【仙台2歳児遺棄致死事件】長女の陽璃ちゃん死亡、のり巻き1本置き男の家に消えた最低最悪の母親・土屋りさ容疑者(25)逮捕詳細

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仙台市青葉区台原3丁目のマンション一室で2歳11カ月の女児が死亡し、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員土屋りさ容疑者(25)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。6月27日に女児を置いて外出し、30日に帰宅した際には亡くなっていたという。女児の胃の中は空だった。

スポンサーリンク

「一人になりたかった」と我が子を放置し男の家に…育児放棄で長女餓死

仙台北署によると、土屋容疑者は自宅マンションに長女の陽璃(ひなた)ちゃんを3日以上放置し、低体温症で死亡させた疑いがある。「子育てに疲れ、1人になりたかった」と容疑を認めている。陽璃ちゃんと2人暮らしで、27日午前0時ごろ、寝ている陽璃ちゃんを置いて外出。知人男性宅に泊まり、勤め先に行ったと説明している。30日午前11時ごろに帰宅し、裸で横たわっている陽璃ちゃんの異変に気づいたという。司法解剖の結果、胃の中は空だった。土屋容疑者は「のり巻きを1本置いていった。服は着せていた。3日も家を空けたのは初めて」と話しているという。体重は8・6キロで平均体重の3分の2ほどだった。


健康診断も受けさせず母親とも連絡も取れず…周辺からの情報提供もなし

市によると、陽璃ちゃんは8~9カ月児の健康診断から受けておらず、当時住んでいた同市泉区の担当者は、土屋容疑者と連絡がつかなかったため、通院先の医療機関から状況を把握。6月下旬には青葉区の医療機関から「虐待などの痕跡はない。年齢相応の発育で特段の問題はない」と報告を受けていたという。市児相は「母親や近隣住民から相談や情報提供はなかった」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000080-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
殺人だと思う。
名無しさん
一人になりたかった?
知人男性の家に泊まりに行ったんでしょ?
男女の関係はありません、だとしてもどーでもいいよ。一人になりたい=子どもと離れたい、は意味が違うでしょ。
悩みを解決しようとしないのだから、悩みと思っていないんだと思う。他者からの攻撃で悩む事はあれど、相手は自分の可愛いはずの子ども。
子育てに必要な環境がなかったとして、擁護するべき点を探していったら、誰もが育児放棄するだろ。産んだ瞬間から強く生きてくれないと、それをどうにか模索してくれないと、似たような事は減らないよ。2歳まで育てたのに、子どもは笑ってくれたろうに、なんでなんだろう。
名無しさん
毎回こんなニュースみて思う。
どうして子供が欲しい、と思うのか・・・
どうして行政に頼れないのか・・・
他人には言えない、言いたくない事情があるかもしれないけど命を奪うことはないだろ。
自分がされてイヤなことはするなよ。
名無しさん
育児に疲れることは、この世のすべての母親共通でしょう。
言い訳にもならない。
2歳児を放置して自分が消えたら、
自分の子供がどういう苦しみを受けることになるかも具体的に想像できたでしょう。
これは立派な殺人です。
名無しさん
3日も置いたのは初めてでも2日や1日放置はしょっ中なのでは?
だから体重も少ない。
海苔巻き1本で3日持つ訳ない。水分は?
トイレに1人で行ける訳でもなくオムツは気にならない?
男といるのは楽しいのに育児が楽しくないんでしょう?なら施設に預けて…子供の命だけは放棄しないで。
名無しさん
女の子はどんなに淋しい思いをしたかと思うとやりきれないです…


名無しさん
父親は何してんだ?
母親より先に父親が育児放棄してても、一切咎められることがないのが今の日本。母親がどんなにクズでも、父親がしっかりしてたら必ず命は救えたはず。
野田の事件でも母親が子供を虐待から守れなかったことが非難されたが、今回も、父親が母親から子供を守るべきだったのでは?父親は射精だけしてりゃいいのか?
名無しさん
どの母親も、みんな育児に疲れているよ…それでも自分が望んで産んだから、自分よりもなによりも優先して頑張って育てているのに。
こういう思いも、常識も、色々な手段があることも、こういう人には届かない・伝わらないのかもしれないけど…
学校で、避妊のこと、避妊に失敗した時のこと、子どもを産み育てるのにかかる費用、子どもを産んだ後の大変さ、子どもを育てられなくなった時にできること、一つ一つ丁寧に、繰り返し強く教えなくてはいけないのかもしれない。
そろそろ国でなんとか動いてくれないだろうか。安倍さん、日本に生まれたことを悲しいと思わせないで。
名無しさん
2歳にして孤独と恐怖と空腹を経験してひとりぼっちで死んでいく
こんな経験人生でしてはいけないのに。この子の恐怖や不安は計り知れない。育児が疲れたというのは育児をやり切ってから言えよ鬼畜女
名無しさん
こういう育児放棄をしてしまいそうな崖っぷちの人が、責められず安心して預けられる機関があったら最後のセーフティネットになるかな。厳罰化だけではカバーしきれない闇みたいなのがあると思う。
このお母さんがしたことは殺人と同等だと思うけれど、もうこんな悲しい命の落とし方をする子どもを一人も出さないようにするにはどうするかを考えて欲しい。
ms
3日も…子どものこと考えないなんて、ありえない。
数時間預けただけでも、今泣いてないかな、何してるかなって考える。それがわが子を育てるってことだろうと思う。
どんな気持ちで、何を考えて部屋に戻ったんだろう。


名無しさん
2歳って一番可愛い時期でもあるし
イヤイヤ期ですごく大変な時期でもある。
私もシングルマザーで
子供が2歳前後の時期は毎日辛かったです。
産まなければ。。。
なんて良からぬ考えがふと浮かんだりしましたが
我が子の寝顔を見て元気をもらってました。
幸い実家が近くにあり少し気持ちに余裕があったから正気を保てたのかもしれません。
しかし周りに頼る人がいないとなると
かなり悲惨だと思います。
2歳の子供を3日も放置するなんてとんでもないし
母親をかばうつもりはありませんが、
周りに頼る人がいればもしかしたらこんなことにならなかったかもしれない。
こういう母親はどうしたって一定数出てくると思うので
行政などのサポート体制をしっかり整えるのが
一番大事なことかもしれません。
名無しさん
母親が出て行ってから、女の子がどんな思いをし、どれだけ泣いてどれだけお母さんを探したかと考えるだけで涙が出てきます。
1人での子育ては大変だと思う。疲れたかもしれない、1人になりたいかもしれない、でもお腹にいた時のこと、産んだ時のことを思い出してほしい。
女の子にはお母さんしかいなかったのに。
0歳児を育て中ですが、子どもが泣く度に、必要とされてることを実感します。
笑う度に、この笑顔を守りたいと思います。
周りに助けを求めながら、辛い時も乗り越えてほしいです。
名無しさん
3日も家を空けたのは初めてってことは3日以内家を空けてたことはあったんだね。
引っ越してから1ヶ月保育所に預けていなかったらしいし、仕事行っている間この子はずっと家で一人だったんだね‥
辛すぎるわ‥
小さくても、言葉がしっかり話せず意思表示が大人よりできなくても、生きてる人。
自分と同じように寂しくなるし、辛くなるし、お腹も空くし、喉も乾く、寒さや暑さも感じる。
なんでそれがわからないんだろう‥。
一人になりたいと思うことはあるよ。シングルみたいだし、一人になるのは難しかったかもしれないけど‥親に頼んで預ける・友だちにお願いする・施設に預けるってできたと思う。
探せばいくらでも方法はあるんだよ。
名無しさん
赤ちゃんポストへ、子供を預けるほうが、
よっぽっどまし。
こんな子供のような、親はどうしたら、
人間になってくれるのだろうが?
名無しさん
そもそも、この道の大物になってやる!など大志を抱いてその職業に就いてる場合を除き、キャバクラ系にお勤めしてる女性は知的な面で問題がある人が多いと思うんだよなあ。周りを見ても、これまでの人生を振り返っても、あの子、少し問題があるなあ、あったなあという子はそういう職業に就いてる。
親の職業聞いて、お水系だったら、重点的にマークしとけば、ちょっとは被害減りそうな気がする


