【電車トラブル】大阪メトロで線路に男性突き落とした河野良次容疑者(49)逮捕…動機は【御堂筋線中津駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


駅のホームから男性を線路に突き落とし殺害しようとしたとして、大阪府警大淀署は18日、殺人未遂の疑いで、兵庫県西宮市今津巽町の会社員、河野良次容疑者(49)を殺人未遂容疑で逮捕した。容疑を否認している。

逮捕容疑は17日午後11時40分ごろ、大阪市北区中津の大阪メトロ御堂筋線中津駅で、ホームから福岡県春日市から出張で来ていた男性会社員(46)を約1.3メートル下の線路に突き落としたとしている。男性は腰を打ち全治約1週間の軽傷。

同署によると、中津駅で2人が下車した直後、男性が河野容疑者から何度か胸付近を押され線路に突き落とされる様子が防犯カメラに写っていた。駅員が男性を救助し、110番。付近に電車はなかった。

2人に面識はないといい、下車前に車内でトラブルになったとみられるという。
河野容疑者は「相手が転落したのは覚えているけどなぜかわかりません」などと供述しているといい、同署は当時の状況をくわしく調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000530-san-l27

ネットの声

名無しさん
今後電車に乗れないようにすべき。
水色の青空
逮捕。良かったですね。
名無しさん
人が多い所に暮らして仕事してる方達はみんな心に余裕が無くてイライラしてるね。
でもその気持ち分かるけど。危害は加えたらいかんよ。でも殴りたいと思う事の方が多いけど。
手を出すと出した方が負けなんだよね。
我慢我慢。しかし我慢すると余計にイライラが。
どうしようもないね。
名無しさん
>「相手が転落したのは覚えているけどなぜかわかりません」
この手の言い訳が横行するため監視カメラ等による状況証拠処理が強化されなければならなくなりましたね。
名無しさん
轢死するかもしれないし、感電死するかもしれない。
必ず起訴して厳罰に処すべき。


名無しさん
発端が何かは知らないけど、線路に人を突き落とすって事がどういうことかも49歳になった今でもわからないのか?
名無しさん
最近、カメラにばっちり取られているのに否認する容疑者が多いけど、白を切ったらそれで通るわけがない。
むしろ、裁判になった時に情状面でマイナスになり無駄に刑期長くなるだけなんだけどね。
最近の政治家の処し方とか否認事件の報道をみて影響されてんのかね?
名無しさん
車内でトラブルがあったことが推測されるが、防犯カメラに犯行の様子が映っているににシラを切るとは。
その場にいたわけではないけれど、ほとんどの人は、被害者に何か注意されて逆ギレしたのだろうと思うでしょう。
そんなヤツは社会に野放しにしないでもらいたい。
あきらっち
被害者は容疑者との面識がなく、事件に至った背景はわからないものの、線路に落とされた時点で「臨死体験をさせられた」と言っても過言ではありません。
理由の如何を問わず、ホームから線路に人を突き落としてはいけません!
もはやモラルに期待するのは不可能だと言わざるを得なく、決定的な防止策は「全駅全ホームへのホームドア設置」しかないでしょう。
名無しさん
49歳で犯罪犯して名前も出て、完全に詰みましたね。諦めて後悔してください。


名無しさん
線路脇のサードレールに触れなかったのが不幸中の幸い。
第三軌条集電は危険性が高いから怖い。
名無しさん
今の技術だと被害者の服から加害者の指紋が検出できるかもしれない。不起訴にはさせないように。
名無しさん
取り調べの段階でしらばっくれるようなら,厳罰にすべきだと思いますが?
名無しさん
早く顔認識導入してほしい。
鉄道関係で事故起こした人に改札の時点で入れなくしてほしい。
名無しさん
国連統計で、働く世代の負担が日本が世界一という記事読んだ。みんな一生懸命汗水たらして働いても、腹減ってたり懐が寂しいとイライラするよな。満腹で懐が温かかったら多少のことは、気にならない、寛容でいられるよね。それにしても、最近日本はだいぶおかしいくなってきている。まあ重税のせいが相当ある。そしてまた増税だろ。この頃駆け込み需要も顕著じゃなくなった。駆け込みするほどの購買力や余裕もなくなってきている。


