【アレルギー発症例あり】タピオカミルクティーで体調不良「黒いタピオカ」イカスミ着色のケースも…コンビニ各社の見解

スポンサーリンク
スポンサーリンク


黒いタピオカは、イカスミ色素で着色されていることもある。
インターネット上で、いまこんな話題が注目されている。

きっかけは、甲殻類アレルギーを持つという40代女性のツイート。タピオカミルクティーを飲んだところ、体調不良になったという投稿だった。

パッケージには「いか」記載

女性は2019年6月27日、「ファミマのタピオカミルクティーを何気なく飲んで、急に体調不良…よく見たらタピオカにイカスミ色素が!」とツイッターで自身の体験を書き込み、「アレルギーの皆さん、気をつけてください…」と注意を促した。

投稿は3万8000以上リツイート(28日現在)され、「これは怖い」「なぜイカスミ色素をタピオカに入れるの!? 」と驚きが広がっている。

女性は「普段加工食品の表示はかならず見るようにしていますが、今回はミルクティーを買ったつもりで、きちんと確認していませんでした。完全にノーマークでした」と振り返る。
病院は受診しなかったが、いつもアレルギーを発症する時と同じ感覚を覚えたそうだ。

具体的な症状として、頭ののぼせ、内臓の不調、吐き気などがあったという。


コンビニ大手3社のタピオカドリンク

コンビニ大手3社の東京都千代田区内にある店舗で、タピオカ入りチルド飲料を買い求めた。
「ほうじ茶黒蜜ラテ」は着色料に炭末を使っていたが、そのほかはすべて「イカスミ」だった。
パッケージにはいずれも「いか」が含まれていると記載している。

<ファミリーマート>
・タピオカミルクティー
・ほうじ茶黒蜜ラテ

<ローソン・ナチュラルローソン>
・岩塩クリームタピオカミルクティー黒糖蜜入り
・タピオカチーズティー

<セブン‐イレブン>
・タピオカほうじ茶ラテ

いかは、アレルギー症状を引き起こす可能性のある食品のうち、過去に一定の頻度で発症が確認でき、重篤な健康危害がみられるため、表示が推奨されている。
消費者庁の「アレルギー物質を含む食品に関する表示指導要領」によると、いかには「イカスミ色素」と「タウリン(抽出物)」が含まれる。
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生の7品目は、よりリスクが高く、表示は義務付けられている。

なお、タピオカミルクティー発祥の店とされる「春水堂(チュンスイタン)」に取材すると、着色料にはカラメル色素を使っているという。
多くのスーパーなどで販売されている乾燥タピオカ「ギャバン ブラックタピオカ」も同じ色素だった。


コンビニ大手各社の見解は

ファミリーマートは今回の件を把握しているといい、「弊社では、法令を順守してパッケージに『いか』と記載させていただいています。ただ、よりわかりやすい表記も今後は検討していきたい」と話す。

これまでアレルギーに関する健康被害は報告されておらず、セブン‐イレブン、ローソンも同様の回答だった。

コンビニにタピオカ飲料を複数卸す「安曇野食品工房」でも健康被害は寄せられていないというが、いかのアレルギーを持つ消費者から「アレルギー反応は出るか」と問い合わせがあり、「喫食は控えていただいた方が良い」と答えたケースがあったという。
なお、イカスミを着色料に使う理由は「黒い色がよりはっきり出るため」だとした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000015-jct-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
注意を促すのはいいんだけど、自分の不注意で体調崩したのををファミマが悪いような言い方なのは駄目だと思う。
mott
これは表示してなかったわけではないし、アレルギーある人が日々この食べ物にはアレルギー物質が入ってないと思い込まないでチェックするしかなさそうな。流行りのタピオカだから話題になったけど、これにあれが入ってるの?みたいなことはよくある。勿論アレルギーがある人からしたらよりわかりやすい表示がしてあるととても助かるけれど。特にコンビニも含めたチェーン店だと一度調べてしまえば楽だから。そこら辺のよくわからないタピオカ店じゃなくてよかったですね。
名無しさん
コンビニだけじゃないよ
スーパーで売ってるものにも、イカ墨で着色してるのあるよー
タピオカって名前だけどコンニャクイモのでんぷんってこともあるし
名無しさん
いか、と明記してあったなら仕方ないですね…
気を付けるしかないでしょう。
名無しさん
昔のタピオカは白かったけどなぁ。なぜ黒くする必要があるの? インスタ意識してのことなら、無駄な手間だなと思う。
名無しさん
最近タピオカの悪い話しか聞かないや…


名無しさん
記載しているのに確認しなかった方が悪い。なんでもかんでも企業側に落ち度があるって言うのはダメでしょ。企業だって謝罪するしかなくなってしまう。謝罪しないと炎上しちゃうし。
名無しさん
自分でちゃんと気を付けよう。
一体何を食べているか、食べさせられているか。
多くの大手はとりあえず食中毒を恐れる。
賠償責任になるし大きなイメージダウンになるから。
それを抑える為ならある程度良くない物でも入れてしまう。
もしくは色合いや味が単純に良くなれば。健康より売れりゃ正解だから。
それらはすぐに症状が出ないから後でガンになってもその企業の商品とはわからない。
でもみんな大手食品が大好きなので仕方ないでしょうね。
某大手の社員は自社製品は食べないらしいけど。
大腸がんや胃がんが日本で多いのは別におかしくないでしょう。
ここまで大手企業や大手チェーン店が全国至る所にあって、もてはやされる国はそうそうないです。
その影響もあって他の個人店も値段が上げられずいつまでたっても食品業界は給料が上がらない。それが他にも波及する。
ビッグマック指数は間違いじゃない。
色素って表現も実に怪しい。
寂しくて淋しくてさみしくて
アレルギーのある方は本当に大変ですね・・・
体調が悪くなっても原因がわからないままの人も
多いと思う。
健康診断の項目にアレルギー診断が必須になるのも
近い将来かな。
自分が何アレルギーか知っておくことも大事かもね。
飲食店もメニューにアレルギー表示が必須になる日が
いつか来そう・・・
名無しさん
記事によると表示は義務ではなく推奨なのですね、原因がわかって良かったですね。
それにしても、アレルギーがあると自己防衛の気が抜けないですし、おいそれと外食出来ないのが大変ですよね。。
名無しさん
タコスミはアレルギーにどうなのかな?甲殻類じゃないから大丈夫なのかな。
面倒臭いけど表示はよく確認してから買った方がいいよね。自分の身体に入るものだから。


あー
自分も食品アレルギーがあるのと海外の栄養士の方の本から学んで加工品を購入する際は必ず成分表示見ます。
赤1号等いわゆるペンキ入りだったり、意外なモノが使われてたりしますね。
イカ墨で着色は意外だけど、アレルギー持ちは注意が必要です。下手したら命にかかわるので。
coco
結局、いくらみたいに丸くて黒くしてたらなんでもタピオカって言っていいの?
きちんとした材料で作ってなきゃ、タピオカもどきって言うべきじゃないの?
名無しさん
自分もアレルギーあるけど、特にコンビニのものなんかは成分表を見るのは当たり前
着色料なんてよくわからないものを使うなんて当たり前なのに、この人はアレルギーあるのに注意力がなさすぎる
名無しさん
本人達は、気をつけますって言ってるのに
ただそれだけのことなのに
ニュースの書き方が
すごい問題あるように書いてるから。
最近こういうのが多い。
ニュースの書き方でいかようにも世間の物事の捉え方を操れる感じ。
操られたくはないね。
名無しさん
私も食品口腔アレルギーですこれがある人は面倒でもとにかくまさか…と何でも確認する癖をつけないと命に関わる大変なことになる
いちいち原材料を確認する姿を見て他のお客が変な目で見てくる時もあり恥ずかしく思うけど
自分の身は自分しか守れないからね
しかしこの方が今回無事で良かった


