長野市・篠ノ井高校犀峡校の文化祭で「デスソース」入り激辛ジュースを飲んだ生徒5人入院

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野市の高校の文化祭で、激辛調味料を入れたジュースを飲んだ生徒9人が体調不良を訴え5人が入院しました。
午前10時過ぎ、長野市の篠ノ井高校犀峡校から「複数の生徒が辛い物を口にしておう吐している」と消防に通報がありました。
1年生から3年生までの男女9人が吐き気や腹痛を訴え病院に運ばれ、このうち、5人が入院しました。
生徒たちは文化祭の開会式の後に行われた企画で、「デスソース」と呼ばれる非常に辛い調味料をトマトジュースに混ぜて飲んだということです。
今回使われたソースの容器には注意も書かれていましたが、学校側は生徒たちが出してきた企画を去年も行っていたことから認めていました。
学校側は、「事前に慎重な準備をするべきだった」としています。
文化祭はあさってまで開かれる予定でしたが中止となりました。
5人は命に別状なく体調に問題がなければあす朝には退院できる見通しだということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00355694-sbcv-l20

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
まあ10代なら有るよね大事に至らず良かったやん
名無しさん
これも一つの学びだよね。せっかく頑張って準備してきた他の生徒はかわいそうだな。
名無しさん
デスソースは辛さに慣れていないとキツいし、食べ慣れないモノを一気に体に入れると体調も壊すさ。
慣れると酸味の強さにうんざりするけど、遊び感覚で口にする調味料ではないね。
名無しさん
TV番組の影響もあると思う。
メニューにある激辛料理を食べるのならわかるが、番組のためにわざわざ異常なものを作って、芸能人がそれを食べる。
子供は知恵が足らないから真似をする。
名無しさん
その高校生たちが数年年取ったら武勇伝として
語るんだろうな
名無しさん
これは10代なら時代に関わらず起こるw
命の別状がなくて良かったけど、あまり無茶なことをすると大変な事が起こりえるという事を、このニュースを見た人に知ってもらいたいです。


名無しさん
練習してた出し物とか大丈夫か?
残念に思う生徒が多いなら延期の道も模索してあげてほしいが。
名無しさん
今回の悲劇はおそらく保健所の許可が必要な出店で出される商品ではなく企画で、しかも客に出されるわけではない点で見過ごされてしまったのだろう。
それでも来年以降の文化祭で食品を扱えなくなるかもしれない可能性はある。
このレベルの失敗は今回だけでなく次回以降にも暗い影を落とすことになる。
一番の被害者は来年以降の生徒だな。
以上、文化祭実行委員経験者の感想でした。
名無しさん
若いがゆえに加減が分からず無茶する事はあるからね、ただ入院騒ぎになるのはやり過ぎかもしれない。たまたま色々と条件が重なっただけかも知れないが、来年は激辛の量についての規制はあっても激辛自体を禁止とかの動きにならなきゃいいけどね。と個人的には思う。
donburako
大学の時、バイトの飲み会罰ゲームで似たような事をやらされた。
ジョロキア?みたいな名前の当時世界で一番辛いといわれていた唐辛子を食べるというもの。
蒙古タンメンでも限界にチャレンジしたような気になっていましたが、別次元でした。
全身から汗が噴き出し、舌は針でチクチク刺されたような痛さ。
飴食べても、アイスクリーム食べても緩和されず、白目は血走り鼻はトナカイ。鼻水止まらん。
胃が激痛に襲われるといった症状が3時間くらい続きました。
若い時のあの無謀な挑戦と阿保な発想は何なのでしょうね…
救急車に運ばれるなんて、大事に至らず良かったです。
罰ゲームで飲食物なんてものは、廃止した方が良い。
真似して滑って場が白けるくらいの罰で充分
名無しさん
これはもっと重く受け止めるべきだと思う。
明らかに健康に被害があるものを量を越えて使っているし、ちょっと悪ふざけでと無理強いして死に至ることもありえると思う。
生徒に飲ませるものならば、教師、もしくは作った人が必ず試飲すべき。未成年者だからと処罰が軽いから、いじめもなくならない。子供でも大人でも事の重大性を平等に伝えて、自分のことも相手のことも大切で、尊重すべきことを分かって欲しい。


