妻をフライパンで殴り首を包丁で刺し殺害…宇留江敏夫容疑者(69)逮捕「認知症で…」幸江さん(86)死亡【神奈川県海老名市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県海老名市で86歳の妻を殺害したとして、69歳の夫が逮捕されました。夫は「妻の認知症が重く、生きていくのがかわいそうだった」などと供述しているということです。

殺人の疑いで逮捕されたのは、海老名市に住む無職の宇留江敏夫容疑者(69)です。宇留江容疑者は先月30日、自宅で妻で86歳の幸江さんの頭をフライパンで殴ったうえ、首を包丁で突き刺し殺害した疑いがもたれています。

宇留江容疑者も自分の首を包丁で刺して病院に搬送されましたが、けがが回復したため警察が24日、逮捕しました。

取り調べに対し、宇留江容疑者は容疑を認め、「妻の認知症が重く、このまま生きていくのがかわいそうだった。一緒に死んであげようと思った」などと供述しているということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190625-00000023-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
40代女です。以前は100歳まで生きたい、とか思ってましたが、最近は老後が不安で仕方ない。病気になるのかな、とか、子供達に迷惑かけたくないな、とか。自分が生きているだけで家族に迷惑をかけているなら、病気のために苦しい思いをするのなら、自死したいかな。将来、尊厳死を選択できる世の中になってほしい。
名無しさん
昔は楽しかったろうけど最近は辛いだけの毎日だったんだろうな。
自分がこういう長寿の道なら、長生きしたくない。
名無しさん
施設にいく道はなかったのか。。
名無しさん
毎日が辛かったんだろうけど年齢も逆転してるな。単にキツイ介護に追われて疲れ果てたんだろう。
名無しさん
本人(夫)にしかわからない辛さがあるのであろう。
心中を否定するつもりはないが、
さすがにフライパンで殴るのは可哀想だ。


名無しさん
尊厳死を認めないとこんなことが起こってくる。どんなに疲れても伴侶を人の負担になる状態で残せない。100歳の人生なんてゾンビ予備軍、そのものかも。
名無しさん
早く安楽死制度を作らないと!
メリットしかないのになぜやらないのか?
名無しさん
老々介護で殺人が日常的になって来た。福祉行政の貧困化、それとも当事者の認識不足か。その両方だろう。これからもっと高齢化が進み、もっと犯罪が多くなる。怖い日本になって来たものだ。
名無しさん
これからこのような事案が増えると思う。
安楽死を選択させてあげたい。人として最期を迎えたい。
èuook
痛みや苦しみを味わい続ける病や認知症になったときは安楽死を選択できるようにして欲しい。
ドナー登録のように、元気なうちに宣言できるシステムがあると良い。


名無しさん
死を待つしかない状態で
痛みだけに耐える病気とか
状況により医師が
安楽死させることを認めてほしい。
名無しさん
介護士をしています。珍しくないニュースなりつつあり心が痛みます。今は施設で働いてますが、認知症の方は急に進行したりとどんな行動を取るのか読めない時があります。介護士はその時だけですが、家族は24時間見ていなくてはならずかなりの負担だし、家族が認知症自体を理解しきれてないので認知症が悪化したりもします。「こんなはずじゃなかったのよ…昔は大学で先生してたのよ、でも今はすぐに忘れるし、トイレも一人では出来ない…辛いしかないから早く死にたい」と言う言葉を利用者さんから聞きます。介護士として出来る事は惜しみなくしてますが…施設から前の生活へ戻れる方はいないに等しいです。戻れるように支援するのが介護士の仕事でもあるのに…と複雑です。私の老後には安楽死が認められてる事を願います。
名無しさん
年の差に驚いた。
aa2
認知症で生きて行くのがかわいそうと言いながら殺害方法がひどくないか?
名無しさん
またですね。そのうち一週間に一件はこのような事件が起こるのでは。
日本は今までのように、富裕層、いわゆる勝ち組ばかりを見ての、政策でなく、弱い人を救う方法を考えていかないといけないのではないでしょうか。
高度成長期と同じ方向を向いていると、このように対応できない事が増えてくるのかも。
安楽死は一つの選択肢だと思います。
その前に、何かもう少し社会でできるといいかもしれませんね。


名無しさん
多くの老老介護問題の背景にあるのは
経済的な貧しさである。
団塊世代が70代になり
こういう事件が激増している。
さらに今後、産めや増やせで爆発的に増えた
団塊ジュニア世代があと数年で50代になる。
しかし今後も国からの支援は期待できない。
自殺をしたり、家族間で殺し合いをしたり
高齢者が他人に襲われたりして命を落としても、
何も変わらないだろう。
そうやって年金受給者が減るのを待っているのではないかという気がしてならない。
「人生100年時代」なんて白々する。
こんな頭の中お花畑なこと言ってられるのは
日本の一部の富裕層のみである。
こういうニュースを見るたび、
出費を減らして貯金しなきゃと強く思う。
それでは経済が回らないと言われても。
名無しさん
自分で選択できる制度が必要
愛情から頑張ってお世話する。ヘルパーに手伝ってもらう。でも必ず限界は来る。患者が意識有れば自身を情けなく思うし、世話する人も疲労困憊で苦痛が長期間にわたって続く。経済的にも困窮。
症状と期間によって選択する必要がある。
フライパンはアカンすぐ死なんし痛々しい
名無しさん
認知症や重度の脳疾患などで訳が分からなくなってしまっている患者の看護をしていますが面会に来た家族は話がチンプンカンプンなために怒ってったり叩いたりしている人を見かけます。
退院後施設か自宅退院か迫られて金銭的に自宅を選ぶ方も多いのですが24時間こういう方の介護をしていると健全者も気が狂ってしまうことが多いと思います…
少子高齢化で核家族化も多く兄弟や親戚の付き合いもないと協力して貰えずなど、、、
いろいろなサービスを受けることもできますが家族の協力って本当に大事だと思います!
このような事件も多くなるのかなと……
名無しさん
安楽死が良いのか悪いのかは全然わからない。ですが、過剰な医療行為はやめてほしい。
ウチの祖母は94で肺炎になって医師から胃ろうをすすめられてやったのだが、肺炎で多臓器不全の体に設置した事で腸が破れ、ほぼ即死。
それより痛みを除いて欲しかった。
何より介護福祉士で経験が30年以上ある私に誰も何も相談なし。
死後に聞いた時には本当にこたえた。


さくららん
まわりに相談できる人がいたら、話を聞いてくれる人がいたら、結果は違ったかも。
在宅介護を推進してるけど、介護者はこうなるほどの精神状態に追い込まれる。
国会議員への給料減らして、こういうのに使えばいいのに。
そう言えば、北方領土へ視察に行って醜態さらした議員さんは、その後どうなってるのかしらね?
名無しさん
認知症は長生きするからなると医者は言う。それなら医学の進歩も良いことばかりじゃないね。単に生きながらえてるのって人間らしくないもの。医療系の仕事してるけど、薬漬け、口から食べられなくても家族は命さえあれば、と言うけど?悲惨な晩年を送るくらいなら早めに病死で結構、とパートナーとも話しているよ。
名無しさん
とりあえず婚姻関係にある者同士の場合に限ってでも良いから、医師や第三者の判断で、完全に意思疎通が出来なくなった時点で、事前に本人の申告があれば安楽死を選択できる法整備が必要です。このままでは残されたものの人生まで崩壊します。
残される家族に迷惑かけたくないと思う人がいつまでも生かされることが幸せなことかね?
名無しさん
日本では安楽死は出来ないのか?
老々介護の末に悲惨な老齢者の殺人は今後も続くのではないかと心配になります。
スイスでは法制化されていて、日本人の安楽死も実行されている。(つい先日NHKで放送)
本人の意思確認、死ぬ理由(放送の場合は、不治の病)を厳重に行ってましたね。認知症の場合は難しいと思われます。(周囲の人の申請はさすがに無理でしょう)
老境になって来るとピンピンコロリが理想だが身体的な問題(病気等)経済的な(困窮)問題等が発生した後の生活をどうするのか?絶望の中で生き続けるのは御免被りたい
人生100年などと言われているが、殆どの人の場合、80歳位までしか考えてないのでは?
子供達に迷惑(負担にもよるが)かける位なら、安楽死の選択が出来るのも良いのでは?と考えます


名無しさん
すごい年の差婚だね。
今流行ってるけど、これが将来の現実だよ。
名無しさん
訪問介護を受けていたとは言え、毎日朝から晩まで一緒ににいる家族の
負担は計り知れない 認知症の場合は常に気を留めてないといけないですから、専門の介護士でさえ頭を抱える問題です
介護保険は払ってても受けられない人も多くいますし、介護士も人手不足で施設は多くあるも閉鎖せざるを得ない状態です
人としての最期くらいは安らかに永眠できる日本になればいいですね
名無しさん
基本的に安楽死は自殺。
だからこそ認めてこなかったことを今一度考えてほしい。
人の死を任意で縮めたり、伸ばしたり、自分の意のままに命を操れると思うのは、自然物たるひとつの知的生物としてどうおもうか。その一線をこんなに軽々と越えていいものか。
自分が逆の立場にたってみたらいい、がんばって闘病したいと思っても、家族から、なんとか死してもらえないかと。安楽死は合法だよと言われたら、生きたくても死ぬしかないじゃないか。
そういったことを抜きにして、とりあえず便宜的に残された方も生きている方も安楽死がいい、と言っているにすぎない。便宜的に命をね。
名無しさん
気の毒です。亡き祖父母の介護も壮絶でした。
祖父のなんでこんなで生きてなければ行けないという言葉が辛かったです。
安楽死があったなら、自分の最期を綺麗に迎えられたかもしれないと思う反面、安楽死制度があったら強引に誘導される人や何らかの悪用が起きてしまうのではとも危惧する…。


マッキン
夫婦や親子、ほんと日本は家族間の殺傷沙汰が多いね。独身が増えてるけど悪い事ばかりじゃないね。
名無しさん
認知症って、
人が壊れていくんですね。
壊れていく過程を見るのは、
昔の良い時期を知っている親族には
酷な事かもしれない。
名無しさん
身寄りのない老夫婦にとって、今の社会は残念ながら、長生きしたいと思えない社会である。社会福祉の充実の必要性を感じる。
名無しさん
殺す前に妻を施設に預けるという選択肢は無かったのか・・・老老介護が大変なのは解るけど長年連れ添ってきた奥さんをこんな形で亡き者にしてしまうというのはやはり悲しすぎるよ。
名無しさん
胸が痛くなりますね。旦那さんも大変だったんだと思う。。
居るかいないか解らないが、子供が助けてあげなきゃいけないと思う


匿名
アメリカで末期癌には未成年者でも尊厳死がある。
日本でも末期癌や、認知症(認知症発症前の還暦を目安に本人の意思を聞く等)対処があれば良いなと思う。
老々介護は、やはり綺麗事では済まされない。
麗和(ボイジャー3号)
昔、妻が夫の頭をフライパンの形が分からないほど殴って死なせた事件があったな。
その逆があるとは思いもつかなかった。
名無しさん
他の方も書かれていますが安楽死の制度に賛成します
同様の事案は今後想定されるし早い段階で制定するべき
自分は高齢になって他人に面倒をかけるような生き方はしたくないので
名無しさん
長生きするのも、なんだかなぁ・・・。
名無しさん
何か別の手段はなかったのか、それ程追い詰められてしまったのか。痛ましい、自分も将来こういう状況になるかもと想像すると怖い。
名無しさん
高齢夫婦の認知症、介護の末
殺してしまう事件や、子供の虐待死も
国は早く動いていかないと
犯罪に繋がってからでは遅い
介護疲れで死を選ぶ家族の事を思うと、、
心苦しくなりますね、、


名無しさん
発達障害が原因で、親が子を殺す。
認知症が原因で、夫婦が心中する。
精神疾患が原因で、不可解な
通り魔的事件が増える。
人間の頭のコードが壊れたのか、
ワイヤレスになったのか。
これも人類の進化の過程の出来事なのか。
黒霧島
今の政府の方針では増えそう!こういう人が!
名無しさん
自分にはわからないが、心中を察してあげたい。
名無しさん
男性の方が、抱え込んで追い詰められやすいね。
でも、介護サービスもいろいろ細かい制限があって、利用するのも面倒くさそう。
名無しさん
認知症になったら安楽死を…これはただの殺人です。認知症は、本人は痛みも苦しくもありません。世話をする人間が地獄なんですよ。家族ならなおさら辛いんです。壊れていく最愛の人を世話するのは本当につらいんです。肉体的にも精神的にも。
名無しさん
なんとなく楽にさせてあげたいというお気持ちは分かりますが…刺すだけじゃ
ダメだったんですかね。
フライパンで殴らなくても…。
色々考えさせられますが。
切ないですね…。


名無しさん
老老介護は本当にキツいと思います。憲法9条の改正より、こちらの問題のほうが重要です。
lovin
やり方が過激。フライパンで殴って首を刺すって、かわいそうと思ったとか一緒に死のうと思ったとか同情してやむをえず死なせたというやり方ではない。何かですごく腹が立ってやったんだろうな。
名無しさん
最初、見出しを見た時に、どんな酷い事件かと思ったけど、内容を読んだら胸が痛くなった…。
名無しさん
法律の不備のお陰で、安楽死を殺人って形でしなきゃならない。
ダンストン
安楽死という制度があれば
この男性も救われたのに。
人に迷惑かけて自殺する人も減るから
メリットの方が大きいと思うけど。
名無しさん
なんとも言えないけど、優しさからだったのかな。
ご本人も辛かったと思う。


名無しさん
フライパンで殴られるほうが可愛そう。
名無しさん
フライパンで何度も殴り…最後は刺すって、可哀想だからという理由と合わないのでは???
でも、追い詰められると人間はチグハグな行動になるのでしょうか?
名無しさん
自分勝手な判断で人の命を奪うとは許しがたい残忍な行為であり死刑が妥当です。これを許すなら今後の高齢社会で模範殺人が多発し社会秩序が崩壊します。
社会人
結構な年の差だけど、これは長年連れ添った夫婦なのかなぁ
名無しさん
気の毒な夫婦、愛情のある結婚だったのでしょうか。
返信不読党
母親かと思ったら
17歳年上の奥さんか‥
死にきれなかった
旦那さんの
心のケアを
次はより確実な方法で
自殺してしまう
可能性があります


名無しさん
高齢者が様々な問題を引き起こし、長生きは悪だという風潮が起きなければよいが。
みなみのままん
認知症が進み・・・
ここまでは酌量の余地があるが、フライパンで殴るのは如何なものか・・・。
なんでんかんでん
17歳の年の差にビックリ
ま、こんな結果になることは、結婚した時にわかるはずだけどねぇ
名無しさん
夫が17歳も年下…
年下夫と結ばれて、幸せなのは女側が35歳くらいまでだよね。
名無しさん
一緒に死ななかったのは何故?
名無しさん
17歳差…。
結婚したのはいつなんだろう…。
フライパンで殴ってる時点で、認知症を心配してって言い訳はないと思う。
保険金殺害を疑ってしまう…。


名無しさん
16歳差。恋愛結婚だったんだろうか。
長年連れ添ってきてこんな殺され方されようとするなんて思ってもみなかったことだろう。
名無しさん
そのわりにはめった殴りめった刺しだね
男が介護すると最後殴り殺すの多いね
名無しさん
一緒に死のうとは思ってなかっただろうけどね
介護は大変だから
本当にずーっと自分の人生無くなるから
家族もおかしくなるよ
LA
最近老夫婦の事件が多いな…これも高齢化社会の一角なんだろな。
名無しさん
このまま生きててもかわいそうだと思った・・のに殴って殺すんですか?意味がわからない
名無しさん
延命だけが医学の進歩と言われるけど
機能は衰えるから
私は90まで生きたくない


名無しさん
いいと思いますよ。
俺は普通に妻にイラっとしてます。
名無しさん
安楽死を進めてあげたい!
名無しさん
だったら認知症の人は死ぬべきなのでしょうか。
名無しさん
なんのための長生きなのかわかりませんね。かと言って早死にせよとも言えないし、この先どうしたらいいのでせう。ああ100年後の日本は一体どうなっているのだろう??????
S
普通なら絞殺か扼殺、練炭あたりを選ぶ
明らかに衝動的な殺人
名無しさん
かわいそう。長寿が生んだ悲劇だ。肉体だけが医学のお陰で長生きしているのも深刻な事態かも知れない。


名無しさん
でも結局この人も逮捕されてる訳じゃん。
身内誰一人損しかしてないと思うんだけど、もっと他の選択肢模索出来なかったのかな?。どうせなら損するより得したいじゃん。
名無しさん
年の差がね~気になる
認知症の妻に暴力殺人
世も終わる。
みかんの花
安心して長生きできない世の中になった。
自分の寿命など、どうにも出来ない
名無しさん
どうして医師に丸投げするのか理解できないよ、
医者は命を奪う職業ではないのに。。。
名無しさん
長年連れ添った夫婦でも最後はこうなるとは悲しいものだ。今後高齢者は増える一方だし子供も引きこもりで一家全滅などという家庭も出てくるだろう。
名無しさん
妻86歳、夫69歳って、夫はヒモだったのかと思いました。


名無しさん
尊厳死を!
mayamaya
年の差夫婦なんだね…
名無しさん
せつなすぎる
高齢化社会の現実
さすらいの風来坊
フライパンで殴って包丁で刺すとはヒドい殺し方をするなと思ったが、殺された妻が86歳で認知症、歩行困難となるとむげに責めることも出来ない気がする。
名無しさん
何故にフライパンで殴ったの?包丁だけで良くね?
名無しさん
いつもながら、
結局
生き残ってる。。


名無しさん
姉さん女房。
名無しさん
老老介護は当たり前、施設は高額な上に順番待ち、消費税増税にお給料は横ばい
今の世の中では殺人(この夫婦には不適切かな)が減るとは思えない
なんとも切ない事件です
名無しさん
重い記事だし人ごとじゃないし、
誰が悪いかも分からないしで、
とても考えさせられる・・・
nyahu-
かわいそう、一緒に死んであげよう、という動機の割にはやり方が残虐すぎませんか?
pokoman
安楽死の制度早く作って欲しい
セブン
また神奈川…
神奈川県は犯罪が多い!


名無しさん
なんか、泣ける。殺すのは、もっての他だが、、、。
名無しさん
尊厳死。
ame12
使い方を間違ってるぞ
フライパンは殴る物じゃないし、包丁は刺す物でもない
調理道具だぞ
名無しさん
「人生100年」なんてとんでもない。
2000万円問題も夫婦で95歳まで生きたらというもの。
2000万円も貯めれないし、こういう事件を見ると95歳まで生きたくない。
名無しさん
セガール…
名無しさん
奥さん随分年上なんだね。


名無しさん
やむを得ない事件ですね。
名無しさん
認知症でも、暴れるタイプとおとなしいタイプに別れる。
名無しさん
86歳の妻に、69歳の夫?
名無しさん
いつまで続くのか分からない介護は本当に疲れる。ましてや意志疎通が出来ない認知症ともなれば…。しかし随分、若い旦那さんやね。
名無しさん
ダメだこりゃ。
名無しさん
にしでもフライパンで殴るとか残酷。


名無しさん
でも、そんな殺し方ってないよ。
名無しさん
妻86、夫69。いつご結婚されたのですか?
名無しさん
また神奈川だし猟奇殺人かと思ったら老老介護の悲しい結末だった。
名無しさん
老老介護の現実。
殺しても仕方がない、同情する。
名無しさん
生きるってなんだろ〜なー、って思うよね。
結局死ぬから何でもどうでもいいっちゃどうでもいい
hikari-7
高齢夫婦に、わざわざ『無職』と記事を書く時代…。
かと思えば、『自称、会社員』の30代の親殺しの男。


名無しさん
近い将来、爆発的に増加するであろう社会問題ですな。
tororo
殺し方も色々。
フライパンで殴って首を突き刺すって、愛情ないでしょ?それどころか、恨みによる殺し方におもえる。
名無しさん
後期高齢者が増えて、老老介護が当たり前になってる昨今、こういうことは増えると思う。
私は、スイスのように安楽死を本気で検討してもらいたいです。
若い人などの安易な安楽死は認めないにしても、もう死ぬのを待つだけで、管に繋がれて寝たきりになってる老人なら、本人の自由意思で安楽死という選択肢があっても良いと思うのです。
私は、管に繋がれて寝たきりになるなら、安楽死したいです。
名無しさん
思い詰めて、なすすべが無かったのだろう。これからの日本の社会が、真剣に向き合うべき事案。医療の進歩で、長生きが生き地獄になる。
安楽死について、真剣に議論をする時だと思います。
名無しさん
だからと言って、女性の頭をフライパンで数回殴った上、首を包丁で数回刺すなんて、できますかねえ〜


名無しさん
自分の死を自分で決めたい。安楽死に反対の人は好きにすればいい。安楽死を希望する人に反対しないで。
名無しさん
フライパン先では、相当の勢いがなければラクに死ねるとは思えん
名無しさん
チヨンか
名無しさん
安楽死や尊厳死の議論はいつになったら行われるのだろうか?
名無しさん
フライパンで殴るなんてなかなかできる事じゃないよ
名無しさん
政府は何をしてるんだ?
くだらない議論に時間を割いてないで、重大な問題に目を向けろ。
野党もアホしかおらんのかい!
重箱の隅をつつくのやめてほしい。


名無しさん
殺すな。放置すればかってに死んでくれる。かわいそうでも本人に
自覚はない。
名無しさん
本当にそうか?その理由でそんな凄惨な殺害方法選ぶか?
完全にキレた奴がやるやり方だぞ
名無しさん
フライパンで数回殴った後、刃物で首を数回刺したって
一緒に死んであげようとかじゃなく怒りで殴った後、刺殺した
ただの殺人じゃないのか?
名無しさん
家族が看病に疲れたときだけでも預けられる施設ができないものか。
名無しさん
本当に優しさから行った事なのか、介護が嫌になって殺して言い訳してるのかは知らんけど、どっちにしろ同情する。
自宅で面倒見てただけでも偉いと思うから。


管理人の率直な感想

69歳の夫が、認知症を患った86歳の妻を殺害。

17歳年上の姉さん女房。
この年代では珍しい形の歳の差婚ですね。

僕は年上だと真矢みきさんが好きです。

そんなことはどうでもいい。

こういった病気を苦に心中を図る事件というのは多いですが、その心の内は当人同士にしか分からない。
妻は重い認知症だったとのことですので、もしかしたら容疑者である夫にしか分からなかったのかもしれない。

フライパンで殴る必要があったのでしょうか。

もうそんなことも考えられないくらい追い詰められていたのか・・・。
悲しいですね。

しかし、人間である以上、いつかは病を患います。
老衰で眠るように亡くなる人なんてほんの一握り。

僕も、そして今この文章を読んでいるあなたも、いつかは加齢とともに病を患い、家族の世話になる日が来る。

自分だけが苦しむならまだしも、大切で仕方のない家族を悩ませ悲しませる。
自分が苦しんでる姿を見せると家族も苦しむ。

でもそれは仕方のないこと。

人生って何でしょうね。

命は平等だなんて綺麗ごとを言う人がいますが、僕はそんなことは微塵も思わない。

罪を犯し逃走して、その間に薬物を使用している元気なバカもいれば、こういう風に家族の病気で悩み苦しみ、そして悲しんで共に死を選ぼうとする人がいる。

この世に平等な物なんて一つもない。

人生とは刹那的なもので、それは自分の半生を振り返れば分かると思います。
あっという間です。
そして、あっという間にその日は来る。

せめて今を懸命に生きたいものです。

あなたはどう考えますか?


コメント