「育児疲れた」夫・植村昌央さん(27)の首を刃物で切りつけた妻・植村歩実容疑者(25)逮捕【神奈川県横浜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夫を刃物で切りつけ殺害しようとしたとして、神奈川県警金沢署は30日、殺人未遂の容疑で、横浜市金沢区泥亀の自称無職、植村歩実容疑者(25)を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は同日午後2時15分ごろ、自宅で夫の国家公務員、昌央さん(27)に対して、包丁のようなもので首を切りつけるなどして殺害しようとしたとしている。昌央さんは病院に搬送されたが、命に別条はない。

同署によると、昌央さんは切りつけられた直後、自宅を飛び出し血を流して路上に倒れるなどした。その様子を目撃した複数の近隣住民が110番通報。同署員が現場に駆けつけ、植村容疑者の身柄を確保した。

植村容疑者は昌央さんと生後2カ月の娘の3人暮らし。「育児に疲れていた」などとも話しているといい、同署は事件の経緯を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000559-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
気持ちわかるような気がします
けど
やっちゃだめです
名無しさん
まだ危害を加えたのが赤ちゃんでなかったのが不幸中の幸い。
名無しさん
妻に少し同情してしまう自分がいる。
やってしまった事は決して許されない事だけど…
名無しさん
赤ちゃんにいかなくてよかった。
切りつけるほど追い詰められていたなんて……
やり方は間違ったけど決死のSOS
家族全員でしっかり受け止めてください
名無しさん
今後この母親と赤ちゃんは離れ離れになるのだろうか。そして夫婦の関係はどうなるのか。
もしまた3人で暮らすことになるのであれば、母親の精神状態には要注意だし、しっかりサポートをしなければいけないと思う。
赤ちゃんの発育状態もチェックして、ネグレクトや暴力がないか注意が必要。夫との関係が良好であれば、大体のことは解決するとは思う。
名無しさん
やった事は良くない。良くないけど、こんなに追い詰められるまで、旦那さんは気づかなかったのか?
2ヶ月の子供なんて、表情豊かになって、本当にずーっと見てられるくらい可愛い時期。
それを辛いと思わせてしまう原因は何なのか。
きっと、奥さんは2人で子供の成長を楽しみたかったはず。
旦那さん、育児を奥さん任せっきりにしてなかったかなぁ?


名無しさん
旦那が育児に協力的でなく、一人で何もかも背負っていたのでしょうか
両親も義実家も頼りにできず、誰も相談できる相手が居なかったのかもしれない
育児って楽しいことばかりじゃないです
頻回授乳におむつ替えで夜もまとまって眠れないです
初めての育児ならわからないことだらけなのは当たり前です
旦那さんは仕事で忙しいのかもしれない、夜も帰りが遅いのかもそれない、けど一番大切なのは家族ということを忘れていない?
毎日仕事から帰ってきたあと、奥さんと赤ちゃんはどんな感じで過ごしていたとか話を聞いてあげていたのか?
夕食後の後片づけや洗濯物を自分の分だけでも畳むとか、些細なことでもしてあげていたらこんなに奥さんを追いつめるようなことは無かったのでないかと思う…
もちろん人を刺すなんてしてはいけないことだけど、ここまで奥さんを追いつめた原因は旦那さんにあるとは思う
しっかり捜査してほしい
名無しさん
長岡の事件のように赤ちゃんが犠牲にならなかったことに救いがあるが、やはり産後うつだろうか。発作的に刃物を持ち出したのだろうけど、こうなる前になにかしら兆候が出ていたはず。そのSOSを夫やそれぞれの両親、友人など身近な人がキャッチして対処してあげてほしかった。孤立がいちばんよくない。
名無しさん
想像でしか言えないけれど。
寝不足とかでフラフラなところに、旦那さんの何気ない、でも傷つく一言とかで心のタガがはじけてしまったのかな?
例えば、ご飯まだ?とか、部屋の掃除していないの?日中は何やってたの?とか。夜泣いていて、うるさいとか。
辛かっただろうね。
国家公務員ならば、忙しくてワンオペにならざるを得ないかもしれない。異動とかで周りに頼れる人がいなかったかもしれない。
名無しさん
多分産後うつと思う。旦那が27歳、自身が25歳で赤ちゃんが生後2ヵ月なのに育児に疲れたってことは、公務員の旦那の職種は分からないが育児をしなかったのかもしれないまた、妊娠中もマタニティブルーもあったのかも知れない。
生後まもない赤ちゃんがいて旦那に殺意を持つって余程の事だ!!
名無しさん
実際やってはいけない事だけれど、母親一人で背負い込んで、相当追い詰められていたと思う。育児はなまなかではない。そこまでなる前に、旦那さんは気付かないといけないはずです。
日本の男性も少しずつ変わって来ているけれど、こと子育てに関してはまだまだ奥さんに甘えている人も多いと思う。子育ては夫婦二人の仕事です。
我が子はもう少し大きくて小学生になりましたが、先日高熱を出して母親である私がその看病、学校の連絡等々、家事に走り回っていても、夫は我関せずで寝転がってTV(しかも病気だから静かにしてと言ったのに、見ながらの笑い声が大きくて、せっかく眠れた子供がまた起きてしまい泣き出す)、そのうち「眠くなった、布団引いてよ」と言いながら大いびき…。状況判断が出来ない男性って一体何なんだろう…と思う事が多いです。


