【虐待事件】5歳女児の顔殴った母親と交際相手を逮捕!堀内恵容疑者(39)坂本英樹容疑者(46)の言い分【福岡県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5歳の次女のほおを殴ってけがをさせたとして、福岡県警は2日、母親の美容師堀内恵(39)=同県大任町=と、内縁の夫のとび職坂本英樹(46)=同県福智町=の両容疑者を傷害の疑いで逮捕し、発表した。堀内容疑者は「言うことを聞かず、腹が立った」と容疑を認め、坂本容疑者は「堀内容疑者がたたいていた」と供述しているという。

田川署によると、2人は4月下旬か5月上旬ころ、堀内容疑者宅で次女の顔を複数回平手で殴り、2週間のけがを負わせた疑いがある。坂本容疑者は「食事の行儀が悪く、くせを直すように(堀内容疑者に)言った」という趣旨の供述もしているという。

堀内容疑者には次女のほかに長女と長男の計3人の子どもがいる。5月上旬、次女が母の交際相手から虐待を受けていると児童相談所に情報提供があり、児相が県警に通報した。警察官が堀内容疑者宅を訪れたところ、次女のほおが腫れていたため、児相と協力し、3人を一時保護したという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00000004-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

IPPANJIN
一時保護、でまた家庭に戻したら同じことの繰り返しになる。
こういうのは言ったって治らないし、理不尽な怒りが長女に向かう可能性があることを児相は真剣に考えて今後の対処を決めて欲しい。
名無しさん
子どもたちには申し訳ないけど、お母さんも含めて、同じ所に戻してはいけないと思う。
通報したお姉ちゃん(とお兄ちゃん)は10代後半ということだから、この状況をある程度は理解してると思う。
3人が独立、特に妹さんが最低でも高校生位になるまで、お母さんにも会わない方が良い。
お母さんに会えないのは、寂しいかもしれない、辛いかもしれない。いうても、お母さんだから。
だけど、子どもたちがこれ以上辛いめにあわないために。
mtd4120
2歳の娘を持つシングルマザーです。
あまり大きな声では言えませんが、シングルで別れて1年そこらで男を作り簡単に一緒に暮らす時点で、母親として信用できないな、と思ってしまいます。
幸せになる人もいるので一概には言えないですが、いざ自分がシングルの立場になってみると、まじめに育児してたら恋愛なんてする時間も気力も湧かないので、有り得ないと思ってしまいます。
大体恋愛なんてギャンブルなので、結婚相手さえ間違えたのに懲りないな…とも思います。
私はまだまだ反省期間です。
ただシングルマザーに寄ってくる男性って実際めちゃくちゃ居るんです。
寂しくても大変でも、子供が居たら安易に男性を頼っちゃいけないんですけどね。
連れ子虐待って言うけど、お母さんが子供を大切にしていたら虐待する継父なんて現れないはず、近づかせないはずです。
名無しさん
お姉ちゃん、連絡してくれてありがとう。
すぐに対応してくれた児相、警察の方、感謝します。
早く心身の傷が良くなって、きょうだいで安心して暮らせますように。
名無しさん
通報した長女が居て、よかったね。もしかしたら長女が子供の頃はもっと酷い仕打ちをされていたのではないか?長女さんが強くまっすぐ育ってこれから幸せになってほしい。


名無しさん
これは事実関係のごく一部なんだろうな
そうでなければお姉さんが児相に連絡したりはしないと思う
名無しさん
長女の勇気ある行動で妹が助かって良かったと思います。
これから内縁の夫からの報復からこの子ども達を守り、母親が更生されるまでは保護し続けるべきですね。
名無しさん
ほっぺたが膨らむのは相当強く叩いたと思う。内縁の夫との生活で母親の態度が変わったのか元々なのかわからないけれど、いつ暴力を受けるかわからない家から離れた方がいい。母親は内縁の夫と別れて目が覚めればいいけれど。
名無しさん
子供は嫌かもしれないけど、児童養護施設に入所させるべき。
僕も親が離婚し3歳から高校卒業まで児童養護施設に
育てられました。
当時は凄く嫌でした。
ただ今思えば衣食住は困らない。
新しい友達が、できる。
職員の方々は真剣に向き合ってくれました。
今は感謝しかないです。
全国の親に伝えたい。
育てられないなら施設に預けましょ!
預けるのは無責任と言う考えあるかもしれませんが、
預けないで虐待しご飯も与えない。これこそ無責任です。子供だって人権あるし辛い思いはさせないで下さい。
児童養護施設はしっかり子供と向き合いしっかりした
大人に育ててくれます!
辛利
最近特に・・・女としての自分を優先する母親が子どもを虐待する事件をよく耳にするようになった気がするんだけど、釈然としない。
「母親」の役目も「恋人」の役目も女としての幸せだとは思うけど、「母親」は一生モノ。
オンナの部分を大事にしたくなる気持ちを否定はしないけど、「母親」の役目をそんな風に捨てるオンナは、人間としての価値自体が怪しい、ただのメスなんじゃないかと思う。


iro
お姉ちゃんはとても勇気のある行動をとってくれて、本当にありがとうと伝えたいくらいだし、児相もきちんと警察に繋いでくれて良かったと思うんだけど…
1つだけ、お姉ちゃんが児相に通報したことは公表すべきではないんじゃないの!?
と思うのは自分だけ?
通報者が明らかにされてしまうと、いつか親の怒りの矛先がお姉ちゃんに向かってしまうと思うんだけど。
もう両親とは一生会わせないし会いたくないというのであればまだ良いとしても、どこで会うか分からない。
何なら、両親とも一生檻の中に入れておいてほしい。
会いたくなったら面会しに行けば良いだけ。
この先、お姉ちゃんが危険な目に遭わないことを心から祈ります。。
名無しさん
子どもよりも男をとってしまう女の人の家は、こういう事件が多いですね。
子どもも一人間で気持ちがあるのですから、男と付き合うのはともかく、同居は子どもの気持ちを配慮して、段階ふんであげてほしいと思う。よく、私がしあわせなら、子どももしあわせなはずだから、私がしあわせにならないと、という考えがあるが、時と場合によると思う。今は、そんなタイミングじゃない、という時は絶対あると思う。
子どもが言うこと聞かなかったから叩いたというけれど、逆に、この人は、子ども達の声に耳を傾けていたのか、と思うし、ただ、男に気を遣って、子どもを大人の力でだまらせただけにみえる。
子育ては人生の修行のように感じる時はあるし、反省の日々だけど、自分がつらいときでも、どんなときでも、産んだ子どもには親として責任がある。
本当に無理なら行政に相談してほしい。事件になる前に。
名無しさん
お姉ちゃん、良くやった!虐待が報道されるようになったここ10年で意識が随分変わったと思う。子供が助けを求める方法も周知されるようになってよかった。それまでは躾としてうやむやになっていた言葉や身体の暴力も虐待として認知されるようになったことで、通報され救われる命も増えてきている。
まだまだ通報時の強制捜査や軽すぎる罰則、児相の体制など改善するべきことは山ほどあるけど、子供が助けを求めたり学校と児相が連携して子供を保護し親を逮捕した報道を目にするようになったのは嬉しい。救われたケースも報道することも、重要だと思う。そうすることで苦しい立場にいる子供に希望を与えて助けを求めるきっかけになるかもしれない。
名無しさん
偏見は良くないとは思うけど、まともな内縁のとび職なんてもんを探すのは難しいと思う。
名無しさん
長女の対応が素晴らしかった。
次女が生死に関わる前に保護出来て良かったとおもいま。
この二人が戻って来た時に長女への報復がないようにして欲しい。


m&m
内縁の男が彼女の子供に躾の為?暴力を振るう意味がわからない。躾はお母さんがすれば良いのです。自分の子なんだから。内縁の男は他人なんだから口出ししなくて良いです。見てて腹が立つなら一緒に生活などしなければ良い。
名無しさん
10代の女の子と内縁男が同居するのはどうなのか。母親なら子どもの意見も聞いて、同居は結婚してからにすれば。
(-3-)
現実と理想の実現っていうのは難しいだろうな。逮捕された母親や内縁の男が改心してくれるならいいけれど、子供に手を上げるような人間だから、改心は難しいのではないかな?むしろ逆恨みする方が強い気がしてならない。犯罪を犯しても母親には違いないし、子供たちは改心してくれると期待もあるだろうし、また一緒に生活したいと思っているかもしれない。母親と縁切りをしたいと望むなら、自分たちで生活費や学費を確保しなければならないという難題も発生してくるだろう。ある程度の保障を自治体や保護施設から受けられるならいいが、10代の子達がどこまで頑張っていけるのか心配ですね。5歳だと来年、再来年あたり小学生になるだろうし、それなりの費用もかかるだろうし。長女はそれなりの覚悟で通報したのだろうから、その覚悟が良い方向へ向かう事を祈るしかないですね。
名無しさん
長女の勇気ある行動を誉めてあげたい
自分の親を通報する事を悩んだと思う
妹を助けたくて必死だったはず
児相は3人の兄妹の今後を
深く考えてから親元に返すか
数年間は保護するか決断してほしい
シングルマザーで男ができたら
親ではなく女になってしまう事件が
多いようです
名無しさん
私も腹違いのお母さんに育てられ兄弟との温度差(実子との違い)をよく感じてた。この子達の気持ちとどうしようもないやるせなさがよく理解できる。
正直このようなケースは親が子育ての仕方を知らないから多分解決できない。私は学校の授業で専門家を雇い親子の接し方を義務化すべきだと思う。みんな人を雇って育てられるかというとそうではないし好き嫌いもあると思う。
子供も理屈上は同じ。結論から言うと正しいであろう子供の教育は学ぶべきものであるし、学ばないと失敗する。
だから、世の中<子供が子供を育ててる>と揶揄される。
やはり、私たちがどんな事批評してもこの子供は救えないし、親も同じミスを犯すだろう。悪意があるないに関わらず人の癖は簡単に直らない。根本的に直さないと日本は疲弊した人間の集まりになっちゃう。先人のしつけのいい部分は取り入れ悪い部分は学習して国あげて修正してほしい。


名無しさん
児相施設の容量と職員数の問題もあります。
定員がある以上、優先度の低い子が帰らなければならない。子供たちを狭い施設にすし詰めにしておくわけにもいかないでしょう。
子どもが増えればそれに応じて面倒を見る大人も増やす必要があります。
児相の数を増やすか施設を拡大するとともに、職員を大量に採用すべきです。
また、職員を増やすためにも待遇改善や資格取得の強化を推進すべきです。
当然、莫大な予算がかかると思われますが、これだけ児童虐待が騒がれる時代です。みんな喜んで税金を差し出すでしょう。文句を言うようなやつは児童虐待について語る資格はありません。
名無しさん
一時保護から自宅に戻さないであげてほしい。戻ったら最後。次は命が危ない。
1度手をあげた奴は2度、3度平気でやる。
1度通報された事で多少の警戒心は出るが、次は通報させない圧力を増したり、力でねじ伏せる方法を取る可能性が高い。
一時保護、施設と言えば可哀想に思う人が多いけどそれは間違い。命の危機に晒されながらの生活より、施設で同年代の子供達と助け合ったり話すうちに視野が広くなる。普通の家庭の子供よりずっとね。施設は縦社会で目上の人との接し方、年下の子への対応が自然と身につく。喧嘩もよくあるけど、毎日修学旅行みたいに楽しい場所。親なんて無くても子供はちゃんと育ちます。私はそういう所で育ったから分かる。
さけ
お姉ちゃんが大きくて本当に良かった。
妹の心と命を救った立派な行動。
これから3人とも幸せに暮らしてほしい。
名無しさん
過去の過ちから行政は学んでほしい。
今までも保護したのにまた親の元に戻して虐待が悪化して・・・という事がある。
虐待する親はそう簡単に改心はできない。
改心したようでもまた繰り返す。
手をあげる事が当たり前の事として体に染みついてしまっているから。
この子たちを二度と親元に戻さないように。
しかし長女はよくやったな。
よくあるのは可愛がられてる方は被害を受けてるわけじゃないから見てみぬフリしたりとか、
逆らうと自分も・・・という恐怖でなにもできない事が多いし、
なにより親を犯罪者に・・・という葛藤から何もできない事があると思うが、
勇気ある行動と思う。
幸いなのは幼い子供というわけじゃないから、
援助があれば十分自分達だけで生きていける年齢だろうと思われる。
だから本人らが希望すればこのまま親から離れて生きていくことも難しくないだろう。
それこそ積極的に生活保護とか出してあげるべき。
ビギナー
これは長女が10代後半だからなんとか助かったようなものですね。児相や学校ではなく警察に伝えたのが素晴らしいです。小学生低学年以下で警察に伝えるのはまず厳しいので・・・。
なんにせよ、子どもの手を借りずとも虐待を検知できる仕組みを作らないと核家族制度?は危険すぎます。
アラフォーのシンママ+内縁夫の組み合わせでも(夫だけでなく)双方による虐待発生というのが驚きました。若いシンママだけの問題ではないですね。
離婚の原因がわかりませんが、引き取った側に子どもを支えるだけの収入が欠けており、すぐに次の相手を探さないとならないようなケースの場合、親権を女性にしても子どもは一時的に国家で預かるなど何かしら整備した方がいいと感じます。シンママが三人も育てられるのか疑問です。
美容師の給料で三人支えられるかはどうかは人に寄るものとは思いますが、一般的に厳しい印象を受けます。


名無しさん
お姉さんよく連絡した。
名無しさん
一時保護、その後家に返されたら長女が危険すぎる。
男から見たら長女はちくった憎たらしい子のはず。
タダでは済まないよ。児相ちゃんと仕事してほしい。
娘さんがいる母親は交際相手をよく考えないと
いじめの他ワイセツ行為も考えられるし。
こういう男女は子供産め無くしてほしい。
加害者の人権は守られてるけど被害者の人権はどうなの
名無しさん
食事の行儀が悪くって自身の行儀はどうなんだろうか?癖を直すには時間をかけて直させるべき気に食わないからと殴る癖を直せてない輩にどうこう言う前に自身の癖を直せって思う。この子供たちの父親はどうしているのだろうか?同姓相手の連れ子を虐待って最近多いけど父親は何をしているのだろうかって思う。どんな理由で離婚をしても父親は父親でかわらないと思います。母親が再婚して再婚相手がどんなにいい人で父親になろうとして頑張ってくれても実の父親には絶対になれません。日本の親権制度はそろそろ考えないといけないと思います。この母親に対しては親権を剥奪すべきですね。虐待殺人の悲劇は繰り返さないで下さい。
名無しさん
傷害事件として立件すべき事案です。
躾ではありません。
殺人事件まで発展し得る可能性もある。
司法は、何も無かった事にしてはいけない。
喫茶店に一人で入れない無知おじのひとり言
じそうのシステムとしては限界があることを世の中はそろそろ知った方がいいかもしれませんね。
時代が変わったから憲法変えようと言う前に、目の前の命を救うべきシステムがないことを議論してほしいです。


名無しさん
目黒区の船戸結愛ちゃん(5)が虐待により死亡した事件は、記憶に新しいです。
シングルマザーは1回以上、結婚に失敗してるのだから、子供がいる場合は特に、付き合う男の方を慎重に選択しなければならないと思いますね。
こんなこと書くとシングルマザーから反論がきますが、真実なので構いません。
離婚する方は増えてますが、子供がいるケースといないケースでは、随分と違いがあるはずです。
ましてや、この母親には3人の子供がおられるわけで、安易に女としての生き方に流された結果かも知れません。
まあ、長女の機転が利いたのが幸いでしたね。長女も過去に虐待を受けたかも知れません。
3人兄弟は一時保護らしいですが、帰宅させたら虐待が以前より酷くなる恐れもありますので、5歳の子が16歳になるまでは、施設で保護して欲しい。そのために税金投入するのは賛成です。
名無しさん
理不尽に子どもに手を挙げる親がまだまだいるのだろうなあと思うと、なんとか声をあげて欲しいと思う。今回はお姉さんがよく頑張ったと思う。
誰にでもいいから、助けて〜と。
そして手を挙げてしまう親の方も、少しでも人の心があるなら、子どもと子どもを殴ってしまう自分を助けて〜と。
あーだ・コーダ
各署の連携が取れて親から隔離できたのは良いことだと思います。昔から日本ではどんなことがあっても、たとえどんな親でもいないよりはましだと考えられてきたから、親から引き離しても結局はまた戻される。そして、また同じことが繰り返されるという悪循環。母親は母親であるより女であることを選択したのだから、今後改心して親としての責任を果たせるかは疑問。寂しい思いはするかもしれないけれど、命には代えられません。このまま、施設等で過ごしたほうがいいかと思います。
Momomomo
こう言う事件ですごく気になるのが、「姉の通報で」と通報者が誰なのかを明確に公表してしまうこと。
私の従兄弟が今まさに虐待の状況下にあるけど、誰が通報したかバレるのが嫌で通報できずにきる。
後からの報復が怖い。幼い子供がいるから、子供に何かされたらと思うと怖くて通報ができずにいる。
いくら接近禁止となっても、来て刺されたら誰もどうしようもない。
虐待を知ってても通報できないのは、虐待してるのと同じかもしれない。だけど、自分の家族を守ることを優先してしまう。
この姉は、これから何年も報復に怯えながら生きていくんだろうと思うと可哀想で仕方ない。


名無しさん
弱い人に暴力を振るう人はエスカレートする傾向があるから離れて暮らした方が良いと思う
長女の話だと男が暴力を振るったみたいだけど
母親がやった事になってる時点で子供達より男を庇ってるのがヤバいよな
最近は特に多いよなこんなのが
名無しさん
たかが頬を張ったくらいで、という方もいるかもしれません。
でも、親に(少々ですが)暴力的なことをされて大きくなった私は、ある程度の暴力容認派でした。しかし、自分に子供が生まれて、子育てに暴力が必要ないことが実感として分かってくると、容認していた自分の感覚が鈍っていたことを感じます。
私よりも暴力的な環境で育ってきた方は、きっと私よりその感覚が鈍っているものと思います。だから、「たかが頬くらい」と思うのだと。
子育てに暴力は必要ありません。
特に、5歳の少女になんて、絶対不要です
良い兄弟がいて本当に良かった。
名無しさん
最近、こどもが自ら通報する
手も増えましたね。
悲しい背景ですが、
こどもにとっても目黒や千葉の
虐待事件等は衝撃的に
心を動かすものだったんだと思う。
自分の身を守るために動いた子、
兄弟、ほんとに勇気ある行動だった
と思う。
私も小さい頃そーゆー家庭で、
早く成人して出たい事しか頭に
なかった。ひたすら我慢。
報復が怖いので、自分で通報
できる子ではなかった。
ほんとに勇気ある行動。
生活が、未来が、変わって安心する
と願いたい。
一方で、同様の親にならないよう、
自分も気をつけなければ。
名無しさん
直ぐに的確な対応!そこ大事だと思います。
私の息子、2人の子供を引き取り離婚。月日もそんなに立っていないのに、子持ち(1人)の女性と再婚。お互いの子供に虐待。後妻の方がすごかった。理由は“しつけ”、“ご飯を食べるのが遅い。
2人の孫達の受傷は、分かる範囲で写真に残し、散々、市の関係者、児童相談所に訴えました。でも、家庭訪問のみ。母親が虐待を認めているので改善があるとの判断らしい???子供達は、私の所に遊びにきて自宅に帰る際は、帰りたくないと大泣き(走行中の車のドアを開けようとするくらい)ある時、虐待について家族で話し合った際に拉致が上がらず110番通報。警察介入。後日、息子達任意で事情聴取。証拠写真があっても逮捕されず。ニュースになるような写真が多々あるのにもかかわらず…結論は、一時保護したら、祖母であっても引き取ることは出来ないとのこと。
現在、子供達は家出をして私の所でくらしています。


