兵庫で保育園児の列に車突っ込む事故!女児2人ケガで救急搬送…運転手の無職・上田理恵子容疑者(69)逮捕【西宮市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前9時55分ごろ、兵庫県西宮市樋之池町の市道で、子どもらの列に車が突っ込んだと110番通報があった。県警によると、近くの「のぞみ夢保育園」の女児2人がけがをして病院に搬送されたが、意識はあるという。県警は、車を運転していた無職上田理恵子容疑者(69)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

西宮署によると、車道を走っていた車が、反対車線側にある駐車場に入ろうとした際、歩道を歩いていた園児に接触したという。園児らは散歩中で、現場には園児17人と引率の大人2人の計19人がいたという。

現場は阪急苦楽園口駅から西へ約500メートルの住宅街。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000027-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
これだけ毎日テレビでやってたら高齢者じゃなくとも、気をつけないと!と改めて思うのがごく普通かと思うけど、この方は私には関係ない話って思ってたんだろうね。
幼稚園児とか小学生が歩いてるの見たら運転するのも緊張感増すと思うけどね。
とりあえず命があって良かった。
CCW
だから形式的な高齢者講習や認知症検査だけではダメだろ!
高齢者講習時に脱輪やポールに衝突していても更新されるんだから行政にも責任はあるぞ!
そもそも最低限の基本的な運転技術すら無い高齢者が多すぎ!
まともに車庫入れも出来ない、曲がれない、走れない高齢者ばかりだから、
二度と同じ悲劇が繰り返されないように自分に非がある事故経験者と65歳以上の方の免許更新時には自動車学校で学科と実地試験での再試験導入しろ!
不合格は免許失効!
自信がない奴は他人の人生を奪う前に免許返納せよ!
名無しさん
お二人の園児の怪我が早く回復することを祈ります。
高齢者の運転免許制度を真剣に考えなければならない。
もしくは、高齢者でも安全に運転出来るクルマの開発が急務だと思う、メーカーも開発をしてると思うが、、、
MEiRin
だから、「免許返納年齢」を確実に法に即刻定めるべき。
返納した際の、地方の公共交通機関の利便性の向上を図る法律も上記とともに完全に並行して今すぐにでも法整備して欲しいし、
“絶対に”しなければならないところまで来たと思う。
その上で、
例えば免許取得時から通常の更新時に講習および学科試験と運転技能試験の受験と危険予測のシミュレーションの義務化。
更に、満60歳からそれらとともに認知度検査を追加する。
これらに一つでも合格出来なかったら、すべて再試験。
再試験でも何か一つでも不合格ならば免許証を失効、もしくは車学へ通学し直す。
最終的に「免許返納年齢」を満70歳に定め、
強制的に執行し返納させる。
あとどれだけ被害者・犠牲者を出せば国は動くのか…
いつまでも現状のままでは、被害者・犠牲者の子供達や方々が一向に報われない。
名無しさん
これ逮捕で飯塚幸三が未だ逮捕に至らない理由とは?


名無しさん
またか。けがの具合が大きくなければいいが。
名無しさん
高齢者の自信過剰には本当に驚く。
自分は大丈夫だと思ってるのかな。
自分は高齢者でもないし仕事で車にも乗る。
以前にまして慎重運転してるけど。
それでも、事故があるかもしれないと身を引き締めて運転。
ここまで高齢者の事故が続くと、わざとやってんじゃないの?
認知症だとか言えば罪に問われることもなくなると言わんばかりに。
免許制度変えるとか以前の話。
もう、いい加減にしてほしい。
自分の孫でも轢いとくか?
名無しさん
リアルに60もしくは65歳で免許をいったん強制的に失効させて、どうしても必要な場合はもう一度教習を受けさせるべきだと思う…。
しかも、所内の教習ではなく実際の教習車で路上教習をしてしっかり判断してほしい…。教習車なら補助席にもブレーキついてるし、教官が最善の注意を払えば人を引いたりはしないはず。
名無しさん
知り合いの保育士の話では
滋賀の事件から、保育園はお散歩と取り止め
散歩ルートを国に申請し、安全だと許可が降りてから
お散歩を再開させていたそうです。
安全確認は改めてしていたはず。
運転側が一人一人あの事件を忘れずに
頭の片隅に置いて運転する
安全運転を心がける以外には
子供たちを守る方法はないと思います。
名無しさん
また園側が会見開かなきゃいけないのかな?
会見はいらないし、被害者側に押しかけなくていいから。
数カ月たって世間に何か話したくなった人が現れたら親身に聞いて報道ぐらいがちょうど良い


