「どうしてだよ!」(『DEATH NOTE』)
「キンキンに冷えてやがる」(『カイジ 人生逆転ゲーム』)
「どいつもこいつも狂ってやがる!」(『カイジ2 人生奪回ゲーム』)
数々の名台詞で観客を魅了してきた藤原竜也。
ものまね芸人はこぞって彼の演技を模倣し、ネットでは絶叫調に濁点をつけた「藤原竜也語」を簡単に生成できるアプリやツールまで公開されている。
松田優作の「なんじゃこりゃあ!」やブルース・リーの咆哮しかり、「マネしたくなる」というのは俳優としての重要な資質のひとつなのかもしれない。
藤原が主演する映画『Diner ダイナー』(7月5日公開)は、芸人たちのレパートリーをまたひとつ増やすことになりそうだ。
「寿命縮まりますよ」
――最近、芸人さんにものまねされることが多いですよね。
いっぱいあります。
――内心、チッと思ってたりとか。
そんなことないですよ。今日もこれから(収録で)会うんです。
僕、ちゃんと芸人さんに言いますもん。「僕のものまねばっかりやってたら、芸人としての寿命縮まりますよ」って(笑)
もっといろんな方のものまねをやって、新しいことを取り入れていかないと。僕だってずっとカイジやり続けるかわからないじゃないですか。
まあ、来年公開される『カイジ ファイナルゲーム』は撮っちゃいましたけど。
――芸人さんたちにアドバイスまでしてあげて。
ずっと同じことやってると飽きられちゃうから。そう伝えると、みなさん「わかりました」って言いますね(笑)
新たな名言が誕生
――『Diner ダイナー』で演じるボンベロは、殺し屋専用の食堂の店主で、自身も元殺し屋という役どころ。「俺はここの王だ! 砂糖の一粒までが俺に従う。従うか、死ぬかだ」というセリフの言い回しが非常に印象的でした。
ナチュラルなものも撮ったし、もっと声を張り上げたバージョンもありましたし。
というのも、ボンベロのキャラクターがなかなか掴みづらくて、監督の蜷川実花さんも最初は「正解がわからない」と。
撮影初日だったんですけど、「ごめん、竜也。何パターンか撮って、あとから編集でどれが正しいか入れてみてもいい?」という言い方をしてくれて。
僕も全然嫌じゃなかったので、ありがたいことだなと思いながらやってましたけどね。
――あのシーンはマネする芸人さんが出てきそうです。
ネタを提供してるんですよ、僕は。大変な思いして(笑)
山Pは何百万人も…
――藤原さんはTwitterはじめネット上でも人気ですが。
まず、Twitterの見方を知らない。山Pはインスタ始めて、(フォロワー)何百万人もいったんですよね?
――藤原さんもすぐいきますよ。
どうするの、1万人とかだったら。ショックじゃん。やるんじゃなかったってなりますよ(笑)
――そんなことないでしょう。
ダメだ、ダメだ。携帯でもニュースぐらいしか見てないですから。
ガラケーからスマホに替えた理由
――確かずっとガラケーを使ってたんですよね。
少し前にスマホに替えました。誰かに言われたんです。
「この時代にスマホを使わないのが新鮮だと思ってるのかもしれないけど、30代後半、40代になったら、ただの使い方を知らないジジイだぞ」と。
そうだねって言ってガラケーやめました(笑)
――今回の「俺はここの王だ!」もバズりそうですね。
見ものですね!
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00010000-bfj-ent
ネットの声
一周回ってこの人の個性だなぁってついつい出てる映画を観るようになりました
存在感ありますよね
色んな役を全力でこなせる役者さんは良いですよね
それこそカイジの時は香川さんとの演技のぶつかり合いが最高でした
まして蜷川幸雄に育てられたし
それだけで何にでも出来る役者だと思う。
それを演技力と言うんだろうなぁ。。
演技もさることながら性格も良い。
応援したい。
演技力の差が歴然としていた。
凄い人に目をつけたなあ…蜷川さんの見る目が凄いなと思った記憶があります。
藤原さんがテレビに出ていらっしゃる時に、垣間見える人柄が好きです。
仕事に真摯な所、人に優しくサービス精神がある所、でも普通の感覚もお持ちで少しシャイで穏やかな声で落ち着いて話される所。
良い意味で役者さんらしく、良い意味で普通の感覚もお持ちな方に見えます。
振り切れた尋常じゃない役が多いイメージですが、穏やかで優しい普通のサラリーマン役とかも見てみたいな。逆に新鮮に感じる気がします。
本当に引き込む力が彼にはあるね!
そして最後にちゃんと当初の引っ掛けをやってリアクションとってくれるところもよかった、小杉さんが気の毒でした。ありゃ絶体わからんわ!
ポッと出の俳優さんとは格が違う感じはします。
モノマネによってその人のイメージを崩されたりしたら俳優業に支障が出るし、真面目にやっててもモノマネのイメージがちらついて笑われるかもしれないし、自分の姿を誇張されて面白おかしくされてるとか、自分に置き換えて考えてみ?不快に感じてもおかしくないでしょ。
モノマネを許す人、許せない人、両方いて良い。
人気も凄いあって、だけど、その裏では、とてつもなく厳しい世界に身を置き、自分を磨いてきた。俳優さんの中でも別格な存在。彼の迫力は、どこから湧いてくるのか不思議でならないが、藤原竜也の世界に引き込まれる魅力は進化している。
ライトはクールで冷静で冷酷。かつ暴力的で情熱的な側面を持つ。
難しいのに見事だと思った。
どんな役でもこなすイメージ。
次の映画も楽しみにしていますよ。
不満を抱いていると勘違いされそうだけど、
この方は自身のモノマネを否定するでも肯定するでもなく、
真似されている自分も含めて客観的にものを見ているんでしょうね。
そうでなければ、飽きられちゃうなんてアドバイスしない。
これからも、素晴らしい演技を期待しています。
ドラマ「リバース」での自分に自信がなくて、オドオドしてるダサい主人公を見た時、藤原竜也さんはやっぱり凄い役者だと認識した。後半だんだんとしっかりして頼もしくなっていく過程も見事に演じてた。
モノマネされるって、みんな藤原竜也が大好きってこと。
藤原竜也の演技力すごいなーと思った!
小杉が言ってたけど、普段の自分を演技するって何気に難しいだろうね。
そして、ホントに整ったキレイな顔してるなぁと思った。横顔が美しい!
で、最終的に実の母親を殺してひまわり畑に埋めてたってなるんだけど、その演技力にもう一度くぎ付け!
その頃からのファンですが、歳を重ねても美形は変わらず演技力はどんどん増していく…素晴らしい俳優さんです
欲を言えば、叫ばず・脱がず で、香取信吾がやっている、凪待ちの育男みたいな・宿命の主人公(名前忘れた)みたいな役を一度やってほしいな
老人の域に入った時、どんな俳優さんになってるんだろ。楽しみです
ただ、漫画でできる過激な描写は実写にはできないだろうからどこまでつめてるかは気になる映画ですね。
とは言え、最近のCG技術などは凄いから、凄い事になっちゃってるのだろうか。
15年も前ですが舞台のお仕事の後に近くのファミレスで西岡徳馬さんと一緒にお食事されているのを目撃しました!
たまたま隣の席で食事をしていたのですが「応援してます!お仕事頑張ってください」と言ったら握手してくださいました(^^)
あの時のキラキラした笑顔と顔の小ささとスタイルの良さが忘れられずに今でも大ファンです!
自分もいらない機能は使わないで済ませたい派だけど、だんだん歳とると「使わない」から「使えない」に変わってしまうだろうなと思ってスマホに切り替えた。
スマホもどんどん中身がアップデートされて変化していくし
便利な機能は使い慣れておかなくちゃ足腰も弱って頭の回転も悪くなったころに困るのは自分だと思う
家族や有料サービスの手助けが見込める人はいいけど頼る人がないタイプこそネットは必要
彼の濃さは板の上でこそ輝くから
平山夢明さんの話を聞くと、ダイナーは原作とは別物と思って見た方が楽しめそうです。
小さい頃、親戚に連れられて撮影現場に遊びにいったら、この人が主演の映画だったことがあるけど
スタッフの人たち忙しくて、ぽつーんとしていたら、何もしてないお兄ちゃんがつかつか歩いてきて、おしゃべりしてくれて
当時はそこそこの知名度しかなくて、誰だろうとか、なんで何にもしてないんだろうって思っていたけど、大人になってあの時のお兄ちゃんが藤原竜也さんだと知って、いい人なんだなぁと思った記憶がある
特に変装してなかったので驚いた。
背が高くて顔小さくて格好良いのは勿論だけど、芸能人芸能人してなくて素敵でした。
あんだけ個性強いのに不思議と演じ分けできてるけどカメレオン俳優ってのとはまた違う感じ?
