宮迫博之、芸能界引退ならディズニーに数十億の違約金発生か?「アメトーーク!」でスポンサー4社がCM差し替え

スポンサーリンク
スポンサーリンク


CMが急遽差し替えられていた! 反社会的勢力の忘年会に事務所に無断で出席し、「闇営業」をしたと批判を浴びているお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)がMCを務める番組「アメトーーク!」(木曜深夜、テレビ朝日系)の20日放送分が「緊急事態」に陥っていたことが分かった。

今回の問題は写真週刊誌「フライデー」がスクープし発覚。闇営業の中心芸人とされるカラテカ入江は当初「反社会的勢力とは知らなかった」と釈明していたが、疑惑が深まる一方。宮迫も反社会的勢力の関係者を「『アメトーーク!』に招待します」と話していたことまで報じられた。また、問題の忘年会に参加した芸人たちは「ノーギャラだった」と主張しているが、その後、入江にギャラが振り込まれたとの証言が飛び出し疑惑は深まるばかり。

これらがスポンサーの番組離れを引き起こす原因となっている。

この問題を危惧する番組スポンサーが“宮迫追放”にかじを切り始めていたが、一部で報道された“穴埋め用”のACジャパンのCMを極力目立たなくなるようにドタバタ劇が繰り広げられた。

スポンサーリンク

アメトーーク放送されるも、スポンサー金融系2社とゲーム1社が差し替え、残り1社はCMを降りた

20日放送の「アメトーーク!」は「立ちトーーク」というタイトルで、人気お笑いコンビ「中川家」をはじめ、多くの人気芸人たちが、フリートークの立ち話形式で笑い満載の内容。宮迫の笑顔のシーンも多かった。

宮迫と同じ忘年会に出ていたロンドンブーツ1号2号の田村亮がレギュラー出演するNHKBS1「ラン×スマ 街の風になれ」の15日再放送予定分が取りやめとなったため、この「アメトーーク!」にも影響が出るのか、注目された。この日も普通に放送されたが、実は舞台裏は、バッタバタだったという。

「CM差し替えが殺到して、急きょフォーマット(CMに入るタイミングなどを含めた番組構成)を作り直すことになったんです」とテレビ局関係者は窮状を明かす。

「金融系のCMが2社、ゲーム関係のCMが1社がACジャパンの広告に差し替え。またもう1社がCMを降りることになり、計4本がACジャパンの広告に差し替えとなりました。あの闇営業問題と反社会的勢力とのつながりの疑惑が影響していることは間違いありません」(前出局関係者)と、スポンサー陣が“宮迫アレルギー”を強烈に示し始めていたというのだ。

局側も苦肉の策でこの宮迫ショックに対応したという。


東日本大震災の際に連続して流れたACジャパンのCMに差し替え

「あまりにもACジャパンCMが続くと“大ごと感”が増しますからね。突然の変更だったので、放送事故にならなくてよかったですよ」(前出関係者)

ACジャパンのCMは、東日本大震災発生後に繰り返されて話題になった。企業CMの放送が不適切な場合、代わりに放送されたりする。20日の放送では、ACジャパンのCM4本のうち3本を番組終了のエンドロールの後で流すことによって、同CMを目立たなくするという緊急対応を行った。


「アメトーーク!」打ち切り論

次々と悪化する事態に、最初は静観ムードだったテレ朝局内でも、ついに「アメトーーク!」打ち切り論も持ち上がり始めているという。

「同番組は非常に優秀なコンテンツで、一時は週2回レギュラー放送されたぐらい、大きな実績がある。また、テレ朝と吉本との関係性を考えても、やり過ごせるなら、やり過ごしたかった。ところが、混乱は広がる一方。反社との問題はさすがに“オフホワイト”(不倫疑惑釈明で宮迫が使った言葉)で逃げるわけにはいかない」(別の局関係者)と宮迫切りは現実的なものとなってきている。

いまやバラエティー番組では定評のあるテレ朝だけに、緊急事態への備えも整えている。

「いま、吉本なら大ブレークした千鳥が深夜枠で『テレビ千鳥』をやっているし、もっと若手の可能性にかけるならM―1チャンピオンの霜降り明星が『霜降りバラエティ』を深夜枠でやっている。両番組とも、のちのちのゴールデン帯への昇格を見据えて企画されたもの。少しタイミングが早いが、『アメトーーク!』の後継として昇格させるというやり方もある」とは別の局関係者。


宮迫博之が吉本解雇ならディズニーに莫大な賠償金が発生する可能性も

宮迫博之はアベンジャーズシリーズでホークアイの吹き替え声優を務めている。
アベンジャーズの配給は「ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ」。
ウォルト・ディズニー・カンパニーの映画配給部門だ。

もし宮迫博之が吉本興業を解雇になったとしたら、吉本及び宮迫本人はディズニー側に莫大な損害賠償・契約違約金を支払わなければならない可能性は十分考えられる。

その金額は数千万~数億では到底きかないだろう。

吹き替え声優の差し替えは考えられるが、映画自体の公開停止や配信停止は無いと個人的に考える。
ただでさえ今回の件で宮迫博之がディズニー側に与えたマイナスイメージは大きいはずだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000048-tospoweb-ent