hakureimiko
やったのに容疑を否認する奴は大体、泥酔者か精神的な病気を持ってるのが多い。
Bu
職を失うのは確実だね、いい年して後先も考えられないとは情けない。
名無しさん
そういえば今更ながらですが、いつから「男」と「男性」って使い分けるようになったんでしょうか。空気感はわからなくはないのですが、見出しをみてて、なんとなくややこしく見えてしまって。
********
東京でもたまにいる。
突き落としテロを防ぐために
ホームに柵を作ってほしい。
名無しさん
またか
ちょっと気に入らないことがあると平気でホームから線路に人を突き落とす男が日本には多すぎる。
逆恨みだろうと怨恨などがあって殺そうとしたとかなら、まだ心情は理解できる。
そうじゃなくて、些細なトラブルからまったく知らない人を平気で線路に突き落としたり、恋人の女性をちょっと喧嘩したからといって突き落としてホームに上がろうとしているところを執拗に蹴ったり、そんなにばっかり。
酔っ払った男が見ず知らずの女性に抱き着いて線路に飛び降りて、女性を下敷きにして男は無傷で女性は腰の骨を折る重傷だったこともあったが、男は酔っていたということで裁判で無罪になる以前に起訴すらされなかった。


名無しさん
全ての鉄道利用を禁じて欲しい。
名無しさん
厳しい罰をお願いします
名無しさん
これでしばらく電車乗らなくていいじゃん。良かったね。
デブと浪人はすぐ言い訳する。
なぜ、線路に突き落とす必要がある?
つい先日茅ヶ崎でも、イヤホンの音漏れ云々で口論になった末、
ホームから線路に突き落とした男がいたよな。
線路に突き落とすのがカッコいいとでも思っているのか?
線路に突き落とすのが強さの証しだと勘違いしているのか?
(暴行自体良くないが)普通にケンカできないのか?
名無しさん
苦しい言い訳だな


名無しさん
関西圏の世相の悪化は、かなり酷いようですね。
名無しさん
49にもなって
恥ずかしい。
職失うね。
おめでとう。
名無しさん
殺人です。
名無しさん
なぜかわかりません?
落した本人が、しかも会社役員のくせに!
逮捕だ!逮捕だ!
落された時に電車が来てなくて、良かったです。
名無しさん
わからないわけない。
わからないなら重症ということで一生塀の中で過ごして欲しい。
日本人です
今の世の中
線路側を歩かないのは鉄則


名無しさん
すっとぼけたこと言ってるみたいだけど、
犯人を線路に突き落したら記憶も戻るんじゃない?
名無しさん
うえ~、中津駅、先週に仕事で寄ったばっかりなんですが。かんべんしてほしい。
名無しさん
最近、覚えてないと言えばいいと思っている犯人が多すぎ。
名無しさん
残念だけど人生詰んだね……
実刑は免れないよ
名無しさん
この年になっても落ち着かないんだね。
NHK未契約者
この前な、住友不動産の社員が同じようなことして公表されたが、詳細が晒される、晒されないの違い何だよ?


名無しさん
なぜか分からないなら今後電車には乗らないでほしい。
そんなんで死んだらたまらんわ。
名無しさん

譲り合う精神のない奴が事をおこす。

東京はホームドアで命拾いしてる数が多そう

名無しさん
額に凶の入れ墨してやって。
名無しさん
いい年した大人がなにやってんだか。突き落とすのはあり得ない。世の中おかしくなってきてるな。みんな余裕がなさすぎる。
名無しさん
何故か分からない…身体が勝手に動いた…そんな動機でされたらたまったもんじゃない。
名無しさん
やっぱ大阪恐い


名無しさん
すぐキレる人、多いね。
でも手を出しちゃダメ。
名無しさん
西宮から福岡の人をわざわざ落としに大阪に来たのか
名無しさん
カメラがあるのにモリカケても意味不明。
名無しさん
いつ殺されるかわからんな。人にも車にも気をつけなきゃ。
名無しさん
もはや人間の良心はあてにならない時代だし、
とりあえず全駅ホームドアかな。
乗降客数の多い駅から…
名無しさん
会社名出してもいい。


まーにぃ
よくやった周りの人間も突き落としたら◎
名無しさん
今は手を出したら必ず法的に負ける。
また、挑発に乗りやすい人も要注意だ。
名無しさん
会社員としては終わったかな。
名無しさん
安全に家に行き帰りも出来ない時代ですか…
名無しさん
ホームドア無いところは先頭立たない
名無しさん
防犯カメラに映ってて証拠も有るのに、なぜかわかりません?ボケ方が凄いな。さすが関西。


えのしマン
カッとするヤツ多いな
名無しさん
多重人格の他の人格がやったと言い出しそう。
キセグラシュー
調べに対し容疑者は
「線路に突き落としたが人だとは思わなかった」
と容疑を否認しています。
SPRH1000
河野はあっちです。
名無しさん
何があったのかな?
貧乏暇なし
これが引きこもりや高齢者の犯罪だとマスコミは大騒ぎするんだろうね


k2k1m2
ムカついたら殺す。死ぬかもしれないこと
平気でやる時代。
日本はどんどんゾンビが増え続けてる、、、
どこかの家でゾンビが育ち、外に出てくる。
今一番怖いのは、この人達と高齢者運転。
名無しさん
近年、限度と言う物がわからない大人が増えて、気楽に外出もしにくくなりましたね・・・
すずめだちゅん
生涯隔離で。
名無しさん
49歳にもなって…何やってんだよマジで。
名無しさん
往生際が悪い。
やはりパブリックスペースではプライバシー<<<防犯カメラだ。
名無しさん
まあ一歩間違えば加害者と被害者が入れ替わる可能性も有ったわけで、どっちもどっちじゃないのかね。


社会人
ホームに全てドアがあればこういうのも防げるのに…
名無しさん
中津のホームは狭いからすぐに落ちてしまう
おいで赤ちゃん米国
御堂筋線だったら飛ばされたら感電してもおかしくない。時間的にトラブル起こりやすいし怖いわ
名無しさん
じゃあ何故転落したのよ?
名無しさん
また大阪の人間か
と言われそうでなんか嫌だな
って思う関西人
b*u*s*u*1192
こんな社員がいる会社はヤバいですね。。


名無しさん
大阪多くないか?
*****
人はカッとなったらつい我を忘れてしまう…
原因はなんだろう…
肩に当たった当たらないとか?
an
西宮かー。
hfghjh.l/;g、fxnzvz
ええ年したオッサンがやること小さいわ。
やってしまったことはデカいけど。
名無しさん
関係ないのに何しとるねん
名無しさん
はっきり否定しない所が怪しい。


このろくでもない、素晴らしき世界
やっぱり大阪治安悪い。
昔からのグラファン
VAR判定でレッドカード
名無しさん
小太りの弁護士かな?
名無しさん
なぜかわかりません。とか、前科ある人かな?
相当悪質。
名無しさん
人殺し~
名無しさん
西の兵庫、東の埼玉、ガラ悪くて、腕っぷし弱いのばっかり。


えどが
東京の地下鉄のホームドアに慣れていると大阪メトロのレトロなホームは怖いのよね…
令和になったら本気出す
会社員?土方じゃん
西宮市今津巽町
名無しさん
「なぜだかわかりません」で済むほど世の中は甘くない。
名無しさん
この様な白々しい偽証する輩は重罰にして下さい。ひとつ間違えれば殺人になる事案です。
不謹慎すまんねこ。
パンタグラフの無い地下鉄は
線路の左右でプラスマイナスなので
双方に触れるととてつもない高圧電流が
キャッシュラボーラ
都会はアホがたくさんいるんですねぇ。


名無しさん
共有できない悪意と攻撃性が社会に蔓延している
誰が「敵」なのか、わかりにくいのもさらなる疑心暗鬼を産む
シャーリープッタ
出入口付近以外に柵付けた方がいいんじゃないの!?
名無しさん
もー超やべーやつじゃん。誰かどーにかして
名無しさん
会社員『河野良次』って、どんな会社なのだ!?『河野良次』は、今後、源泉が無くなり困窮し、また、同様の事件を起こすだろう!困窮した生活を拝見してみたい!
名無しさん
オーサカって、恐ろしい街ですね。
名無しさん
うわー空いてるわラッキーって乗ったら中津行きだった時のガッカリ感のせいだわ。


名無しさん
この容疑者
逮捕され今日は出社していない
成人だから氏名が公表されて
もう職場にバレちゃってるだろうねww
名無しさん
「なぜ落ちたかわかりません?じゃあ教えてやろうか」というやり取りを警察としたんだろうか・・。(笑)
日本大好き
大阪って怖いところやで。こんなん日常茶飯事やで。こんなんでビビってたら大阪に住めへんで。暑いさかいに冷コー飲むわ。
名無しさん
河野容疑者「相手が転落したのは覚えているけどなぜかわかりません」
警察官「お前が押してやんけ!」
河野容疑者「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」
なんか、こういう展開になりそうな・・・
ニダスミダ星人嫌ーい♪
こういうやつ  極 刑  は前提として
どういう方法かは、もう皆様おわかりですね♪
名無しさん
逮捕? よかった? 何を言ってるのかわからない。一旦けんかになったら、やらなきゃやられるんだよ。この状況で、暴力はダメなどと主張して自分が被害者になったらどうする? 私なら相手を殺しても自分が生き残る方法を考える。カルネアデスの板だね。


Pisces
突き落とされた側にも原因あり。
現場にいたからわかる。
名無しさん
酒の勢いか?
双方で何があったかのか第3者が軽はずみな発言は出来ないけど、自分でやった事を覚えてないって…
一歩間違ってたら殺人未遂やで!
名無しさん
関西圏はヤバイ!!
名無しさん
高圧線流れてる
電車のくる頻度
殺人やな
クリ
カメラに映っているのに往生際が悪い。
名無しさん
全部防犯カメラに写っているから、言い逃れできないね!


名無しさん
最近、自由や権利と自分の主張ばかりの世の中なり風紀が年代層を問わず乱れてる。
名無しさん
電車でなくて霊柩車に乗ればいい。
名無しさん
悪魔に取り憑かれたのかな
名無しさん
これは会社は懲戒免職だな。
前科も付いて家族や親族、友人知人からも見放され悲惨な未来が待ってる。
名無しさん
殺人未遂
こういうのは厳重に処罰していただきたい
同情の余地なし
名無しさん
殺人未遂事件


ペクサン
おそらく、些細なトラブルから発展したと思われるが、逮捕されれば社会的制裁が厳しい時代…
一時の感情での代償はデカイ!
名無しさん
殺人未遂で訴追できたとしても、量刑相場は1/3は執行猶予付き判決となって実刑でも5年以下の懲役というところ。
55歳くらいでシャバに出てきてまたこういうことを瞬間湯沸かし器でやられると思うと怖い。
名無しさん
あ〜〜貧乏はイヤだな(笑)
BeatLeftWing
西宮の人間なら
御堂筋線は第三軌条つまり
横に高圧電流流れてるのは
知ってるはず。
二重に殺人未遂。
名無しさん
地下鉄は線路に電気流れてるからヤベーぞ。
名無しさん
なぜかじゃねーよ


kmmk
また大阪か笑
気持ちに素直過ぎ^_^
名無しさん
すぐキレるリーマンは嫌。
xfail…
これはケンカや揉め事で頭にきたと言ってするのは当然にしてはいけないし、冗談でもふざけた遊びでも絶対にやってはいけない事だ!って分かるだろうにな。
名無しさん
子供の頃は、喧嘩したら原因を作った方が先生にきつく怒られた。大人の喧嘩もそうあるべきだ。
名無しさん
さつみのベントー持ちで会社クビになってこれからどう生きていくのか見ものだな
名無しさん
鉄道に関していえば大都市圏はホームドアの普及をいち早くおこなうべき。特に地下鉄など狭く逃げ場がないところは尚更。それとは別に容疑者はしっかり罪を償いなさい。


