静岡県立高校の男性教師が男子生徒を斜面に突き落とす「押したら落ちた」県教委「生徒悪くなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県立高校の男性教諭が5月、男子生徒を道路脇の斜面に突き落とし、約1カ月のけがを負わせていたことが県教育委員会や学校への取材で分かった。
男性教員は翌日から自宅待機となっている。県教委や同校は詳しい経緯を「調査中」としている。

学校は20メートルほどの高台の上にあり、通学路になっている坂道の片側は、大部分が急な斜面に面している。

スポンサーリンク

サイコパス・・・男子生徒は「たまたまその場にいただけ」一部生徒間で動画拡散

県教委高校教育課によると、5月29日の放課後、正門前の坂道で男子生徒が男性教員に押されて坂道沿いの斜面に転落。
生徒は肩の靱帯(じんたい)を痛めるなど1カ月のけがをしたという。

県教委によると、学校の調べに対し男性教員は「斜面は1メートルほど下で踊り場状になっており、そこに落ちてとどまると思った。体を押したら下まで落ちてしまった」という趣旨の説明をしているという。

男性教員は直前まで、別の男子生徒のグループと話をしていた。

県教委は「押された生徒はまったく悪くない。たまたまその場にいただけだ」と説明した。

一部生徒の間で、教員が生徒を突き落とす場面を撮影した動画が広まっているという。

生徒入院はしておらず、現在も通学している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000038-asahi-soci

ネットの声

_
>>一部生徒の間で、教員が生徒を突き落とす場面を撮影した動画が広まっているという。
うーん
なぜその場面だけピンポイントで映像があるのかな?
押すまでの動画を見せて欲しいな
怪しいなぁ
起きて半畳寝て一畳
その行為自体は許されないが、伏線や誘因があるかどうか知りたいね。
名無しさん
動機はわかりませんが
軽い気持ちで押したのでしょうね。
このような結果になった責任は当然負うべき。
kou
教師が生徒を押したのか不明ですが、
そもそもこれは暴行、傷害罪として警察に届けるべきですね。
何故、警察には届けないのでしょうか?
名無しさん
この記事を見ただけではただの
殺人未遂事件でしょう。
逮捕です。
名無しさん
そもそもなんで押したのか
そこが一番大切


見聞を広めたい!
え、1m下までは落とそうと思ったってこと???
意味がわからなくて怖くて笑う。。。
名無しさん
何故、押そうと思った???
元求職中
トラブルがあったという証言がないのに、なんで動画を撮ってたんだろう?
coffee
よく、学生の想像力欠如を嘆く声が聞かれるが、
教員に想像力が無ければ、育てることも、手本を見せることもできない…。
名無しさん
押したから落ちた、です。
名無しさん
「斜面は1メートルほど下で踊り場状になっており、そこに落ちてとどまると思った。体を押したら下まで落ちてしまった」
とっとと警察を呼んで現場検証してもらえば良かったのに


名無しさん
身をもっての物理の授業ですか?
Жж.
1メートルなら落ちてもいいと思ったのか?
この教師アホかよ
名無しさん
どんな押し方してんのよ
名無しさん
一般人が同じ事をやれば現行犯逮捕ですが、教師は学校内では治外法権カードが使えるので、傷害事件程度であればお咎めなしとなります?
名無しさん
>当事者からの事実確認もできておらず
動画も撮影しているしいろいろと怪しい。
toku3kujo
この殺人未遂の凶悪教員の名前を出せ!!


越前
傷害事件として警察に任せる案件じゃないのか?
ニコちゃん大王
理由はどうあれ刑事事件でしょうね
傷害事件として起訴しましょう
親告罪ではありませんよ国家権力さん
名無しさん
傷害を通り越して”殺人未遂”であると思う
>生徒は肩の靱帯を痛めるなど…
肩の故障はホントに影響大きいよ(´・ω・`)
名無しさん
突き落としたっていう表現を聞くと明らかに教師が悪いんだろうって思うけど、実際のところその時の経緯や状況がわからないと単純に教師だけを責められないなー。
しばらく前に生徒がさんざん教師を馬鹿にして罵ってわざと手を出すように仕向けったっていうのもあったし。
突き落としたっていう表現だと意図的だけど、もみ合いとかなんかの弾みで落ちたっていう可能性もあるし。
この記事だけで教師をたたくのは早計だと思う。
警察も教育委員会もきっちり調べてほしい。
そして記者もちゃんと詳細を確認してほしい。
名無しさん
ほんとに生徒に落ち度はなかったのか?
教師が、何の落ち度もない生徒を突き落としたとしたらそれは刑事事件だが、挑発行為などがあればまた別。この教師は、教師である立場から許されないことをしたが、もし、生徒にも非難されるべき事情があるなら正直に言うべき。生徒は最早無条件に守られるべき存在じゃない。非難すべき生徒には、正当な非難をするべき。


