小林誠容疑者の知人女性が証言「逃走男、20日早朝に大和市まで車で送った」暴力団傘下の窃盗団に所属も判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


窃盗罪などで実刑が確定している神奈川県愛川町の無職、小林誠容疑者(43)=公務執行妨害容疑で指名手配=が逃走した事件で、小林容疑者の知人女性が逃走翌日の20日早朝、「(同県)厚木市内から、小林容疑者の知人の男性が住む大和市内まで車で送った」などと証言していることが21日、県警への取材で分かった。県警は同日、小林容疑者の逃走後の画像を公開。

一方、地検は20日、小林容疑者の自宅を家宅捜索、注射器を見つけた。覚醒剤を使うのに用いたとみられ、発覚を免れるために逃げた可能性がある。

県警は逃走から7時間余りたった19日午後8時16分、厚木市内のコンビニの防犯カメラに記録された画像を公開した。髪を短く切り、黒の長袖の上に黄色のTシャツを重ね着し、ハーフパンツ姿。約1時間半前には、別のコンビニのカメラに黒っぽい上下で写っていた。当初は白のTシャツにハーフパンツ姿だったといい、着替えを繰り返しながら逃走を続けているようだ。

小林容疑者、逃走の経緯

小林容疑者は19日午後1時すぎ、自宅を訪れた横浜地検事務官と県警厚木署員に対し、包丁を持ち出し、「お前ら騙したな」などと言って、包丁を振り回して威嚇。駐車場にあった乗用車で逃走し、その後、相模原市の国道16号や東名高速道路などを走行。同日午後11時半ごろには、厚木市内のアパート敷地内で車が発見された。


交友関係の捜査で知人女性が浮上…現在知人宅に潜伏している可能性

県警が小林容疑者の交友関係を捜査したところ、知人女性が浮上。20日早朝に厚木市内から知人の男性が住む大和市内の家まで、小林容疑者を車で送ったことを打ち明けたという。

小林容疑者を知る30代の男性は産経新聞の取材に「かつて、暴力団傘下の窃盗団に所属していたと聞いている」と指摘。過去に覚醒剤の使用歴があることも証言した。

一方、逃走事件を受け、厚木市と愛川町の教育委員会は21日も公立小中学校計45校を休校とした。

小林誠容疑者は散髪や着替えで外見を変え、知人宅に潜伏している可能性があるとみて捜査を進めている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000617-san-soci

ネットの声

名無しさん
女性が警察に知らせたらよかったんだろ。
責任とれや。
名無しさん
問題は捕まえた後ですね。これほどの累犯者でもまだ生かして世の中に返しては延々と罪を重ね続けるのを許し続けるのを許す法律のほうに問題があります。これでは仮に警察が頑張って何度捕まえても、後ろで次々と放すようでは。
アルゼンチンタンゴ
警察の大失態。
名無しさん
それはマズイ。協力した女性にもそれ相応の罪を償ってもらわないと。
名無しさん
逃走を知っていて助けるのは罪になるはずですよね。
警察は知人を逮捕しないのかね。
Index
逃走幇助


名無しさん
地検が全ての原因を作ったようなもの。
発表が遅すぎたせいで、逃走するのに警察の追跡される事なく、それなりの距離を逃げることができた。
それ以前に、凶悪犯を保釈している事自体、一体どうなっちゃってんの?
でも、逮捕直前まで覚醒剤を使用している事自体、相当におめでたい奴なのは間違いないな!
名無しさん
送った人とか携わった人に責任は全く無いとは言えないが、この件はあの現場にいた人達ばかりではなくやり方自体があまりにズサンすぎる。
逃亡犯が何かしらの事件を起こさない事を願う。
そして、この件を教訓に警察や検察などの犯人に対する扱いをもっと慎重にかつ厳しくすべきなのではないでしょうか。
名無しさん
これって犯人に脅されたとか特段の事情がなければ、逃走援助だよね?
逃げる時に暴れたのだって、覚醒剤がキマッての妄想で暴れたんじゃないの?
こういう人が保釈されて普通に生活してたら、安心して生活できないわ。
杓子定規に、対象の状況を見極めずに保釈するんじゃなくて、生活環境とか周囲の監視の目とか色んな状況を確認して保釈の判断をしてほしいですね。
名無しさん
確かに女性も問題だけど、男性の自宅まで行ってた人達が一番問題。
ちゃんと仕事してればこんなことにならなかったんですから。
もしこの女性が何らかの罪に問われるならば、この迎えに行った方達にもそれ相応の罰がないとおかしいですよね。
かばってるわけではなく、筋が通らないって話です。


