位【木村拓哉】(46歳)の名が目立っている。

■『大人の男』が注目された今回の結果
ランクインしていない俳優も含め、唐沢寿明、阿部寛、織田裕二ら40~50代俳優を主演としたドラマが目立った2018年。「性格は顔に出る」とも言われるが、人生の渋みを味わい、キャリアを積んだからこその包容力や艶のある表情を出せる各界の名士たちが名を連ねた今ランキング。男性たちが“惚れる”ような「憧れの男性像」が多く占めた結果となった。
(※福山雅治は2013年に同ランキング5連覇を達成し殿堂入り。)


『2018年男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』大人の男が人気&堂々ランクイン。ネットの声

名無しさん
竹野内豊はいい年の重ね方をしてるなぁと改めて思う
名無しさん
女性が選ぶ女性、より面白い!
竹野内豊、いつの時代もカッコいい。
60代になってもカッコいいだろうな。
名無しさん
竹野内豊さんはホント端正な顔立ち。
一見ワイルドな印象もあるけど、物腰や話し方はとてもソフト。
出しゃばらない感じも好感が持てます。
名無しさん
髭を生やせばワイルドでカッコよくなり、
髭がなければエリート役から優しいパパ役もこなせる。とにかくカッコいい!!
名無しさん
若い頃から大ファンですが、歳を重ねてもどんどん渋くて素敵です。声も最高。ヒゲがこれだけ似合う男性いない。CMのちょっと三枚目さもあって余裕も感じる。この首位は納得!
名無しさん
世代で全く変わるよね。
竹野内は本当に納得。なれるものなら取り替えたいわー。
やっぱ男は年重ねると男らしい男に憧れる様になる。今の10代20代の子供は女性的な男への憧れというか、そういう男しか居ないから必然的にそういう方になっていくんだろうけど、考えてみても竹野内とか反町とか21歳くらいの風貌って今の同世代の男とは格が違う。というか当時の周りの男の人もグンと大人っぽかったし本当にイケメンが多かった。
今はヒョロヒョロとかKPOPみたいなオネエ容姿が多いし見てくれから子供っぽい。
竹内涼真くんにしても男として長身は羨ましいけどこういう顔になりたい!って顔じゃない。


どうでもいい事なので返信は不要です。
これは嬉しい!
事務所の息がかかったと明らかにわかる方だとちょっとね(苦笑)
若い頃も素敵だけれど、今の方が「いい男」になりました。これからもっと素敵に歳を重ねて欲しいです(^^)
竹内涼真くんは「いい男」というより「可愛い男の子」系の顔立ちかなー。まだまだこれから、な感じです。
名無しさん
顔の好みってあると思うけど、竹野内豊は誰が見ても格好良い顔立ちなのではないかと思う。反町だって格好良いけどね。この二人が出てきた時は、こんな格好良い人居るんだ〜って思った。
名無しさん
竹野内豊さんはずっとかっこいいですね。自分にとっては安定のなりたい顔です。
ピッピ
竹野内くんは、昔からずっと素敵。特に声が素敵。すれ違っただけでもオーラが凄くて、ちゃんと見れない位でした。
そろそろ結婚して、可愛いお子さんに恵まれたら、ファンとしても嬉しいのですが。
大変です。データが壊れています。
「ぎぼむす」の影響はデカいだろうな。
独身なのに、理想的で安定した父親役。
ポン太
若い頃からイケメンで人気があったけど、この歳になっても相変わらずの美貌を保っているのは、若い頃からケアしてきたからだと思う。
プロ意識が高い方なのでしょうね。
10代からも支持されているのがすごい。
納得の一位です。


S.T
家の天井が高いってイイな…
名無しさん
男前だし声も良い。
カッコ良い年の取り方をされてて
凄く素敵な人だと思います。
優しい感じですしね。
名無しさん
竹野内さんは本当にいい歳のとり方ですよね。役の幅も広がってるし。三位の妻夫木さんも、男性が認めるいい男になってきたってことがうれしい。
男性が選ぶのに、竹内涼真さんが入っていたのは意外ー。女性人気があるから、ってこともあるのかな。可愛いし母性本能くすぐる人だけど、ずらっと並んだ大人の男性たちの魅力の前ではまだまだって感じ。
名無しさん
昔から変わらないどころかどんどん魅力的になるって凄い!UNOのCMでも若者を差し置いてカッコいいし。
吉川晃司も好きだけど。彼は顔というより内面からにじみ出るものが大きいね。
名無しさん
竹野内は男から見てもカッコいい。
見た目だけじゃなく声も渋い。
いい年の取り方してる。
名無しさん
竹野内豊さん素敵ですよね。そろそろ結婚して幸せになってもいいんじゃないでしょうか?


