猫連れ去り事件で盗まれた飼い主「大切な家族失った」100匹殺した新村健治容疑者(52)の被害者が語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県射水市の路上にいた飼い猫を連れ去ったとして、窃盗容疑で富山市布目の無職、新村健治容疑者(52)が逮捕された事件。連れ去られたとされる猫「モコオ」の飼い主の50代男性=射水市=が毎日新聞の取材に応じた。新村容疑者は県警の調べに対し「死んだので用水路に捨てた」などと供述しており、男性は「大切な家族を失った。命を軽視した大犯罪で許せない」と目を赤くした。

スポンサーリンク

愛猫「モコオ」…飼い主さんは新村健治容疑者と接触していた


雄のアメリカンカール、モコオを飼い始めたのは約3年前。「初めは気性が荒かったが、慣れれば人懐っこい猫で、特別な存在だった」。スマートフォンに保存されたたくさんの写真を見つめながら、男性は声を絞り出した。普段は室内で飼っていたが、5月19日の昼、外に出たがったため、家の周りを歩かせることに。1時間ほど後、近所の人から「(モコオが)知らない男の車に乗せられてどこかに行った」と電話が入り、車種やナンバー、男の特徴も教えられた。

1週間後の同26日、買い物帰りの次男が偶然、富山市内の国道で、聞いていたナンバーの車を発見。自宅まで後を付け問い詰めたが「何のことですか」とあしらわれた。「このままでは終われない」と今月4日夜、男性は県内の動物愛護団体「しっぽのこころ」のメンバーらと再訪。約4時間の問答の末、新村容疑者はモコオを盗んだことを認め「1年半ほど前から、50~100匹の猫を連れ去って殺した」「死んだ猫は海に捨てた」などと話したという。


「モコオに申し訳ない…」飼い主の思い

男性は「容疑者のやったことは理解できない。厳罰を望む」と強い憤りを隠さない。同時に「短い一生になってしまい、モコオには申し訳ない思い。守る方法があったかもしれない」という後悔も残る。「できることはこの事件を徹底的に解明することだけです」

射水署の調べに対し新村容疑者は、「1年以上前から路上の猫を捕まえて、金属の棒でつつくなどした。十数匹の死骸を捨てた」と話しており、同署は動物愛護法違反や器物損壊の疑いもあるとみて捜査している。


愛猫の脱走防止に

猫の脱走防止専門店「ねこ工房」。
オーダーメイドですがリーズナブルな価格で猫の脱走防止柵を購入できます。
壁・床・柱を傷つけない突っ張りタイプなので賃貸でもOK。
外への思わぬ脱走だけでなく、玄関、廊下、キッチンへの侵入防止など色々なところで活躍してくれます。

店長さんの愛猫の脱走がきっかけで誕生した商品です。

公式オンラインショップ:猫の脱走防止専門店【ねこ工房】



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000064-mai-life

ネットの声

名無しさん
厳罰を望みます。
これだけの命を奪って現状の愛護法違反や器物損壊の罰則だけで済むのは絶対におかしい。
味噌
なるほど…そんな経緯があったのですね。
モコオ君への愛が犯人の逮捕に繋がったんだと思います。ただ…もし犯人がもっと凶悪な相手だった場合、飼い主さんまで危険にさらされる可能性もあったわけで…危ない橋でした
名無しさん
一人が寂しくて猫を飼うのなら理解できますが、意図的に虐待して殺す精神が分かりません。
ましてや人が飼っている猫を盗んでまでに没頭するとは…。
大体、こんな事をしてて虚しくならないのでしょうか?
却って色々と気苦労の方が多くなるでしょうに…。
名無しさん
厳罰を望みます。
日本はどうして動物虐待に対しての厳罰制度が甘いのか。動物だって人間と同じですよ。犯人を同じ目に合わせて欲しい。人間は手先が器用でそんな酷いことできるけど、猫はできない。できないのをわかっていてやり続けていたのが本当に悔しい。厳罰にして下さい、裁判所。
名無しさん
近所の方の機転のきいた対応で近所付き合いの大切さを実感しました。
そして、飼い主さんの行動がなければ事件は発覚しなかったでしょうね。
これだけ追いつめたのだから、連れ去り直後、警察にいった気がします。警察は動物虐待に真剣に取り組んで欲しい。
あと、飼主さんを責めるつもりはないですが、
飼い猫は外に出しちゃダメ。猫と暮らす方は教訓にして欲しい。子猫から慣らせばリードで散歩も可能です(多頭飼いの子は厳しいけど)外は危険がいっぱい。猫同士の喧嘩、交通事故、病気に感染そして、虐待。あと、忘れちゃいけないのが他人の敷地入れば迷惑をかけます。