ネットの声

名無しさん
身から出た錆という気がする。宮迫はいつも事実をうやむやにして実質ダメージを受けずに逃げているがスポンサーにとってそう言うイメージの低下は大問題だと思う。何も知らないはずはないし、ノーギャラもあり得ない気がする。これほど誠実さを感じられない男も珍しい。スポンサーがこれを手をこまねいて見過ごすはずはない。良い機会だから彼にも降板のペナルティーを与えて欲しいと思う。それ以外に問題の解決策はないのでは?
名無しさん
吉本興業が入江を見殺しにして宮迫を庇う理由
宮迫は映画「アベンジャーズ」のホークアイの吹き替えを担当
吉本興業が宮迫の非を認め謹慎、引退させればディズニーに数十億単位の契約違約金を支払わざるを得なくなるのでうやむやにしている
HPに行動憲章として法令等の遵守、反社会勢力の排除とあるがこのままでは単なる銭ゲバのブラック企業でしかなく、今まさに吉本興業の企業としての真価が問われている
入江一人を生け贄の人柱にしただけでは済まないだろう
名無しさん
宮迫のあの誠意がない対応ではスポンサーが見切りをつけるのは当たり前だろう。
スポンサー4社の対応は至極賢明な判断だと思う。
名無しさん
三井住友やガンホーはさっと引いたのに
日清食品は提供だけして、
スポンサー名の表示だけ拒否したんだってね。
そんなせこいことするなら
スパッと降りればいいのに、悪質な気がする。
日清には企業倫理を問いたい。
名無しさん
闇営業が問題ではなく
反社との付き合いが問題
有耶無耶にしてはいけない


desukara
宮迫さんがイメージアップに頑張っている姿が気分悪い!
be
さすがに、本人も差し替えされることだろう。
名無しさん
別に闇迫を外せば良いだけで、それができないのは収録済みだから?
彼が視聴率を稼いでるわけではないでしょう!
名無しさん
企業イメージもあるから仕方ないと思う。宮迫さんの名前が出た以上、やはり何らかのペナルティがないと、おさまらないように思う。
名無しさん
吉本は銀行から2000億円もの借金をして上場を止めた。その利息を含めて毎年相当の返済が必要、仮に年間の利息が2%なら、毎年40億円必要になる。吉本には3千人程度の芸人が毎年入れ替わりつつ売上をたてている。売れているのは、200人程度だろう。彼ら彼女らの年間の売上が一人1億円程度あったとして、年間200億円。吉本が6割もっていっても120億しか残らない。毎年元利の返済をするのは容易ではない。高額ギャラ芸人は確保しておきたいはず。過去、ギャラ不払いや遅配が問題になったこともある。テレビから得られる取り分も低下傾向。吉本自身が厳しいやりくりが必要で、闇営業黙認もやむなし。3千人もの芸人をマネジメントするコストもかけられない。だから吉本に利益をもたらす大物は放置。不倫三昧の元三枝も無傷。もともと不祥事に真面目に取り組む企業ではない。


名無しさん
裏表の多い芸人の代表が宮迫。
今までうまく立ち回ってきたが、ついに年貢の納め時。
名無しさん
何かあればオフホワイトだなんだとうまいこと言って逃れてきたツケがようやく来たね。
アナログ人間でとか言って謝まられても、謝るポイントはそこじゃないって思う。
それに反社の方に番組観覧どうぞーって調子いいこと言ってその場を盛り上げたとか。
やっぱりアウトでしょう。
番組も見たくなくなります。
名無しさん
テレ朝も往生際が悪い。早く宮迫博之を切ってダメージを最小限度にしておいた方がいいのでは?不倫フリーアナウンサーの件でもイメージ悪くしているし。
名無しさん
宮迫さんがオフホワイト発言をしてからは、テレビに彼が平然と映るのを見るたびにあまり良い気がしないというか、はしゃぐ姿を見たらチャンネルを変えたくなるくらいイメージが悪くなってしまっていたところに、今度はこの問題でのごまかし。ますます嫌いになってしまって、好きな番組が汚されてしまうようにすら感じてしまってます。
名無しさん
ギャラがでていたことが報道されていましたからねえ。となると、嘘の謝罪文を掲載したことになります。完全にアウトでしょう。


名無しさん
アメトーークに今後宮迫が居なくても何も影響なし。
名無しさん
企画は面白いんだから、MCだけ変えればいいのでは?
雨上がりを降板させて、ケンコバ、サンドウィッチマン、バカリズムとかのMCで続ければ良いと思う。
名無しさん
もともと、不誠実さが見える人で好きではなかった、不倫騒動の時に、グレーといい、今までテレビに自粛することもなく、で続けてたのがおかしい
アメトークは好きな番組だったが、新鮮さもなくなってきてたので、ちょうどいいのでは?
蛍ちゃんは、かわいそうだけど
名無しさん
果たして吉本の芸人がどれだけ多く関わっていたのだろうか?
徹底的に調査し芸人だけでなく黙認してきた吉本の責任追及と起用を控えることも当然然るべきで犯罪集団との関わりを断罪すべき。
綾部の比ではない。いい加減、厳しい目を向ける必要あり。
名無しさん
アメトーク自体は面白いから、番組の内容変えずに番組名と司会を変えるというのもありじゃないかい?


yonomo
宮迫さん、もうイイです、今までお疲れ様でした。
名無しさん
CMを流さなかった4社の対応が当然だと思う。
というか、こういう反社会的な組織の忘年会の出たという事なら、テレビ局側が宮迫を追放すべきだと思う。
追放しないのならCMを中止するのは当然だと思う。
こういう事をするから、芸能界は甘いと言われるんだと思う。
一般会社で反社会的な組織に関わった事がばれたら、解雇は当然だと思う。
薬の件も、やっても芸能界から追放もなく、また昔と同じように出て来るし、今回の反社会的組織の忘年会に出席したなら、芸能界から干されるべきだと思う。
最低限今あるレギュラー等は降板すべきだと思う。
芸能界は本当にこういう事には大甘だからな。
名無しさん
嘘の代償は大きいやね知らなかったじゃ済まない話になりましたね
名無しさん
ノーギャラの訳がないと思うが、世間がそんな嘘も分からないと思ったのだろうか。全てにおいて判断を誤っているし、不倫騒動を含めてその様なゲスな人物だと思われている事を、本人も吉本も分かった方が良い。
名無しさん
アメトーーク自体は昔より外れ回も増えたが
まだまだ面白い回もあるし
宮迫は主に当たり障りのないリアクションとツッコミだけだし
いてもいなくてもかわらない。
ほとちゃんも似たようなことやってんだから
ほとちゃんでいいので宮迫を降板させりゃ済むんじゃない?