名無しさん
最近のバラエティ番組もやり過ぎで良くない気がします。激辛シリーズは出川に限らず沢山の芸能人がテレビで挑戦してるが、その影響が大きいのでは?
昔聞いた話しだけどタバスコを2本丸々カレーライスにかけて食べた人がいたらしいけど、その人は胃に穴が開いたそうです。
そもそもタバスコは黒ずんだ10円玉などの硬貨がピカピカになるぐらいにキツイんです。
その怖さをもっと大人が教えないといけないんだろうけど、前述のようにテレビで面白おかしくやってるもんだから、いつかはこんな事故が起こるとは思ってました。
名無しさん
高校生にもなって、こういう事をしたらどうなるかわからんかったのかと思うし、今回のロシアンルーレットをやる事を担当教員は知らなかったのかと思う。悪ふざけでは済まない事あと思うが。
折角準備をしてきて、楽しみにしていた文化祭がこの様なアホの生徒のおかげで全て台無しになったという事だろうな。
これもテレビ局でこういう悪ふざけの番組を良くやるから真似をしたんだろうけど、マスコミ側にも問題があると思うし校長を含む全教員、勿論一番悪い(バカなのは)やった生徒だろうな。
學校としてどの様な責任を取るのかだと思う。
入院するほどの体調を崩したという事は、傷害事件の立証も出来る可能性も有る。
本当に馬鹿だよね。どうせうやるなら、体に影響の無い青汁とかで遣れば良かったのに。
名無しさん
カプサイシンにも致死量があるんだよ。天然食材ではあり得ない量だけど、化学的に抽出したカプサイシンが市場に出回っている昨今では気をつけて摂取した方がいいと思うけどね。
(^_-)
激辛メニューとかよくテレビでも出してるけど、身体に良いわけ無いし、本当に美味しいモノを食べて欲しい料理人は作らないよね、と思う。
奇をてらってしか客を呼べないような店がやることを、真似しちゃダメだよー。
ルンルン
>去年も行っていた
それは判断基準にはならないよね。去年と100%全く同じ条件で提供されるとは限らないのだし「去年も、前も、いつも〇〇していたから」という判断は投げやりでとても危険だと思う。


名無しさん
これが原因で企画を出したクラスに風当たりが強くならないようにしてほしいね
むしろ、食への関心を深めて美味しい文化祭を開催してね
企画で笑いを取るとか、ノリよりも食で喜びを与えてくれたら良いね。
バイトテロの片鱗を見た気がするよ。
名無しさん
Youtubeの影響もあると思う。
単純に食べ物で遊んで欲しくないが、
学校側も生徒が口に入れるものだからもっと慎重にならなければ。
高校生にもなって、生徒が企画し学校もこれを通したところが学校の色というか、質がわかる。
名無しさん
明日も開催したとして、薄めにしたとしても、このジュースを飲もうとする生徒もいないだろうし、中止にすることはなかったと思うが。
三年生とその保護者は残念でならないと思うな。
にゃむ
だいぶ前だけど、テレビで専門家が、
最近の若者には辛い=美味しいという傾向があるが、辛さは味覚ではなく痛覚でありそれは誤りではないか
と、指摘してました。
ほどよい辛さは食欲を増したり、唐辛子のカプサイシンは代謝を良くしたりしますが、胃腸には刺激物であることをお忘れなく。
名無しさん
文化祭を中止にすることはないと思うけど。
今日は中止にして、命に別状がなく程度が分かったのだから、明日と明後日は予定通り開催したら良い。
企画した生徒のせいで全て台無しになったようで可哀想過ぎる。非難を浴びなきゃ良いけど。


名無しさん
バライティー番組の影響もあるけど
テレビ局も十分準備などして
ロケを実施してるんだよな。
それを理解しないでやるからこうなる。
大事にいたず良かったが
こういった事例があるから
やっかみが入り
最近の地上波はつまらなくなった。
名無しさん
これ、篠ノ井高校(本校)で困惑してる方も結構いる感じですね。
当然ですが謝罪してるのは本校の校長ですし、本校も同じスケジュールで文化祭をやってます。
長野県は高校統廃合に比較的積極的で対等合併や完全吸収だけでなく
小規模校を大規模校のサテライト校にしたケースも複数ありますが
サテライト校に問題が起こった今回はそれが悪い方に出たように思います。
名無しさん
昨年は問題なく終わったとしても、激辛ブームで学校側が把握しているより健康被害までもたらす過激な行為だったんでしょう。
若気の至りで済んだからこそ良かったとしても、学校側も考えさせられる事態。
名無しさん
高校の文化祭で食品を扱わせることがどれぐらい危険なのかの想定がされていないことがわかる。
食中毒などを考えると、口に入る物の扱いは命に係るということを教員がわかっていないことに恐怖を感じる。
数十人の教員がいて一人も疑問を持たなかったのか?
名無しさん
こういうので高校のレベルがわかるよね。
県内屈指の進学校か、県内最下層の高校か。
調べてみたら後者でしたね。
辛すぎるもの口にしたら入院するというのは理解しても、それ以外のことに応用して考えられるかは微妙だな。
高校生にもなって加減もできなかったのか、文化祭で気分が上がってたのかは知らんけど、後々武勇伝的な感じで語るなんて恥ずかしいことはしない方がいい。