名無しさん
誰でもいいからと通り魔的に人殺しをする人は、猫を殺したこの犯人を狙って欲しい。
ハートマン子軍曹
動物だからと軽く裁いてはならない。
やったことも問題だが、そのようなことをやり続けてきた神経が大問題。
遠からず対象が人間になる可能性が大きい。
あの酒鬼薔薇も通った道だ。
防犯の観点からも二度と社会に解き放ってはならない。
名無しさん
決して許される事ではない。
訳の分からないまま死ぬまで痛めつけられて、どんなに痛かったか、苦しかったか。
できるなら犯人にも同じやり方で死を与えてやりたい。苦しみ抜いて死んで欲しい。
名無しさん
犯人には厳罰を望むし、酷い死に方をすれば良いと思います。
ただ、飼主としての自衛も出来たと思います。ほぼ毎日新たに虐待の記事が出ている中、外に出す飼い方には疑問を感じます。猫ユーザーの方は今からでも遅くないです。室内飼に切り替えてください!初めは外に出たいと訴えると思いますがそのうち諦めます。それに、事故にあったり、病気を貰ったり、今回のように連れ去られて虐待を受けると、どちらがかわいそうか考えてもらいたいです。
名無しさん
この犯人も親から愛情を受けずに育ったかもしれないが。
猫になんの落ち度もない。
弱い者を支配して自尊心を高める人は最悪
手に負えない


元ひきこもり
残念ながら動物虐待事件は厳罰化したとしても無くならないです。自分の猫は自分で守るしかないと思います。
私の家でも猫を飼ってますが、絶対に外で放したりはしません。外に出たがる時はリードを付けて庭先で自由にさせる程度です。
こういう犯人に捕まって虐待死させられるだけではなく、交通事故に遭う可能性もありますし、他の人の庭でトイレをする等、周囲に迷惑をかける事もあります。
昔は猫の放し飼いも当たり前のように行われていましたが、時代は変わりました。自分の為にも周囲の為にも、そして猫の為にも完全室内飼育を徹底して欲しいです。
名無しさん
猫を外に出すのは危険です。飼っている方は、安全なおうちの中で飼ってあげてください。外には車や自転車、病気のもとだけでなく、動物に危害を与える危険な人間もいることを忘れないでください。

名無しさん
動物愛護法は確か厳罰化されました。忙しいとは思いますがこれを機に警察にも頑張って欲しいです。
名無しさん
犯人には厳罰は当然としても、本当に大事ならば敷地外に出さない、散歩はリードをする等々は必然かも。
人懐っこい猫なら首掴まれても暴れないし、車に乗せても成犬ほど暴れないでしょう。
二、三歳の幼児を一人で敷地外に出さないのと同じ様に考えないと今は危険だと思います。
名無しさん
これは許せないね。
川崎で小学生が殺傷された事件同様に許せないね。
猫にみえるかもしれないけど、家族だから、
飼い主にとっては、川崎の殺傷事件と同じだよ。
これは許せない。
猫だから罪が軽いってそういうのやめませんか?
やった事、被害者に寄り添えば、厳罰化も必要だと思いますね。
ろくな人間じゃないから、厳罰にして根性叩きなおさないと
いけないと思う。


名無しさん
確かに犯人に対しては汲む事情など微塵もありません。
しかし、猫を外に故意に出したというのは飼い主の重大な過失です。
そうでなければもっと長生きできた可能性の方が高かったのです。
室内飼いでもキャットタワーなど高いところに登れる場所を作ってあげれば猫はストレスがたまらないと言われていますし、猫じゃらしのようなもので遊んであげるだけで結構な運動になります。
「大切な家族失った」とのことですが、まずするべき自衛を講じていなかった、その責任も大きな割合を占めると思います。
名無しさん
外にいる猫を連れ去って良いという事では断じてないけど、外に出さなければ良いのではと毎回思う。
名無しさん
飼い主さんは自分で犯人を捕まえるつもりだったのですね
まさか虐待して殺されるとは思わなかったのでしょう
わかっていたら すぐに通報して猫ちゃんも助かっただろうと思うと
残念です
でも近所の人と飼い主さんの おかげで異常な犯人逮捕につながったのは 良かったです
人でも動物でも 虐待されているような叫び声や泣き声を聴いたら通報します
犯人を厳罰にして下さい!許せません!
kah
こんな可愛い子が酷い目にあわされ殺されたと思うと怒りがこみあげます。外に出さないで欲しかったとも思います。人慣れしているから簡単に抱っこされて連れ去られたのでしょう。人間に警戒心なく、なぜ殺されるのか、怖く悲しかったでしょう。
このような形ですが、犯人のことが色々わかったのは、モコオくんと飼い主さんの絆が起こしたことで、今後も多くの猫が犠牲になることを、飼い主さんのモコオくんへの愛情が食い止めたのだと思います。
名無しさん
私も厳罰を望みます。
でも、外に出すという選択をした飼い主にも問題があると思う。
無責任に放すことでそこら中にトイレをしたり、野良猫から病気をもらったり、事故にあったり、、、
本当に大切にしているならリードを付けて一緒に行くとか他の選択肢があったと思う。
リードは命綱です。


まま
動物虐待では死刑にならないけどね
己れの弱さからこんなに多くの弱いものを虐め殺してタダで済むものか
動物からしてみれば虐待者は死刑に処するべき
動物を殺めたやり方と同じようにね
それから、猫ちゃんは、リードを着けて散歩してる人はあまりいないけど、やっぱり弱いんだから人間が守ってやらなきゃいかんと思うわ
それはマナー云々だけじゃなく
1人で出掛けてなんかあったら後悔しても遅いんだからね
名無しさん
至急、法改正を望みます、人間の命、動物の命は、みな平等と思います、こういうモノは、野放しにしては、絶対にいけない。
猫達の気持ちを考えると、コレには、本当にどれだけの苦しみ、痛み、恐怖だったかというのを思い知らせてやりたい、せめてこの猫達が天国で幸せになれるよう願います。
ysms
猫に癒されて支えられている人が自分を含めてどれだけいることか。
これは心の底から厳罰を望みます。
殺された猫たち、無垢に人間を信じていたのに最後は痛くて辛い、怖い思いをしながら飼い主に想いを馳せながら死んでいったのかと思うと胸が締め付けられる。
FAKE
猫に対して行った虐待行為を
苦しめられた数の倍返しで仕返した後
極刑でお願いします。
ギャランドゥ100
猫は遊具や家具の配置でカーテンレールを歩けるようにしたりで運動できる環境を作ってあげれば一生家猫でもストレスを感じません。
むしろ子猫の頃に外で怖い思いをしたら自分からは絶対出ないし抱いて玄関を出ようとしたら爪を立て見たことがないくらい嫌がります。
猫エイズも怖いし猫は夜光るものに興味を示してしまうためヘッドライトに飛び込んでしまうことがあり危険ですから出さないほうがいい。


名無しさん
この事件をきっかけに、動物の法改正を強く望みます!
動物は器物ではなくて、感情ある生き物と定義を変えるべきです!
名無しさん
自分の飼っている猫だったらと想像するだけで辛いです。問い詰めにも淡々と悪いことしたなんて認識なく話してる容疑者をみててイライラしますし、怒りもあり突然奪われた愛猫をコイツはと思うと復讐したくなります。私なら。昔はペットとして飼育していましたが今は家族ですよ。人も動物も同じ命の重さには変わりありません。もっと罰を重くし、この先、こういった事件が起こらないように法改正して頂きたい。故意に命を奪ったらそれに見合った罰を与えるべきです。
名無しさん
この犯人の様な奴は動物では満足できなくなり
最後は人に向かうようになる厳罰を望みます
名無しさん
犬猫は物ではありません。いつになったら厳罰化するの確実に懲役刑にしなければ、事件はなくならない、酷い虐待をしている奴は大抵の場合犬猫が嫌いじゃなく虐待が好きなだけの変態が多い、いつか人にも被害が広がるだろう
名無しさん
モコオ君を失って辛い状況の中、よくここまで勇気を出して究明してくれました。猫たちは帰ってこないけれど、飼い主さんの心は届いていると思います。
そして犯人を野放しにしていたら、もっと多くの命が失われていたと思います。
これ以上、自分を責めないで、楽しかった時のモコオ君との日々を忘れずに、供養してください。


