東京都立篠崎高校のツイッター投稿が炎上「身内でやれ」コンビニで騒いだ生徒の公開処刑に副校長が謝罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都立篠崎高校(江戸川区)の呼びかけに賛否の声があがった。生徒の振る舞いが原因で近隣から学校へ苦情が寄せられたとして、公開の場であるツイッター上で「猛省を求めたいです」などと注意したのが原因だ。

スポンサーリンク

東京都立篠崎高校の生徒に対するツイッター公開叱責に賛否

生徒に限らず誰でも閲覧できるツイッターでの厳しい発言。「ここで言う事ではありませんよね?」などと同校のリテラシーに疑問を示す声が多数あがったが、一部では理解を示す声もある。そうした中、同校は該当の投稿を削除。さらにはツイッターアカウント自体も削除した。同校に事情を聞いた。

「ちゃんと教育してくれている高校」と擁護もあるが…

篠崎高校の問題の投稿は2019年6月24日にあった。「残念なお知らせです」と切り出すと、

「近隣のコンビニから出入り禁止にして欲しいと苦情が寄せられました。イートインコーナーで騒いでいるところを注意したら悪態をつかれたとのこと。試験1週間前という大事な時期にやることでしょうか?猛省を求めたいです」

と生徒を叱った。その上で、

「学校の評判を上げるのにはとても時間がかかりますが、落とすのは簡単です。落ちると上げるのは大変です。頑張ってる人が多い篠高です。各自が何をすべきか考えて、汚名返上して欲しいです」

と同校生徒としての自覚を促した。

投稿はこれだけではない。翌25日にも、

「今しがた自転車マナーに対する苦情が入りました。イヤホンして2人乗りで車道の真ん中を走っていた、とのことでした。自転車通学を禁止してくれ、とも言われていました」

と別の苦情があったことを報告し、

「このままですとホントにまずいですよ。考えてください」

と語気を強めて生徒に注意を呼びかけた。

だがツイッターという誰でも閲覧できる場で、在校生に対する苦言を呈したことは物議を醸した。
批判的な声が相次ぎ「炎上」状態の一方で、理解を示す声も一部であがった。


「私自身がツイッターを使い慣れておらず…」生徒に猛省を求めていた副校長が謝罪する羽目に

こうした中、同校は26日までに上記3つの投稿を削除。その後27日までにツイッターアカウント自体も削除するに至っている。

何が起きていたのか。ツイッターを運用していた篠崎高校の副校長は、まず一連の投稿の理由を次のように話す。

「あくまで生徒に対する注意喚起のために投稿しました。節度ある行動をし、近隣の方々の信頼を得られるようになってほしいという思いでした。お恥ずかしいことですが、本校生徒についての苦情は頻繁に届きます。その度に生徒には注意喚起していますが、度重なっていたのであのような書き方になってしまいました」

だが、公開の場で言うべき内容ではないとの批判があがっていることについては、

「その通りだと思います。伝える手段を間違ってしまったと反省しています。私自身がツイッターを使い慣れておらず、生徒へのメッセージを発信するために使ってしまっていました。生徒しか見ていないという前提で投稿していたことは否めません。不徳の致すところです」

と軽率であったことを口にした。

副校長によると、批判が相次いだことを受けて校長と協議。「無関係の生徒を含め、多くの生徒に直接・間接の被害が広がることは望ましくない」として一連の投稿を削除した。その後、同校を管轄する東京都教育委員会・東部学校経営支援センター支所(墨田区)に「炎上」状態であることを報告すると、ツイッターアカウントを削除するようにと言われ、26日中にアカウントを削除した。


コンビニ側に謝罪&生徒出入り禁止「協力して良い学校にしていこうと投げかけたかった」

投稿の内容について前出の篠崎高校副校長に事情を聞くと、コンビニからの苦情を受けてすぐに教員が店舗に向かい、店側に謝罪した。その時点で店舗に残っていた生徒らには指導し、「よくない態度だったことは本人たちも認めていました」という。他にも複数の生徒がいたとみられるが全員は特定できていない。校内で注意喚起のうえ、「当面の間、全校生徒に該当のコンビニに出入り禁止の通知をしました」と、出入り禁止の要望を受け入れた。