名無しさん
なんか子供の言う事と 旦那が言う事違っている?
しつけするように母親に言って 母親が叩いたって読んだけど
子供は、父親が妹を殴ったって 書いてない?
と言う事は、母親は旦那を庇っているの? それとも2人が殴ってる?
俺の読み間違いかな?
ともあれ、子供優先で 行政も動いて欲しいね
あまり役に立たない相談所だけど しっかりして欲しい 天下りも止めて 横の連絡網をしっかりしてよ お飾りでないんだからさ
国も、少しは総理の権限より、こちらの権限を強くしたほうがいい
それと、相談所も専門知識を身に付けさせ 天下りでなく、試験・面接などで人材を育てるべき 今回は、長女の連絡で知り対応できたけど、これからが問題 法律も勉強しろよ ボランティア活動じゃないんだから
……
母親を通報するのは辛かったでしょうに、よく妹を守ってくれたと思います。決して親元に返してはいけません。
虐待が増えた昨今、児相も施設も負担が重いはずです。保育園などの無償化の前に、そちらに予算を回すべきではないでしょうか。
tae
何故子供が保護されて環境を変えなければいけないのかと思う。殴った方の男を逮捕、隔離、接近禁止命令にまずして、母親と子供をカウンセリングにして欲しい。〜とにかく通報した兄弟に被害が及ばぬよう、細かな配慮をして欲しい。まだ、できるようにいろいろな仕組みや人員の配備など海外も参考にして考えるべきだ。日本も家族関係が多様化してきた。従来とは変えていかないといけない時期なのだ。
名無しさん
親になる資格はないと思います。私が母親だったら一生懸命、自分で働いて子供を大切に育てますし、3人もいれば、忙しくて、男性と交際する余裕もないですよ。恋人が、自分と子供を大切にしてくれる男性だったら良いですが、、。こういうケース、結構多いですよね。子供さんの心にも悪影響するので、子供さんが、お母さんと会いたくないと言ったら、ずっと会わせない方が良いと思います。


名無しさん
こうなるともはやどんな対処をしても子供の心には傷が残り続けると思うし、でも子供に本当の意味でのケアが出来るのは親しかいないとも思うので、こういう行動をしてしまうお母さんやお父さんの心の方にも何かしらの救済をしてあげられると、少しでもいい方向へ進めるのでは、と思うけど、どうしたもんなんだろうか。
名無しさん
こういう事件全て、一部の情報のみで本当のところはわからない。シングルマザーが悪いというなら、元夫もそうでしょう。誰かを悪者にする事は簡単な事。その悪者と呼ばれる人は元被害者である事が多い。自走も人間だから、適切な保護ができない事もあるし、また過剰な保護によって人さらい状態になっており、その被害者もまた多いのも事実。問題なのは外野が自分とは関係ないと思っている事。自分事として真剣に考える事が大切だと思う。
名無しさん
お姉さんはお見事!子供の方がしっかりしている。189というダイヤルがあるようですが、24時間対応可能なのだろうか?常習性や危険性が強いとみられる場合は警察官が対応しないと、助かる生命も助からなかったりで、過去の不幸を再現しないでもらいたい。ぜひ24時間対応で警察に担当部署を設置して連携してもらいたい。
名無しさん
姉の判断は正しかった。
一時保護だけではなく、子供達を周りがしっかり守ってあげないといけない。
鳶職=クズ→イメージどおりが根強い。
まともな人が少ない業種。
辛いかもしれないが、明るい将来を望むなら絶対に親と縁を切るべきだと思う。
名無しさん
海外の先進国では、こういう場合、親が親権を取り戻すのはかなり困難。日本はかなり後進国で、子供の保護が遅れている。法律もひどい。
虐待しているのは、交際相手の男性。実の父親ですら、子供を暴力的に死においやるケースがあるのに、母親も怖くて見て見ぬ振りをするだろうし、子供を元に戻す事はありえないと思う。お姉さんは、逆恨みの対象になり、もっと危険。
まだ5歳程度の子供を顔が腫れるまで殴るなんて、秘めたる残虐性が感じられる危険人物。
虎の檻に子供を戻すような事をしてはいけない。


名無しさん
悲しい事件だな。子を教育すべき立場の親が、
子供に通報されるとは…。子供も面と向かっては言えなかったのだろう。だが、この勇気によって小さな命が助かったと思えば、まだ早々の処置でよかったと思う。それぞれの立場で大きな傷を負ってしまったが、これから前を向いて頑張ってほしい。
名無しさん
子供を恋愛の手段にする若い女性が増えているのではないかと思う。
デキ婚で相手をしとめたと思うから、相手が自分にあまり気持ちがなくても堕ろすという選択も考えない。
シングルマザーも子供を見るからと相手に媚び売って気を引いても一時的ですから。
虐待は極刑でいいと思う。
実の母親を通報した娘さんの気持ちを思うと、ある意味長女も被害者だなって思う。
シングルマザーでも頑張ってる人はたくさんいるのにね。
そもそも勝手に離婚しといて、子育て辛いとか癒しやよりどころ欲しいって言う言い分のはどうなんだろう…
DV離婚とかは別だけどさ…
離婚した事で子供のよりどころを奪ったとは思わないの?
それなのに自分は癒しやよりどころ欲しいって勝手だよ。
離婚したら大変なのは分かってるし、だから我慢してる人も沢山いると思う。
人生離婚したからリセットできるわけじゃ無い。子供いたら尚更。
名無しさん
守ってくれる兄弟がいてよかったけど、もしいなかったら・・・
そう考えると次女はまだ幸運があったと思ってしまう
母親もこれを機会に男と別れて、再び子供たちと暮らせるようになって欲しい
これから先、恋愛をするなとは言わないがもう少しは相手の素性を見極めたほうがいいと余計な一言
名無しさん
最近、子供が被害を訴えてくるニュースが出てきた。
前からあったのかどうか分からないけど、学校でも(こういうことされていたら虐待です、相談するように)と教えていってほしい。
確かに、不幸な結果になったケースもあるけど。相談された側は心して解決に向かうべき。


名無しさん
いかに母親が子供に愛情を掛けてあげていないかがよくわかる。
下の子が言うことを聞かないのは、犯行の態度ではなく、
そうすることによって、母親が自分を構ってくれるから
この子の甘えのシグナルだったんだと考えられる。
母親から愛されていないことが、この姉妹はすごく感じてたはず。
母親が好意を向けているのは、自分たちではなく、
交際相手の男だけだと姉妹は理解していたんだと思う。
今のこの子らにとっては、いないほうがいい母親だ。
愛情をいっぱいかけてもらえないこの子たちの辛さが
この母親に理解できていないのが悲しすぎる。
名無しさん
たまたまかも知れないけど、子供を虐待したというニュースを見ると、かなりのを確率で内縁の夫という文字を目にする。
結婚せずに内縁の夫という不安定な状況でいるから、子供に対しての責任もなく、ただ付き合ってるだけの関係に近くなるのではないかと思ってしまう。
暴力を振るう人間がなによりも悪だが、実の母親である人間が自分の子供に暴力を振るわれているのを何とも思わない母親が元凶。
罪のない子供が幸せになる世の中であってほしい。
名無しさん
保護するのは構わないが、帰したがために何人の小さな命が犠牲になっているか分かっているはず、なのに一時保護って…..。
一つの命なんてどうでもいいってか?
後でその命が消えた時、「やっぱり返すんじゃなかった」って後悔しても亡くなった命はそれこそ帰らないんだよ。
だから可能な限り返すべきではない。
それから、お姉ちゃん勇気を出して良く連絡したね。
普通なら逆が多いのに、えらい!!
お母さんが居なくて寂しいかも知れないけど、妹弟達のことしっかりと守ってあげてね。
たまたまオバマと同い年
大事なのか普通にあることなのか記事からは読み取れない。
ただ、姉の電話で即逮捕するなら他の事例も同様に対処して欲しいと思う。
この親には手をあげない躾方を学んで貰うのと、次回は無いぞと念をおして通報した姉と連絡を密に取れる手段を考えるべき。
名無しさん
状況を把握して迅速に対応した警察と児相はお見事です。
ただ問題はこの後、この通報したお姉ちゃんが報復を受けないよう、姉妹をしっかり施設等で保護してあげてください。
逮捕された連中がどんな態度を見せても決して戻さないように…こういう奴がしおらしい態度を取るのはパフォーマンスであり信用に値しないので。


名無しさん
子供の頃は、父に「食事の行儀が悪い」といっては引っ叩かれ、「わがまま」を言っては引っ叩かれていたけど・・・。加減をしているので少し頬が痛い程度だったが、日常茶飯事だった。
やるべき事(その日の宿題や、日記を書く)をやらないと、食事も出してもらえなかった。(後で母が父に言われてオニギリを食べさせてくれたけど。)
父も昭和1桁生まれで厳しい世代の為、あの頃はそんなのが普通だったと思う。
何処までが躾で、何処からが虐待なのか線引きが難しいなぁ・・・。
名無しさん
守ってくれるお姉さんがいて良かった
でも、頼れる家族や親戚が近くにいないのかな?
血の繋がった父親や祖父母が信頼出来る人ならそっちに避難させてもらえるかもしれないけど、それをしないということは複雑な家庭環境なのかな…
だとしたらまた虐待が繰り返される可能性が高いね
安全な場所で保護してもらえるといいけど
シンママは再婚するなとか一人で育ててる人を賞賛する傾向にあるけど、再婚しても自分の子供のように育ててくれる人は沢山いるってことを知って欲しい
再婚は悪じゃない
虐待する奴が悪
名無しさん
子どもに暴力を振るう人は、将来、自分が年老いたときに復讐されるとは考えないのかと思います。人間いつかは老いが来て、体力が衰えます。そんなときに暴力を振るった親に、子どもが優しく接してくれるのでしょうか?将来、そういう親たちが虐待される時代が必ず来ると思います。
名無しさん
お姉ちゃん勇気が必要だったろうね。
がんばったね。
しつけと謳って我が子に過剰に手をあげられて放置するなんて母親も養育者としてはもう機能していないよ。
三兄弟の実の父親は何をしているんだろう。
虐待はダメだけれど養育義務を果たさない親もダメだよね。
今はDNA鑑定があるんだから実の親は収入に見合った養育費を国が強制的に差し押さえてもいいんじゃない?
国のことを真面目に考えれるなら国会議員の給料半額にして子供達への予算にしたらいいのに。
名無しさん
この通報したお姉ちゃんといっしょにいることが妹にとって最善だと思う。できたら子ども3人は同じところで引き取って欲しい。
母親がいない寂しさはあるかもしれないけど、温かい大人たちに囲まれて、幸せを感じて成長していってほしい。
絶対に親の元に戻さないで。


名無しさん
こういう事案は、犯罪まで行く可能性が高い!
長女(10代後半)ということは、性犯罪の対象として見られている可能性もあるので、養護施設での保護もありえるべき。
また親権の停止を行い、弁護士などの後見できる人間と長女(ある程度の判断や要望を言える)が相談の上で、今後どうするかを決めていくべき
祖父母も期待できないような気がするし。
名無しさん
良かった良かったで済ませてはいけない。今後の対応がすごく重要で、それも記事にしてほしい。一時保護して親族にたらいまわしされて・・・とかだったらこの子たちが救われない。この件をきっかけにこの子たちなりの幸せの手助けをしてほしい。
名無しさん
姉、よくやったと思う。自分に被害がこないよう見て見ぬふりするきょうだいもいるらしいし。できれば施設保護のあと、両親と離れてどこか安全な田舎に3人で移住してほしいものだが。いくらでも、他人のほうがやさしい地域は、とくに移住促進地域、島根などにはあります。
匿名希望
ぼくはバツイチで25年前にシンママと結婚しました。当時3歳の娘がいまは立派な職業人になりました。
その下に4人のこども。全員中学から私立でわいわい楽しく暮らしています。
妻の子を可愛く思えるまでに10年はかかったかな。最初の2年は邪魔だった。このとき虐待があってもおかしくなかったと思う。手は出さなかったけど、気持ちは虐待だったかな。
20歳になったとき、長女に言いました。
おまえはオレの娘だとはっきり認識して大人になりなさい。妹たちと違うと思って生きてきただろうけど、父さんがちょっと人間力が足りなかった。
父さんからの条件は、バツイチの男は許さないということだけ。特に他人の子を育てるのはダメだ。これは難易度が高すぎると言いました。
結婚したとき、ぼくは年収が500万くらいだったかな。長女が二十歳になったときは数倍になってた。生活が苦しければこのニュースと同じかもね。
pinporopon
こういうケースでは、一時的に保護者と分離しても、最終的に家庭復帰の処遇計画が多い。
その場合、傷害事件の加害者の元へ被害者を帰すことになる。
親権停止を行っても、それは変わらない。
親権喪失の手続きも以前よりは行いやすくはなった(少なくとも制度的には)が、実施にはハードルが高いし、親権喪失後の児童のデメリットも多い。
子どもは国の宝だ。
現状でも児童福祉施設などで被虐待児の養育が行われている。
しかしより、国をあげて児童が安寧に養育される環境整備が必要。


名無しさん
姉がとっさに電話したのかどうか、これまでにも連絡した経験がたびたびあったのか、適切な対応だったと思う。もう、「内縁の夫」は社会用語になった。なぜ結婚もせず内縁なのか、種々理由があるだろうが、こうした事件に「内縁の夫」が絡むことが多すぎる。母親はもっとしっかりしてほしい。
名無しさん
こういうこと多いんだな、と改めて思い知らされる。きっとまだ誰にも言えずに我慢してる子供もいるんだろうと思うとつらい。
このお姉ちゃんは頑張ったね
でも仕返しとか心配だからもうこのまま親の元に返したらダメだと思う、3人とも。
5歳の妹ちゃんはお母さんと離れて寂しいかもしれないけど、命には変えられないし大きくなったら守られてたことを理解してくれると信じて。
名無しさん
お姉さん、よく勇気ある行動をした。
中々相談出来ずに悩んでいる子どもがたくさんいる中でよくぞ相談してくれた。
児相だけでなく、子ども110番(無料電話、メール)でも相談を受け付けているので助けて!と連絡して欲しい。
そして、この姉兄妹の今後の事をシッカリと児相側も考えて対処して欲しい。
名無しさん
母親ばかりを責めるコメントが多いきがしますが
自分の子供じゃないからといって、幼児に手をあげる男性のほうも、人として卑劣だと思う。
日本の大人は、どうなってしまったんでしょう。
新幹線や飛行機だったり、子供を躾ける細かい事ばかりに神経使わせるけど
世間の大人は、子供の事大切に思って
愛情のある目で見守る事が大事なんじゃないかな。
名無しさん
暴力は勿論いけないことだが、昔はしつけのために親によく殴られたもんだ。愛情のある暴力ならしつけの為に止む負えない場合もあるが、今は教師にしろ親にしろ「しつけ」そのものの線引きが難しくなっている。親や教師の暴力を阻止することで結果子供が守られるのは大変いいことでもあるが、このような状態だと子供は甘え、将来大人になったときに本当にまともな子に育ってくれるのだろうか?やりすぎた「しつけ」は勿論ダメだが、親の愛情にしか出来ない「しつけ」もあると言う事を忘れてはならない。


名無しさん
ものすごく安易に親から離すべきという言葉が多いけど
5歳児に母親は必要だよ。自分が子を持つ親だから本当に思う。
今回の件、交際相手に言われてやった経緯があるわけだし、心のケアがしっかりできれば、母親の改善は可能だと思う。
もちろん、交際相手とは縁を切ってもらう前提だけど。
名無しさん
ぶっちゃけある程度物事をわかってきてる年齢の子は親の怒りの限界をはかるために言うことを聞かないってことがある。
程度問題たけども、そこに敬意のない暴言での言い返しやあまりにも筋の通らない理屈をごねるなどがあればさすがにピシャリとビンタすることくらいある。
親だって人間だから感情的にもなるし、なにより親の言うこと聞かなくてもいいんだという変な線引きを一度でも与えたらその後その子自身がどんどんタガを外して結局何かしらの形でしっぺ返し食らうことになるから。
ただ、やっぱりさすがに怪我して病院送りになるようなことはしない。
そりゃ親だもん。
かわいい我が子に必要以上の過度な物理的痛みを与えたいなんてことはまず思わないし。
でも身内がしつけと思えないほど頬が腫れ上がっていたのだとしたら、これはさすがに虐待と言わざるを得ないね。
774
思春期の姉も通報に至るまでに随分悩んだことと思う。妹を助けるために母が逮捕されてしまい親子関係は壊れてしまったかもしれない。でもエスカレートする前に止められて、姉として立派でした。子ども達には心のケアが必要だし、成人するまで安全な環境を整えてもらいたい。
名無しさん
私は公営住宅に住むシングルマザーです。ご近所のシングルマザーの方に最近彼氏が出来たようで毎日その彼氏が泊まりに来ています。お母さんは毎日楽しそうですが、中学生の娘さんが気の毒に思えます。シングルマザーに彼氏が出来たら全て不幸になるわけではありませんが、リスクが高いと思います。
自宅には彼氏を入れないとか、この古い公営住宅から脱出させてくれるような経済力や責任感がある方だったらと思いますが、女の人の家に転がり込むような人はね…
娘さんが不憫に感じます。
こういう事件は内縁の夫がいるケースが多いので心配です。


匿名匿男
子供は言うことを聞かず、行儀が悪いのも当たり前。完璧な子供がいたら、その方が将来的に不安。長女は勇気を出して通報し、最悪の事態になる前に明るみに出たため、容疑者も救ったと思います。しかし、容疑者からの仕返しで、危険になるかも知れません。容疑者のような人は、繰り返す可能性があります。子供たちみんなを守って下さい。
名無しさん
お母さん子供を守るべき立場なのに。
十代後半の子供がいるなら、年齢もいってると思われるので
女してる場合じゃないよ。怒
子供を捨てて下さい、その方が子供が幸せです、育児手当や
医療無料の権利は放棄して下さい、弱者を保護する手当を
受給されていると思うと、更に腹が立ちます。
名無しさん
家庭に簡単に戻す事だけは絶対にないようにしてほしい。でないと児相に相談したお姉さんの行為が無駄になってしまいそう。
milk
多くの人が言ってるけど
・もう会わせてはいけない
それは単純な綺麗事だよね。
子供の気持ちはそう簡単にお母さんと離れられるか?
親だって異常な愛情のもつれから犯行に及ぶ人も多いだろう。
たとえ本人達の気持ちの問題が解決し離れ離れになったとしても
子供は誰が面倒みるの?親戚や養子の話があるならマシだけど
そうでなければ施設でしょ。税金から出すわけでしょ。
親は支払わないだろう!!!
確かに虐待の子供は可愛そうだけど、自分はそれに対して
税金で他人の子を成人まで養ってあげる程の心の広さは持っていません。
名無しさん
寂しいけど、兄弟力を合わせて頑張って!
お姉ちゃんはよく通報してくれました!
各機関や周囲の人はこの兄弟を守るために頑張ってください!


名無しさん
お姉ちゃん、良く頑張ったね。
妹を守ったね。
これで児相がしくったらお姉ちゃんも危なかったかもしれない。
きちんと通報し、きちんと対応できたのが良かったと思う。
poopee
実の母親は一人なので精神的なケアが出来る施設や子育てを教える施設なんかで更生してくれるのが一番だと思います。
名無しさん
これが幸せのスタートだとよいね。
名無しさん
なぜ、こんなことが起きてしまうのでしょうか。
自分の妹を守れなかった、自分の親を通報しなければならなかった
10代のこども達が背負うにはあまりにも大きい。
これから3人の子ども達にたくさんの幸せが降り注ぎますように。
名無しさん
死別したのか離婚したのかで状況は変わってしまうけれど、子供たちの実の父親は今どうしてるのかな。もし健在なら母親の親権を剥奪して父親が育てるとか。
でも父親の方も問題アリだとしたら?色々勘ぐってしまうな。
嫁が10代後半で子供を授かった夫婦…子供に罪はない。


名無しさん
あの痛ましい事件が無かったら、この子等も危なかったかもしれない。
本来はこれくらい迅速に動くのが当たり前なんじゃないかな。
もっと児相には強い権限を与えても良いと思う。
名無しさん
お姉さんがしっかりしていて本当によかった
妹さんが救われました
18歳まで養護施設等、社会や人の力を借りて
生きていればその後は自分自身で道を
選択できるようになると思います。
「親を捨てる勇気」が必要な時もある気がします
名無しさん
お姉ちゃん、妹が殴られているのを見て辛かったと思います。
たぶん、お姉ちゃんも弟もやられた事があるて思います。
お姉ちゃんの勇気で今回は助かったが、またこの家庭に戻るのは子どもたちには更に危険が及ぶと思います。
こういう子ども達を誰か家庭で受け入れてあげて欲しい。
名無しさん
これはもう子供ふたりを保護する案件だと常識でも判断できますね。内縁の方も子育て経験がないですし、母親も苛々している生活を続行させるわけにはいかないのが明らかなのですから!安易に考えない事。もう以前の様な対応はできませんよ様々な機関の方、心してと言いたい!
名無しさん
母親は親ではなく女になってますね(T_T)
内縁の夫と別れても次に新しく好きな人が出来ればまた女になる。
二度とこの家庭に子供達を戻さないようにしてほしい。
児童相談所も何軒か亡くなっている子達をみてるでしょう!!
命を大切に。幸せになってほしい。


名無しさん
この家庭は今回の通報でより難しい局面を迎えたと思う
今までの痛ましい事件はこのタイミングで起こってるのでは?
児相は安易に子供を家庭に戻さないで欲しい
名無しさん
大ごとになる前に長女が児相に相談に行けてよかった。
ただ今回のケースは長女が10代後半。長女でも小学生の家庭のケースだったら同じ動きが出来ただろうが。地域にはこの様な相談所もあると全国小学校などでプリントなどで周知したらどうか。
そのプリントを見た親も、虐待などをしたら行政の目が光る、と自覚を持つだろう。
名無しさん
こういう事例こそ、報告してきたお姉ちゃんを匿名扱いにするべきじゃないかな。マスコミや世間は、お姉ちゃんを「よく教えてくれたね!」って誉めるだろうけど、家では、「通報した裏切り者」でしかない。なぜ、それがわからないのか疑問に思う!お姉ちゃん、家ではきっと、針のむしろだよ。家庭内や身内からの虐待の報告は、絶対に匿名扱いにするべきだと思う!
名無しさん
そうか、自相に連絡すればいいんだな。警察じゃ駄目だったんだ。
今は見える暴力じゃなく言葉の暴力だから、それは対処が難しいのかな…
15離れた実の妹には色々と愛想を尽かしてるけど、さすがに追い込むようにやんややんや言われてるのを見ると何とかしたいなとは思う。
母は父の奴隷みたいだから、言葉を返せば手が返ってくる…
不甲斐ない存在だなと思う。という愚痴でした。どこにも吐けられなくて。
名無しさん
10代後半の長女が通報かぁ。お姉ちゃんもお兄ちゃんも通報したら自分の生活がどうなるのか不安があったと思う。それでも妹を助けなきゃって思って行動したことに「頑張ったね。偉かったね」って抱き締めてあげたくなる。


名無しさん
お姉ちゃん、偉いなぁ。
虐待されてても、いざ保護者を失うかもしれないと思うとなかなか踏み出せないと思う。
それでも今以上にエスカレートすれば、妹の命だって危険に晒されるかもしれない。
妹を守ろうとしたお姉ちゃんは勇気ある。
名無しさん
これで自宅に帰されて虐待が悪化して殺されるってパターンが多い気がするので親を捨てたほうがいいと思う。
長女には大変かもしれないが5歳の妹の母親代わりとして頑張って欲しい。
名無しさん
姉は判断に迷ったと思うが正しい判断が出来、勇気も持ち合わせた素晴らしい子供に育っていると思います。
親は無くとも子は育つとはこの事。
三人兄弟で育つ道筋を付けてほしい。
名無しさん
虐待の話が出ると大抵内縁の夫、もしくは交際相手の男というのが付いている。
こういう環境にあると、母親は自分の産み育てている子供を守る気持ちが薄くなるのかな?
保護しても戻したら同じ事が繰り返されたり、他の子供に被害が及んでしまう恐れがある。
児童相談所の職員にDV経験者を採用したら、もっと色んな想定が出来るのではないだろうか。
kamisama
母だけでなく内縁の夫も口封じするなどして加害者である可能性は十分ありますので、徹底的に捜査して子供達には近づけないようにして頂きたい。場合によっては親権も剥奪する事を検討してほしい。これ以上警察及び児相は同じ過ちを繰り返してはならない。


名無しさん
最近似たような事件があった。
親に虐待されて子供が自ら警察に通報。子供の方が大人です
名無しさん
シングルマザーです。
シングルマザーでも育児仕事しっかりしていれば
恋愛は自由だと思います。
付き合って5年の彼氏がいますが
家にあげたことは一度もないです。
この母親は自分が一番なんですね。
子供のことを全然考えていない。
内縁の夫に子供が傷つけられたら別れますけどね普通は。
しつけと言っているけど
頬がパンパンに腫れ上がるほど叩くのはしつけじゃないですよね。
名無しさん
姉のケアも重視して対応されることを。
よく頑張ったよね。
身近な大人のことを通報するなんて、怖かったろうに。
名無しさん
「長女が連絡」と公表する必要があるのでしょうか?あまりの周囲の配慮の無さに呆れます。
それを公表した機関、報道するマスコミ、今一度社会全体で子ども達を守る体制について考慮すべきだと思うのは私だけでしょうか。
名無しさん
姉が通報してくれて良かった。
しつけで殴ったとの言い訳は、虐待する理由によく使われるが絶対に違う。
この母親は男のご機嫌を伺い、子供より男が大事な鬼母。
反省もない母親に返さない、幸せに人生が送れる違う方法がないか考えて欲しい。


名無しさん
この長女のお姉ちゃん、とても偉かったけど彼女の心情を思うと可哀想になる。
十分強く大人になっていると思うから、これからの人生、彼女が本当に安心出来て甘えられる人達に囲まれて幸せになって行って欲しい。
名無しさん
お姉さん、すごく偉かったです。親を通報するまでの積み重ねた日々は、考えるだけで胸が痛くなります。だからこそ、お姉さんに行政が支援の手を差し出して、きっちりこの毒母から縁を切れるようにして欲しいと、心から祈ります。
名無しさん
今回は長女の通報が大切な命を救ったね。
しかし、5月上旬から2か月経っている。もっと迅速な行動を取れないのか。
今回は死に至らなかったけど、最近死に至った事件が多数発生しているのは、対応の遅さもある。
名無しさん
お姉さんの対応が素晴らしい!よく勇気をもって児相に連絡しましたね。連絡することによって表沙汰になり、実母が逮捕されるであろうこともお姉さんは理解していたはず。どんな母親であろうとも母に変わりはありませんが、それでもやっぱりこんな親からは離れるべきです。
最悪な事態にならず本当に良かった。
名無しさん
お姉ちゃんは年齢的にも、親と離れる覚悟を持って通報したのかもしれないね。多分日常的にだったんでしょう。しっかりしたお姉ちゃんがいたのが救い。


青空
児童相談所で手に負える案件なんだろうか。。。
意思が強く人情あり、物理的にも強い
ボクシング辰吉さんみたいな人が
いたら話は別だが。
臆病で、意思があまり強くなく
ことなかれ主義で評論家のような
ヤフコメ民属性では無理だと思う。
責任感が強い人を揃えているとは
思うけど、
子供を一時預かるとこが限度ではないかな。。
名無しさん
子供ができたら女を捨てろとまでは言わないけど、母親になれよと思う。
普通子供の人生が第一優先になるけどなぁ。
でも一定数、子供を産んでも母親になれず女の部分が強くてすぐ彼氏を作って子育てはしないっていう人もいるんですよね。
母親適性検査とかあればいいのに。子供が被害にあう事件は見ていて本当につらい。
名無しさん
実の父親では無い母親の彼氏だった人が父親面されて家に居るのは想像だけでも子供のストレスは半端無いと思うなー
その上暴力まで振るわれちゃーね
自分の母親は継母に虐待受けて育ったけど思考、行動がおかしな事になっちゃったからね
そんな母親を見て育った自分もどうも母親が好きになれなかったりする
この母親の子供達ももう将来普通に子育てする事は不可能になってしまったよ
残念だけど
名無しさん
日本の戦国時代では
親にとって子供というものは
見方であり、跡継ぎである一方で
いつ寝首をかかれるかわからない相手
だったそうで
徳川家康は次男の秀康を
勇敢すぎるという理由で秀吉の養子にし
秀吉も結城家にさらに養子に
出したのだそうです。
現代においても
親が子供の教育や扱いを誤った場合
子供に児童相談所や警察に
通報または逮捕されてしまう
ということを
よく考える必要がありそうです。
名無しさん
通報してくれたお姉ちゃん、ありがとう。
あなたの方が母親や交際相手よりよっぽど大人です。
きっとお母さん代わりとして、年齢よりも早く大人になって、責任感を持っていると思うけど、無理しすぎないで欲しいと思う。。。
あなたもまだ子供。
周りの信頼できる大人にも頼って欲しい。


名無しさん
虐待で比較的多いのが継父によるもの。(この件は記事上では母親が殴ったとされているが)、母親は本来自分の子供を守る立場であるのに…
最近では虐待のニュースを目にすると腹立たしいより悲しい気持ちになる。他の理不尽な事件もそうだが、日本人の心がどんどん貧しくなっている様に感じてしまう。。。
名無しさん
色々考えさせられる。
逮捕されれば無収入になると思うから、こどもの生活も困窮になるだろうし、職など失った親らの怒りが子に向くとかってなったらとても怖いね。
やっぱり余裕ある収入でないと心に余裕ができず、かといって仕事仕事で詰め込んでも些細なことできれてしまうからね。
名無しさん
お姉さんよくやった。身内が通報しなきゃなかなか表沙汰にはならないからね。一時保護は良いけど、帰宅後のケア、フォローが大事。もっと酷い虐待に会うのは目に見えてるからね。
名無しさん
虐待事件で親はしつけで殴ったと言うが、逮捕された親を見たら、どう見ても親のほうもしつけができてない輩が多い。
きちんとした家庭で育っていない人間が親になって、しつけで殴ったと言い訳するが、しつけをする為に殴るという発想自体がしつけのできていない大人という証明。


管理人の率直な感想

また虐待事件。
そしてまた母親とその交際相手

お決まりのパターンです。

ぽんぽん子供を産み、離婚。
男を作ったら子供が邪魔になる。

暴力を振るう。

この逆のパターン。
つまり、子供を引き取った夫とその交際相手の虐待事件というのは無い。

夫が子供を引き取る絶対数が少ないのもあるでしょうけど。

なぜか男が出来ると母親は女に戻り子供に暴力を振るう。
何でしょうこの現象は。

児童虐待の典型的パターンになっています。

子供への愛ってそんなもんで無くなるんですか?

もちろんシングルマザーが全員そうではないのは重々承知ですが、多すぎます。

怒りを通り越して呆れます。
無表情でこのニュースを見ました。

「また出やがったな」ってなもんです。

いい加減にしてほしい。

今回は何だか優しい声が多かったような気がします。
ケガで済んだからでしょうか。

極刑でいいと思うのは僕を含め少数かな。


コメント