名無しさん
テレビの影響もあると思う、テロップを入れるべき。自らをまもるためにも。そのうち芸人のまねをして、、と訴えられる日が来るかもしれません
名無しさん
自分で試してから出すべきだったね!
名無しさん
例えば醤油なら500ccも飲めば、ナトリウムの取り過ぎで脳浮腫を起こして死にますから。この種の企画は十分注意して下さい。
名無しさん
ノリで盛り上がるのと事故は紙一重だもんな~。
見極めは難しいよね。
名無しさん
大事に至らなくて良かった
来年以降も生徒の考えを尊重し、管理者である先生がそれが正しいことか1度話し合ってみたらいいと思います
名無しさん
受け狙いで、飲んだ方にも問題があるよね
テレビでも芸能人が無理して食べたりしてる影響もあるとはおもうけど、飲みきったらカッコいいとか受けるって感覚で無理したんだろうなー


名無しさん
何事も、、加減をしてないから救急車を依頼する事になる、若いから仕方がないで済まされたのは昭和の時代。これが教師が主体でやったら、即カウントダウンでKOされるだろうと思う
名無しさん
>学校側は生徒たちが出してきた企画を去年も行っていた
その場のノリで「去年の倍の量入れました!」とかやったんですかね
企画する側の思いつきで無茶させた結果の事故、ってよくありますし
通りすがり
人間は失敗から学ぶ。それが文化だ。辛いものを食べて吐き出すと言う人生の良い経験をしたと言うのに、文化祭を中止することもあるまいに。
名無しさん
大事に至らなくて良かったですね。テレビでも罰ゲーム、ドッキリなどで利用してますし、高校生も真似しそうですが、事前に量など確認しなかったんでしょうね
名無しさん
こんなんがニュースになるほど平和な国ってこった。
そんな平和であることに喜ぶべきであって、これに目くじら立てて怒り狂ってる人たちは、この国をどれだけつまらなくしたいのだろうか。
何のリスクも無い世の中を目指したいなら、ホント、閉ざされた世界だけでやってください。
リスクがあっても楽しい世界が良い人もいますので。
名無しさん
バカだな~
楽しい出来事が、最悪な出来事になってしまう。
大事に至らず良かった。
入院する程なので、もう少し学校側での配慮が有っても良かったと思う。(出店して良い条件・試食試飲等)


hoom
こういうアホみたいなことで出動しなきゃいけない救急隊員の方たちが気の毒。9人も搬送したならかなりの人数必要だっただろうに。
本当に緊急の方の搬送が遅れたらどうすんだよ!知識が乏しい学生より学校側の責任が大きいと思う。
名無しさん
若気の至りみたいなコメントが多いけど、辛いものは最悪胃に穴が開いたりするから笑い事じゃないと思う。
昔子供会の出し物でロシアンルーレットみたいなイベントが開かれたが、誰かがコーラに醤油を大量に入れて、それを飲んだ人が体調不良で救急搬送された。食品で遊ぶのは絶対に許されない行為だと思う。
sasakamao
テレビ等は事前にスタッフがシミュレーションしてるって事をもっと知るべきだな、自分が無理なものを人にやらせるな
hoomn
こういうアホみたいなことで出動しなきゃいけない救急隊員の方たちが気の毒。9人も搬送したならかなりの人数必要だっただろうに。
本当に緊急の方の搬送が遅れたらどうすんだよ!知識が乏しい学生より学校側の責任が大きいと思う。
名無しさん
安易に中止するのではなく、どうすれば続けられるかを生徒と教師で考え今後の文化祭も盛り上げてください。
名無しさん
デスソースがどんな物かは分からないけど、唐辛子などにはカプサイシンが有るので摂取し過ぎると腹痛や下痢をします。弱い方は少し摂取しただけでも下痢になり最悪脱水症状もあり得ます。恐らくそれに似た事が起きたのではないでしょうか?あくまでも推測ですが…