名無しさん
>そうはいっても宮迫に情状酌量の余地はある。
「もともと入江はかわいがっている後輩で、仕事の相談にも乗っていた。芸人の世界は度量の大きさも大事。宮迫は“入江の兄さん”として面倒を見ただけ」(芸能関係者)という声もあるが…。よりによって“弟分”に、取り返しがつかないほど大きく足を引っ張られたようだ。
かわいがっている後輩がそんな連中と付き合いがあったら、距離を置くようにアドバイスするのが先輩としての役割だったんじゃないかな?
名無しさん
振込詐欺の被害にあった方の心情を考えると限りなくグレーな芸人が出演してる番組を放送するTV局の方針がわかりません。闇営業の出演料を受け取った受け取らないの問題ではない。その場にいたことが問題だと思います。その場にいたらその人たちが普通の企業の人間か否かは明らかに分かるかと思いますが、それも判断できない人間なら社会人(芸人)失格!歌を得意気に歌っている姿はこっけいとしか見えません。動画まで流れ本人たちも出席したことを認めた以上何らかの処置をしないと芸能界に対しても問題がのこるのでは。
振込詐欺を犯罪として報道しているTV局も、報道、ニュース、バラエティー各番組によって振込詐欺は犯罪ととらえるなら今回の芸人の出演してる番組はカットすべきだと思います。
それだけ振込詐欺は重大な犯罪と世間にうったえるためにも
あと吉本興業の対処の仕方、遅さにはがっかりの一言です
早期の厳重な処分を期待いたします
名無しさん
千鳥トークじゃダメ?宮迫よりは面白そうだけど。
名無しさん
番組差し替えでなくても蛍原さんだけでいいと思う。ついでにロンハーも敦さんだけでいいと思う。吉本が反社会勢力に関わった闇芸人たちを全く制裁なしで済ませようとしているのがいけないと思う。初期の段階で謹慎処分にするなりしていればここまでにはなっていないと思う。


momororo
この降りたスポンサーさんの行動は妥当逆に
まだ宮迫の出演してる番組のスポンサーさんはなぜ降りないの?と思う。
宮迫がテレビに出る度に抗議されて信用失うだけなのに
名無しさん
いつも通り面白かったんだけど、CMが少なく感じたのはこれのせいだろうか。終わる直前の一枠くらいしかなかったような……。あと、宮迫さんが映ることも少なかった印象がある。立ちトークだったけど、それでも宮迫さんが会話に入ることはあったはず。こうやって影響出ていくんだなぁ
qimqxvklbgxvd
CMを降りなかったスポンサーはどこだ?
不買運動が始まるだろうな
名無しさん
芸能界は許される、と言うことがある。が、常識が許さない。トップの人気者に限って、本人を含め周りのスタッフ一同うやむやにすることを許してしまう傾向にある。しかし、常識人の「民意」は時間と共に決断を下す。宮迫君は、再犯者であるから何れにせよぺナルテーが下る。出来ればその前に、宮迫本人の発言が公開されるべきであると思う。何故か?。関係者の中で年長者であるからだ。セオリーはどの業界にも合って然るべきだだから。


a
スポンサーの対応は賢明です。
本人も良くも何事も無かったように笑って出演出来ますね。
誠意を感じられない
名無しさん
俺はアメトークは見たことないが、まともなスポンサーなら降りるだろうよ。これをチャンスと新規参入するスポンサーって気が知れない。
このまま宮迫が出演し続けさせるならTV局のモラルが疑われるね。
実際に詐欺グループを応援したことは事実なんだから宮迫らは一定期間自粛すべきと思う。
詐欺にあった人が実際にいるのだから知らなかったと言うのは違和感しかない。吉本は入江だけ処分して他はお咎めなしっておかしな話だね。
名無しさん
いつもはコマーシャル早送りするのですが、ここまで記事になっているので、今回は確認しながら見ました。自分が見た地方局はまだ影響は少ない。ACのコマーシャルは途中でひとつ、最後の方で二つ入っただけ。これから影響が出るんでしょうか?
気になる
もし、宮迫の立場が自分なら、、、
会見を開き
1.正直にお金の事
2.関係者の素性の認否の事
3.後輩を思う立場
4.参加への自分の感覚
などを話て謹慎するなぁ
後は、会社と世論が決めてくれるでしょう
不倫疑惑の時もそうだけど、グレーって男らしさ無しだし、無責任感が凄いのよ
最近のあのアナウンサーもしかり


JI3HGE
芸人が芸を見せて、「ギャラ」をもらわない方が不自然でしょう。
闇営業は、所属会社と芸人個人との契約関係の問題でしょうからそんなのをとやかく言うことじゃないと思います。
反社会組織と関係を持ったことを追求すべきですよね。
それを、知ら切るから、スポンサーも嫌気を指したものじゃ
吉本が芸人守るなら救済すべき見捨てるなら、早々に切ること、
UNK
宮迫がテレビに映ったら、河本、梶原と同じくらい、いやそれ以上に拒絶反応がでる。
詐欺集団の片棒担いでいるタレントが出ている番組なんかに出資なんかしたら、それこそ企業としての資質が問われる。
それでも宮迫を出し続けている吉本は相当なブラック企業。
名無しさん
事務所がウヤムヤにしてもスポンサーは世間の声を一番敏感に即刻判断を下すからね、後手で事務所からはそのうち何らかの処分が下されると思う。
名無しさん
ACのCMが目立たないように工作する意味がよく分からん。
局として、吉本にコンプライアンスの遵守を求めるのであれば、あえてドタバタと番組の構成をイジる必要はないと思う。
本音では、テレビ朝日も有耶無耶にしたいという気持ちが透けて見える対応だね。
最後の情状酌量のところのくだりは、宮迫さんの度量の大きさ云々と書いてあるけど、互いに税務申告をしない後ろ暗い関係だっただけなのでは?