名無しさん
高校生位は難しいよね。
大人でもなく子供の体格でもなく。
子供の体格でもないのに考え方はまだまだ幼く。
経験が足りないのを自覚してないからやったら不味いことをやったやつは格好良いとか勘違いする。
暴力はいけないけど背景が分からないなら表面的な事しか言えないな。
是非とも背景などを取材してほしい。
双方に第三者委員への通報制度を設置しておかしいと思ったら通報して調査する制度を制定しても良いのでは?
勿論生徒は未成年だから責任を負うのは保護者ですが。
罰金や停職や停学を第三者に委託すれば間違いも起こりにくくなりそう。
勿論おかしなのをはじく為に国家公務員の専門職にしてほしいけど。
mumumu
被害者は警察に届け出るべき。教師の自己防衛など、原因を公表されたくない理由があればやらないと思うが。
モンスターの影響で保護者の話をそのまま受け入れる管理職が多く、「不祥事」というフレーズがほしいマスコミの傾向。
事件化して、第三者である警察の判断を見ない限り、教師の処分はすべきではないと思う。被害者とされる側に、真相を知られたくない事情があるのだから。
名無しさん
教育委員会でなく警察だろ。重傷傷害事件じゃん。
名無しさん
刑事事件であることは間違いないから、事件化すべきであり、例え被害者側が処罰を望まなくともうやむやに出来る問題ではない。
名無しさん
このご時世、大小かかわらず教師が責められることが多すぎると思う。怪我させたのは良くないけど原因はどっちかな?
古いって言われるかもしれないけど、自分の中・高生時代(35~40年前)と多分事の発端は同じようなことだと思うので、恐らくは生徒要因が高いとも感じます。。。100%じゃないけどね。先生の負荷も大きく、そこからのストレス要因もあるかもしれないし。
ただ報道の方にはきちんと調べて真実を公平感あるように報道してほしいです。


xyz
1ヶ月の怪我ってけっこうな重症ですよね
下手したら怪我だけでは済まない事
それに至った経緯はわからないけれど
これは校外の人間がやったらば即逮捕の案件では?
学校が事を荒立てない様にしてたのか
親側との示談が済んでいるのか
名無しさん
突き落した理由が知りたい。
中国韓国、親日化計画
刑事事件じゃないの?
名無しさん
いつも思うが、どんな理由があって突き落としたのか知りたい。
理由もなくそんな事するなら問題だが、
相手にも問題があったかもしれないし、もみ合いになってたかもしれない。
ただ教諭が生徒にけがを負わせた、だけでは子供でも書ける記事。
その人達の今後の人生がかかっているのだから、責任を持って欲しい。
名無しさん
しっかりと調査すべき。
生徒側にも何か問題があった可能性もある。
確信犯って事もありますよ。
最近は信じられない事が多く起こるので、しっかりと調べて何が問題だったか調べて欲しい。
じゃないと、今後学生たちが、学校の先生という職業に対して、興味を持てなくなってしまうと思う。


