犯人と思われる人物の画像公開!千里山交番、古瀬鈴之佑巡査(26)刺傷拳銃強奪事件「ホテルの防犯カメラ映像」大阪吹田市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で16日早朝、同署の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され、実弾入りの拳銃が奪われた強盗殺人未遂容疑事件で、交番の防犯カメラに写っていた不審な男に酷似した30代の男が、同市内のホテルに最近まで宿泊していたことが捜査関係者への取材で分かった。府警は、男が事件に関与した疑いがあるとみて行方を捜している。

府警によると、事件は同日午前5時40分ごろに発生。交番前で古瀬巡査が男に包丁で刺され、実弾5発が入った拳銃が奪われた。

交番の防犯カメラには、同4時13分から5時1分までの間に8回、付近をうろつく不審な男の姿が写っていた。黒っぽい上着にキャップ帽、メガネ姿で府警は画像を公開し、情報提供を呼びかけている。

捜査関係者によると、同日午後、大阪府内の警察署に、「防犯カメラの男に家族が似ている」と届け出があった。届け出があった男は30代で、15日ごろまで、現場の交番から約2キロにある同市内のホテルに宿泊していたとみられる。

事件の約10分前には、同交番管内で窃盗事件が起きたとの110番通報があり、後に虚偽の内容と判明。古瀬巡査はこの通報を受けて出動する際に被害に遭っており、捜査本部が関連を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000548-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

0101
休校が過剰反応とか言ってる奴もいるけど
もし川崎事件の再来とかになったらシャレにならない
というか銃と他の武器も持ってたら、川崎事件以上の惨事になる可能性大だろ
大阪府警は、というか日本の警察全体が一丸となって絶対に明日までに検挙しないとならない
俺のガールフレンドがPolish
計画的すぎると思う。
G20の要人たちは市内のホテルに宿泊するようだから
下見か何かだとしたら本当にまずいと思う。
都内をランニング中、ラズオを聞いていてそう思った。
なぜホテルに。
市民の為、仲間の為に警戒に立たれている
警察官の方、頑張ってください
今後の類似犯罪の早期解決の為に
拳銃のグリップに
GPSを埋め込むことも検討すべきじゃないでしょうか?
今夜にでも逮捕の速報を待ちたいと思う。
名無しさん
拳銃なくしたら大変なことはわかってるんだから、GPSで追跡できるようにとか対策してないのかなって思った。
管理は十分だったんだろうけど、奪われることは想定してなかったんだろうね。
G20、大丈夫かな?
名無しさん
>「防犯カメラの男に家族が似ている」

もし同一人物だとすれば有力な情報となると思う。
とにかく早く捕まって欲しい。
みけまる
通報したご家族、勇気が要ったでしょうね。気が気でないと思います。何事も起こらず見つかってくれると良いのですが…。


ほどほどにね
家族に似ているという届け出
画像を見たときの絶望感は大変なものだっただろうな
家族との関係はわからないけどこれ以上迷惑をかけないように出頭して欲しい
花中島マサル
学校の休校メールきた。商業施設や会社なんかも自主的に休みにすればいいと思う。せめて家族が心配なので休みたいと言う従業員には休みを取らせてほしい!
名無しさん
既に発生から12時間経過。国内ならどこにでも逃亡潜伏している可能性もある。非常線が大阪だけでは甘い。全国規模の問題です。
名無しさん
だんだん新しい情報がわかってきてますね。
何とか早く犯人を捕まえられるよう頑張ってほしいです。
she
家族から情報提供があったのなら、もう名前がわかるはずだし、早急に指名手配してほしいですね。


名無しさん
新幹線とかに乗られたら、もう日本のどこに居るのかわからんよね
名無しさん
計画的な行動ですが
予めこの交番を狙っていたのでしょうか
拳銃を持った人物と言う以上に
拳銃を手に入れる為には人を殺そうとして刺せる思考がかなり危険
目的の為には手段を選ばない
たぶん、今はまだ計画の途中
この拳銃を使う明確な目的があっての今回の事件だと思う
この奪われた拳銃を犯人が使うとは限らないし
協力者がいるかもしれない
名無しさん
財源確保が難しい事は承知しているが、警官は複数勤務が望ましい。オリンピック、万博が控えているのだから、テロは身近なもである事を認識しなければならない。
名無しさん
休校について色々と意見があるみたいですが、1日2日休校しても何ら問題はない
例えば小中高の場合、時数確保のために夏休みや冬休みを削る等の対応が取られる
それよりも子どもたちの安全が確保されるほうが大事。もちろん限界はあるとは思うけど
ここ最近、普通に過ごしてただけの子どもたちが亡くなる事件が多いので、防げるところで防ぐ対応をするのは当然だと思う。
早く捕まって安心して子どもも大人も過ごせるようになってもらいたい
名無しさん
拳銃強奪したやつが1日でも早く捕まって欲しい。
2次被害が出ないことを祈ります。
刺された警察官も頑張って生きぬいて欲しい…
ガンバレ!1日でも早く良くなって!