名無しさん
確かに1番悪いのは犯人です。がモコオちゃんを外に出して目を離したのはどうだろうか…犬に限らず猫にもリードをつけて目の届く範囲内にいるべきだったのではないでしょうか?室内飼いの猫なら尚更の事かと。
やるせない気持ちになりますね。
名無しさん
いま一緒にいるにゃんこは
母が亡くなった時に兄姉と一緒にいてくれて
すごく癒しをもらいました
いまでも時々思い出して泣く時もあるけど
たくさんなぐさめてくれます
そんな大切な存在が
もし同じように傷つけられたらと思うと
到底許す気にはならないだろうなとおもいます
名無しさん
こんな世の中になったので、家の中とか手元に置いておかないといけないですね。以前猫好きの知人が多頭飼いをしてましたが、外と中を自由に出入り出来るようにしていました。
戻って来なかった子や、妊娠して車にひかれて死んでしまった子もいました。妊娠していた子は特に可愛がっていて、夫婦が喧嘩していたら仲裁に入る様な子だったのを私も見た事があったので、飼い主本人は泣いていましたが、本当に大事ならなぜ家の中だけで飼わなかったのかと思いました。5匹いましたがどの子もいなくなっていました。それから疎遠になったのでその後は分かりません。
この様な事件が多く理解に苦しみます。人間よりはるかに短い動物の命。嫌な事あっても顔を見るだけで笑顔になるのに。動物に対する刑が重くなる事を切に願います。

名無しさん
エスカレートすれば、いずれは人を殺めるでしょう。
猫だから、動物だから軽視するのではなく、
重罰を与えるべき。
猫も家族の一員。
失った家族の気持ちを考慮して、
終身刑を望みます。
これでも足りない位で、
償いきれないでょうが。
正直、生きる価値の無い人間です。
名無しさん
もう社会には出さないでほしい。
年齢からして復帰しても同じことを繰り返す可能性が高いのでは。
対象が人間に向けられるのも時間の問題かも。


名無しさん
厳罰にしてください。こういうやつの次なる被害は子供になります。厳しく取り調べをして実刑を望みます
名無しさん
自分も猫を飼っています!
悲しすぎて涙が出ます!
激しい憤りを感じます!
厳罰を望みます!
名無しさん
自分のお家にも大切な家族のねこが居ます。
まずは飼い主さん、今の時代は家飼いが当たり前だと思います️
外には危険が沢山️毒物置いてあったりもします…
でも生き物を平気で殺す犯人は
極刑にして欲しいです…
子供虐待、動物虐待はもっともっと厳罰にして欲しい!
動物の販売もどうかと…物扱いも…
uzassyneo
犯人に対しては当然憤りを感じますし、法的にももっと重い罪にしてもいいと思います。
但し、前提として飼い猫を外に出してはいけません。
名無しさん
警察が取り扱ってくれなかったのかな


名無しさん
徹底的にお願いします。犯人を同じ目に合わせたいといつも思う。せめて今ある法律全てを使って最大の罰を与えてください。もの凄く痛くて苦しくて怖い思いをして殺された猫たちが成仏できるようにお願いします。虐待が無くなりますように。
名無しさん
極刑を望みます。
猫が飼いたければ保護猫譲渡会等正統な方法で得るべきです。
人の命も犬猫の命も命に代わりはありません。
罪が軽いからこの様な事するので、殺人罪と同じ位の罪にするべきです。
窃盗罪、動物愛護法違反、器物損壊罪の適用なら合算すべきです。
名無しさん
この手の犯罪はとても悪質なのに大した罪にならないことが大問題。
差し当たりではあるが、「コレをやったらあんなに重い刑が課せられるからやめとこう」と抑止させられるようなものに法改正すべき。
名無しさん
車のナンバーもわかっていたのにすぐに警察は動いてくれなかったんでしょうか?本当に気の毒でなりません。
名無しさん
家には猫が3匹いますが住んでいる市が厳しいので室内飼いです。あのような形で家族を失ったかもしれない飼い主の方の悲しみを思うと連れ去り男は許せません。厳罰及び24時間体制での位置把握を望みます。


名無しさん
徐々に犯人の要求がエスカレートして、今度は人間の子供や老人を襲うようになるんだろうね。今の内の厳罰に科した方が良いと思う。
名無しさん
最近は、このような事件が多い為、完全室内飼いを徹底しましょう!
人間の身勝手な欲望の犠牲になった子達のご冥福を祈ります。m(__)m
名無しさん
ニャンコを外に出すということは、それだけリスクがあるということです。ニャンコが出たがっても、心を鬼にするしかありません。

名無しさん
こういうことするやつには同じように痛めつけてやればいいと思う。
やられて同じ目に遭わないとわからないんだろうね。
名無しさん
猫を外に出さないことね。


名無しさん
もちろん犯人が悪いのだけど大切に思うなら万が一のことを考えて放し飼いにしないであげて下さい。事故、連れ去り、病気、心配しかないと思います。
金太負けるな!!
小動物を殺す奴は人間の子供を狙う可能性もあるから
簡単には娑婆に戻さないでほしい。
sweetcafe
こういう事件はいつ聞いても辛いです。飼い猫を守る為にも皆が室内飼いすることを願います。
Signóre.Ryo
犯人が悪いのは当然だが、そもそも外に出した事も間違いだと思う。
名無しさん
飼い主が気の毒です。
犯人に厳罰を望みます。


名無しさん
大切な家族。。かわいそうに。
同じように棒で殴って海に捨ててあげるのがいいと思う。
名無しさん
自分の子供が残酷な事件に巻き込まれたのと同じくらい苦しい事件です。
どんな処罰がくだるか知らないけど。猛省して欲しい。
名無しさん
富山県射水市の方たちもこのサイコパスが何処に居るか
心配でしょうね、日が経てば居場所がわかり警戒できるけど、
それまでは放し飼いは避けたほうが良いでしょうね
名無しさん
こんなこともあるし、病気、事故もあり得るから外飼いなんてあり得ない。家族なんだから大事にしてください。
名無しさん
1番悪いのは盗んだ人だけど本当に大事なら外に出さない方がいいと思う。
たまに道歩いてる時に見かける飼い猫に癒されたりしてるけど、自分の猫は絶対外に出さない。


****
自分の子供のような存在のペットがある日
突然連れ去られ、残酷な方法で命を奪われ
たら普通ではいられないと思います。
飼い主さんも猫ちゃんも本当に気の毒でなり
ません。
こんな人間には厳罰をお願いします!
名無しさん
生き物でも、日本では器物損壊になるんですよね…
飼ってた動物を殺された気持ちにもなれ!
家族の一人なんですよ。
犯人には厳罰を望む。
名無しさん
テレビでインタビューされていた容疑者の話す様子を見ましたが、少し知的障がいがあるのでは、と思いました。
エスカレートする前に発覚して良かったと思います。
名無しさん
これが野良猫で探す人もいなければ、どんどん被害にあった猫は増えただろうな・・・・
近所の人が見ててナンバーを連絡した事も良かったかも。保護団体の方連れて訪問した事も。
ラッコラッコ
何故最初に警察へ通報しなかったのだろう?


mlowam
うちの子が連れ去られたらと考えたら気が狂いそう。
いいかげんペットをモノ扱いする法律は変えてほしい。
zwmtdpwtdg
かわいそうだし犯人のした事は許されないと思う
だけど飼い主も自衛できた事ではないか?
なぜ外に出したんだ?たまたま出してしまったというような書き方だが、普段から外に出していたのではないか?
犯人に連れ去られなくても事故や誤食等で命を落とす可能性だってあったはず
大事な家族ならどうすべきか考えて欲しかった
名無しさん
手足縛って同じネコ科のライオンや虎さんの檻に入れてあげたら気持ちわかるはずです。ぜひやってあげたいです
名無しさん
この犯人、絶対に許せない。ニュースで見たけど吐き気がした。ストレス?はぁ?こいつの話してる事聞いてるだけでこっちがストレス爆発だわ。直接話した飼い主さん、悔しかったでしょう、憎かったでしょう。私だったら自分を止められる自信ありません。手が出ます確実に。そんな事しても猫達は帰ってこないし少しも報いる事も出来ないのは分かってるけど。家族を殺されたんです。もの凄い命が奪われたんです。まだ帰ってくる事を信じている家族がいるかもしれない。その方達の気持ちを汲んだ求刑をお願いします。
名無しさん
人であれ、ペットであれ、大切な思いには変わりはない。我が子を連れ去って、虐めて、殺して、捨てたと思うと、ハラワタが煮えくりかえる。
厳罰を望みます。


神名真奈
家族と変わらぬペットを
殺害されるとは・・・
この犯人の言い草は酷かったね
誰も相手してくれないから
という理由のようだったけど
人と関わる努力を
この犯人は、ちゃんとしたのかな
していないように思うけれど
名無しさん
家族を殺されたご家族こ気持ちを思うと犯人を死刑にしてほしい。これが、動物を飼う人の気持ちだと思います。
許せない!
名無しさん
許せないよね
本当なら死刑が一番いい。
犯人も出所したらますます孤独になるのだから、死刑にしてあげるのが優しさだよね。
出所したら、また勝手に疎外感を感じて同じ事を繰り返すよ。
名無しさん
法整備した方が良い。
名無しさん
同じ事を犯人にやりたい。モノ扱いの法律も変えるべきです。


名無しさん
これ連れ去られた段階でどうにかできたんじゃ?
名無しさん
犯人は絶対に生かしてはならない。
名無しさん
もしも私だったら
容疑者に同じ苦痛を味あわせる
名無しさん
自分の家も猫がいるので
モコオくんやその他大勢のご家族の方のお気持を思うと
本当に辛いです家族と同んなじですから
犯人にはどうか厳罰がくだりますように
日本の法律もいつまで物扱いするんだろな
何人ものご家族のための判決をお願いします
名無しさん
生きる価値なし。ねこちゃんの祟りってすごいですからね。念がありますから。
みんながこれだけ訴えてるのに、どうして想いが伝わらないのでしょうか?もういい加減にして欲しい。物として扱うこと禁止!
大事な大事な家族です!


名無しさん
許せない!
模倣犯が出てこないことを願う。
その為にも厳罰に処して欲しい。
名無しさん
絶対に実刑すべき。
刑務所に服役させなきゃ浮かばれない。
名無しさん
私も猫を飼ってるので近所にこんな人が居たらと思うと怖いですね。
名無しさん
本人も牢屋に放り込んで食事与えなければ猫の気持ちがわかるんじゃないかな。寂しかった?ストレス発散?自分勝手も甚だしい。牢屋に入れられて犯人はどんな鳴き方をするんでしょうね。猫の祟りで先の短い人生ずっと猫の鳴き声聞いて過ごしてください。
名無しさん
自分の愛猫だったらと、想像もしたくない。
かわいそう、かわいそう。
連れ去られた時、車のナンバーが分かっても警察は調べてくるなかったのかな。


名無しさん
何が楽しいんだ?そんな事して。人でも猫でも、他人の大事にしているものを殺したら厳罰にするべき。
それか、額に一生消えない焼きごて当てて、一目で罪人とわかるようにして世に放って欲しい。
村八分制度も島流しも無い今、犯罪者が守られて被害者が泣き寝入りなんて。
名無しさん
もちろん誘拐、殺害した犯人も悪いが、猫を外に出すのもどうかと思いますが・・・よそで迷惑かけている可能性もありますよね?
名無しさん
この犯人は厳罰というより一生病院で治療してもらわないと次は人間に手を出すタイプでしょう。
名無しさん
犬も猫も人間と同じ血のかよった動物
です。反省して欲しい。人と同じくらいの罰をお願い致します。
名無しさん
同じ方法でこのゴミの処分をお願いします。


名無しさん
かおおぼえたで
名無しさん
大切な家族を放し飼いにしてたの?なんでこの人は被害者面してるのか。犯人と同罪だということを理解してほしい。
つぁーりぼんばぁー
(´・ω・`)俺がこの子の飼い主なら厳罰ではなく即時釈放を望む。
法が出来る事などたかが知れているから。
名無しさん
猫飼いです。絶対に外には出さないけどね。

名無しさん
飼主にしたら本当に猫は家族としてかけがえのない存在です。
自分が同じ立場なら絶対に犯人を生かしておかない。
名無しさん
寂しいからストレス解消で殺したなんてウソでしょ。虐待を楽しんでいるに決まっている。でも罪のない猫や小さな動物を楽しんで虐待した者には必ず罰が下ると信じている。そして法律を厳しくして欲しい。


ひっそり
モコオくんと亡くなった猫たちのご冥福をお祈りいたします。
向こうで幸せになってね…
siro319
いろんな虐待事件あったけど、初めて、ぶっ殺してやりたい!って思った。ふざけんな!って思った。
誘拐された猫ちゃんの飼い主さん、話聞く限り見てたように感じたけど、助けられなかったのかな? どれ程ショックだったか、、、、、
本当に重い、厳罰お願いします。
名無しさん
重い刑罰を!
名無しさん
犯人には今月中に地球から退去していただきたい。
カエル
法律変えてください。
お願いします。
命です、物では無い。
そんなCM有るのに、法律では「物」おかしいでしょ。
(ω-、)
名無しさん
路上で犯人が連れ去ったことから
放し害だったんでしょうね


名無しさん
飼ってる猫は絶対に出さないで欲しいですね。出たがっても出してはダメ!もし出すとしてもハーネスを付けて一緒に出掛けましょ〜
野良猫より飼い猫の方が人に慣れているために人を怖がらずにへんな奴に捕まるリスクが高くなる。
こいつ絶対許せない!
名無しさん
外に出すほうが悪い。
家で飼っていればこんな目には合わなかった。
猫がきらいだからなんとも思わないけど、猫飼ってるやつらには猫害で嫌な思いをしている人がいることを考えてほしい。
蜂須賀双六
猫も家族の一員。極刑を望む。
名無しさん
同じく猫を飼ってる身として苦しい気持ちになります。。
名無しさん
猫ちゃんは家族の一員なのに、殺して捨てるなんて厳罰を望みます。
許せない。殺された猫ちゃんたちが苦しんだようにこいつにも10倍くらい苦しんでもらいたい。
名無しさん
こんな人は人間に対しても同じようにやりかねません。危険過ぎます。最大限の厳罰を下して欲しい!


名無しさん
出所したら人間の子供に手を出しそうですね。
名無しさん
居なくなっただけで心配なのに、連れて行かれたなんて聞いたら気が気じゃない。
しかも用水路に捨てたなんて言われたら。。
ちょっとした隙に出てしまうことあるけど、変な人に連れて行かれたらたまったもんじゃない。。
誰か復讐してくれないかな、本当に。
こういう奴がのうのうと生きてくかと思うと反吐が出る。
名無しさん
本当にこの犯人、許せない…!
飼い主さんの無念は勿論、野良の子もモコオも痛くて苦しんで死んだのです。
なぜ「命」が「器物」扱いになるのか?痛みも恐怖も感じるのだから断じて「器物」ではありません!更なる法改正をして欲しいです。
本当に死刑にしたい。
gmw
モコオくんの飼い主さんは、犯人を前にして
よくぞ堪えましたね。
私ならきっと、殺しかけたかもしれない。
今こそ
ハンムラビ法典


名無しさん
お願いだから猫をいじめないでほしい…可哀想だ
名無しさん
ひどいな。
こういう輩がいるから、外飼いは気をつけないと。
名無しさん
人間より遥かに小さいこんなこらが人間になついてくれるのは凄い事だとも理解できず弱い者を殺す…。まぁ外見が物語ってたよな。
名無しさん
モコオ…。
モコオちゃんだけじゃない。大切な家族が鬼畜に殺された。わが家にも大切な猫がいる。どんな恐怖だっただろうか。もっともっと動物に対する刑罰を厳しくしてほしいが、失った命は戻ってこない。
名無しさん
病院か刑務所送って
一生出さないでほしい。
記事読んでるだけでも苦しくなる…
名無しさん
この男をどうするかは。


名無しさん
外へは出さず室内飼いした方がいい。もうこんな悲しいニュースは見たくない。
名無しさん
サイコパスだね。52歳で突然やったとは思えない。絶対に子供のころから動物虐待をしてるはず。もしかして人にも…。
名無しさん
犯人も殺して海に捨てたらいい
名無しさん
若いメスは三味線の材料になると聞いた
名無しさん
被害者の男性の「モコオには申し訳ない思い…他に守る方法があったかもしれない」
この記事を読んで、私の猫にはマイクロチップを付けようとつくづく思った…
ちょっと散歩をさせただけで、このような事件に合うなんて、猫ちゃんが可哀想な気がした…(T-T)
名無しさん
前にも元税理士のネコ虐待男がいたけど、今の法律じゃ、あまりにも刑が軽すぎます!
うちのコがこんな目にあわされたら、絶対許さない!同じ目にあわせます!


名無しさん
同じく水だけ与えてとか
人体実験につかったら?
JJV7
極刑でもいいでしょ。
名無しさん
こういう輩に懲役30年くらい負わせても、文句言う人は少ないと思うけど
名無しさん
あり得ない!!
犯人も同じ目に遭わせたいぐらいだわ!!
名無しさん
本当に許せない!この犯人またやるよ。恐ろしい。
名無しさん
ただでさえ目立つ見た目なんを外に出したらあかん。このサイズならハーネス着けて散歩出来たんじゃ?


sunnyday
この犯人、ネコ達と同じ目に合わせてやりたい。
有罪になっても執行猶予つくんでしょ?
普通の生活が出来ないようにしてやりたい
名無しさん
自分より弱い者を傷つけて楽しむ奴など、
これ以上の存在意義はない。
いつ人間に手をかけるか分からない。
絶対に自由を与えてはダメ。
極刑でもいいぐらいだ。
名無しさん
大切な家族なのに外にほっぽりだして一時間も目ぇ放してたんだ…へぇ

