【最新】実刑確定の逃走男、東名高速を名古屋方面から位置不明…小林誠受刑者(43)「刃物所持、黒フィット乗車」神奈川愛川町

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県愛川町で、傷害などの罪で実刑が確定した男が刃物を持って逃走しています。捜査関係者によりますと、男は当初、車で東名高速道路を西に向かっていましたが、その後、車の位置を確認できていないということです。

横浜地検によりますと、逃げているのは、窃盗や傷害、覚せい剤取締法違反などの罪で実刑が確定している小林誠受刑者(43)です。19日午後1時半ごろ、検察庁の職員4人と警察官2人が小林受刑者を収監するため愛川町の自宅に向かったところ、小林受刑者は刃物を振りかざして、車で逃げたということです。

Q.受刑者と知っていたか
「知らない。逃げているのが一番怖い。いつ戻ってくるのか分からないので」(同じアパートに住む男性)

警察によりますと、小林受刑者は黒のホンダ・フィットに乗って、当初、東名高速道路を西に向かっていましたが、その後、車の位置を確認できていないということで、警察などが行方を追っています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190619-00000131-jnn-soci

ネットの声

名無しさん
Nシステムでも捕捉し損なったってこと?
・黒のホンダフィット「相模502ね877」
公表が遅すぎ、顔写真も車種、ナンバーを即公表すれば直ぐに情報が集まるはず。外が明るいうちに公表すればよかったのに。
全てが後手後手、横浜地検は大失態。これで第三者が犯罪に巻き込まれでもしたらお粗末では済まない。
名無しさん
横浜市に住んでます。明日の朝までに捕まえてくれないと明日子供達を学校、幼稚園に行かせるのが本当に怖い。
何で保釈した?理解できない。
名無しさん
薬物絡みは保釈を認めちゃダメだとは思う。
白蓮
>小林受刑者を収監するため愛川町の自宅に向かったところ、小林受刑者は刃物を振りかざして、車で逃げたということです。
今まで釈放していたの?何故?
名無しさん
状況によっては警察も躊躇することなく発砲したほうがいい。


名無しさん
薬物や性犯罪、凶悪犯などには
GPSタグを身につけて管理する様にした方が良い。
ドラゴンズFUN
薬物受刑者に甘いからこうなるんです。
マレーシア辺りなら死刑だよ!
罪のない人が安心して過ごせる社会にしてほしい。
警察官が、
自己判断で犯罪者が逃げたら発砲できるようにして頂きたい。
名無しさん
薬物犯罪者を保釈するのは危険。薬物に関しては厳罰化を望みます。
名無しさん
逃走する恐れがある容疑者を安易に保釈したからですね。検察が悪い
名無しさん
高速乗ったならある程度は追跡できるんじゃねーの?
名無しさん
検察、警察で6人もついていて、ナニシテンノという事件。逃げた方も悪いが、逃した方も相当悪い。


名無しさん
被害者が出ない事を祈ります。
shonanpandora
どんな状況で逃げられたの?
色々記事見た感じだと保釈されてたけど実刑になって刑務所暮らしなるから検察官と警察が迎えに行った所逃げた感じだけどこれで合ってるの?
naoe 318
これ、犯人を泳がせるため、わざと情報与えないようにしているんでしょう。
実際は後追いできていると思いたいです。
名無しさん
最近やたら保釈するけど考えもんだ。罪無き一般人の迷惑を考えて欲しい。
名無しさん
危険人物逃走中
syiuuiyid
最近の警察官よく犯人取り逃がすし拳銃取られるな。


mrksp
車にタイヤ止めすべき。
保釈金がパーになるから、普通は逃げないだろと気を抜いた警察‥‥
名無しさん
実刑確定なら何故、留置所か刑務所に収監でなく、自宅に収監に向かったのでしょう?普通に思考ですと疑問ですね。
名無しさん
その後の足取り不明とか言いながら、警察は知らないふりしてわかってる可能性あるよね。犯人を油断させる作戦!
名無しさん
あまりにもずさん。
警察官たち、処分すべき。
名無しさん
明るくなるまで、ヘリも飛ばせないし。最悪だ。
名無しさん
なんで釈放したの?
飯塚も逃げるに違いないって


名無しさん
保釈が間違いでしたね
名無しさん
勘弁してほしい…
名無しさん
まだ捕まってないの?
ポンタ
スマホ持ってないとGPS捜査出来ないから
なかなか捕まらないよね。広島の脱獄もそうだったように。
防犯カメラの解析早くお願いしますねw
名無しさん
自転車に乗り換えて日本一周旅か?
名無しさん
こわいなぁ


WING
警察や検察のミスだよなぁ・・
名無しさん
撃てや。
どこまで警察は平和主義なんだ?
弐豊
高速降りてたらヤバイ
adgjmptw
自動車日本一周旅かな
名無しさん
こんなことで東京オリンピックは大丈夫なのか
名無しさん
何やってんだか…。


名無しさん
警察はたるみっぱなし。しかし誰もその責任は取らないという史上最悪な迷惑組織。
名無しさん
保釈金ブッ飛ばしても懲役行きたくなかったんでしょ?
名無しさん
実家の近くなんだよなぁ。こういったことで町の名前がでるってのはなぁ。
名無しさん
こりゃあ全国指名手配になるのは確実!
名無しさん
フィットに逃げられるって。。。
いばら彩
なぜこんな重大事件が下のほうの表示?
ニュースステーションでもいわないし。
検察警察の失態だから報道統制?圧力?
意味不明なんですけど。


名無しさん
薬物容疑は厳罰化しないと再犯率が高いんやろ!?そんな容疑者を保釈!?日本は、どうなってるんやっ!?
俺が思うには
髪型がたこ八郎に似てるな、顔覚えた。
火事場泥棒の流れで、新潟・山形へ向かい闇に隠れるつもりでは?
奈美恵
あかしてもうたんそうやっちゃってもうたんぞ
名無しさん
ヤクルトみたいに逃げ切りなはれ
正義の中年
君達全員ボーナス無し


ケンタウルス
この事件って皆さん知ってましたか?
名無しさん
顔写真を公開するのが遅すぎるし、犯罪者は逃げる者と想定した上で行動してますよねほとんどの警察は。
名無しさん
ニュースで自分の車ではない黒の車って言ってたが、じゃあだれの車ではないなんだよ。逃げられる前に撃てばいいだろ。国民を不安に陥れるなよ。大失態。
tam
なに逃がしてんだよ。
名無しさん
毎日毎日日本はどうなってるのか。
名無しさん
油断し過ぎ!どうしてそんな簡単に逃げられる環境を作ったの!


人生エロ目線
保釈を認めた裁判官はクビで
1234567890
警察の体たらく
名無しさん
写真公開遅すぎ!!
日本国民の事なんか考えてない証拠だ。
名前はまだない
もっとはやく公表すれば
情報集まっただろうに
名無しさん
保釈を請求したのは弁護士で、それを認めたのは裁判所だろ?
現代社会において、この2者ほど責任を取らない職種はない。
magic
薬物、刃物、強盗、逃走
いかにも事件起こしそう
それよりも、実刑決まっても4ヶ月も家にいれるシステムって何?そんな平気に犯罪者放置してるの?


名無しさん
取り逃がした警察も逃亡したい気分だろうな。
名無しさん
見つけ次第、射殺でお願いします。害獣駆除と同じで️
ma
大失態だな。愛川町の隣に住んでますが学校からの連絡もなしとゆう。
名無しさん
相変わらずの神奈川県警。何をしてるんや。
名無しさん
とっ捕まえて大至急死刑執行で。
名無しさん
神奈川県警は昔から不祥事が多い。
無能としか言いようが無い。


RyoIshikoma
この様な奴は死刑でええよ。
X7X
在宅起訴なんてあるからダメなんだわ
足にも錠をつけとけよ
名無しさん
女かなぁ…、それとも単に馬鹿なだけか?
名無しさん
バカすぎる。。
車にタイヤ止めしてから、捕まえに行けよ。
名無しさん
おいおいやっぱり警察もいたんじゃねーかよ。
だいたいこのての事件の奴を地検の人間だけで
行くわけねーだろ。
神奈川県警の失態だ。
名無しさん
保釈してたのにも驚いたけど、判決から数ヶ月も経っての収容にも驚いた。


名無しさん
容疑者の弁護士は記者会見をお願いいたします。
名無しさん
何故保釈?
逃走して高速に乗った時点で各SA、各出口に緊急配備及びNシステムで追跡すれば取り逃す事など無かったのでは?
最近の警察の失態には呆れる。
名無しさん
勾留しておけばよかったのに。
名無しさん
東名高速にのっていて、見失ったって•••神奈川県警と静岡県警の連携がまずかったのか。一義的には地検に責任があるが、とり逃したとなれば、両県警にも責任が生じることになる。
名無しさん
下手したら刺されるよ。
みな素直に従うと考え、危機管理はまるでなかったのかな?
名無しさん
甘かったな…


名無しさん
高速にいたのが確認されたのは何時なの?
もうどこ行ったかわからんのでしょ
名無しさん
犯人へ
頼むから関西には来んといてよ~
この前の警官襲撃事件も、わざわざ東京からいい迷惑だ~
タンクロリータ
警察が見失ったっておかしいだろ。
名無しさん
そんな危ない罪状の被告を、なぜ保釈したのか? しかも、実刑判決が出ていたのに。
ドラゴンズFUN
これがロシアか中国なら射殺でしょう。
治安がいいという意味が
あまりよく分からなくなってくる。
nnk
薬物中毒者らしいけど薬物中毒者は免許と車を没取したら?


