包丁出し「車どけろ」男3人を脅迫し逮捕の奥山雄太容疑者(31)に「気持ちは分かる」ネットで同情の声も【神奈川県茅ケ崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男性3人に包丁を示し脅迫したとして、神奈川県警茅ケ崎署は6日、暴力行為処罰法違反の疑いで、同県寒川町一之宮の会社員、奥山雄太容疑者(31)を逮捕したと発表した。容疑を一部否認している。

逮捕容疑は5日午後8時半ごろ、自宅アパートの駐車場で、いずれも同県茅ケ崎市に住む20代の会社員男性3人に対し、包丁を示したうえで「車をどけろ」などと脅迫したとしている。

同署によると、男性3人はこのアパートに住む同僚が仕事を休んだため、自動車で様子を確かめにきていた。
そこへ奥山容疑者が帰宅。男性3人の車に阻まれる形で、駐車スペースに車を止められなかったことからトラブルに発展した。
奥山容疑者は「包丁を持ち出したのは間違いないが、脅すようなことは言っていない」などと供述しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000568-san-soci

ネットの声

名無しさん
ムッとする気持ちはわかるが包丁出したら通報されちゃうよ
名無しさん
そこへ奥山容疑者が帰宅。男性3人の車に阻まれる形で、駐車スペースに車を止められなかったことからトラブルに発展した
契約している駐車スペースを無断で使用されるのはものすごい迷惑ですよね
民事不介入ということで警察に連絡しても対応出来ないから、非力な人間が一人で対処するには武装する必要があったということなのでしょうか
こんな奴らの為に自分が駐禁切符を切られたらシャレにならないですからね
理不尽ですよね
ぷぅさん
包丁突き出すのは絶対良くないが、賃貸の駐車場は契約者分のスペースしかないし、来客が適当にその辺停めたりするもんな。迷惑なのは理解できる。
名無しさん
これ本当に迷惑だと思う。私も以前駐車場を借りていて夜勤明けで帰って来たら車が停まっていたので先ず不動産屋に連絡するも、管理委託されてないので対応出来ません大家さんに話してください。大家さんは普通に留守、警察はナンバーから連絡先を割り出し連絡したというけど連絡先に繋がりませんで終わり、途方に暮れどうしようもなくて通りかかった近くの人が車の持ち主を探してくれて結局隣の会社の新入職員の車だった、色々外交や消費税も必要なのはわかるけどこういう生活に密着した事を何とか取り締まれるように法整備してほしい
名無しさん
相手が3人もいたら、ビビるのはわかる気がする。
相手も威圧的だったかもしれないしね。
包丁を出すより警察官を呼ぶべきだった。


どんぐり
すぐにカッとなる人は、すごく損してますよ。相手が悪いのに、キレたら自分が悪い人間に見えるし、最悪逮捕されるし。相手が悪くても淡々と事務的に物事を進められないと、すごく損します。
名無しさん
包丁出しちゃったのはマズイですね、頭にきたかもしれないけど、もっと違う方法で対応すればよかったのに。
名無しさん
家から包丁を持ち出せば、使わなくても、武器準備罪になるし、背景が解らないし汲むべき事情が有っても駄目でしょ
名無しさん
包丁出さなくても、同僚が心配で見に来てくれるような優しい人なら事情を説明すれば普通に考えてどかしてくれると思うけどなぁ。
名無しさん
口で言えばいいだけなのに、包丁を持ち出すだろう?わざわざ部屋に包丁を取ってきて、戻って脅す?
刃物を持ったら、自分が強くなったと思うのかな?その刃物を奪われて自分が刺される可能性がある事分からないのかな?
自分も勝手停められた事あったけど、怒鳴ると回りの人が、自分が変なヤツだと思われるので、冷静になって話した。