自転車マナーの苦情についても、校内でマナー遵守の徹底を呼びかけた。だが投稿にあるような「自転車通学の禁止」は見送った。「禁止すれば、近隣区域に勝手に駐輪する生徒が出てきて余計にご迷惑をおかけするおそれがあるためです」と副校長は説明している。

最後に副校長は「本校としては、本当に生徒には協力して良い学校にしていこうと投げかけたくて、今回の投稿をしました。しかしこちらがSNSの扱いを誤ってこうした事態を招いてしまいました。真面目な生徒は非常に多いです。そうした生徒たちに『風評被害』が及んでしまうことだけは避けたいというのが本心です」と話していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000015-jct-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
ツイッターは、そもそも呟きたいことを呟きたいときに呟くもの。たまたま公的機関のアカウントでしたが、個人を特定してもいないし、攻撃もしていない。生徒に自律を促すものですし、私はあれこれ騒ぐ必要はないと思います。(私の考えですので正反対の意見があるのも当然ですし、決してそれを頭から否定するつもりもありません。)ネットでの書込みは、守るべきルールさえ守れば、自由度は広く取っていいと思います。それがネット社会です。学校には、あれこれ言われても、もっと自信を持ってやってほしかったです。(消さないでほしかった。)
Aジロー
いいじゃないか。公開すれば企業や大学も良い判断材料になる
名無しさん
口で言っても聞かない、
かと言って、体罰ではは暴力と非難され、怒鳴ればパワハラと非難される。
となれば、生徒たちと同じ土俵に立って注意を促すのが、
一番効果的であると思われる。
今の子供が一番嫌がることだからね。
名無しさん
別に個人名晒して公開説教してる訳じゃないのだから良いのでは?
名無しさん
良いんじゃないの?
批判されて注意して、今度、生徒さんが良い事したらそれも呟いて。
高校というひとつのブランドにこれだけ多くの人が注目した訳だし。
子供達は先生だけが育てる訳ではない、古き良き時代のように高校に関係ない人にも高校の実情が伝わってみんなで育てて行く感覚、自分は嫌いじゃないかな。
ただ、個人が特定されるようだとダメだけどね。


名無しさん
私は良いと思いますよ。
間違いを起こした子供を、関係する大人が叱っている姿をみられれば、他者としては安心できます。
名無しさん
学校側はどんどん発信するべきでしょう。生徒も社会の目を気にして改善することに期待したい。
名無しさん
言葉もちゃんと選んでるし、おかしな事を言っているわけでもない。
集会で言うより聞くんじゃないの?
べつに良いと思うけど。
あと各担任からクラス毎に注意するとが、追加の対応が必要かなとは思う。
名無しさん
生徒が特定されたり公開されたりしていないしコンビニの件ではすぐに対応しているので問題ないと思います。公共の場で自分たちがした騒ぐ行為が迷惑行為レベルだったという認識と注意された事に対する返答が如何に非常識かを生徒たちも反省できたのではないでしょうか?社会に出てから注意されても反省できない自己中心的な大人になる可能性もあるのでコメントを公開した事は逆に良かった事ではないか?学校側は取り下げるべきではなかったと思います。
一度失くした信頼は簡単に取り戻せるものではないという貴重な体験になったのではないでしょうか?
学校側も今度は外部から誉められた事や学校内で良いことがあれば発信して生徒たちに自信をつけさせてあげることでバランスを取れば良いと思います。
プラス
学校は批判のコメントもある事を想定して呟かなかったのか。仮に一部から批判されたとしても、今の高校生が一番目にするものはSNSだろうし、影響力はあると思うのでツイッターに問題提示した事は悪くないと思う。
それに、せっかく投げかけたものを削除してしまったのは、大人としての態度にあまり一貫性を感じられず生徒からの信頼を余計に得にくくなったように感じる。


bonu
個人の名前をあげてるわけではない。問題ないと思う。でも苦情の対象の子は見てないと思う。
名無しさん
いわゆる進学校で教員してるけど、苦情は本当によく入る。担任からの指導?そりゃ当たり前にやってるよ。正直この手のクレームに対して対応は限界だよ。
お店が生徒の名前を聞き出そうとしても答えないし、無理に聞いたらそれは問題になる。
学校が防犯カメラを見せてくれと言っても本部の許可がいるし、そもそもハードル高い、プライバシーの問題もある。
生徒にお店を使わせるなといっても個人の権利はある。
地域からはお前のところは指導してるのかと怒る一方。正直全てを学校の責任にし、学校へ多くの制限をかけた結果だろう。Twitterでの発信は、地域の人たちへのアピールの面もあるし、生徒にとって親しみやすいツールでという考えだろう。またこうやって縛るのか。
名無しさん
おそらく生徒だけに言っても効果ないんだろうね。
だからこういうことを公開してる。学校は大変なんだと思うよ。
名無しさん
事実なら全然問題ないでしょ。むしろ高校側が身を削ってるじゃん。潔いよ。
名無しさん
別に問題ないと思うコンビニが出入り禁止にしてくれと言うぐらいだから1人や2人じゃないはずそれだけ恥ずかしいことをしているということを自覚させるためにも世間に見える形の方がいいと思う


とんこつ
SNSを上手く利用して注意喚起するのは間違いではない
迅速に生徒全体へ到達出来る手段として使うならばありだ、学校の朝礼で言っても聞いてない可能性が高いのもあるからね
生徒がSNSを利用している可能性が高いならば時代に合わせて情報伝達するのは良い
名無しさん
全校集会で言っても聞いていないだろうし、プリントにして配っても読まないだろうし、ホームルームで注意しても右から左だろうし。
スマホが一番訴える力がある気がしますよ。
いいではないですか!
ただ生徒がフォローしてくれていれば…の話ですが。
abc(仮)
個人が特定されてるわけでもないし、他の生徒への注意喚起にもなりよいのでは?
マナーを守ろうと発信してるだけだし、これを読んで心当たりがある人も気をつけるようになればいい。
名無しさん
高校生になってやっていいことと悪いことの分別がつかない方が悪いのでは?
親も子供も明らかにまともじゃない。
名無しさん
朝礼で諭されるよりもネットでディスられる方が、今の10代には効果ありそう。
名無しさん
自分が古いからなのか、全校集会とか、ホームルームの時間、何なら校内放送で済むのでは?と思った。
それでも、ツイッターに個人を特定する情報は載ってなかったのなら、そこまで目くじら立てなくてもよいようにも思える。
今の高校生には、かえってSNSでそういった対応された方が響くのかな?
手段として、正しいかどうかは正直わからないけど、間違いとも言い切れないように思う。


☆☆☆
生徒たち個人を特定してる訳でもないのに
ここまで騒ぐ意味必要ないのでは?
苦情がきて何も対応してないよりいいと思う。
消さなくて良かったのに…
名無しさん
若い子にはこういう方が効果があるのかもしれないね、
先生が怒られても将来的に生徒が公正したらいいことだし。
名無しさん
マナーがなってない生徒が、都合の良いようにネットリテラシーとか言ってるのでは。学校が注意しても生徒も保護者もきかないのでは、こういう形をとりたいと思うでしょうね。言うことは聞かないのに、こういう所だけ反応しそう。
名無しさん
個人を特定して書いてないし、学校側が恥をかいてるだけであって、苦情が来たという見せしめは別にいいと思います。ほんとに最近は外野がガチャガチャうるさい。めんどくさい。
名無しさん
校内のみで注意したって、聞かないヤツは聞かない。
個人名じゃなく学校名を出してるんだから、逆に外では悪い事出来ないよね。効果あると思うけど。
名無しさん
ネットリテラシーに関してはまぁ確かに、勉強しろとしか
ただ今回の件「悪い」のは間違いなく生徒の方という大前提は忘れてはいけない
Twitterの使い方はそれこそ、被害者がいなくて運営が対応しないのなら、それ以上はマナーの問題で悪ではない


クレームの電話を受けた学校側は、そのコンビニに防犯カメラなどで確認をしたのでしょうか?
たまに、
間違えて制服と学校名を覚えている年配の方もいますし、
本当に自分の学校の生徒が
コンビニ店員さんの注意に悪態をついたなら、
学校はクレームの電話を受けた側なので
直接、その生徒たちに指導をする必要があると思いますし、生徒の家に連絡を入れて家庭でも注意してもらうところまでしたのでしょうか?
安易にツイッターで発言してしまうと、きちんとしている生徒さんたちまで…
あの悪態ついた学校の…
という、進学や就職でマイナス評価を受ける可能性があり、一部の生徒の為に学校が公式ツイッターで発言するのは、他の生徒さんたちに対しての配慮に欠けると思いました。
あと、ツイッターの最後のつぶやきに疑問。
試験、一週間前に…って、
試験の後とか試験が無い時期なら良かったのか?と…叩かれる要素になると思います
名無しさん
公開で言う学校だとわかったほうが
周囲の人にとっても、
あの学校はきちんとしていると伝わって良いと思う。
名無しさん
名前だしてるわけでないし、これを問題とする人のネットリテラシーの方がマズいでしょう?
名無しさん
自分自身がこのツイートを見てて思いましたが、別に悪いことでは思ってはいません、ただ、リプ欄で該当の生徒が問題を起こした生徒の名前を躊躇無く書いているのはどうかと思いましたね。そこさえ改善すればいいものになると思ってますよ。
名無しさん
やり方なんて関係ない。悪いことをしたらダメ
名無しさん
これだけSNSに依存した子供ばかりなんだから、Twitter上等じゃない?
私は全然問題ないと思う。
この学校に生徒がいる親だったとしても、近隣からどんな苦情があり、それを改善しなければいけないのなら公開で内容を投稿していようがなんとも思わないけど。


名無しさん
えー、これは全然おかしな対応ではないと思うんだけどな。
批判って心当たりある人とかじゃないの?
いちゃもんつけてないで反省すればいいのに。
名無しさん
これ個人名が入っているなら
発言内容には気をつけろって怒られても
仕方ないけど、この内容は問題ないのでは?
むしろ学校生徒、保護者が見れて注意を促せるだろうし
他の学校生徒も「人のふり見て我がふり直せ」
と考えてくれるんじゃないかな。
怒ってる人は何が気に入らないんですかね。
名無しさん
全くその通りだと思います。
一言一句、まるで私の考えを代弁してくれているような投稿!
副校長先生はなぜ謝罪されたのでしょう?
本当に自分が間違っていたと思われたのでしょうか?
もっと信念を持って、ブレないところを見せていただきたいです。
クレームの電話を受けた学校側は、そのコンビニに防犯カメラなどで確認をしたのでしょうか?
たまに、
間違えて制服と学校名を覚えている年配の方もいますし、
本当に自分の学校の生徒が
コンビニ店員さんの注意に悪態をついたなら、
学校はクレームの電話を受けた側なので
直接、その生徒たちに指導をする必要があると思いますし、生徒の家に連絡を入れて家庭でも注意してもらうところまでしたのでしょうか?
安易にツイッターで発言してしまうと、きちんとしている生徒さんたちまで…
あの悪態ついた学校の…
という、進学や就職でマイナス評価を受ける可能性があり、一部の生徒の為に学校が公式ツイッターで発言するのは、他の生徒さんたちに対しての配慮に欠けると思いました。
あと、ツイッターの最後のつぶやきに疑問。
試験、一週間前に…って、
試験の後とか試験が無い時期なら良かったのか?と…叩かれる要素になると思います
名無しさん
名指しで公開説教をしている訳じゃないから、問題ないと思うけど。。。


名無しさん
綺麗事だけでは何も変わらない。
名無しさん
若い学生には、朝礼やプリントで注意するよりも身近なツイッターでつぶやくほうが関心を持ってもらえる気もする。
全世界が…とかいうけどフォローしていなければ関係ないのでは?
名無しさん
個人を特定する様な投稿でないならば良いと思います
サクラチッタ
ツイッターである必要はなかったかもね。
一斉メールなんかやってるとこ、多いんじゃないですか?
生徒、保護者両方に届けばいくらかは教育的効果が期待できるんじゃ
ないでしょうか。
名無しさん
個人名出してる訳でもないし、何が問題なのか、問題なのはこれを問題にするクレーマーでそれの言いなりに対応してしまった上役
名無しさん
こういうことがあった時にはきちんと対処しますよ、という意思表示をしただけですよね?
今の時代、高等学校もSNSで発信してもいいのでは?


名無しさん
内容的には全く構わないと思う。
謝る必要は無い。
名無しさん
ありゃりゃ、かわいそうに。これ、教育の悪い子供に非があると思うな。なまじ教育者の肩書があるのが邪魔しちゃいましたね。とりあえずコンビニや地元住民に迷惑かけた子は反省してください。
名無しさん
生徒だけに配信だったらよかったのかな。学生だらって、見逃してくれる世の中でもなくなったと思う。学校、頑張ってくれてると思う。
名無しさん
どこがいけないのかわからない。トランプ大統領と違い、個人名を特定していないのだから何も問題ないだろう。
名無しさん
何が問題なのか疑問。
都合の良い事だけ発信してる団体よりいいだろ。
名無しさん
どこがいけないのかわからない。トランプ大統領と違い、個人名を特定していないのだから何も問題ないだろう。


名無しさん
こうして拡散されて皆が考える事ができて、それはそれで良かったかもね。
名無しさん
なかったことにするとかよりはいいと思うよ
名無しさん
個人名出してないんだし別に良いじゃん。それよりも学校の評判を気にして隠してる方が悪質だと思う。
悪い事はするなという注意なんだから。
名無しさん
試験
名無しさん
個人名出してるわけじゃないんだし、内容としては一般的なマナー啓発。
もちろん生徒に直接指導するのが一番だけど、ツイッターに上げてまずいようなものじゃない。
名無しさん
どうしようもなくて最終手段ですかね。この高校がよっぽどなんでしょうね。


名無しさん
いわゆる「晒し上げ」状態だからあまり良いとは思わないけど、副校長の回答は誠実かつ真面目な回答で教育者として信頼できる方のように思える。
個人的にやり方は間違っていたと思うけど、イートインで騒いでたお馬鹿さんどもはそれとは別にしっかり反省してほしい。他の生徒まで巻き込んで出禁喰らうほどの大騒ぎって何してたらそんなことになるんだ。よっぽど迷惑な行為だったんだろうな。
名無しさん
高校生ひとり当たり年間100万円の税金が使われています。このような生徒がなぜ高校に行くのでしょうか?私たちの大切な税金です。お金の無駄だと思う。
名無しさん
ツイッターはなんでも呟いていいツールではない。
そこを勘違いしてる人がとてもとても多い。
ここのコメントを見てもそういう人が多いからネットに関係する事件が増えてるんだなということがよくわかる。
自己解釈の怖さ。
名無しさん
篠崎高校に多くを求めるのは酷だと思います。
名無しさん
高校は何も悪くない。強いて言えば何年何組誰々君と個人名を出せば完璧だった。
SA
いいじゃん、これ!!!悪いことしたら、子供でも、顔でも名前でも、どんどん情報公開していくべき。発信していくことは重要


名無しさん
出入り禁止にしてほしいと学校に言うのはおかしくないか?店としての対応があるだろ。
名無しさん
言い回しを変えて、生徒に指摘する様にではなく、独り言として発信すれば良かったのかな。
コンビニからクレームがきました~残念です。とか。
名無しさん
Twitterを使うと指導というより、苦情に対する愚痴を呟いているように見えてしまう。
やはり犯人を見つけて、個別で指導する方法が優先されるんじゃないかな。
名無しさん
名指しで公開注意したのかと思ったら全然おかしなことしてないじゃん。
名無しさん
なぜダメなのかわからない。
見たくないなら見なきゃいい。
それがSNS!
popn
今の時代に合ってる対応だと思うが、あ…体育館裏タイプなのか


名無しさん
いやいや、この高校の生徒だけでなく、該当する全ての人間に伝えて欲しいです。
名無しさん
肝心の問題を起こした生徒はこんなこと一切気にしてないのだろう。
副校長先生も大変だ。
kou
身内でやりなよや、ここで言う事ではないとの
ツイートがあったようですが、だったら
ツイッターって何?
名無しさん
Twitterを使うと指導というより、苦情に対する愚痴を呟いているように見えてしまう。
やはり犯人を見つけて、個別で指導する方法が優先されるんじゃないかな。
名無しさん
むしろ実名出しても問題ない。
名無しさん
いや、逆に素晴らしい教育だし。


名無しさん
別にいいじゃん
ちゃんと注意する学校って分かるし
学校に苦情入れても対応してるかどうか分かんないけど、これならわかる
ただ肝心な生徒が見てるかどうか・・・
名無しさん
全然いいと思うよ。個人名さらしたらアウトだけれど、いい高校だと思う。
リテラシー云々余計な茶々入れる周りが阿呆。
名無しさん
個人が特定できる形で書くのはアウトだろうけど、この内容なら別に目くじら立てるほどのことじゃなくない?
なんでもかんでも問題視するのもなんだかなぁ…
**^_^**
1番効果のあるお説教だと思うけど。
名無しさん
全く問題ない。
いちいち批判してる人たちは、「全世界に発信するにふさわしい」とか、ネットリテラシーとやらを、考えてないですよね。100%。
名無しさん
本人の名前と親の会社くらい公表してもいい案件


名無しさん
学校側は悪くないんじゃない?コンビニに迷惑かけた生徒が悪いんだからさ、別に名前出ししてないし。これで生徒が反省してくれればいいよね。
名無しさん
ツィッターって誰でも閲覧できるけど、見たくないものは見なけりゃいいものでは?個人特定してるわけではないし、そもそも外部に迷惑行為をしてる生徒がいるんでしょ?何故庇う?
サラリーマン
別に構わんでしょ。何が問題なの?
名無しさん
素晴らしい意見です。
全く同感です。
どら焼
先生たちは間違って無いと思います
名無しさん
学校が悪いの?
個人名をさらしてるわけではないし、仮に特定されたとしても、その生徒の自業自得なのでは?


名無しさん
そもそも
他人に迷惑かけなければ良いこと。
名無しさん
高校のアカウントならば、そこで言うのは間違ってない
個人アカウントは、プライベートなものなので、おかしい
名無しさん
何で叱った方が怒られてるんだ?
批判厨大丈夫か?
名無しさん
近頃の教員は肩身がせまいな。
別に大騒ぎするほどのことではないでしょ。
名無しさん
やったらいいと思う。
反省するかどうかはわからないけど。
公開ったって本名言ってないし
木暮フリーだうてっ!!
問題無い。


名無しさん
名指しで個人特定できる事書いてるわけじゃないしいいじゃん
全校集会や朝礼で言ったところで右から左へ〜だし
ツイッターで言われる方が公になってヤバイって感じするんじゃない?
名無しさん
いいじゃん。
大日本新日本
何でもかんでも叩いたり攻撃すればいいものではないよ。
名無しさん
何が悪いのかよく分からん。
個人攻撃ではない。
人格の否定もしていない。
叱責そのものがダメなのか?
教育機関なのに?
・・・?
バカッターだけのものではないでしょう。
名無しさん
偏差値見て納得したわ


名無しさん
校内メールとかはためなのか?
名無しさん
何がいけないんだ?
名無しさん
個人名出してないんだから別にええやん
名無しさん
篠崎は治安が悪いから、高校生までやらかされたら、もうコンビニなくなっちゃうよ。
名無しさん
とんでもない副校長ですね。
情報量が多いので、知識のある人がその気になれば個人の特定も出来てしまいそうです。
あまりにも軽率。
生徒のことをとやかく言えませんね。
名無しさん
何組の何さんとか名指しじゃないし、何か悪いの?って思う。
朝礼で言っても、どうせ聞かないんでしょう?
公式に呟いたら、世間様が厳しい目で見張ってくれて良いんじゃないの?
スーパーだってお客様の声とか載せるし。
学校だと何がダメかわからん


…00…
なんで炎上になるのか、今時の学生ほぼSNSやってるでしょ学校のホームページなんか見ないし集会なんて聞いてない、一番伝わる方法なんじゃないの?
個人名晒した訳でもないし騒ぎ過ぎだよ。
ごごごー
何がダメなんですか?
名無しさん
別に個人名出してしまってるわけでもないのに何故ここまで批判されてるんだ?こんなものでネットリテラシーとか言われてもねー。叩きたいだけなんだろうな。
出口はあちらです
別にいんじゃない??
注意喚起になるし
名無しさん
公開されて生徒が困るようなことするからダメなんでしょ。
だったら、やるなよ生徒。
世の中の発信源は、無限な世の中なんだから、隠蔽は出来ないよ。
やったやつが悪いんです。
迷惑をやらなければいいんです。


名無しさん
学校がTwitterやるんかい…。しかもネットに疎いオジサンが。校内SNSとか作れるだろうに。
それはさておき最近のガキは怖がることを知らないよな。怒られても威圧されてもポカーンとしてる。
名無しさん
これが、SNSをしらない教員たちが、SNSのマナーを生徒に指導している現状です。
先生方、もっと生徒から学びましょう(笑)
名無しさん
イートインでやりたい放題、なにも買わない。
なんじゃないかね。
名無しさん
校長先生、そこ、謝らんでもええやないですか。
間違っとりません。
赤絹
こりゃ両成敗だな。


名無しさん
別にいいと思います。最近の子はスマホで周りが全く見えおらず、どこの学校かわかりませんが
通学時間帯の駅のホームにある椅子にたむろって座りスマホゲームをしています。優先席ですよ!異様な光景です。早めに家を出て駅の椅子に集まりみんなでゲームしてます。田端駅です。本当迷惑な話です。知らぬは親だけです。
名無しさん
ふつーーに考えて、ふつーに。これで問題ないと思う人がいたら頭おかしいから考え方改めな。え、おかしいでしょーよ(笑)公開にする意味が分からないし、それでどれ程の効果があるのか?そもそもうちらにはどーでもいいこと。
Twitterってさ。神様気取りなんだよ。神様になったつもりで一個人が偉そうに一方的に投稿できるのはよくないことだと思う。悪いけどレベルは問題投稿するバイトと同じだからね?言ってることが立派なだけで、自分は偉いという間違った価値観が備わる。沢山賛同もらって気持ち良かったでしょ?
名無しさん
一方母校の最寄りコンビニは過去に記事のように店から利用禁止を通達されたが、母校の生徒の売り上げがなくなり近隣住民の利用だけでは店が成り立たずほどなくして閉店したのであった
smile(^-^)
あきれました
名無しさん
パブリックスペースでの責任は全部自分の責任、高校生であろうが同じ!名前を出してないなら、自分の事と自覚した生徒は行動を改めるだけ。高校側は消す必要はなかったに、賛成です。


名無しさん
恥になることをしていると知らせる意味でも問題ないだろ
名無しさん
批判してるやつが何様?
個人を特定するような内容もなさそうなのに。
公な場で注意してるだけやん。
なんの問題がある?
誰が迷惑する?
名無しさん
ツイッターで謝罪する奴もいっぱいいるし
これは事実を伝えてるだけやん
名無しさん
批判する人は頭が・・・
必ず批判する人は一定数いるもの
名無しさん
人のふり見て我がふり直せ的な効果もあるでしょうに。名前晒したとかなら問題だけど。
名無しさん
篠崎高校の対応は良いと思うよ。
こうでもしないと響かないって、偏差値44のバカ学生には。


管理人の率直な感想

そんなに騒ぐことですか?
個人名を出したならまだしも・・・いや!

他の普通の生徒が迷惑だ!

進学に響くかもしれない。

該当する生徒に直接注意するべきでしたね。
ツイッターに投稿する意味が分からない。

僕らも中学生の時に学校の近くのコンビニに集まってました。
オーナーと仲良くなっちゃいましてね。

店内でワイワイ騒いでるので、一般のお客さんは迷惑だったでしょう。
そして通報したんでしょうね。

そのコンビニに先生たちがやってきて「何してるんだ!お前ら!」です。

何してるって言われても・・・何だろう。
飲み食いしてるだけなので答えに困りました。

「何だよ先生、ムキんなよ。禿げんぞ」と言ったら余計に怒り出しましてね。(当たり前ですが)

そしたらコンビニのオーナーが間に入ってきて「この子たちは悪い子じゃありません!!」なんて言ってくれたんです。

古い青春ドラマみたいですよね。
それに、たった今悪いこと言ったばかりなのに・・・。

それから先生とオーナーが話し合いになって、しばらく出入りしないようにとの御達しだったのですが、僕らはまた普通に次の日から通い始めました。
だってお腹空くじゃないですか。

何の話でしたっけ。

そうだそうだ、東京都立篠崎高校のお話でしたね。
学校側の気持ちは分かります。

しかし公開叱責することはない。

「使い方がよく分からなかった」と、お決まりのような言い訳をしてるようじゃダメダメです。

もちろん一番悪いのは注意されて悪態をついた生徒ですけど。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント