【今回の震災は危惧されていた】新潟地震から55年…日本海の地震活動【ネット「予言」「本当に来た」騒然】6月16日のニュース

スポンサーリンク
スポンサーリンク





1964年6月に起きた新潟地震から16日で丸55年を迎えました。

新潟地震は1964年(昭和39年)6月16日13時01分に発生した地震で、震源は新潟県下越沖の粟島付近でした。マグニチュードは7.5とそれまで日本海側で発生した地震としては最大級の規模で、新潟市や仙台市など広範囲で震度5の強い揺れに見舞われました。

スポンサーリンク

液状化現象で大きな被害


全体の被害は死者26人、住宅全壊1960棟などとなっていて、石油タンクの爆発火災、昭和大橋が落橋するなど、新潟県下越から山形県の庄内地方にかけてを中心に大きな被害が出ました。

その中でも特徴的だったのは液状化現象による被害で、信濃川沿いのアパートが土台ごと横倒しになるなど衝撃的な映像が当時大きく報道されました。液状化現象が世の中に認識された最初の地震となりました。

日本海の地震が活発化している


プレートがひしめき合っている太平洋側に比べて日本海側の地震活動はあまり活発ではありません。しかし、20世紀中ごろからは20~30年に1度の割合で大地震が発生していて、主な地震としては、1940年神威岬沖地震(M7.5)、1964年新潟地震(M7.5)、1983年日本海中部地震(M7.7)、1993年北海道南西沖地震(M7.8)などがあり、いずれも多数の死者を含む大きな被害が出ました。

北日本の日本海側沖には、「日本海東縁変動帯」と呼ばれるプレートの境目が存在します。同変動帯は将来的には太平洋側のようにプレート同士が衝突するようになると考えられていますが、単なる境目であっても岩盤にひずみエネルギーは蓄積され、時には大きな地震を引き起こします。

近年、同変動帯の活動が活発化しているとの説もあり、上記の通りいくつもの地震が発生しています。特に秋田県沖などには最近大きな地震が発生していない地震空白域が存在しているとされており、再び大地震が発生する可能性が十分にあります。

新潟地震から16日で55年たちましたが、今一度、地震防災・減災について考える機会になると思います。

※6月16日のウェザーニュースより




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00009173-weather-soci

ネットの声

名無しさん
先ほど新潟の地震の速報が出てからのこのニュースを見ました。
数日前の記事からの大地震…
鳥肌がたちました。
今速報からの特番に変更なっていますがどうか大きな被害がありませんように!
怪我人が出ませんように!!
名無しさん
え、本当に来たんだけど…
名無しさん
東日本大震災での津波被害のインパクトが大きくて、最近は新潟の行政やメディアにおいて津波被害への警戒ばかりが喚起されているように思うが、地盤の悪い新潟において新潟地震から一番学ぶべき教訓は、液状化による被害であることを再確認すべきだと思う。
たろ
最近読んだばかりだったので、このタイミングでの地震に驚いた。この記事が、どれだけの人に影響を与えているだろうか。目にした人の備えに少しでも役立っていることを願わずにいられない。
被災地の皆さん、どうかご無事で…
名無しさん
今、まさに大きな地震が来ましたね。
大きな被害になりませんように…。
名無しさん
二日前にこの記事を読んでから地震が起こるとは…


名無しさん
どちらにしても、防災意識は重要です。「いずれ災害はやって来る」のです。
シンフィニ
東南海ばかり注目されていたが、やはり危険な地域は他にもあったのですね。もっと取り上げておくべきでしたね。
名無しさん
55年経ってまた今日地震。
どうか被害が少なく無事を祈ってます
oyaji3
18日に起きちゃいましたね。無事を祈ります。
名無しさん
ジャスト記事でしたね。わたしも地震が起きてから見たのですが、
名無しさん
わたしもテレビで地震のニュースを見ながら、このニュースを読みました。日にちを見てホントに驚きました。
完全に予言になってますね。
ちょっと怖いです。
東海地方に住んでいますが、
以前から東海地震がおきるおきる言われ続けています。
油断せずに備えておかなくてはいけませんね。
今流れているニュースでは、エレベーター閉じ込めの情報もあるようです。
どうか被害が大きくありませんように。


159
長期でみてみると、定期的に地震がきてるエリアだったんだな。
四川で地震があって、新潟と、距離はあるけどたて続けなのが不安。
名無しさん
新潟は55年前どころか15ー16年前にも大地震に見舞われていますよね。
名無しさん
何これ・・・怖い。ドンピシャのタイミングですね。ほぼ55年ぶり。55年前は液状化がすごかったみたいですが、今回は被害が少ないことを祈ります。
名無しさん
今日は18日。本当に地震がきた。
名無しさん
新潟地震からちょうど55年目の日に大きな地震とは偶然にしては不思議です。
Fight!!!!
まさに55年後の6/18に起きてしまいました。


名無しさん
まさか55年後にまた被害に遭うとは。
どうかこのときの教訓がいかされて被害が少ないことを祈ります。
名無しさん
ちょうどこの55年前のニュースがあったからたくさんの方が非常用品を見直したりしていることを願います。
A
まさに今日6月18日22:20にM6.8の地震が来ました。
今朝は私の地域でも地震速報訓練があり、地震がとても身近になりました。
名無しさん
予言してた〜地震発生したばい。
マイケル
新潟・長野は大地震が予想される地域でその防災拠点として群馬に作るのがベストなのだが
まだ作っていないのが行政、政治が能天気すぎる。問題だ
名無しさん
この記事読んだばかりなんだけど。
どうか、被害が小さく、皆さんが無事でありますように。


愛知のトラック運転手
地震は予測できないから怖いね。
この記者さんはいつか大きい地震が来ると思ってたんでしょう。
ぷにぷに
まさかの2日前の記事…。
どうか被害ほとんどありませんように。
現地の方々、ご無事を祈ってます!
頑張ってください(>_<)
名無しさん
>新潟地震から16日で55年たちましたが、今一度、地震防災・減災について考える機会になると思います
て、その二日後に来た!
本当にその通りです!
考えます!!
名無しさん
女子中学生が地割れにはまり亡くなった、と地震だと思います。
おそらく、地震が原因で亡くなった最初の生徒かと…。
教訓を大切にしたいですね
名無しさん
実際に今日6月18日に震度6強が新潟で…地震はいつくるかわかりません。防災意識を高めていつくるかわからない地震へ備えましょう。
(^8^)
この記事を書いた人、凄いですね!
何日か前に読んで記憶に残ってました。
何か予言的なものを感じていたのでしょう。


tw43××
明後日からさくらんぼの手伝いに行こうと
思ってたが‥
夜だから被害が余り分からないが
大丈夫だったのでしょうか‥
亜野二升
私がこの世に生まれ、まだ病院の新生児室で寝ている時にこの地震は起きた。母によると東京の病院(5階)でも大きく揺れたという。
その前年11月には、母が私を身籠ったと医者に告げられた数日後にケネディ大統領暗殺事件が起きた。
また私の娘が生まれる1週間ほど前には、今度は9.11テロが起きた。
誰もそうだろうが、人生の節目と結びつく凶災はいろいろある。
名無しさん
もっとこの記事が大きく取り上げられてたら良かったのに!
名無しさん
まさしく今の地震やん!
皆さんの無事を祈ります。
名無しさん
全く意識をしていなかった午後、新潟市からのエリアメールが来て驚きました(心構えさえしていなかった)
まさに、「忘れた頃にやって来る」と、考えさせられる出来事でした。
p
予言でもしたかのような記事。偶然では、無いと思う。


lz40
55年前の新潟地震は粟島沖
今回は酒田沖との情報だけど
55年前と近い場所で地震が発生したんだね
新潟は地震が多いよ
名無しさん
これ
heyyou
この記事を掲載した人はすごい
注意喚起できたのでは?
名無しさん
再来とするなら、これでは小さい。
中越地震より小さい。
まだ終わりではないだろう。
名無しさん
この記者すごい!
超能力者か!
昨日、富山県沖の海にウロコ雲があり、どこかで地震があるな!と思っていたら早速。
新潟県は第2の故郷と感じているので、どうか津波や被害がでないことを祈るばかりです。。。
ainouta
この記事見て数日後にまさかの地震。


名無しさん
すごいタイミング・・・
やっぱり地震は怖いよ!
名無しさん
マジで来た。予言。
名無しさん
すごい偶然
いや必然か?
名無しさん
55年と2日目で震度6強の地震が…
名無しさん
まさかの今日、、、震度6強。
ばらかもん
数日前のニュースからの地震
被害が出てない事を祈るばかりです


名無しさん
このニュース、タイムリーすぎるな…。日本はどこに住んでいても地震のリスクがあるよね。
名無しさん
みなさまのご無事をお祈りします
picorin
また新潟、山形でデカイ地震か?
大ごとにならない事を祈ります。
名無しさん
この記事のタイミングすごい。
zzzzzzx
さっきの地震記事かと思ったら、2日前の記事だった。。
名無しさん
え?怖い。
現地の皆さん、油断しないでくださいね。
大きな被害になりませんように。


名無しさん
予想でもしてたのかというほど
きたんですけど?
名無しさん
きましたね、震度6強
名無しさん
まさかくるとは。。
名無しさん
すごいです。
ドンピシャじゃないですか…
名無しさん
南海トラフ地震も来るのか️
東日本でまたまた地震が拡大している️
怖い️怖くて怖くてたまらない️
どうかどうか大難は小難は無難になりますように
名無しさん
この記事日曜日に読んで記憶に残ってたら、55年と2日目にまじででかい地震がきた‥何かの予言並みにこわすぎるよ。


c@
この記事の日付に言葉を失った…。
名無しさん
ジャストすぎる。予言というより必然だったんだろ。
名無しさん
私は新潟県外ですが新潟市内に行くといつも思うのが、もし東日本大震災級の津波が来た場合逃げる場所がほとんど無いことです。地形を見ると内陸部の亀田や新津までほぼ海抜ゼロなのですが、行政や新潟市民の皆さんはどう思われているのでしょうか?新潟は内陸地震が多いから津波は来ないという認識なのでしょうか?
名無しさん
ウェザーニュース凄いな・・
アデノシンちゃんリンシャン
この記事から2日後再び大地震が発生してしまった、、
名無しさん
予測したわけでは無いけれどもホントに来ましたね
今後もこの周期で来るのでしょうか


名無しさん
やべえ記事だなこれ
名無しさん
タイムリーな記事になってしまった。
新潟で、震度6強。
だいじょばない
鳥取県でも1943年、2000年、2016年と大きな地震が起きてるぞ。
名無しさん
この記事、凄い予測
名無しさん
わかっていたかの様な、、、
名無しさん
この情報当たったてしまった。


名無しさん
昨年の今日は、大阪で強い地震があった
なんの因果なのか
怖っ!鳥肌もん
名無しさん
今やんけ
名無しさん
6月16日のウェザーニュースから二日後に大地震!!
被災地の皆さん、夜なので心配ですね。
どうか被害が少ないことを祈ってます。
名無しさん
周期って関係あるのかな?
名無しさん
予感が当たってしまったね。
名無しさん
本当に来ましたね。
っつーか、本番はまだこれからかもしれないけど。


名無しさん
さっききたし、地震
名無しさん
このタイミングで地震とか…ひどすぎる
名無しさん
近くのみんな!気を付けて!!(>_<)
名無しさん
何と…
名無しさん
マジで来た
名無しさん
鳥肌です。


名無しさん
何処かのインチキ地震予想屋教授よりウェザーニュースのほうが凄いんだけど…
名無しさん
この記事のタイミング!
名無しさん
地震こわいです。
名無しさん
本当に来た…
悟空
予言ニュース
名無しさん
予言かよ


匿名
新潟で震度6強
この記事は日曜日時点で配信されていた
地震を予知していたような記事…
¥$€£
データ不足だな。
名無しさん
新潟中越地震忘れてるのか?
名無しさん
地震は繰り返す、柏崎原発狙われたのかな、大丈夫なのか。
名無しさん
なんか不気味だな…
名無しさん
この記者すげぇー


チューク
新潟という字の意味。
名無しさん
再び大地震が発生する可能性が十分にあります。
ふざけたもの言い「可能性」とは
どんな偉いのかしらんが
お前らにとっては
ホードーなどで忙しくなったり
モーかったりするかもしれんだろうからね
ウエザーニュースはろくなもんでない
こんな物騒なときに「可能性」を使う
神経がわからない
名無しさん
まさかさっき来たよ、びっくりだけど今日日油断はできないんだね
名無しさん
こんな地震もあったけど種類が違うから挙げてないの?
2004年10月23日:新潟県中越地震
2007年3月25日:能登半島地震
名無しさん
いや、新潟しょっちゅうやん?
名無しさん
この記事のわずか2日後に山形県沖で地震て…
なんだか怖いじゃないかー


