アイドル「仮面女子」コンサート以外は引きこもり…無職49歳男が父親の死体遺棄…高橋直良容疑者逮捕【東京】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同居していた父親とみられる遺体を自宅に放置したとして、警視庁立川署は24日までに東京都国立市の無職・高橋直良容疑者(49)を死体遺棄容疑で逮捕した。

立川署によると、23日に逮捕された高橋容疑者は「8日夜に父親が死亡しているのを発見した」と説明した上で「遺体を放置したことは間違いない。これから起こることを考えたくなかった」と供述し、容疑を認めている。

逮捕容疑は今月8日頃から21日にかけ、自宅の都営アパート内の寝室に遺体を放置した疑い。同署は遺体の身元を同居する80歳代の父親とみている。遺体に目立った外傷はなく、病死とみられるが、同署は慎重に死因を調べている。

高橋容疑者は20代の頃はアルバイトをしていた時期もあったようだが、最近は仕事はせず。両親は離婚しており、父親と2人暮らしで父親の年金で生活していた。ほとんど外出はせず、自宅に引きこもっていたというが、アイドルグループ「仮面女子」のコンサート時は会場まで欠かさず足を運んでいたという。

父親は国立市のシルバー人材センターで広報誌などを配布したりする仕事に従事していたが、3月頃から市側から連絡が取れなくなっていた。心配した市の職員が今月21日に自宅の都営アパートを訪問。午前中は不在で、午後に再訪したところ、ドアに印鑑と「宅配便さん、(郵送物を)ポストに入れといてください」とした貼り紙があり、不審に思った職員がドアのポストを開けたところ、強烈な異臭がしたため、すぐに110番と119番をした。署員が現場に到着した時、高橋容疑者は不在だったが、23日午後になって立川署に出頭。逮捕となった。

アパート内はゴミが散乱していた状態で、父親とみられる遺体は布団の上に横たわっていたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000156-sph-soci

ネットの声

名無しさん
典型的な8050問題が発露したパターン。
今後、こういう事例は増えるんだろうなー。
nj8d4ne0
>高橋容疑者は不在だったが、23日午後になって立川署に出頭
仮面なんちゃらのコンサート以外外出しない無職がどこにいってたの?
ちょうどその日にコンサートあったの?
keee
80代でまだ働いて息子食べさせて。
亡くなってまで放置されて、
気の毒としか言いようが無いです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
引きこもりを家から出す仮面女子の力はすごいな。
名無しさん
いい年して「親の金でチケット買って観るアイドルのコンサート」なんて楽しいのかね?


名無しさん
彼を社会と繋いでいたのは仮面女子。彼女達が居なければ彼は本当の孤独な引きこもりになっていた可能性があります。彼女達の存在は賞賛されはしても引きこもりの原因やファンへの穿った見方を助長するものではありません。ネットの記事は何かに傾倒したり自分の好きなモノを追求している人達を変わった人、普通でない人と位置づけたがる傾向があります。大多数の読者が様々な理由で自分の好きなモノや拘りを追求し切れていない中、一生懸命に取り組んでいる人達を蔑み、貴方は普通ですよ、間違ってないですよ、と擬似安心感を与えている風に見えます。皆が特に好きなモノに傾倒もせず適齢期に結婚して子供をもうけて真面目にストイックに働き、広い心で家でも会社でも人と接し、お金に執着せず夢を持って明るく元気に生活しないといけないのでしょうか?それが日本人のあるべき姿なのでしょうか?
@
不思議なんですが、アイドルの情報はネットで得ますよね。お父様が他界されたら、その後どうしたらいいかも、ネットで検索出来ますよね。
気の毒とかと次元が違うと思いますが。
774
今も破綻しそうな家族はたくさんある。30万人の雇用を目指すと言っているが、それが実現するまでには時間がかかりすぎる。オリンピックより喫緊の課題だと思う。
名無しさん
アイドルとか好きなヲタクに年齢は関係ないと思うが、こういうのがいるとアイドルヲタクはろくな奴がいないと思われてしまう。残念ではあるが、得てして周りが見えず盲目的な輩が多いことは確かだが、趣味の延長線のひとつとして常識的なファンも結構いる。


名無しさん
ドアポストがあるのに
別にポストが設置してある
それを不審に思い
ドアポストを開ける
市職員の
勘と実行力に
拍手を送りたい
名無しさん
この問題は、はっきり言って解決策がない!
数十年社会と断絶し、仕事もしなかった人間はもう戻れません。
スキル云々の前に、安定して勤められないでしょう。親が死んでもこの状態じゃ、これ以上の動機付けはないでしょ。
アイドルが褒めてくれたら、とか勘弁してくれよ。
名無しさん
好きなアイドルのコンサートなら行けるんだから、外に出られないんじゃなくて、甘えてるだけだね。新型ひきこもり?
名無しさん
フン・・・49歳で引きこもり。アイドルには欠かさず参加。もう、苦笑するしかないでしょ( ̄д ̄)
名無しさん
アイドルに夢中になる時期も有るのかも知れないが20代前半で卒業するよなぁ。
年取ると仕事や趣味に夢中になってくるし彼女も出来るだろうしアイドルも興味無くなるのが一般的じゃないかな。やっぱりズレてると中年になっても幼稚だしまともな大人の会話も出来ないよな。


p964
これからどうやって生きていく。父親の遺産がどれだけ有るのか分からないが、離婚した母親を頼るか? 生活保護など絶対に認めるなよ。
名無しさん
アイドルのコンサート行く元気があるなら働け!と言いたい。
うなぎ
お父ちゃんの年金受領し続けたかったのかな?
名無しさん
早く発達障害の人の支援もよろしくお願いします。
知能指数はほどほどあるので周りの人もどこが障害なのかわからず支援が遅れていると思います。発達障害の人は突発的な変化で何をしたら良いのかわかりません。支援員が足を運ばなくても良いのでメールでやりとりして支援して欲しいです。ガスが止まっても復旧できません。災害の時は避難所に行けず大変だと思います。
名無しさん
本人が本当にそう言ったんなら、問題よ。度々この手で出てくる点で、趣味に没頭したいが為に籠りたいというケースもあるんだから、そこらをきっちり分けないと。あと、人間は完璧じゃないってことを早くこういう今、社会に出たくないと思ってる人達に訴えないともっと増える。どっかに「?」と思えるところがある。それを認めあってはじめて「人間」って思えるときがあるんだから。


名無しさん
私の弟も母の年金で暮らしています。
母は弟のことが嫌いで、年金で施設に入りたいと言いますが、弟が母の年金が振り込まれる通帳を取り上げているので困り果てています。
これって犯罪にならないのでしょうか?
名無しさん
80歳を過ぎて亡くなる間際まで働いていたお父さん。
そのお金で働きもせずに、暮らしていた50近い息子。
お父さんは心配で心残りのあることでしょう。
名無しさん
これから起きる事を考えたくなかった。←先に考えておかなきゃいけないよ。
名無しさん
アイドルのヲタ活動をガチでやろうとしたら金がかかるから、日雇いでもなんでもやった方が吉なんだけどね
ただ、ブラック企業に就職したらライブとかに行けなくなるから、それは無理かも
ひろゆき
アイドルなんかどーでもいいけど、この父親が気の毒すぎる。


名無しさん
これから起こること=もう親の金で生活ができない
情けない構図ですね。
名無しさん
ゴミだらけの死体部屋に引き込もっていられるメンタルや神経が凄いわ。
普通に外に出て働いてる方が楽やと思うけど。
名無しさん
こういう親が亡くなり年金も入らなくなって仕事もしていない奴らが生活保護を受給…ってなる世の中っておかしいよな、、、
名無しさん
親の年金の不正受給目的が疑われるってことか
確か仮面女子ってプロデューサーが元ホストで色々とスキャンダルが何度も報じられてるところだよね
よくオタクやってられるなぁ
名無しさん
それにしても、よくそんな家で生活出来てたな…
お父さんも最期くらい親孝行してもらいたかっただろうに。
名無しさん
アイドルの職がこういう奴らに支えられているという事実。