名無しさん
殺人未遂と傷害罪で告訴すべきだ!
悪党を嗤い撃滅し者
都内と変わらぬダーク気に塗れてますな
駅車内って寄れば触ればの我慢大会だからな毎日毎日orz
名無しさん
普通に殺人未遂
住人
見知らぬ男同志の殺し合いでも始まりそうな日本になってきました
名無しさん
どうしてこうも人の命を軽々に考える悪人が蔓延る日本社会成ってしまったのか、政治が悪からだろう、これだけ貧富差を作り出してしまう社会、頑張っても報われない、絶望的になり投げやりになってしまう社会を作り出した自民党政権政治
うほぉ~~~ぉ~お
殺人未遂で裁かれればいいけどどうせ優しい裁判官が軽い罪にしちゃうんでしょ。


名無しさん
殺人未遂ですね…
名無しさん
こういう人間無期懲役くらいでいいのでは?
名無しさん
さすが西宮市民(笑)
名無しさん
49歳・会社員「河野」、終ったな!!!
名無しさん
電車って常にイライラしてる奴らがいるイメージ。
乗るもんじゃない。
名無しさん
殺人未遂?


名無しさん
殺人未遂ですね
名無しさん
人生50年。 分別がついて、悟りを開いても良いころなのに、ダメだこりゃ。 潔く、反省しろ。
名無しさん
殺人未遂。
名無しさん
でも電車内て腹立つ事確かに多いよなー。
やる事はないけど、やらない様に気をつけよ。
ちょっと関係ないけど、面倒くさいから男性専用車両作ってくれ。万が一冤罪とかマジで笑えん。
名無しさん
また関西人か。キレると善悪の見境いがつかなくなる人種だよな。本当に迷惑。
名無しさん
おかしい奴は
ドンドン死刑でいいよ


ジョグ
殺人未遂、何もかも失ったようだね。
名無しさん
昔、東海道線でワザとぶつかってきた奴を取り押さえたら、こっちが傷害罪とか言われた事があるな。
今は防犯カメラとかで、どちらに非があるか一目瞭然だが、昔は警察も適当だったからな。
今回も適当にやるんだろう。
大阪府警だし。
名無しさん
キレる奴はカメラの存在忘れる→即逮捕。最近は精度良いから言い逃れは出来ない。
名無しさん
人を突き落としたら自分の人生が転落するぞ
名無しさん
同じ事をコイツにしてみたら?
自分がされて嫌な事を経験させないとね。


管理人の率直な感想

まあ、何があったのかは存じませんが、電車内というのはいつトラブルが起きてもおかしくないと常々思っています。
朝夕のラッシュ時なんて押し合いへし合いじゃないですか。

それでもみなさん我慢している。
心の中では苛ついてるだろうし窮屈に感じているはずなんですが、仕方がないから我慢している。

公共の乗り物ですし。

しかし、稀に我慢できない人がいる。

それがこの男、河野良次容疑者(49)です。
おそらく相手もでしょうけど。

線路に落としちゃいけません。
殺人未遂ですもん。

会社もクビになりますし、電車にも影響が出て賠償問題が発生する。
ご家庭もどうなることやら。

幸いなことに相手は軽傷ですし、過去に何かない限り執行猶予がつくかなと僕は思うので、払うものは払ってさっさとおとなしくしていただきたい。

認めたくない気持ちも分かりますが、防犯カメラ映像という動かぬ証拠がある限り無理なわけで。
裁判でも100%負けますし、潔く認めて謝罪した方が身のため。

しかし踏ん切りがつかず、それがなかなか出来ない小粒な人間がいる。

それがこの男、河野良次容疑者(49)なわけです。

49歳の会社員ですから電車内のイライラなんて慣れっこだと思うのですが・・・不思議です。


コメント