名無しさん
とりあえず早く捕まえて。
失態を騒ぎになる前に納めたかったのだろうけどその保身的な考えが国民に多大なる迷惑と不信感を募らせる結果になりましたねぇ。
少しでも逃がすのに協力した人間は全員捕まえていいと思う。
名無しさん
送ったんじゃなくて
逃したんじゃないの・・・
名無しさん
覚醒剤の常習者を保釈するなら完全な管理下にある所、更正施設などを条件に上げれば良い。
しかし、今回は保釈が仇になりましたね。
常習者は薬をやりたくてたまらないから
保釈中だって薬をするに決まってるでしょうよ。まして何年かの懲役が待ってるんだから。
名無しさん
大和で降ろしたって小林に言わされているのかも。本当は別の場所とか。警察は全総力あげて早く捕まえてほしい。
名無しさん
マジで?
大体最初によったコンビニは厚木警察から
900メートルのところ。
今日も厚木市内の小中学校は全て休校。
大和にいるなら大和市が休校しなくちゃいけなかったんじゃないの?
近隣市でも外に子どもたちの姿は少ないです。
何もかも遅すぎませんか?


名無しさん
神奈川県警ボロクソに言ってますが…。確かに甘いところはあると思いますよ。でもさ、日本でもベスト3にはいる治安の悪さ(一部地域)で人口も多く東京都のように警視庁もない環境では捜査も限界あるんでない?何より、他にも揉め事は毎日おきるからそっちの対応もあるし。
かといって県の予算や縛りで増員は限られてる。根本的には現在の人員で回せない県の仕組みや警察官の現場の権限などの方が問題なんでない?検察は武装してないし対抗できないっしょ?警察官2人で柄悪い刃物男抑えられるか?
病院で言えば、東京が超高齢化社会となりバンバン救急車出回って救急もベッドもパンパンなのに親族クレーマーが怒鳴り込んでくる感じ?
名無しさん
その知人は犯罪者ですよね?報道してくださいよ
名無しさん
今回の件は、
保釈された容疑者が刑確定者になっても、税金滞納の督促のような対応を司法側が取っているということに驚かされた。
刑が確定したにも関わらず4ヶ月もの間、刑確定者が決定権を有し、それを司法がある意味公認しているという。
本来塀の中にいる人間が4ヶ月自由に娑婆をウロウロ。
あげく逃亡。
刑務所からの脱走者と刑確定者の4ヶ月解放状態。
どう違うん?
名無しさん
知人達も犯人が逃げているのは知っていて警察に言えないのは後が怖いからだろう?それほどヤバい奴だと思う。知人達も早く捕まってほしいと思っているし自分の所には来るなよと思っていると思います。
tae
女性は何で逮捕されないの?できないの?何で警察は友人関係や行きそうなところを張れないの?やりたい放題、やられっぱなしじゃない!何で大阪みたいにできないの?先日テレビで丁度やってた警察密着では今日は確保の日ですってきちんと想定してやってた!力量に差があるの?完全に対応がおかしい。たかが刃物でしょ。警察は拳銃持ってるでしょ。使っちゃいけないの?こんなに世の中大変になるのに。説明して欲しい!