名無しさん
反対車線側の駐車場に入るとか、車の流れの中でやろうとしたら高齢者じゃなくても歩行者の見落としとか発生しそう。恐らく認識が遅れてブレーキが間に合わなくて接触した事故ではないかと思うが、アクセルと踏み間違えがあったらとても危険だっただろう。
k.abc
近所に住んでます。
さっき車で通りかかったとき、パトカーがたくさん来ていて何事?
と思いましたが、あれはけが人搬送後だったんですね。
帰りにまた通ったら、テレビカメラが何台も来てました。
事故を起こした人は69歳。80オーバーではないですよね。
やはり年齢関係なく、注意しないとだめですね。若い人だっておんなじだと思います。
怪我した園児の子達が早く元気になってほしいと思います。
名無しさん
65歳を超えたら免許の更新の際は学科も実技も両方ともやるべきだし、認知症や反射神経の検査も医療機関でちゃんとやるべき。
😀
なんでわざわざ列に突っ込んでしまうのかと毎回思いますよね。現行犯逮捕。この容疑者の女性は、逃げたり証拠隠滅の可能性があるんでしょうか?私は悪くない!足が痛いんだ!車のせいだ!と池袋の事故みたいに一切非を認めなければ、容疑者と呼ばれなくなるのでしょうか。人をひいた、怪我をさせた、ましては殺してしまったなら全員平等に扱ってほしい。
名無しさん
最後に殺人者になるのは嫌だと思うので周りも頑張って欲しいね。頑固すぎると思いますが。


名無しさん
マスコミの立場としては園のコメントが欲しいところだと思いますが……くれぐれも節度をわきまえて。
怪我した2人は勿論、他の子も怖かっただろうね……
怪我をしたりなくなるのは幼い子供ばかりに感じる…もしも自分の孫がそんな事故に巻き込まれた時の事を考えれば…運転しない方がいいんじゃないでしょうか?
名無しさん
またこんな事件!
車がないといけない地域も多いと思います。
ですから、
年金受給と共に車の下取りサービス、
最高速度40キロまで、安全装置付超小型車の乗換を義務づけしたらどうだろう…。
ゆっくり走らせる為に、普通車はよける、煽らず後続するなどの法を整備して…。
エコポイントとか出して、軽自動車よりずっと安く買えるようにして…。
麻生さんお得意だったかと思いますけど。
新しい需要が出来て、経済にも良さそうです。
どうしてこんなに子供の列に突っ込む事件が多すぎるのか理解出来ません。
名無しさん
こんなにも高齢者、子供達が巻き込まれる事故は無くならないのか?もう、何らかの対策の義務化で良いと思う。早急に対応しないと…
名無しさん
ある程度の年齢から、自動ブレーキ搭載車しか運転出来ない法改正が必要ですね。
自動ブレーキがあれば損害も軽微で済む事故が多いと思う。


名無しさん
高齢者だけの街があれば、未来ある若者を傷つけずに好きなだけ鉄の塊で暴走できるのにね。
自分が足腰弱って公共交通機関も利用できなくなるほど老いる頃には、安楽死が認められていると嬉しい。
自分がいくばくか生き長らえるために孫ほどの子どもを傷つけるのだけは絶対に嫌だ。
ちにゃ@※※※
立派な殺人未遂やな
運転は年齢関係なく危険が伴うが、なぜこういう状況で列に突っ込めるかが不思議でしょうがない
気をつけてて突っ込んだなら認知か、いつものように踏み間違いか
いずれにしてもこれからの時代、歩行者がより注意を払い外出しなければ、このようなトラブルに巻き込まれるんやろうな
園児の1日も早い回復を願います
R
なぜブレーキ踏まない。
この辺りを走る大きな外車を乗る人の中に人より車優先と勘違いしている人がいる。
横断歩道を渡っていてクラクション鳴らされたことや、足を引かれたこと、カバンを当て逃げしたのに手を挙げて会釈でスルー。私1人でこんだけ経験している。
右折で車をやり過ごして、突っ込んだら人がいたんでハンドル切ってよけたけど、人と駐車場のゲートにぶつかった。まさか人がいるなんてってとこでしょ。
対向車を待たせてでも止まらないと。丈夫な車で自分は安全かもしれないが、殺傷能力が高くなることを自覚して欲しい。
名無しさん
毎日ノルマがあるのではと思うくらい
事故がありますね
明日は我が身
名無しさん
年齢関係なく、明日は我が身。
自分は大丈夫。まだ大丈夫なんて簡単に口にするものじゃない。