名無しさん
少し話がずれますが、、
あるスーパーで鶏肉を買う際、国産としか表記されてなかったので店員さんに「どこの県で飼育されてたものですか?」と聞いたら、わからないと言われたことがあります。
「国産」とあっても要注意です。
日本で飼育される以前に海外で飼育されてる期間が少しでもあったとしても「国産」と、表記出来ると「食育アドバイザー」の教材にありました。
mana3
食べ物でアレルギーは無いけど薬で過去1回出ました。地割れのような皮膚になり痒くて口の中までです。普段コンビニで成分は見ないと私は判断しますけど特にアレルギーのある方は見ない?って言うのはおかしいと思うのですがあくまで私的の意見です。
名無しさん
通常は無色のタピオカが真っ黒く着色されていたら普通は「えっ?これタピオカ? タピオカって白いと思ったが黒皮のキャッサバってあったのかな?」「着色料はなんだろう」から始まって「もしかしたらイカの墨?」って思うよね。
聞けば表示が無かったわけでは無いとのこと。
アレルギー体質の人は本来ならば自己防衛をしないと一般人に迷惑をかけることになると思う。
アレルギー体質では無い人まで巻き込んで声高に騒ぎ立てることではない。
なぜ黒かって?
それは、白だとストローで吸い取る際に分かりにくいからだろうね。
もちろん赤でも緑でも良いと思うがそれは作り手の商売上の判断で良いと思いますよ。
なにも黒が良いの悪いのの話しでは無いし、イカの墨が見た目や触感および製造コストでバランスが良かったんじゃあないの。
名無しさん
アレルギーのある人は、常に原材料名をチェックしないとね。
自分の命に係わることを安易に考えすぎでは?
名無しさん
ちゃんと書いてあるんだから問題ないし。見ない人が悪いでしょ。カラメル色素よりイカ墨の方が添加物としてはましだと思うけど。
そんな毎日飲むものじゃないし、どちらかと言えばブドウ果糖等液糖の方がやめてほしい。


名無しさん
自分の命がかかっているのだから、新しいものを買う時は必ず見るしか無いのでは。
あたしも果物をそのまま食べられないもの多いから、気をつけるもの。
名無しさん
マックも牛肉100%ですから大丈夫です!って言われたけど怖くて調べたら豚肉入ってて
豚肉アレルギーだからかなり危険な目にあうとこだったことがある。
最近はよーくみないと色んな物にあり得ない物が入ってますね
名無しさん
アレルギー持ちはメーカ任せではなく結構真剣に食品を選んでると思うんだけど、このひとそんなに気楽に食べるもの選んでたの?
本当に少しの物でも身体には反応するから、成分表だけで選んだりしないと思う。
名無しさん
食品アレルギー持ってるなら使用食品が何なのかは見るべきだと思うけどね。
たとえそれがミルクティーだろうと。
だって自分の命がかかってる問題でしょ?
名無しさん
そもそも、今流行っている黒いタピオカは何の体裁で黒いのですか?"黒糖蜜味のタピオカ"のつもりで黒く着色しているの?
『カラメル色素は砂糖やデンプンを焦がした後、化学処理された茶〜黒の着色料です。お母さんが砂糖を焦がして作るカラメルソースとは似て非なるものです。』〈安部司食品の裏側〉
デンプンや糖蜜(砂糖精製時の廃糖蜜)に亜硫酸化合物、アンモニウム化合物を加え、加熱処理して工業的に生産したものがカラメル色素。発癌性があり、化学物質を濾過処理する私たちの臓器に負担がかかる。
食べ過ぎなければ…、この量なら…、と思いがちですが、どこかしこの食品もこの調子なので、それは身体もお肌も悲鳴をあげます。
流行りと見た目の美しさではなくて、ひとつひとつ裏側を見て選び、なぜこの食品にこの原材料が?と違和感のあるものは買わないことが大切だと思います。消費者の姿勢が企業を動かすのですから。


名無しさん
確認忘れをコンビニ責にしている時点で悪意を感じる。不注意でしょ。
名無しさん
最近タピオカブームですが、昔からありましたよ。
今の若者は知らないと思うけど。
昔は透明だったのに、今は黒い。
着色してるんだろうな。体に悪そうで怪しいと思ってました。
名無しさん
本当にアレルギーやばい人は、思い込みで手に取ったりしないんじゃない?ちゃんと確認すると思うけど。
ただ、飲食店とかテイクアウトの場合は怖いかなぁと思う。店員が把握出来てない事が、万が一にもないとは言えないからね。
名無しさん
この件は本部は悪くない。表示をチェックせず購入した消費者が悪い。しかもアレルギー持ちなら表示チェックするのは当たり前の事。
えのしマン
表示できるモノは言い訳できるけど
街角でカップ販売されてたら‥怖いね
数名で会社にしただけの店じゃ
補償できるワケないし、泣き寝入り
意外な盲点はあちこちありそうだね
名無しさん
今回hs表示していましたが、対面で売っているテイクアウトのタピオカティーの店のアルバイトは全く知らない。下手すると社員も知らない。聞かれたら答えなければ法律違反。表示を免除されているのは店の人が成分を答えられるように指導されているからです。百貨店の地下でもお菓子に玉子が入っているかわからない店員います。いい加減にしてほしい。


h
この40代女性、本当に自分の体を大切にしているのでしょうか?
甲殻と軟体は全く違います。甲殻類と言ったらエビ・カニで貝・イカ・タコなどは含みません。それを「甲殻(軟体)」として、記事の書き方も誤解します。そんなあやふやだから、きっちり成分表示も読まないんです。
自分の知識不足を棚に上げて、店のせいにしたいだけ?と思ってしまいます。記事の書き方も悪意を感じます。
名無しさん
タピオカって今、暴力団の資金源になってるとか!
昔からある安心な店で買うべき。
新たにできた店とかは気をつけるようニュースの特集で見た。酷い店はタピオカをタイヤとかで作ってるとか。信じられないけどね。
はじめてタピオカを飲んだのは今月ミスドのでした。
その日のうちにコンビニのをチェックしたらイカスミって書いてありました
安いけど美味しくなかったから少し高めでも美味しいのを読みたい
PCUSER1
最近タピオカって良いニュースを見たことがない。
最初から食べなきゃ良いんじゃないの。
名無しさん
自分が見落としたのに、企業名出すのは悪意あるし短慮だなあ。
SNSで世間に注意を促したいなら、「市販品の中には、イカスミ使ってる場合ある」という内容で十分なのに。
企業名わざわざ出すのって、いい大人がやるのは浅はかだなー。
ちなみに私、アレルギーないけど、イカスミ表示は目に留まったよ。
名無しさん
個人的になんでもそうだけど
あえて着色しないでほしい
「わが社の商品は健康のため着色
しておりません」て書いてあったら
逆に買います!


名無しさん
流行に乗じて、製造管理がしっかりしていない粗悪品が出回ることもあるでしょう。
mof
この消費者を責める声もあるけど、この人が今まで炭やカラメルで染色されたタピオカを食べて問題なければ、「自分は黒いタピオカは大丈夫」と思い込んでも仕方ないと思う。まさかイカ墨とはね。
疲れ目で視力低下中
結局、表示を確認しないで飲んだ本人の問題でしょ。イカスミ使おうが何を使おうが、一般的な範囲で健康被害が出るようなものでなければ、何も問題ないじゃん。
名無しさん
コンビニのタピオカを30年振り位に飲んだけどタピオカの食感が記憶と違ってた。当時は着色されていたかな?覚えてないけど多分、透明だったと思う。軽~い繊維質を感じたけどタピオカって感じじゃなかった。
黒いのは黒砂糖の色かなって思ってた。
名無しさん
着色料には多種多様あるのに、なぜイカ墨を使用するのか?
消費者より費用を優先しているだけで、表示してますで済ませてる。
そこ数円の費用のために!
名無しさん
露店販売してるタピオカ飲料はほとんど中国産だというが、2015年に中国で革靴と古タイヤで作ったタピオカが摘発されたという事例を忘れてはいけない。
国産?ですら予想外の原料が使われてるわけだし。


名無しさん
コンビニ毎にって書き方してるけど
もとをただせばタピオカ作ってるのは同じ会社とかじゃないの?
イカ墨使うのが一番発色が良く安上がりなのが理由なんだろうけど
健康被害があるとなると、もう一度考え直す必要が
あるみたいですね。
名無しさん
「ブラックタピオカはカラメルで色づけしてる」って謂わば「常識」だったから、原材料見てなくても仕方ないかなーって思う。
「原材料見ろ」って意見多いけど、納豆とか豆腐とか買うのに原材料確認する人って少ないと思う。これはそういったレベルの事故。
常識って怖いって思うとともに、それが故にメーカーも気をつけて欲しいと思った。
名無しさん
表記してあるだけマシ。
31アイスは定員に聞いても何の着色料だかわからなかった。
綺麗なのは危険だから食べないけど…
名無しさん
ブームのタピオカ。原価を知ってるから買う気にならない。これ程、儲かる物はない。
俺のガールフレンドはPolish
昔のタピオカは白かったけどなぁ。なぜ黒くする必要があるの? インスタ意識してのことなら、無駄な手間だなと思う。
流行に乗じて、製造管理がしっかりしていない粗悪品が出回ることもあるでしょう。
今回hs表示していましたが、対面で売っているテイクアウトのタピオカティーの店のアルバイトは全く知らない。下手すると社員も知らない。聞かれたら答えなければ法律違反。表示を免除されているのは店の人が成分を答えられるように指導されているからです。百貨店の地下でもお菓子に玉子が入っているかわからない店員います。いい加減にしてほしい。
赤坂のラズオでスタバを聞いていた俺は、そう思た。


名無しさん
まあこの件に限らず、着色料を使い過ぎとは思う。
そんなに着色料って必要なのかな。
名無しさん
原材料を見てない方が悪いよね‥。記載されていなかったわけじゃないし、自ら買って自ら体調不良になったのであればコンビニに落ち度はないかと(^_^;)
名無しさん
市販品は専門店よりかなーり安い!それは他の食品混ぜたりして似せているからです。
タピオカ風味とかの表記がある方がアレルギーの人には良いのかな、、、?
タピオカの定義がキャッサバ芋のみとかならタピオカティーの市販品は消えるだろうな。
名無しさん
身体に良いとされるものばかり食べるのは逆に身体に悪い。ジャンキーなものを適度に食べて身体に抵抗力をつけたほうがよい。
名無しさん
タピオカの美味しさが分からない一度しか食してないアラフィフです。食しなくても困らない知らなくて良いものと、個人的には子供には与えてないです。
名無しさん
ただただ本人の不注意
気づかなくても仕方ないとは思うけどね


名無しさん
イカはねー。アレルギー起こす人もあるからね。
タピオカ。そもそも、あまりビジュアルが好きではなかったので、食べたいとは思わない。今日のスッキリでも、加藤浩次が、オタマジャクシになる前のタマゴみたいなことを言うてたので、同じようなことを思ってる人は結構いるみたいなので、そのうち流行りは失速するのかなと思います。
名無しさん
そもそもタピオカにイカスミで着色がしてあることをこの記事で初めて知って驚きました。
自分にアレルギーがないからそう思うのかもしれないけれど。
普通に皆さん知っていることなの?
名無しさん
体調が悪くなるレベルのアレルギー持ちは購入する全ての表示をチェックすべき
そのための表示
名無しさん
これは完全に自己責任だと思います。買う前に原材料を見ないと。変な食品添加物が入ってたら俺だったら買わないし食べたくもない。
名無しさん
わざわざタピオカを黒くしなければ良いと思う
名無しさん
ブームだけど、タピオカの魅力が分からない。
でも子供じゃないんだから、アレルギー持ちの方はやはり原材料名は自分で確認しないとね。


elgoo_z
変な合成着色料使うより全然良いと思う。原材料表記もされてたわけだし。
名無しさん
気の毒ではあるけれど、そういう体質なのであれば、口に入れるものは自己責任で確認しないと。。
名無しさん
いかのアレルギーがあるからすごくこわいと思いました。
たとえば、惣菜なら気にして表示を見ます。外食のメニューを選びもです。
けど、飲み物にまさかイカが入ってるなんて考えたことなかったです。
昔のタピオカは白かったって言われても、それをなにで黒くしてるのかちょっと考えたら分かるだろうと言われても、黒いタピオカとしか思わなかったです。だってイカスミって生臭いイメージがあるから、デザートとかドリンクに使うなんて考えてなかったです。
ホントに飲んだことなかったのは、ただの偶然です。もしも飲んでアナフィラキシー起こしても、まさかミルクティーが原因だとは考えなかったと思います。
アレルギーを持たない人には分からないと思いますが、アナフィラキシーは命に関わります。医師にも何度もそう言われてます。
流行りにのるのに簡単だからイカスミを使うなら大きく「このタピオカの黒はイカスミです」って書いて下さい。
高輪ゲートボール(JY26)
イカスミなのか。
甲殻類アレルギーじゃない人にとってはなんてことないけど、アレルギーの人には切実ですよね。
確かに黒いほうがタピオカの存在感ある。
名無しさん
いかにも入れたメーカーが悪いみたいなツイートは不愉快。
アレルギーがあるなら普通買うときにちゃんと確認するだろ。
それがいつもと違うものならなおさらだと思う。自分の不注意を棚に上げないで欲しい。


ami
イカスミは天然成分だしまったく悪く無い。
他にもそんな例はいくらでもあるとおもう。
わたしも食物繊維アレルギ-あるからかならずチェックするけどなあ。
タピオカってだけで釣れるからか次から次へとに生地が出るけどちょっと驚くね。
ぽぽちゃ
無着色タピオカ売ればいいのに。
パプテマ寿司六個
某国に原材料記載を義務化させたら、
タイヤと書くのかゴムと書くのか
そこが気になる。
名無しさん
食品メーカーは表示が義務付けられた7品目を表示してるからそれでいい。って考えは捨てて欲しいです
人の命に係わる可能性のあるものだから、避けられる危険は避ける事が出来るように可能な限りアレルギーに関しては表示してほしいと思います
名無しさん
黒糖の味のやつは黒くなるのはわかるけど、そうじゃないものをわざわざイカスミで黒くする必要ってある?
名無しさん
そもそも、タピオカってそんなに身体に良くなかったはず。流行りだけど飲み過ぎは気をつけたい方がよいかと。


名無しさん
なんか、タピオカ憎しのステマが流行っている感じ。
発信源は、多分、他のお菓子業界。
でも、カップ付きの容器で手軽に取れてホットグのように周りを汚す心配も少なく、カロリーひかえめでダイエットにむくというのが、女の子から見ると魅力なのだと思う。
そういう商品を開発すれば良いのじゃないの?
名無しさん
以前ファイブミニ、スタバのフラペチーノに虫由来のコチニール色素を使用してたことを思い出した。ダンボール肉まんにも原材料欄にダンボールと記載する義務はあるな。
名無しさん
イカ墨ですかぁ~。
昔はイカ墨のスパゲッティを食べていたのですが、いつのころからか下痢をするようになったので、食べていません。
恐らく黒いタピオカでも下痢をしてしまうんでしょうね
名無しさん
中国の古タイヤ入り事件を思い出す!
名無しさん
今になってタピオカタピオカ言われてるけど、12.3年に私が高校生のときにもめっちゃ流行ってたんだけどなぁ
名無しさん
そもそも、なぜタピオカにそんなに需要があるのかわからない


名無しさん
これがレストランや屋台等なら、原材料まで気が回らないだろうな。
名無しさん
中国産のタピオカの原材料は古タイヤってのを見たけど。
名無しさん
イカ墨でなんで着色に抵抗感があるの・・?タピオカが黒いわけないじゃん。別にイカ墨パスタもあるし天然色素だよね普通に。
名無しさん
書いてあるのに読まない人、しかもアレルギーあるのに。
会社の同僚でエビアレルギーある人はコンビニ物の注意書きは
穴が開くほど見ている。当たり前だろ。今回の記事なんか不思議。
名無しさん
イカスミですめば良いですけどね
なにせ安いタピオカはあの国の製品ですからね
一説には古い段ボールからデンプンを抽出して…
なんて話も聞こえてきますし
明るい未来!!
見栄えのする商品を開発する側の思いもわかるので、アレルギー体質の皆さん専用のショップとか、全国に増えてこないかな。むかし、有機食品のお店があったように。


名無しさん
イカスミを使ってまでタピオカを黒くしなければいけない理由がわからないです。私はタピオカミルクティーを飲まないので影響はナシです。
名無しさん
意外でもないと思う。予想つく。
名無しさん
中国の廃タイヤを加工した偽タピオカよりはマシかと。
40代おっさん
色を良く出すためだけの「イカスミ」
確かにタピオカ飲料で「イカ」はノーマークですね。
アレルギーのある方にしたら死活問題、こういう記事はもっと表に出るべきだと思います
名無しさん
普通のその場でドリンクを作るところのブラックタピオカはカラメル色素のところが多いですが、コンビニやスーパーなどで売っているやつはイカスミ色素が多いみたいですね。
名無しさん
自分もアレルギー持ちだけど必ずスーパーだろうがコンビニだろうが初めて買う商品やメーカーのものは入っている物を全てチェックしてから買うようにしています。アナフィラキシーになってからでは沢山の方々に迷惑かけるから。見る手間なんて惜しまない。


名無しさん
自分で気を付けるしかないですね。
名無しさん
カラメル色素もアレルギーは関係ないかもしれないけど、発ガン性が指摘されてるから使うのやめてほしい
名無しさん
本来のタピオカは半透明、というか白。
だから最近のタピオカが黒いのを見て驚いた。
わざわざ黒く染めてたのね…(;・∀・)
「黒い」タピオカそのものに違和感を持っている人もいるんじゃないかな?
名無しさん
タピオカって白くて半透明だったよね出始めの頃。何十年前だか忘れたけど。黒いのはタイヤと革靴とイカスミと木炭と石炭て聞いたけど。
名無しさん
中国はタピオカを、タイヤから作ってるって記事あったよ
名無しさん
竹炭を使えばいいのに


名無しさん
タイヤじゃなくて良かった。
名無しさん
昔カントリーマアムに白あんが入ってると知ってビックリした。
名無しさん
こういう悪意ある記事を書くマスコミが問題
酢こんぶ
もう、こうなったらタバコみたいにパッケージの表面の1/3以上の面積に「あなたの健康を害する恐れのある原材料が含まれています」って書くようにしないと。


管理人の率直な感想

コンビニで販売されているタピオカドリンクは、さすがに中国製の「タピオカ風タイヤ」などは絶対に使われていません。

そもそもタピオカを着色する理由としては見た目的に分かりやすいからなんですね。
なるほど。

確かにミルクティーの中に着色していないタピオカが入っていても分かりにくい。

イカ墨によるアレルギー症状を発症する場合が懸念されています。
というか、実際に発症している人がいる。

「竹炭を使えばいい」とのコメントがありましたね。
確かにそうだ!

甲殻類アレルギーを持つ方は必ず表示を確認してください。ご注意を。


コメント