xx
外にもろくに連れ出さない保育所にも入れない、このような監禁的なネグレクトだと周囲が気づくのは至難の業だろう。弱れば泣き声も小さくなり外から事態を把握するのはさらに難しいかもしれない。定期的な検診に出てこない場合で、相応の妥当な理由を証明できない場合は、その親をブラックリストに入れて訪問の対象とすべき。毎回きちんと訪問が成立しなければ強制的に母子を引き離すくらいのルールを整備しないといけないと思う。
名無しさん
お腹空いて、寂しい思いをして亡くなってしまったお子さんに心が痛みます。 ご冥福をお祈りします。
私も2歳の子供がいます。 イヤイヤ期でイラッとする事もありますが、無邪気な笑顔、悪戯をしている姿に癒やされます。 私が疲れていると「大丈夫?」っと心配してくれて元気が出ます。
一人の人間として成長している事が目に見える時期です。 それを感じられなかったのかな。
他人に頼れない理由があったにせよ、この母親のした事は殺人だと私は思います。 厳罰を望みます。
周りの大人、児相等の機関もっと出来ることがあると思いますし、世の中で考えて行く必要があると強く思います。
名無しさん
幼稚園や保育園への入園を義務化して日常的に子供の様子をチェックする。
家庭保育を希望する方もいらっしゃるとは思うが、昨今のニュースを見て心を痛めているなら理解がえられるのでは。
乳幼児健診や予防接種も義務化したらいい。ある一定の期間が与えられているのに、たった数時間、子供の健康に時間を割けない時点でネグレクトと考えてもいい。
少しでも社会の中でチェックする仕組みにしないと同じことが繰り返されると思う。
宗教状の理由があるなら、ちゃんと届け出てわかるようにしたらいい。
マイナンバーなんかも活用してほしい。
みんなに番号がついてしまったんやから、どうせなら色んなものと連動させてちゃんと意味のあるものして下さい。
名無しさん
あくまでも個人的な見解ですが、この手のネグレクトについては暴力によるものとは違う気がします。母親の心理的なもの(生い立ちであったり、精神持病)が強く影響している為、改善策は第三者の情報提供から公的機関が保護するしか現状では道が見えません。(大阪二児置き去り同様)
公的な支援やサービスも利用する側が利用する意思を持たない限り伝わりにくい状況になってしまっている。説明をしたとしても利用する場面で思い出してくれなければ意味がないし、思い出したとしても足を向けるのに抵抗がでてしまえば、その時点で事件が起きてしまう可能性が大幅に上がってしまう。かといって毎月強制訪問も現状では無理。悪い意味ではなく、社会全体で守ってあげないと、幼い命がますます奪われてしまう時代だと思います。
何かしら変えたいです…母親も含め1組でも救ってあげたい!!
名無しさん
3日間も1人にして家を空ければどうなるかなんて想像ができたはず。2歳児が1人で生活できるわけない。
魔の2歳児と言われる時期でイライラする事もあるかもしれないけど、可愛い時期でもあるでしょうに。3日間一度も子どもの事が頭をよぎる事はなかったの?
1人になりたいなら一時保育みたいなの利用して1人でリフレッシュする時間を作ってもいいのに…お金の問題もあるかもしれないけど。


名無しさん
ひとりになりたかったなんて嘘、男のとこに行ってたんでしょ
3日も家を空けたのは初めてってことはこれまでも平気で1日くらいは放置してたってこと。
これは悪質な殺人。
極刑で。
名無しさん
たまらない。
この母親が許せない。
ddd
自分で育てられない、少し時間おいて考えたい
そう思ったら110番でもいいからかけていいよ
児相に電話ってまずない発想
児相は24時間受け入れて緊急でも預かってくれる
本当にいっぱいいっぱいなら一本電話する勇気もってほしい
少しの間離れたり、少し離れてたまに会って、成長してコミニュケーションとれるようになってからでもずっと一緒に居ることは遅くない
児相イコール逮捕みたいに思われがちだけど
保育士とか心理士とかいるし大丈夫
お泊まり保育くらいの気持ちでお願いすればいい
頼る人誰もいなかったらそうすればいい
手にかけたり放置するより全然いい
誰もが責めない
誰でもいいから電話帳の一番最初にでてきた人でもいいから電話してみて
名無しさん

寝ている陽璃ちゃんを置いて外出。知人男性宅に泊まり、

暴力による虐待殺人ではないけれど、今回もシングルマザー&その彼氏案件だったのですね
シングルマザーによるワンオペ育児はなかなか大変なのでしょうね
難しいのかもしれないけど、子供を作る時の配偶者はしっかり見極める必要があるのでしょうね

名無しさん
親をしてれば子供が理不尽に泣いて寄り添ってあげるのが良い、そうしないとと思ってもそれが辛い、子供から離れたいと思う瞬間だってあります。知人の家に宿泊したい時だってあるかもしれません。でも、せめて民間の託児所でも利用すれば良かったのに…食事も食べさせてくれるし、自分ではなくても大人に見てもらった上で自分は好きな事をすれば良いじゃないかと思わずにはいられません。2歳なんて何かしてね!と言ったらしてくれた時期と違って上手く出来ないながらも自分でする!と言う我が子に困りながらもあぁ成長したんだな、自我が芽生えているんだなぁと感動する時期じゃないか…
亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん

詩梨ちゃんの件といい、続報が出てるたびに心が痛みいたたまれない気持ちになります。

家を3日空けたのは初めてと言っているようですが、それでもし娘さんがご存命だったとしたら
この母親はまた同じことを繰り返したんじゃないでしょうか。
痩せてしまって、、、1日2日の放置は頻繁にあったのではと思わざるをえません。
育児疲れを理由に言い逃れをしようとする
とても恐ろしいです。