honeY
高齢者は勲章持たないで運転すると、即逮捕になるので、免許返納してください。
名無しさん
高齢者の事故の報道を見る度に、池袋の事故の飯塚こうぞうがなぜ未だに逮捕されないのかを考えてしまう…。
名無しさん
免許の更新の時に必ず教習所等で実地検定を受けてそれにパスしないと免許の更新をしないとかのほうがいいはず 運転の怪しい方を篩いにかけて事前に不適格な免許保持者を路上に出さない事が一番。
これは高齢者に限らず全ての免許保持者に義務付けしないとダメ。
名無しさん
高齢者で自分は関係ないと思ってる人はこうなる、事故してからじゃ手遅れ
名無しさん
今日も60代後半の女性がら右折時に大きく振りかぶって、反対車線に思いっきり入り、先頭にいたので、ぶつかるかと思った。その後も、センターラインをはみ出しながら走行、、。運転技術が伴わない方は、ホントやめてもらいたい。


名無しさん
まあ年寄りによる事故自体は昔からあったんだろうけど、幸三事件以降事故に注目されてる感じですね。
名無しさん
国は本気で高齢者の運転免許返納について考えるべき!
名無しさん
一度人身事故を起こした奴は半年に一度免許更新させてください。
┐( ̄ヘ ̄)┌
「私は大丈夫」て思ってるんだろうか?
あれほど大きな事故や運転ミスあれば園児子供など見れば徐行なり注意して運転を心掛けるだろ
%%%%
園児17人に引率2人は少ない
その辺も見直すべきだと思う。
名無しさん
高齢者マークの車って横断歩道で通行してる人が居てもグイグイ入っていくのをよく見かける。とりあえず車が、自分が全てにおいて優先だと思ってるんだろうね。


名無しさん
ちゃんと見てなかったと思う。
この人も、もう運転すべきでない。
名無しさん
次から次事故が発生して、ホント、歩道を歩くのも、安心できません。
ニュースの記事読む度に、
心が痛みます。
園児の命があってホントよかった!
犯人は、死刑でお願いします。
名無しさん
またか!高齢者の運転は
高齢化日本の喫緊の課題になりますね
名無しさん
またかと、いう思いです!
怪我が大したことでなくて良かった!
スペル星人
高齢者ならいいとは言わないがよりによってなぜ子供に突っ込む
mikanbacoZ
年寄りが年端もいかない若者を殺そうとしてるのが今の日本。
これじゃお先真っ暗だわ。


名無しさん
何故事故に園児が巻き込まれる事が多いんだ。
頼むから一人で電柱にでも突っ込んでくれよ。
意識改革しろって年寄りども。
自分は大丈夫だなんて微塵も思うな。俺は危なっかしい運転をしてるって思って車に乗れ。
日本中にテロリストが暮らしてるじゃーか、
名無しさん
これはなんというか…
よく有る「突っ込んだ」案件とは、ちょっと違うような?
安全確認が甘い上に強引な運転する不適格者なんじゃないの?
名無しさん
19人という大人数の列に、駐車場に入ろうとしてぶつかるって、全然周り見てないじゃん。
車から背の小さい子は見えにくいとしても、大人は2人いるし、カラー帽子だって被ってるはずだし、自転車みたいにピューっと来るわけじゃ無いんだから右折する時に確認すれば絶対目に入る。
運転能力0どころかマイナス。今までよく運転してきたな。でもこういうのは氷山の一角なんだろうな。
名無しさん
子供達の命を守らねば!
高齢者運転の抑制が必要だ。
SD
人身事故だから報道されるのだろうけど、単独事故や物損事故って1日にどれくらい起こっているのだろうか?
ニソゲソギライ
気をつけようとする精神がないんでしょうね。
所詮他人事、私には関係ない。が、事故を起こす。


名無しさん
意識があるって事は、滋賀みたいな惨劇ではないって訳だな。
てか子供らが渡ってるトコに突っ込んだワケ?
名無しさん
これだけ高齢者運転の事を報道してて知ってるはずなのにね。
年寄りテロは怖い。
名無しさん
きのうもドラッグストアの駐車場で高齢者夫婦が車庫入れできなくて10回くらい入れ直してたけどそんなのが路上に出たらとても危険だと思った
名無しさん
令和になって、子供を含む事故が多過ぎな気が。。
名無しさん
何故、高齢者は園児に突っ込む
なんか法則でもあるのか
名無しさん
最近、園児や児童がガードレールのある歩道に居てもセンターライン寄りを走ってしまう。


