名古屋市北区の路上で男性2人刺され死亡した事件で無職・佐藤俊彦容疑者(38)逮捕、被害者は赤松英司(41)さんと小笠原智之さん(44)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日夜遅くに名古屋市の路上で会社員の男性2人が刃物で刺されて死亡し、警察は殺人の疑いで近くに住む38歳の男を逮捕しました。

名古屋市北区の無職・佐藤俊彦容疑者は午後10時半ごろ、北区の路上で愛知県大府市の会社員・小笠原智之さん(44)の胸をナイフで数回、刺すなどして殺害した疑いが持たれています。
小笠原さんの会社の同僚の赤松英司さん(41)も数カ所を刺され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察の調べに対して、佐藤容疑者は事件について黙秘しているということです。事件直前には佐藤容疑者と被害者との間で何らかのトラブルがあって口論していたとみられ、警察が詳しい経緯を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190625-00000013-ann-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
最近名古屋の治安悪化してませんか?
名無しさん
大声出してもみ合うのを目撃した人は、
すでにひとりが倒れてて
もうひとりが必死に抵抗してて揉み合い大声出してたんだよね。
詳しく書かないと。
だから突然襲われてひとりが倒れて慌てて抵抗してただけで
喧嘩してた延長戦じゃないかもしれないよ。
いきなり背後から一方的にやられた可能性もある。
名無しさん
怖いですね。刃物持ち歩いている人が大勢いると思うと殺人なんて普通はやるかやられるかの戦争か怨恨だけだと思うけど。
名無しさん
ヤクザの抗争みたいな話かと思いきや、一般人の揉め事…??
物騒過ぎる。
名無しさん
メンテナンス中の音がうるさい、とかで刺されたのかな?やばい事件ですね。


名無しさん
また無職の犯行か。やたらこういう事件起こす人って無職が多いよね。
名無しさん
極刑に、しなあかんな!
名無しさん
まさにkiちがいに刃物
さわらぬきちぃちゃんにたたりなし
名無しさん
スーパーアグレッシブなイカれた奴から身を守るのは現状ほぼ不可能
名無しさん
無職って、たぶん暴力団関係でしょ
名無しさん
まあ、正当防衛かも知れないわけだし?


名無しさん
日本人で一般人同士が殺し合っても意味が無い
この国がおかしくなってるのは移民を入れまくってるから
名無しさん
ビルメンテの酔っ払い二人、、、 なるべくしてなった感
名無しさん
無職で犯罪犯した奴は死刑でいい。
噛み合わない
無職は刑罰を倍に!
名無しさん
以前、高等裁判所の無罪病裁判官が裁判員制度で死刑判決が出た、二人殺した被告に『被害者は二人にとどまる』って理由で無期懲役に減刑していた控訴審があった。とどまるって何?今回の無職カスが起こした凶悪犯罪もこんなバカ裁判官と人権派弁護士にかかればションベン刑になってしまう。そして仮釈放で出て来て同じことをする。逃走犯の保釈の件にしてもホント裁判官は常識はずれが多い!善良な市民が殺されても我関せず、で今日も人権派弁護士とつるんで犯罪者の支援に勤しんでいるぞ!


名無しさん
オカシイのが多くなってきた。
名無しさん
原因が何か判らないが『何とかー』と叫びながらと言う事は恨みの仕返しの犯行なのでしょうね。
刃物で人を殺める事をする人間は常軌を逸して居る。
近寄れば巻き込まれますね。恐ろしい
どんな理由にせよ二人も殺して居るのですから極刑は間違いないでしょう。    合掌
名無しさん
本当に物騒で本当にイヤだわ。
もう殺人は例外なく死刑にしてほしい。
名無しさん
「なんとか~」って本当に「何とか」という言葉を発したのか、目撃者がはっきり聞き取れずに、なにか言っていたという意味のの「なんとか」なのか・・・。
名無しさん
先月、中区で起きた殺人事件の犯人も最初は無職って事になってたけど、被害者・加害者とも元暴力団組員だったらしいね。
今回の事件がどうかは知らないけど、先日米国で起きた乱射事件の犯人もクビになった無職の男というのは誤報で実は在職中の市職員だったし、警察の公式発表より先行しているメディアの情報がどの程度正確か見極めないと何とも言えない。