名無しさん
ダンナさんがどの程度育児に関わっていたのかなと思います。今、核家族化して容易にどちらかの親族の手助けを借りれない環境も多いと思います。出産後の奥さんに掛かる負担は大きいと思います。ほんの少しその負担軽減が出来たら違ったのかなと。
名無しさん
実際に実行しないけど、気持ち的にはよくわかってしまう。この時期、何度旦那に殺意を覚えたことか。
子供に向かわなかったのは、母としての自覚がちゃんと芽生えていた証拠かとも思う。
でも結果的には子供も不幸にしてしまうから、そんな旦那は殺したりせずに、さっさと捨てましょうよ。
名無しさん
長生き願望があまり無いけど、こういう事件を見るとまだ小さい娘が育児をする年齢まで生きていたいと思う。
結婚するかも子供を産むかも分からないけど、そういう未来が来た時に自分が母に助けてもらったように娘も助けたい。
もちろん夫婦で助け合って子供を育てて行くのがベストだけど育児は本当に大変だから手があるに越したことはない…
名無しさん
やったことはよくない、よくないけど。
これは彼女なりのSOSで、心を病んでいたことがようやく明らかになったんだとおもう。
逮捕されたとしても不起訴になって、家族再生も可能だったかもしれない。
でも本人も旦那さんも実名出されて、世間の知るところになって、やり直すのはすごく難しくなった。もっともっと、再犯しそうで実名出すべき事件はいっぱいあるのに、なぜこの事件で?と思う。
名無しさん
育児を頑張った、子供に手を出さなかった、夫は死ななかった
偉そうなもの言いになりますがやり直せると思います。やり直してほしいです。1組でも多くの親子がしあわせであってほしいと心から思います。


名無しさん
一番、寝れない時だね。
私は夫が仕事で忙しくて生後2カ月から殆どワンオペ育児。両方の親は他県。疲れるし休みたいとけど、子どもを見ると、また頑張ろうと思う。
全てを完璧にしようと思わない方がいいね。
刺したら駄目だよ、そんなに病んだら実家に帰った方が良いと思う。実家に帰れなかったのかなー。
どこかの子育て支援センターの案内で、お母さんは寝てていいという施設は良いと思った。近くにほしいと思う。
名無しさん
生後2ヶ月ももちろん大変だけど、動き出した頃からが一番しんどいんだよね。イヤイヤ期は精神的にも来るし。
言葉が通じるようになると少し楽になったような気がする。疲れたら子供とふて寝してイヤなこと忘れてた。。怒る気力もなかったわ。ストレスは沢山あったけど、部屋で大好きな音楽だけはずっとかけて聞いてた。音楽聞いてたのが良かったのか、精神的に自分はそこまで追い込まれなかったな。育児期はママも何か無理ない好きなことは一つ続けたほうがいいかなと思う。週一は一人で買い物とか、映画みるとか。
名無しさん
きっとワンオペ育児だったんだろうな…と思います。旦那は子供の世話もしなければ奥さんのグチの一つも聞いてあげないとかね。
仕事で疲れてるのはわかるよ…でもただでさえ初めてづくしの育児で不安な中、赤ちゃんと四六時中一緒のママの気持ちに寄り添って欲しい。
ママが一分一秒でも必ずしもいなきゃいけない訳では無い…一日の中の数分だけでもリフレッシュする時間をくれていたら違ったんじゃないかな?
名無しさん
またまた辛いニュースですね。
生後2ヶ月のベビーちゃん世話は大変なこと。
年齢的に最初のお子さんだと思います。
どうか穏やかな日々が戻って来ますようにお祈りいたします。
ご主人さんは痛かったでしょうし、恐怖感を覚えたでしょうが、答えを急がないでくださいね。一時的なマタニティブルーかもしれません。若いお父さんとお母さんにとって初めての事が多過ぎて大変ですが、子供を慈しんで支えあっていってください。
名無しさん
国家公務員の夫ですか…。
刃物や暴力はダメなのだが詳しい背景も判らないので奥さんを強く責める気にはならない。
年齢的に最初のお子さんかもしれないし、
奥さんは完璧にやろうとし過ぎていたばかりに現実とのギャップに苦しんでいたかもしれないし、
育児で休まらない眠れない日々を過ごしていたかもしれない。
または旦那が「俺は養ってやってるんだ!」とばかりに夫が育児に非協力的で、かつ「みんな両立してるんだから家事も完璧にヤレ!」
と、有言/無言の圧力があったりしてノイローゼになっていた奥さんが、何かの弾みで勘定が爆発したのかもしれない。
そんな状態ではモラルや常識を説いても仕方ないので、責められない。
育児ノイローゼなどなら、治療して落ち着いてなんとか納まったら良いが、お子さんの母親が犯罪者としてお子さんをを取り上げられたりして悲しい結末だけになってしまわない事を願う。