匿名
また幼い子達が巻き込まれてる。
安全装置の付いた車購入に補助を出すとかニュースで聞いたけど…
そういう事じゃない。
安全装置だって100%じゃないんだから。
65歳以上は毎年適性検査、技能検定を受けて免許を更新にした方がいい。
自分は大丈夫だって思ってる人ほど危ない。
検査を受けない人は必然的に車の運転資格無し。
名無しさん
死刑でお願いします
punpun〇
今回は大津の事故みたく亡くならなくてよかったね。
しっかしチィチィパッパの群れを連れて歩かなきゃいけない児童関連の職員さんはほんと大変だと思うわ。
防黴非搭載
怪我人二人で逮捕なのに、池袋の上級国民さんは、任意だね。
名無しさん
65歳を超えたら全員MTに乗せればいい。
ララ
マスコミは保育園長を責めないでください。


名無しさん
これ以上犠牲者が出ないように本気で高齢者運転免許証制度の見直しをして下さい。
名無しさん
散歩なんて連れて行かなくていいよ。保育園の中だけの保育でよい。
心配なら保護者が休日のときに各家庭でお散歩に連れていきましょう。
名無しさん
ここまで続くと、もはやテロ行為。
名無しさん
そうですね!
もはや高齢者だけではなく
他人事ではないと肝に銘じて運転を心がけています。
1091
どこ見て運転すればぶつかるのか。
かなりみはらしは良さそうだが。
名無しさん
最近の高齢者の事故は暴走、突っ込みばかりだよ。


名無しさん
自分中心で周りを見ないタイプなんだろうな。
免許与えたらアカンやつやな。
名無しさん
69歳か。もはや年齢関係なく自動ブレーキ必須でよくない?
名無しさん
列になってれば、ただ歩いてるよりずっと目立つはず…前方不注意で済ましちゃいけない。
SWS維新郡
通学路プリウス高齢者この三点セットは注意が必要だ!
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
マニュアルだと、踏み間違いによる事故は絶対ないと聞いたことがあるが………いや、自動車メーカーが破産するな。
名無しさん
人を轢き殺してる上級国民の逮捕はまだ?


名無しさん
今日はオレがやる明日はあんたとか準備して事故してるのかね。
名無しさん
年齢的に高齢ドライバー予備軍。明日は我が身として意識を変えないといけない。
名無しさん
車がこの世からなくなればいいです。高齢者は年だからすべてが鈍くなってる。これは誰でも同じだね。だから免許取り返して運転させなきゃいいのにね。アホな国会議員だち
名無しさん
そもそも運転技術がついて行ってない。
名無しさん
毎日の様に高齢者ドライバーの子供被害が。。。
どんだけ高齢者ドライバーが多いかって話だ
国が悪い
名無しさん
この事故は、高齢者って関係無いやろ。
ただの、確認不足でこの手の事なら、若い奴の方が多発しとることやろ。


名無しさん
また園児の列に車が突っ込んだ事故か。
ってニュースを他人事の様に見て私は大丈夫って思って運転されてるのかな?
名無しさん
ほらね、この流れは止められない
名無しさん
このおばあさんニュース見てないの?
なんでこんな短期間でまた園児なの?
60歳以上は免許返すべき。
衰えたつもりはなくても、体は確実に衰えてるよ。
haile
高齢者は園児狙ってるよな?
名無しさん
高齢者の暴走事故はとにかく派手。特攻隊か?
名無しさん
高齢者は子供を見ると轢きたくなるのか?


典型的なコメ民
なんで年寄りって園児や児童の列に突っ込むの?
名無しさん
園児も怖かったやろうな
名無しさん
Uターンは危ない
名無しさん
反対車線の駐車場ですか。申し訳ないが、高齢者や女性ドライバーほど反対車線の車しか見ないからね。歩行者まで見ていないこと多いから。
名無しさん
駐車場に入ろうとして?
園児達の列を見落としたの?
一人二人では無く列を成している状態なのに見落とした?
名無しさん
で飯塚はいつ逮捕になるんだ?