名無しさん
放置したのは年金の不正受給でしょ
名無しさん
父親の年金でアイドルグループのコンサートに?
日本は武士の国
AKBかと思ったら違った
暇な店員
そのうちに、姥捨山が出来るかもしれないね!ボケたり寝たきりになったら、あえて無理矢理生かされるより良いかもしれない!
一生勉強
料理作ってた気配がないから、コンビニも行ってたんでしょう?
ゴホンといえば紀伊国屋
見た目が容易に想像できる


名無しさん
年金欲しさに遺棄。良くある話。
名無しさん
発達障害の可能性はないのでしょうか。
それとも、年金目当てなのでしょうか。
父親が生きているうちに、どこかに相談していたらまた違ったのかなと思いました。
名無しさん
シルバー人材3ヶ月連絡してくれないのか
元社長
これは仮面家族だったのかもわからんね。
名無しさん
アイドルグループが斜め上だった
父親の年金で暮らしていたのか
名無しさん
良い年こいて親の年金で生活したあげく遺体を放置するとは親不孝もいいとこ。


名無しさん
年金2000万不足とか言われていますが、コンサートに欠かさず行って、親子で食っていける不思議?
名無しさん
長い間ひきこもっているなら、本当にわからないんじゃないかな?親が自宅で亡くなったら、警察も呼ばないといけないだろうし、色々な手続きもあるし、その後の収入の目処もたたない。極力社会との接点を避けてきた人にとってはかなりのストレスだろう。仮面なんとかというアイドルはひきこもりを少しでめ社会に出したから魅力があるんだろうな。
名無しさん
引きこもっても仮面女子さんには会いたかったのだな。仮面女子、すごい様な気がする。
名無しさん
>「……これから起こることを考えたくなかった」
その気持ち、すごくよくわかる。
名無しさん
よくこういった無職や引きこもりのニュースをアイドル好きとかゲーム好きに結びつけるけど、これって統計的な根拠はあるのかといつも思う。
もしイロモノのような感覚でやり玉に挙げてるんだとしたらマスコミは本当にクズ。
名無しさん
グループ名出す必要があるのか?


名無しさん
こういう引きこもりは病院行かないの?歯医者とか健康診断。
体が丈夫なんだね。
名無しさん
親父さんが気の毒だ。
49歳で、飯食わせてもらってるとか…。
名無しさん
『引きこもり』って、やっぱり精神的な病気だよな。家に死体を放置って…どう考えても異常。
よくもまぁ死臭に耐えられたなぁ…。
アイドルのライブには行ってたと言うけど、ライブで彼の近くになった人は「何か変な臭いがする…。」と、気付かなかったものか…?
死臭って強烈だから、衣服にも付着する筈なんだけど…。
名無しさん
一週間でも留置されて目覚めない。。。。。。
名無しさん
あのアイドルグループと書くんなら
最後まであのでいいんじゃないか。
名無しさん
5080問題の典型


名無しさん
8050問題の典型かな。
どれだけ、埋もれているのかな?
名無しさん
なんかアイドルに対して悪意を感じる記事だね。
名無しさん
アイドルオタクでひきこもりで無職で中年で童貞…
名無しさん
いろいろ怖い
異端の天邪鬼
亡くなってからの手続きって面倒だからな。
名無しさん
引きこもりの生活資金が親の年金というパターンは多い。
こういう事件、これからますます増えて行くでしょうね。


名無しさん
まさに8050…
この男、最終的には生活保護になるのかな?
名無しさん
そのヒッキーがそんなブスばかりの集団に夢中になっていたのは、まさに「貧すれば鈍する」のなせる業。
名無しさん
仮面なんちゃら
とか何とか知らないが、アイドルグループにたむろする中高年世代はゴマンといる。
このような人達を容易には批判は出来ない。
名無しさん
この49歳男がアイドルグループの常連客だったなんて、この記者はどこからそんな情報を仕入れたの?
記事に入れる必要性は感じないけどね!
名無しさん
オタクが全員悪いわけではない。
名無しさん
病気かな?精神疾患。


takuyani
なるほど。
名無しさん
てかこいつは死臭のする部屋で暮らしてたって事よね?風呂入ってない+イカ臭+加齢臭に加えて死臭を漂わせて、アイドルのイベントに行ってたって事よね?
アイドルのイベントとかで臭って思うおっさんの匂いはもしかしたら死臭の可能性もあるって事なのか⋯⋯ヤバいな
名無しさん
「アイドルヲタ、引きこもり、無職、殺人」
やはり関連性があるキーワードと言わざるを得ない。
名無しさん
アイドルヲタの引きこもり、気持ち悪さが目に浮かぶ。
名無しさん
別に仮面なんたらなんてアイドル知らねえけどな。
名無しさん
これからは、嫌でも家から出ないと
生きて行けなくなる。


名無しさん
国立・無職・都銃と三拍子揃ったとんでも息子だ。
名無しさん
アホの高齢者チェリー。
名無しさん
しばらくアイドルグループのコンサートも行けないね!
名無しさん
不起訴かな?親の年金も無くなって、今度こそ犯罪に走るでしょう。
名無しさん
この世の地獄みたいな話。
おそらくこんな話は、これから珍しくもなくなるんだろうな。
怪談話より、よっぽど恐ろしい・・・
名無しさん
こういうのもアベノミクスのしわよせなのかな?


名無しさん
父親の年金目当てだよな
名無しさん
やっぱ無職で引きこもりの中高年って
頭がおかしくなってるんだよな……
名無しさん
機能不全家族の成れの果て
タイムマシン使って49年前に戻っても、
この父親はまた同じ家庭を築くでしょうね
名無しさん
「アイドルグループのコンサート以外は引きこもりの・・・」
それを引きこもりというのか???
名無しさん
ヒェーッ
想像しただけで鳥肌モン
これからどうすんの?
この方
###
無職って毎日毎日…
すごいな…
暇だからか?


ふしぎだね
あわよくば今後も父親の年金で暮らそうとしてたんだろね
名無しさん
仮面女子は呪われてるのかな。なんか凄い裏があって暗いイメージ
名無しさん
仮面親子の末路
名無しさん
問題ない。
名無しさん
キンモー これが日本男の実態
Assassin
情けないオッサンだな。
こうはなりたくないもんだ。


名無しさん
アイドル趣味は年々おっさん化しとるな。
でも「仮面女子」の名前を出す必要があったのか、甚だ疑問
名無しさん
タイトルが散漫。アイドルグループに「あの」を付けたことで、主題が事件からアイドルグループの正体に移ってしまってる。あ、それが狙いか。
名無しさん
49歳が48かな?46かな?
イメージ悪くなるわなぁ
名無しさん
てっきり坂道かと。
名無しさん
死体と寝てアイドルのライブに行く。反吐が出る。
名無しさん
仮面女子にとって迷惑以外何でもない話だ。


名無しさん
アイドル好きの五十男か。
ふぅ。
名無しさん
仮面なんちゃらに何とか坂、AKBだのホントに気持ち悪い
名無しさん
NGTの件があったから必死なんでしょうね。
名無しさん
3月に連絡取れなくなったのに6月に訪問?
もう少し早くに訪問しとけば、病気段階で発覚できたかも?
名無しさん
この記事を読んであーあいつか!ってわかる奴どれだけいるのかな。
名無しさん
つまり仮面女子が原因ってことだな


名無しさん
仮面女子ってアイドルグループなのかな。
名無しさん
とりあえず無職だけど引きこもりとは言わないわなこれは。
名無しさん
はいはい、また公営住宅公営住宅。
修繕費は都民の税金から出るんだよね。
えり
年齢を考えると幼稚すぎだがこの人は極端に気が小さい人なのだと思うわ。
そこを考えないで行為だけ責めてはいけないのよ。
名無しさん
仮面女子もいい迷惑です。
名無しさん
引きこもりの高齢化問題??おかしいやろ、、こんなやつに育つんか?


名無しさん
やっぱり中年のアイドルオタクなんて普通じゃない。
まして無職なんて言語道断。
そう思われたって仕方ないでしょう。
俺ら世代より年上のくせに褒めるとかないじゃん。
名無しさん
逆に言うと引きこもり引っ張り出す力があるアイドル凄い…
名無しさん
ひきこもり=悪とする風潮が近頃ありますが、それも生き方の一方法で、他人にとやかく言われる筋合いではないですね。
無収入でもそれで自分のしあわせを見つけている方もいます。
生活保護が国の財政を圧迫するという議論はナンセンスです。
生活保護は基本的人権で、だれもが享受できる権利です。
生活保護を受ける状況には誰でもなりえます。
名無しさん
自分の好きなことだけしかしない人、
それを理解して受け入れて・・・って無理。
rooms
考えたくなかったっておかしいだろ。
もし引きこもり状態であっても、死体が家にあったら何処かに相談しなきゃと慌てる。
引きこもりを支援して職に就かせる政策があるようだが、この人は対象にしない方が良い。


名無しさん
社会人経験もない無気力な50歳の引きこもりが、きちんと親の死に対処できるはずもないですね。
8050問題の典型的なバッドエンドケースとして、遺体放置事件は今後増えてくるんでしょうね。
名無しさん
今現在引きこもりをしてる人達。明日は我が身か。
どの企業も人手不足。この引きこもりの人達を受け入れる企業が現れれば、このような悲しいケースも少し位は減ると思いたい。
名無しさん
自分の親ならちゃんと最後はね。見届けないと
名無しさん
絵に書いたようなダメ男
名無しさん
引きこもりって大体アニメオタクかアイドルオタクのロリコン
名無しさん
彼はもうコンサートには行けませんね。お父さんが死んで年金も貰えないし。生活保護も認めてはいけません、今後はしっかりと働いてもらいましょう。


名無しさん
また引きこもりの犯罪かよ!一体どうなっているんだ、この国は!今後もこうした事件が頻発するのかと思うと、背筋が寒くなる。
名無しさん
キモいおっさんを相手にしなければならないアイドルが心配だ
名無しさん
知的障害でもあるんだろう。
名無しさん
簡単に蔑称として引きこもりって言うけど
ライブ行ってるのなら毎日家で家事してドラマみてインドアな専業主婦のほうが引きこもりと言わなければならないけどね。
名無しさん
また無職、働いて下さいね!
名無しさん
障害の有無も疑うが、結局は自分のしたい事しか出来ない人間なのだろう。チケットの手配は出来るが、父親の死亡の対処は出来ないなんて。欠落している部分をどう補うのか、こうなる前に他の問題も多々あったであろう。支援する家族が対応する術や知識が必要だし、それに対処出来る公的、私的機関の配備も必須。


名無しさん
引きこもり生活なため
人が死んだらまず死亡届出すとか
葬式出来なくても火葬しないといけないとかが思いうかばなくて
放置しているだけ・・・という人が増えていそう。
長期の場合は年金搾取目的だろうけど。
人が死んだらまず何をすべきかをCMで流すなり
情報を与えないと何も知らない誰にも聞けない
病死した遺体を放置したひきこもりを
逮捕して調べて‥って税金と時間の無駄やし。
名無しさん
こいつは、引きこもりじゃなくて、単なる怠け者じゃないですかね?
nat45
年金パラサイト
父親死んでも放置で詐取した年金でアイドルオタク
名無しさん
アイドルのコンサートには行くんだろ?
でも働かない。
こういうやつら、役所が身の回りの世話をして税金で食わせるのか?
名無しさん
無職でオタクで引きこもりかあ。
ねんねー
自分勝手な引きこもり40過ぎて親の年金で追っかけ!最低だわ