syiuuiyid
警察官の持ってる拳銃は飾りか?
名無しさん
これが海外なら射殺も止む無しだがな。
犯罪者に優しい日本警察。
名無しさん
ナンバーもわかっているのでNシステムで直ぐに捕まりますね。でもナンバー公開したことで犯人が徒歩で逃げてる可能性もあるなぁー何でもかんでも公開すれば良いとも限らない!
名無しさん
絶対刃物とかで犯しそう。恐ろしい。
名無しさん
ホンダが風評被害。ひどいわ
名無しさん
予め逃走しそうな犯罪者には、ベランダや玄関付近に対して逃走されない様に署員を配置し、確実に取り押さえなきゃイカンだろ。今回の逃走劇は行政側の不手際ですな。


名無しさん
全てを公開しないと危険。
名無しさん
んー、これは明らかに失態ですね。
車のナンバーも公開されているから、捕まるのは時間の問題かとも思うが、一刻も早く捕まえてほしい。
名無しさん
保釈の必要性が問われますね
名無しさん
逃げきれるものではないだろうけど、逃亡中事故を起こしたり事件起こして巻き添え食らったりしたら大問題。
保釈中とは言え、実刑確定したらその場で強制収容すべきだと思う
名無しさん
そもそも、何で保釈したのよ。
こんな危険人物を。
名無しさん
窃盗だけじゃなくて薬物があるんだ。
保釈したらダメだったんじゃないの?


さとちゃん
高速に乗ったのに身柄を拘束出来ない理由がわからない。
一審で実刑判決を下された被告の保釈を認める必要はない。
名無しさん
こないだ拳銃事件があったばかりなのに
名無しさん
ヤケクソになって高速で他の車に追突とかするなよ。もしかしたらスマホとか持ってて新しい情報も知ってるかもしれないな。他人が巻き添えになるのが心配だ。あー心配だ。
名無しさん
もう、後先考えず、何か別の犯罪を重ねる可能性もある
関係のない人まで巻き込んだ事件に発展する可能性もあります。
何とか、早く逮捕してほしいです。
名無しさん
車乗り捨てたらまた混乱する。
2次被害が出ない事を祈る。
いや出る可能性強いでしょ。


名無しさん
地検の失態でもあるが、こんな身柄を保釈した裁判官はどうなの?
名無しさん
警察や検察の責任ではないでしょう。
弁護士の保釈請求を認めた裁判所の責任でしょう。一般市民の安全より犯罪者の人権を優先した結果です。
名無しさん
何で、検察が謝罪するのかがわからない
確かに収容しに行ったのは検察だけど、そもそも逃亡を図るような被告を保釈した裁判所が非難されるべきでは
本来、被告は刑を逃れたいとしか思ってないもの
保釈はそれを考慮すべきだも思います
名無しさん
このオッサン逃げるのならなんで地検の係官が身柄を拘束に来るまでに逃げなかったんだろ?
一般国民の呟き
ガソリンが切れたら徒歩で逃げるだろうね。そうしたら防犯カメラを頼って警官を襲った奴みたいに捕まればいいけど。捕まって欲しい。薬物依存症の人は薬が切れるとヤバい。日本の法律は甘い。中国なら死刑だよ。


p964
もしかして、保釈中でも薬をやっていたんじゃないのか。
名無しさん
判決が確定した犯人を何故すぐに収監せずに保釈したか疑問。
コメンタリー
公表は発生の3時間後???危なすぎるんですけど、、逃走されるなんてもちろん大失態だけど、真っ先に公表して近隣の安全を守るべきでは。信じられない
名無しさん
出頭拒否で何度か接触できてないのに室内で話し合う必要ないですよね、明らかなミス。
これで二次被害でたらどうするのやら。
名無しさん
警察24時の逮捕する時の映像では凄い配置して連行してるハズやが…
罪状からは中々の凶悪犯やけどなんで保釈可能やったんやろ。
名無しさん
警察官同行してもナイフ向けられて逃走されましたが何の為に拳銃を携帯してるのでしょうか足でも撃って逃走阻止が最優先と違いますかこれなら吹田の案件と変わらない近隣住民はたまったものではないでしょう一部報道によれば愛知県に逃走したと発表がありましたが市民に危害を及ぼす前に検挙して下さい又逃走して発表迄には4時間以上掛けて発表では犯人の思う壺だと思いますメンツよりも二次被害阻止と犯人検挙が最優先なら直ぐに発表すべきでは


名無しさん
そもそも窃盗と傷害に薬物の罪に問われてる人物を保釈したのが問題。
名無しさん
窃盗、薬物、傷害……なぜ保釈が認められたのか? 裁判官はどういう判断をしたのか。ぜひ知りたい。
名無しさん
傷害・窃盗・薬物
結構なコンボだと思うのだが、それでも保釈ってされるもんなんだ…
もしかしたらそんな奴がその辺にウヨウヨいるのかも…怖ッ
名無しさん
そもそも、判決のときになぜそのまま収監しないのかと思う。こんなのがたくさん居ると思うと日本の治安もかなり危ないなと思うね。
名無しさん
収監に従わなかった男を押さえに行くのに
検察職員が4人に警察官が2人だけとか安易すぎ
しかも逃亡された4時間後の発表もズサン
早期逮捕に全力は勿論だけど
失態の検証と処分も必要だと思う
さすらいジイジ
ニュースには出て居なかったけど、昔から東京地検ではこれは良く有る失態で所轄の警察署に丸投げしているけど


名無しさん
やっぱこういう輩には銃を突き付けて対応するべきでしょう。
名無しさん
何でこんなに弱腰なのか、拳銃で撃てばいいのに。
名無しさん
横浜地検は、発表が遅くなって申し訳ないとのコメントを出しているが、今後もし一般市民に被害が及んだらどうするつもりなの?
犯人は自暴自棄になってるはず。
なんの関係もない人々が被害に合わなくても、不安な夜を迎えている。
とにかく一刻も早い確保に努力してほしい。そして不安を招いた市民には
本気でお詫びしてほしい。
名無しさん
この事件は、はっきり言って警察の失態です。でも、今ニュースを見て、警察官6人がかりでも、刃物を持った容疑者1人に何も出来なかった事の方が問題です。犯罪者が、凶暴生を増すなか昔ながの警察の犯人確保は限界が近づいている気がします。
犯罪者が抵抗するなら、スタンガンなり手足に発砲なり、もっと警察官側にも権限を持たせなければ取締る警察官にも被害が出ると思うし、犯罪者の逃げ徳になるかと思います。


名無しさん
こういう場合、警察も同行しないとダメだと思うんだけどな…。まぁ組織間での色々な都合はあるでしょうけど。治安維持の為に武力を使えたり拘束できる権限のあるのは警察だけだからね。
若しくは検察官にも拳銃所持や立入り権限を与えないと。
名無しさん
前回とは違うと思います。
すべての対応が遅い・・・4時間って言えば400キロ以上離れた場所にいる可能性も。
お巡りさんは自己防衛しているけど、市民は丸腰ですよ、もし市民に事故が起きたら・・・今回の事件の原因は犯人にもありますが、一番責任取らなきゃいけないのは逃げられた警察なのではないですか?
名無しさん
検察の対応の遅さに批判があるのはわかるが、一番批判されるべきは裁判所じゃないの?
名無しさん
これからは、容赦なくては発砲すべき。
凶悪犯が増えている今、手を打っておかないと、とんでもないことになる。
日本人は、両極端が激しいから、気をつけないと。


名無しさん
何してくれてんの?
これは無能と言われても仕方ない。
名無しさん
何らかの事情で保釈を必要とする場合の基準がまた厳しくなりますなぁ。そもそも捕まられる事をしなかったらいいだけか。
烏丸少将文麿
実刑が見込まれる事案を、
安易に保釈した裁判所の責任も問うべき。
名無しさん
また神奈川県ですか。こうゆう失態多いですよね。
警察も同行していたらしいですけど、意味無いじゃないですか。しかも発表までに四時間かかってますし、何で早く発表しなかったんでしょうか?
すぐ発表出来る訳だし、逃走中に殺人事件とか起こしたらどうするんでしょうか?
どうせすぐ捕まえれるからと、たかをくくって逃走された事実を(神奈川県警の不祥事=恥になるから)国民に知られないようにしたのでしょうけど。それが思いの外時間がかかりいまだに捕まえられなく、マズイと思い発表したんでしょうけどね。
早く捕まえてほしいものですね。
周辺の住民の皆様の心中お察し致します。
名無しさん
実刑だと薬を使えないので、死に物狂いで逃げているんだろうね


管理人の率直な感想

「何でこんなに公表が遅いんだ」と怒りの声があります。
ごもっとも。

数時間経ってますからね。

何も知らない人が人質になるには充分すぎるほどの時間です。
実はもう誰かを人質にとって同乗させながら逃げてるかもしれない。

黒のフィットはバレてるので、その人の車で。

そこまで頭は回らないかな。
バカそうですし。

でもバカならもう捕まっていてもいい。
車を乗り捨てた情報もまだないってことは、まだ乗ってるということ。

バカなのは犯人なのか、それとも・・・。


コメント