高島忠夫さんが26日に老衰で死去…88歳「家政婦による長男殺害事件」「晩年の闘病生活」波乱な人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の高島忠夫さんが老衰のため26日13時1分に自宅で死去した。88歳。所属事務所が28日にファクスで発表した。通夜・葬儀告別式は遺族の希望により27日に家族のみで密葬を執り行った。

所属事務所によると、妻・寿美花代の「最後は家族で見送りたい」という希望で家族のみの密葬になったという。お別れ会などの予定はないという。

スポンサーリンク

デビュー…長男殺害事件…晩年の闘病生活

高島さんは、1951年に映画会社新東宝のニューフェイス「新東宝スターレット」の第1期生として芸能界入り。翌52年、映画「恋の応援団長」でデビュー。同年に「チョイト姐さん思い出柳」で初主演し、以後新東宝で主演級の歌うスターとして活躍した。

妻で女優の寿美花代とは寿美が司会のテレビ番組「季節のミュージカル」にゲスト出演したことから知り合い、2年間の交際を経て63年に結婚。64年に生後5カ月の長男・道夫くんを当時17歳の家政婦によって殺害されるという事件に見舞われたが、悲劇を乗り越え、現在は俳優として活躍する次男・政宏、三男・政伸をもうけた。

糖尿病、アルコール依存症のほか、97年から26年間続けて愛着のあった仕事である「ごちそうさま」の司会交代や母親の入院などがきっかけで、98年に重度のうつ病を発症。また、パーキンソン病や、2010年には不整脈のため心臓にペースメーカーを取り付ける手術を行うなど、病とも闘い続けた。


高嶋政宏のコメント

病院からの、あと5分後にご家族集まってください!のエマージェンシーコールが頻繁にあるようになったのが2年前。その度に全身が総毛立つような感じにはなりましたが、ここ数ケ月、寝たきりの状態が多くなり、呼吸も弱まり、母曰く最後は眠るように旅立っていった、のがせめてもの救いです。マスコミそして父のファンであった皆様、報告が遅くなりましたことお許しください。ありがとうございました。


高嶋正伸のコメント

父は、最後まで明るく良く通る声で笑ったり、話したりしながら、大好きだったフリオの歌声に包まれて、本当に穏やかに旅立ちました。このような穏やかな最期を迎えられましたのも、長きにわたり父、高島忠夫を応援して下さった皆様のおかげだと思います。心より感謝を申し上げます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000114-spnannex-ent

ネットの声

名無しさん
高嶋兄弟生まれる前に色々大変なこともあった。
個人的には俳優もだけどゴールデン洋画劇場の前説の人ってイメージが強いな。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
親しみやすい司会をなさっていて、ドレミファドンの時の楽しい感じがよかったなと思い出しました。ありがとうございました。
名無しさん
私達の世代は、役者よりドレミファドン、ウルトラクイズ、ごちそうさまと司会のイメージが大きかった。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなった事は悲しいけど、老衰で亡くなるってのは人生の幕としては幸せな最後な気もする。
天国でゆっくりして下さい。
kirico
ダンディで素敵な司会ぶりが思い出されます。
寿美花代さんとはおしどり夫婦として良いご家族というイメージも強かったです。
ご子息が親の七光りをあてにせず立派に実力で役者として独り立ちなさったのも見事でした。
お疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
我々アラフォーにとっては、バラエティ番組の司会者の印象が強いが、息子さん達も素晴らしい俳優に育てられたと思う。
ありがとうございました。