s123
マスコミでは闇営業を前面に出しているが、吉本がそもそもブラック企業なのだから、闇営業されても文句は言えない。問題はそこではなく、彼らが反社会勢力とつながりがあり、詐欺集団が犯罪で稼いだお金をもらったことが問題なのである。このまま行くとテレビ朝日も反社会勢力に加担したと捉えられてしまうことを分かっていないのだろうか。世論を甘く見ない方が良いと思いますが。
テッテレー
宮迫を不快に感じ始めた
muko
そう言えば、この番組のプロデューサーも少し前に不倫報道があったな。宮迫も何度浮気してるし、この番組の関係者はだらしが無いよね。
浮気ぐせは直らないからまたやると思うよ。
よく、こんな問題だらけの番組のスポンサーをやれるなあと思うわ。
名無しさん
最初から非を認めてツイッターではなく、きちんと謝罪していれば、ここまで大きな問題にならなかったと思う。入江だけトカゲのしっぽ切りで切って、あとはうやむやにするというやり方では納得いかない人が多いだろう。
納得いかない人が多いのに、番組を強行して放送したのが問題。アメトークは嫌気がさして見なくなった。
早めにCMを取りやめた企業は、良いが、CM提供している企業の倫理観はどうなっているのか。いまだにアメトークにCM提供している企業は、あり得ないと思う。


名無しさん
この番組の件は番組内のローカルCM枠(各地域放送局)にも及ぶと思う。
多分対応が難しいのだろう。
アメトーークは雨上がり決死隊の番組だけあって宮迫がメインみたいなもんだし。
対応が難しいならば収録素材のM迫はCGで消せば良いと思う気がする。今の技術をもってすればそれぐらいのことができるはずだが、事務所がそれを許さないのだろう。
poti
一度見てくだらなくてやめたが録画した。そして早回しで見ると真ん中編は異常にCMが少なく前半少しと後半が結構有名どころがずらずら出ていた。それほど自粛なんかしていないが、CM各社を見てあーこの会社コンプライアンスは関係ないんだと思ったよ。
kk
吉本のトップや法務部はバカの集まりなんでしょう。
NGTの件をみれば、今の世論がどう思うのか?・・という事を理解していないようで。
お金を受け取っていないので「セーフ」にすれば、世論も問題にしないと思っていたのかな?
闇でも「営業」なのだから、半グレと知らなかったとするのなら「受け取っている」としないと矛盾が生じる事すら理解をしていないようで。
「半グレ」と知らなかったので、お金は受け取りました・・と闇営業をしていた事を認め、受け取ったお金を「返金」して、2~3か月の謹慎をすれば、こんな事になっていないでしょう。
認める所は認め、キチンと処分をしなかったAKS(AKBグループ)が、今どうなっているのか考えてみましょう。
これキチンと処分をしないと、NGTの時と同じで 宮迫等の「芸人」の問題ではなく、吉本という事務所全体の問題になりますよ。
名無しさん
要は詐欺グループの催しに
席を並べ営業をした件は画像により明白なんだから
宮迫がMCをする番組は番組終了
宮迫が出演する番組は宮迫を降板させる
という選択しか残されていないと思います


名無しさん
学生時代から10年以上アメトークを見続けてきたわたしとしては、MCはほとちゃんだけで十分やから、番組終了とかMC変えて似たような番組とかはやっぱ寂しいなー。
宮迫の不在は、ほとちゃんがたまにふざけたときにしばく係りがおらん程度の影響かな…ってコメを打ちながらふと思ったけど、宮迫って、自分はおもしろいことは言わん(言えん?)けど、ひな壇芸人の言い間違えとかギャグ未満のネタとかを、芸人がいい感じに挟めるように振るのだけは上手かったな。
前半でスベってたりしたワードも、宮迫のフリで定期的に繰り返すことによって番組終盤では爆笑ワードになって、それがアメトークのその芸人の鉄板に育ってたりすることも多々あったから、それだけは上手かったなって、ふと思ったわ。
宮迫自体はずっとおもんないし、雨上がりがあんなに売れてる?中堅面してるのも謎やったから、これをきっかけに消えたとしても不思議ではないけども。
名無しさん
浮気報道はオフホワイトでうやむやに逃げた。
今回は浮気と違って逃げるのはダメでしょ。
あそこまでサービスしてノーギャラなんて考えられない。そうやって家庭には内緒のお小遣いを作っていたんでしょう。
ガムシャラに頑張ってる面白い若手は沢山います!宮迫がいなくなってもまたスターは現れます!
これだけまわりを捲き込んでまで宮迫に固執する必要は無い。
これを機に面白い若手にチャンスがまわることを望みます
名無しさん
犯罪集団とは知らなかったとか、ギャラはもらっていないとか、どう考えても信じられない言い訳をする不誠実な態度からは「ばれないだろうから大丈夫」とか「ばれちゃったので適当に言い逃れしておこう。そのうちうほとぼりが冷めてやむやになる」いう、非常識な感覚しかもっていない人たちなのでしょう。自分が受け取った金は、高齢者が騙し盗られた金で、被害者は悲しく苦しい思いをしているということに考えが及ばない、または自分に金が入ればそれで良くて、そんなことは気にもしないということですかね、この芸人たちは。
CMを下げた番組スポンサーの対応は当然すべきことをしたと評価できますが、これらの芸人を使い続けているテレビ局は責めを負うべきですし、所属事務所は早急に厳しい懲戒対応をしなけば同罪ですよ
名無しさん
それとこれは別だけど、小山さん案件も、まだ記憶に新しい状況でのこれですね。反社関連は、スポンサー企業がもっとも嫌う材料ですので、吉本も自身のガバナンス不足を棚上げして、入江さんをすぐに切る事によって火消しをしたに思えたけど、いま 宮迫さんの炎はかなり赤く燃えてますね。この手の週刊誌が好きなネタって、いきつくところ我々一般人も好きだからね。面白おかしく宮迫さんの首を絞めていくような世論の流れになる公算が大ですね。守るのなら、一度処分して、半年程度謹慎にさせて、禊させ、その後また這い上がれれば、それは宮迫さんなり雨決隊の実力だと思うけど、一度外したら、もとサヤは厳しいかな。そこまで大物でもないし、そこまで力があるとは思わないし。