彼だけのオンリーワンな魅力だと思う。
名前を見かけた時は必ずチェックする人。
漫画の実写出演した際の安定感は他の追随を許さない唯一無二の役者と言って良いと思います
進撃の巨人も実写化の際もしエレン役のオファーがあり受けていたら、二人とも絶叫系ですし自分のモノにしてしまう気がします
イケメンの役を今やられても違和感を感じるようになったしな
主演ではない出演作品も代表作と呼べるってすごい。
似て非なるものだけど、この人は上手に融合して
独自の世界観を構築しているよね
ただ、それを求められすぎて、役の幅が狭くなってるのが最近は残念かな。
いろんな芝居ができる人だし、もっといろんな役を見てみたい。
どの役も自分の物にしている、貴重な若手俳優さんだと思います。
カイジも最初は「この人が?合うの?」と思ったものですが、今は「この人じゃないと合わない」と思える。
今度の役も面白そうですね。
賛否両論あることも多いと思うが、自分たちのやり方が社会へどんな影響があるかを常に考え、忘れないで頂きたいものです。
真似をしたくなるのもうなずけます。藤原さんが作り上げた演技の作品です。でも、見てるほうが少し恥ずかしくなる。(ごめん、私だけでしょうが)
キムタクは何をやってもキムタクなんだけど、(それはそれで嫌いじゃない)
彼の場合は藤原竜也に原作が寄ってくる感じなんだよな~
そして、藤原竜也は最近、ハイなイメージが強いけど、落ち着いた演技も味があっていい。
実写化でほんと違和感なく見れた映画だったな。
それにしてもTwitterでフォロワー1万だったらがっかりとか、有名人の感覚はやっぱ違うね。
努力家だなー。
ホントに、このひとならでは味がでればもっと上に。 うえからめせんですみませー
彼でなくては
あれほどの
インパクトは
残せなかった筈。
番宣で出てても、
バラエティの場を
弁えて楽しんでるとこも
好感が持てますね。
藤原さん、デビューのころから大好きです。
ダイナーも楽しみにしてます。
でも、ものまね芸人さんの期待に添える演技が出てきたら、
こっそりニヤけてしまいそう。
ルックスも演技も惹きつけられるけど、爽やかな服装ぐらいはマネできるので、参考にしてます。
芸能人のなかでは数少ない人徳のある方です。
この人は替えがきかない存在感がある。
休みが楽しみです。
それが今の突き抜けた演技につながっているんだと思う。
ボソボソ喋って演技するJ事務所さんより、よっぽどいい。
作者の蜷川幸雄がすごいのか
まぁ両方だよな
演出がそうなんだろうけど
もっとも実力がある俳優の一人だと思う。
こんな大きな俳優さんになった
しかもネタを提供してくれるなんて心の大きい人だ
あと、声もとても好きです。
身毒丸、生で観てみたかったなぁ。
この人は演技力なんかないじゃん。
あの一種類の演技しかできないっていうキムタク型俳優だよ。
何十年に1人出るか出ないかの逸材。
天才。
ホント凄い!
いい役者さんになったよね。
マイナス100だとしたら
藤原竜也はプラス100
本物の俳優だね
映宣で最近よく出てるけど、やっぱ好き!
昨日もモニタリング出てたけど、、あの上の方にあるキュッと張ってる胸板が好きーー
でもただ美形じゃなく、根性もあるし、演技力スゴイ。
テリー伊藤さんが、あいつはめちゃくちゃ男らしい、リーダーとして周りを守れる奴!って言ってて納得した
確かにインパクトあって物真似し易いのかも。
志々雄真も初めは「んー…」と思ったけど
剣心に対抗する濃密な仕上がりになってました。
それにしても、もう30代後半ですか!
何時までも少年のようです。
勿体ないのは舞台を頑張り過ぎてのどを潰した事だと思う。
声が聞き取りずらいのが勿体ない。
これからも頑張ってほしいです。
最初はどうせイケメンチャラ枠で数年したら消えるかなと思っていたのに。
努力しつづけているんだろうな。すごい。
個性があるし、何でも出来るよね
最近顔の大きさが気になってきた
今や日本を代表する名俳優。
藤原さんはその内のひとり。アカデミーとか賞レースの作品には出ていないけど、観て「ハズレ」がない良い役者さんだと思う。
何の役をやっても同じにしか見えなかったが
生前の蜷川監督にその殻を破るようにと
徹底的に指導されているというような
ドキュメントを数年前に見ました。
それ以降は演技が少し変わりましたね。
ますます素敵な役者さんになられたと思います。
自然になればいいんだけど。
圧巻の演技だった
管理人の率直な感想
「僕のものまねばっかりやってたら、芸人としての寿命縮まりますよ」
いいですね。
僕だったら「僕で遊ばないでくださいっ!」と必死に涙を浮かべながら訴えてしまうと思う。
そしてそれをまた真似されるんでしょう?
イヤだイヤだ!
そんな話はどうでもいい。
僕の話なんかどうでもいいんです。
藤原竜也さん。
もう37歳か。
すっかり中年ですね。
ずっと何かに出続けてる人って、コンスタントに見てるので「老けたな~」というタイミングがない。
仮に髪の毛が薄くなったとしても、いきなり薄くなるわけじゃないですからね。
そう考えるとカツラもかぶれないですね。
藤原竜也さんの真似をする芸人さんって誰だろう。
僕はモノマネ芸人さんだと神無月さんとコロッケさんが好きです。
神無月さんはこの前『沢田研二さんのコンサート会場にいるファンの真似』をやっていました。
目の付け所が違う!
めっちゃ面白いですよ!
機会があったらユーチューブで探してみてください。
上がっているかどうかは分かりかねます。
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