k
うつ病で一生懸命に闘っていらっしゃった頃、テレビに出演なさって御自分の体験を「全国にいる他の患者さんの為になれば」との思いで語ってらしたのを今でも鮮明に覚えています。
息子さんのお嫁さんの件でも心を痛める日々が続いた事かと思います。
全ての悩みから鴇は放たれて、安らかにあられるよう、心から御祈り申し上げます。
名無しさん
最近はめっきりみませんでしたが、色々大変な人生だったようですね。安らかな最期だったらよいのですが。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
テレビに出なくなってから急激にっていう感じがするなあ
今じゃ息子2人とも頑張ってるし
幸せな家庭を築いてるしいい俳優に成長したよね
ご冥福をお祈りいたします
カエル
お悔やみ申し上げます。
ご家族で、テレビに出られて、歌を歌っていらしたのをよく拝見していました。
明るいお父さん。
どうも有難うございました。
ご冥福を。。。。
penguu
三田佳子や高畑淳子の息子みたいに道を踏み外す二世俳優も多い中、高陦政宏、政伸兄弟俳優をあんなに立派に育てて、奥様と共にお疲れさまでしたといいたいです。
ご冥福をお祈りいたします。
高嶋政伸さんは最近変な役が多いといいますが、逆にああいう役ができる俳優は希少価値が高いので、応援してます。
名無しさん
高島忠夫さんと寿美花代さんの御夫婦は、とても、お似合いの素敵な御夫婦で、未だ豊かとは言えなかった、あの時代の日本人には眩しい感じの芸能人でしたが、あの残酷な事件に遭われて後に、寿美花代さんのお話で、癒す事の出来ない重さを知りました。高島忠夫さんがもう少し健康体で有ったなら、現在も御家族でのコンサートを続けられたのでしょうにと残念ですが最期は奥様に看取られての旅立ちとの事ですから、病気からやっと解放されたのかも知れませんね。高島忠夫さんの御冥福をお祈り致すとともに、奥様の寿美花代さんが気落ちしない様にと願って下ります。


清左衛門
老衰。ある意味素晴らしいですね。病死がほとんどなわけですから、老衰で一生を終えるまで頑張ったのですね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
天国で息子さんに会えたら良いですね。
John
大変不謹慎だが、ご逝去の一報を聞いた時に思い浮かんだのが、超ウルトラドン!正解後の「イェーイ」
その後の笑顔の残像。
アラフィフの俺には、ドレミファドンの明るく楽しい司会者のイメージが強い。
高度成長期後の公害問題やオイルショック、決して明るい日本ではなかった頃に家族揃ってTVを見ながら楽しく過ごす一時を彩るおじさんのイメージだな。
俳優としての功績や色々とお辛い事もあった様だが、どの場面でも一流の仕事を勤め上げていたと思う。
プライドと強い意志があったからこそ全てを熟していたのだろうな。
これだけ多彩な才能を嫌味無くこなせる人がどれだけ居るだろう。
いささか疑問だ。
また昭和の大事な方が居なくなってしまった。
本当にお疲れさまでした。
ゆっくりとお休みになって下さい。
名無しさん
いえーいいえーい
名無しさん
だいぶ前にテレビで高島ご夫妻の特集を見ました。寿美さんが懸命に介護されてる様子でした。私の両親もでしたが母が父の看病が長く続き健康な母の体が何より心配でした。共倒れになるんではないかと。父は亡くなりましたが母は今でも健康に過ごしてます。寿美さんもいろんな事を我慢、諦めながら大切な人を介護したと思います。やりきった気持ちだといいですね。
卍固め
御家族様も今までの介護等大変だったと思います。永眠されればそんなことも忘れて悲しみに浸る事と思います。安らかに眠って下さい。お疲れ様でした。御冥福をお祈り致します。


名無しさん
世代的にいつも当たり前にテレビにいた方でした。
長くテレビから離れられていた事も感じない位に。
二人の息子さんは、どちらも素敵な俳優さんになられて。
安心して旅立たれたのでは。
寿美さんも長く闘病を支えられ大変だったでしょう。
またほがらかな笑顔で自分の人生を楽しんでほしいです。
生クリーム大福
うつ病で辛い思いをされていたという話を以前テレビで見ましたが、老衰で穏やかに亡くなられたとの事で良かったと思います。知っている芸能人の方が亡くなっていくのを見ていると、時の流れを感じますねぇ…
名無しさん
司会者として活躍されていた頃、今では見られない品の良さがあり、いつも好感を持って見ていました。古き良き時代です。月並みですが、ご冥福をお祈り致します。
yu
兄弟間で不仲説があるがこういう時こそ残された母を支えていかなくてはいけないはず。
兄弟と言えど考え方が違うから不仲にはなるだろうが逆に兄弟、家族だからこそできることもあるはず。
名無しさん
晩年は病と、息子の諸問題で大変な日々だったと思います。。
お若いときは、何をやってもサマになる方でしたよね???
心よりご冥福をお祈りいたします。
これから息子たちが頑張らないとね!
名無しさん
多方面で活躍されて好きでした。
色々な病を聞くたびにショックでしたが素敵な家族に支えられているのを知り嬉しく思っていました。
素敵な時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
高島さんは、映画には非常に多くの出演作品がありますが、テレビドラマは「細腕繁盛記」でしょうかね。新珠三千代さんとのもどかしい人間関係にハラハラしたものです。
良い作品をありがとうございました。
名無しさん
昔のゴジラ映画に出演てるのが印象的。
つい昨日も、若かりし高島さんの出演していた
ゴジラ対キングコングを観ました。
笑顔の素敵な俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
存在感の有る芸能人。親しみ易い人柄で、誰からも愛される様な人。
長い間、お疲れ様でした。
御冥福を御祈りします。
名無しさん
二世の息子が2人ともそれぞれ成功した珍しい家庭。
先駆けて闘病をオープンにしたことも今となってはすごいことだと思う。
波瀾万丈な人生で大変だったと思いますので、ゆっくりとお休みください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昭和の名司会者がまた一人旅立ったのですね。
幼い頃、ドレミファドンを見るのが楽しみで日曜日は家族揃って見てました。
高島さんの親しみやすい司会がとても印象に残ってます。お疲れ様でした。
名無しさん
40代後半の私にとって週末の土曜の夜に家族そろってゴールデン洋画劇場をみるのが楽しみな時間でした。
お悔やみ申し上げます。