名無しさん
バレる嘘で逃げようとしてる感ありありの人間は見てるだけで不愉快。スポンサーは降りて正解。つーか降りることで逆にスポンサー自体の宣伝になる。全スポンサーは降りてください。
名無しさん
いやいや、情状酌量の余地はないでしょ。闇営業には反社会的勢力と繋がるリスクは高いし、現にギャラを支払ったという証言まである。そこハッキリするまでは謹慎処分が妥当。まだ繋がっていた可能性がある段階では企業もリスク管理上、スポンサーを降りることは至極当然のこと。
moーむふ
宮迫と田村はすぐに解雇してほしい。これを機にテレビ局側もブラック企業に関わるのをやめるべきです忖度や贔屓などで内輪だけで盛り上がってキャスティングを決めるやり方を止めて欲しい
NANA
不倫はうまく笑いのネタにしたけど、さすがに今回は無理だよね。
nanashi
芸能人は「品格あり」「学歴あり」「社会貢献度の高い人」いづれかがある人ならともかく、やたらとCM起用・その人のイメージを商品に添えると、後々リスクを生じる危険がある。
ある筋の、げいのお人も、いるかもしれないのに。
スポンサー企業の広報の人間は、大手広告会社の言いなりにならないように。背後にいろいろ繋がっているかもしれないし。
他の会社が、過去にダメージを受けているのを学習すべき。
世代が替わるから(企業内で)社訓を残す。
どこかの企業のように、自社の頑張っている社員を、CMに起用したらいいじゃない?


名無しさん
道義的に言ってもう無理でしょう。
まず闇営業。この行為自体会社を出し抜いた行為ですから余り褒められたやり方ではない。吉本を背負って立つタレントとしてはお粗末。
まして、その先には詐欺グループが存在していたとなると、それを知った上で、尚笑いを提供できるのかという感情的な嫌悪感が生まれる。
悪いことはしていないと言い張っても、やってしまったことへの責任が全くないとは言えないんじゃないかと思いますけど。
名無しさん
少なくとも入江と宮迫は、あちら側の人間だと思ってしまう。渡りを付けるのに便利な入江を宮迫が使っていた構図。知っていて同席していた反社芸人もろとも表舞台から去る時が来たようだ。蛍原だけで成立するし、その方が安心して見られる。
名無しさん
宮迫はいつも自身の記事が出ても、曖昧にしてしっかりした答えを出さない。出したとしてもそれが正しいものかもわからない。
アメトークもこれだけスポンサーが離れるなら、宮迫も含めて吉本はもっとしっかりした対応を出した方がいい。
名無しさん
今回は宮迫さんの行動は軽率でしたね。今まで週刊誌等を賑わしてて少しは勉強したかと思ってましたが残念です。やはり闇で反社会が関わってるとスポンサーは離れてしまいますよ。いくら入江さんが後輩で可愛くても会社を通してしっかり調べてから忘年会に参加するべきでしたね。またギャラも出てるという話もありますし。島田紳助さんみたいに身を引く方がいいのではないでしょうか。


名無しさん
忘れてはいけないのは、宮迫さんたちが参加したこの忘年会の場にいた幹部を含めた構成員たちは、過去に起きた振り込め詐欺事件の被疑者ですからね。いずれ逮捕されるであろう者たちですよ。
現在はしていなかったとしても、過去の犯行で警察の捜査対象者になっている者もいるでしょう。
宮迫さんもそれと認識していたようなところもありそうですので、やはり駄目だと思います。
早目に芸能界を引退した方がいいとおもいます。
名無しさん
この状況なら吉本芸人が出てる番組は全部止めたほうがいい。
まだ解明も処分もされていない上、吉本に自浄能力はない。
大金を払ってCMを出すのにリスクを放置するほうがどうかしている。
名無しさん
民放各局、吉本には、良心と倫理観を持って、今一度、この問題に正面から取り組んでもらいたい。逃げ得が通用しないということはNGT問題でも明らかになったはず。すでに世論は、NHKやアメトークのスポンサーの対応を善、吉本ならびに民放各局の対応を悪と判断しているる。この流れを甘く見ると取り返しのつかないことになるぞ。
名無しさん
FRIDAYの追撃で他の芸人の名前も出てきたみたいだね。こういう事しないと生活できないとか言うかもしれないけれど、反社との関わりが見えてしまった以上、ペナルティは甘んじて受けるべきだと思うよ。そもそも闇営業自体を事務所が良しとしてないんだから。スポンサーも迅速に動かないと、後手に回ると大変だよ。


名無しさん
入江と言うたった1つの腐ったミカンによって、吉本芸人達が次々に腐って行った。
事態を取り繕う為に芸人も吉本も嘘をついたが、世間は甘くなかった。
ここまで来たら吉本は膿を出しきり、切るべき者は早目に切った方が得策だと思うのだが。
mvmz
なにかと仕事の多い宮迫の番組を放送休止にも延期にもしたくないのも
ある程度わかるが
視聴者も、何もこの先ずっと放送すんなって思ってる人ばかりじゃないと思う
問題が明らかになった今だけでも
放送休止や放送延期の措置を取っても良かったのでは?
今までと変わらず宮迫の番組も流し、本人も活動自粛もナシでは
視聴者がモヤるのも当たり前
名無しさん
吉本、テレ朝の相互の利益や力関係で宮迫を何としてでも擁護したい。
出来るなら、このまま風化させたい思惑が見え隠れする。
しかし、宮迫がオレオレ詐欺組織の一部に関わっていた事実は消えないし、脱税行為があったこともほぼ確定。
吉本側からテレ朝への忖度もチラホラ見えてきましたし、視聴者はそんな甘くないと思いますよ。
名無しさん
事件そのものより、宮迫の年長者としての対応の誠意のなさが、イメージを悪くしているのでは。
アメトークは、ホトちゃん1人で問題ないし、早めに動けば、番組へのダメージも少ないはず。他の番組も、早めに暫く謹慎が良い。
でも、松本家はお父さんいなくても、代わりが来ても違和感あるかも。
名無しさん
アメトークは、ひな壇が面白いのであってMCで持っている番組ではないような気がする。よって、MC交代させれば問題ないと思うのだが。