名無しさん
ここまで来たらもうすぐ捕まるとか書いている人もいるが、それほど簡単ではないと思う。
仮に、「家族が似ている」という情報が本当だったとして、分かるのはその個人を認定するだけの情報であり、どこにいるかまでは分からない。
これから、おそらく防犯カメラを見続けて、足取りを追っていくのだろうけど、富田林署の時にもあっさり逃げられていたくらいだから、そう簡単ではない。
渋谷で、軽トラを転倒させた犯人は、自宅へ帰っていたからすぐに分かったけど、もし逃げ回っていたら特定は困難。
とはいえ、付近の住民はもちろん、大阪府内の方、近隣の府県の方々は不安で仕方ないので、大阪府警の方々は全力で対応してください。
股金塔主席
割と込み入っているな
明らかに計画をたてている
これは一体何者で、何をしでかすつもりなのか
このままでは気になって気になって夜も寝られない人が続出するぞ
ヒョウロンカキドリ
これはG20に向けた計画的なものではないか?
犯人は一人でなく、組織である可能性もある。
このまま拳銃で外国要人に死傷者でも出そうものなら、警察どころでなく、日本の威信に関わる大問題になる。犯人とされる人物が防犯カメラに映っているというが、この人物が犯人である確証はないし、例え犯人だとして、捕まったとしても拳銃が確保できなければ意味がない。
これは一大事だ。
名無しさん
家族から届け出があったのなら、その地元がどこなのかを明らかにすべき。すでに大阪にいない可能性もあり、どういう人物なのか情報をすぐに出す必要がある。
名無しさん
何故。簡単に銃が奪われるのかが問題ではないのか。
警官だからと言って、銃を持つ必要があるのだろうか?
その為に日ごろ訓練をしてるんじゃないの。
警棒で十分だと思うのだが、国民は銃を持てないのだから
もっとしっかりとして奪われないようにできないの?


名無しさん
G20関係なく、一刻も早く逮捕してほしい。
ホテルに宿泊していた人物が犯人かは現時点では確定していないが、手掛かりの1つであるから可能性のある人物の足取りを追って、犯人逮捕に結び付けてほしい。
もしその人物が犯人なら計画性も高いので、目的が何かは今の時点ではわからないが、また無差別な事件を起こされてからでは遅いので、一刻を争う事態だと思って警察には対応してもらいたい。
名無しさん
計画性がすごいですね。
ここまで用意周到に犯行を行えるのは普通の一般人ではないと思います。警察には奪われた拳銃から1発の弾が発射されないように犯人を逮捕してもらいたい。
SD
ご家族も気が気ではないでしょう。
通報されているので、きちんとしたご家族なのでしょう。
名無しさん
虚偽の通報ってのが
名無しさん
これ広域になる可能性があるからとっとと警察庁に上申して各都道府県の応援頼んだ方がいいんじゃねえか
この際府警のメンツなんかどうでもいいから


名無しさん
計画的な犯行なら、拳銃で殺害しようとしている相手は、常識で考えれば大阪以外に住んでいる可能性が高い。首都圏か九州かもしれない。今の都道府県別の縦割りの警察制度では、次の犯行を阻止するのは難しいのでは。四国の警察署から逃亡した犯人がとっくに広島に逃亡しているのに、四国でのみ捜査していた経験があるからね。
名無しさん
刺された警察官が無事である事を願ってます。日本も指紋認証でしか発砲できない拳銃に変えた方がいいと思います。居眠りしてるだけの議員共に無駄な税金を払うくらいなら、安全をお金で買って欲しいと思います!
yasan
早く捕まってほしいです。
犠牲者が出る前に最善を尽くしてほしいです。
名無しさん
殺傷された警察官は治療に専念をされてください。
事件のニュースを見たり聞いたりするたびに数十年前の、文世光事件が!大阪府警警察官の拳銃を奪い韓国国内で朴大統領暗殺事件が記憶によみがえりますね。
朴大統領夫人の陸英修さんに玉が当り亡くなられたのですが。
一般市民に危害が及ぶ前に何とか逮捕のニュースを聞きたいですね。
今週末から大阪市内にてG20も開催されますが、一般市民も諸外国の要人方々も無事に過ごされますように願っております。
名無しさん
刺された警察官も心配だが、今後は一人単独で動くのは、色々な面でリスクがあると思う。
そして奪われた銃で何をするかも、犯行前に計画している可能性もある。


ひろ
宿泊情報を調べているだろうな、あとは身辺も。
個人的な犯行だと思うが、右翼など反社会的組織の関係者かもしれない。
威信にかけて、場合によっては自衛隊にも出動を要請しなくてはいけないのではないか?
こんなときに市民を守るのが警察であり自衛隊だ。
名無しさん
計画性があると思うし、1人の犯行ではないような気がする。これはあくまでトラップだとしたら、、そこまで考えてしまいます、この世の中。。
ゲイバーで働くオナベ
事件現場周辺を警戒するだけで十分か?もう交通機関を使って遠くに行ってるかも。特に襲われた交番を今さらながら厳重警備しても意味ないと思う。
名無しさん
身元が割れることは時間の問題でしょう。何が目的かわかりませんが何事も起こらないことを切に願っています。警察は明日の朝までが極めて重要かもしれません。速やかな検挙を願うばかりです。
名無しさん
これはやはり通り魔や自暴自棄の人間が起こした犯罪ではなくテロや破壊工作の類いの犯行を疑うべきではないでしょうか…過剰かとバカにされるかもしれませんが不気味なぐらいあまりにも手早くスムーズで的確なターゲットを狙いすぎている。自暴自棄になった犯人が世間の注目を集める為の通り魔事件とは全く異質な不気味な何かを感じます。


名無しさん
拳銃へのGPS埋め込みはやるべき。できることなら指紋認証も導入してほしい。そういう明らかに意味のあることに税金を使うというなら文句はない。
名無しさん
他にも写真、動画があるでしょう
公開すべき
一枚では判別が難しい
名無しさん
日本では一般人では拳銃を買うという発想より奪うという方が簡単だと思うのでしょう。拳銃も持ち主以外は使えないなどハイテクで改善出来そうなものだけどな。指紋や生体認証で判断させるとか。いろいろ出来そうなもの。
meica
身元が割れたと考えていいのだろうか。少しだけ安心したけども全然安心できない早く捕まえてくれ。
それからこの若い警官を責めないで欲しい。
名無しさん
明日の朝が一番危ないと違うか? 次はG20で。


名無しさん
これだけ計画的なら姿変えてる可能性もあるかな。
そこまで頭が回ってればだけど。
最初から警官殺す気があれば、襲うときにガツっと化粧しててもおかしくない。
案外その辺で普通に生活してるかも。
名無しさん
偽の電話を掛けて誘き出す割には防犯カメラの前を何度も行き来するのは不自然。襲うだけならもっと田舎の交番の方が成功の確率が高い筈。街中では至る所にカメラだって人の目だってある。やはり土地勘があるのでは?
名無しさん
もうすぐG20もあるから警備も厳重になるだろうから自分が犯人なら大阪から離れた場所に逃げると思うけどな。かといって裏をかいて近場にいる可能性もあるし、やっぱり防犯カメラとかは大切だと思う。
名無しさん
防犯カメラの男が家族に似ていると、家族から届けがあったのなら名前もわかりましたね。できることなら、家族が犯人に自首するよう説得してもらえないのかな。刺された警察官は依然意識不明の重体。回復されることを祈ってます。
名無しさん
G20までに逮捕とか呑気なこと書いてる記事あったけど、今日明日にでも逮捕してくれないと気が気じゃない。ただでさえ大阪府警は去年の富田林署から逃走の件もあるし…


名無しさん
犯人検挙と被害警察官の快復を願います。模倣犯の発生も懸念される。今後、警察官は、拳銃を奪おうとする犯人に対し、躊躇無く発砲できるように、改めて警察庁長官から強いメッセージを出して欲しい。
名無しさん
日本中で警戒しないといけないね。風貌の似た人、不愉快な思いするかもしれないけど、ここは我慢しよう。
gotom
警官を一突きして銃を奪うほどのナイフの腕があるなら殺しの道具として銃を奪う必要はない。
売却して金銭を得るのが目的だろう。
フィリピンあたりの海外では日本人向けに一丁200万円ぐらいで取引きされてるらしいから強奪が成功するなら良い商売になる。
一般国民は丸腰なんだし、常時携帯を見直すべきじゃないかなと思う。
そもそも、まず撃たないんだから。
名無しさん
交番って、ある意味日本の平和の象徴と思うんだけど、アメリカなんかだと、警官が狙われるから交番システムは有り得ない。日本も交番システムを見直す必要があるかもしれないのが悲しいです。負傷された警察官の回復をお祈りします。
名無しさん
盗難防止用のケーブルを切断されたら使用できないようにしないと。
それでも、元から外されたらだめだしね。
素人には分からないような秘密のロックをつけるとか…。効果はないか。あるいは何か特定の部品を必要にするか。
咄嗟の時に使えないよなあ。なんとか認証システムを考えるしかないのか。


名無しさん
銃社会のアメリカではレストランで腰に拳銃ぶ
ら下げた人も見かけます。日本では大事ですが
アメリカでは当たり前なのです。何も資源を持
たないわが国では学校での教育が全てを作り出
す原動力になっています。頭を使って全ての物
に最優先して欲しい。
Tadong
事前に虚偽の通報をして警官を交番の外に出す等、一定の計画性はみられるものの、交番付近の防犯カメラに何度も映し出されたり、事件後に血まみれの服装で市内スーパーに現れて着替えを購入したり、事件直前まで投宿していた旅館が特定されたり、家族から申し出があったり、足跡の残し方からして少々大胆過ぎるというか、粗雑な感じもする。
名無しさん
警察官の拳銃にはGPS発信機をつけることも考慮してほしい。
名無しさん
昔と違って警察官や先生は絶対みたいな権威はなくなってるからね。
銃が欲しけりゃ警察官襲うなんて思考の奴らが増えてきてるから、警察官も人手不足は承知だけど一人での行動は厳禁。
ただ、人手不足解消の為に誰でも彼でも採用したら、怒られただけで上司射殺するような奴や昨日のニュースにあった特殊詐欺便乗警官も現れるから難しいね。
ここはもう人工知能の出番か?
名無しさん
襲撃された警察官は、ラガーマンで国体優勝経験あるらしいですが、ラガーマンの身体能力は凄いので、襲撃した犯人も刃物を使ったとは言え、相当な腕力・体力があると推測します。


名無しさん
家族からの酷似情報が有ったのなら組織的犯罪よりも個人犯行の可能性が高いかと。「拳銃自殺志願者」ならまだしも「拡大自殺模倣犯」ならホントに危険。面も割れてるから早々に何か動きはあるだろうけど、とにかく、無関係な被害者が出ないで解決する事を願います。
名無しさん
さっきから吹田吹田言ってるけど確かに時間は吹田で起きたけどもう犯人は吹田にいないと思う。
電車であらゆる方向に行けるわけでしょ?新大阪から新幹線に乗る事だって出来る訳だし空港は無理か。
もし新幹線で逃げたとしたら大阪だけの問題じゃなくなるよ。西に行けば最西端で鹿児島。東に行けば函館だって行けなくはない
もう調べてるとは思うけどまずは吹田駅と新大阪駅の防犯カメラを徹底的に調べて欲しい。仮に新幹線じゃないとしても数々の特急列車も発着する。
富山とか鳥取とか金沢とかだって新大阪から特急で直通がある
吹田だけでなく全国で警戒するべき
名無しさん
銃を持って逃走しているのなら、こんな写真でなくもっとハッキリ分かるんでないと、通報が出来ないですが。
近くで宿泊してたら、もっと顔がハッキリしている画像があると思うけど。
名無しさん
かなり昔の京都の事件の場合、強奪して数時間でそれを使った事件が発生した。
警官から強奪は一刻も早く目的を達成したい心理と思っていた。
ところが今回はまだ事件が起こってない。
と、なると宿泊施設がホテルなど、
どちらかと言うと警察から強奪さえも計画の一部でもっと重大な計画があるような。
テロリスト?
名無しさん
ホテルの宿泊者ならば地元の人間ではない可能性が高い。
そうなるともうどこで拳銃が使われるか全くわからない。
東京でも名古屋でも大阪と同じように危険なのであれば警備のしようがないのでは?


名無しさん
初動がどうかわからないけど、日曜の千里山周辺の6時前は人少ないと思う。もう少し早くから包囲網はれたら良かったのではと。
事実確認と救助と捜査の同時進行にはなるけど少し遅い気がします。
後、関大周辺や佐井寺、緑地公園など住宅街の中に緑が多く、ちょっと心配です。
名無しさん
変な帽子のかぶりかたして、わざわざ顔を見せてるのが気になるんだが・・・ダミーを追わせてる可能性だってあるよね。
名無しさん
日本は甘いんです。
アメリカなんかだったら少しでも怪しいと思ったら何時でも拳銃を抜けるように腰に手をかける。
刃物を持っていて少しでも言う事を聞かなければ問答無用でパーンですよ。
日本の警察もいい加減見習ってほしい。人と対峙する時はまず警戒してかかる位でなければ。
今回はどんな隙きがあったのかわからないが、はい、何でしょうどうしました~?なんてやんわりとし時代はもうとっくに終わっています。
ご意見番
警官がやられたら拳銃を奪われる仕組みに問題がある。指紋認識しないと抜けないとか工夫すべし。町交番のポリ公に1秒を争うタイミングなんかないやろ。
nann
日本は平和ぼけしてんの?
大阪だけの問題じゃないでしょ
既に関東近辺にいるかもしれない。
東北地方に逃げたかもしれない。
もしかしたら自分が住んでいる街にいるかもなのに。
テレビもラジオもあまり報じてないけど
大丈夫?


いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査
簡易郵便局と派出所は、その歴史的役割を終えつつあります。派出所を廃止して時代にあったものに変えて行くべきです。
名無しさん
ド田舎ではないから防犯カメラ等の情報が期待できるけど…早く捕まって近隣の日常を取り戻して欲しいです。
ウッチョパス
どんどん情報があがってくるけど
確保には至らず
怖いね
実弾五発だからね
ある程度の距離があれば当てるのは難しいけど
至近距離ならね
早く確保して欲しい
名無しさん
GPSって。。。
無くしたり奪われたりするのが前提なの?
そんな前提で治安を守れるのか。
でも、交番が襲撃される可能性があるのは明白だから、その対策は考えていく必要はある。
西京漬
カメラを繋ぎ合わせれば…行動がある程度…ただ都会に紛れ込んで暴れたら…初動が痛い。刺された方の回復を祈ります。


名無しさん
吹田市は市内全校休校するらしい。多分、警戒の薄い他都府県で犯行を企てるでしょう。かなり計画性のある行動をしていますから逃走ルートも確保していると思います。
名無しさん
若い巡査の方、なんとか助かってほしい。回復を祈ります。
名無しさん
警察官でも人間、刃物による犯罪が増えていて、「防刃ベスト」を全警察官に着用させることは最低限必要。防刃ベストを付けない警察官を配置していることは警察本部の怠慢。民間の警備でも防刃ベストを着用している場合が多い、サミットを前に日本の警察官の体制はひどいものがある。
名無しさん
・交番の防犯カメラに16日4時13分から5時1分までの間に8回、付近をうろつく不審な男の姿が写っていた。
・5時半ごろひとつ手前の関大前駅の下りホームにある公衆電話からの嘘の空き巣被害の110番通報あり。
・5時40分頃事件発生。
電車で往復したのか、それとも共犯者がいるのか?
それと、空き巣被害の110番通報を公衆電話からって怪しまないんですかね?現場に急行させるのは当然なんですが、と同時にご自宅または携帯電話の番号を尋ねて折り返し確認するとかしなかったんでしょうかね?
ともかく被疑者の早期確保と被害に遭われた警察官の回復を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
拳銃ってもう時代遅れじゃないか?
奪われた時のデメリットが強力すぎる。
拳銃を使う一番のメリットって
殺傷能力が高いことだと思うが、、
でもほぼ使うことがないし、使っても結構警察も何発も打ってない?
頭に当たりゃ即効性あるんだろうけど、意外に一撃必殺じゃないんだと思うんだよな。
スタンガンのが、有効だと思う。


名無しさん
てか、銃がほしいのであれば日本では海外に比べたら簡単に手に入れれるわけじゃないが、裏で全く売っていない訳じゃないから手に入れようと思えばそんなに難しい事ではないんだけどな。
まぁタダじゃないからそりゃ金はかかるがw
銃本体を入手するのはそこまで難しくはないが、困るのは弾の補充が銃本体より手に入れにくいからな~。
試射して遊ぶにしても弾は基本的に1度撃てば終わりだしねw
名無しさん
大阪府警の度重なる不祥事を、この件で忘れる訳にはいかない。
犯人が極悪な事は当たり前だし憤りも当たり前。
だが、何故こういう事件が起こってしまうのかを、
毎度ごまかして来たのが大阪府警。
強制性交の容疑者にまんまと逃げられ、
長期間捕まえる事が出来なかったのは最近の事。
今までの不祥事から自浄作用が働かず反省もせず学びもせず。
顔写真を出すという同じ展開を考えると、また長い間逃げられると思う。
名無しさん
初動的または突然の思いつき?ではなくて、事件を起こす前まで近場のビジネスホテルに泊まって、犯行の時を待っていたので何らかの計画性が強いですね。
もっと事実が分かり次第、全国指名手配にしないと。
ヒロ☆リン
捕まるのは、時間の問題だ。
犯人も早く出頭すべきだ。
名無しさん
怖いです。大阪だけでなく、日本全体で警戒すべき。刺された巡査が無事快復されますように。


名無しさん
これが特定の政党の支持団体の場合でも、ちゃんと捜査されるのだろうか。
大阪に世界の首脳が集まる直前の事件、極左によるテロだった場合、どこまで追求するのだろうか?
名無しさん
あくまでも予想だか拳銃強奪が目的なら犯人は目的果たしたら自殺しそう
これだけ顔出てて捕まるのも時間の問題と思うが
名無しさん
類似事件が多過ぎませんか?警察としての対応が悪いと思います。同じことを繰り返していて対策げできていない。休校を考えておく必要はあるが、今からでも府警が全員一丸となって探すべき。そして、事実であるが新型に対応できていなかったとは情けない。
匿名
警官じゃなくて、犯人の名前を出してほしいんだけど。
去年の藤浪君といい、大阪府警に大きな問題有り。
名無しさん
これだけ時間が経っていれば、手荷物検査のない新幹線で東京に来ている可能性もあるから、関東に住んでいる私でもとても怖い。
早く捕まってほしい。
もう誰かが犠牲になったニュースは見たくない。


名無しさん
ここまで来たらもう逮捕も時間の問題でしょう。
これで明日まで捕まらないとかならマジで使えない警察になる。
名無しさん
5発ですからね。はずれる可能性もあるのでそこまではならないでしょう。
それをもとに、より強い武器を手にいれたらまずいですが、、
名無しさん
九州、関東、北陸、中部、中四国、
どこにいても不思議ではない。
それだけの時間が経ってる。
身内が名乗り出たようなので、
すでに身元は割れてるはず。
ありとあらゆる写真を公開して、
日本の警察が一丸となって男の確保に努めてほしい。
G20はもちろん、大衆で無差別に乱射されたら
大変なことになる。
名無しさん
家族が似ているなんて通報したくなかっただろうな。明日からまた、学校やお仕事が始まる人が多いから、早く捕まるといいのだけど。
名無しさん
ここまで計画的な犯人だと、既に県外と考えた方が良いかもね?
もう全国の人々が恐れてるよ?


ジョジョウォーカー
事件発生から12時間くらいしか経ってないのに、出てくる情報ってこんな少ないものなの?
こんなに時間があったら、もうちょっといろんな情報が出てくると思うけど…
まあ捜査って大変なのかな。
とにかく警察の方々には頑張ってもらいたい。
名無しさん
これは大坂だけの問題じゃないな。
全国レベルの捜査体制が必要だよ。
名無しさん
家族からの通報があったのなら、ほぼ身元の特定は出来てるんだろう
まだ公開指名手配をしてないだけで警察内ではもう指名手配状態だと思う
家族がまともな人で良かったね
名無しさん
近隣のコンビニとかネット喫茶等
不特定な人が出入りする施設
重点的に捜査した方がいい
深夜に仕事から帰宅する人も
いるだろうから
被害者が増える可能性が
充分ありえる
名無しさん
G20を狙った犯行の可能性が高い気がする。
警察を嘲笑うかのような結末にならなければいいが。


名無しさん
何故市民を助ける側の警察官を襲撃するのか意味が分からない。
しかも拳銃まで奪って。
何がしたい?何が楽しい?
今は誰も傷つく事なく早く逮捕される事を祈るばかりです。
名無しさん
休校しなくても文句言い
休校すれば文句言う
安全を考えれば休校は仕方ないと思うけど!
こんな時も休ませない会社はどうかと思います。
名無しさん
実弾5発も入ってるのですね。
怖すぎますね。
似てるから家族が通報って…家庭でも問題があってたのでしょうか?
心身ともに平穏だったらこんなことしないわね。
名無しさん
どうやらホテルの宿泊名簿の名前と、息子に似ていると名乗り出た父親の息子の名前が一致したみたいだね。
東京に住む30代の男。
事実なら何故大阪で犯行に及んだのか?
動機が気にぬる。
隣の市に住んでますが明日までに逮捕されなかったら子供の幼稚園は休園です。
数日前にもカッターナイフを手に持って
徘徊してる男が目撃されたそうです。
川崎の事件が産んだ模倣犯のような気がしてならない。
名無しさん
犯人が近隣ホテルに宿泊していたなら、ホテルの防犯カメラにも鮮明な映像が残っている筈、警察は早期逮捕の為にも次々と新しい犯人映像を公表して下さい。


名無しさん
民泊だったら発見完全に遅れてたな。
民泊はやめるべき。
名無しさん
大阪府警は樋田淳也の脱走を許したうえ、他県に逃がした過去がありますからね。信頼を回復するためには、ここが正念場だと思います。
名無しさん
なんでこんな事になるんだろう?警察官も、軍隊が着用するような、防刃、防弾チョッキを着用しなければならなくなったんだろう。千枚通しでも突き抜けないくらい防ぐ威力がないとダメなのでは?軍人関係に詳しくはないけど、あるはずですよねぇ。
名無しさん
これ単独犯じゃなかったら、ヤバくない?
捕まり役と拳銃所持役が違ってたら、早期解決難しそう。
拳銃の入手目的も、1発でいいから事を起こせれば、それでいいとか考えてたらゾッとする。
せめてこれ以上の被害が出ないことを祈るばかり。
名無しさん
刺された警察官の方が無事に回復されるように願います。
そして一刻も早く犯人を逮捕出来るように、頑張ってくださっている警察官の方々、頭の下がる思いです。ありがとう。


名無しさん
じゃあもう都内に逃走したんだろうか。都内の父親が息子に似ているという通報もあるようだが。。自殺目的なら良いが、他殺目的なら被害者が出ないことを祈る。
fu(´ー`)y-~aa
1人になったのが悪い。もっと人員を増やすべきだった。
もう1人いたら犯人を銃で撃ち殺せたパターンでしょ。
単独になっては絶対ダメ。
犯人は絶対銃を使うはずだよ。
特定の人物への恨みならまだしいが、子供とかに無差別に発砲して
自殺の可能性もあるわけだし、失態はでかいよ。
名無しさん
G20を狙っての犯行なら本部長は冷や汗だろうな。
犯人検挙、警察官の回復を望みます。
しがないサラリーマンⅡ世
もう日本のどこにいてもおかしくない時間の経過だからね。少しでも似たやつがいたら通報するとかの警戒はしたほうがいいね。
名無しさん
直ぐ捕まるだろうが!
警官の防備もしっかりしてほしい!


名無しさん
ある意味これだけ計画的なら無差別殺人ということはなさそうだから一般人としては安心は安心かもしれない。
でもG20が目的ならまわりまわって一般人にも影響出るからはやくつかまってほしい。
名無しさん
見つけたら銃撃戦になるだろうから
即射殺でお願いしますm(__)m
これ以上犠牲者をださないために
名無しさん
奪った拳銃は何に使うんだ。
名無しさん
G20狙いの可能性もある。写真までTVに出ていても特定出来ないものだろうか?いずれにせよ早く捕まって欲しい。
名無しさん
第2の犯行が起こる前に実名を公表した捜査に切り替えるべき。


名無しさん
名前住所、早く明らかにすべき。不眠の生活に影響が大きすぎる。一刻も早い検挙を。
名無しさん
G20を狙うために外部から来て拳銃は現地調達したのでしょうかね。
kumapooh
家族の方も気をつけてくださいね。
なんのために拳銃を奪ったのかわからないけど、、家族関係が良くなかったりしたら、、
名無しさん
そんなに力が強い男と思わないけど、なんで大切な物(拳銃)が奪われたなんですか?容疑者が拳銃を持って確かに怖くて不安だと思いますが、力が弱い警察官も不安ですかね….
名無しさん
銃じゃなくてテーザーガン持たせれば良いのに。銃は、よっぽどの事ないと使わないし使えない。


名無しさん
銃社会のアメリカなどと違って、日本では警官を襲って入手するのが一番手っ取り早い方法ですね。
普段の警ら活動の中で、そんなに拳銃は必要なのでしょうか?
名無しさん
拳銃は至近距離でないと当てるのは難しい
sk
吹田やと新大阪までもすぐやし、もし犯行後すぐに新幹線とか乗られてたとしたらどこに居るか特定するんはかなり難しくなるな…
名無しさん
身元がわかったとしたら自暴自棄になり計画を実行する意志が強くなります。
名無しさん
G20の視察が現地の近くで予定されている。目前になって面倒なことになった。それまでに捕まれば良いが…。


名無しさん
今宿泊してたんやなく、
事件前ね。
題名だけみたら、もう捕まるかと思った。
名無しさん
ホテルの防犯カメラが今回の犯人と推定される場合も、そちらの画像公開してください。もっと明るい画像になって犯人特定に繋がらないですか
名無しさん
懸賞金出しても良いと思う。
名無しさん
顔写真が公開されれば逃げられない。何としても逮捕して欲しい。
名無しさん
まだ捕まってないんですね。
今晩中になんとかしてほしい。


名無しさん
まさか、G20のテロなんて考えてないよね。凶悪犯を一刻も早く逮捕して頂きたい。早期解決には防犯カメラは必要ですよ。プライバシーの侵害とか言ってる場合ではないと思います。
名無しさん
カメラアングルで身長もわかるのに、なぜ警察は発表しないのか?
手にもなにかもっているのにボカしをかけていますね。
本気で事件解決をしようとしているのか、疑問が残ります。
名無しさん
物騒な世の中になってきたな〜
しかも同僚が刺され、けん銃まで奪われているのに私の知り合いの大阪府警の警察官、スタバでモーニング食べてるとSNSに投稿してた。
悲しくなってきた。
刺された若い巡査、一命は取り留めたと別の知り合いの府警の知り合いから連絡があった。
警察官も十人十色やな。
名無しさん
行動不審者を自動的に事前に、検知して追尾できるシステムを開発して欲しい。
無人店舗の万引き犯検知みたいに。
名無しさん
警察官がひとりになることがないような体制にすべきだ。


名無しさん
全警察官の方々にはこの犯人に対しては抵抗し次第、射殺での対応をしていただきたいです。
lalao
休校は正しい判断だと思う。
親からしたら心配でならない。
早く捕まって欲しい!
名無しさん
拳銃持ってるし見つけたら射撃していいと思う。
a
この犯人の計画性からすると、目的を達成したら自殺するだろうね。
名無しさん
こういう事件の対策をなぜしないのか不思議。


名無しさん
なんか写真をみてますます不安になりました。
ここまで鮮明だと普通身元はすぐわかりそうなものですが、わからないとなると…
名無しさん
富田林署から樋田容疑者にまんまと逃げられた痛い先例があるから、府警全体で早期確保に当ってもらわねば。周辺の学校などご閉鎖するのは至極当然だ。
名無しさん
これだけくっきり映像に出ていたら、
見ていた家族もびっくりでしょうに。
早く捕まるように、
警察も全力を上げて下さい。
1日一言
近所に住んでいますが、パトカーは朝から2回程しか
巡回していません。
夜も巡回してくれると思いますが、もっと台数を増やして巡回してほしいです。
名無しさん
この方も川崎事件同様、巻き添え自殺テロリストと思われる。彼らが納得出来る死に場所を提供を検討する時期かも、、、現実問題一定数は居るし遺族に運が悪かったって言える勇気があれば別だが、、、


名無しさん
現場に土地勘のある大阪以外に居住する奴だとすると厄介だね。何とか早く捕まることを祈るばかりだ。
名無しさん
警官はそうとう訓練受けているのでは?なぜ簡単に素人に襲われるのか!
この種の事件の度に疑問に思う。
名無しさん
危ない人が増えたもんだ
まぁ子供を殺せる人が多いからこういう人が現れても不思議ではない
名無しさん
これだけ顔がバッチリ映っているんだから、捕まるのは時間の問題だな!
焼きめし
まだ間に合う、頼むからやらかさないでくれ。


管理人の率直な感想

一見どこにでもいそうな人物。
この「一見どこにでもいそうな」が危ないんですよね。

山形の女医殺害事件の犯人もそうでした。

今回のこの不審な人物。
よく見てください。

やっぱり普通じゃないんですよ。
よく見ると分かるものです。

他人をまじまじと見るのは失礼に値するので、関係ない人をジロジロ見るのはよくないことです。

肝心なのは、一瞬で見抜くこと。
「やべー奴だ」と。

単純に普段から気性が荒く粗暴な人物だったり、逆に優しく温かい人というのは何となく見て分かるものです。
肌で感じる場合もあるでしょう。

ピンとくるってやつです。
そんな人物は結構いるので、みなさんも必然的にちょっと見れば分かる判断力が培われている。

けど、サイコパスは目をよく見なきゃ分からない場合が往々にしてある。
もっと言えば目の奥です。

不幸中の幸いで、今回のこの人物は結構分かります。

服装だけです。どこにでもいそうと感じさせるのは。

ホテルに泊まっていたということは地元の人間じゃないわけです。
家族からの情報も入っている。

この人物は僕らが思っているより頭が切れるでしょう。
いいんですよ、この本人にとってはこんな映像。

やることは決まってるし、その一歩として既に拳銃も奪っている。
防犯カメラがあったことも分かり切っている上で、ホテルに泊まるし交番も襲う。

立ち去った後の画像なんてどうでもいいわけです。
覚悟が出来てる人間というのはそういうものでしょう。

それに、「もしかしたらこの中にこの人物の書き込みがあるかもしれない」と思いながら僕も見ています。

犯人がずっと近隣に潜んでるとは限らない。
ちょっと遠出しそうな気もする。

みなさん、もう一度よく見て頭に叩き込んでください。


コメント