mandh
一報を聞いたとき、怖くなった。意識不明だったので助かってほしかった。犯人が捕まったのがせめてものすくい。ただ黙秘しているようで一刻も早く解明を望みます。
名無しさん
やられた人の会社がどこか書いてない。
だすと恥ずかしい事があるのかな。
名無しさん
38歳無職の男は何者か知らないが、就職できないストレスがたまっていたかもね。
名無しさん
無差別っぽいな。
死刑かな。
まぁ
無職の男が刃物を持ち歩いている
恐ろしい世の中ですね。
殺人は即死刑でお願いします。
名無しさん
二人、しかも数カ所も刺すとは…。
最初からかなりの殺意がないとここまでのことにはならないんじゃないですかね…?


グラニュー
顔見知りによる怨恨なのか
それとも無差別殺人なのか
恐ろしい事件
日本も夜は気を付けないといけない時代になったのかも・・・
名無しさん
男性二人とも亡くなるなんて!男一人で、男性二人を殺す事できるんだ?一人刺してるとき、もう一人は、抵抗できるし、格闘もできる気がする!二人同時に刺せないですよね?なんかおかしい!
名無しさん
元々同じ会社だったとか?
iwser
無職……
名無しさん
似たような奴が起こした事件なんじゃないの
名無しさん
厳正なる処罰を!


名無しさん
死刑ほぼ確定。
名無しさん
世の中物騒すぎ。
通り過ぎただけで、見た目普通の人に殺されそうだよ。
名無しさん
黙秘とか舐められすぎw
名無しさん
早めに捕まったのは良かったけど、何らかのトラブルがあったって何があったんだろう。
(。・・)_且~~
何があったのか詳細はわかりませんが、もうまったく話の通じない相手っていますから、極力、関わり合いをもたないほうがいい人間て、居ますよ。話すんじゃなくて、手を出して来ますから。
お亡くなりになられたお二人のご冥福をお祈りいたします。


ポール・エクスプレス
犯人が捕まって本当に良かった。
名無しさん
何のトラブルか判らないが、最近は直ぐに他人を刺すとか傷つけるのが何かねー・・・。
思考が短絡すぎて嫌だね。
名無しさん
又精神的疾患の人か?
名無しさん
「無職・とじこもり」の人間は怖いね
やっぱり労働者派遣法が悪いね
とじこもり61〜100万人に職業を与えて
日本を平和に戻しませんか!
死亡されて方にご冥福祈ります。
FORGED
ヤマイの奴か!!
名無しさん
刺したって事は最初から刃物などを持ってたんだな
この様な事件の加害者が「護身用とかで刃物を持ってた」なんて言い訳することがあるけど馬鹿じゃないかと思う


名無しさん
凶器となった刃物は持ち歩いていたのだろうか。
素早く、大の大人の男二人を刺し殺し、平然と引き上げている、というのは実際はすごいことだ。普通の人間にできることではない。
どういう事情での殺人事件なのかと、犯人の人物像とを知りたい。
unknown
何で刺したか知らんが、個人的に思うのは、包丁って先端尖ってなくても大して不便じゃないような気がするんだが。
刃渡り6cm越えるものは先端丸まっていてもいいのでは。
専門職でどうしても尖っているものが必要な人は所持申請制度にするとか。
犯人は結局どうにか用意して犯行におよぶから意味ないという見方も出来るが、少なくとも衝動的に近くにあった包丁を使って〜という結末は減るはず
名無しさん
通り魔案件なのか小競り合いからの結果なのか、知り合いの内輪揉めなのか犯人が黙秘してるから分からないがどちらにしても責任能力云々にならずに死刑になって頂きたいもんです。
名無しさん
精神が病んでるのかな。統合失調症や精神病だからといって、無罪放免は止めてほしい。次の犠牲者が増えるだけ。
名無しさん
愛知って1か月前にも残忍な事件があったのに
ちょっとこわい