名無しさん
情状酌量の余地はない。真意はどうあれスポンサーが降りたら番組は作れない。こういう時に擁護されない日頃の態度。テレビを見ていてわかる性格のやな感じ。
名無しさん
フジのバイキングや日テレの行列は、司会を別の人間に差し替えられるからダメージを小さくする事ができるが、アメトークはそういう訳にもいかない。宮迫を下すか、番組その物を打ち切るかの二択しかないから。
その意味では、続投を決めたテレ朝にとっては大誤算だろう。宮迫に対して、これほどまでにスポンサーが拒否反応を示す等、想像もしていなかったはずだ。
名無しさん
普通の企業ならば反社会的勢力とつながりがある人の番組のスポンサーを降りるのが常識。いまだにスポンサーを続けているのはまともな企業ではないね。
NGTと一緒で誰もがわかるような嘘をつき続けても無理がある。
ここまできたらなんらなの処分がないと収集がつかない。
名無しさん
テレビで笑ってる姿を見たくない
いい大人が責任もとれないのかな
賠償問題が発生しても本人が払うべき
契約書も交わしてない会社が賠償する必要はないしい、身から出た錆なんだから賠償金が発生しても自分で払うべきでしょう
詐欺被害に遭った老人達は誰からも保証されてないのですよ
一生懸命貯めた貯めたお金なんですよ
知らないとかお金もらってないとか見苦しい
入江に責任を押し付けるのは違う気がします
反社会的組織と交際したと言うことは、大人として父親として芸能人としてやってはいけないことだし、逃げるコメントばかりでは信用がなくなりますよ


名無しさん
ネット上にスポンサー名がさ晒されれば、不買運動になっていくでしょうね。
まだあの番組のスポンサーを降りない企業があるのかと思うと神経を疑う。
名無しさん
スポンサーは賢明な判断だと思います。
宮迫は逃げるばかりでイメージが悪すぎる。
アメトークは、雨上がり以外の芸人が面白いだけで、雨上がりである必要がない。
雨上がりを千鳥や霜降りに変更して続ければ良いと思う。
アメトークのコンテンツ自体は面白いのだから。
名無しさん
アメトークを笑ってみていられるのは普通のお笑い芸人が他愛のない話を繰り広げるから。
意識が高くなった西野とか、年寄りからだまし取った金の分け前を懐に入れた宮迫が出ると途端に色褪せる。
正直、もう駄目だろうと思う。自分に稼ぎがあるのに親に生活保護を受けさせていた奴と同じで、お笑い芸人が姿を見せて不快な気持ちにさせるようになったらダメだよ。
名無しさん
最低でも、吉本は記者会見を行い、社長と責任者と宮迫をはじめ、闇営業に行った芸人全員は出席して、会見を行い、詳しい説明と謝罪と厳しい処分をしてほしい。処分は軽くても、1年くらいは謹慎処分かノーギャラ活動ぐらいしなければ、納得しない。それぐらいしないと世間の気持ちを抑えることは不可能。


名無しさん
これが普通にみやぞんだったらここまで追求はされないと思う。宮迫さんイメージ悪いものね。ファンに対する対応もそうだし、不倫もそうだしタレントとしても2流で中途半端に役者なんてして…。
特にファンに対してキツくあたると有名なのに動画ではすっごく楽しそうでしたね。お金の問題ちゃんと真実を言ってみては?
名無しさん
河本の時と同じで吉本の対応力が求められているよな。ベッキーがあすこまで嫌われたのは嘘をついたからなんだよな。いまだに復活出来ないのも、あの嘘をついたことへの謝罪がないからなんと思う。ここで認めて謝罪すれば、バッシングはされるだろうが、まだ復活できると思うね。
名無しさん
アメトークは面白いですよ。
ても、こんな騒動に発展してまで
見たいとは思わなくなりましたね。
年配の方々がなけなしのお金を奪われて、
途方にくれてると思ったら、辛いよね。
お笑いどころじゃないよ。
とりあえず、アメトークは終了した方がいい。
他にも人気のある芸人さんがいるのだから
新しい番組を楽しみに待ってますね。
名無しさん
”兄さん”として面倒を見てきたなら怪しい営業をしている入江を注意すべきでしょ。
M
いやいや
可愛がっている後輩なら、なおさら怪しい付き合いをしないように注意しないといけないんじゃないかな。


名無しさん
もともと入江はかわいがっている後輩で、仕事の相談にも乗っていた。芸人の世界は度量の大きさも大事。宮迫は“入江の兄さん”として面倒を見ただけに、、、
仕事の相談にのっていて、兄さんという立場なら、キチンとダメな事はダメと指導するべきではないだろうか?甘い汁を吸って、ヤバくなったら知らなかったと言うのはあまりに都合が良すぎる!けじめをつけるべきだろう。
名無しさん
正直、犯罪集団のパーティーに参加しようが闇営業だろうが個人的にはそんなことどうでも良い。
でも、宮迫は以前もだけどセコすぎる。
悪いと知っていてやったなら反省。
知らなくても関わったなら正直に言う。
それをオフホワイトだの何だのって芸人として笑いにも変えれないような恥ずかしい言い訳や、証拠突きつけられて態度を変えてとぼけたりと見ていて情けない。
昨日はチャンネル回したらたまたまアメトークやってたけど、見ずにチャンネル変えた。
芸人と名乗ってる以上、笑いにも変えられないくせに飄々とテレビに出続けてるのが嫌。
変えて欲しいとは思わないけど、面白いことが出来ないなら出てこなくて良い。
名無しさん
自分は昔、速度標識を見落としてスピードオーバーで捕まった時に標識が分からなかったと警察に説明したが違反は免除されなかった。今回の件も同じく知らなかったではすまない。多くの被害者を出している振り込め詐欺の被害者の気持ちを考えると自分から謹慎するべきと言える。
名無しさん
アメトーークのスポンサーを降板した企業に賛意を表したい。
吉本興業馬鹿なテレビ局が入江一人の
尻尾切りでは済まさないんだと言う
世論の意思を受けての事だと思う。かねてから自分には甘く
他人には厳しい調子のりで不祥事が多い奴だから
新しい芸人でも起用して番組を一新して欲しいですね。


名無しさん
宮迫が、しっかりと反省しない限り
視聴率は落ちるだろうし
スポンサーも減っていくでしょうね。
テレ朝は、しっかりと見切りつけた方がいいと思うね。
名無しさん
宮迫は外すべきだと思う。
ただ無能蛍原だけではアメトーーク!の司会は荷が重い。
蛍原を残すならケンコバ、陣内、後藤あたりをサブに据え、アメトーーク!は存続でいいと思う。
淳が進行やらなにやら全てこなして、亮は置物のロンハーとはだいぶ違う。
名無しさん
おそらく入江さんは芸人だけでなく吉本社員、番組プロデューサー、はたまた俳優さんなどにも仕事や出会いを斡旋していたのではと思う。テレビ業界が黙ってるのが良い証拠。そうだと宮迫や亮さんどころの騒ぎでは無くなる。
今回の詐欺グループはもちろん、別件でヤクザ屋さんや極道さんとの繋がりも絶対にある。
それが原因で脱税だけでなく、薬物を手にした人が発覚したりなんかしたら芸能界自体が揺れる。
謹慎・解雇では済まされず、誰かが逮捕される可能性も出てくる。
どこまで闇が発覚するか、、、
番組が始まってスポンサーの数が減ったなぁって思ったら、その会社のCMを2本づつ流していたからまあ苦肉の策かなって思ってそこで他の番組見たけどやっぱりACジャパンのCMが最後まとめて流れたんだ!
この事が解決するまでスポンサーは全て降りた方が良いんじゃないの?
会社のイメージが下がると思うし!


known
たたけばもっとやばいほこりが出そうだから、人気があろうが、とばっちりを受けたくないですよね。デビュー当初から真面目な生活をしている人ではないだろうなと思っていた。人気があるのが不思議だった。そういう系の人達からは人気が高いでしょうね。
名無しさん
アメトークも、雨上がりも好きだから本当に残念です。番組が終わってしまうようなことになったら、かなり落ち込みます。。けど、自分と同じようなファンの応援を反故にするような反社会的なことをしていたのだとしたら、許されることではないのでしょうね。
名無しさん
視聴率と出演料を勘案すると、テレ朝から見た宮迫は、コストパフォーマンスが良かった。
この想像が当たっているなら、今の宮迫はコストパフォーマンスが悪くなっている。
コストパフォーマンスが第一なら、テレ朝は宮迫の降板を考える必要がある。
名無しさん
ここで問題なのは闇営業もそうだが、反社会勢力にギャラをもらったのに、もらってないという嘘をついているのでは?という疑惑と、番組の許可もなしに勝手に番組に招待するとか言っちゃってるところ。特に宮迫のもとにギャラをもらった事実が出て来たら完全にアウト!脱税疑惑にもつながるしね。勘違いでしたでは済まされない問題でしょうね。宮迫もういらないでしょ?アメトークは雨上がりの冠かもしれないが、出演者の中で雨上がりはつまらない部類に入るのは間違いない!


名無しさん
最近アメトークもそれ程面白い訳では無いからね。ここらで終わってもいいかもね。たまにやってる千鳥の番組は結構面白いからそれでいいな。
で、年末とか半年に一回くらいアメトークはスペシャルやればいいと思うよ。それで十分。
名無しさん
宮迫は干した方が良いと思いますがつまらんし、大御所MC安泰になりたいだけが見え見えお調子者にしか見えにい!
放置したらまたグレー問題起こすでしょう?!
芸能事務所も今までが大丈夫だったのが通らないようになってきたから大変だ、素行不良の輩まで管理出来ないし、そこはもっと自己管理しなきゃね反面教師見習って^_^
名無しさん
宮迫は、浮気だの色々な悪さも、司会などのうまさで、カバーしてきたけど、今回ばかりは終わりですな。
名無しさん
スポンサーも結託して降りれば状況が変わる。
多額の資金をCMに充てて起用した芸人が問題になるのはひどい話だからな。
賠償問題に裁判起こせばいいのに。
名無しさん
TVスポンサーは一般企業が提供している場合が多い。
一般企業に勤めているのは、「サラリーマン」である。
サラリーマンの集合体であるスポンサーは、この問題が白黒付くまで、提供を止めた方が良い。
そうでないと、提供先の良識も疑われかねない。
それはそうと、サラリーマンは貴方(達)よりもっともっと厳しく生きているよ。


名無しさん
スポンサーの差し替えがあったからには、もうこの番組は継続できないよね。
それでも続けるのであれば、テレビ朝日の会社としての資質が問われると思います。
面白い番組なのに残念です。
名無しさん
嘘ついて保身に走るからこうなる。
ベッキー事件から何も学んでないな。
これがベストアンサーだった↓
宮迫「報道だとギャラは貰ってないみたいな事言ってますが俺しっかり100万円うけとってしまってますよ。最初は反社会組織のあつまりって知らなかったんですが現場行った時に何となく『そうかもしれない…』と思ってたんですよね。だけど怖くて断れなかった。事後でお金の受け取り拒否の選択もできたとは思うので結果自分の甘さです。本当に申し訳ございませんでした。吉本からは特に何も言われてませんが社会影響を考えて暫く謹慎したいと思っています。結果として関係各社にも迷惑がかかってしまうとは思うのですが、そうした方がいいと俺は思ってます。レビュラー番組も話し合って降板できるようならばそうさせてください」
名無しさん
闇営業の問題ではなく、反社会的組織との関係はアウトでは。
巨人原のようにヤ〇〇に1億円払って女性問題を解決していた人が、監督しているケースもあるけどね。
名無しさん
アメトークは大好きな番組で毎週見てます。けど、宮迫が司会である必要は無いと思う。
司会を替えてもイイから番組は続けて欲しい。


名無しさん
レイプ疑惑なり黒い噂は沢山あり、ニュースになる前に身近な人間、業界人はこれくらいの噂も人柄も私達よりわかっていたにも関わらず緊急対応だなんて、ニュースになる前に対策は沢山あったのでは。まともな芸人、若手でも面白い人間は沢山いるだろうに、もっと業界的に会社もそうだが人材を育てる、ブランド知名度ではなく中身、企画で勝負していかなきゃいけない。
名無しさん
吉本も宮迫もダメな行動しすぎたと思う。
シッポ切りで終わらせようとしたけど、宮迫もツイッターなどで釈明しないで、さっさと画面に出て説明して期限をつけてでも自粛すればよかったのにな
吉本の策略か宮迫の桜か知らないけど、一度全てから引いた方が良いと思うな
名無しさん
宮迫、好きで面白ろい芸人なのに干されていくかもしれない可能性を楽しみにしてしまっている。
地位も名誉も金も手に入れた人物が奈落に落ちていくのを願ってしまっている。
人の不幸は蜜の味というのは本当そうだなと思う。
このニュースで思う事はロンドンブーツの田村亮
笑いの技術もなく、相方のおかげだけで今の地位にいるのになに足引っ張んとんねん!
蛍原も同じような存在やけど、迷惑かけてないだけマシか、、。
u878***
アメトークは企画が面白いから、なくなるのはもったいない。宮迫だけ降板して、MCほとちゃんだけでいいじゃん。
あとは出演者の芸人さんが面白くしてくれる。


Merci.
振り込め詐欺パーティー参加者には厳しい対応をして
もらいたいと思う。そのまま、干されるぐらいが
丁度いいのではないかい。
関与してたと思うと気分が悪くなる。。。
名無しさん
収録分の行列はオンエアされるだろうが、この先の収録に彼の姿は無いかもな、それとも最近マンネリ化して法律案件を1つしかやらなくなったしで宮迫が法を犯した定で弁護士に裁かせて禊で終わり?
名無しさん
アメトーーークはスポンサーになりたい企業が沢山いる番組と言われていましたが…
これが終わりのはじまりなのか、それでも広告効果があると思う別な企業のスポンサーが現れて続行するのか?
名無しさん
あのさ、ノーギャラもあり得ない。これほど誠実さを感じられない男もホンマ珍しい。
スポンサーがこれを手をこまねいて見過ごすはずはない。良い機会だから彼にも降板のペナルティーを与えて欲しい!
皆がそう思ってるよ
名無しさん
誰がどう庇おうと宮迫はクロ。
会社の力で仕事はあっても世間的にはそもそも好かれてない。
宮迫、河本、梶原、あとウーマンのやつあたりは早めに切った方が良いと思う。


kkk
どうしても宮迫氏を見てしまうと騙されたお年寄りの顔がチラついてしまってイラッとしてしまう。
これが宮迫氏に対する率直なイメージです。
不倫騒動の時は上手く有耶無耶にさせる事に成功したが、今回は個人の倫理的な問題とは訳が違う。
子供みたいな言い訳をして逃げ回らずに、しっかりと記者会見なりなんなりして責任ある大人の対応と律した身の振り方を考えて欲しい。
何百億円というお年寄りの方々の大切なお金を騙し取った犯罪集団と関わった代償は大きい。
名無しさん
降板や打ち切りまでしなくとも、関係した芸人は、謹慎する位の罰は必要だと思う。宮迫に甘い、吉本の問題でもある
名無しさん
社会に影響力のあるタレントが、浮気、犯罪組織に加担となれば、番組にお金を出してる企業もマイナスイメージしかないわな!!
真面目に仕事してて、後輩の失態をかぶされたんなら、世間は許すかもしれないが、浮気がネックやわ!
名無しさん
吉本の給料が安すぎるから若手の頃から闇営業は当たり前だったと思う。宮迫は闇営業しなくても十分貰えているはずだがお金に目がないんだと思う。今回は腹黒さが表に出すぎたかな?
NICE!
島田紳助氏も闇社会との繋がりから芸能界を引退したが、結果的に芸能界から追放となった先例がある。
宮迫氏も闇社会との繋がり、金銭授受ばかりか女性斡旋を受けていたとの指摘もでてきた。
悪い先例を残さないように、表舞台から引退させるのが筋だと思います。
名無しさん
ちょい思ったんだが、
CMって、番組に対しての広告なんじゃないかね?
なら、その番組の枠の最中に広告放送を挿入するのが本筋じゃね?
目立たなくすると言って、番組が終わった後にCMを流すのは、
広告差し替えと言っても、スポンサーが金を出してるのなら、
番組と番組の合間に広告を流すのは(いくらAC差し替えであっても)
契約違反になるんじゃないの??


管理人の率直な感想

通常であれば即スポンサーを降りる事案です。
人気番組故にスポンサーとしては広告費の費用対効果としては充分だし、今回降りなかった会社は「降りるのに踏ん切りがつかなかった」のではないでしょうか。

差し替えで、ほとぼりが冷めるのを待っている気がする。

降りた企業は賢明です。

吉本としてはディズニーの案件に関しては考えたくもないことでしょう。
怖すぎますからね。

本人の正式な謝罪がないのもそこにあるのかもしれません。

記者会見なんて開こうものなら、マスコミはどんどん痛いところを突いてきますし、それに対して嘘偽りなく答えなければならない。
そして謝罪で締める。

本人が映像をして全国に身を晒し、その本人の口から今回の事件を認めてしまったら大変なことになる。

ディズニーのお仕事というのは旨味もありますが、こういう時に怖い。


コメント