名無しさん
子供が好き、という男って、だいたいその反対か他人の子供が好きってだけ。他人の子供なら、何の苦労もなくただ飽きるまで遊んでればいいんだから。自分の子供となれば、仕事以外はずっと一緒。それは嫌というのが自称子供好き。そんなのが子供作れば、ワンオペになるだろうね。奥さんは狭い視野の中でしか居られない。周りが見えなくなって、段々と追い詰められて行く。そんな時に亭主の何気ない態度や言葉でプツンと何かが切れる。そして…ってことじゃないのかな?やった事はいけないが、そうなるまで気付かないような男にはいい薬だわ。
名無しさん
うちも旦那はほとんど育児しなかったイクジなし。
二人目が産まれた時は上の子が2歳で、本当に育児に疲れて毎日ヘトヘトだった。
でも今二人共小学生になり、旦那は積極的に子供達と遊んでくれてる。すっかり子煩悩になって、キャッチボールしたり少し遠くの大きな公園連れてって遊んでくれたり、昔のイクジなしが嘘のよう。
旦那いわく、子供は好きだけど赤ちゃんは苦手らしい。
一緒にしたらいけないけど、この事件のお父さんも赤ちゃん苦手で仕事に逃げてたタイプかな。
とにかく、刃物が赤ちゃんに向かわなくて、そこは良かったと思う。
お父さん回復したら赤ちゃんをかわいがってあげてほしい。
名無しさん
冷静になれてたら、そんな優秀な旦那さん刺さないです、無職のヒモじゃあるまいし。子育て中の自分に代わって外で働いてきてくれてますからね。
そのお母さんは精神的に追い詰められて、育児ノイローゼにまでなってたんだろうなと思います。
旦那が家でのんびりしていて、私が家事で手が離せない時、子どもが泣いててもすぐ抱っこしてくれないのを見て、私も何度も何じゃこいつ刺したいって思ったけど、事件に至らなかったのはまだ判断力が残ってたからで、そこが分け目なのかなと。
お母さん逮捕されて、親から引き離される赤ちゃんはお気の毒です。でも殺意を向けられなくて良かった
mus.
夫婦でよく話し合う事が大切だと思うけれどな。こんな事件になってしまった以上どういう結末が待っているのかは解らないけれど。
名無しさん
1人でやらせちゃダメよ、特に専業主婦は孤独だし。世の中の多く旦那は専業だから余裕だろと思ってないか?夜泣きしても起きるのは1人、旦那はオムツすら変えないとか、こんなのも犯罪的だと思う。
まあ刺しちゃダメなんだけど、そこまで追い詰めさせたって事を悔いなきゃ。


名無しさん
昼夜赤ちゃんの世話でまったく寝れてないんだと思います。そしてよく泣く子なのかもしれません。発達障害等あると、まったく寝ない子もいます。発達障害は決して珍しい事例ではありません。
あの時期の睡眠不足は正常な人もおかしくなります。
シッターとか誰かに預けて、6〜8時間くらいまとまった睡眠を取るとかなり精神的に回復します。横浜市はシッター補助があるはずです。
育児がつらい方、やばいと思ったら、どんな手を使ってもいいので睡眠をまずとってください。そして配偶者様は睡眠をとらせてあげるよう努力してください。
名無しさん
祖父母のフォローとか無しでひたすらに頑張って子育てするお母さん達は沢山います。
お互いの役割を思いやる事が出来なくなって
しまった背景にはどの様な事情があるのか?
とても横暴な事件ですね。
名無しさん
奥さんも、我慢の限界だったのでしょう。
そうさせたのは、何が原因なのでしょうか。
事柄の本質をしっかり見出して対策をしないと、同じようなことが起きてしまうでしょう。
建前とか、絵に描いた餅のようなことを言うだけでは何も変わらないでしょうね。
名無しさん
夫は公務員で妻は現在専業なのかな?知り合いにもちらほらいるけど、これだけ夫が稼いでるし、公務員と結婚出来ただけ有難いと思えみたいな態度で休日も用事があると言って自分の時間優先、自分は稼いでるんだから好きにして良しと言う感じで、義両親もみんな公務員、息子はひとり稼ぎだからそれくらい当然だと言う態度。どういう家庭環境か分からないが、初産で転勤族で頼る実親や実家身内もいない状況ならかなりきついと思う
名無しさん
やってはいけないのはわかってるけど、孤独で、追い詰められた気持ちは分かるな。私も何度もそう思ったことがある。
兄弟もいないし、親は保守的だから、相談する相手もいない。
今なら、SNSを利用すれば少しは気が紛れるのかな?
名無しさん
切りつけたくなる気持ち、分かるかも。
やっちゃダメだって理性があるから絶対やらないけどね。何もかも諦めたり後回しにして子育てに専念しなきゃない時があるから、外で働いてくる旦那っていう存在にムカつく事もある。もう少しママに対する心のケア、してあげても良かったんじゃない?


名無しさん
自暴自棄になる気持ちはわかる。
そんな時に限ってパートナーの何気ない言動が怒りスイッチを押してしまう。
初めての子で母親も「お母さんになったのだから頑張らないと」と思って限界以上に頑張ってしまうこともある。
パートナーでも母親の親族でも少し睡眠時間や一人で過ごす時間確保したり、あと一時保育のハードルを下げたらこの手の時間は減るはず。
名無しさん
気持ちわかります
でも、したらいけないこと
冷静な判断ができなかったのかな
旦那さん育児に協力的ではなかったんじゃないかな
赤ちゃんも、旦那さんも何とか無事でよかったです
二度と子どもと暮らせなくても、しっかりメンタルケアをして、罪を償ってください
名無しさん
産後鬱か分からないけど、だからって刃物で人を切りつけるとかやってはいけないし、刑が軽くなる事はあってはならないと思う。亡くならなくて良かったよ。擁護してる人もいるけど家族を養う為に一生懸命に働いて帰ってきた旦那さんが可哀想です。
名無しさん
切りつけられた旦那も反省してほしい!
産後は鬱になりやすいし、赤ちゃんのお世話は24時間休みなしだからね。
夜もあまり寝れない状態で夜中授乳しながら、隣でグースカ寝ていた旦那を見たときは私も殺意がわいた。
もちろん行動にはうつさなかったけど…。
それほど奥さんは追い詰められているんだ!
夜中のミルクなど旦那でも育児は出来る!
よく覚えておけ!
名無しさん
将来私のせいで疲れてお父さんを殺そうとしたなんて知ったら。物心がつかない赤ちゃんとは言え子供が可哀そう。今の若い人には子育てはきついのか,それなら親になるべきじゃない。自分を犠牲にしても他の人を傷つけて良いわけない。
名無しさん
子育てする自信無いから作るつもり無い。嫁さんにもそれは言ってある。
家事は分担しお互いの趣味を尊重する事でバランス成り立っているけど子供生まれたら恐らく崩壊すると思う。
だから子育てしている世間のお父さんお母さんは凄いと思う。


xxxx
産後うつかな。
このくらいの時期って、育児に不慣れで、自分でも気づかぬうちに、色んな不安に押しつぶされているんだよね。
金沢区泥亀って、公務員住宅に住んでいるのかな。
社宅という環境が、近所との付き合いを難しくさせて、更にストレスの要因だったのかも。
赤ちゃんは、いつまでも赤ちゃんじゃない。
あと数ヶ月もすれば、もっと表情が豊かになり、あなたの問いかけにも反応が良くなる。
実家のご両親の援助を受けて、心の回復をして欲しい。
ご主人とご主人のご両親も、理解してあげて欲しい。
名無しさん
産後すぐで体調は戻らないのに毎日30分寝られるか寝られないかで風呂も食事も満足にとれず、本当に苦しく辛い時期だったな。自分はほぼ瀕死だったかも。
何年もこの状態が続くわけじゃないんだから、2、3時間くらい育児を変わって奥さんを回復させてあげたらよかったのに。
この精神状況で赤ちゃんに当たってないあたりが逆にすごいと思う。
スミマセン
よくわかります。私も産後2カ月ごろは、旦那刺し殺しそうになりました。自殺もしそうでした。何かでたまたま思い留まることが出来ただけです。本当に、世の男は使えねーなー。
名無しさん
産後うつだったのかな。
旦那は、外で働いているから育児に積極的でなかったかもしれないけど、それはダメ!
赤ちゃんも、ママが捕まって可哀想でしょ。
誰かに助けを求めれば良かったのに…、
名無しさん
夫の協力は如何程だったのか。妻へのモラハラなど妻に蓄積されたストレスが爆発したのだと推測する。でなければ、このような事態にはなっていないだろう。
不幸中の幸いで未遂で済んでいるので情状酌量の余地を考慮していただきたい。
名無しさん
私も子供が半年までは育児ノイローゼで、自殺や子供に手をかける前に施設へ預ける事ばかりしか考えられなかった時期を思い出した。
今年で5歳になるけど、こんなにも子供の成長を愛おしく見守れるようになるとは思わなかった。このお母さんも何とか再起出来ないかな(´・ω・`)


名無しさん
うちの主人も同じような仕事で、1歳になる息子がいるけど、
育児なんてほとんど手伝わない。お風呂だけは入れてくれるけど…
寝かしつけの時は別室でゲーム。子供が泣いてもゲームしてます。
初めての出産はガラッと環境変わるし大変だった。特に睡眠不足。
このお母さんも、出産してから余裕がなかったのかも。旦那は手伝ってくれなかったのかもね。
名無しさん
我が家にも生後2ヶ月の子どもがいます。
比較的、子どもがよく寝てくれるのでのんびり育児しています。
この奥さんのしたことは間違っています。
でも、もし赤ちゃんの夜泣きで疲弊していたら?
旦那さんが家事育児に協力的じゃなかったら?
そう考えると、同情したくなります。
名無しさん
私も育児疲れやイライラは基本、子供には行かず、旦那にぶちまけるタイプ。
あまりに腹が立って、夜中に首絞めてやった。通報したりする事なく、受け止めてくれました。
そこから精神科通うように勧められて、カウンセリングも受けています。
あの時首を締めていた相手が子供でなくて本当に良かった思っている。
今では離婚する事なく、私の生きづらさと向き合ってくれている、大切なパートナーです。
名無しさん
父親は育児に協力的ではなかったのでしょうか。
主人は育児に協力的ではありませんでしたが、流石にこれは…。
自分をコントロールできない直情型の母親なのかなと思いました。
名無しさん
うちの親父は典型的な何も家のことやらない昭和の人間
その割には、うちにの母親世代の時は、こんな頻繁にこういう問題が起きなかったんじゃないかな。
祖父母のサポートが受けられる距離か否かとかもあるかもね。
Me
人生の中で人に憎悪を抱くことはあったけど、包丁まで持ち出して脅すとか殺すとか思いつかなかった。山あり谷ありだけど平和に過ごせたことに感謝しよう。


名無しさん
どうしよう
昔の私の気持ちだ、、
本当に、辛い、育児って
想像と覚悟以上に孤独で
しんどいですよね。
もちろん人を
斬りつけてはいけないでしょうが
だいぶ追い詰められていたのかと
感じました。
名無しさん
職場の女性たちが産休復帰後、一様に旦那の愚痴を吐いてたのを思い出す。共感度というか、思いやりというか、男の場合は個人差にえらい開きがあると思う。
名無しさん
育児にまともに協力せずに妻にほぼ任せている男は皆、このような事件の被害者になる可能性がある。
妻だけが育児をする時代はとっくに終わった。
名無しさん
本気で刺そうと思ったことは何度もあるが刺さなかった。
刺す人と刺さない人の違いってなんだろうね。
名無しさん
きっと夫婦でのコミュニケーションが、少なかったんだと思う。典型的な核家族だったのかな?旦那さんも奥さんに寄り添わないと崩れちゃうね。こう考えると、やっぱり日本は育児に対する援助がまだまだなのかな?
名無しさん
夫が公務員で安定収入、
妻は無職の専業主婦で生活が出来て
子供は一人。
人によっては贅沢な条件が整ってると
言われても仕方ない。
悩んでこんな事件を起こす前に
行政窓口へ相談すれば何かしらの
サポートがあるだろうに。


tx
本題ではないけど、産後2ヶ月の母親や高齢者が仕事してないのは当たり前のことであって、無職って言い方以外ないのかな。ニュースの時、必ずそう書かれるけど。
名無しさん
育児を奥さんに任せて「休みくらい休ませてくれよ。俺は普段仕事してるんだから」とか「主婦はいいよね。毎日休みで。」とか「付き合いだから仕方なく飲みに行ってるんだよ」と言いながら帰りが遅くなるような旦那なら切りつけたくなるだろうな・・・
やっちゃいけないことだけど、よっぽどストレスの行き場がなかったのかもね・・・。気づいて力になってくれようとする旦那と「育児は女の仕事だろ」と放置する男、いるから。。まあ、各家庭の事情だから、それでうまく成り立ってれば結局それでいいんだろうけど、そうじゃなかったから切りつけたんだろうし。。。
(=^・^=)みぁ
旦那様気の毒でしたが赤ちゃんに危害与えなくて良かった、
産後鬱になったのかな?
まわりの配慮が必要ですよね。
名無しさん
育児は、夫婦二人でお互いがするようにしないと、あかんと思う。
名無しさん
子供は大きくなって真相を知ったらどうなるだろう。被害者は子供。
名無しさん
これは気持ちわかる。産後2、3ヶ月頃って育児疲れが出てくる時。そんな時に旦那さんが何もフォローしてくれないと憎ったらしいんだよね。


sara
夫は平日仕事で忙しい、赤ちゃんと二人きり。
鬱になってもおかしくないと思う。
相談できる友人もいなかったのかな、こういう人がいたらね、夫に八つ当たりしなかったと思う。
名無しさん
なんか、奥さんだけの問題では無いだろうという気がする…
Au
ワンオペ育児かぁ。旦那に当たってきたと言うことは育児に非協力的だったんやなぁ。奥さんに同情します。ノイローゼになっている可能性があるので精神鑑定してあげて欲しい。
名無しさん
この記事に、夫が国家公務員であるという情報はまったくいらないと思うが、もし霞ヶ関の省庁のキャリアだったとしたら、育児の手伝いなんて無理だと思う
名無しさん
育児のストレスって大体は旦那に行くらしいけど
この妻は過剰だね旦那が子育て手伝わなかったのか、配慮が足りなかったのか難しい所だが
まあ首狙って刺したところを見ると
とても普通じゃないけど
名無しさん
あるある、そういう気持ちになること。
産後は産後うつとかあるしね。
育児中はこれから幾度となくそんな気持ちになると思います。
なんとか夫婦で乗り越えて欲しいですね。
襲われた旦那さん、奥さんを責めちゃだめですよ。


名無しさん
育児は心底疲れ果てる事もある
しかしこれだけは言える
自分もこうやって育ててもらったのだから。
自己愛自己益より人の痛みに共感できる育成
昔は、昔でカオス感はあったが、
今は今でシステム化社会で
一見理路整然と小奇麗化しているように見えるが
連日、おかしな事件のニュースで
世の中、別のカオス感でもって
大分病んできているのがわかるのぉwww
名無しさん
そこに至った経緯を知りたいネ。
名無しさん
育児って本当に十人十色。
何しても泣く子のお母さんってこの時期本当に、悩み、疲れ、苛立ち、全てがいっぱいいっぱいなんですよ。自分の周囲には泣かないで寝てくれるという子ばかりだと尚更。
苦労をわかってもらえなくて苦しかったはず。
だからと言って犯罪を犯して良い理由にはならない。だけど、きっと共感してくれる人はこの世の中に沢山いるはず。
私は某登録制の妊婦さん向け無料会員サイトでサラッとこぼした口に共感、アドバイスしてくれる方が多くて眠れない日々を悶々と過ごしていた夜中に本当に救われました。
辛いときは他人でも頼っていいんです。
自分と同じ境遇の人って意外といーーーっぱいいます!
乳児期の育児に悩んでいる方に届きますように。
名無しさん
私の父は仕事だと言ってゴルフして、おむつ替えたこともないらしいからな。爺になって急に子育てについて説いてきたりするから気持ち悪い。まあ、切り付けたほうのお母さんに同情しますよ。子供に危害なかったのが幸いとか言っている人がいるが、お門違い。旦那を殺したかっただけ。
hai
産んで暫くはグッスリ眠れなくて、ストレスそれなりにあって疲れますよ。
育ってきても色んな別モンのストレスで疲れますよ。
その度に斬られたらたまりませぬ。


hung
分かる。本当に分かる。
心機一転して頑張ろうね。
私も工藤静香の抱いてくれたらいいのにを死んでくれたらいいのに、ってしょっちゅう歌ってる。
名無しさん
うちの嫁すごいなぁ
って改めて思う
名無しさん
切ないですね、旦那さんの職業柄ワンオペ育児だったのでしょうか。
真実が気になります、そしてお子さんが気の毒、まだまだ母親が必要な月齢なのに。。
名無しさん
殺意が子供に向かなかっただけまだマシなのかなー。ここまで追い詰められるって、旦那にも非があるんじゃと思ってしまう。決めつけは良くないけど、殆ど育児を手伝ってなかったんじゃないかな…手伝わないくせに口は出す、とか。
名無しさん
ワンオペで苦しむ奥さんに寄り添わなかったから自業自得。
当然のようにワンオペさせる夫達は殺されればいいとすら思うレベルで女性の自己犠牲によって家庭が成り立つ日本って感じ。
女性を人間じゃなくて、出産家事育児マシーンとでも考えてそう。
名無しさん
普通赤ちゃんに向かうところを旦那にいくって相当旦那にムカついてたと推測。


健康第一
流石にこんなことはしないけど気持ちはわかる。あ、絶対なんもやってくれなかったんだって。初めての育児で精神的にもきてて余裕がなかったんだろうな。旦那は子どもがいてもいなくても変わりのない通常運転しやがってとか思うよ。めっちゃ腹立つよね。でも刺したらダメだ。男は本当に本当に言わなきゃわからないしやらない。
名無しさん
まだ旦那で良かった。
赤ちゃんだったら取り返しがつかなかった。
名無しさん
国家公務員の夫…2〜3年我慢できたら将来安泰だったのに。もし鬱なら誰も死ななくて良かったし、誰も殺さなくて済んで良かった。
名無しさん
赤ちゃんに被害がなくてよかった。
名無しさん
事前サインはあったと思うけど
みんなやってる事じゃん
とか言っちゃったんだろーなぁ
名無しさん
うん、分かるなー。
やっちゃいけないことだけど
男なんて自分の事メインでしか
考えてないやつ多いから奥さんの様子とか
気付いていないか、気付いていても知らんふり。
育児の大変さは経験しないと絶対に分からない。


名無しさん
夫は育児をしていたのでしょうか?育休もとれるはずだが。
名無しさん
わかるなぁ。私も何度そんな衝動にかられたか。やっちゃだめだけど。
そんなになるまで放置してたとしたら、旦那には同情できない
名無しさん
育児は大変。みんな、それを乗り切っている。甘ったれるな。気持ちはわかる、みたいな、勘違いしてるコメントもあるが、勢いやほれたはれたでいってはいけない。結果、子供は母親がいない生活をしなきゃいけない。
名無しさん
自分も昔は子供で親に育児をさせていたのにな。
私も一児の父で子育てが大変なのは分かる。
しかし、疲れたからといって育児放棄するなら保護者として失格です。
名無しさん
産後クライシスになる気持ちはよくわかります。
抱え込まずサポートを、と言っても、他でもない旦那さんにわかってもらいたくてプチーンとなってしまったのかな。
名無しさん
旦那にも問題ありそう


名無しさん
これ産後鬱でしょ。ここまで追い詰められるなんて尋常じゃないよ。何でもホルモンのせいにするなって言う人もいるけど、これくらいの時は本当にツライ。刺しちゃだめだけどね。
名無しさん
育児に疲れたって、まだ産んで2ヶ月だよね。
育児の大変さよりも出産の感動、嬉しさの方が強いのではないの?
確かに授乳やおむつ変えで夜もよく眠れないことも多いけど、刃物を使うってかなり病的。
旦那さんや親の協力がなかったのかな。
ひとりで抱え込むとろくなことはない。
子供を産んだら可愛さもあるけど、責任感もついてくる。一番は旦那さんの協力。とにかく始めての育児はわからないことだらけ。それをパパになった男性にはママの話しに耳を傾けて助け合って欲しい。
名無しさん
いやいやどうして毎度母の暴力・犯罪には甘いの?
どんな理由であれ夫刺すとか子供殺すって許されないでしょ。
経緯もわからないのに勝手に夫を悪者にしているし。元々精神病の性質がある妻だったらどうするんですか?定常的なDV妻だったら?
夫だって生後2ヶ月、つまりたった2ヶ月で妻がここまでの行動に走られているわけなのに、ケアが足りないとか、は?
普通の犯罪だと「加害者保護か!」って騒ぐのに、母という存在が加害者ってだけで、どうして擁護が溢れかえるのか全くもって理解しかねる。
もう母って存在を神聖視するようなのはやめろって言うなら、こういう犯罪も等しくいけないとしないとダメでしょ。
自分の経験で「辛かった」とかって意見する人多いけど、だからってやらないでしょ。殺すとか刃物で刺すって、何があったって許されるもんじゃない。
これだけ情報が薄いニュースでも被害者の夫が「足りない」と言われ、同情します
roi
同じ頃、私も夫を殺しそうになりました。精神科医にかかったらホルモンのせいとのこと。薬を飲んだら落ち着いたけれど危なかった
名無しさん
夫婦の間で何があったか知らないが、傷害はダメ。
名無しさん
子育てに協力ではなかったんでしょう。
子供が2人いるよう感じだったんですね。
せいぜい赤ちゃんが半年くらいまで
旦那さん手伝ってあげてくださいよ。


アナ
2カ月で育児ノイローゼか。
今回は、夫を殺そうとしているが、子どもと無理心中を図る可能性も
ある。
育児のサポートも必要な時代だね。
名無しさん
はあー。私も何度か夫に殺意抱きましたね。
たまたまお夕飯の準備中で包丁を持ってる時だったら私も切りつけちゃったかも。
タイミングですかね。
名無しさん
よほど旦那が育児に協力しなかったとか??
名無しさん
世の中にはワンオペ育児で悩んでる人が沢山いる。この夫婦は分からないけど、少なくとも奥さんに寄り添ってあげれたらこの事件には発展しなかったんじゃないかな…。
名無しさん
旦那さん、恐いだろうが確り奥さん支えて下さい。
その刃が、お子さんに向かわなかったのは、不幸中の幸い。
名無しさん
夫婦はおしまいだろ。親権は旦那かな。非協力だったかもしれないが刺してはすべておしまいだ。


名無しさん
育児ノイローゼ。赤ちゃんの泣き声や頻繁の授乳、おしめ替え、睡眠不足でおかしくなってしまったんだろうね。この人は赤ちゃんから引き離して精神的なケアが必要。
sato
育児に疲れても刃物は持たない
クマ
エリートが心無い言葉を発したのかも。
でもそのエリートを選んだのは本人
名無しさん
ここのコメントを見て思う。
夫婦共々無職・無給で子育てすればいい。
名無しさん
こういう事件があると妻を養護するコメントが多数寄せられるが、どうかと思う
この悩みは育児中なら誰もが抱えるが、ここまでしないのが普通の人
mogurin
それはないよ。。。
専業主婦?で旦那さん国家公務員で、ワンオペだったのかもしれないけれど、おいおいって思ってしまうな。。。
若くして結婚出産したから周りの人に相談できる人がいなかったのかしら。。。


mumu
旦那が手伝わなかったんだろな。自分だけ飲みに行ったり、赤ちゃん泣いてても、ねてたり。殺意沸くのわかります。最初の個で2ヶ月とか、しんどいよ。ミルク作るあいだ抱っこてくれたりしたら救われるし。寝てていいよ、って気持ちにもるもんだ。
名無しさん
自分の親の時代にはなかったことですね。
名無しさん
夫は寝ながらスマホでゲームしてたのだろうか
名無しさん
睡眠時間さえも確保できない時ですよね。
ノイローゼになるのは理解できます。
夫がどの程度育児や妻のサポートをしていたのかは分かりませんが耐えられなかったのでしょうね。
名無しさん
夫が、激務で疲れてたからと言って妻を切りつけたらみんな大ブーイングなのにね
名無しさん
子供産んじゃいけない人たち。
そもそも結婚しちゃいけない人たち。


黒柴ライダー
この旦那様は二人の子供を育てていたんだね。
名無しさん
肉体的にじゃなくても、結果的に子供を傷つけてしまう結果になった。
だから母親を擁護できない。
名無しさん
育児が嫌だから夫を切る?
マタニティブルーだったのか知らないがあまりにも短絡的だから驚いた
このお母さんに子育ては無理
早く別れて子供は父親と祖父母とかで協力して可愛がってあげてほしい
名無しさん
産後鬱か、、。私も産後鬱が本当に辛かったから気持ちがわかる部分ももちろんある。ダメになる前に頼れる人いなかったのかな。
名無しさん
気持ちはすごい分かる!
でも、やっちゃダメ
赤ちゃんどうするのよ…
ネコノメ
追い詰められていたなら、旦那さんは話をきいてくれるとか、話し合える相手ではなかったのかな。


名無しさん
斎院と斎宮と下ってないからでしょ。間柄二人が。
名無しさん
夫の協力があったのか無かったのか全然分からないけど、なんで妻養護のコメントがこんなに多いの?こわ。
名無しさん
実際にはしてはいけないけれど気持ちは分かる。
初めての子育てでいっぱいいっぱいだし、育児書通りなんていくわけもなく産後で身体もガタガタ寝不足で気持ちの余裕もない。
私は今5ヶ月の子がいるけれどいまだに夜中3時間起きに授乳しおむつ変えて寝かしつけやってる横で子どもが泣くたびはぁーって言いながら背中向けて頭から布団被る旦那見るたびイライラします。
ただ私が救われてるのは家事が後回しになっても文句言わない旦那だから。
この家庭がどうだったのか分からないけどワンオペ育児させといて家事の文句でも言われた日には私だったら殺意芽生える。
名無しさん
産後ではないけれど、、、子供が3人いて、毎日大忙しでした。
そんな中、私は家事、子供たちは勉強、旦那はスマホゲーム。
殺意沸きました。
やんやん
やっては行けないことを
やってしまったけど
気持ちは分かる。
だけどやってはだめ。
名無しさん
分かるよ、分かる。すごーく分かる。でもホントにやったらダメですよ。自分と赤ちゃんを大切にして。


名無しさん
夫がスマホで妻が殺意とかよく聞くけど
名無しさん
育児をしない男性はなぜ協力しないの?なぜ、育児をしたくないの?
名無しさん
旦那を切りつけたところで育児がラクになるのかねぇ?育児に疲れたって?それは仕方ないね、育児は疲れるんだよ〜って思うけどね
名無しさん
こういう母親があとをたちませんね…。お嬢さん育ちの多い事…。所帯を持つという事…赤ちゃんが産まれたらどういう生活になるのか…という事…自分をたくさん犠牲にしなければいけない事…覚悟が足りませんね…。自分の時間なんてないのよ。当たり前。何もかも育児書通りにいかないのよ。当たり前。体調が優れなくてまだ腰や腹に力が入らなくて身体がキツい当たり前。スマホ見る時間なんてないのよ。当たり前。仕事から疲れて帰って来る旦那に夜中にミルクつくってきて、抱っこを代わってとか言えないよ。当たり前。子供が夜泣きして寝てくれない。当たり前。一晩中グズって寝てくれず朝まで寝れなくて睡眠不足…当たり前。その心構えがなければ子供は育てられない。だいたい、育児疲れで旦那を切りつけるってなんですか。離婚してあげなさい。旦那がかわいそうだ。
名無しさん
父親は、どのくらい家庭内での父親の役割を果たしていたのだろうか?外で稼ぐばかりが父親の役割ではない。


名無しさん
育児に疲れて何で夫に刃がいくんだ?
名無しさん
横浜
国家公務員
専業主婦
なんとなく想像できる事件。
名無しさん
泥亀なんて地名があるのかと思ってしまた
名無しさん
2ヶ月か…一番辛い時期ですね。
だけど、皆どうにかして、乗り越えてるんですよ。
自分だけじゃないんですよ。
母親が逮捕されたら、あ赤坊、大丈夫かな?
一息ついて、そこ、考えてほしかった。
そこまで恨むなら
落ち着いたら離婚すればよかっただけの事。
蛍石
夫の育休が必要だったかな…。


馬並デカ之丞
さて、旦那の身内はどう対応するかな?
名無しさん
ノイローゼか?
普段どういう関係性かが重要
もともと精神的な問題あるかもしれないし
名無しさん
私も寝てる夫に、包丁握り締めたことありました。やっぱり何も出来なかったし、自分がこんなことしてしまうなんて泣きました。どこか行っても、パパがいるのに、愚図る2人の子は「ママ~!」しか言わないし、うちの子も愚図っていたので、ちょっと大声で「ママって大変。本当大変よね」って本音言っちゃいました。ママって本当存在が大きすぎて泣ける時があります。パパでも良くない?って。犯罪者になったらこの子達がと思えば留まるけど、気持ちはわかります。生後2ヶ月って1番大変。私は乳腺炎になったりして、寝てなくて、どうしても矛先が夫で。夫は仕事「だけ」してて、イライラしちゃうよね。
グルド
育児の疲れなんて忘れるぐらい子供は可愛いんだが。多分子供は愛情足りてないぞ


管理人の率直な感想

産後うつでしょうか。
最近多い。

「育児に疲れた」と夫の首を切る。
夫は直後に自宅を飛び出し血を流しながら路上に倒れる。

地獄絵図です。

三流ホラーも真っ青な惨劇。

こういった場合、夫の育児への協力が争点になってくるし、ちゃんと相談に乗ってあげられていたのかも重要になってくる。
一人で抱え込んでいた部分があったのでは?と思わざるを得ない。

産後うつ及び育児疲れは子供が犠牲になるケースが多いのですが、今回は矛先が抵抗できる大人へ向かった。
旦那さんには悪いですが、不幸中の幸いです。

どうしたらなくなるんだろう。


コメント