名無しさん
犯人へ復讐したいくらいだね。
名無しさん
この犯罪者がやったことは決して許されない。
死刑にしていただきたい。
けれど大事であればリードをつけて散歩すればいい
私はそうしてる
だからこの飼い主も責任は大きい
自分のあまい考えもあらためて頂きたい
もう飼わないでください
責任感ありませんね
さらわれなくても普段外を知らない猫は車やバイクにもひかれていたかも知れない
可愛いと言わないでください
あなたの罪も重いです
名無しさん
こういうクズは保健所に回収してもらってサツ処分でお願いします。


名無しさん
こいつのニュース見てた。1人で寂しくて、誰にも相手にされなくて猫を虐待したって言ってた。きっと早晩猫で満足できなくなって小さな子供対象にするだろうから絶対外に出しちゃいけないやつ。器物損壊で短期間で出てくるのが怖い。
名無しさん
犯人の男の携帯の検索履歴が猫の虐待関連の物ばかりでゾッとした。
名無しさん
我慢できるんやなぁ。俺なら無理かな。
シャーリープッタ
可愛い!許せないのし悲しいだろうな
名無しさん
こういう奴も極刑だよ極刑。死刑にしてほしい。
Kagawa4943
俺なら復讐してる!めた刺しね!


名無しさん
皆冷たいな
それが正論とは思わない
そんな世の中にした人間の責任
名無しさん
そんなに大事にしてたなら、放し飼いなんかしなければいいのでは? 猫好きの人っておかしい人多いよねw
名無しさん
埼玉の経理士と同じに有罪確定。
名無しさん
あまりにひどすぎて言葉がないわ…
モコオ君が、今は虹の橋の向こうから、大好きだった飼い主さんを見守っていてくれますように!
名無しさん
これはもうテロでしょ。
身の置き所のない辛さを感じる。本当にひどすぎる。
名無しさん
猫殺しのオッサン許せない!早く病院に隔離してほしい。猫に向けられた狂気がいつ近所の幼い子供達に向くかわからないから本気で精神病院へ連れて行って薬での治療を受けさせてほしい。


管理人の率直な感想

飼い主さんのモコオへの思い。
筆舌に尽くしがたい。

「短い一生になってしまってモコオに申し訳ない」

この文字を見た時、胸がグッときました。
何でしょう・・・辛いし悲しいし、でももっと他の感情・・・うまく説明できませんが。

飼い主さんは新村健治容疑者と接触していたわけです。
近所の方からの情報を基に割り出した。

「何のことですか」

よく言えますよね。
しかし確固たる証拠がない。

改めて動物保護団体の方々と共に再訪したところ認めたわけです。

僕は何度も書いていますが、理性的な人間でありたいと思いながら生活をしています。
本当です。

もし僕がこの飼い主さんと同じ状況だったらどうしただろうか。
新村健治容疑者が目の前で罪を認めたら。

その瞬間、コンマ何秒で鼻っ柱に一発ぶち込みます。
間違いなく。

ベコンバコンと無言で何発か叩き込んでから体ごとぶん投げて外に引きずり出しますよね。

それでその捨てたと言った海に連れていくわけです。
あとは、いろいろです。書きませんが。

それでもまだ足りない。

こんなことを書くべきじゃないのは分かっています。
でも、正直そうなんですもん。

家族ですよ。
新村健治容疑者にとっては猫なんか鼻くそ以下の存在かもしれませんが、飼い主にとっては愛する家族なんです。

この飼い主さんはよく理性を保てました。

後悔しながら「できることはこの事件を徹底的に解明することだけです」と仰っている。
立派な方です。

僕はまだまだ未熟な人間だなと思い知らされます。
「理性的な」と言い、それは実行していますが、こういった悪質な事件を実際に体験したら到底無理だと言えます。

モコオ、可愛いじゃないですか。
何も悪いことしてないのに。

新村健治容疑者に痛手を負わせたって、命が返ってくるわけじゃない。
本当に必要なのは、この飼い主さんのように「事件を徹底的に解明する」ということ。

そして、防ぐことができたんじゃないかと振り返ってみること。

省みることとは違う。
省みるべきなのは容疑者ですから。

絶対に反省なんかしませんけどね、新村容疑者は。
淡々としてますもん。

長々となってしまい申し訳ありません。
そして大人の表現として間違っている部分もありました。

好きなんです、動物が。

【にゃんがーど】穴あけ不要の突っ張りタイプ





コメント