rrr358
独特の語り口と声が特徴ある方でしたね
奥様の寿美花代さんと理想の家族として
よく拝見していました。
晩年は色々と大変だったと感じました。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
彼とは数十年前に仕事でご一緒させて戴いたことがある。
勿論元気でプロ中のプロだった。
そして時は流れ、、彼のうつが酷いと報道されていた当時、東京のジャズクラブで息子兄弟を左右に座りに音楽を楽しむ様子を拝見しました。
二人の息子さんの父を思いやる暖かさが染みたなあ。
天国でお幸せに。
名無しさん
小生的にはウルトラクイズの総合司会かな。今風の芸能人みたいにグチグチ言うのではなく、きちんとした雰囲気の仕切りだった。
色々あったろうけど、老衰で天寿を全うできたのはある意味幸せだったのかな。
ガンで亡くなった小生の親父より10年近く長生きしたんだなあ。
御冥福を祈ります。
名無しさん
子供の時に観ていた高島忠夫さんはいつも明るい雰囲気があった。。色々な悲しいことがあったにも関わらず。
ご冥福を祈ります
名無しさん
高島忠夫さんの訃報を聞き、中学生の頃、漫才ブームから派生した番組である〈THEMANZAI〉での名調子のMCが思い出されました。
確か、笑うということは卵を食べるのと同じぐらい体にいい!みたいなことを仰っていたなぁ。
その他にもドレミファドン!やゴールデン洋画劇場での語り口も穏やかで、子供ながらに理想の父親像を重ねてました。
長らくの闘病生活大変やったでしょうね。
安らかにお眠り下さい。
心よりご冥福をお祈り致します。
合掌。
名無しさん
学生時代から淀川さんとともに洋画劇場の解説名人という印象が強かった。俳優とかご長男が殺害されたことはわりと最近知っていたこと。
色々と大変だったか、天国に行ったら、苦痛もなく、好きなことをやり、好きな映画をみて、また解説してね。
大変お疲れ様でした。ご冥福を祈り申し上げます。


名無しさん
イエーって親指立ててたのを小さい時見てたなー、88歳か小さい時見てた人が亡くなるのは寂しいね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高島忠夫をと云えば、「イエ~イ!」と親子二代に亘りゴジラシリーズに出演していたのが、印象深い。
そして、高島氏が出演していたゴールデン洋画劇場を含め、嘗てはほぼ毎日、解説付きのロードショーが民放の何処かで放送されていたのは、今では過去の思い出になってしまった。
名無しさん
有名人の訃報を聞くたびに現役の頃を思うと自分も歳をとったと再確認させられ寂しい気持ちになる。
名無しさん
高島忠夫さんて俳優だけど
俳優より「司会者」のイメージの方が
強いかな。
俳優と言うと
「キングコング対ゴジラ」とか
ゴジラシリーズを始めとする「特撮系」に
出演してるイメージですね。
qwe
俳優…司会者に映画評論家…そして名家である高島家の父親の顔を持つ
いろんなことをして生前は苦労や大変な目にありましたけど、息子さんたちが結婚して、お孫さんが産まれてから、やっと本当の幸せを手に入れられたと思ったばかりなのに…お悔やみ申し上げます。
名無しさん
事件以降、被害者である高嶋家には赤子の泣き声を真似たいたずら電話がかかるようになったそうで、寿美花代さんは以降湯船に浸かることが一度もできないという。
とても「乗り越えて」というイメージではない。


名無しさん
高嶋さんも、晩年は病との闘いでしたね。
最後まで家族の皆さんの団結
幸せだったと思います。
名無しさん
俳優としてもタレントとしても大好きな方でした。
高島忠夫さんを見ているだけで、なにか心が落ち着く、
そんな素敵な方でした。
個人的にゴジラが好きなので、
忠夫さん、政宏さん、政伸さんが、
みなさん別のゴジラ作品に出演されたのが
すごく印象に残っています。
慎んでご冥福をお祈りします。
goldrush0089
昔、いろいろな番組で司会を務めていた高島さんをよく見かけた。
それくらい印象深い。
二人の息子さんが俳優で活躍しているなど、結果としては良い人生を送ったのではないか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ごちそうさまとゴールデン洋画劇場で育った世代です
高島さんが降板した頃に淀川さんが亡くなったのもあって映画番組が楽しみじゃなくなって見なくなりましたわ
子供の頃の刷り込みかもしれないけど、映画番組は冒頭に軽妙な解説者の口上があればこそ
名無しさん
闘病頑張られました、心からご冥福お祈りいたします
高島さんのうつ病から始まったご病気は低髄液圧症候群脳脊髄液減少症だったのではと奥様の証言から思っていました
私自身が脳脊髄液漏出症になり苦しみがわかると発病当初、高島さんが部屋で寒いと言って動けなくなっていたといいますその症状同じ感覚を味わいました、脳脊髄液減少症は寿命を全うできる病と言われます、高島さん苦しかったと思いますがご家族の優しさに囲まれご苦労さまでした、そして私の青春ありがとうございました
名無しさん
晩年こそ穏やかな日々だったかも知れませんが、子供さんの不幸など辛い時期もありましたね。
天国で会えたらいいですね。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
俳優であり歌手でもあり名司会者。まさにテレビが始まってからの芸能史の中心にいた方でした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなった時に、時代の終わりを感じる人は、偉大な人だと思います。
辛い出来事も含めて家族の愛を育み、幸せな人生だったんでしょうね。
安らかに。
名無しさん
THE芸能人って感じだったね。
息子達もいい感じに成長してくれたし
安らかに眠ってくださいね。
****
もう88歳高齢だったんですね。確か鬱病にかかられて…御家族も大変だったと思います。長きに渡りありがとうございました。お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
高島忠夫と言えば司会者という印象が強かった。
色々あって孫を抱く事が出来なかったのは心残りである。
名無しさん
高島氏の心身について話題があがり、そのままの第一線を退かれたことは知っているけど、今が88歳で亡くなられたとはね。
週末の映画や料理番組の司会をされていた記憶しかないけど、今までのご活躍に敬意を称します。


8月のライオン
昔は、理想の家族像でしたが
最近ではそれが虚構だったのでは?
と勘ぐられる実情のようで
現実って厳しいのかな…って思います。
残念ですが、後は安らかにお眠り下さい。
名無しさん
本当高嶋夫婦は自分の子供の時見ない日はないくらいテレビでみてた^_^小さい時に見てた人達が次々亡くなっていくと自分も歳とったと実感します。順番ですから仕方ない事ですけどね。
名無しさん
実年齢よりお若く見えたのでまさか、と驚きました。
司会のお仕事や色々よく出演されていてお馴染みだったせいか、まだまだご活躍と思ってたのですが、もうそんなお年だったのですね。今までのご活躍、本当に感謝です。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
昔のテレビ番組ユリ・ゲラースペシャルで高島さんが司会をしていた。
カメラに蓋をしてオデコに当ててユリ・ゲラーの念に合わせてフイルム全部シャッターを押したら首から上が途切れた高島さんが2枚写っていたので子どもながら驚いた思い出が蘇った。
派手なジャケットは正に高島さんだった…。
何とか寿命を全うしたと思いたい。
安らかに!合掌
名無しさん
この方本当いい人だった。
苦労人でもあり立派な司会者だった。
亡くなった事に関しては大変残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
今までありがとうございました。
Squid
俳優としての高島忠夫さんは知らないですが
映画解説をしている時の活き活きとした語り口は
とても印象に残っています。
天寿を全うされたと信じています。


