【池袋暴走事故】飯塚幸三元院長を書類送検…なぜ逮捕しない?なぜ容疑者と呼ばない?【瑞宝重光章は殺人の免罪符なのか】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で4月、車が暴走して母子が死亡、10人が負傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(88)が「最初の接触事故の後、パニックになってアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

警視庁は操作ミスが原因とみており、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで元院長を書類送検する方針だ。

警視庁は13日、飯塚元院長を現場に立ち会わせて実況見分した。
事故車と同型車の後部座席に乗せ、約150メートルを暴走した経緯を確認。母子らがはねられた交差点では元院長が車から降り、捜査員の問いかけに答えた。

元院長は両手に杖を持ち、片足を引きずるような足取りだった。

捜査関係者によると、飯塚元院長は「ブレーキが利かなかった」などとも説明。
ただ、事故車のブレーキやアクセルに異常は見つかっていないという。

警視庁は証拠隠滅の恐れがないなどとして引き続き在宅で捜査を進める。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000072-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
一般国民が本当に誤って事故を起こし、少しのケガをさせた
だけでも逮捕するのに、なぜこの上級国民が車を暴走させて
2人を殺しけが人を多数出していて容疑も認めないなど
悪質なのになぜ逮捕しないの?
名無しさん
今だに逮捕もされず、このような老人を運転させた加害者家族の正式な謝罪もなく、事故を起こした老人は今だにプリウスがかってに事故ったと!報道陣には、帽子、サングラス、マスクをして、歩きながら、「スマン、後は保険会社で」的な謝罪??真意は定かではないが、事故状況を見ていたおばさんが、お母さんは大量出血の中、わずかな力で、娘さの無事を願いながら、息を引きとった??、的な事をテレビで言っていた。あまりにも悲しすぎる。
この時、加害者は息子に要職の会社役員辞任の指示とSMSアカウントの削除と電話解約の指示を一番にしていたらしい!あまりにも酷すぎる!
裁判の時は加害者はいないかもしれない!被害者は誰に怒りをぶつければ良いのか?上級国民なら、何をしても許される日本!長き物に巻かれる警察機関と報道機関!これで国際化日本と言えるのか?寂しすぎる!
名無しさん
知りたい事はとてもシンプル。
なぜ、この人は逮捕されないの?
他の人なら逮捕されてる案件。
これを明確に説明して欲しい。
そうじゃなきゃ、警察なんていらない。
名無しさん
厳しいこと言いますが、日本も終わってますね
ご遺族の方も納得されないですよ、上級国民だから?そんなふざけた話がありますか?身分に関係なく公平に罰が与えられるべきではないのですか?
今回の事件に関しては、詳細な経緯が語られるほど憤りを感じました、日本は平等ではないんだなと


名無しさん
差別的かもだけど、あんな身体の状態で運転するのは罪にならないのね。
他者への危険度は飲酒運転と大差無いと思うんだけどな~。
結局逮捕歴つかず。この国もこんなもんか。情けねぇな。
名無しさん
容疑者で良いと思うが。
起訴して、
実刑で。
tiisakuikitai
よく分からんが、在宅てのは、ある程度の制限はあっても基本的には普通の生活ができるんだよな?
遺族の気持ちを考えるとふざけた話だ。
名無しさん
飯塚元院長は何故今になっても容疑者にならないんだ?
書類送検とあるが被告とも呼ばせない圧力がかかってんのか?
zawa2102
二人の若い命を奪って書類送検か。
他の高齢者事故ではほぼ逮捕されているのに。
上級国民は何やっても良いんだな。


名無しさん
>>「ブレーキが利かなかった」といった供述をもとに…
と、するならば、謎の危険な車プリウスは即時販売停止。現行走ってる車も公道走行禁止の緊急措置を取った上で原因究明をするのが筋では?
自分は、池袋母子殺害犯の高齢男性が保身の為に嘘をついてると思いますが。で、嘘が判明したらこの男のと一族にプリウスを販売停止させた損害賠償を子々孫々まで払い続けてもらいましょう。
名無しさん
殺人者が実質野放しになるのはおかしくないでしょうか?
先程ニュースで映像を見たが、彼は本心では罪悪感などまるっきりないだろう。
厄介な揉め事に巻き込まれた位にしか感じてない様子だと映像を観てたらそう思えた。
自分は特別扱いされて当然といわんばかりの態度からは反省の意志は感じられなかった。
こんな出鱈目なことがまかり通るなら日本も法治国家と言えなくなりますよ。
警察は何か弱味でも握られているのでしょうか?
今日も園児に車が突っ込みましたがその運転手は即逮捕でした。
この違いは何ですか?
国は理由を説明してください。
きっと多くの人が疑問に思っている筈です。
太平洋無敵〜御意見無用
>警視庁は証拠隠滅の恐れがないなどとして引き続き在宅で捜査を進める。
この理屈なら、ほとんどの加害者は逮捕の必要性がなくなる
裏で政治家が動いているのではないか?
Himonaru
逮捕は?
名無しさん
この事件は風化させてはいけない。
どのような判決が下されるか最後まで見届けたいと思います。
色々と納得がいかないので。


mgn
いつまで元院長と呼び方するのか?
飯塚の運転によって、2人が亡くなってるのは事実です。容疑者でしょ!
飯塚は家で寝起きしてるとしたら、それも許さない。
退院したのだから、即逮捕なのでは?
違和感だらけ・・・。
名無しさん
書類送検だけで終わるか?
殺人しといて?
なら大麻や薬物で執行猶予つく方が重いよね。
本当に納得いかない。
何が上級国民だ
名無しさん
周りで見ている人の視線が痛かっただろうな
いや、
コイツは意外と気にしてないかもね..
名無しさん
書類送検で終わりは許されないよ。
TVで見る限り、インテリジェンスさ真面目さ、気品がある人なのだと思う。話したらきっと悪い人じゃないだろうし、ご高齢と身体的にも気を使ってあげたいとさえ思ってしまう弱さを感じる老人だ。
だが「運転を諦めない」自己顕示欲で人を殺した事件は絶対許してはいけない。
いま一番腹が立つのはこの元院長の家族が、ヨタヨタし判断力の鈍った父親から、憎まれても免許を取り上げなかったこと。
「どうして?」と悔しくて思えて仕方がない。
判断も身体も弱った父親に事故を起こさせたのは、家族にも十分責任があると一生自省してほしい。
名無しさん
この人、ブレーキを踏んだが効かなかったと主張し続けているけど、悪質だね。ブレーキを踏んだつもりだったが、分からないと言うべきだろうに。


名無しさん
天皇から頂いた勲章は没収が妥当。
叔父が地方自治への貢献とやらで存命中に皇居で瑞鳳双光章を授章したが、皇居に行くまでは、車は運転するな、事件は起こすな、とか監督官庁からの指示は大変だったみたい。
あの事件性の高い事案からして、当然このままとはいかんだろう。貰った者勝ちではあまりに理不尽。
どうせ、年齢とか社会的制裁とかで猶予刑だろうからな。
夫婦揃って命日には事件場所にお悔やみに行くぐらいはね。
名無しさん
3〜4週間経ってやっとアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性に気づいたのね。思考回路か異常だし遺族が厳罰を望むのも理解できる。
罪もない母親と子供の命を奪っておいて、罪が確定してないからといって犯人が普通にくらしてるのっておかしくないですか?
名無しさん
年寄りの事故に甘くないか?
私なら金銭補償は勿論、このじいさんの残りの人生全てを刑務所で過ごしてほしいし、逃亡の恐れがなくても自殺して責任逃れの可能性はあるから逮捕して身柄を拘束してほしいと思う。
事故の内容といい、その後の言い訳といい、十分悪質。危険運転だよ。
名無しさん
魔女狩りをしたい訳でないが、被害者やその親族をひどい目に合わせ、命まで奪って、これだけ社会に大きな衝撃を与えた事故なのに、書類送検とは、どういうことかと思う。
今後も高齢者事故が続くだろうが、こういう扱いにしていては、気楽に運転するし、被害者はたまったのもではない


名無しさん
杖を2本ついた老人が シルバーマークありますか?って店員に話してるのを聞いて、まさかその身体で運転してんじゃないよねってこっちが突っ込みそうになった。
シルバーマークつけてるから、みんながどうにかしてくれるとか勘違いしてる老人もいると思う。冗談じゃない。とりあえず杖を使うような人はまじで免許返納してくれ。
名無しさん
この用な脚の状態で正常な運転が果たして出来ていたのかが疑問だが、車が何であれ、遅かれ早かれ事故を起こす可能性が有るなら運転は自粛するべきだったと思う。
しかしながら、飯塚元院長の記載はいい加減やめて飯塚容疑者にするべきだと思うよ、被害者の気持ちを考えれば尚更です。
名無しさん
実況見分のはずなのに見分官が異常に気を使ってるように見えるのは自分の目が腐ってるのだろうか?
それと別記事の写真で現場を杖で指し示してるのを見て腹が立ちました。 杖で指した先でアンタに母子が跳ね飛ばされて亡くなってるんだよ
名無しさん
実況見分を行なった警察官達はどんな思いや目標にしていたのか知りたい。何故ならばそれが正確に裁判などで使用されるのか不安に感じないのかなという思いから、そんな疑問をもちました。


名無しさん
警察はどこを見て仕事しているんだ?
起こっていること、その原因、それを理解した世の中の反応、何を取ってみても結果は火を見るよりも明らかではないか。
高齢者ドライバーを問題視していて、この対応は明らかに問題。こうした事故こそ、今後の再発防止策として厳しくあたらなければならないはずだろう。
名無しさん
これ、このまま時がたてばなかった事になる。
絶対に息子の力とお金がそうする。
今のネット社会、息子の情報がまったくない。
よほど同級生や親族や職場関係にお金配って、口を閉ざすよう動いているのでは?と感じる。
2人を殺した殺人者。
この人だけ特別扱いは許されない。
未だに暖かい布団に寝て、豪華な食事をして…
被害者の夫は仕事復帰できたかな?
彼の事を思うと胸が苦しくなります。
名無しさん
「・・・可能性も考えられる」などといういかようにも解釈できる、法律家や公務員が好んで使う逃げ道だらけの表現をやめよ。正しく機能している自動車を運転していたにもかかわらず、ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏み続けたことが唯一無二の事故原因だ。そのことは車両事故診断装置、ドラレコ、複数の目撃証言、現場検証の所見などで明らかなはず。飯塚幸三は人の皮を被った悪魔だ、百歩譲って人だとするなら無差別殺人犯だ。極刑に処すのが妥当だろう。
名無しさん
類似の事故は毎日のように報道されてるけど、逮捕されなかったのはこの人だけだね。この件の異常性が伺える。特に驚いたのは実況見分中に私用の電話をしてたこと。ありえないでしょ。
起訴されて裁判になるのだろうが、ここではせめて公正な判断を期待したい。ここでもまだ上級国民が優遇されるようなら日本の司法の終わりだ。