名無しさん
これだけ前科があるならこうなる可能性も考えられたはず。保釈に関して細かいルールを定めた方が良くないですかね。
akdjhnbchejhʢֿ•͡ٮ•̅ʡ
なぜこの話しが表に出るのか、、犯人が捕まらずにこの知人の女性を逆恨みして犯行に及ぶ可能性を考えないのだろうか。
名無しさん
警察はあらゆる方向からしらみつぶしに、血眼になって捜している。
…っと信じたい。
愛川町は厚木署管轄なので、検察官に同行した警察官二人も厚木署所属でしょう。
厚木署は全力で捜査に当たっているのだろうか?甚だ疑問。厚木市内を通過したがただ一人の警察官もパトカーも見かけなかった。偶然か?
捜査手法にも疑問点。情報を小出しにし過ぎて住民が振り回されている。今更かという情報ばかり。
逃走幇助した人間は何故逮捕されない?何故実名出さない?
そんな対応しているから舐められて次から次へと協力者が現れるんだよ!
犯人に協力したらどうなるか?周囲の人間に分からせてやることも出来ないのかよ?!
名無しさん
大和にいるのか?
大和からなら、新宿でも、横浜でも行けるな。
名無しさん
横浜地検は2014年に続く大失態。現場に行った検察官及びその上司の相応の処分が必要。
神奈川県警は同行した警官の手際の悪さが明白。まあ所詮神奈川県警だから仕方ないのかと思えてしまう。
それと縦割り行政の弊害。警察も検察も国民の税金で成り立っており,国民の生命と財産を守る立場なのに組織の面子が先立ってお互い牽制しているように思う。
あと当該の女性に関しては知人であれば彼が収監前なのを知っていてもおかしくないので逃亡を手伝った罪で相応の処罰があるべき。
松山刑務所や寝屋川警察署であれだけ批判を受けているのにまるで他人事なのが腹立たしい。


名無しさん
最近の色々事件をみてると、
日本の安全神話は、
崩れているきらいがある。
警察も、
今迄のような
性善説で考えるのではなく
性悪説で考える時期にきているのではないか?
すごく悲しい事だけど、、、。
名無しさん
今更後の祭りだけど、そもそも保釈請求された時点で検察が抗告をすべきだった。
保釈制度は正当な権利だから仕方ないとして。
k_k
明日は隣家にいるかもな展開になってきましたね
XYZ
日本はよくアメリカ文化とかに憧れる傾向にあるから、被疑者は逃亡した時点で、凶悪犯と化しているので、射殺を原則に追跡して欲しい。
名無しさん
服装のセンスがすごいね。なかなかいない。シャブ中なのか。だったら尚更早く見つけて捕まえないと。クスリ切れたら何するかわからないよ。危険だよ。
名無しさん
でも犯人は、覚醒剤切れた状態で逃げてるということか。相当辛いだろうな…。
刃物持って立てこもりや強盗傷害とか起こしそう。


名無しさん
こういう場合、以前住んでいた所で行きつけの飲み屋
で仲良くなった女性とかの家に転がり込む事が予想できる
大和からなら戸塚や泉当たりも捜査したほうがいいかもね。
名無しさん
逮捕しても不起訴にならない対応お願いします。
名無しさん
この知人女性もOUTでしょう。共犯
名無しさん
凄いファッションだ
名無しさん
暴力団と付き合いがあるのは今もでしょ?
有名な悪党集団の一人らしいし。
ドーベルマン
それ、逃走幇助の罪に問われると思うのだが?


名無しさん
事件後なんだから、逃走しているのを知ってて送ったのでは?
名無しさん
例えば自分に子供がいたとして
断って恨まれて、男が出所してから子供への危害を恐れるのと
自分が捕まって、逃亡に協力したヤツの子供と呼ばれても安心なのと
勝手に想像しただけで、実情はわかんないけど
事情ってもんがあると思うので、あんまり叩かなくてもいい気がする
名無しさん
刺青も手首までびっしりですね。暑いときに長袖の方要注意。
名無しさん
逃走幇助は罪が重いですよ
日本製
大和は893多いし、潜伏してそうだ。
短髪にするとガレッジセールのゴリさんに更に似てきたな
GSP
社会復帰しなくていい。塀の中で全て終えてください。


名無しさん
知人の男性が「悪い仲間が何十人もいる」とインタビューで答えていました。意外と遠くには行かず、厚木で匿われているのでは?
名無しさん
逃走が長引けば、刑がさらに重くなることをテレビで流せばいいのに。
名無しさん
早く捕まえてくれ。
怖いし心配で外でれん。
名無しさん
インタビューで知人が「シャバに戻る」と言ってるのを見て、知人はそういう人達だと悟りました。
名無しさん
お金が底をついてきた時がこわい。
ヤナセ
この女性も同罪でいいかと。


名無しさん
幇助で逮捕じゃないんですか?
名無しさん
G20開催中に殺人事件なんてことにならなきゃ良いんだが……
名無しさん
車で送った女性は
犯人隠避とかそういうのには
ならないの?
こんな男と一緒に住んでた女性も
何者ですかね
名無しさん
こっち来んなー
名無しさん
墨背負ってんだから昼間は長袖着てんじゃない?
目立たない様に夜行動するかもね!
what
この女性まさか警察に追われていの知らなかったわけじゃないですよねTVでさわがれてるのに知って逃したのだったら逃亡幇助に当たらないのでしょうか?


板門店
シャバ増が、、
共犯も懲役160年が望ましいと思う今日この頃です
名無しさん
まわりの友達も類友な感じがしちゃうなぁ
肩から肘の下までガッツリ入った龍の刺青を
普通の人は「あれはファッション」とは言わないよ。
名無しさん
登場人物全員クズという映画が作れそうですね
名無しさん
賞金がかけられたらマジで探そっと。
27042
警察はいつまで野放しにしている気なのか?今回は明確な失態ですからね、分かってますか。
HYPPY
ここまでくると、その内どっかで変死体として発見される展開に期待してきた(笑)


名無しさん
匿う、逃す、この仲間たちは勿論幇助で逮捕ですよね?
覚せい剤仲間は横のつながりが太いね
名無しさん
同じ数だけ、このような障害を持った女はいる。
名無しさん
大和市内のどこよぉ(´д`
名無しさん
逃げおおせるわけないと思うよ。いくら髪型、服を変えても顔がこれだけテレビに出てるし、周辺の人たちも気をつけようとするでしょ。
ってか、こんな凶悪な人間を相手があーだこーだ言い訳するから保釈しちゃうのってどうなのさ?
そもそも信用しちゃいけん相手でしょ?
xxx
神奈川県警って全然いい話聞かないんだけど


名無しさん
渋谷のハロウィンで軽トラ横転させた件で追跡出来たんだから、今回も可能とは思われるけど、警察はどこまで本気なのだ?
名無しさん
犯人に弱味を握られているのでしょう。
類が友を呼ぶ。
名無しさん
この女性は犯罪にならないの?
名無しさん
刺青入ってるから、暑い時期なら服装で怪しいと思われそうだね。
名無しさん
ロクな取り巻きがいないな。
この女にも厳罰を。
名無しさん
と見せかけて、厚木で匿っているんじゃ…。
その知人が逃走男の味方なら、本当のこと言うわけない。


名無しさん
知人女性も逮捕だろう。
名無しさん
なぜ未だに捕まらないのかわからない。
名無しさん
これ犯人隠避になるんじゃないの?
名無しさん
事の重大さがわからないヤツばかりなのか?
Gcd
トートの柄…
名無しさん
神奈川県警と書いて大阪府警と読みます。
そのこころは「犯人を取り逃す上に発表まで時間がかかる」
‥むーん、ひねりが無い。