名無しさん
知り合いかね?
名無しさん
物騒な事件ばかり。
この2人も数時間前まで、まさか自分達がニュースになるなんて思わなかったろうに。
人間いつ死ぬかわからない。
1日1日を噛み締めて生きよう。
名無しさん
どんどん物騒な町になっていくなあ。
すぐに刃物を持ち出す人間が多すぎる。
名無しさん
死刑だろうか
名無しさん
殺意がある人間より、病んでる方がタチが悪い!
名無しさん
昨夜の情報では重体とのことでしたが、2人とも亡くなったのですね
ナイフを装備した成人男子の殺傷能力はハンパないですね


名無しさん
真相知りたい
名無しさん
おそらく言うほどの理由もないのでしょう。
名無しさん
精神疾患でも患っているのですか、この38歳男は
名無しさん
また無職
名古屋ヤバイな
百人隊長
無職は飲むな。
無職者の飲酒禁止を法律にしてくれ。
名無しさん
また、犯人は無職で38歳、こんな事件は、大体犯人は無職で比較的若い。刺された二人はいずれも会社員。なぜか、日本の今の構造的病的な、得体のしれない恐怖を感じる。


名無しさん
それにしても、物騒な事件ですね…
ーーー
なんか最近この手の事件が多いな。
日本も特に夜は出歩けない。
常に警戒しとかないと
名無しさん
人殺しは死刑でいいと思う。
それを当たり前にしないと次から次へと殺人が続くんじゃないかな。
bb
精神障害があろうがなかろうが関係ない。
起こした事実に対して責任を取らせるべきだ。
このような危険なものを家族が放置したのなら責任を問うべきだ。
再犯は防げない。
名無しさん
被害者と容疑者は面識がなかったようだし、通り魔的な事件だろうかね。
こういう事件の被害者になる確率は交通事故に遭うより相当低いだろうが、変なヤツが一定数いるわけだから、昼夜を問わず無警戒には外を歩けないね。


名無しさん
通り魔なのか怨恨なのかは知りたい。通り魔は恐ろしい。防ぎようがない。
名無しさん
個人の権利も重要だが、頭のおかしい人は強制的に社会防衛の
ためにも治療すべき。昨今、こんなのばかりなのはその辺にも
原因があるように思う。
名無しさん
物騒な事件が続くね・・・。
より良い社会
警察が親切で優しいを全面に出したことが大間違いだ。
恐くて頼りになる警察で良い。
暴力団、半ぐれ、凶悪犯前科者は警察署の管理下にして署長権限で身柄拘束できるようにし、何時でも呼び出し出来る制度を作るべきだ。
交通違反と同じように警察官が簡単に処理出来るようにすれば犯罪は激減する。
善良な市民を守る為には仕方ない。
名無しさん
捕まった時に障害があり責任能力がないというのだけは止めてほしい。


名無しさん
日本は格差が広がってどんどん治安が悪くなっていくよ
名無しさん
被害者遺族は突然奪われた命、怒りをどこへ向ければいいのか?今後の裁判で更に怒りが溜まるような判決しかでない気がする。本来、守るべき相手は加害者ではなく、被害者、およびその遺族。最近、日本の法の概念がズレているような気がする。判決は今後に犯罪防止の抑止力ともなる。それが感じられない。日本の法律はこのままで大丈夫なのか?
bubu
無差別殺人とか通り魔とかでしょうか?会社員の方が無職男に刺されるって‥知らない人間かもしれない‥‥だとしたら亡くなった方は本当に気の毒。
名無しさん
無職は、犯罪が仕事なのでしょうか。と思ってしまう今日この頃です。
オブラートに包まずに、今の日本に何人の無職の人がいるのか国をあげて調査した方がいいと思います。
名無しさん
名二環周辺は、殺人が多い気がするのは気のせいでしょうかね?確かに夜少し暗めで怖い気がします。防犯カメラ増設や警察によるパトロール強化した方がいいと思います。


名無しさん
毎回事件の時に思うことなんだけど
「黙秘」が悪用されてる?て思う事が
多過ぎる。人を2人殺しといて
黙秘決め込んでんじゃないよ…
名無しさん
刺された男性の1人は、駆けつけた人に相手は知らない人だと話していたとか。
交番襲撃などに触発された通り魔なのか。
下の人間の私はこう思います。
極刑でお願いいたします。
迷惑です。
名無しさん
こういうニュースが目立つようになって増えているように感じる...だけではない気がして、恐ろしい。
名無しさん
令和になっていい時代になると思いきや、この手の犯罪の事件ばっかり。


名無しさん
酔ってもいない大の男二人を、刃物を取り出してから短時間で確実に刺し殺すというのは、普通は出来るものではない。犯人がどういう人物なのか知りたい。
それにしても、日本もいよいよ護身用の武器を携行すべき社会になったのか、という感じだ。
銃刀法違反で捕まるのと殺されるのとでは、当然前者の方がましだが、所持しても違法にはならないスタンガンや熊用のスプレーが適切なのかもしれない。あるいは晴天でも丈夫な傘を持ち歩くか、金属製のアタッシュケースなどが防御には使えるか。防刃ベストを着こむという手もあるが、首やわきの下は防げない。不用意に出歩かないのが最良か。
名無しさん
亡くなった2人も昨日の今頃はこんな事になるなんて思いもしなかっただろうに…
名無しさん
学歴社会から敗れた者、何らかの心の病があって、家族や社会から距離をおかれていた者たちが日本にはたくさんいて、彼らのストレスが一気に今溢れだしていると思う。
画一的な教育体制や、先天的な精神疾患を患っている人たちの行き場を政府は作っていかないと、まだまだこういう犯罪が増えそう
ぽー
増加するとおもっていたが、スピードが加速してる。
また増える、対応方法はない。
国内のゲリラ戦。


名無しさん
通り魔は防ぎようがない。いかにも悪そうな人が刃物を見せながら前から歩いてきたら避けることはできるけど、普通の人がいきなり襲ってきたり、背後からやられたりしたらどうしようもない。ただ悔しさが残るだけ。
亡くなったお二人のご家族も悲しさと悔しさでいっぱいだと思う。犯人がなぜこのような事件を起こしたのかわからないが、本当に許せない。
二人も殺してるんだから、犯人の人生も未来が全く見えないような絶望的なものにしてほしい。
名無しさん
川崎、大阪に次いで名古屋のこの事件、
ひとつ事件が起きると、連鎖的に事件
が起きているような気がする。
犯罪を犯す人間は、その芽を内面に
持っていて、ある事件を見聞きすると
その芽が一気に行動へと花開いてしまう
というような、想像がついてしまう。
名無しさん
まだ事件の背景がわからないけど、仮に無関係な人が襲われたのなら戦慄をおぼえる。
どんな理由があろうと、犯人は極刑にしてほしい。
名無しさん
大の男が二人が38歳の刃物を持った男に刺され亡くなるとは、何とも痛ましい事件ですね。改めて凶器の恐ろしさを痛感した次第です。一刻も早く原因の究明をし、殺人犯人を断罪して欲しいものです。最近にこの種の事件が多いのにも気になります。不可解な世の中になってきているようで心配です。


名無しさん
何があったのか?路上トラブルでは2人一度も殺害出来ないだろう。私はこの犯人を理解出来ない。
名無しさん
もはや日本も安全な国とは言えなくなってきましたね。
ハートマン子軍曹
こうした事件が続いているが、
もし凶行犯を返り討ちに出来た、
或いは周囲の誰かがそのようにして無事だったとなると
一転してそれをした人が加害者扱いされて執拗な取り調べを受け書類送検されることとなる。
最終的には不起訴となるだろうが
特に凶行犯が重傷を負ったり死亡したりすれば
理由はどうあれ過剰防衛の容疑者とされる。
被害者のダメージが少ないほど
凶行犯のダメージが大きいほど重く扱われる。
現行の法律では実質的に個人が暴漢や異常者の凶行から自衛することを禁じているに等しいと言える。
要するに
「とりあえず被害者になっておけ。そうすれば事件として捜査するから(一方的で解りやすい被害者と加害者の方が処理が楽なんだよ!)。」
ということだろう。
名無しさん
精神的に異常のある人か?
また、誰でも良かったなんて言われたら刺された人や家族の悲しみも計り知れない。
安全な日本のイメージも無くなりつつあるのかな?


大日本新日本
無職のせいにはしたくなくても
報道される限りでは
目立ちます。
こんなん言うと批判だけど
身体の不自由がない人で
無職の人は
その人たちだけの楽園と言うか
町というか施設を作ってほしい。
働く働かないは個人の自由だけど
他人様に迷惑をかけないことを願います。
kero
犯人の身元が明らかになっていないので怨恨か通り魔か分からないが、被害者の方は働き盛りのお父さんの可能性が高い。急に夫や父親を亡くしたご家族の無念を思うと切ない。ご冥福をお祈りいたします。
(。・・)_且~~
容疑が固まったんですね。
何にしろ今回はすべてがスピーディーで良かったです。
名無しさん
怨恨でもあったのか…それとも被害者の方からしたら全く知らない者なのか…いずれにしてもこういう事件が多いような気がする。
こういう特攻野郎が増えているのか…どうやって防げはいいのか。
とにかく亡くなられた方に心からのご冥福をお祈りします。


天才は忘れた頃にやってる
これくらいの世代になって将来が見込めなくなると人生を放棄するようになる。そんな日々が続いておかしな行動を起こした。
名無しさん
知り合いがある犯罪を犯して捕まった時仕事をしていたのに無職と新聞に載ってたこともあったから一概に無職とは言えない。
何故無職扱いになったのかは不思議だけど。
名無しさん
どうやって自分の身を守ればいいのかわかりません・・・
夜道は一人で歩かないようにしていますが、
今回は男性2人でもこういう形になってしまっていますし・・・
日本中に防犯カメラをつけてAIが危険察知するとかできないかな・・・
人が人を守ることが出来ない時代になってきてると思う。
名無しさん
立て続けに刃物による、殺人未遂や殺人事件が多い世の中…。通り魔も恨みも怖いな…。刑務所もいっぱいいっぱいだね。各地に、1件ではなく、2、3件と増やした方が良いような。それか、凶悪犯罪を犯した奴は、ずっと独房に入れるとか考えて欲しい。亡くなった人はほとんど良い人ばかり。日本も怖い…。


名無しさん
安倍政権になって6年、この間非正規社員やアルバイトの仕事は増えても真面に働く気にならず、将来の不安も増長され、
その不満がこのような事件を起こしている。
早く安倍政権を終了させないと、ますますオカシナ日本に成って行く。
名無しさん
捕まって良かった良かった。
安心して窓も開けっ放しで寝れない世の中に
なってきたね。
ノモサン
警官ですら無理だったのに無防備な人は防ぎようが無い。
人間観察的な裁判は要らない人殺しは即死刑でいい。
犯人の人権より被害者の人権に見合った判断を望みます。
名無しさん
昔で言えば、当たり前でいる事が現在は格差や貧困も多いのでその方達の配慮も考えて行動しなければいけない世の中。
名無しさん
せめて国勢調査の時とか定期的に、変なやつがいるハザードマップを作成し、それをもとに警察官が重点的に警戒にあたるべき。
G20の時だけではなく、日常的にやってもらいたい
名無しさん
無職の人間は自治体や警察が管理、把握する必要がある。
生活保護の減少、社会とのつながり、防犯、人手不足、いろんな意味で無職という立場の人を減らす努力を国、社会全体でする必要が有る。


管理人の率直な感想

結局、被害者は2人とも亡くなってしまいました。
一人は刺された直後は意識があり、顔見知りじゃないと意思を表すことができたんですけどね。

犯人は近くに住む無職の中年男。

「無職は犯罪が仕事なのか」

僕もそう思ってしまうくらい、無職・無職・無職の連続ですね。

トラブルがあって口論していたとのことなので通り魔じゃないんですよ。
もちろん容疑者は刺すことを想定して刃物を所持していたわけですが。

死刑でいいと思いますよ。

片っ端から極刑でいいんですよ。
決して厳しいことを言ってるわけじゃない。

当たり前なんですよ、本来ならば。

人の命を奪ったわけですから、自らの命を持って償う。
人殺しに人権なんて要らないと僕は考えています。

亡くなった二人だって家族がいたでしょう。
親や親族はもちろん、奥さんや子供。

残された家族は悲しみの中これからどうすればいんですか。

こんな無職の訳わからん奴にいきなり命を奪われて。
絶対に許せない。


コメント