LANgom
よく親の遺体放置と聞くが、亡くなった人の弔い方を知っているのか⁇知ってて面倒だから放置なのか⁈…放置の方が面倒だと思うけど。
名無しさん
親父の年金でアイドルの応援?
舐めるにも程がある。
名無しさん
なぜ働かないんだ?  働けないなら仕方ないが 働かないのは罪だぞ。
名無しさん
どこまでも逃げの一手。最っっっ低。
目がメガぁ!
コンサート以外はひきこもり
って
完璧なひきこもり
名無しさん
働きもせず、典型的なダメ息子。
名無しさん
俺と同い年でこんな奴いるんだ気持ち悪い


名無しさん
年金だってそんな満足に貰えてた訳じゃないだろうに、仕事もしない息子にむしり取られた挙句に
病院にも行けずに最期を迎えるなんて・・・
お父さんが可哀想でならない。
厳しい言い方かもしれんがいい年してアイドルグループのコンサートに行けるなら働けよ!
それなりの理由があって引きこもるんだと思うがアイドルの為に外出できるなら仕事探せよ!
って思う。
mgmg
ウシジマくん思い出した。今死なれたら僕はどうやって生きればいいんだ!って死んだお父さんとこの人は生きてます!って一緒にご飯食べてるやつ。
名無しさん
アイドルの力は凄いよね。
馬鹿にしすぎだよ。
カメ頭でっかち
外に出られるなら働けや。
名無しさん
引きこもりはなんらかの精神疾患が原因だろうから許してやってよ。


名無しさん
引きこもりニートを何とかしないと
大岡越前守忠相
アイドルに会いに行けるんなら働けよ
名無しさん
住民税を人頭税にすべき
住民税がかからないからいつまでも親と同居している独立して頑張って一家をかまえると
世帯主に重い住民税がじゃかるのに寄生虫にはかからない
不公平極まりない
名無しさん
構成要件は、保護責任者遺棄致死罪?死体損壊罪?いずれにせよ、立件は無理かと。
名無しさん
みんな、引きこもりを「病気」だの「支援」だの言ってるけど、ただの「親の甘やかし」だよ。
突き放せよ
名無しさん
都営住宅で年金で息子を養いながら遺体放置されて。なんて気の毒な。
引きこもりが何の役に立ってるんですか。
働かざるもの食うべからずの意味を考え直す時期ではないですか。


管理人の率直な感想

僕はアイドルの追っかけという行為がちょっと理解できないのですが、無職で引きこもりの中年を外に出させるほどのパワーがあるんですね。

働きなさいよ。

いや、普通に。
49歳ですって。

49歳だったらアイドルなんて娘の年齢です。
娘くらいの年齢の女の子にご執心。

これだけでも結構なことなのに、無職で父親の年金で生活をし、その父親はシルバーセンターで仕事をしていたって言うんですから物も言えません。
シルバーセンターが必要なのは父親です。

働かせるなよ。
そして働けよ。

こんな親不孝の形もあるんだな・・・。

と考えたところでもう遅い。
せめて安らかに感謝と慈しみの心を持って弔ってほしかった。

それすらしない。

なんじゃこいつ!

僕も女性芸能人にご執心だった時期があるので、その気持ちは分からなくもない。

瀬戸朝香さんです。
好きで好きでもう大変でしたが、追い掛けるような真似はしませんでしたよ。

そもそも僕より年上ですしね。
中学生の時でしたしね。

娘の年齢の子を・・・。
娘の年齢といっても、そういう行為をしたことがないから実感が全くないんでしょうけど。

今度は刑務所で養ってもらうんですね。

アイドルは慰問には行きません。
残念でしたね。

ご自身の人生を振り返って猛省していただきたい。


コメント