名無しさん
>同署によると、男性3人はこのアパートに住む同僚が仕事を休んだため、自動車で様子を確かめにきていた。
事件とは関係ないが、
仕事休むだけで、同僚が家まで押し掛けてくるのか。
名無しさん
三対一なら得物が欲しい気持ちもわかるが、包丁はまずい。
というか、駐車場の入口を塞がれていたのなら、警察に通報すれば対処してくれたのに…。
名無しさん
帰宅して、自分の駐車場に車をとめられなかったら、ものすごくイライラする。包丁だすのも仕方がない。
「どけろ」と注意されるのが嫌なら、人の迷惑になるところに車を止めなければよいだけ。この3人は逆ギレして通報したのか…。無断駐車していたのだから、誠心誠意謝罪しないといけない立場なのに。
最近、自分が悪いのに注意されたら逆ギレするやつが多くてイライラする。
名無しさん
その行動がどうなるかの予測ができないのは頭悪い。けどこの20代の3人の態度とか様相とかもどうだったのかなとも思う。
仕事休んだから3人で様子見に来るって連絡がとれないからだろうけど普通はないよね。
名無しさん
これは被害者側にも落ち度あるよ、加害者が包丁持ち出したって事はすんなり退かなかった可能性ありと判断出来る。
けど容疑者も包丁持ち出しちゃ駄目だ、こんなことで捕まっちまって親が泣いてるよ。


名無しさん
車を勝手に停められると頭に来ますよね。私も同じようなことされた記憶がありますけど、包丁もって脅したらダメですので、管理会社に電話をしましょう。罰金をとってもらえばいいと思いますよ。
名無しさん
包丁を持ち出して威圧したのは、関係ない車をよく停められたのだと思うよ、そんなのいるからね
名無しさん
会社休んだら様子見に来るってスゴイですね。何か別の闇も感じますが。
名無しさん
ここ数年、やけに神奈川県で大きな事件が多いな。
名無しさん
包丁出すのは悪いが、不動産屋が対応するかどうかわからない
大東建託なら24時間トラブル対応で写真撮れば大東建託が対応するが、それ以外は難しい
名無しさん
あなたは悪くなかったのに包丁をだすとは
包丁を出すときは、確実にミスらない判断力が必要になる。
刃物は肉を解体するための手足だよ


名無しさん
包丁も暴力も絶対ダメ。
これは至極当然の事です。
しかしながら最近人の迷惑を考えず、そんな事も言わないとわからない?何故そんな事をする?的な事が多過ぎます。
名無しさん
他人の車のせいで、自車の駐車スペースに止められなかった腹立たしさは理解できます。でもそれが包丁を持ち出し脅す理由にはならないと思います。
名無しさん
冷静に話し合えば解決すると思うけどな短気は損気かも知れないな。
名無しさん
ムカつくのは分かるけど、包丁出すのはよくないです。でも停めた側も配慮して停めないと。
名無しさん
記事と関係ない話になるけど、この3人は同僚が心配で様子を確かめに来た訳じゃないんだろうな
名無しさん
衝動的に刺したりする事件にならなくて本当に良かった。


ブライアン
記事だけで詳細はわからないが駐車場邪魔されて速やかに移動しない、悪びれないなど逆ギレみたいな感じだと誰だって腹立つよ
アインズ
神奈川でこういう事件が多い気がするのは気のせい?
名無しさん
あんさんはわるぅないでぇ
ただ武器なしでしばき倒したったら正解やったんよー
次頑張れ
名無しさん
話しをするだけ文句言うだけ包丁が必要な世の中にいつからなった
名無しさん
やったことは悪い
でも無神経に車を停めて、駐車出来ないようにしたことはそれ以前に悪い
こういう人達を何とかしないと、無意味な事件が増えてしまう
名無しさん
脅すようなことは言ってなくても包丁持ってる時点で十分脅してる


