「新宿の目」破損事件、20代男関与『バッグ投げ付け立ち去る姿』逮捕間近か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都のJR新宿駅西口地下広場のランドマークとして知られる「新宿の目」が破損した事件で、20代ぐらいの男がバッグを目に投げ付ける様子が目撃されていたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。

警視庁新宿署も把握しており、男が事件に関与した可能性があるとみて、器物損壊容疑で行方を捜している。

捜査関係者によると、男は6月4日午前10時ごろ、東京都庁方面から新宿駅に向かって地下通路を歩いていた。
新宿の目のそばを通過した際、突然持っていたビジネスバッグを投げ付け、その後、駅の方向に立ち去ったという。

男は上下黒のスーツ姿だった。

新宿の目を所有する小田急電鉄は6月初旬に警視庁から連絡を受け、破損を把握した。目の中央右側に約20センチの傷があり、表面が剥がれていたことから、新宿署に被害届を出した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000003-jij-soci

ネットの声

名無しさん
これで犯人が逮捕されれば、警察はこういう悪質な器物損壊事件、さらには監視カメラを駆使した、テロ事件なんかの捜査能力も高いことを印象づけられる。東京オリンピックの前だし、注目度もかなり高いこの事件。警察も捜査に力を入れるだろうし、逮捕もけっこう早いでしょうね。
名無しさん
報道でここまで具体的に出るってことは犯人をかなり特定出来てるってことでしょう。
逮捕も近いかと思います。
名無しさん
弁償程度ではなく厳罰に処してほしい。せめて新宿で暴動を起こしたのと同等に処罰してほしい。
名無しさん
渋谷ハロウィンの車横転事件での捜査でも、カメラから追いかけて全員逮捕したよね。
この件も同じ手法で捜査すれば逮捕は近いでしょう。
名無しさん
あの辺りなら防犯カメラがアチコチにあるだろうし、近くに交番もある。
逮捕は時間の問題だろう。
文化財ではなくても、このような器物損壊事件もしっかり捜査して逮捕するという姿勢を示してもらいたい。
子供の頃から見ていた物が壊されたことは許せない。
名無しさん
犯人は想像以上の額を請求され事実上、人生半分以上終了。
お疲れ様


名無しさん
意外と脆かったと、今頃どこかで震えてそう。
xxx
軽微な犯罪のようだが、突発的な行動が見ず知らずの子供に向かった可能性もあるので、逮捕してしっかり取り調べして欲しい
名無しさん
新宿の目も思いがけない被害を受けて痛かったと思う。何も悪い事してないのに…いくら物でも大事にしないと可哀想です。周りにした事はいい事も悪い事もいつか自分に返ってくると思う。
杏仁
器物破損はもちろんいけないことで警察はしっかり逮捕してほしいと思うけども、正直私もこのオブジェが大嫌いと言うか大の苦手で、破壊までは思わなくとも外してほしいなあと常々思っていたので、これを機に見えない場所に移してくれないかなと思う。目のモチーフって苦手な人それなりにいるんじゃないかな。申し訳ないけど美術館内に飾ってほしい。
名無しさん
安易に器物破損したり幼児を物のように殺害したり、道徳心のない若者が増えてきた。最低限の躾をしてこなかった親の問題でもあると思う
名無しさん
その人が駅改札を利用したなら、自動改札の映像と照合すれば特定されるでしょうね。すぐに出頭した方が良いと思います。


名無しさん
見た感じ、頑丈そうに見えるんですが、ビジネスバッグで破損するとは。
意外と脆いもんだったんですね。
何打
記事を読んだ限りでは、イライラが募って、ストレスから物に当たったって感じかな?
ただ、自分の物に当たるなら良いけど、他人の物に当たるのは例え公共物でも言語道断
きっと、普段からそういう人なんだろうな
たぶん、やらかした時は、スッキリしたかもしれないが、今は恐々としているかも?
名無しさん
そこまで鮮明に解析できているのなら、もう逮捕も時間の問題。
名無しさん
故意に壊したのならダメだけど、何か仕事で嫌な事があったのかなあ。もしもこの方が頑張ってもどうしようもない気持ちで心が壊れかけていて、このようなニュースになったことに猛省しているのであれば、壊してしまったことは純粋に謝って、修復して直るものならば誠意を持って弁償するなりをしたら良いと思う。都会でひとり暮らしていると、どうしようもなく逃げ場がない時も人間あるんだし。。
救世軍
午前10時の新宿なんて、かなり人出があったはず。
しかも集団ならともかく単独で、そこまでの破壊衝動をむき出しにするとは。
かなり危険な人物と思われる。
はやく特定されるといいのだが。
名無しさん
新宿の目、不思議だけど惹かれる物があります。壊した人は、人が創り出した物に対する敬意がない人です。自首した方がいいと思います。
ぜひ修復する時には、新宿の目の中に、カメラ仕込むと良いかもしれませんね。


名無しさん
警察の捜査員の皆さん、犯人逮捕まで頑張ってください。
犯人逮捕まで至らなかった場合、「器物損壊をしても大丈夫」と判断して同様の事件が多発します。
必ず検挙して、氏名・顔写真を発表して、日本の治安を守ってください。
zero
自制心が無かったことによる自業自得だから、自首した方が良いと思うよ。
社会人なんだか就活生だかわからないけど、初犯なら十分やり直しは効くんたから。
名無しさん
今からでも遅くは無い、このニュースを見てたら犯人は自ら出てきて欲しい、もし逃げるなら逮捕の時は名前、年齢の公開をして欲しい
ひま
昨日もこの目の前を通ってきて、紙で隠されていた。
この地下道で10時って人だらけなので、目撃者もあるだろうし、防犯カメラが星の数ほどついてるからすぐに捕まると思う。
G
今後はその目の中に監視カメラを入れておくのがいい
名無しさん
犯人逮捕は時間の問題だな。
ひょっとしたら防犯カメラのローラー作戦で
犯人は特定できてるかもね。
あとは、証拠を固めて逮捕状取るだけかもね。
犯人は自主したほうがいいよ。


名無しさん
仕事か個人的な事がわからないけど、イライラしていたから軽い気持ちで新宿の目にカバンをぶつけてウップン晴らしをしたんだろうな。
まさかここまでの騒ぎになるとは思ってなかっただろうから今頃ゾッとしているだろうな。
名無しさん
どういう事情で破壊したのかわからないけど単にモラルの欠如なら厳罰を。
名無しさん
このような行為を行う人は犯罪予備軍と考えられます。予防的な意味合いからも、可能な限り重い刑罰を科して欲しい。
感情のコントロールは大人として必要なことと思います。
名無しさん
これ、人の記憶とともにある重要なアート作品で修理すればいいというモノじゃない。
東急さんは少なくとも数百万は請求して事態の深刻さを知らしめてほしい。
名無しさん
これから益々破損の危険も増してくるだろうから修復後透明なケースに収納して展示したらいい、展示物等の破損や汚れは街の治安の目安になるから傷一つない方がいい
名無しさん
やべ、と思って逃げただろうけど、こうしてニュースになって今ごろ震えてるだろう。
全国に顔出しされて、大きなお金を請求されて厳罰を与えるくらいしてやってほしい。
今後二度としないように。


粘菌生活者
また防犯カメラリレーで犯人が捕まるのかな。防犯カメラ設置に反対していた政府転覆を考えている左寄りの人には恐怖だろう。
名無しさん
所有自体は企業とはいえ街のシンボルを破壊した罪は重い
ここまで特定されているのだから自首してほしい
自分でも分かっているだろう
名無しさん
軽い気持ちでやったんだろうが、許されない!
罪を償わせないとな。
早い所見つかるといい。てかこの記事読んでる可能性もあるな。
街中で確かに、女子供に後ろから、わざとぶつかって行く連中居るよな、前にも大問題になったけど、まだまだ多いよ。
こういう輩は排除すべき。
名無しさん
このランドマークがいいとは思わないけど、壊すのはダメ!
しっかり弁償してください!
そしてこの犯人は他にも同様のことをしているかもしれないので、しっかりとした処罰を与えてください!
****
イルミナティマークでも意識して反対心が生まれたんでしょうか?いずれにしても良くないですね。
名無しさん
単なる「器物破損」ではなくて、罪を少し乗っけてほしいくらいの気持ち。何十年もここにあって、待合せの場所だったり、思い出の場所という人も少なくないはず。そういう方々の記憶も破壊したのと同等。
ほんとに腹立つ。


名無しさん
衝動的にやってしまったんじゃないかな?厳罰にしてくれとかいっている輩いるけど確かに明確な意思を以って新宿の目を破壊したかったのならそうだけどもちがうんじゃないかな?そもそも人がたくさん往来しているところに触れるレベルで高価で貴重なものを設置するのはどうかとも思う。
名無しさん
なんか、いやーなことがあって、つい八つ当たりしてしまったのだろうけど。まさか破損するとは思わなかったのだろう。
潔く自首して弁償した方が良いと思う。
名無しさん
最近は学校とかで叱られ慣れていない善悪も付けれない子が増えてますね。本人にためにも、逮捕という社会的な制裁が必要ですね。
名無しさん
渋谷の暴動とか警察のいい実験材料の事案です。事件解決の為なら良いことと思いますけどね。
名無しさん
こんな新宿のシンボルを汚すなんて。
若い男の犯行でしょう・・・わかっていない。
実際には無理でしょうが求刑ぐらいは厳罰に。
オリンピックに向けて少し手綱を締めてもらいたい。
賠償と罰金、新宿の目の清掃活動3年という感じで社会貢献プログラムにしてもらっても良いぐらい。
名無しさん
監視カメラで自宅まで追跡できるでしょうね。
何か不満があったのか解らないけどまぁ、人に
危害を加えなかったというだけマシかも。。


名無しさん
今まで何十年も新宿地下というちょっと治安の悪い(実際、この場所はずっと薄暗かった)地域で親しまれてきた場所が、この令和の時代になって一帯が綺麗に整備されてから故意に破損されるっていうのはどうなんだろうね。
豊かになったようで、実は治安や民度は下がっているのかもな。
名無しさん
逮捕されると思うよ。かなり確度高いので。
自首を薦めます。
akk
器物損壊は良くないし、犯人捕まって欲しいけど、この目の作品は前からずっと怖いと思っていたので、そろそろ別の何かと交換して欲しい。
名無しさん
逮捕して欲しい
これに加えて、やっぱ大事なものはベニヤでもいいから囲っておいたほうがいいよ。
名無しさん
海外からの観光客も多いからなあ。危ない国は渡航禁止にすべきだね。
sakuzo
犯人として特定される前に
自首した方がいいよ。
スーツ姿のサラリーマン
案外誰かに写メられてるかもしれないしね


ああああ
最近の防犯カメラは鮮明だからマスクしてても目の形が読み取れるから凄いなぁ。
ttttt
ぜひ捕まえて修理費を請求してやってほしい
名無しさん
これ初めて見ましたが気持ち悪いですね!
このような大きい目でジロっと見られたら気持ち悪くて物を投げつけたくなる人も出てくるのが動物本来の行動心理では?
名無しさん
他にも事件は山程あるのに…
この捜査に関わる警察官の給料を犯人に請求すればいいと思う。
名無しさん
しっかり弁償させてください。100万円はかかりそうだね。もっとかも。
名無しさん
むしゃくしゃしてやったとか
どうしようもない理由だと思うけど
人生上手くいかないのを他のせいにして八つ当たりはやめて欲しいわ。


名無しさん
ここまで逃げて、逮捕されたら、名の知れた会社なら、確実に懲戒解雇だろうな。
自首すれば停職ですむかも。
いずれにせよ最大級のがつく。
自業自得だな。
名無しさん
神様の目に腹を立てたのかな。視線を感じたのかもね。バチあたりには。
Rs
映像が残っているなら悪あがきせずに、逮捕される前に出頭した方が宜しいかと思います。
名無しさん
防犯カメラで特定されれば、駅で使用した交通系ICから定期なら個人特定、定期でないなら履歴把握されて行動から特定とか…。
プリンストン
こんなことをやって楽しいか?どういう人がどういう考えでやるのか?もっと他に前向きなことでやるべきことがいっぱいあるだろうに。逮捕されて人生終わりだな。まあ、そういうサガだったのかも知れないがそれにしても意味がわからん。
名無しさん
平日の午前10時じゃ目撃者もかなりいるだろうし、付近の監視カメラにも写っている筈です。
警察には徹底的に調べあげてこのような無法者を逮捕して貰いたいです。


名無しさん
犯人が早く逮捕されるといいですね。しかし、新宿の目を見ると何か新興宗教の教団マークのイメージがあってアジトに居るような変な感じがするんですよね。
名無しさん
最近イライラしてる人増えたね。街を歩いているとストレスを他人にぶつける人をよく見かける。わざとぶつかったり、道を避けない、すれ違いに悪口等。
この犯人は他にもやってると思う。物や女子供に八つ当たりしてないか?
名無しさん
投げつけたバッグは拾って帰ったのかな?カッコ悪い人だね…
それにしても目のオブジェとか正直気持ち悪いけどな
名無しさん
簡単に破損するものなんですね。
てっきりアクリル強化板でも張ってるものと思ってましたが、
それこと劣化進んでて寿命だったんでしょうか?
何れにせよ器物損壊罪ですから、逮捕してください。
名無しさん
逮捕された時の犯人の言い訳が楽しみ。
「あの目が俺の事を見ていたんだ。」かな?
逮捕されたら勤務先と氏名公表するのは当然だよね


名無しさん
そこまではっきり写ってるなら、逮捕は時間の問題だね。
匿名ちゃん
これは通り魔的な要素を持つ人間の仕業なので早くとっ捕まえないとヤバイでしょう。。
名無しさん
中国ではこの手の人物特定はすぐに分かるようなので日本も頑張ってほしいが表に一歩出たら監視社会だね。
悪いことはできません。
名無しさん
警察から連絡を受けてから知る駅側もどうなの?いろんなところ破壊されてもわからないじゃん!テロの格好の餌食になるね
名無しさん
捕まって賠償請求いくらされるか、楽しみでもある。
名無しさん
西口って都庁あるし高層ビル群でオフィス街。
歌舞伎町のある東口とは別の街かってほど、人間模様が違う。
スーツ姿ってことはその辺りの人間なんだろうが、都庁勤務の人間だったら笑えないなぁ。


小槌
これが出来るなら、誰にでもすると思う。私の子供が一歳半の時に東京駅で知らない男性からビジネスバックでゴン!とされそうになった時にうちの子は座った。3歳の時に熱海駅で階段を下りる時に又々ビジネスバッグを両手に抱え込んだ男性がうちの子に攻撃し、その度に階段をチョコチョコ下りるので男性は、何度もチャレンジして行こうとしていた。子供は後ろだから気づかず、私は残念でした!と言ってやりました。小6の時には星の王子様を逆さまに読んだ男性が4人座りの電車の中で息子の股間に足を押し付けようとしていた。息子も本を読んでいたので、私が手でガ一ドして当たった先は私の手!色んな人いますね。
せいら
子供も壊すかも
しれない大事なものは
手の届かない場所に展示してほしい
名無しさん
新宿の目の辺りなら通行人も多いし待ち合わせしている人もいるから目撃者は大勢いるでしょロータリーに出入りするタクシーのドラレコに写ってないのかな
名無しさん
なんかムシャクシャしたことがあったのかなぁ…本人もまさか壊れて騒ぎになるとは思ってなかったろうに。
でも、やってしまった責任は取らなきゃいけないね。
名無しさん
ビジネスバッグを投げつけるなんて、仕事でよっぽど辛いことがあったのか。
厳罰を要求する方々はバッグを投げた事のない人たちなんでしょ。
名無しさん
>突然持っていたビジネスバッグを投げ付け
会社で何か嫌な事でもあったのだろうか。
だとしたら気持ちは分からなくもないが、正直に名乗り出て弁償することだな。
いくらかかるか知らんけど…


名無しさん
違法なことは違法だけど、これ気持ち悪いよ、早く撤去して欲しい
大本営
刑事罰と民事で多額の損害賠償もしてほしいね
名無しさん
今すごいオドオドしてるんだろうなあこの人
捕まって晒し者になりますように
名無しさん
新宿なんか街中に防犯カメラがあるので、
スグに犯人逮捕されそう。
ハロウィン時の渋谷の事件や、
吹田の事件でも防犯カメラを駆使し、
早期逮捕に繋がったので、
警察の捜査能力の高さが感じられた。
ton
見たみた!けっこう固そうなガラスに見えるけど、誰か破壊したのかな?と思ってた。よく外国人観光客が写真とってたりするランドマークなのに、残念。
名無しさん
自首した方が身の為だよ。酔ってたじゃすまされないし。監視カメラ付ける時はあーだこーだ言われるけど、いざ付けると犯罪の抑止力になるしこういう犯罪の捜査に使われるのは凄くいい。犯人は震えて待て。


名無しさん
おめでとうございます
名無しさん
犯人逮捕後、ムシャクシャしてやった、と決まり言葉を言うだろう、、そういう人物も当然想定し防御策を事前に講じておかないとダメ。東京都内では新宿、渋谷、池袋、上野などは特に要注意。
名無しさん
刑事罰だけでなくしっかり修理代も弁済させて欲しい。
名無しさん
新宿の目から至近距離に交番があり、そこを通らないと電車が乗れない。犯人ら大胆な事してるな。
名無しさん
明確に壊すつもりがあった訳じゃなさそうだけど、会社でなんか嫌なことでもあったのかね。早く名乗り出て弁償したほうがいいよ。
名無しさん
商店街のシャッター、橋の橋脚、壁などにスプレー塗料で書かれた落書きを取り締まってほしい。
犯人は器物損壊よりもっと重い厳罰に処してほしい。


名無しさん
高田馬場異臭事件や渋谷ハロウィン軽トラ横転のように人々が行き交う都会での行動は必ず検挙されるでしょう。
名無しさん
どんどん捕まえて懲罰にかけないとこうしたモニュメントや
美術品に投稿狙いの犯罪が増える可能性がある。
名無しさん
早めに画像を公開して、日本中の人に探させた方が早い。どちらにしても犯人はお気の毒様でした。
名無しさん
外見は20代、中身は幼稚園児。
捕まえてください。責任をしっかり取らせてください。
名無しさん
捜査の手はすぐそこまで来ています、やった本人は毎日ビクビクしながら過ごしている事でしょう。
名無しさん
モラルもルールもない屑には可能な限り最大級の厳罰を


名無しさん
刑事罰はたいしたことないだろうけど、損害賠償はすごいことになりそう。
名無しさん
これは犯人に痛い目にあってもらわないとな。
名無しさん
バッグ投げただけなら壊す気は無かったんじゃないか?
名無しさん
これ、普通のビジネスマンだったら
逮捕されたら会社からも制裁ありそうだな。
名無しさん
逮捕される前に、自首したほうがよい。
名無しさん
人が見てないと何をしでかすかわからない
危険な人っています。


名無しさん
あのエリアって通行するリーマン風の男達が「肩が触れた!」とかで殴り合ってる危険地帯です。まさに外国からの旅行者も多く「東京の眼玉」になってるのに「実に情けない」の一言ですよ
名無しさん
すごい!新宿なんて人が多いところでよく見つけたね。
名無しさん
しっかり弁償してください。
いろはにほへと
作者が犯人は寂しい人っていってたな。
よしのぶ
めっちゃ後悔する程の罰と罰金を徴収して欲しい
名無しさん
しっかり社会の目は見ていたってことですね


名無しさん
酔っぱらっていたとかなら本人が
覚えていない可能性もある。
動画を放送したらどうですか?
ななみ
犯人分かったのですか!
凄いですねー
もうやらないように
厳しくしてほしいですね。
名無しさん
今後こういうことが起きないよう監視カメラを内部に設置して本当の意味での新宿の目にしたりするんだろうか。
名無しさん
もう特定されているので、捕まるでしょうね。
実名報道されたら人生終わりますね。
名無しさん
逮捕も時間の問題だな
名無しさん
自首するなら今だよ


名無しさん
こんな情報をリークしているということはおおよそ誰かはつかんでるね
決め手の問題があるから詰めながら泳がして、でも時間も手間もかかるし自首させてシャンシャンにしたいってところか・・
日本の伝統文化
このオブジェは気持ち悪く、精神的に不安定な人に対してストレスを与えるデザインだ。
器物破損にはなるが、撤去されるべき。
名無しさん
気持ち悪いオブジェにイラつく気持ちもわからなくもない、あの景観破壊の水玉のやつとか。でも自分が気に食わないからといって壊すのはただの犯罪。
名無しさん
渋谷ハロウィンの件も比較的すぐに見つかったし、この件も時間の問題かと‥。早期発見を願います!
名無しさん
物という動かないものは攻撃しても反撃してこないものね
物に当たる人は惨めに見える
名無しさん
ビジネスバックに黒のスーツってことは、出勤中の鬱屈したサラリーマンかなあ。
午前10時って明るい時間の犯行だったんだ。


管理人の率直な感想

ランドマークを壊しちゃいかん。

こういった人って、どういうつもりで犯行を行うんでしょう。
ストレスが溜まっていたのかな・・・。

新宿の目に八つ当たりしなくてもいいのに。

壊したモノがモノだけにこれだけ大きく報道されているわけですが、是非とも自首していただきたい。
当然、賠償問題にもなるでしょうが、一般市民の僕にはその額は予測できません。

高額でしょうが、それはご自身の責任。

こういったランドマークって普段何気なく通り過ぎていますが、人々の心の中に確実に刻み込まれる風景でもあります。
後から振り返ったときにその人生のストーリーの節々に登場する。

良い時も悪い時も。
幸せな思い出にも、ついてない思い出にも登場する。

そういった物を壊しちゃいかん。

新宿署は既に把握しているとのこと。
近いうちに逮捕されることでしょう。


コメント