名無しさん
記憶が正しければウルトラクイズのスタジオ司会を石川牧子アナとされてた記憶が。
あの頃は既に人気司会者となられてたと思う。
懐かしいな。
長い間の芸能生活お疲れさまでした。
楽しませて頂きありがとうございました。
ゆっくり御休みください。
合掌
名無しさん
高島忠夫さんと言うと私はお元気な頃の明るい笑顔が思い浮かぶ。
その後色々苦しまれたようだけど最後は穏やかに亡くなられたとの事で良かった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
訃報に驚きましたが病気事故ではなく大往生。いっときのお茶の間の和やかな雰囲気の司会が印象的でした。ありがとう。安らかに。お疲れ様でした。
名無しさん
ときどき気になる方でした。
やっぱり、あの「️イェーイ」が残っているからか、今でもその存在感があるからでしょうか。
ご冥福御祈りします。
名無しさん
2世でも立派な俳優を二人も残しましたな。
映画の解説が一番印象的でした。
残念です。
名無しさん
小さい頃、テレビを付けるとご夫婦でよく出ていました。病で大変でしたが笑顔はいつも癒されました。
今はゆっくり休んで下さい。


名無しさん
若い頃の主演映画では輝いていたよ。
それだけが人々の記憶に残ればいいのだけど。
名無しさん
随分前の事ですけど…新幹線内でサインをお願いしたら自分の胸ポケットからペンを取り出して気持ち良く応じて頂きました。
高島忠夫さんはとても素敵な印象が有ります。
ごちそうさま、映画解説等色々楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
名無しさん
長い 闘病生活でしたね。
お疲れ様でした。
今頃は、小さなご長男さんを、抱き上げていらっしゃるかもしれませんね。
奥様も壮絶な介護で 体調壊された事もあったように聞いた事あります。
今は 淋しい気持ちが先でしょうが、どうぞ
ゆっくり休んで下さい。
名無しさん
高島さんと言えばドレミファドン!!
毎週、楽しみに見ていました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
色々の病気もありましたね。でも発表は88歳で老衰ですか。年齢の取り方や病歴に依り個人差はあると思うけど、80代後半でも老衰は悲しい。
昔奥さまと共演していたコミカルなCMが記憶に残ってます。


名無しさん
息子2人とも良い役者
特に弟なんて、変な癖のある役をやらしたら天下一品。
家庭の事情に問題無い家族なんていないから、何とも言えない。
お悔やみ申し上げます
名無しさん
世代的に、「クイズ年の差なんて」のイメージ。桂三枝、山田邦子司会で、高島さんはアダルトチームだった。ヤングチームは今売れてる坂上忍とか、中山秀ちゃんとかいたなぁ。
イェーイの明るい高島一家という印象が強く、非常に残念ですが、息子さん2人のさらなる活躍に期待したいです。
NomoreABE
老衰。
死する理由が紳士であると、感じた。
ほとんどの場合、脳梗塞、心筋梗塞など、病的原因があるはずなのに
きっとそうではないかと思いますけど。
人生80年以上も生きれば、どんな疾患であれ、やむを得ない現実がある。
天寿を全うしたことと同じ意味ではと思います。
合掌。
名無しさん
>97年から26年間続けて愛着のあった仕事である「ごちそうさま」の司会交代や母親の入院などがきっかけで
97年からじゃなくて97年まで
だと思う
名無しさん
うちの義母もそうですが、老衰で亡くなることは幸せなのではないでしょうか?
勿論、まわり方々は介護などで大変だったと思いますが…
名無しさん
明るくて嫌味のない方でしたね。
息子さん2人が立派になられたので、もう安心しての往生だとおもわれます。
お悔やみ申し上げます。
ところで高島忠夫さんのモノマネが一時期流行ったと思いますが、樹原亜紀しかやっていた人を思い出せない。