名無しさん
昔はここまで早く広くニュースにならなかっただけで昭和の頃からこういうことは沢山ありましたよ。
やんちゃしていたずらして死なない程度に事故って怪我して迷惑かけてみんな大人になりました。
名無しさん
テレビの番組で良くやってますよね。
それを真似たのだろうけど失敗しましたね。
昨年もやったみたいだけど、、、
死ななくて良かったです。
名無しさん
やんちゃの範囲で済む事と、他人様に迷惑をかけることの線引きを学ぶには良い経験だったのでは?命に別状無ければ。
あと、校外の人じゃなきゃ。
名無しさん
安易に地上波テレビのバラエティーを真似してしまったのでしょうね
とりあえずは死ななくてよかったですね
名無しさん
先生が激辛ジュースを飲んで問題ないか試してみるべきだったかもね。
名無しさん
否定的な意見もあるだろうけど、これは仕方ないんじゃないかなあ。
大人の僕でも辛いもので入院騒ぎになるなんて思いもしないし、若ければウケ狙いで無理しちゃうのもわかるし。
未成年なのに無理して飲酒とかとは訳が違うと思う。


名無しさん
その程度の人なんだと思うよ。
自分で判断できなくて、周りに流されて生きてきたんだから、ワクワク周りがやっていたならやるよね。
むしろ、犯罪じゃなくて良かったと思うよ。
名無しさん
命に別状なくて良かった。
若い時は無理するし、これも過ぎ去れば思い出になるよね。
笑い話になると言うか。
良い勉強。
入院した5人の学生さんは、早く良くなりますように
名無しさん
偏差値36
高校に進学するだけの頭が無い人も入れるようにした結果こんな事故が起きたのでは?
義務教育じゃないんだから一定の学力がない人は進学すべきじゃない
savan
準備をしていた他の生徒の事を思うと、中止にしなくてもいいと思うが。
名無しさん
高校生の悪ふざけでしょ。学校側には全く落ち度はない。自分達で考えた企画で強制でもなく、やりたくてやったんだから。いい経験になったんじゃないの。
名無しさん
多分、去年より量を増やしたんだと思う。


名無しさん
トマトジュースに混ぜたのは良くなかったかもね。飲むときはなんとか飲めても腹に入ったら対応できなかったのかもね。
名無しさん
バラエティー番組の見すぎだな。
よく罰ゲームで辛いのを食べさせるとかやってるが、安全をよく確認しなかった事故だな。命に別状がないだけ良かったが。
名無しさん
生徒の企画ということもあり、主体性を重視したのでしょうが、もう少し管理もいるのではないかと思います。今回は大事に至りませんでしたが。
名無しさん
去年もやってて
こうなるってわかってるのに
今年もやってるの?
楽しみたいのはわかるが
今後は中止だな
名無しさん
文化祭でノリ過ぎてしまったかな。
大事に至らなかったので、高校生の思い出の一つになったのではないかな。
これからは激辛はほどほどにして楽しむ程度にすればいい。
名無しさん
動画のデスソースを入れる量でイメージ操作するのが嫌です。報道番組側もバンバン叩かれる様になって大袈裟報道が減れば良いのに!


名無しさん
有吉ゼミでやってるからね。
あっちはちゃんとした調理師免許持ってる人がギリギリ攻めてるんでしょうけど、素人は加減知らないでしょうしね。
名無しさん
昔なら地元の域を出ないレベルの話。今は瞬時に全国区になってしまうから、対応も慎重にならざるをえないのだろう。
mom
文化祭も色々行ってみると、高校のレベルが分かる。研究発表的なところもあるし、ほとんど模擬店の高校もある。どちらも面白いけど!
名無しさん
昔、早食い番組があってソレを真似た児童が亡くなりテレビ局は大食いや早食いを自粛してたと思うが。
懲りないが、肩凝り治す、視聴率。
名無しさん
まさか、だよね。私もパフェのイチゴソースがデスソースにかえられているのを知らずに食べて、火吹くかと思った事がありました。辛いのが苦手な人間にはそこそこの恐怖です。今後は用法用量を守りましょう。明日は病院でマジヤバかったわって笑って喋っていると良いですね。
gotom
自分達で思いついたのならまだしも
テレビやネットのマネをしていいのは小学生まで。
皆、お仕事でやってることぐらいわからないとは、情けないね。
ADがリハーサルして安全確認の上、台本通りに当たりを引いて進行。
リアクション芸を披露する映像をつまんで笑えるように編集してるんだよ。
勉強代が高くついたね。
まあスグ退院できるだろうから、そこで笑い者にされたらいい。