名無しさん
2歳の子供なんてお母さんが全てで、母こそ安心の素でで、生きていく全てなのに、子供からの愛を感じなかったのかな。
元々体重がかなり痩せていたのだから、食べさせなかった3日間だけが問題だったわけではなかったわけだし、ずっと苦痛を与え続けていたんだと思う。
どんな気持ちで息を引き取ったんだろう。
悲しくて仕方がない。
想像するだけでこんなに涙が出る気持ちなのに、この子はどんなに苦しかったんだろう。淋しかっただろう。
今度は母を選べる権利を与えてあげてほしい。
hipopo
朝起きて母親がいないことに気づいたときの女の子、夜暗くなっても誰も帰ってこないときの女の子、寒くて寒くてもう意識が遠くなってきたときの女の子、そのときどきの気持ちを思うと涙が出てくる。外に出れたり大声だして泣けたり出来たらまだ良かったのにね。ずっと家で我慢して待ってたのかな。可哀想に。
名無しさん
周りがサポートと言っても、自分だって近所の人の顔も名前も分からない。公的な機関では踏み込めない細やかなケアが必要な事もある。ほんと難しいね。
純粋に、父親は?他の家族は?というのが気になった。安直な想像は良くないだろうが、”よくある話”なんだろうか。
その子を救えた、救うべきだった人は、彼女だけでは無い気がする。悔やまれるな。
友達に子供が産まれてしばらく経つが……久々に連絡をとってみようかな。そういう事が必要なんだと思うから。
⌘⌘⌘
子供嫌いとしては、自分の自由も時間もお金も奪う子供が邪魔に思えるのはわかる。ただ、それなら産むな。
私は自分が万が一、親になったらこの人と同じことをすると思う。それくらい手が取られる子供という存在が嫌いだから。だから私は絶対に母親にはならないし、万が一すら起こらないように薬を飲んでいる。
この人は母親になる道を選んだのだから、おもちゃを捨てるみたいに子供に対する責任を捨ててはいけないと思う。
名無しさん
SOSを上げないというより子供を邪魔だとしか思っていなかったのでは。
そうでないならその知人男性に子供を見てもらうなりするでしょう。
健診を受けない子の追跡をしっかりしてほしい。
こういうニュースでは大抵健診を受けていない、子供に会えない状況でも様子見しているように感じます。何故そこで大事を取らないのか…
現場ではそういう対象になる子が多すぎてどうしようもないのでしょうか。
医療機関の判断も疑問です…


名無しさん
3日近く放置したらこういう事になるってわからないのかな?どんな事情があっても許せない。
名無しさん
朝起きたら母がいなくて、きっと泣いただろうな…泣いても戻ってきてくれなくて、疲れて寝て起きてもまだ誰もいなくて。寂しくて怖かっただろうな。
私もちょうど3歳前の子供がいます。
一人になりたいと思う事はありますが、その気持ちと3日間放置する事は別問題だと思います。水道も届かない身長で、コップに水をくむことすら出来ないのに。児童相談所でも市役所でもどこでも連絡出来たはず。相手の男性も事情を知ってたんだから、何か行動を起こして欲しかった。こんな悲しい事はないです。
名無しさん
2歳11ヶ月…個人差はあるけど、服を脱ぐのだって一人では難しい。おむつが濡れて気持ち悪かったのかな。その姿が目に浮かんで悲しくなる。海苔巻きも置いてとあるけど、この時期ではすぐ傷むし、食べてもお腹壊す可能性も…続報でいろいろ出てくるけど、女の子の置かれた状況がどれほど過酷だったのかを物語っていてつらいです。
名無しさん
9か月以降の定期検診を受けていないということだけでも「おかしい」「何かあるかもしれない」と捉えて、市児相は対象児童に直接会う機会を設けるとか、対策の余地はあったように思える。SOSがなかったのではなく、市が気づかなかった、十分に児童を追えてなかったのでは。
名無しさん
育児に疲れて一人になりたい気持ちはわかる。とてもよくわかる。しかも子供と二人で暮らしてたってことは恐らくシングルマザーなのかな?よく3歳近くまで一人で育てて来れたなと思う。でもどんな事情があろうが3日も離れて平気な気持ちはわからない。泊まりに行ってた先の男性はこの人に子供がいることは知ってたんだろうか。知ってたら即座に家に帰さなかったし、同罪。
名無しさん
>体重は8・6キロで平均体重の3分の2ほどだった。
食べさせてないのはこの三日間だけじゃないだろう
ずっと餓死状態だったんだよ
鬼婆だな


名無しさん
大阪の事件を思い出します。
同じような事件が沢山あって、うもれていく小さな命。
今年は七五三の歳だったのね。
お母さんががんばれなくても、子どもが生きようとしてるなら、何とかしてあげたかったです。
せっかく保育園に優先的に預けられたのに、預けてたら助かった命かもしれない。
片親ならもっと突っ込んだフォローができなかったのかな、と残念です。
名無しさん
だいぶ昔に実際に起こった事件を映画にした誰も知らないと言うのを見たが、あの映画の中だけでも痛ましかった。
昨今にまた2歳の子供を放置できるような親がいるなんて…。
なぜ子供を産んだんだろう。
自分がされたらとてつもなく辛いことぐらいは、判るでしょうに。
何も考えないで親になる人が多いこと。
ありえないことだが、親になる資格のある人だけでいい。
それなりの検査とかがあればいいけど。
名無しさん
だいぶ昔に実際に起こった事件を映画にした誰も知らないと言うのを見たが、あの映画の中だけでも痛ましかった。
昨今にまた2歳の子供を放置できるような親がいるなんて…。
なぜ子供を産んだんだろう。
自分がされたらとてつもなく辛いことぐらいは、判るでしょうに。
何も考えないで親になる人が多いこと。
ありえないことだが、親になる資格のある人だけでいい。
それなりの検査とかがあればいいけど。
名無しさん
何で子供を産んだんだろうって思ってしまう。何のためにこの子はここに生まれてきたんだろう。
3日も家を空けれる気持ちがわからない。まだ上手にトイレにだっていけない頃じゃないのかな?
お腹空いてるんじゃないか?とか、喉が渇いているんじゃないかとか、怪我してないかとか、少しも不安じゃなかったんだろうか?
母親であるよりも女であることを選べる気持ちが本当にわからない。
自分が守るより他はないのに。ただただ悲しい。
札幌の事件の時も思ったけど、子供を産むのは簡単だけど、本当に母親になってほしい。
名無しさん
海苔巻き一本置いてたにしても、3日で亡くなるって事は、それ以前からちゃんとご飯食べさせてもらってなかったんじゃないかな…
確かに一日中グズグズ言う日もあるし、キーキーギャーギャー言ってこっちが泣きたくなるけど、可愛くて優しくて純粋で、まだまだ甘えん坊なところが愛おしかったりするけどな…
怒り過ぎて寝顔を見て、反省したり、、
それでも足りなくて、まだ離れたかったんなら、誰かの力を借りて欲しかった。
せめて命は守って欲しかった。
亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
育児に疲れた、1人になりたい
そんな気持ちになるのは
子育てをしている身なのでわかります。
でも、2歳児で8.6kgって…
1歳3ヶ月のうちの子よりもだいぶ軽くて
どれだけの期間ご飯を与えられなかったのか
考えただけでも涙が出ます。
一番悪いのは親で間違いありませんが
4ヶ月検診以降、検診に来ていない事がわかっていたならどうして市も確認しなかったのか。
誰かが、その親子を気にしていれば
もしかしたら助かっていたのではないかと思うと心が痛いです。


台原は安い物件が多いので、自分だけでも生活するのがやっとという位の低所得だと思う。
一人になりたかったというわりには男性宅に泊まって仕事に行ったとあるけど、職場はともかく男性宅は結局は体目的で泊まってたって事だよね。
もし、そうなら全く同情出来ない。子供がかわいそうだ。
名無しさん
頭逝かれたクズの母親。
家に泊めた知人も
女に子どもがおるのは
知ってたやろ。
その上で帰るよう促すわけでもなく
泊めていたなら
そいつも罪名は違えど同等の罪でも
いいと思う。
ちなみに俺は市や関係機関にも
少なからず非はあると思う。
8〜9ヶ月検診から受けていないと
わかってるならその時点でなんらかの
対応が出来たはず。
検診に費用がかかるんか
詳しいことはわからんけど、
検診を受けへん理由がそもそも
無いわけやから、義務化すればいい。
これから超高齢社会になって、
若い世代がどんどん減っていく
って言われてるけど、
貴重なはずの若い世代を
守りきれていない
政府他、行政、関係機関にも
問題があると思う。
名無しさん
悲しすぎます。最後までずっとママのことを待っていただろうと思うと本当に苦しい気持ちになります。トイレはどうしていたの?お風呂も入れなかったんでしょう。なんで産んだんだよ。シングルなのか旦那がいるのか知らないけど、責任持ってよ。もう疲れた無理だと限界だと思ったならどこかに預ける。相談したり、手放すのも責任だと思います。
名無しさん
子供のことはゆうまでもなく。けど根からの殺人犯でなく生き方や会った人達と積んだ経験がそうさせた。親も頼れる環境にない。この人らがいいかげんでも、投げ捨てれるところがあれば命だけは救えんのかとも思う。未熟だし捨てちゃうから。でも子育てがそれほど大変なのも事実だしな。ケアできるシステムを社会的につくらんといつまでも起こる。
名無しさん
こういった記事は本当に泣きそうになる、一歳の子の親だけど自分は本当に親としてはまだまだだけど、子供を愛する気持ちだけは誰にも負けない!と思い、妻と育児に全力で当たってます。極論だけど、赤ちゃんポストか施設にいた方がこの子には良かったのかな?


名無しさん
次から次へと常識を超越する痛ましいニュースに言葉が出ない。この子、天国では幸せな家庭に育ってほしいな。母親には史上最大級の厳罰を望む。
名無しさん
市町村、児童相談所も
連携して
片親の家庭には
週に一度の訪問もしてもいいと思う。
職員数に限界があると思うけど
民生委員などにも
入ってもらうなどしないと
虐待、放置は無くならないと思う。
金は天下の回りものではない
医療機関って、平均体重の3分の2で異常無しって判断するの?
個人差はあると思うけど、今の世の中、太っているならまだしも痩せている場合は少し慎重になった方が良いんじゃない?
とは言え、医療機関に疑問を呈するのは今は無しにして、100%悪いのは母親だから!
1人になりたいんじゃなくて、男が欲しかっただけでしょ?バカ女!
名無しさん
もうすぐ3歳、ママが全ての世界。どんなに心細くて怖くて、お腹が空いてママに会いたかっただろう。。せめて母親の腕の中、温もりを感じてほしかった。。
一人寂しい部屋で天国へ行ってしまった子の事を思うと胸が張り裂けます。
もうこんな事件起きて欲しくない。。だからこそ母親の背景を分析して、こんな事をしないで子育てできる環境を整えられたら、、。妊娠してからでは遅いと思う。。
天国で、暖かいご飯を沢山食べられてることを願います。よくがんばったねと抱きしめてあげたい。
名無しさん
まだこれから人生を奪われる子供はいますよね。今ならまだ救える命がありますよね。お願いします。助けてください。検診に来てないとか、児童相談所に連絡があるとか、保育園などでアザや怪我があるなど、見過ごさないで助けてあげてください。
名無しさん
育児は孤独だと思う。
シングルでも、夫がいても育児は毎日自分との戦い。
自分の時間が無く、常に子供時間で動いてる。だからこそたまにガス抜きしなきゃパンクする。
一時預かり、支援センターでママ達や先生と少し会話、近所の人と挨拶。これだけでも全然気持ちが違う。。
このお母さんはガス抜きの仕方を間違えた。
若いから、シングルだからなんて言い訳。
シングルでも、ちゃんとやってる人はいるし、夫が居ても育児の大変さは皆一緒。


名無しさん
子供がご飯を美味しいと言って食べてくれる姿を嬉しく思う一人の父親として、悲しい気持ちでいっぱいになりました。
そして同時に自分の子供にだけは決して辛い思いをさせたくないとも思いました。
ほんとうに、悲しい、辛い事件です、、、
名無しさん
プレママの妊婦教室や産後の子育て相談のときに、どうしても子供を育てられない、しばらく自由になりたいと思ってしまったときの相談先やセーフティネットについて毎回しつこいくらいレクチャーすることを必須にしたほうがいいと思う。
母親のためでなく、こどもの命を守るために。
死なせるくらいだったら、預けたほうが100億倍もマシなんだと教えてあげてほしい。
名無しさん
施設に預けるという選択もある。と言う相談すらだれにしたら良いかわからないのでは?
幼い子供が亡くなるたびに思うが、もっと政府行政はこういう問題に時間、お金、労力を惜しまず使って欲しいものだ。
名無しさん
なんで今日、もっとたくさん遊んであげなかったんだろうって、寝るときに悔しくなる。
手抜きしてるけど、それも毎日ってわけにはいかなくて、やる事に追われる日もあるね。
洗濯物も後回しで良かったのに。的な絵本を、妊娠中に読んでて、何よりも、先に子供が訴えてる事に応えようと思ってたのに。
少しなら泣かせておいても。少しなら1人で遊んでてもらって。が積もっていってたな。
ハイハイで近寄ってきて、立ち上がって、しがみつくような?抱っこしてって言ってるような行動されると、かわいくて今日は、息切れの1日だった。
名無しさん
可哀想過ぎて女の子の気持ち考えただけで涙が出ます…辛かったよね、苦しかったよね、とその場を想像するだけで感情が押し潰されそうになる。本当に本当に辛い。助けてあげたかった、わたし関係性はないけど助けてあげれなくてごめんねって思っちゃう…まだ3歳なのに、洋服も着てなくて倒れてたなんて。辛い。苦しい。
胸が苦しくなります。
名無しさん
SOSの手を挙げなかったから助けられなかった?何か、知らなかったから責任はない、みたいに聞こえてしまいます…。
健診、途絶えてたんですよね?連絡つかなかったんですよね?家庭訪問は?
医療機関が問題ないと判断したのは謎ですが、児相の職員や子育て支援課の職員がきちんと面会して親子の様子を見られるまで踏み込めば防げていたかも知れない事件…。
ですが。実際は、人手不足や、どこまで権限を認めるか等、難しい問題がたくさんあるのでしょうね…。


名無しさん
「知人男性宅に泊まり」って。
結局下半身がだらしない女って事でしょ。
自分の子供より男って事だよね。
2歳の女の子の事思うと歯がゆさしかないです。極刑でお願いします。
名無しさん
二歳の子が一人で頑張ってんな…のり巻きも一人で食べて。暑かったから服も脱いだんやろ。
1人真っ暗な部屋に3日も放置されて切なすぎるわ
たまぎね
役所が放置した責任は?
二歳児検診とか、受けてなかったら不審に思うべき
家庭を訪問するべき。
所詮は片付け仕事
自分の責任ではないと思ってるからこういう事件がなくならない
名無しさん
こうしている今も同じような子がいるんじゃないかと心配になります。2歳のこどもを一人残して…2歳の子は何を思って亡くなっていったのでしょう。たった一人さみしさの中この世を去ったなんて。せめて誰かいる場所に預けてほしかった。子育ては大変だけど、1日の終わりに寝顔を見て、笑顔を思い出して育ててあげてほしかった。この人には分からないかな。
名無しさん
市子供家庭支援課の渡辺信一課長は「SOSの手を挙げてくれない保護者にどう支援を届けるか、悩ましい」と話した。
死なせた親の罪は深いけど…
行政に相談したところで何してくれるの?とは思う。助けて欲しい時って急に来る。今すぐ誰か!と思うけど、大体月曜から金曜の9:00〜17:00に電話して下さいとか言われるだけだからね。
名無しさん
2.3歳の頃、姉の習い事の送り迎えで留守番をすることがよくあった。起きると母がいなくて1時間ずっと泣きながら「ままー」と叫び続けていたことを今もよく覚えてる。この子はどんな思いで待っていたんだろう。1時間でも感じる絶望感や恐怖を3日も?私も一児の母になったが、微塵も共感できない。


名無しさん
私も2歳3ヶ月と2ヶ月の子どもがいます。
正直、疲れて子どもから離れたいと思うこともあります。
でも、もし私が黙っていなくなったら…
そう考えるともちろん出ていくなんてできません。
下の子の出産の時に入院中、祖父母と「かぁしゃーんっ!」て泣きながら病院を後にした娘の姿を思い出しただけで辛いです。
それが普通の感覚ではないですかね?
亡くなった子どもはどんなに心細かったでしょう。
次の人生が笑顔で過ごせることを願います。
名無しさん
ひとりぼっちの家の中でどれだけ淋しかっただろうね…服が汚れちゃって脱いだのかな。お腹も空いてたよね。想像しただけで涙が出てきます。
このママも1人で育てるのは大変だったのかもしれないけど子供はそのママがいなくちゃ生きていけなかったんだよ。誰でもいいから助けを求めて欲しかった。この子はもっと生きれた。
名無しさん
行政は一人で子育てをしている家庭に、もうすこし踏み込んだサポートや保育士資格などを持つ人などの定期訪問などのケアをした方がいいんじゃないかと思う。
母親の行為は到底許されない行為だけど、「最低!」「ありえない!」「極刑に!」と野次るだけでは犠牲はなくならず、また同じようなケースの事件が繰り返されるんじゃないか。
朝起きて母親がいなくて一人、お腹が空いても夜になって真っ暗になっても一人…、寒くて、空腹で、寂しくて、怖くて…絶望感の中、母の帰りを待つ。そんな子供を一人でも無くすために。
名無しさん
早婚、つまり24才以下の離婚率は
離婚全体の6割近くに上る
その理由はさまざまだろうが
昨今ニュースを視ている限りでは
シングルマザーが母親から
女に戻るときが多いように感じる
自分の置かれた境遇と同世代を比べたとき
母親である前に女として認められたくなったとき
新しい男ができてその男ともに歩み
人生をやり直したくなったとき
女は女であることを完全に捨てられないし
いつだって華やかな舞台を連想するものだ
昔は親族が一緒にくらしていたり
今も地方であることだが自治会や班との
繋がりもあって世間体を気にしていたが
今はそういったことも少なくなり
個というものを強く持つようになった
簡単に言えば女はより身勝手になったということだ
そして結果的に子育てから解放されたくなり
どうしようもなくなったところで
育児放棄や虐待により子供を死に至らしめる
そんな女に同情や懲戒権を理由に
減刑するのはおかしい
hir0123654
もし仮に
育児に限界を感じて逃げたくなったなら
どうか家に閉じ込めて逃げないで欲しい。
どこか施設や役所が難しいなら
せめて公園とか外なら亡くなる前に誰かが保護して命は助かるし、
里親とかもしかしたらその子にも明るい未来があったかもしれない。


名無しさん
3日後に戻ったて事は子供が心配になって戻ったのか?それとも死んだのかを確認したのか。心配して戻ったのであってほしい。だって実の子だろ、自分はまだ子供はいないから子育てがどれだけ大変かは分かりません。
でも、あんたも色々あって育ったんだろ。
名無しさん
漫画の世界だな。自分は男と楽しいことして遊んで、子どもの事は何も浮かばなかったのか…。10年くらい前に大阪かどっかであった同じような事件を思い出して吐き気がしたわ。私の周りでは子どもが欲しいと沢山のお金と時間を費やして頑張ってる人もたくさんみている中で、こんな事件は酷く悲しい。もしかしたら世の中には、出生届すら出されてない子もいるかもしれない。
お節介と言われても、虐待が疑われる、おかしいと思ったらまずは行政に連絡してみようと思う。
名無しさん
こういう事件って若いお母さんが多いけど
若いお母さん同士が集まるコミュニティとか地域であったらいいんじゃない?
子持ち同士なら子連れで気兼ねなく遊べるし、同年代で同じような環境の友達がいれば相談もしやすいと思う。
独身でまだまだ自由に遊んでる周りばっかり見るから羨ましくなって遊びたくなるって言うのもあるかなぁと。
私自身若いお母さんだったけど、同じような環境の友達がいなくて友達に誘われたら子供連れて行ってたけど、やっぱり気を使うから疎遠になった友達がたくさんいる。
名無しさん
1人になりたいたい気持ちも分からないではないけど。仕事してるんなら、保育園行ってる間は、自分の時間だし、休みもらったり自分で工夫出来ないのか?最低限でいいので、もっと母親になる覚悟を。
ku
こういう人が二度と子供を作れないように手術をするのは人権侵害になるのかな?
子どもにした人権侵害を思えば、やってもいいと思うんだけど。
子どもおいて、男の家に行くような人なら、また、子供を作ると思う。そしてきっと育てない。
行政が救うとか、児相がどうのこうのとかじゃなくて、産ませちゃいけない大人がいる
名無しさん
母親のやったことはアウトだけど、こういうとき、父親の養育責任はどうなるのだろう?子どもといなければ免除になるなら、誰も子ども養おうとは思わないよね。金銭的にでも支援してたなら別だけどさ。


ch
うちにも2歳がいます。めっちゃ可愛いです。でもまぁ、育児に疲れる気持ちはわかる。一人で育てていつも一緒って息がつまる気持ちもわかる。
『この子は私がいないと何もできない。でも、私はこの子がいると何もできない。』って上の子が赤ちゃんの時に思った。そんな上の子も年長さんになってなんでも出来る様になってきた。
育児から解放されたかったんだろうな。
それを相談したり、1日子供を預けたり、若しくは里親に出すみたいな事ってできなかったのかな。
放置して外出するなら、死んでしまっても構わないと脳裏の一端にあっただろう。
お母さんを探しながらお母さんの帰りを待って息絶えた娘さん、寂しかったろうに。
そんな遺体を発見してどう思ったのか。やっと育児から解放された、とほっとしたのか、やってはいけない事をやってしまって最悪の結果に後悔しているのか。
名無しさん
母子家庭で働いてるなら保育園には預けてそうなものだけれど、園からのコメントがない。もしかして保育園に入れず仕事中は家に置き去りだったのかもしれないですね…。本当に可哀想。離れたいならショートステイとかもあるけれど、認知度も低いし、利用しようと思いにくいのでしょうね。
名無しさん
本当に放置は3日なのかな?
男の所に泊って楽しくいちゃついて、外で自由に遊びたい。
だから子供が邪魔。子供が苦しんでいるかもなんて考えもしない。
これって殺人だよ。
育児ノイローゼのフリをして刑を軽くしようとしているのがバレバレ。
泊まり込んで会っていた男に子供をどう扱っていたか証言させたら良い。
鬼畜が子殺しになるまで施設に預けないのって、子供手当てや母子手当等が欲しかっただけだよ。
正直、こんな鬼畜たちは一生子供ができないように処理しないと出所できないシステムが欲しい。
smo
◯歳なら1人にしたって大丈夫って線引きがあるわけじゃないけど、まだたったの2歳で本当に可哀想。どんなに寂しかったか。不安だったか。
名無しさん
こんな事件ばかりで本当に辛い。
亡くなった子が自分の子と重ねて見たら胸が押しつぶされる気持ちになります。
亡くなった子はまだ2歳。親を憎んだりせず、ただ母親の愛情を求めつづけて息を引き取ったと思うと可哀想すぎます。
名無しさん
今、高校生の息子が丁度修学旅行中で、数日会えないだけで寂しいなーと思っていたときに、このニュース。2歳のこの子が寂しくて、お腹空かせてたくさん泣いて息絶えたのかと考えると可哀想でなりません。
虐待したり、放置したりするなら、子どもを望む人に託して欲しいと思います。


名無しさん
子供と離れたい気持ちはよくわかる。2歳って大変な時。自分も3歳と2歳の育児で投げ出したい時なんてたくさんあるけど。でも3日もなんて同じ母親として信じられない。衣服は着せていたのに発見時は裸、胃は空。想像しただけで涙が出ます。
名無しさん
可哀想になぁ、1人で腹ペコで暗い部屋で過ごしたんだろうな、ママが居なくて心細かったと思うよ。
母親がどんな人間であれ、それでも子供はママに縋り付くしかないのにさ。
そんなに男が欲しかったんなら、せめて施設にでも預けてやってくれ、お願いだ。
名無しさん
支援から漏れる親は確かに存在する。
親の能力やエネルギー、罹患など理由は様々だ。
しかし、子どもの衰弱は大人の比ではない。
3日でも、その時の状況によって簡単に死に至る。
産前から1人のワーカーが専属で子どもと親の育ちを見守るネウボラ事業の促進を望む。
名無しさん
もう育てられないなって思ったら、放置せず手放して欲しい。手放す勇気さえあれば、子どもは養子縁組ができてごはんにも困らず温かい布団で寝れる生活ができる。
名無しさん
こういうニュースは、もう、やめて欲しい。
辛いです。家で母親の帰りを待っていたかと思うと辛いです。きっと、母親が留守の間、何度か寝て起きて、母親を探したはずです。探しても母親は家に居なくて、また、疲れて寝て。を数回繰り返したかもしれません。お腹空いたとか、オムツ変えて欲しいとかお水飲みたいとかよりも、母親の帰りを待っていたと思います。辛いので、このようなニュースは、もう、見たくありません。
名無しさん
こういう親はどういう育て方をされたのか?…から調べないと根本的にはまた起こるだろう。自分も親からまともな愛情をかけられなかったか?貧困が問題か?どういういきさつで母子家庭になったのか?父親の存在は?
望まれて生まれてきた子供だったのか?この子の祖父母は存命か?孫に会って様子を見れば、ちゃんと食べさせているか、清潔に育てているかぐらいわかるだろう。心愛さんの母親もかーーるい刑だったし、この母親もすぐ解放されるだろう。最近の話、外国では自分の子供を虐待死させたら終身刑だったな。日本の終身刑ではなく、ほんまに一生出てこれない終身刑だ!餓死がどのくらいの地獄の苦しみか。北海道の2歳の子は空腹の上、タバコを押し付けられ、骨折する程殴られ………惨すぎる。まさにリアル鬼畜達。子達よ。せめて安らかに眠って来世は幸せになって欲しい。
……合掌……


名無しさん
とにかく子育てに疲れたなら虐待とか放置とかしないで、役所や児相に相談して欲しい……
そしてその相談をちゃんと受け入れる体制を行政には整えておいて欲しい。
今後このような事件がありませんように。。
名無しさん
子供が二歳の頃の動画を観てみた。
こんなに頼りなくて可愛い子を置いて逃げたくなる心理はよほどだったんだろうな。母親に同情はしないけど。
名無しさん
実の親に虐げられ亡くなった幼い命の冥福をお祈りします。
世の中には子どもが欲しくてたまらないのに、どんなに頑張っても望みがかなわない方々も少なくない。
それなのにこんな親どころか大人にも成りきれていない奴に、アッサリ子どもができてしまう不条理。
無宗教だけど神がいるのなら巫山戯んなと言いたい。
名無しさん
こういったニュースは本当に悲しい。
もちろん、お母さんがしてしまったことは
犯罪だし人殺しと言われてもしょうがない。
お母さんをかばうつもりはさらさらないけれど、
1人で育児していくことの大変さ、
責任、プレッシャー、など、
見えないものに押し潰されそうで
心が壊れそうになる気持ちは分かる。
子どもから離れたくなる気持ちも分かる。
もっと気楽に頼れる機関が当たり前のように
身近にできるとこんなニュースも減るのかなって思ったりします。
母子家庭やワンオペで育児してたりすると
心がおかしくなりそうな気持ちは、
経験した人にしか分からない気持ちだと思う。
けして許されることではないけれど。
gokugoku
男性は、義務教育中と妻の妊娠が分かった時に
陣痛、出産体験するのを義務化したほうがいい。
名無しさん
どんな事情があっても子供の事は心配で、ましてや小さい子を1人置き去りにして外泊など出来ないわ。
育児は完ペキでなくても良い、でも命を奪ってしまう行為かどうかは、よく考えてほしい。


名無しさん
家事も子育ても仕事も本当に疲れるよ、ボランティアで、一時的な預りとかあれば、お母さん達も休めるんじゃないかな?赤ちゃん可愛いに決まってるじゃん!自分の子だもん!ただ、本当に休む時間、自分の時間とかが、少しでも欲しいんだよ?いくら好きでも、ずっと一緒にいると何もできなくてつらくなるよ、でも一時的な預りですめばいいけど、そのまま迎えに来ない母親もいるだろうからね、でも相当つらいと思う、赤ちゃんを放置してる間、ずっとずっと気になって泣いてたんじゃないかな?
世間的には、育児放棄、虐待って言われて終わるけど、育てたくても無理な人沢山いる。裕福な人もいればギリギリで頑張ってる人もいる事をわかってほしい。精神的にも強い人もいれば弱い人もいるから『母親でしょ?』が一般的だけど、その言葉に喜ぶお母さん達もいれば傷つくお母さん達だっているだろうから、死んでしまった赤ちゃん皆可愛い名前してるから
名無しさん
亡くなられたお子さんが、安らかに、何も苦しむことなく眠りにつけますように。
どうか、しあわせな転生が待っていますように。あたたかな家庭でしあわせな生活が送れますように。
幼い娘を持つ身として、涙が出ます。
名無しさん
また幼い命が身勝手な親に奪われた。
何のために相談や児童施設があるんだろう。
一度解体して、新しく組織編成して机に座らず足で稼いでほしい。
名無しさん
結局遊びたかっただけでしょ?
3日も家を空けたのは初めてとか、育児に疲れたとか、そんな言い訳聞きたくない。
2歳のこども1人でどれだけ心細かったか…
自分のことしか考えられないならこどもを産むべきじゃない…
名無しさん
野田市の件も、今回も親に同じことをすればよいと思う。
自分のしたことの愚かさを理解させるために️
BabyCat
保育園に通っていたのかな?
2歳ってイヤイヤ期でとても大変。
子育てに自信がなければプロと一緒に育てるでいいと思う。


名無しさん
こんな虐待があるぐらいなら一泊いくらとかで預けられる場所を設けて預けてくれた方が何倍もマシだと思う、、まぁ人材不足で無理だろうけど。
北海道の事件然り、時間が戻せるのならすぐに助けに行くのにと心が苦しくなります
名無しさん
目を覚ましてどれほど心細かったことだろう。
近所に泣き声は届かなかったのかな。。
2歳幼子のひとりぼっち、その恐怖心は想像を絶するものだったはず。
>6月下旬には青葉区の医療機関から「虐待などの痕跡はない。年齢相応の発育で特段の問題はない」
発見時平均体重の2/3
6月下旬は年齢相応だった?
何のための行政?
いつになったら頼りにできるんだよ!
名無しさん
亡くなった子にとってこの世で唯一の拠り所であるママ。
それなのに殺される事になるとは…
亡くなる瞬間までママを待ってただろう。
せめて、来世では何万倍も幸せになってほしい。
切なすぎる。
匿名希望
8、9ヶ月の検診以来検診に行ってない時点でネグレストの傾向があると思うんだけど虐待の傾向はないと判断されるのか…
毎回こういうニュースを聞く度に助けを求められない親がすべての小さい子供にこんなひどいことをするやつは人間じゃない。
名無しさん
この体重でおかしくないなんてありえない。
検診受けてないんだからもっとケアするべきじゃ?病院も市もおかしいよ。
産め産め言うならもその後のフォローの方もしっかりしてほしい。
名無しさん
かわいそうだ。どんな気持ちで死んだんだろう。お腹すいたろうに。
母親を責めれば解決する問題ではないのだろうが、なぜ?なぜ防げない?と悲しい気持ちだ。それなのに、まるで検討違いに虐待らしいからと引き離され、傷をおう親子もいる。行政には心が伴わないから無理なんじゃないかな。


名無しさん
育児疲れの母親の対応は良くないが、子供のために周りの人も助ける環境がなかったのかと思う。
aaaghi
今の時代は、見た目も精神年齢も一昔前と比べて10歳若いと思います。だから子どもを産むのも30歳過ぎてからの方がいい。子どもが子どもを育てるのは無理。。
名無しさん
同じ月齢の子がいますが、たとえ30分でも一人で置いとくなんて怖くて無理。どんなことをして事故が起こって怪我するかわからない。
名無しさん
2歳の子を3日間も1人にしたらどうなるか分かるはず。この母親にのり巻き1本だけ与えて一生刑務所に入っていてほしい。
punpun
幼児にこんな苦行を強いるくらいの母親なんだから、まさか本人はしっかり食って毎日快便とかないよね。
是非とも母親には即身仏になってもらって子供の菩提を弔ってもらうと良いと思う。
こういう事例が起きるたんびに思うのは日本の司法ってほんとこういうクズにだけ甘いよな。
名無しさん
8~9カ月児の健康診断から受けておらず、連絡つかない、ってどんだけほっといたの?
お母さん若いのだから、要ケアは必要。シングルマザー?
毎日訪問するなり、手紙、警察との協力
一切してないで、市子供家庭支援課の渡辺信一課長は言い訳。
じゃあ、SOSの手を挙げていたらどんな支援が?
窓口行ったって今のルールのままでは、
門前払いですよ。
二歳児じゃ、保育園いっぱいで入れないんだよ!
相談しに行けばって無責任に進める人、
行ったら余計に絶望するよ!
お母さん25歳じゃ、祖母祖父だってまだ若いでしょ
そちらはなぜ協力しなかった⁈
母親以外に五人の人間があの女の子の
面倒見る責任があったのでは?
こういう事件の度に母親ばかり責めるのは間違ってるし、なんの足しにもならない。
安倍総理、アメリカへのおべんちゃらより、養子を育て育児を学んで欲しかった


名無しさん
この母親も3日間、海苔巻き一本で部屋に閉じ込めて欲しい。どんなに危険だったか、身を持って感じ反省して欲しい。その犯した危険は、育児放棄ではなく殺人だと思う。
名無しさん
短時間で構わないし毎日でなくていいから、すべての子供が保育園ないし認定こども園に所属することを義務化するのはどうでしょう。
名無しさん
もう子ども産めなくなってほしい
30くらいでまた母親になってそう
名無しさん
2年も育てることが出来たのに。本当なら生きることが出来る子だったのに。
子供を亡くした自分には「1人になりたかった」って親の気持ちが全くわからない。
どうしてこういう女性に子供が出来るのだろう?
世の中の不公平さを痛烈に感じる。
。。。
この手の事件でいつも思うのだが、祖父母や兄弟姉妹との関係が余りにも薄いなーと思う。
若いシングルマザーなら尚のこと、近い親戚とかおじおばなどの影が全く見えない。
育った環境が酷かったのか…
この母親が姪だったらお節介ばばーと言われても協力してあげたかった。
名無しさん
父親なにしてんだ。
孕ませといて結婚もしなかったのか?
この母親のしたことは心底許せないが、助けてくれる夫も親も保育所もなく2才まで一人で働いてたっていうのは並大抵のことじゃない。一般の男にはできないことをやってきたんだよ。育児疲れってもんじゃない。絶望してたんだろう。
今後こんな惨いことが繰り返されないよう、行政レベルで対策してほしい。10ヵ月健診以降受けてないのはおかしいから、本当にそういうことから孤独に戦ってるお母さんに声かけしたり助ける取り組みをしてほしい。オリンピックなんて呼ばなくていいから災害復興とか、こういうとこに税金と優秀な人材を使ってくれ。


名無しさん
母親が1人になりたい時や生活が苦しい時に24時間安心して預けられる保育園を箱物や偉いさんを雇う前に地域に作って欲しい!虐待専門大臣とか、老人の再雇用とか、そんなんが必要なのではない。
名無しさん
2歳児に海苔巻き1本て…普通に考えて、梅雨時期傷むしそもそも幼児には食べにくいのに、もうその時点でありえない。
百歩譲って、海苔巻き1本で持つのなんて頑張って1日じゃないの?
3日家空けたけど、あの子どうしてるんかな…みたいな心境で家に帰るの?体重が足りてないのだって、慢性的に栄養足りてない。
その子は…どんな気持ちで意識があるあいだ母親を待っていたんだろう。
お腹空いた、お母さん、なんでいないの、寂しい、寒いよ。オムツ替えて欲しいよ。
全部口に出して言えるよ、3歳前の子なんて…
夢物語と言われても、亡くなった子が、生まれ変わって暖かい幸せな家庭の子供として生まれ変わりますように。誰よりも幸せに。
稚拙な文章で申し訳ないですが、そう願っております。
人のふり見て我がふり直せ
亡くなった子を思うと不憫でならない
責任を持てないなら子を産むな
名無しさん
この女の言い訳も、この女の状況も、どうでもいいです。
目を覚ました時にママがいない。
二歳の女の子がどれだけ不安だったことか。
部屋の電気すら自分でつけられない子が、真っ暗な部屋でお腹をすかせ、寂しくて怖くて、泣いて泣いて泣き疲れ、最期に見た景色、最期にいだいた感情、最期に発した言葉、たった二歳の女の子が一人で死に逝かなくてはいけない国であることが、同じ日本人としてとても悲しくて、自分の無力さに苛立ちすら覚えます。
どうしたら子供がみんな当たり前に幸せでいられるんですか?
私達にできることはないんですか?
サミット、外交は国として大切なことかもしれないです。
でも、もっとその目を内に向けてください。
名無しさん
まだ親の手がないと生きていけない子どもを放置したらどうなるかぐらい分かっていたはず殺人事件だと思う
この母親ものり巻き一本で閉ざされた空間で、ひとりぼっちで3日間過ごしてみてば、最後にこの女の子がどんなにひもじくて寂しかったか少しは感じられると思う
名無しさん
育児が嫌で家に帰らないとか、殺そうとしか思ってないでしょ。厳罰を望みます!


名無しさん
子が産まれてから育児放棄の殺人。
子が産まれる前に意図としておろす殺人。
このような行為は、生命(いのち)、いわゆる魂(たましい)の成長を止める訳ですから宇宙(自然)の法則に反するマイナスエネルギーです。
とんでもない重いカルマを自分で背負った事になります。
己の行為が今生、来世で宇宙の法則として必ず己に返って来ます。
意図として、己(自殺)や他人(他殺)の魂の成長を止める事だけは絶対にやめましょう。
名無しさん
何故こんなにやるせない事件が多く発生するのだろう、生きにくい世の中がそうそさせていることが一つの要因である事は確かだと思いますが・・・・・・。
名無しさん
4歳、1歳、0歳の子供を育てています。
用事で1時間離れただけでも不安になりますよ。
3日放置だなんて何を考えているの。
育児疲れる気持ちはわかるけど、
寝顔見たら今日も健康で一日終わって良かったって
思いますよ。
最近はこんな悲しいニュースばかりで
悲しくなります。
名無しさん
疑わしい場合などは強制立ち入り、保護をする権利を与えてほしい。1人でも多くの子供達を救うためにも。
fir
子育てをしていると、行き詰まり、1人になりたい瞬間は誰しもあると思う。
だけど、本当にしんどい時、今1時間でも休みたいって時に預けられる先は今の日本には無いでしょう。
この母親がしたことは殺人です。しかし、同じ母親として頼る場所のない辛さもまた理解できます。
名無しさん
くそだな法律なんとかしてほしい、児相とかも処罰きびしく。デキ婚や未成年は厳しくしてほしい、未成年の離婚、虐待おおいから、うまくいくのが稀16で結婚ははやい


名無しさん
教育の無償化に補助金を出す政策が多い中、そこまでにたどりつけない子供のニュースが多いのが悲しい。
名無しさん
どんな思いでこの子は過ごしていたのでしょうか…想像しただけで締め付けられる思いです。
生まれ変わったら愛情たっぷりに育って欲しい。
fs5
一歳半検診を受診していない時点で虐待されているのでは?と考え介入しないとダメだと思う。
名無しさん
様々な見解ができるけど子供の過ごした時間はまさに生き地獄だと思う!
お腹はすいてノドは乾いて寂しくてもどうにもできない
やるせない事件が多すぎる!
名無しさん
法改正で厳罰化。
この子の死を無駄にしてはいけない。
重い罰を望みます。
名無しさん
殴ったり蹴ったりするだけが虐待ではない。
アザなどなくても、身体体重などの発育状況は重要ですね。


名無しさん
3日も放置したのは初めてだったから罪が軽くなるわけではないでしょ。
海苔巻き1本とかも無意味。この年齢の子供をひとりで家に置いてても大丈夫と思った理由が育児に疲れたから?
遊びたかったんじゃないの?
名無しさん
最近この手の事件が多い。
子供1人も育てられない女が増えたな。女性の社会進出が原因だ。やはり女はしっかり家、子どもを守らないとあかん。
こんなことでは、少子高齢社会になるのは当たり前。
名無しさん
ありえない!
ありえない!
想像しただけでも女の子が可哀想すぎてしんどくなる。
施設に預けたら良かったのに。
a
育児に疲れて、子供に冷たくしてしまう事があるけど、寝顔を見るとこの可愛い時期を大事にしなきゃ、優しくしなきゃと後悔するもんです。この親は鬼畜です。健康に産まれてくれた我が子を自分で殺すなんて…
名無しさん
子供より男の人といることを望むのなら子供を安心して預けることをまず考えて欲しい。なんで、子供の安全を確保せずに遊びに行けるのか?それが不思議でたまらない。まだ、2歳。なんもわからんのに。かわいそう。子供より自分のことが優先になる人は、子供の産まなきゃいいのに。近所のおばちゃんと仲良くなってちょっと預けるとか今の若い人はできないなかねぇ。
名無しさん
無理心中しそうなら位ならショウガナイと考えるべきかも。まだまだ福祉が足りないのでは?


名無しさん
ニュースを観ない
シングルマザーが
悲惨すぎる事件を
繰り返してる
名無しさん
家庭や子供よりも自分の遊びや欲望を優先したい。
これが今時の女性。子育てなんてできるわけがない。
名無しさん
この子は寂しかったろうに、心細かったろうに、お腹空いたろうに、ただただ悲しくなる。。。
今さら母親をどうこう言う気も起きないけど、無理なら子ども託せるシステムを作れないのかね、まだ小さな子どもがこんな目に遭うのは絶対におかしいと思う。
名無しさん
SOSの手を挙げてくれないのでなく挙げる方法を知らないのかもしれませんね。
知っていれば、痛ましい事は起きなかったかと思います。
名無しさん
育てられないなら、お願い道に、警察の前、児童相談所、どこでも良いから命が奪われない道をのこして。
名無しさん
うちの3歳の息子がどうしても言うことを聞いてくれない時に「ママもう出て行くよ!」と言ってしまうことがあります。
そうしたら、息子は「ママ行ったらダメ!」と必死に足にしがみついてきます。
幼い子供にとって親がいなくなることって、それだけの恐怖なんです。
この女の子がどれだけの恐怖と寂しさを味わったかと思うと、胸が苦しくなってしまいます。


管理人の率直な感想

最低最悪な女です。
こんなもん母親でもなければ人間でもない。

悲惨すぎます。
絶対に許せない。

お腹空いていたでしょう。
寂しかったでしょう。
低体温症・・・寒かったでしょう。

子供のことを考えると泣けてくる。

60億人とも70億人とも言われるこの全世界の人類の中で、陽璃ちゃんの味方は一人もいなかったんです。
ただの一人も!

産まれてから死ぬまで、ずっと一人だったんですよ。

こんな悲しい話がありますか。

さあ、この母親どうしてくれようか。
司法はどう裁いてくれるのでしょうか。


コメント