名無しさん
私が子供の頃、面白い明るいボンボンキャラで活躍されました
でも最近見なくなってからは長い間寿美花代さんが介護されていたと聞いています
お二人ともお疲れさまでした
名無しさん
体調悪くして長い事頑張ったと思う…
安心感のあるタレントさんでした残念です
名無しさん
老衰って言葉を聞いたのはいつ以来?
天寿を全うされて素晴らしい終焉だと思います
僕も小学生の頃曾祖母が老衰で
亡くなるのを見ていたが、眠る様に
幸せそうな顔で家族に看取られながら
自宅で静かに人生を全うした
高島さんは司会等でも柔らかで
良い印象の方でした。
安らかにお眠り下さい、
名無しさん
個人的に昭和の大スターと言えば、勝新や健さんでもなく、高島忠夫さんだと思う。
ご冥福をお祈りいたします
腹立つ親父
昔は司会で良くTVに出ていたのを思い出す。一時は痴呆症みたいになったと聞いてたが、あまり表舞台に出てこなかったので知らなかったが、もう88歳やったんやな、御冥福をお祈りします。
鮭茶漬山葵多目
自分が生まれた頃に活躍していた人がまた一人去って行った。
昭和は遠くなりにけり。


名無しさん
黄金期の東宝映画に無くてはならない俳優さんでした。色々な業績の有る方ですが私にとっての高島さんはキングコング対ゴジラ、映画館やDVDで今まで何度観たか分からない程だけれど何度観ても藤木悠さんや有島一郎さんとの掛け合いは絶妙です。惜しい方を亡くしました。夢をありがとうございます。どうぞ安らかにお眠り下さい。
名無しさん
1970年代後半から80年代のテレビの娯楽・クイズ番組の司会者と言えば、高島忠夫さんの他に、愛川欽也さん、大橋巨泉さん、児玉清さんなどがいらっしゃいましたが、みなさん空の彼方へ旅立ってしまいましたね。
御遺族の意向で、前日に空へ送ったそうですが、視聴者に別れを告げずに逝ってしまったのは、時代の変化とは言え、少し寂しい気もします。
吉岡幸浩
ご長男を不幸な事で亡くされて、そのことが心の病の真因であったことは想像に難くありません。今ごろ黄泉の国でご子息を包容なさっていることでしょう。心より御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
東宝の怪獣ものでの”良識ある人”の役が印象的。
朝丘雪路さんとジャズを題材にした映画も有りました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
永らくテレビでお見受けしていなかったけど御夫婦の料理番組はずっとみていて仲良しだなーと思ってた。88歳まだまだだと思いましたが、残念です。御冥福をお祈りします。
名無しさん
また昭和のトップスターが消えてしまう、幼い自分の記憶が懐かしい高島さんのカッコイイシーンが流れている、宝ジェンヌとの結婚、付き人の裏切り誘拐、波乱万丈な人生に終止符が、、、もう少しだけ元気な姿が見たかった、残念です、御冥福を祈ります。