甘栗
大阪に警察集まってるから、関東は手薄?
名無しさん
これって確か知人女性も罪になるね
名無しさん
しかしよく逃がすよね。
名無しさん
逃走を幇助したって、罪に問えるんじゃないの?
名無しさん
でももう着替えてるでしょう。
名無しさん
隠すなら刺青いれんなとおもう


名無しさん
明日も結果的にまた休校?
名無しさん
亀田かと思った
比嘉和子
この女も同罪ですね。10年くらいぶちこんでくれ。
PCX
厚木の学校は休校が多かった様子。次は大和あたりが休校になるのだろう。覚醒剤か所持金が無くなれば何するか分からんもんね。
armrksm
逮捕のニュース速報まだかな
名無しさん
友達同士のネットワークが出来上がってるなー。
お金と薬が、今タップリ持ってるぞ。


raia
どうして家宅捜索が20日?
名無しさん
いろいろ甘いし、なめてるね日本は
名無しさん
いつまで休校?
警察の能力が低いのかそれとも怠け者なのか!?
中国韓国、親日化計画
警察が何だましたんだ?
名無しさん
ポン中だよ。ポン中!


名無しさん
最後には沖縄の離島へ逃げて身柄確保かな。
名無しさん
やけにド派手な格好だねぇ。
逆に目立たない?!なんていう小悪党的な心理とかあるのかな?(謎)
なんにしても一刻も早く捕縛してください、でないと信頼回復されないよ、神奈川県警さん。
yt
こういう奴って何のために生まれてきたんだろう??
tony
腹!
名無しさん
逃がした女は犯人隠避の罪で懲役10年。
名無しさん
だらしないお腹


ぽん
隠避罪
名無しさん
この女性も逮捕ですよね?
神奈川県警さん、横浜地検さん?
名無しさん
コンビニ店員なにしてた?レジ対応してたんじゃないの?
まあ2日くらいあれば捕まるわな
長五郎
仁徳なのか?
脅迫なのか?
おっさんの金髪ってどういう意図でやるの?
もう横浜あたりに入っちゃってるかもね・・・
いよいよ難しくなるぞ
名無しさん
なんで、この女はしれっとインタビューに答えているんだろ?
何とも思ってないんだろうな…


名無しさん
捕まらなくてこわいと思っていたが
むしろこの画像の服のダサさに慄いた。
ところでなんでアッチ系の人って
お腹がまん丸くポコンと出た体型が多いのかな。
*****
コメントしてる知人の人たちも何か同類な感じだし、この知人も犯人を逃がした罪ですよね?
名無しさん
特徴的なバッグ
派手めな黄色いTシャツ
黒い刺青隠しの印象付ける為に
わざとコンビニ寄ってカメラに映り
ニュースなどで印象付け
その後全く違う恰好で逃亡かも
名無しさん
逃げ切れっこないんだからさ〜自首しなよ。
関係ない人達が不安や恐怖で過ごしてんの酷いべよ!
名無しさん
知人女アホか
同罪やぞ


名無しさん
この女性も幇助罪で、起訴されるんですね。
起訴されなかったら、日本の司法はおかしいですよ。
名無しさん
神奈川は事件が多いんだからちゃんと気を引き締めないと
それゆけ太郎
多数の仲間が手助けしてるのは17日午前から警察は判ってたのに何もしないんですね。
名無しさん
警察は、この女。しょっ引いたのか。
氏名も公表しないと。
名無しさん
どうでもいいけど、デブは電車に乗るな!
名無しさん
包丁持ってるし、事態によってはスナイパーによる狙撃も考えてもらいたい。
生きて捕えたならロボトミー手術じゃ!


名無しさん
なんだ
ただの共犯者か。
名無しさん
共犯、はい逮捕
名無しさん
この知人女性を犯人隠避で逮捕しましょう。
名無しさん
かくまったり、助けたりしたやつ当然逮捕してるんだろうな。
そうゆうことしたらとれだけの罪になるか晒さないと。
名無しさん
協力した女性の責任云々の前に、そもそも逃がさなきゃよかったし、保釈なんかしなきゃよかった話し。
まずはそっちの関係者処分しろ。
コイツが逃げてる間に誰かに危害加えるようなことになったらどうすんのよ?


名無しさん
なんでその女性共犯なんだよ
名無しさん
保釈中の犯罪者の逃走で、社会不安が起こっています。国会議員は、国政調査権で、何故、この犯罪者が保釈されたのか、調べるべきです。今後、同様の社会不安を起こさない為にも。
名無しさん
発見次第射殺で充分だろ
名無しさん
それもわからんぞ、信じていいのか?
厚木にいるかもよ
名無しさん
この女性とやらも捕まえる必要あるな。
名無しさん
ジェラードンのボケの人やん。


名無しさん
悪い人間は悪い人間同士助け合う(笑)悪の絆かな(笑)
名無しさん
その場で通報できなくとも、送った後すぐに通報していれば捕まえられたかもしれない。覚醒剤使用しているのなら、尚更の事。なぜすぐ通報しなかったの。
nameless
この手の輩は懸賞金かければ仲間が喜んで売ってくれるだろw
名無しさん
頭悪そうなアホ顔
ひろ
知人の女は捕まらないの?
名無しさん
大和駅周辺の夜は昔から怖いと言いますが、今も変わらず怖いかなぁ〜
歌舞伎町並みに
捜索・職務質問するなら夜も好機なのかもしれない。


名無しさん
すごいファッションだ。
このバッグ何?
スパイダーマン?
名無しさん
この女分かっててやったなら共犯だよな。幇助だろ
特撰ヒレかつ御膳
この知人女性とやらも犯人隠避容疑で
送検されるんだろうな。
一般常識があれば逃走の手助けなんか
やるはずは無いのに、こういう輩との
繋がりがあること自体、同類項として
括られる人種なんだわな。
名無しさん
警察も検察もこの男にビビッているような印象を受けた。
名無しさん
逃亡幇助罪。
yasu.no.10
やはり、警察は無能なんだね。
名無しさん
なぜこんな不良品が人間の社会に紛れ込んでしまうのか。


名無しさん
思いっきり幇助やん。  しかし、人は見た目が・・・   元そっち系やったんやな。  死刑でええやん。
名無しさん
樹海なら逃げ切れるけど食べ物は野草
名無しさん
知人に行動に呆れた。類は友を呼ぶってことですね。
名無しさん
この女逮捕したんだよね?
名無しさん
知人女性が無罪にはならないよね。
逃走幇助罪ってないんだっけ?
逃走班は死刑でいい…
名無しさん
知人女性と知人男性は逮捕したの?
愛川、厚木の学校が休校で大和市の学校も休校になるのだろうか?早急に逮捕してほしい。
名無しさん
指名手配人を送った?。犯罪だよね。
最初からわからない事件だ。
逃がしたいの?。
保釈担当した弁護士さんにはインタビューしないの?。日本人じゃなかったりして。


管理人の率直な感想

テレビで小林容疑者の知人男性が、その人柄について語っていました。

「人懐こくて・・・いい男ですよ。更生してほしい」

いい男?
ん?

いい男って何だろうなと考えさせられました。

きっと仲間内には優しくて明るい人物だということなんでしょう。

そしてその知人男性はそれを知っている。
だからそう証言した。

でもね。
知り合いでも何でもない僕らからすれば、そんなもん関係ないんですよね。

本当にいい男ならば逃げ回ったりせず向き合って更生してほしい。

そもそも、いい男はそんなに罪を重ねないと思うんだけどな・・・。
分からん!


コメント