koreda
なぜ交通刑務所に入らないんだ。
名無しさん
体調が悪いときには運転は厳禁。足が悪いうえに、高齢化で咄嗟にハンドルを切ることができない状態だというのに。
それすら分からないほど判断力が低下している。ブレーキとアクセルを踏み間違えたことすら分からないのだから、車の運転などさせたら、走る凶器となる。
確かに、個人差はあるのでしょう。しかしこのような事故が起こることを容認していい、と思う高齢者こそが、「自分は大丈夫」と運転を続けるのです。そういう人が問題なので、年齢制限を設けて一律に70歳で返納にしていいのでは?どうしても乗りたいのならば、それなりの試験を受けてもらうことにして、十分に能力を示していただけば良いだけのことです。
名無しさん
一度も逮捕、拘留される事無く書類送検は今後高齢者が事故を起こしても同じ扱いする?そんな事有り得ないでしょう。警察も検察も明らかに依怙贔屓でしょ!これを忖度と言うのですよね。被害者や遺族の方は納得しないと思う。
名無しさん
家族にも責任あるんじゃないかと思ってしまうようなおぼつきぶり。
年齢で判断するのは失礼ですがあの様子じゃ運転なんてムリだったはず。
名無しさん
大勢の人に逮捕されないことを疑問に思われてるのだから、すべての人が納得できる説明を警察関係はするべきです。このような事故を起こして、逮捕されないなら、同じような事故があったときはどうするのでしょうか?法の下での平等はないのでしょうか?高齢だからというなら、高齢者はみんな許されますよね。国民が納得できる説明をお願いしたいです。


名無しさん
両足を怪我して引き摺る様な状態で!通院している病院からは運転を控える様に!(運転をするな)と言われていたのにもかかわらず自分勝手な考えで車を運転して死亡障害事故を起こした。
これが過失運転致死傷で済んだら、殺されたり怪我させられた人達は納得できないと思う。
危険運転致死傷以外の罪状は飯塚幸三に当て嵌まるものは無い。
名無しさん
高齢を理由に甘い対応をしているのなら、そもそも運転免許を持たせてはいけない。東京のど真ん中を運転している時点で酌量の余地はない。一般人と同じ対応をしなさいよ!
ta
たしかにこの人も悪いと思うが、運転免許返納をさせなかった子供逹も悪いと思う。
連座制で、批判されるかもしれないけど、この人だけではなく、運転を放置させていた子供逹にも責任が及ぶようにしてほしい。
名無しさん
上級国民だからと騒ぐのも正直みっともないとは思うし、
これで日本がどうこういうのも、視野が狭いとしか思えないが、
入院後に意思疎通が取れる段階になっても逮捕しなかったのは
理解に苦しむ。
おそらく、踏み間違いではない可能性も残っていたことから
逮捕せずにいたのかもしれないが、車に問題がないと分かった時点で
逮捕するべきだったのではないだろうか?
同じケースならとっくに逮捕しているであろう案件だし、バラつきが
でてしまうような扱いは今後にとってもよくない。
警察はこの件に関して、丁寧な説明をするべき。
この後の裁判に関しては、杓子定規な司法なので、そこそこ納得のいく量刑になるとは思うが。


みみみみみ
基本的には逃げも隠れも証拠隠滅の恐れもなければ逮捕する必要はありません。上級国民でなくても。ただ実際は大津の事件のように事故を起こした時点で即逮捕されることの方が多いようです。そこは高齢者であること以上に、上級国民であることが大きく影響しているでしょう。送検されればはれて容疑者です。メディアも呼称を変えるべきですね。
名無しさん
いつまで元院長?
名無しさん
足元は、よろよろだけど身体は元気そうに見えた。
髪の毛も綺麗にセットして、車から降りてきて一礼してたけどせめて手を合わせて黙とう位して欲しかった。
罪の意識が全く感じられない。
書類送検でなく、逮捕でしょう。
これでは被害者の方やご家族の方が気の毒。
名無しさん
せめて、危険運転致死で起訴すべき。
足が悪く、運転に支障があったのだから、本来なら、殺人にしてほしい。放置した、家族も殺人幇助にしてほしい。
それが無理なら、過失じゃなくて、危険運転。
過失ではない。


名無しさん
事故が起きた当初は飯塚氏は退院後に逮捕されるものと思っていたが、
入院中の段階で警察が逮捕しない方針と言ったのが理解不能だった。
実際飯塚氏は逮捕されず、警察は逃亡の恐れはないと言い張るが
資産はそれなりに潤沢な人物と思われるだけに裏組織の第三者を
介して逃亡の恐れはないと言い切れるのだろうか?
仮に逃亡しなかったとしても敏腕弁護士を雇い、執行猶予判決でも
勝ち取れば飯塚氏は保険から賠償費用を捻出してもらって実質
ノーダメージとなればネット上での批判だけでは終わらないと思う。
名無しさん
それだけ?
名無しさん
マスコミには、こんな歩行困難な足をした老人に運転を許可していた仕組みの問題をもっとクローズアップしてほしい。飯塚氏の「ブレーキを踏んだが止まらなかったと」いう言い訳自体も、そもそもブレーキを間違いなく踏める身体的な状況だったのかと疑問に思う。例えば、踏み間違えというよりただ単純に飯塚氏が頭で考えたことを足に正確に伝達できる身体的状況ではなかったのでは?もしそうならこんな老人に運転免許を与えること自体がナンセンス。そりゃ高齢者には政治的な力がいる人が多いのはわかるが、そんな力を排除する活動をマスコミには期待したい。
名無しさん
かなりの社会的制裁を受けているはずだが、自覚はどの程度あるのだろうか。
現在の健康を考慮するより、その健康状態で運転したことを戒めるべきだと強く思う。
名無しさん
弱々しい老人を演じてるのでしょうがその姿が真とするなら本人だけでなく家族一族の罪も問われなければならないと思う。
こんな状態で車を運転するなど有り得ない!
本人もだが家族一族にも殺人幇助を適用して欲しい。
タレントの風見しんごさんをはじめきちんと対応してる方々はたくさんいらっしゃる。家族や一族の者にも大きな責任がある。
警察官の態度も完全に忖度してるよな、他の容疑者の現場検証と比べて明らかに態度が違う。
まぁ、飯塚家はこれで晒し者になった訳だが尚更のこと反感を買う事となったな。


名無しさん
逮捕すると拘留期限があり、老体だと体調の調整の多くに拘留期限の時間を費やしてしまう、またこの体では逃げる事が難しいと警察が判断したから逮捕はされないようです。
しかし、運転を誤ったからと言ってこの人数を死傷させてるのに書類送検のみで刑務所に入らないのは釈然としませんね。
生い先短い人生で全然足りないくらいなのに、償う意思が見えない。
…本人は被害者に手紙で謝罪した事だけで帳消しにでもなっていると考えているのでしょうか。
田口淳之介の土下座はパフォーマンスでしたが、この人はもうちょい真摯に反省しているのが外に伝わるくらいじゃないと…
個人的に気になったのは、事故前からあの両手に杖をつきヨボヨボ歩いているくらいなら、傍目から見ても運転はしてはいけない人。
今一度責めたいが、妻を始め子など、家族がなぜ説得しなかったのか。
本人に真に返納の意思が無かったのが遺憾に感じる。
名無しさん
実況見分の様子をみていると、どこか他人事のように思っているように見えました。
起訴はされるのでしょうが、どうして逮捕とならないのか。
たとえ、起訴、実刑と(もしかしたらそこも執行猶予になってしまう?)なったとしても、そこまでの期間、何故在宅になるのでしょう。
他の人の起こした事故では、逮捕、起訴、という流れになっているので、やっぱり納得がいかないです。
あの足では、ブレーキとアクセルの踏み間違いでなくても、例えばボールが転がってきたとかで、パッとブレーキを踏むのは絶対に無理です。
そんな人が事故を起こすまで運転をしていたなんて、本当に恐ろしいです。
名無しさん
現場検証をテレビで見たが、プリウスの後部座席で携帯電話をかけていた。逮捕された人は携帯も使えないのに、このじいさんだけは特別扱いか。逮捕されないのもおかしいし、携帯で外部と連絡を取らしている警視庁も対応がおかしい。
国の上層部が何らかの形で罪を緩くしようと動いていることを感じる。
警視庁も何らかの圧力を受けているのだろう。
犯罪したじいさんが杖で事故をした交差点を指す姿に対して警視庁の人間がへこへこと同意している時にこの殺人事件の構造が見えていた。
じいさんもまだ上級公務員上がりであることを辞めようとしないし、警視庁の人間もその態度を許している。
民事でとことんやってじいさんを真に反省に追いやるしか方法はない。
名無しさん
現場検証の加害者の様子を見ると杖をつき、足が悪いように見えけっして車の運転をしても良い状態ではなかったと思える。
事件前から足が悪いと言う情報もあった。それでも運転していた。事件時には、自分がアクセルを踏んでいる感覚すらなかったのではないか?
足が悪いのなら、運転をすべきではないし、家族や周りの人も運転させるべきではないと思う。


名無しさん
10人以上の死傷者を出している事故
以前、運転中にてんかん発作をおこし、同様の事故が起きたことがあるけど、被疑者死亡のまま逮捕されてた。
今回は、極刑になるのが当然の事故。
未だに逃亡の恐れがないから自宅で調査って?
上級国民って何?
千野志麻も逮捕して。
人をひき殺しているのに逮捕されないとかあり得ない。
私も公務員だったという老人に車で跳ね飛ばされたことがあるけど、「病院の帰りで薬を飲んで運転したら、フラフラしてブレーキとアクセルを踏み間違えた」と悪びれる様子もなく言っていたことを思い出す。
こっちは青信号渡っていたのに、生死を彷徨い大変だった。
使えない自治労とかいう保険会社だったから、保険金もあまり下りず、誰からの謝罪もなく、何の落ち度もない被害者がここまで嫌な思いをしなければいけなかった理由がわからない。
2人死亡、重傷者数人
川崎で起きた痛ましい事件と同レベルの犯罪
名無しさん
人を撥ねたことも事故を起こしたこともないから
自分がそうなったらどうなるかはわからない。
でも、最初の時点で止まって通報すれば、こんなことにはならなかった。悔やんでもどうにもならないことをした。
未来ある人のすべてを一瞬で奪い去った罪は重すぎる。
そもそも年齢以前に、両足痛めていて、医師から運転を禁止されていたという話。この時点で危険運転じゃないの?
逮捕云々の話は私にはわからない。なせ逮捕しないのかと思うけど、
詳しい理由は色々読んだけど、よくわからない。納得できる話が無かった。
けど、遺族や被害者への誠意が全く感じられない。
元院長なのに、怪我や命の救助より、保身を優先した結果がこの事故でしょ。まだ保身優先ですか。被害者の気持ちを考えるとやりきれない。
名無しさん
高齢者の無謀な運転を野放しにせず、事件を風化させないためにわざと逮捕せずに泳がしているような気がしてきた。
警察や行政も高齢者には手を焼いているので高齢者運転をやめさせたい→自主返納ではなく更新不可にしたい。
なのに日本で高齢者の運転や車の購入が止まられないのは、日本の産業のかなりの部分をマスコミ含め車産業を中心に成り立っているからだ。
問題はの本質は上級国民がどうとかではなく、ただ車を売りたいこととの葛藤だ。
日本が多少貧しくなっても不幸な事故が減ればいいか、難しい問題だ。
名無しさん
飲酒運転で人をはねて死なせてしまった。
高齢者が運転を誤って人を死なせてしまった。
どちらも殺人。殺人です。
命を奪われた側からしたら、知ったこっちゃない。
厳罰化を進める他ない。そうすれば、嫌でも「自分は大丈夫だろうか?」と自分を見つめ直すきっかけになるのではないか。現行の法律は万能ではない。
車は凶器。これは免許を取るときに誰もが習う言葉。人を死なせれば、殺人。人を死なせては、絶対にいけない。自覚を持つべし。
これは罪のない母子の命を奪った、残忍な殺人。


名無しさん
いいか悪いかは別として、現在の日本の警察では、否認事件は特に逮捕・勾留されている。交通事故では、警察の推測を素直に認めないと反省してないということで勾留が続くし処分が重くなると耳にしたこともある。
この犯人ほど、自分の運転の非を認めず、車の故障かのような言い逃れを続けているのに一度も逮捕されないのは誰の眼にも特別扱いに映るだろう。
運転ミスの可能性「も」あるという供述は、未だに車の故障のせいだと主張するに等しい。
人命を奪った自責の念より保身。これでは遺族が自らの手で復讐したいという感情の代わりの刑事処罰が機能していないと思われて当然。
名無しさん
何で未だに容疑者としないのか意味不明。
怪我などが理由と言っているが人が亡くなっているのに何故加害者が
守られ、被害者が蔑ろにされるのか。
救助活動に参加した方が容疑者で息子に電話して自分のことしか考えない悪質な人間が優遇されるの?
やっと出てきてもマスクとサングラスを掛けて素顔隠す。
妻と娘を失った夫の方は今はもう警察など信用していないだろう。
上級国民は言い過ぎだと思うが差別があるとしか思えない公平な判断なわけない。
この件で擁護する人間の気が知れない。
名無しさん
逮捕要件は被疑者が逃亡や証拠隠滅の可能性がある場合ですね。TVを見ててそれは無さそう。
謝罪についてはマスコミが報道していないだけかも。
只、歩行状態はこんなんで、よく運転してきたなーと思う状態、この人は、免許返納すべきでしたね。タクシー移動の方が安心。
最近の踏み違い事故からするてアクセルとブレーキを完全に分けることが必要かも。都の進める後付けセンサーはクエスチョンだ。
アクセルを足で踏む事をなくさないと。確か飛行機は、アクセルが足ではないはず。(未確認ですが)
名無しさん
今度車で事故を起こした人がいたら、なぜ私は逮捕され、
飯塚院長は不逮捕なのかを是非、警察の方に聞いてみてください。
誰も答えられないでしょうから。
一番困っているのは、現場の交通課の警察官の方ではないでしょうか?
次に同じような案件(所謂地位のある方)の事故処理が
スムーズに出来なくなる恐れがあります。
警視総監か長官か知りませんが、明確な回答をすべきです。
野党はなぜ追求しない!


名無しさん
自分自身も免許証は持っているが、ほとんど車に乗る機会がないので専ら自転車で駅までの通勤に利用している。ここ最近、高齢者の交通事故が多発していることから車の運転者の顔を見るようになった。高齢者が運転していると近づかないようにしているのだが、今のところはそのような場面に遭遇していない。今後も遭遇しないことを願いたいが、車を運転する高齢者は最近の交通事故を本当にどういう思いで見ているのだろうか?お願いだから、これ以上働き盛りの者が犠牲になるような事故は本当にやめて欲しい。老いては子に従えという言葉があるように、運転をやめて欲しいという子供からの願いが出たら素直に聞いて欲しい。
もんてみゅーる
今後交通事故がある度に思い起こされる最悪な対応を世に残してしまった悪例。
保身に終始し、周りも忖度で固めるなどあってはならない。公務員や上級国民と言われるような人だからこそ規範となるような対応をとるべきであった。
こういった人達は、自分が被害者の立場になった時にどのような気持ちになるか想像もできないらしい。
名無しさん
これで不起訴だったら残されたお父さんはどうしたらいいの?
娘さんが3歳ということもあり、99%の父親はこの時期、これから家族のために仕事頑張っていこうと、未来へ希望を抱き意気込む時期ではないでしょうか?更にGWの約
名無しさん
こんなに矛盾した状態…この事件は子供には悪いことしたら罰を受けるんだよと教え、育ててきたのを根底から否定されている象徴的な事件。何が正しいのかわからなくなる。この事件が取り上げられる度にご遺族の無念さを思い、やるせない気分になる。


名無しさん
自身の行動で人を殺めてるに未だに元院長扱いとして報道されてて現場検証では立会人の腕章着けて自身が悪いと思う仕草も無くただ単に他人事のように飄々とした態度も見せてる姿が見えて取れたな。
今現在高齢者と言われる年配者はオートマ車に依存し過ぎる。今の高齢者はマニュアル車しか無い頃に免許を取得した人が殆どなんだから現時点ででマニュアル車を運転出来ないなら運転免許も所有してる車も取り上げるべきだと思う。
マニュアル車なら踏み間違えが起きたとしても、必然的にクラッチを一緒に踏むんだから急発進も防げるしブレーキと間違えたとしてもクラッチを繋がらなければ急な暴走も防げる。
変なペダル操作をすればエンジンの回転数が合わずにノッキングが発生したり下手したらエンストして止まるんだから高齢者が暴走事故の殆どがオートマ車での事故ばかり、マニュアル車なら踏み間違え事故や暴走事故は減ると感じるんだけどね。
名無しさん
まだ決定ではないけど、送検が実現すれば起訴は普通はされるでしょう。
もし認知症等の理由で起訴されなければ、これはおそらく検察審査会に申し立てられ、おそらく強制起訴になるでしょうから、いずれにしても有罪にはなる公算は高いでしょうね。
上級国民がどうとかよりも、人として自分がしたことの結果責任をどう果たすのか?
これこそがその人の人間性を示すものであり、被害者の慰めの助けになるのだと思います。
交通事故には、飲酒引き逃げや暴走運転等の無茶苦茶な運転も沢山あります。
加害者になっても、逃げも隠れもしない胆力と責任感は、いつまでも持ち続けたいと個人的には思います。
名無しさん
ご遺族の気持ちを考えるとやり切れない。高齢であることを考慮したとしても、加害者が退院した時点で逮捕をしなかったのにはやはり違和感を覚える。逮捕勾留は処罰ではなく事件の取り調べのための手段であることは十分理解しているつもりだが、この加害者は一貫して自動車の異常が事故の原因だとして、自身の過失を一切認めていない。この場合、証拠隠滅や逃亡の恐れがあるので逮捕が妥当であろう。何らかの恣意的な力が働いていると受け取られても仕方がない。
ガリガリくん
両方で杖をついて使って小刻みに歩いているような高齢者が運転していたかと思うと罪深い。なかなか自身の過失を認めたがらないようだけど、あの歩行状況で足のブレーキペダルを踏む足が万全と言えない状態で運転したのがおかしい。医師からも止められていたのに、本人や家族が止めなかったのね。
厳罰を望みます。


名無しさん
プリウスで事故が多いのは『安全性能が高いというイメージ』があって、それを最優先に考えてる人達が買っているからだろう。
自分はAE86と家族のNBOXを乗っているが、最近の車にはハンドルに付いているボタンが多く、仕事などでたまに乗る機会があると、何が何だかさっぱり分からない。
特にボタン式のハンドブレーキなんかは、パーキングにシフトしただけで自動で掛かる様なものもあるし、それを知らずにもう一度押しまったりもする。
高齢者仕様の車を作るのも良いかも知れないが、もっとシンプルな内装の車を作った方が良いんじゃないだろうか。
666treks
通産省OB、おそらく子どもも高い位置にいると思う。その辺の絡みの方が逮捕されない理由がありそ。
名無しさん
考えてみたら自動車事故で加害者側が逮捕されるのはどういう場合なのか。身近の話ですが、義母が歩道を歩いていてその歩道を横切った車にはねられて大怪我をしたが、殆ど100%悪い運転者は逮捕されていない。
警察に聞くと被害者側の要望次第で書類送検で済ますか、厳罰要望しないと拘束裁判を行わないとのことでした。
悪質な運転や人が死んだ場合だけ、即逮捕となるのかな?
ただ、今までの高齢者事故で現場で逮捕されている加害者がいるので、
この池袋事故は加害者退院時に当然逮捕される事例でしょうね。逮捕しないのは警察の忖度でしょうね。警察テレビドラマと同じだね。
名無しさん
今、自分は50代ですが自分の体が病気で、両足が不自由で両杖を突いてる状態で同じような事故を起こしたら、警察はこの上級国民飯塚と同じような対応をするのでしょうか。


名無しさん
逮捕されないのが、どうしてなのか、また、必ず名前の後に元院長ってつくのか。
ほかの事故した、高齢者は、逮捕。
逃走の恐れがないからとか、言ってたけど。
ほかの事故を起こした高齢者、逃走の恐れがあるのかなあ。
どっちにしても、元院長、逮捕されない、特別な扱いなのは、腑に落ちない。
シロ
逮捕しないのか
これは問題な。
殺人者を庇っているとしか思えない。
権力で決めるとは、やはり日本は
民主主義ではないな。
これは参院選、影響が出るぞ。
名無しさん
未だに昔の肩書きでの報道に国民は強い違和感を抱いている。書類送検される人間が何故に容疑者ではないのか。この事件と他の事件の一体何が違うというのか。
昼行燈
警察が拘禁しない理由として証拠隠滅の恐れがないと判断しているようですが、その根拠は「上級国民」だからなのでしょうか。
まあ、そもそもがこうしたケースで逮捕拘禁される割合がどのくらいなのかも分からないので、警察を非難する気は無いですが、逮捕するかどうかはあくまで警察の判断ですから、それに関する世間の非難は甘んじて受け入れるしかないでしょうね。
事件が重大であろうと悪質であろうと、証拠隠滅や再犯や逃亡の恐れがなければ。その場で逮捕しても精々一晩くらいで釈放して取り調べるのが本来だと思います。実態がそうなっているかどうかは判りませんけど。