名無しさん
若いしこれも大事な経験だよね。
良かったよ高校生で経験しておいて!
これが社会人だったら只のおバカさんだからね
jg
楽しい文化祭が無くなったのは残念だね。
でもこれで、一つ勉強になったのでは?
楽しいことでもハメを外しすぎないこと。
名無しさん
これで救急車を呼ぶのはどうなのでしょう?
ガス漏れとか一酸化炭素中毒ならわかりますが、生徒が辛いものを食べて吐いてるなら、自分達で病院へ連れていけば良いだけの話ではないでしょうか。
名無しさん
大ごとにならなくて良かった。こういうことが「おもしろい」「ウケる」という幼稚かつ危険な感覚を持たないように鍛える飲もうと教育の重大な使命。
名無しさん
準備段階で自分たちで少しずつ実験してからやる考えが出て欲しかった
大事に至らなくてよかった
名無しさん
去年も同様のってことだが、同じ分量、同じ材料とは限らない。
デスソースと言ってもピンキリあるし、分量も増やしてるかもしれない。
ハメを外してバカ騒ぎしたいのは分かるが、生命に関わる失敗が予測されるような時は、指導者の立場にあるものが監督せなあかん。


名無しさん
テレビでこうゆう事をやってるんで子供が真似をすると思う。
今回はデスしなかった子がいなかったのが幸いです。
名無しさん
こう言う経験をして大人になるんだよな
これも良い勉強だと思い
今後は気を付けて
名無しさん
社会に出る前で良かったですね。
周りに迷惑かかる事考えないとね。
ま、大事に至らなくて良かったのでは
名無しさん
青春だなー。
大事に至らなければ良い思い出だなー。
でも、学校側はニュースになっちゃったから、問題視しないわけにはいかないよなー
名無しさん
中止かぁ。企画した生徒と飲んで体調不良起こした生徒は責任かんじるだろうな。
良い勉強になったと思うよ。
名無しさん
辛い物好きでも食べ過ぎて、虚血性大腸炎になり10日入院した人を知っている。血便と激しい痛みに、病院嫌いがたまらず病院に駆け込むほどだった。
テレビでも激辛を食べるチャレンジをしょっちゅう見掛ける。高校生が真似しても仕方ないと思う。実は結構危険なので見ていてハラハラする。


名無しさん
去年もやったとか言ってたから今年は調子に乗って量を増やしたのかもね
TE
学校側の事前の対応は別として、若いうちに大事に至らない失敗をすることは損じゃない。ただし、迷惑をかけた人々には謝りましょう。
名無しさん
学校にもよるだろうが学校祭や文化祭のメニューって運営の生徒会が先ずチェックして許可するんですけどね。
この学校の生徒会は判断できなかったのかな?
名無しさん
タバスコくらいにしとけば良かったね。
まぁ、周りも笑いながら「やっちまったな~!」くらいで済ます方が本人達にも良いと思う。
本人達が10年後に笑って話せるネタになれば良いけど。
名無しさん
テレビではウソも多いよ。演技してるだけとかね。健康に配慮した出し物、考えましょう。
ポン太
救急車で内科か胃腸科に運ばれたのかもしれないが、翌日トイレに行ったあと、肛門科を受診するハメになると思うな。
20年後、同窓会で笑って話せると良いね。


名無しさん
あれもこれもダメと言うのも野暮ったいとは思うが加減はせんとな
まあ目に入れた訳でも無いし大事にならなくて良かった
名無しさん
まあ文化祭中止までは行き過ぎの気もするし、救急車で搬送まででちゃうとやむを得ない気もする。
学校も許可してるしね。
これも学びだと思って活かしてください。
名無しさん
そもそも文化祭でやることではないと思うけど?
救急隊員のみなさまご苦労様でした。
名無しさん
中止は可哀想だな3年は最後なのに。ジュースを作った人も責任感じて体調を崩してしまいそうで
名無しさん
早く元気になって笑い話になればいいなー。
若気の勢いは大事。変な制約に繋がらなければいいけど…
名無しさん
飲むことを強要したのでなければ高校生ともなれば事故責任では?