名無しさん
生徒の言い分次第だと思います。一緒にふざけてて足を滑らせたのかもしれないし、先生に悪意があって突き落としたのかもしれないし、先生のこと嫌いだから少し押されたとかにわざと落ちたのかもしれないし、実はすごく人気のある先生だったのかもしれないし、いろいろ考えられるので真実をちゃんと突き止めてほしいなと思います。
名無しさん
報道は、表面だけ抜き出して何故この2人が斜面に居てどのようなやり取りがあり、先生が生徒を押したのか?
これだけでは報道の悪意ある記事にしか見えない
まぁ結果だけ見ると先生の擁護は出来ないけどね
名無しさん
校内の処分でなく暴力で生徒に傷害負わせる人間は警察に通報して刑事事件として扱って欲しい。生徒より暴力振るった教師を守る学校の姿勢は生徒からも保護者からも信頼を得られないのでは。
余程の問題生徒だったのか?という憶測で生徒を二重に傷つけることになることにも配慮すべき。暴力振るう生徒がいればもちろん生徒にも毅然と対処頂いて結構。うやむやにしようとする学校の姿勢が一番良くない。
二木ゴル夫
それまでの経緯が知りたい。
内容によっては見方が変わってくる可能性もあるしね。
ただ、いずれにしても暴力はダメだね。
名無しさん
本当に全く落ち度のない生徒にそんなことをするのだろうか?もしそうなら聖職者と言うより人間失格と思う


名無しさん
理由が必要です。例えば生徒が殴りかかってきたので取っ組み合いになったはずみでとか、誰かと喧嘩をしていたところに仲裁にはいったはずみでとか切り取らない事実が必要です。本当に一方的ならば、教師が全面的に悪い。生徒にも過失がある場合は、変に守らずにきちんと伝えるべき。守ることは、が本人のためにならない。悪いことは悪いときちんと理解させ、将来につなげるべき。
名無しさん
教師の行動は、治外法権かと思うほど。警察には届けないし、日本の法律では罰せられてもいいような行動をしても、平然と他の学校の職場で働いている。被害者もなぜ警察に訴えないのであろうか?次の被害者が出ないですむかもしれない。場合によっては打ち所が悪く、障害や死に至らしめられたかもしれない。このほうな場合は、警察を呼び、弁護士をつけるべきだ。病院に行けば,警察に通報されるはずなのだが・・・
名無しさん
けがだから治ればいいとか思っているのかな?
靭帯のけがだと不意に痛み出す時あるし、今後のスポーツとかにも影響が出ると思う。
その時の補償ではなく、今後まで含めたものを教諭が責任を取るべきだと思う。
名無しさん
教育委員会は事を穏便に済ませようとして、大抵のことは教師に我慢させようとする。生徒側の責任を言えば裁判にされる可能性があり、面倒になるからだ。しかしそれでは先生たちのやる気をそぎ、ますますなり手がいなくなるぞ。今回の件も、ふつう何の理由もなく突き落とす訳がない。隠さずに理由を明らかにすべきだ。


名無しさん
教育委員会も事なかれ主義で“生徒に落ち度は認められなかった”とすぐに発表することだけは辞めてください。しっかりとした調査後なら構いませんが。
名無しさん
事件ではあるが情報が少ない。憶測が一人歩きする。
名無しさん
客観的に見て生徒側に落ち度がないとあり、教諭から何らかの反論がない?あっても書いてない?なら事故もあるのかな?
前後の状況がわからないと何も言えない。
名無しさん
いろいろ内情がありそうだけど、聞かない生徒はとりあえず単位を上げない、留年、退学の処置をしっかり行使すればそう言う問題は起こらなくなると思うよ。
みみ
真相が明らかになるのだろうか?またしても教育委員会の隠蔽ダロウな怪我した生徒落ち度とか言う前に怪我したことが問題だと思うが。警察に相談した方が良いと思う。


(。・・)_且~~
双方の言い分を聞かないことには、冷静で客観的な判断は出来ないと思うんですが、すごいなここのコメント欄は。見てきたようなコメが並んでて。
名無しさん
重要なのは行為の背景である。
行為自体は許されないが、町田の例もあるし、しっかり調べてほしい。
町田レベルで生徒が失礼な態度を取ったのなら、生徒やその親も教師に謝罪すべきだ。
Ken
生徒になんの落ち度もないのなら教諭の精神障害もあり得るのではないか。いずれにしても普通では考えられないことだし、まず情報が少なすぎる。
名無しさん
以前に東京町田の高校で先生が生徒殴ったのだって生徒の方が明らかに問題だったしさ。
そのニュースも後追いしないから結局何だったのかよくわかんないしね。
名無しさん
生徒側に落ち度はなかったという認識
そんな事はないと思うが・・・


名無しさん
生徒が先生をいじめ続けていた・・・とか?
何も無かったら、いい大人がそんな事やらないと思うけどな。
本当の事は、しっかりと言った方が良い。
名無しさん
男子生徒は肩の靭帯を痛めて1ヶ月の怪我でしたが、現在も通学をして居るとの事ですから、教諭と生徒の関係がどうだったのかは記されて居ませんので、暴力イコール先生が悪者に成るのは違うと感じました。
名無しさん
多分、生徒指導の一環でしょう。学校の先生がむやみに生徒を突き落とすはずがない。真相をきちんと究明すべきだ。
先生と生徒では立場がまったく違う。あたかも対等なもののように扱うのは間違っている。
名無しさん
先入観ではしゃべらないほうがいいかもね
過去には、どっかの馬鹿生徒みたいに
生徒側の挑発行為が原因だった場合もあるし
警察の捜査が進展するまでは
どっちの側にも立たない方がいいと思うね
名無しさん
暴力は絶対にダメだけど、原因があって結果なんだから、教諭の方にも生徒の方にも理由を聴かないと。その為には警察を入れることも大事に成るだろうし、一方的にどちらかが悪いという前に検証だろうね。


名無しさん
この様な事件普通なら落ち度もないのに突き落とし全治1ヶ月のケガならすぐに逮捕され氏名も公表されるのでは?
この教師も最近言われる上級公務員なのだろうか?
更に教育委員会がタッチする事件でなく警察案件では?
Ⅰヶ月のケガなら送検されるのは間違いないので、その時点で教育委員会が免職にすれば良い話では!
名無しさん
何か事情があるんじゃないのか?
例えば、スナイパーに狙われていて教諭が突き飛ばさなければその生徒が狙撃されていたとか。もしくは、その生徒が今まさに歩こうとしていた先に、雨にも負けず風にも負けず頑張って生きようとしていた一輪の花があって、すんでのところで教諭が生徒を突き飛ばしたお陰でその花が踏まれずに守られたとか。。。
名無しさん
暴力ふるってしまった先生に非はあるが、今の生徒も悪いからね~。いつか生徒が挑発して先生の暴力を他の生徒が故意に撮影して、SNSにUPした例があるけど、今回のいきさつも知りたいところだね。
ヘスラー
このような情報が今頃になって
出てきたことは不可思議過ぎる
名無しさん
怪我を負わせるような暴力はアウトなんだけど、一方的に教師が叩かれる現状は改善していかないと、教師を志す学生がいなくなってしまう危険性だってあるからね。


kigheruooo
状況をはっきりさせるべき
感情的になって突き落としたのなら
傷害罪
ふざけあっていて
過失で落としてしまったのなら
真摯に謝罪して学校側のペナルティを受けるべきだろう
仲のいい先生と生徒っているからね
これはほんと状況次第だろうな
和尚
生徒にも問題があったのでは?
例えば、この生徒は他の生徒に乱暴をしていたので教師は痛みを教える為にやったとかもある。
教師だけ悪いかどうかは一概には言えないよ。
昨今は親が怒らないから悪ガキも増えているしね。
名無しさん
最近の学校などの組織は、加害者を守る傾向がある。教師の謹慎は当然だけど、生徒が堂々と登校できるということは、そういうことなんだろうと感じる。もちろん真実は分からないけど。
名無しさん
情突き落としたとなっているがこれだけだと教師が悪いという方向の言い回しであるよね。
未確認な部分が多いなら生徒が転落で当時の状況を生徒と教師の双方から確認中とすべきじゃないのかな。


名無しさん
「ごめんなさいで済めば警察はいらない」と思うけどな。
記事にもなったということは被害者側が納得していなくてリークしたのか。
教育委員会なんて典型的な事なかれ主義なんで、聞かれれば加害者側が悪いとは言うだろうけど本当は何があったのか。
ともあれ大事になった以上、教師が、もしくは双方が学校に居られなくなる可能性はある。
名無しさん
保護者は迷わず被害届を出すべき。
学校側は極力警察と言うワードを出さず、丸く収めようとすると思いますが…。
一般人なら普通に逮捕です。
名無しさん
逮捕、起訴、懲戒免職にすべきですね。
被害者生徒は弁護士に相談して対応して下さい。
警察は通常、教師を逮捕しない傾向がありますが許されない事件ですよ。
nokoちゃん
学生時代のクラスメイトの話だが…
先生に注意され、先生を
付き飛ばした女子高生がいた。
生徒の中にも信じられないことをする人がいる。
先生は、意味なくこのようなことをするのであろうか。


quattro
経緯がわからないと事故か事件かわからないです
名無しさん
何とも言えない…が、全容以外にも不思議に思う部分は多々あります。
iyoshio
いずれにしても 突き落としてはいけないでしょう
ケガをしたそうですから問題ですよ
教育委員会というのは何か問題があると何かをする組織なのかしら
いじめ虐待などおいしい仕事ですね
問題防止のためには何もしないのであれば手遅れになるだけ
教師の天下り先ですか
名無しさん
理由もなくそんな事をするかね。
理由があるからといって良いわけではないが調査は必要でしょ。
名無しさん
例えば生徒側に落ち度があったとしても、突き落として重傷させたのは、暴力と犯罪行為による刑事事件に当たり、厳罰を与える必要があると思う。


mumum
こうなってしまう理由はあったのかもしれないけど、人としてしてはいけないラインはあると思う…
名無しさん
一方的に教諭を責めるのは、
いかがなものか。
名無しさん
手を出してしまったらその時点でアウト。
突き落とすなんて下手したら死亡事故にだってなりかねないですからね。
非常に残念な事件です。
高台にあり、正門に続く通学路が坂道…
これ聞いた瞬間にある学校が思い浮かんでしまった。
複雑な思いがしますね。
名無しさん
傷害事件だけども、生徒側にも教師にそれを行わせる原因があったのではないかの調査が必要。
KOTARO
これほどまでに教師が生徒に対しての暴力がクローズアップされている中にあっても起きてしまうのは暴力教師だけの問題なのでしょうか。
もっと深い何かがあるのではないでしょうか。


名無しさん
暴力はもちろんダメですけど、もっと詳細知りたいですね。
前に生徒がわざと怒らせて撮影したニュースもありましたからね。
名無しさん
慎重に、捜査して適切な処置を望みます。
できれば、第三者か警察が調べてるほうがいいです。
名無しさん
完全に傷害罪ですね。
被害を受けた高校生が通学してるのも気になりますが、しっかりと事実確認してから教育委員会からの説明を。
名無しさん
普通に学校生活を送ってれば先生が異常な人ではない限り何もしない。何か余程のことがあったと思うけど、それを載せないから先生が悪いってなるよなぁ。
あれを強引に寄っちゃダメだぁ~
今の御時世考えたら、どう考えても生徒側が悪と思える事例でもちょっと手を出したら教員側が責任取らされるのは当然わかってるだろうに、なぜこんなことをやってしまうのか?
名無しさん
生徒と教師間に何があったかは当人同士しかわからないが怪我をさせるまでしてはならない


名無しさん
これは刑事事件です。
被害者は警察に被害申告をすべきです。
被害者の親は子供を守る気持ちが無いのか、泣き寝入りは親として失格です。
学校内の暴力は、保身的な思考の教師や教育委員会に訴えても改善はされません。
また、暴力の事実を認識しているのであれば、学校側も警察に届け出を出すべきです。
名無しさん
打ちどころが悪かったら最悪死ぬ訳だし、全治1ヶ月の怪我を負わされたのだからどう見ても教師が悪い。
ボゴボコにされて命の危機を感じたなら別だけど。
*
普通に刑事事件だと思うんだが、何故学校は通報しないのか不思議でしょうが無い。
場合によっては、容疑者をかばったとして、学校も告訴されても良い内容だと思う。
名無しさん
生徒に落ち度がなく突き落としたなら、既に警察が動いてると思う。
名無しさん
仮に落ち度がないのにやったとなると懲戒免職や暴行罪として立件される内容だしちゃんと状況などを調査してから発表すべきでは?