名無しさん
目白警察署の初動ミス。
闇に葬る予定だったが、世間がうるさいから渋々書類送検したって感じやな。起訴されて実刑になる事を望むばかり。
風化させない為にも上級国民を流行語大賞にノミネートすべきだな。
名無しさん
上級国民とか揶揄されてますが、確かに年齢的、に下手に負担を背負わせれば、心労が原因で脳梗塞や心筋梗塞等で亡くなりかねないので、刑事責任を問うのは難しいかと思います。
ただこれでは、やった事に対してあまりに罪が軽すぎるし、何より被害者と遺族があまりにも不憫すぎます。
高齢者だから人を轢き殺しても罪に問われないと言うおかしな範例を残さない為にも、駐車が出来ない等、危険な兆候が出ていたにも関わらず、運転させていた親族の監督責任を追及するべき、だと思います。
名無しさん
こんな大きな事故なのに逮捕されずじまい。
納得できる説明をしてほしい。
最初は事故はクルマのせいだと言っていた。
自分は悪くないと。悪質だと思うけどなぜなの?被害者が報われないですよね。
名無しさん
教訓として、毎日放送してほしい。
名無しさん
事故は故意ではないにしても、生じた被害は川崎の殺傷事件とほぼ同程度。
医者から運転を止められていたにも関わらず、あの足で運転したのは危険運転致死に該当するのでは?
酔っ払い運転と変わらんと思いますが。


名無しさん
本人は特別扱いを受けている認識は
ないんだろうな。
法律の範囲内の対応なんだと思う。
一般人との扱いは大きく違うけど。
逮捕するしないの運用は説明されるべきだと思う。
安全太郎
ブレーキが効かなかったでは無く、足が不自由なため
ブレーキに足を載せ替えることが出来なかった、また、
気が動転して足がアクセルを踏み続けたと、供述すべき
ではと思います。
書類送検は当たり前です。
ここまでして車を運転したければ、それなりに装備された
車両に変更しなければと言う教訓になりました。
高い勉強代ですね。
貴方の人生も奪ったけれど、若いお二人の人生も奪いました。
また幾人もの方々の障害もあります。
残り少ない人生を償いで生きましょう。
名無しさん
この人を逮捕しないなら、ほとんどの交通事故で逮捕するのはやめてほしい。上級国民だけでなく一般国民の人権も大切にしてほしい。公平に扱わない理由を説明すべき。この人は色々な繋がりがあって最終的にはアベまで繋がっていて忖度されたという噂も信憑性が出てくる。
名無しさん
返納は自主性に任されているけど、ドライバーの定年制制度を作るべき。定年制制度を設けると過疎化した地域の交通問題が深刻化だろうが、宅配サービスの充実化や過疎化地域から移転する場合に行政による補助金や市営住宅に優先的に入れるようにするなど官民が協力していくなどしていくのが対策になる。


名無しさん
ブレーキが利かなかったのではなくブレーキを踏んでないのです。
語弊があるかもしれないが
遺族の方は相手が悪かったのかもしれない
加害者には刑務所に入り罪を償い猛省してもらい賠償金もらい、今後の生活を制限することだって出来たはずなのに。
詳しいことはわかりませんが体の不自由な人は在宅捜査出来るという
法律でもあるんですかね。
逮捕されてもこの状態では手厚く足の治療、
体調管理、そしてベッドに寝たきりで刑務作業も出来ない。目に見えている。
名無しさん
まぁ、現政権というよりは、田中角栄を貶めた時から、官僚という立場は腐敗し始めた。
腐敗が大きくなってきているからこういう問題も露見されてくる。
歴史を見てみると、腐敗が大きい時期こそ革命も起きてくる。
現政権は、過去を学習していないので統治する能力は皆無である。
名無しさん
逮捕しないの?とか言ってる人まだこんなにいるのね。まず前提として逮捕=刑罰ではないし、逮捕するとその人を起訴するかどうかについて期間制限があるし、もちろん警察も検察もこの時間だけに時間さけるわけじゃないから実質的な時間でいえばかなり短い。でも任意として捜査してればそんな制限はなくしっかり捜査できる。
加えて80歳過ぎの足が悪い老人が逃亡の恐れはほぼないと言っても過言ではない。後は仮に逮捕して身柄拘束したとしてこの人の世話をするのは警察とか検察の人になっちゃうからね
この人の体の状態は知らないけど(事故の影響・年齢によるもの)足が悪そうだから寝起きやその他の行動にも人員を使わなきゃいけないなら逮捕しない方がいいだろ
名無しさん
アクセルが戻らずブレーキがきかなかったって言っちゃう位イカれたジジイが自ら運転を止める事はないですね。死ぬまで運転するつもりだったのでしょう。
こう言う老人は沢山いて事故を起こすまで、つまり免許証を剥奪されるまで運転する老人は沢山いるのだと思う。
おそらく事故を起こしてもあの時はうっかりしただけって思うだけでしょうね。
老人の技能試験も気を張っている状態での試験なので意味がないと思うし。
国が動いて欲しいのだけど、それを決める人が既に頑固老人なので一向に話は進まない。
若い議員に立ち上がって欲しいけどね。


名無しさん
足でも操作しなければならない車に、足が悪い状態で運転することは違反になるのではないか。草履で運転してはいけませんよね。違反に違反を重ねていて逮捕されないなんてね。警視庁の内部に問題があると思う。暴動が起きても不思議ではない処理でしょう。
名無しさん
書類送検では許されません。とても法治国家の体をなしていない。北朝鮮レベル。 法の下の平等に反している。明らかな憲法違反。 危険運転致死。 足が動かないのに運転したことは事故を起こす可能性があることを知って故意に運転したこととなる。さらに以前から事故を起こしていることから予見は可能であった。 飲酒死亡事故との違いはない。両方とも正常の運転が出来ないとわかってやったこと。
bd
亡くなった母子の姿を目の前で見てたはずだよね。
普通なら、後悔の念にさいなまれて自分で命を絶ってもおかしくない。(自分なら罪の重さに耐えきれず死にたくなると思う)
保育園児の事故の加害者も、現場に着くなり涙を流して手を合わせていたよね。それが普通だと思う。
それを平気な顔して手も合わせず、未だに「踏み間違えたかも」とか煮え切らない態度。
この人ほんと、その辺歩いてたら仇討ちされるんじゃないの・・・
名無しさん
プリウスミサイルと揶揄されているように、プリウス×老人=殺人の
公式が成立しているようにも思える。 こぞって踏み間違い?
本当に踏み間違いだけで解決しても良いのだろうか?
トヨタも何か掴んでいるように思える。 想像だけど。隠蔽?
プリウスの開発には後戻りできない事情があったとも推測される。
少なくともプリウスは老人には販売しないとか乗らないで欲しいとか
トヨタ側が発表する必要があると思うが。 どうでしょう。
名無しさん
他の高齢者でも同じように書類送検で済むのか?
人が多数死傷しているのに、罰を受けずに自由ってどうなんだ?


名無しさん
もし起訴猶予だのになったら逆に私刑が怖いと思うけどね。しっかり実刑を受けてもらいたい。じゃないと高齢者ドライバーが高を括って免許返納をしないからね。
名無しさん
これは抗議デモしていい案件だと思う。
実況見分を見ましたが、なんであんなに丁寧に誘導されてるの?
この国の法は弱き者を守ってくれないのでしょうか
飯塚は老年の弱者なんかじゃない
事故を予期できたはずの加害者で
殺人犯
実刑を望みます
一般庶民代表
なぜ、立件するまでに、こんなに時間がかかったのか?
警視庁はきちんとした説明責任がある。
名無しさん
これでは、国民の理解は得れないだろうね。
無くなった2名や、怪我をした方がいるが?
まともに運転できる状態ではないのに運転するのは危険だが?
同類の事故で逮捕された方がいたが、なぜこの人は書類送検?
高齢が理由ならば、逮捕をしたのちに、年齢や身体状況を理由に拘留に関しては情状酌量ということで社会奉仕に切り替えれば良いのでは?
全くもって納得できない。
警察に対して信用がなくなった。
名無しさん
逃亡しないとか刑務所暮らしに耐えれない年齢だとか理由つけて書類送検するようですが、加害者の立場ではなく被害者の方々がどれだけ苦しんでるのか考えて欲しい。
自分の大切な人を殺した犯人が私ではなく物が悪いと言い訳して、そのうえ罪をつぐなうこともせず、いつまでもいいわけを続けてそのうえ書類送検で終わる。
罪を認めるそぶりもなく、杖なしじゃないと歩けないほど足が悪いのに運転して、しかも病院の院長なら少なくとも運転をしてはダメと判断できたはず。こんなに悪質だとわかってもまだ元院長。殺意はなくても立派な殺人です。早く被害者に寄り添える形で罪を償わせてください。


管理人の率直な感想

なるほど。
これでやっとハッキリしましたね。

飯塚幸三被疑は確実に特別扱いされています。

「警視庁は証拠隠滅の恐れがないなどとして引き続き在宅で捜査を進める」

ありえないんです、こんなもんは!
一般人なら100%逮捕、起訴、実刑です。

書類送検。

コメントにもありましたが、この道理が通るならば殺人及び危険運転致死より、薬物で執行猶予になる方が重罪ということになる。
それを国が認めていることになる。

飯塚幸三爺さんが貰った勲章(瑞宝重光章)は、殺人の免罪符になっている現実がここにあるということです。
さすがに「元院長」という肩書だけじゃ、ここまでの扱いはないと僕は考えています。(元院長だから貰えた物ではありますが)

もう死ぬまで容疑者と呼ばず逮捕しないのは分かりましたから、せめて政府でも警視庁でもいいので「飯塚幸三元院長に関しては、過去の功績を考慮し逮捕いたしません」明言していただきたい。

説明も欲しいところですが、それはもう我々一般人もよく分かっていることなので会見するだけ時間の無駄でしょう。
少なくとも僕は明言だけでいい。

しかしあれですね、さすがに今回は帽子とサングラスとマスクという顔隠しはしませんでしたね。

でも現場に到着したらまず最初に手くらいは合わせような!テメーが殺したんだから。

反省なしということで終了です。

救えないぜ。遺族も国民もこれからの日本の未来も。


コメント