名無しさん
竹内涼真の良さがわからない、
ビューネの女性が背後から抱きつかれるCMが嫌い。
名無しさん
なんと言っても笑顔が似合う。
名無しさん
竹野内も反町もビーチボーイズの時から変わらずカッコイイと思う。
mame***
昔からずっと好きです。
ビジュアルだけでなく、声も渋くてかっこいい!
芸歴も長いのに全く偉そぶることなく、謙虚で控えめな感じがまた更に素敵に思います。
名無しさん
竹野内豊、ほんとにカッコいい。
いくつになってもカッコいい。
大ファンというわけではないけど、CMやドラマで見るたびにカッコいいと思う人だな。
シリアスもコミカルも両方こなし、年々素敵になっていく。
名無しさん
稲葉浩志、50半ばでランク入りか


謎ズラ謎ズラ
私の中ではずっと1位(ビーチボーイズから)だけど、不思議と「女性が選ぶ」だと1位にならないんですよね。
その時の話題の人がなる感じ。
本当に竹野内さんは、いい歳の取り方をしているな~
名無しさん
竹野内豊さんは昔から男性から絶大な人気があり
男性から見てカッコイイって大抵言われています。歳を重ねても素敵だと思います。
声フェチな私は竹野内豊さんの声もたまらなく好きです。立ち振る舞いもスマートで悪いところがないと思います。
名無しさん
個人的には竹野内氏と稲葉氏の2トップ
名無しさん
反町隆史も合わせて若い時も凄いイケメンが同時に二人!
と思ってましたが、二人とも衰えないどころかいい感じの
年の取り方ですよね。
しかし、良一さんは良かった。実際にはいないでしょうが
良一さんみたいな人と結婚したかったなあと思わせてくれ
ました。その場合、私も亜希子さんみたいに純粋で優秀
じゃないと駄目でしょうが。
名無しさん
竹野内さんは納得。声もいいし、スタイルもいいし、演技も巧いし、ヒゲも素敵だし、笑うとチャーミングだし、もう言うことない!笑。ひょうひょうとしたキャラも素敵だけど、硬派なキャラも素敵。かと思うとやさしいパパも出来たりね。もー素晴らしき。
名無しさん
若い頃からカッコいいし控えめな感じで、イケメンなのに残念な役もコメディ、主役、脇役とこなせる幅広さも魅力的な俳優さんだと思ってました。
長く様々なランキングに上がってこないのでなぜ?でしたが、数年前から見かけるようになり、やっぱりな!でした。
4、50代になって憧れられる男に揚がるって理想ですよね。


名無しさん
いつも素敵だなと思っています。
あまり私生活を切り売りせず、俳優に徹しているのもあり、イメージ戦略がきちんと成功しているのかなとも思います。
m.d
竹内涼真の顔の良さが分からないな
どこがかっこいいの?
既婚者トーマス
竹野内豊さんと金城武さんは声も素敵で自分の中では永遠のツートップです。
名無しさん
50代が選ぶ2位が竹内涼真だけど、50代にそんなに知名度あるのか?
名無しさん
顔がいい上に声もいいなんて、ズルいw
名無しさん
顔だけでなく声も良い。
良い歳の重ね方していますね。
ヒゲはないほうが好きですがご本人は作りたいのかな。
ギボムスすごくはまり役でした。