名無しさん
「調査中」という文言を使うなら、いつまで、そして結果を発表する日時を同時に伝えるべき。
名無しさん
中学、高校の教員はもう躾なんか出来ません。
ましてや大学では。
躾は家庭でしてください。
教員はいい授業をし退学率を下げることのみ求められています。
私が現場にいた時もそうでした。
熱心な教員ほど損をします。
卒業させたらあとは知らないという教員ほど得をします。
この教員がそうだったとも言えないですが。
mari
突き落とした原因が生徒がタバコを吸う、とか、反抗する、ならともかく、落ち度がないのに原因もなく暴力を振るうような人は教師は出来ないと思う。
えだまめ
助かったから傷害だけど、
これは殺人未遂事件です。
生徒さんの心のケアを望みます。
親子さんも辛いでしょう。
名無しさん
生徒側にも落ち度があったから、大問題になっていないんでしょ?
大体教育委員会は教師を守ろうとはしないから、先生達はかわいそう。


名無しさん
なぜそうなったのかを知りたい
たとえどんな状況でも暴力はいかんが
なぜそうなったのか
ダンマリパンダ
教諭が生徒を突き落とした、背景、経緯や理由を知りたいものです。
これらによって、教諭の責任の大きさなどが違ってきますから。
名無しさん
本当の経緯がわかれば、生徒側に落度はなかったという認識が覆るかも知れんのかな?
正当防衛でも、事故でもなく、教師の暴行であるという証拠がないと、事件化しないし逮捕もされないわな。
名無しさん
傷害罪もしくは殺人未遂事件として捜査を進めるべきですね。
決して学校だけで解決しようとするべきではないです。
名無しさん
どんな事情があっても突き落としちゃだめだけど…、という理由があるに違いない。
名無しさん
苛めもこのような事案も警察の捜査対象で調査も行えば良い。もしくは安全カメラの設置をしていくべき。


名無しさん
安易にどうのこうのは言えない。
もう少し具体的に発表された時点で意見しないと
Quick_Plus
先生、生徒の両方について、経緯を調べた方が良いね。
名無しさん
1月のケガなら、これは暴行に当たるのでは?しかも学校側は説明してないてどういう事でしょうか?校長が黙認してるのでしょうか?
名無しさん
生徒の冷静な目が、教師のカッとなりやすい性格の上を行ってるように思う。
名無しさん
だいたい何もしない生徒にそんなことするわけがないと思うよ。
きちんと背景や原因を報道しなきゃ、先生ばかりを責めるのは間違ってると思うね。


名無しさん
何か経緯はあると思いますが、どうしたら突き落とすという行為に至るのでしょうか?
たとえ、生徒が挑発したから等の要因があったとしても、人と人として手を出してはいけない。
ここちゃん
普通に学校に通っていて、先生に突き落とされることはない。
暴力はいけないが、そこの部分だけ切り取らず、ことの経緯も必要。
名無しさん
傷害事件とすべきではないか!
公務員であると許される問題ではない!
在日特権は許しません。
ハナから殺意を持って突き落としたのか。
名無しさん
傷害事件として扱われるべき内容なのになっていない事実。生徒側にもやましいことがあったのではと考えすぎてしまう。
名無しさん
うちの弟も、教師に骨折られたことがあるけど
今はこれで、ニュースになるんだね。
いい時代になってきたんだろうなぁ


名無しさん
事件だけを見ると問題のある教師と捉えられる
中身を調査中と言うこの時点で
憶測が飛び交ってますね
名無しさん
いきなり突き飛ばすのは考えにくいが、
怪我をさせたのなら責任はある。
名無しさん
この間どっかでもあったようにYouTubeでよくよく見てみたらどう考えても問題あるの学生だよねって言う内容かもしれないよ
まぁさすがに1ヵ月の怪我はやり過ぎだと思うが
名無しさん
半月以上たっても調査中とか、解明する気がないとしか思えない。
生徒の言動も含めて、なぜそういうことに至ったのかをしっかりと究明してほしい。
名無しさん
怪我させるのは駄目だが何もないのに突き落とすかな?
生徒側にも問題ありそうだけど?
刑事事件で調べましょう。
今の先生は大変だよね。
怒りのやり処がないんだもの。
教師なんかなるもんじゃないわ。


名無しさん
生徒側にかなりの落ち度がなければ,教諭はそんなことしないだろ,そもそも.
生徒側の行動も徹底的に調べるべき.
名無しさん
生徒側に何らかの原因があったのかもしれない
名無しさん
生徒に落ち度は無かった、ってあるけど、生徒に落ち度があったら、突き落としてもOKか…
たぶん生徒は子供であって、先生は大人だよね…
名無しさん
その時どういう状況であったのかを同時に掲載すべきである
名無しさん
体罰なら学校の問題、個人間のイザコザなら刑事案件、単なる事故なら再発しないように柵でも着けたら?
名無しさん
その生徒さんって、品行方正な真面目な生徒さんなんですか?
実はどうにも指導をしても聞いてくれないとかは無かったんでしょうか?それぞれの事件にはそれなりの理由があります。


名無しさん
傷害事件じゃないかなってのはわかった。
なぜ突き落とすことになったか、そこまでの経緯を知りたいね。
名無しさん
学校の判断は、教師に寛大な措置を取ったのだろうが、障害事件として、警察に通報が先。
名無しさん
昔、先生に胸ぐら掴まれて窓に叩きつけられた衝撃でガラスが割れたのを思い出した。自分に落ち度があったからしょうがないと思った。
名無しさん
すべての事象には起承転結があります。
表面だけで判断するのは、短絡すぎるとは思いませんか。大袈裟に言えば、それが冤罪を生むんです。
名無しさん
これが事実かどうかは警察に任せましょう
いじめに限らず学校側が認める認めないの概念は不要です。
警察に一任しましょう
名無しさん
もちろん、やった教員が悪い。


名無しさん
昔だったら、
泣く泣くそのまま
教師の思うがままに。
今は、傷害事件だね。
(*´-`)良い時代になりましたね。
名無しさん
事の成り行きを
生徒側には非が無かったのか?
名無しさん
生徒と先生の悪ふざけなら過失傷害になるが、生徒とその親は訴えているのかな?
何をしたかでは無くて、何故そうなったかの動機や経緯が大切です。
名無しさん
学校内の犯罪を密室で処理するのは現代に合わないと思う。
もう家庭内すら刑事介入させる事が進んでいるのに。


名無しさん
暴力はいけません。
しかし、先生たちのストレス過多は異常でしょう。
このままだと教員になりたい若者は今より減ります。
名無しさん
しっかりと調査するべき。
hiroto
この内容だけでは、色々、受ける印象も自覚も違うでしょう。
名無しさん
聞いたことのない話。
名無しさん
今ではビビるほど力はないんだから、日教組に気を遣わずにサクサク逮捕でお願いしますよ。


名無しさん
怪我の具合からして立件は避けられないだろう。
名無しさん
全治1ヶ月の怪我を負わせるのは、いくら何でもやり過ぎでしょう…。
名無しさん
突き落とす落とさない以前に、放課後の校外で教師と生徒が何をしてて怪我をさせる事態になったのかが気になる。
名無しさん
突き落とすという表現に疑問。怪我させたことの責任は負うべきだが。
名無しさん
100パーセント教師に落ち度がある。


名無しさん
当事者の話を聞いてみたいですね。
ネコノメ※※※
経緯はどうであれ、殺人未遂ではないのかしら。
どちらに落ち度があるかわからないけど、人を突き落とすとか普通じゃないし傷害とかの域は超えてる気がする。
とりあえず警察沙汰じゃない?
dame
とんでもないこと!とは思うが、
落ち度がなく突き落とすってことがあるか?
いつも教育委員会の言うことはあてにならない。
名無しさん
教師も何か理由があっての事でしょう。
名無しさん
傷害事件では?これは体罰ではない。学校レベルでは解決出来ない。警察に任せるべき。


管理人の率直な感想

本当に教師が悪いのか?
生徒に落ち度はないのか?

そうですね。
教師が悪いですし、生徒に落ち度はありません。

断言します。

そんなもん当事者間の話を聞かなくたって、男性教師の証言と県教委の話だけで充分すぎるほど判断できます。

落とす気満々ですもん。
教師に誤算があったとすれば、本人が言っている通り「1メートルほど下で踊り場状になっており、そこに落ちてとどまると思った。下まで落ちてしまった」これだけです。

県教委も「男子生徒はたまたまその場にいただけ」と語っているし、教師自体も直前まで別の男子グループと話をしているんです。
直前に揉めるなんてことがあるわけがなく、いきなり突き落としたことになります。

生徒が撮影した動画もある。

証拠としては充分だと思います。
刑事事件として扱うべき案件です。

頭おかしいですよ、この教師は。

生徒の普段の素行に関しては知りません
仮に普段の素行が悪かったとしても今回の突き落とし事件とは無関係です。

突発的に落としてますから。

殺人未遂事件です。
男性教師には、然るべき処分と刑罰を望みます。


コメント