名無しさん
>>慎重に準備する必要があった。
慎重に準備すればデスソースの辛さが和らぐの?
名無しさん
若いときはあるある!しかし、せっかく用意して中止かぁ。かわいそうだなー。そういう意味でも学校(大人)側がもうちょいチェックするべきだったかもね。
名無しさん
>文化祭はあさってまで開かれる予定でしたが中止となりました。
伝説を残したな
名無しさん
普通の高校生でも、どれくらいが適当か、事前にテストはするよね??いきなりやってしまう。これが、限度がわからない今の若者の特徴かな??
名無しさん
某テレビ番組の激辛コーナーも気を付けたほうが良いですね。
あれ、お店側がムキになってただただ辛くしてるだけのような気がする。
テストのマイク中
そんな私も就職して最初の年の職場の運動会でパン食い競争に出ました。
その中にワサビ入りあんパンがあしまして、それを食べてしまいました。
完食しないとゴールできないルールゆえ、ワサビの苦手な私も頑張って食べました。
その後、嘔気に見舞われ運動会のラストまでなにも競技に出られませんでした。
やはりウケ狙いのルールはちょっと考えものですね。


名無しさん
バラエティで芸人がやってるリアクションを期待したのかも知れないけど、分量多すぎたのかな?
普通なら若気の至りで済むのだろうけど、文化祭を中止にまで追いやってしまったのは流石に気まずいよね。
名無しさん
7割は税金だということを肝に免じて、これから頑張ってもらいたい。
名無しさん
中止にしなくていいのでは?
その企画の分だけ中止でいいと思うけど?
他の生徒が可愛そうだわ。
自分達でやってるし命に別状ないんでしょ?
まぁ、学校は今後注意します的な謝罪してるしね。
名無しさん
文化祭自体を中止にする必要があったのか?
その企画だけ中止で良かったと思うが。
名無しさん
>文化祭はあさってまで開かれる予定でしたが中止となりました。
あらら…
大変なことになっちゃったな。
しかし、一生、思い出話ができるネタになったと思う(入院している生徒のことを思うとちょっと不謹慎だけど)。
名無しさん
テレビで激辛料理を食べる番組があるので高校生が真似るのは当然。
そっちを考え直さないと。


名無しさん
デスソースだと
試しにやってみなかったのか
一発で無理だとわかるはずだ
やるなら何かにつけて食べるとかのほうがいい
名無しさん
テレビの真似して。テレビは、食後、ちゃんとケアされてると思うのだけど…。
Grad
あーあ(笑)
まあこういう事もあるでしょうな、高校生なら(笑)
入院は行き過ぎたね、来年からは勉強しましょ。
学校がひどく責任を感じることでは無いのでは、これも経験の1つですよ。
こまどり
安易におもしろおかしくデスソース取り上げてるYouTuber多いけどやめてほしい
名無しさん
お酒で倒れてないだけかわいいと思います。ひと昔前は、お酒で倒れて運ばれてもニュースになんかならない時代がありましたよね。
今の子供たちは、健全でしょ!
バカやれる子供もこの先必要だと思うけどな。
名無しさん
学校側も子供の持ってくるものには注意しないとね。中学~大学生くらいまでがこういうの危ないから。


名無しさん
飲んだ方も飲ませた方も注意が足りないw
ま、結果として無事なら今後の教訓とするだけでいいんじゃない?悪意があったわけじゃないんだろうし。
名無しさん
この学校には子どもはかよわせたくない。
その理由は校長の会見の2つ
その1)こういう結果になった以上…
こういう結果にならなかったら、こんなに危険なことを続けたのか?まるで他人事。
その2)作った生徒のケア…
もちろん、作った生徒のケアは大事だろうが、その前に入院された生徒のケアが大事では?
取材で一部割愛されているかもしれませんが、こんな認識の校長がいる学校に子どもは預けられない。
保身的な発言にしか聞こえず、本当に子どものこと心配していないと思います。
名無しさん
詳細が分からないが、
最近の「若害事例」の一つのような気がする。
名無しさん
問題が発生するとすぐに中止をする大人たち。
人が死んだとか、大きな事故が発生したとかじゃないんだから、中止にする必要はないと思うな。
名無しさん
いいじゃん。
しゃーないよ。
痛いのも辛いのもイヤなら飲まなきゃいい。
「〜〜な危険があります」って書くべきなんかね?
それって面白いの?