shima
大きな地震が発生
記事の直後で、なんだか恐ろしい
名無しさん
新潟はなんせ潟なんで液状化があっても当たり前。
同時、川地震とも言われ、川岸の万代、白山、古町あたりはかなりヤバイ液状化。
新潟空港もね。
今、同じ規模来たら、マンションだらけタワマンあったり、洪水対策で作られた両川岸マンションたちは大丈夫だろうかと心配。
名無しさん
え?!
えぇ?!
本当にきちゃいました。
みなさん大丈夫ですか?
心配です。
名無しさん
被災地は風化されること無く、何年も覚えてる。うちの母親は中学時代で近くの競馬場に避難したって今でも言う。
ただ、被災地以外は「3日で報道から目が離れ」「3ヶ月で情報に冷める」「三年で忘れる」って言います。新潟地震の場合、3ヶ月後は東京五輪。
この新潟の教訓が生かされてないんですよね。液状化もですが、信濃川と阿賀野川決壊による浸水、石油タンク火災、空港への津波…地震が来たら、水が出たら近くの高い場所へと皆避難したらしいです。学校や線路、砂山なんかに。
名無しさん
えっ?なのこの予言みたいな記事……M6.8の大地震きちゃったよ
向日葵
エエ~~本当に地震きたよ~~o(><;)(;><)oびっくりだわあ!予知かあ?


a
記事が的確すぎる!!!
名無しさん
正に、来ました、それが
名無しさん
来た!
リキ、
太平洋側の地震を盛んに警告されているが、日本海側の地震の警告は全く無かった。日本の地震予知には莫大な金をつぎ込んでいる。
今回の地震の予知が出来なかった事は税金の無駄使いだ。
政府の地震関連の機関は即刻解散すべきだ。
また、原発の安全性も疑問だ。
名無しさん
災害は、忘れた頃にやって来る!
救援活動や物資はすぐに来ない、備えあれば憂いなし、
自分の身は自分で守る、各家庭は食料や水の備蓄を心がけよう!
yasan
再びニュージランド近海で地震 M6.3
PTWCによると津波の恐れなし。


名無しさん
筆者は天才 くそタイムリーやん
名無しさん
いま地震が起きた!!
名無しさん
この記事地震発生して急にコメント増えてる
地震がないとスルーしちゃうんだなあと反省です
yharry
地震予知、当てた。
山形県沖で地震 新潟で震度6強 津波注意報を発表
名無しさん
あああ、また起きたよ
津波だ逃げよ!夜明けは早いがまだまだ先だ
被害者を把握して全力で助けよ!
名無しさん
1964年は最初の東京五輪が開催された年であり、
お祝いムードが高まっていた矢先の震災であったはずだ。
新潟県民にとって、もはや、東京五輪どころではなく、
新潟地震からの復興で相当、疲労困憊していたであろう。
液状化だけでなく、案外、知られてはいないが、新潟地震に
よる津波も発生していることを忘れてはならない。関東大震災
(1923年)ですら、甚大なレベルではないものの、東京湾で
津波が発生しています。
日本海では、津波は発生していないイメージがつきまとうが、
1983年、日本海中部地震津波(YouTube、映像)など、過去に
何度も津波が、日本海で発生していることを、改めて、戒めて
おくべきでしょう。


管理人の率直な感想

6月16日に過去の大きな新潟地震より丸55年。
その際に日本海の地震の活発化について危惧するニュースが出されていました。

その日からたった二日の地震と津波です。

南海トラフ地震についてもそうですが、こういった震災を危惧する記事を取り上げると「信憑性は」という声がいまだにあるものです。
信憑性もそうですが、何よりも心構えを忘れないことが大事だと考えます。

実際に今回、55年を機に震災を危惧していた方はすぐに避難することができたでしょう。
日本海側ですから、津波についての心構えは少なかったかもしれませんが。

こうやって改めて以前の記事と照らし合わせると「いきなり来た」というわけじゃないことがご理解いただけると思います。

僕の知り合いの父親は東日本大震災の津波で亡くなりました。

スーパーで警備員をしていたそうです。
津波の最終到達地点で、津波の高さが1メートルから最大で1.5メートルだったそうです。

その方にとっては胸の下から首くらいの高さになります。

ニュースでも報道されていますが、津波は高さ1メートルでも命を落とします。
今この文章を書いている時点で山形・新潟の各地で1メートルの津波が到達中とのことです。

僕は度々、震災についての記事を取り上げます。
目を通していただけると幸いです。





コメント