名無しさん
どういう運転しているんだ⁈
名無しさん
これだけ高齢者の事故が多いと
こんな事言ってはいけないけど
どうせ突っ込むなら同じ高齢者に突っ込んで欲しかった。
老害、利益なく損ばかり
高齢者に対してのイメージが悪くなる一方です!
これだとお年寄りに優しくなんてできません!
名無しさん
高齢者の事故と子どものケガや死亡…もうこんなニュースはうんざりだ!!
ウッチョパス
単なる右折時の確認不足
高齢者は関係ありませんね
流れ星
ところで何故珍走団の列に突っ込む奴はいないのか?
上杉謙信
煽り運転 高齢者暴走
世の中がおかしくなってきている


ZEPHYR
こりゃ周りを全然見て無くて慌てて右折で入ろうとしたパターンか
高齢者は自動ブレーキ必須だな
名無しさん
園児達が何か悪い事しましたか?
g
明日から高齢者運転禁止にして。
ある意味国家非常事態だよ
名無しさん
誰しも、いつかはやると思う!!
名無しさん
また高齢ドライバーかよ
名無しさん
ここまで来るともうわざとだろ。


Kenchan
高齢者って65歳からですか?
名無しさん
子供狙ってやってるとしか思えない
名無しさん
飯塚幸三の逮捕はまだなんか
名無しさん
最早テロ行為だな
666orz
わざととしか思えない
名無しさん
この人も別に逃げてないのになんで逮捕されるのかな~
池袋の2人殺した人が逮捕されないのはやっぱり・・・


名無しさん
何故よりによって「列」に突っ込むんだい⁈
狙ってるのか⁇
名無しさん
高齢者の傲慢、怠慢が表れてるか
名無しさん
なんかもうわざとやってるんですかね?
どうしてこんなに保育園児や児童が犠牲になるのか。
まぁ、人殺したいと思ったら「ムシャクシャしてやった」より「ブレーキを踏んだつもりが車が勝手に動いた」と言えばいいだけですからちょろいもんですよね。
名無しさん
まーたですかぁ。呆れるわ
名無しさん
ファッキンシニアロケットミサイル
皇帝ペンギン
もう園児側に落ち度はなかったとか、しょうもない解説報道は要りませんよ(´・ω・`)


名無しさん
まだ、園児……(T_T)
私も、娘を2人保育園に預けてるので他人事では無いから、毎日不安です。
名無士
一瞬上沼恵美子かと思った。
名無しさん
もうホンマ頼むから高齢者の突っ込みテロ
勘弁してくれ!
名無しさん
スーパー超豪邸が立ち並ぶ苦楽園に住むお金持ちだから、たんまり頂きましょ。
名無しさん
右折で駐車場に入るときに歩道に園児の列が居るのに突っ込んで行ったって事?何故???こんなの防ぎ様が無いじゃん・・・認知症?
名無しさん
大津の事故からそんなに経ってないのにまた園児達が・・・
こんだけ多いなんかもうわざと突っ込んだようにしか思えない・・・


名無しさん
印象操作的な記事タイトル。今は老人を槍玉にあげるキャンペーン中ですかね?
名無しさん
情弱なのか感度が鈍いのか
両方かな?
他人に迷惑かけてもなんとも思わないんだろな
名無しさん
相手は金持ち。轢かれた園児のママはガッツポーズ!
名無しさん
またかよ
もう、ウンザリだわ
名無しさん
高齢者は目の敵扱いですよね
中年の人もかなり事故を起こしているはずなのにニュースにならず高齢者はアッと言う間にニュースに乗りますね
事故を起こしたことはどうしようもないですが高齢者の方に対して極悪人扱いするのは
やめて欲しいと思います
名無しさん
無職上田理恵子容疑者→2名怪我→即逮捕
飯塚幸三元院長→2名死亡、他怪我人多数→免取のみで自宅静養


管理人の率直な感想

またです。

なぜ園児の集団に突っ込みたがるんですかね。

「わざととしか思えない」という声がありましたが、本当にそう思いたくなるくらいです。

たまには、いかがわしい集団に突っ込んでもいいじゃないですか。
いくらでもいますよ、そんな集団。

何で園児なんだろ。

単刀直入に言うと「やめてください」です。

今回は女児2人がケガを負い、意識はあるとのこと。
しかしケガの状態は分かっていません。

幸い命は助かりましたが、二人とも女の子です。
一生残る傷でも出来たらどうするつもりなんでしょう。

駐車場に入るくらいで轢かれたら堪ったもんじゃない。
運転が下手とか上手とかそんな問題でもない。

見てないんですよ、そもそも。

よく免許取れましたね。
そして同様の事故が連発している今、よくもまあこんな無自覚な鼻たれ運転ができたものです。

いろいろ不思議です、本当に。

保育園の記者会見は必要ないので、警察と弁護士が一緒でもいいから容疑者自身が会見してもらえないものでしょうか。


コメント