名無しさん
高校生ならではの無茶なんて形こそ違えど昔からあった事だからね。良い勉強になったんじゃないかね
名無しさん
命に別状がないなら、中止にしなくても良いのでは?
土曜日に保護者説明会。日曜日にせめて1日だけの開催とか、、、
名無しさん
これ、後から大変だろうなあ。
実質こいつらのせいで文化祭中止になったわけだし、楽しみにして、頑張って準備してきた他の生徒にとってはやりきれないだろうね。
名無しさん
死なないならデスは名乗ってはいけない。
名無しさん
楽しそう、良い思い出になりますね。
名無しさん
男子だけならともかく、女子も、て。。
SNSとかの普及で仲いいのはいいけどさ。


I
デスソースなら胃腸まで炎症してるでしょうね。
3日くらいは胃腸が重い感じになってると思われる。
名無しさん
夕方、地元のニュースでバンバンやってた。
確か、生徒数が少ない学校だったと思います。
面白半分でやっちゃったのかな。
名無しさん
激辛を美味しいと思って食べてるならいいんだけど
食材をおもちゃとしか思ってない調理人がいるのは嘆かわしい。
名無しさん
一味とうがらしを小さじ一杯が平気であれば、タバスコがなんとか平気ぐらいで、タバスコを大さじ一杯平気であれば、チリペッパーを小さじ一杯平気ぐらいで、チリペッパーを大さじ一杯平気であれば、ハバネロペッパーを小さじ一杯平気ぐらいっていうだんだんと辛さに慣れてきた中でハバネロまでは平気になるぐらい辛いもの好きの自分でも、ジョロキアのラーメンを食った時は、胃が収縮した様な悶絶する苦しみを思うと、普通に一味とうがらしを辛いと思う人達が、いきなり辛さの段階を突き抜けた辛さは遊びにしてはいけないと思う。
ある意味で、酒を飲んだ事もない奴がテキーラをボトル一本一気飲みするのと似た様な事だよ!
搬送されて当然でしょう!
名無しさん
悪ふざけにも限度があることを思い知った方が良い
名無しさん
確実に細胞がダメージを受けるな。


名無しさん
TVの真似事悪ふざけはこんな事になるの容易に想像出来るのにOKしちゃった学校に問題がある。この学校の先生もこのイベントを笑って観てたんだろうから要は先生が高校生レベルな訳。この学校に限った事じゃない。教員採用試験の見直しを本気でやるべき。
名無しさん
文化祭そのものを中止にする必要はないと思うけど
名無しさん
激辛ブームねぇ…
テレビでもよくやってるけど…
バカみたい。
今は面白がってやってるだろうけど、舌の味蕾がダメになるよ。喉や食道、胃腸までもおかしくなりそう。
名無しさん
大事に至らず良かったね。生徒たちはひとつ学んだって事で!
名無しさん
去年もやっていたそうですが、
去年まではタバスコ、今年からはエスカレートしてデスソース、
とかじゃ無いでしょうかね、辛さ段違いですし。
名無しさん
お祭り気分で調子に乗っちゃったかな。
辛さ耐性は個人差が大きくて北極ラーメンを余裕で食べる人もいればココイチの1辛でもきつい人がいるくらいだし注意が必要なんだよね。


管理人の率直な感想

実に高校生らしいおバカなニュースです。
高校生はこうでなくちゃいかん。

命に別条がなかったから言えることですが。

デスソース入り飲料に適量というものが存在するのかどうか知りませんが、ちょっと軽率でしたね。
でもこういう失敗を重ねて人間は学び成長していくものです。

でも去年も同じ事やってるんですよね・・・駄目ですね。

実は僕も高校生の時に、みんなで闇鍋をやろうってことになりまして。
ワクワクしながら食材を選びにスーパーに行ったのですが、あまりキツイと悲惨なことになるので『僕だけは無難に』と考えて白菜とお肉を少々買って行ったんです。

そしたら、みんな同じことを考えていたみたいで、危険な食材なんか何一つ存在せず普通の寄せ鍋になっちゃって美味しく食べたんですよ、アハハハ~・・・内緒ですよ?


コメント