こみやっくま
政宏さん、正伸さん兄弟がデビュー直後は『高島忠夫、寿美花代夫妻の息子』と言われていたけれど、今では『高島兄弟の両親』と言われる機会の方が多いかもしれませんね。親としては嬉しかったのでは無いですかね…。晩年は病との戦いで大変だったでしょうが、先ずはお疲れさまです。
まーちゃん
俳優で名司会者でした。
息子さん二人も立派な俳優に…
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
mizueti/sizu
やっと道夫ちゃんに会えますね。
ご苦労も多かったけれど、ご家族の強い絆に支えられましたね。
謹んでお悔やみ申しあげます。
名無しさん
ついに旅立ってしまったか。一時無表情だった顔に笑顔が戻った時の番組見て感涙したな。まぁ、ここまで色んな病気になって88まで生きられたのは凄いと思う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
キングコング対ゴジラ、大好きです。そしてふたりっ子も良かった。更にはゴールデン洋画劇場の解説も見事。素晴らしい名優がまた一人いってしいましたね。寂しいです。
名無しさん
ノリが良くて穏やかで親しみある
印象があります。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ドレミファドンにウルトラクイズ、ゴールデン洋画劇場、高島さんはこの3本ですね。
晩年は鬱病や息子夫婦の問題等、色々とありましたが、お茶の間の人気者の一人だったと思います。
今までありがとうございました。
名無しさん
昼下がりの料理番組ごちそうさまの印象が強いな。あの少し切なさを帯びたテーマ曲よかったなぁ。
話がそれたけどお悔やみ申し上げます。
名無しさん
俳優よりゴールデン洋画劇場の解説や司会者の印象が強い。長男が殺害されてた事は驚いた。波乱万丈な人生でしたね。
ご冥福をお祈りします。
追伸コメント欄高嶋でなくて高島。後まさのぶさんの漢字は政伸です。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
残されたお母様を兄弟で協力しあってサポートしてあげてください。
名無しさん
自分が子供の頃のマルチタレント第一号って感じだな、俳優・司会者・映画解説者、いっぱい思い出あります、ご冥福をお祈りいたします。
:::
さみしいな…
とても陽気で元気な方だった。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
なんだかんだで良い家族だったのでは?次男の最初の嫁は最悪だったけどね。
名無しさん
高島忠夫さん、『輝く歌謡大賞』『アメリカ横断ウルトラクイズ』の司会もやってましたね?長男殺害事件やら色々辛い時もありましたが、高嶋政宏さん、政伸さんと立派に成長し、孫にも恵まれました。
謹んで御冥福をお祈りします。
名無しさん
テレビでお目にかかる機会が減っても、今もありありと姿が思い浮かべられる、大物タレントさん。
ハンサムな顔立ち、スラッとした立ち姿、朗々とした美声。そしてあの、おおらかな笑い方。
美しい婦人とのおしどり夫婦の様子もとても印象深い。
楽しい時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お子さんを殺害されたなどという経緯は初めて知りました。
お子さんたちの活躍もすばらしいと思います。
安らかに。
名無しさん
俳優よりはドレミファどんとイエーイが印象的な明るいお父さんだったな。
名無しさん
昭和の俳優が一人、旅立ちました。
私にとって高島忠夫さんと云えば「ゴールデン洋画劇場」の解説、「ごちそうさま」の司会が印象です。奥様の寿美花代さんと共に支え、私生活では苦しみと悲しみがありましたが二人の兄弟(高嶋政宏さん、高嶋政伸さん)が共に俳優として活躍しています。
お悔やみ申し上げます。


南天
ドレミファどん!
笑顔が素敵でした。
ご冥福を祈ります。
弱者を貶す奴は地獄に流します
心からお悔やみ申し上げます。
寿美花代さん、政宏さん夫妻、政伸夫妻が力を合わせて忠夫さんの看病をよく頑張りました。
マサ
闘病生活が長かったようですが?最後は家族全員で看取れたのでしょうね。ご冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
平田昭彦氏と並んで「ゴジラ」の成功に大きく貢献された名優。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ロードショーと司会のイメージですよね、
感じのいい方だったのが印象あります、
最初のお子さんをお手伝いさんに殺害されてましたよね・・・
名無しさん
洋画劇場よくみてました。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
ファミリードラマでは良き父親役がぴったりの俳優さんだったなぁ、テレビドラマ全盛期を支えた名俳優でしたよ。
名無しさん
大変な御人生であったかと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
88歳で老衰というのは若いのか、往生したのか、とにかくご自身も息子さん達も含め波乱万丈だったのでは無いでしょうか。
お疲れ様でした。
名無しさん
特撮ファンの自分はゴジラ映画に出ていた高島さんのイメージが強いです。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
波乱万丈ということ言葉がふさわしいお方だったと思いました。ご冥福をお祈りいたします。あと、遺族の変態政伸を間違えては書いた記者は謝るべき。
名無しさん
天寿を全うされたのだと思います。
ご冥福をお祈り致します。


管理人の率直な感想

少なからず声がありますが、僕も高島忠夫さんの俳優としての姿を知りません。
何がきっかけで知ってるんだろう。

「イエーイ」「家政婦による長男殺害事件」ですね。

家政婦は確か、ご長男が生まれたことによって高島さんご夫婦がご長男に愛情を注いだことに嫉妬したことが殺害の動機だったんですよね。
なんちゅう事件だ。

それでイエーイと言ってるから凄い。

芸人じゃないんだから言わなくてもいいのに・・・。

それと何と言っても高島兄弟の父です。
お二人とも二世ですが、俳優として芸能人として大成功しました。

非常に稀なケースだと思います。

88歳。
老衰とのことですが、晩年は厳しい闘病生活でした。

お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント