長嶋一茂、刃物男・小林誠容疑者の逃走許した警察に怒り通り越す「久しぶりに笑った」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は、神奈川・愛川町で実刑が確定した男が逃走している事件を取り上げた。

傷害などの罪で実刑が確定していたのは小林誠容疑者(43)で、19日、収監のため、横浜地検の係官が警察官2人を伴って自宅を訪れたところ、刃物を持って暴れて逃走した。

タレントの長嶋一茂(53)は警察の責任を厳しく追及。「(日本は)女性が夜道を歩けるような平和的な部分がすごくあっていいんだけども、平和ボケは警察にあってはいけない。平和を守るのが警察。自宅まで行ったわけですよね。警官2人いるわけですよね。でも、刃物持ってたから抑えられなくて取り逃がしちゃった」と語気を強めた。

その後、警察の失態も指摘し、一茂は怒りを通り越した胸中を告白。「逃走中も見かけたんですけど、二次被害を恐れて…。二次被害がないようにするのが警察。本当に久しぶりに笑いました」と、相次ぐ不手際を冷笑した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000005-tospoweb-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
警察や検察の失態はもちろんだが、そもそもこんな人間に保釈を許可した裁判所の判断もおかしいし問題だろう。
さいとう
平和ボケというより少し覚悟が足りないとは思う。
玉川の言う検察の仕事だと言うのは的外れ。
刃物を向けた時点で新たな犯罪を犯しているので現行犯で逮捕するのはその場にいる警察官の職務でしょ?
刃物を向けてきたら拳銃は抜くべき。
それでも向かってきたら当然撃たなければならない。
名無しさん
市民が危険にさらされていることを考えれば、警察は批判されて当然だろう。学校を休校にさせたが犯人が確保されるまで休ませるとしたら大変な迷惑だ。月曜日からは厳重な警備のもとで登校させることになるのだろうが、それなら初めから厳重な警備で登校させるべきだっただろう。大変な迷惑が警察の不手際で起こっていることは間違いがない。
名無しさん
私はこの事件が起こるまで
実刑確定の人が保釈されたまま
普通に生活していること自体知りませんでした。
そしてそれこそが怖いと思いました。
人権を唱う事も適切に行って欲しいです。
何もかも後手に回り不安と迷惑しか
ありません。
名無しさん
今回は検察と警察が一緒だったことで、こんな結果になったんじゃないかな。
警察だけならもっと迅速に動けたように思う。検察が犯人をみすみす逃亡させといて、警察より上の立場の検察がなまじ仕切って混乱させたのではないかと推測する。
警察関係者は怒り心頭なんじゃないかなー。


かりそめの客
迎えにきた警官は拳銃を所持してたんだろうか。
もし持ってたのなら躊躇わず撃つべきだっと思う。
※もちろん殺す勢いはだめだけど。
警察官に刃物を向けたのであれば、それはもう法的に歯公務執行妨害であるし、警察官個人にとっては正当防衛になると思う。
一茂さんの言う通り、平和ボケであってはならないと思う。
酷使無双
そもそも
窃盗だけじゃなく薬物や傷害の罪もあるのに
なぜ保釈が認められたのかが理解できない
傷害の罪も
挑発されたり言い争いの流れでついはずみで
手が出ちゃった程度かもしれない
窃盗というのも万引き程度なのかもしれない
そういう1つ1つは些細だったから
保釈されたのかもしれないけど
複数の罪に問われていたのであれば
保釈するべきじゃないのでは?
名無しさん
検察と警察の権限の境目で起きた事件ですね。収監は検察の仕事です。それを包丁を持って暴れた時点で警察の仕事に変わったからなので、お互いの甘さがこういう事態を招いたのです。検察と警察は余り仲が良くない様で、警察もしょうがない感じで拳銃を持たない私服刑事が随行したのだろう。此れから保釈は世界中の流れなので収監の仕方が問題になって来ると思います。
名無しさん
司法も行政も自分達に火の粉が飛んで来ないようにしているだけ、犯罪撲滅のために、平和維持のために命懸けなんて人間はいないでしょう!
警察だから検察だからとか一般人からしたら関係無いでしょう、取り締まる側の仕事をしてるんならもっと真剣にやって欲しいですね。
wwm
警察官が逮捕して送検したのに保釈許可出したのは裁判所ですよね?いざ収監となったら怖いから警察に同行を求めた流れでしょうか。収監に行くのに怖いと思う人間を世間に野放しにしていた検察の罪は大きいと思います。そもそも収監は検察の業務です!何かあれば叩かれて警察官も大変ですね。長嶋一茂さん、少し思慮が浅く自分に酔ってる発言と上からの態度が印象悪いです。


ドスコイ
警察は、組織ですから、今回の件も組織に上がって動いているのです。拳銃の携帯も耐刃ベストも付けない。幹部はどんな指揮をしたのか、なんで警察官の数を2人に決めたのか。大変疑問に思う。警察幹部の不祥事だと思う。立てこもられたり、市民が巻き添えになったら、どうするつもりだったのか、最高幹部の意向が聞きたい。
名無しさん
確かに、検察の仕事かも知れない。しかし、警察に協力を依頼し、それを受けた時点で、警察の仕事でもあるのだ。
そんな単純な事を何故、玉川は理解出来ないのか、不思議に思う。一茂の方がよっぽどまともに見える。
MR.CB
平和ボケかどうかは分かりませんが、包丁を振り回せば警察官2人を含む7人でも逃げられる状況には問題があると思います。
名無しさん
危険人物て分かっているのだから、警察も特殊部隊を数名配置するぐらいのことをやったらどうなの?
どれだけ税金掛けて市民を不安にさせているの?
特殊部隊は大きな事件に備えてのものだろうけど、何もないときは利用できるでしょ?
訓練にもなるし。
訓練で準備出来ているなら、実戦を積んだほうがいいよね。
rr
現場の問題というより、制度上の問題だと思うよ。
利権だの天下りだのが絡まないと何もしない、国民も目崎の事で惑わされて簡単に騙される。
これが一番の問題。


名無しさん
長嶋一茂さんのコメントは的外れです。そもそも、実刑確定者の収監状の執行を検察庁の事務官が行うに当たり、所轄の警察官の援助を求めた際の出来事です。あくまでも検察庁の仕事を手伝いに警察官2名が立ち会ったものです。当事者は、検察庁の執行係り事務官の職責です。検察事務官5名と私服警官2名の7名がいて取り逃がしたという失態です。
そもそも、収監状の執行は警察官に行うよう、検察庁が依頼することが多く、今回は不慣れな検察事務官が多数出かければ大丈夫だろうと安易に考えていたのだと思う。犯罪者は逃げたいと思うのが当然である。だから、本人に遭遇した場合には、即令状の執行を行うのが実務の鉄則である。それを怠ったのが今回のチョンボなのかな?それにしても無能な公務員が多いことだ。こういうのを税金泥棒というのだろう。横浜地検の検事正以下の綱紀の弛みが懸念される事案だと思う。
名無しさん
そうならないように、警察が捕まえて拘留してたんでしょ。
それを、大丈夫だと思って逃したのは裁判官でしょ。
名無しさん
平和ボケはしてないと思う。警察官の方が襲われた件と言い、警察官はかえって緊張していると思う。では、なぜ今回のような失態を犯してしまったのか。撃たないまでも拳銃を抜かなかったから。拳銃を使用するとギャーギャー騒ぐマスコミや一般人がいるから。そのくせ今回のような事があると、対応に問題があったなどと批判するのはおかしい。
名無しさん
今回の警察の対応もそうだが、裁判所もなぜ保釈の判断をしたのか?結果論になるかもしれないが疑問が残る。
名無しさん
もう神奈川にいないんじゃないの?
近隣の方がよっぽど警戒しないといけない。
何人もで取り囲んだのに刃物持たせる猶予を与えるとか落ち度を感じずにはいられない。
緊急配備が遅れたのもすぐに見つけられたら伏せておこうとか思ったのかなとか勘ぐってしまう。
こういう輩はまた犯罪繰り返し金銭稼いで生き延びるから早く捕まえて欲しい。


名無しさん
検察の出頭命令を何度も無視するなど悪質な容疑者に対して、拳銃も所持していない2名の警察官と丸腰の検察の職員数名での対応という判断は甘過ぎであったと思う。
また今後も保釈中のルールを全く無視する容疑者が出現する可能性がある以上、保釈中の容疑者が逃走した場合は申請した弁護士や許可した裁判官に一定のペナルティを科す制度を創設するべきだと思う。
monziro2
警察はおまえにだけは言われたくないと思ってるかも。だいたい中身も解らないのにマスゴミの情報だけ信じて批判するオメだい正儀の味方。拳銃だって携行してなかったかも。それにこないだの事件もある。応援を呼び大騒ぎになり不安が増大しないうちにすぐ確保できると考えも甘かったかも。これがきっかけで保釈そのものを一度全般に見直すべきです。
名無しさん
本当に何やってるの。足ぐらいなら撃っても良かったよね。
名無しさん
覚醒剤事犯の前科があり、刃物を振り回して抵抗。
拳銃抜かないと…
それでも拳銃を使用するのを躊躇されるのか?
日本の警察官の拳銃使用の寄生?を見直しする時期がきているのでは。
射殺されても仕方ない事案だと思う…(怒)
****
平和ボケは警察にあってはいけない>本当ですよね。なんで銃を携帯していなかったのか、警棒などでも対応出来なかったのか、疑問が残ります。日頃から訓練していないのかな?てっきりしているとばかり思っていたけれど、この間の富田林所の逃げられた件といい、気が弛んでると思う。


名無しさん
日本の警察は拳銃を持っても、何も抑制力がない。犯人が包丁を振り回しても、撃たれることはない。
犯人にとって、警察はもっと恐れる存在でなければならない。
名無しさん
そもそも、裁判所や弁護士に問題があるんだろ。精神鑑定が必要だと思う。
まあ、神奈川県警が無能なのは変わらんが。
既婚者トーマス
つい最近の警官刺傷拳銃強奪事件があった翌日、近所の交番の前を通りかかったら、お巡りさんは通りに背を向けてあくびをしながら背伸びをしていました。
お疲れなのは分かりますが、事件の翌日にもかかわらず緊張感がなさすぎるとがっかりしましたね。
名無しさん
平和なのは良いことだ。
しかもこれはボケではない。
単純に責任の擦り付け合いをしているだけのこと。
名無しさん
逃走者確保できるタイミングがいくつもあったようだね。なかでも量販店の駐車場で1-2分駐車しているときに、丸腰警官であったとしても、逃走車両の直前に捜査車両を置いて、逃走車両の行く手を阻止するとかできなかったのかね。
二次被害を起こさないため捕獲行動をしなかったというのは、なんだか警察の逃げや言い訳のように思える。アメリカの警察を様子をテレビ番組で時々見るけど、走ってくる逃走車両に警察車両をぶつけて停止させたり、周りをパトカー数台で封鎖しているのを目のあたりにすると、神奈川県警の不甲斐なさっていうのを感じるね。警察の車両も税金だからそりゃ大事だろうけど、市民の平穏無事のためには、車の破損くらい安いもんじゃないかな?


名無しさん
保釈申請した弁護士とそれを認めた裁判官が一番問題あると思う
名無しさん
まずいことがあれば正していけばいい。人間というのは完璧ではない。それは一茂君が一番知っているんじゃないのかな?近頃はワイドショーやバラエティーで稼いでいるせいか言葉が少し下品になってきている。
そもそも親の七光りで今日があるんだから長島家の品格は守れよ。それと親孝行もな。
名無しさん
警察官も一般国民となんら変わらない。警察官だからしっかりしろとか間違いを犯すななんて言うのはハラスメントと変わらない。警察組織には改善していって欲しいが警察官個人は守られる側の一般人と大差ない。
名無しさん
検察の失態でしょ
収監は検察の仕事なんだから。
本来は、検察職員のみで行われるべきで、体制を取るのは、検察。
捜査権や逮捕権あるんだから。
警察は、お願いされて立ち会っただけですよね。その背景を知ってか知らないのか、言いやすい警察だけを、非難するのは、ちゃんと違うと思います。
相変わらず的外れなコメンテーターですね。
名無しさん
手錠より、足枷にすればいいと思う。
犯人に配慮したとしても、走る事はまず無理で、歩けるまでの歩幅に抑えればいい。
(´・ω・`)


名無しさん
警官の持つ拳銃は犯人を打つ為でなく 犯人に奪われる為にある
名無しさん
神奈川県警は去年の大阪の件は他人事で逆に笑ってたんだろうな。
スーチャーキッド
日本の警察って、交通取り締まりは出来るけど、犯人逮捕や捜査に関しては素人。
今回は刑事や警察が迎えに行ったんじゃないんだろうが、逃走も考えて警察官を配備していなかったのが意味不明。
名無しさん
こうならない為にも、拳銃を携帯させ発砲許可を出して頂きたい!
一部人権派やマスコミは批判するだろうけど、あくまで相手は刃物を待った犯罪者であるので
Bu
大の男が何人もいての失態だからね。ドライブ感覚で緊張感が無かったのでは。


小市民
検察の失態(保釈した時点で裁判所の失態だが)をカバーしなければならない神奈川県警は大変だなぁ、と激励の気持ちでいたんですが、昨晩、厚木市から小田急線で一本で行ける駅のホテルの宴会場で、そこの所轄の署長の歓送迎会を開催していたので、タイミングの悪さにちょっと心配になりました。
名無しさん
地元では有名な悪で、元組員などという報道を目にしました。そういう方々が逃亡を手助けしているのではないかなと思ったりしています。
とにかく早く捕まえて欲しいです
名無しさん
発砲しなかったのでしょうかね、ちょっと気になりました。
それにしてもコメンテーターって、言いたいことを言うだけで何の責任もなく素敵な立ち位置ですね。
Lapido
警察ではなく検察の問題。
保釈以降、4ヶ月も出頭連絡にも応じない者を放置し、そんな相手に警棒以外、何も持たない警察官2名しか準備させなかったのが問題。
名無しさん
知人が昨日の朝、車が見つかった付近を通って出社したけど、特に普段と変わりなかったそうで、本気で捕まえる気ないんじゃないかって言ってた。


名無しさん
一茂さんは、いつも的を得る意見を言われてます。なかなか素晴らしいです。
俺の名は
犯罪者の収監のために行くわけだから、素人が考えても、その男の性格や犯した犯罪の情報を調べたうえで、最悪の場合も想定していくと思うけどね。検察も警察も素人以下に思えてしまうよ。何やってんだか。
名無しさん
警察官は頼りにならない。信用する方がおかしい。
拳銃持ってる人がうろうろしてる?警察官も拳銃もっとるやないか!誤射もありうるぞ。
名無しさん
タレントの長嶋一茂(53)は警察の責任を厳しく追及。「(日本は)女性が夜道を歩けるような平和的な部分がすごくあっていいんだけども、平和ボケは警察にあってはいけない。平和を守るのが警察。自宅まで行ったわけですよね。警官2人いるわけですよね。でも、刃物持ってたから抑えられなくて取り逃がしちゃった」と語気を強めた。
セレブなのに阿保なおぼっちゃまの方が
検察、警察よりまともだ。
名無しさん
責任の第一は地検ですよ。


名無しさん
批判を恐れず拳銃で撃てばよかったのに。
名無しさん
そもそも保釈が間違い。経済犯ならばともかく傷害で長期の実刑をくらうようなものなど。
名無しさん
会社も休みにすれば良いのにな。危険過ぎるだろ‥
F-14
最低でも玄関と裏を拳銃を持った警官が固めるべきでしょう。拳銃を抜いとかないから、刃物にあたふたして犯人を逃してしまう。刃物にひるんで犯人を逃す警官なんて情けない。
名無しさん
一茂さん、もう少しその時の状況とか事実を理解してからお話しましょうね。


名無しさん
こういう場合って警察も撃っちゃってもいいんじゃない?
アメリカとかならほぼ間違いなく撃ってると思う。
名無しさん
警察の失態と思われても仕方ないと思うけどね。ただこの人は刃物持った人見たら真っ先に逃げ出すと思う。
名無しさん
あくまでも警察は検察の付き添いで身柄を
取りに行った・・・
それは身柄を確保出来ての話だろう。
(抵抗せずに応じた話の時だ。)
しかし・・・
取り逃がした・・・
この先は警察の失態たろう。
逃走後何度もチャンスがありながら
取り逃がしている。
もう・・・
神奈川県にいないのでは?
厚木近辺ばかり捜査してて大丈夫か?
長期戦になりそうだな。
名無しさん
警官は拳銃を不携帯であっても特殊警棒は持っていたのに
何してたんだろう。
名無しさん
それこそ拳銃の使いどきの判断が出来てない。


アリッサ・ハミルトン
その場で射殺でもよかったのに
名無しさん
一茂は極真の黒帯で大会で優勝経験もあるくらいだから
恐らく刃物ごときでビビってるなよ、自分なら簡単に仕留められたのにという変な自信があるんだと思う。
名無しさん
警察については賛否はあると思うが、最近この人は老後って言葉が似合ってきた。
名無しさん
縦割行政が原因。検察と警察が合同で逮捕に行ったってお互いの立場でバラバラだからね。
名無しさん
警察では今でも昔ながらの柔道・剣道が重要視されている。はっきり言って実践的ではない。代わりに空手、少林寺、ボクシング等をもっと重要視すべきである。


名無しさん
この事件に関わる全ての人間がダメダメですね。
これだけの犯罪犯している人間が、素直に捕まりに行くわけないでしょうが?
すでに何回も拒否し、犯罪者が野放しになっている状態なんだから、警戒しながら確保するのが普通でしょうが?
そしてそんな人間を野放し状態にさせている裁判所も、責任重いと思います。
名無しさん
そもそもなぜ警察が同行するのか。抵抗してくる可能性があるからだろ?
あっさりスルーするとか何しに行ったのよ?
名無しさん
警察官っていうより、公務員になりたかった人が多いんだろうね。
名無しさん
誰もが警察官になりたくて生きてきた
訳じゃないのは分かりますよね?
殆どが一般人から職業として選択して
るだけなんだから、正すとするなら
一般教育からだと思う。
体罰やパワハラだけを忌み嫌い緩い
社会にしたツケは必ず痛みとして
一般社会に返ってきますよ。
hythttre
逃げも隠れもしないと言っていましたから信用したんでしょうね。


名無しさん
たしかにトップが責任を取らなければならないレベルの失態ですね。
名無しさん
一連の逃走事件を見ると、一般人に対する過度な職質が問題になってるのに、逮捕したり実刑が決まってる相手に対して油断している傾向はあるな
そういや神奈川って留置所脱走かなんかで友人に支援されて数日逃げたってあったよな
神奈川県警と所轄で周知徹底されてなかったわけだ
すっかり忘れてた
名無しさん
判決前に保釈許可を出した裁判所と検察の失態ですよ 警察主導ではないね
名無しさん
埼玉での痛ましい事件から何も学べない腐りきった組織。国民の安全・生命より己等の「面子」優先。冤罪捏造で無実の国民を何人も殺してきた事からすれば当然の帰結なのかも・・・。
x
保釈されてて普通に暮らしてるって恐ろしい話です
身近にもいるんでしょうか?
Bobtanu
そもそも何故釈放したのか理由が理解出来ない。薬物にも手を出していたらしい。こんな恐ろしい人間を野放しにしてはダメでしょ!


名無しさん
平和を守る自衛隊には厳しいのにね。くそ朝日の忠犬だからしょうがないよね一茂は
keikenn
警察官がビビってるのだから話にならない
普段の鍛錬と覚悟がいかがなものか
名無しさん
悪名高い神奈川県警だからなぁ。。。
窃盗や薬物だけなら保釈もまあ理解できるけど、
障害まで付いてるとダメでしょっておもってしまう。
名無しさん
頑張れ、神奈川県警!
批判しないで、応援するしかない!
名無しさん
玉川さんは、認識がずれている。
もう少し、まともな人かと思ったが、ガッカリ。
長島さんは、まっとうな思考能力だと思う。
チロル
なんだか正直者やら法令遵守の意識の高い人間が損をするように感じて不快ですね。
こんか犯罪者を野放しにしていて結局は逃げられたんですよね。
憤りを感じます。


名無しさん
性善説を前提に犯人に対応した検察や警察の大失態。
名無しさん
二次被害気にしてたら全く逮捕できないけどね、ほんとに笑うしかない。
撃ちゃいいのに、正当防衛でしょ。
名無しさん
実刑判決の犯罪者は即収監すべき
JJV7
最初からどんな男かわかっていたのにそれなりの体制でなぜ行かなかったのかな。
=
警察の人は常に鉄砲持ち歩かなくちゃいけなくなるね


名無しさん
一茂の言う通り。
7人もがん首を揃えなから、やすやすと逃げられちゃダメ!
だいたい、2月に実刑が決まってるのに今まで手紙だけで野放しにしておく神経が理解できない。一度犯人の部屋まで行ったが暴力を振るわれそうになったから帰ったって、ただの腰抜けじゃないか。危険を感じて今回警察官も連れていってこの様かよ。全く信頼できない。
危ない刃物を持った逃亡犯が野放しになった原因は、検察警察の怠慢でしかない。
雲国際
警官は拳銃持ってなかったん?それはそれで問題やけどね。
名無しさん
サブマシンガンかショットガンを携帯させれば抑止効果はある。
特にこういう輩には。
逃げられないことを前提に物事考えるべき。
しかし、さすが神奈川県警クオリティ。
名無しさん
警察だけの問題ちゃうやろ。
日本の法律自体に問題あんねん。
実刑確定の奴を保釈する意味どこにあんねん。
名無しさん
そもそも全員で行く必要あったの?
一人くらい警官は逃亡の恐れあるから外で待機とかしないで?
危機に対して甘くみてませんか?
この失態は代償は高くつくな
吹田の時みたいに5000人投入しないと解決できないんじゃない


名無しさん
逃走犯とは幼馴染だけど、小さい頃から切れやすかったからな…。土地勘のある地元で知り合いの所へ潜伏してる可能性が高いと思う。
名無しさん
そもそも警察が丸腰で迎えに行ったってのが不思議。刺されたらどうすんの?
名無しさん
長嶋さんの言うとおりですね!
ごめんなさい警察の方も頑張ってる!
視点はあくびしている政府関係者の方々かもね!
名無しさん
裁判官はどんな失敗をしても失職しない。いい商売。
昭和
悪いのは横浜地検ですよね
名無しさん
セコムしてます。


名無しさん
警察官だらしないよ。
薬師寺天膳
ジャパンは治安が良いからねー
名無しさん
色々含めて、センスがない。
pvp
根本的に逃がした警察は懲戒免職レベルだと思うよ
kaiwasure
保釈の良し悪しは別として、大人6人で1人拘束できない執行機関のほうに呆れます。外国に報道されると「コメディー映画?」として笑われるのオチです。前科等はすでに把握されており、覚せい剤も使用しているので暴れるのは、予定の行動として、対処していない検察・警察。砲で認められている拳銃所持は?。何故丸腰?。拳銃使用が怖いのなら、機動隊1小隊程連れて行くと良い。


名無しさん
同意見です!
名無しさん
実際一番悪いの犯人だろ
名無しさん
警察の失態。
刃物振り回して、逃走の意思を見せたなら、何故腰のものを使わない?
水鉄砲か?
名無しさん
テレ朝はいつまで玉川を出し続けるのか?
33%33
神奈川県警だからね。
名無しさん
7人もいて逃げれるっと私も思いました。


名無しさん
警察の許可なく、弁護士が保釈請求できないようにすりゃいいのに。
名無しさん
普通のこと言って評価してもらえるっていいね
名無しさん
えっ?
警察に対しての不満。。。警察は地検のサポートですよね。
そもそも釈放を判断した裁判所に責任があるきが。。。
何も知らないのに発言するのは大丈夫?
名無しさん
これから「逃亡の怖れが無いことから」って文言が信用できなくなるな。
名無しさん
捕まらなかったら学校はずっと休みなのかな?


名無しさん
楽なのばっかり捕まえてるからでしょ
名無しさん
賛成。
名無しさん
一茂の考え方はまともだ
名無しさん
芸能人が論客ぶるなっつうの。そしていちいちそれをニュースにするなって。
名無しさん
ノコノコ迎えに行った7名の構成が間違い。制圧能力を持つ警官5人、スーツ姿の検察庁2人で行けばよかった。


管理人の率直な感想

冷笑とはいえ「本当に久しぶりに笑いました」というのは、ちょっと不謹慎かな。
本当に二次被害が出て死者でも出ようものなら笑ったという発言を後悔するでしょう。

普通の人なら『そのくらい呆れた』という比喩だと汲めますが、長嶋一茂さんは変人なのでよく分かりません。

でも、確かに一理も二理も三理もある。

地検の係官もいて、警官が2名。

警官自体「自分だけじゃないし」と思っていたかもしれない。
もっと言えば「まあ、おとなしく同行してくれるだろう。今日の晩飯は何かな」くらいの感覚だったのかもしれない。

平和ボケってそういことです。

ひるんじゃったんですよね、警官が。
刃物を振り回して自宅から出てくる男に対して。

そりゃビックリしますよ。
僕だってビックリする。

「地検の釈放が問題」との声があります。
確かにそうです。

でも逃がしたのは警察ですよ。
逃がした責任を問うのが間違っているのであれば、同行する必要が無いわけです。

なぜ同行し、なぜ逃がしたか。
その後の初動はどうだという話です。

アメリカで、警官がテレビのインタビューを受けていて、その最中に女性に暴行して逃走中の犯人が走ってきて、即タックルで倒した映像を見ました。
見た方も多いのでは?

普通にインタビューを受けてるんですよ?
そこにいきなり犯罪者が走ってきて、すぐに頭を切り替えすぐに動く。

感服します。あれこそが警官です。

「それはアメリカだからだろ」と考える人がいるならば、それも平和ボケです。

今回のケースは、いきなり犯罪者が現れたわけじゃありません。
犯罪者宅に収監のために訪れたのです。

罪状も知ってるわけです。
薬をやっていたことも。

指くわえながら逃げられてどうするんですか。

駄目ですよ。
アタックして死ねと言ってるわけじゃないんです。

そのために訓練してるわけでしょう。

柔剣道が実践的ではないという意見がありましたが、実践的ですよ。
心に絶対的な覚悟があればですが。

空手、少林寺、ボクシングをやらせるべき?
そんなもんやらせてもイノシシのように突っ込んでくる相手には全く使えません。

怖いから無理だというなら、せめて情報だけは正確に、すぐに公開してくださいという気持ちです。
しっかりしていただきたい。


コメント