心の灯火
顔だちもとても整ってるし雰囲気もいいし文句なしだと思います。
名無しさん
殿堂入りしといて良かったね…と思ってしまった。
名無しさん
善人から悪人まで、どんな役でもハマる素敵な俳優さん☆
tororo
顔立ちは素晴らしいですよね。
完璧だと思います。
どこに出しても恥ずかしくない(笑)
鈴木京香さん共々、世界で活躍してほしいです。
日本の自慢(笑)
モコチョコ
ほんとに素敵な方ですね。
渋くて男前です。
****
「星の金貨」で好きな人に振り向いてもらえない報われない役を演じていた時はつい応援してしまいました


stickynote
90年代より、今の竹野内さんの方が好きですねー。bossの中々読めないあの性格の役とか好きでした。頑張って欲しいこれからも。
名無しさん
今まで一位にならなかったのが不思議…
名無しさん
ビーチボーイズの時、ファンになり、それ以降、ずっと大好き!!
年重ねて、よりかっこいい!雰囲気最高!
やさい
ビーチボーイズの時は、小学生ながら反町隆史か竹野内豊か、迷ったな〜。
お2人とも渋みが出てきて、歳を重ねても益々カッコいい!
名無しさん
本当にかっこいいと思う。昔からこんなハンサムな人がいるのかと思っていた。自分は男前だと思って入いる、歌手のF,,から始まるやつとは全然違う。
狂犬 高山 敬
生きている俳優さんの中で,自分がなりたい顔は今井健二さん。
悪役俳優の顔は二枚目俳優よりカッコいいと思う。
亡くなった俳優さんであれば,成田三樹夫さんだ。


名無しさん
菅田将暉が入らないのはわかるけど、斎藤工に千葉雄大や瀬戸康史が入らないのもマッチョイズムを感じて興味深い
しかし10代に福士蒼汰というところを見ると若い世代は変わってきているのかな
san****
B’z稲葉浩志(54)もすごい
ももももすもも
歳を重ねる事に素敵になりますね。
名無しさん
竹野内さんは昔から
正統派のイケメンですよ!
すごく整っている!
kom
竹野内豊は自分が前にDVDで観た松島奈々子と共演し人気を博したドラマの氷の微笑の時が1番カッコ良かったな。
名無しさん
んー、間違いない


えっと
幾らなりたがってもなれないけど、
男から見ても、普通にカッコいいと思う。
内面が伴ったカッコよさだよね。
名無しさん
男から見てもこの人は若い頃から現在まで、ずっとカッコイイなぁ。この先も変わらないんだろう。
名無しさん
年齢なりの格好良さというものを体現していると思う。
この渋さや色気は持ち合わせている人はなかなかいないと思う。
mmr…………
歳を重ねて益々カッコいいです。
まだ数年は1位に君臨しそう。
名無しさん
竹野内豊さん!ドラマ「流れ星」を観てから、年を重ねてこんな役柄もできるのか、ステキだなとファンになりました。
名無しさん
ドラマとかで順位は年ごとに変わると思うし竹野内豊さんなんか前からカッコいいやんと思ってたし。それ考えたら福山さんの殿堂入りって凄いな。


男が選ぶ「なりたい顔ランキング」大人の男性が人気。管理人の感想

竹野内豊さんは反則ですよ。
もとがカッコいいですもん。
出木杉君ですよ。こりゃ勝てん!

しかしあれですね「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」と同様に男性編も高齢化ですね。
高齢化と言ったら言葉が悪いか・・・大人の男性が選ばれていますね。

嘘でも何でもなくて、僕は昔々その昔から大人の男に憧れて、早く歳を取りたかったんですよ。(ホモではありません)
小学生の頃のカッコいい大人の男は・・・中井貴一さんとかでしたね。

中学に入ると三上博史さんに憧れて憧れて、早く大人になりたかったんです。(僕はノンケです)

うん、やっぱりカッコいいな。

年齢は重ねられるじゃないですか。

寺田心くんが1位だったらどうしますか?
今から小さくはなれませんもん。
「若見え」とかそういう次元じゃないですもん。今からあんなに小さくなったら白衣を着た大人の人たちに連れていかれますよ。

だから今回のランキングの結果、大人の男が評価されたっていうのは「とうとうこの時代が来たか!」という感じです。

僕はこのランキングで言うと、妻夫木さんと同年代ですが、似てると言われたこともありますが(自慢)、年齢的にまだまだ足りん!
もっと歳を取りたい!

そういった意味では竹野内豊さんは文句なしです。
誰がなれますか?タケに!

ほらね。もう神の領域ですよ。
せめて近づけるように努力のみです。

竹野内半端ないって!(古い)


コメント