名無しさん
こんなの不起訴でいい。
近未来
私もたまにそうしたい時あるけど、やらない。やれないかな。
名無しさん
包丁を持ち出すまでの経緯は?・・他人の駐車場に無断で車3台も停めて、帰宅した車の駐車を出来なくした、男3人の方が悪い気もしますが?
名無しさん
以前、アパートに住んでた時に似たようなシチュエーションがあった。
21時頃に帰宅したら同じアパートの住人宅に友達が数人来てて、
その友達らが空いていた自分の駐車場や他の空いている他人の駐車場に車を止めていた。
夜だったので数分感覚でちょこっとクラクション鳴らしたりして待っていたら、10分ほどしたら『あ~、ごめんなさいねー』と言って出てきた。
めっちゃ腹立ったが、トラブルになっても自分はここの住人で部屋も友達に聞けば分かる訳だし、非常識な人達って事は明らかなので、
後日家族や車に何かあっても嫌なので、
やんわりと『いいえ~』と、目はマジの笑顔で返しておいた。
翌日、住人が謝りに来たけど、
なんかこっちが悪い事してるような嫌な気持ちになったのは何故なんだろ。。。
名無しさん
しかしコレはブチ切れていい案件。


名無しさん
立ちションすればよかったかも
名無しさん
下半身出したほうが良かったね。
名無しさん
包丁持ち出したが、脅した覚えない…って。
それは通らないわ…
以前勤務していた会社で会社で、従業員が借りていた駐車場に無断で駐車された時は、複数の車で囲み出れないようにして会社に謝罪に来るのを待ちました。
ガタイのいいお兄さんに囲まれたチャラいお兄ちゃんは、アパートの窓から彼女が眺める中土下座して謝ってました。
名無しさん
きっかけ作ったのは3人組の方じゃねーか。当然きっちり罰あるよな?
名無しさん
速攻で切符きってくれる様になれば
起きない事件ですね
自分の契約駐車場の邪魔をされたら
本当に頭にきますね
即移動させなかったのでは?


名無しさん
「車をどかしてください」の一言が何故でないのかな・・・今時の幼稚園児でも出る言葉です。包丁を手にするのが理解できない。
名無しさん
休んでいる同僚。様子を3人で見に来て駐車スペースを妨げる同僚。
包丁の男よりもキナ臭い。
名無しさん
気持ちはわかる
岡晴夫同好会
包丁は人を脅す道具ではないですよ。
名無しさん
うちの近所だと日常茶飯事。
住宅街の隠れ名店みたいな洋食屋があって、その店の駐車場が分かりにくくて、間違えて一般契約者の駐車場に停める客続出。
駐車場の持ち主は警察に通報してるよ。パトカーが来て拡声器でナンバーを連呼してくれる。
名無しさん
脅したけど包丁は出していないならまだしも、包丁は出したけど脅していない。
うーん。。。


five
包丁の使い方間違ってます
名無しさん
車停めたいので、車どかしてもらえませんか?でよかったと思うが。
名無しさん
最初は言っただろ。相手が意地でもどかさないから包丁出したんじゃ?
>「包丁を持ち出したのは間違いないが、脅すようなことは言っていない」
言葉にせずとも、また「コロす気はなかった」としても刃物を見せつけた時点で「脅し」なんだよね。
名無しさん
脅したけど包丁は出していないならまだしも、包丁は出したけど脅していない。
うーん。。。
007
警察に連絡すれば、不法占拠として扱ってくれたのに


名無しさん
他人の駐車場の前に車をとめる奴の神経が分からない。ただ、包丁は駄目だ。
名無しさん
障害があってしゃべれない人なら無実?
名無しさん
普通に、ここに駐車するんで空けてもらえませんか?で、相手も察してくれると思うのですが。その過程で何かあったんですかね?
名無しさん
包丁を持ち出した時点でアウト。
名無しさん
何日休んだのかは分からないが同僚が休んで大人3人で見に来るって方がびっくりするわ。
U
虫の居所が悪かったのか?
三人にボコられると、警戒したのか?


名無しさん
最近神奈川が騒がしいな
名無しさん
たった1度で包丁出すならただのヤバい人だけど、何度も同じ事されてたならイラつく気持ちは分かる。
名無しさん
かっこいい。
見とれてしまいます。
名無しさん
確かに頭に来る話ですが、どかさなければ通報すればいいだけじゃないでしょうか?
包丁とか短絡的すぎる
名無しさん
包丁はよくない
ピコピコハンマーでやってほしかった
名無しさん
今度は寒川町


名無しさん
自分の駐車スペースに出し入れでしにくい所に止められたらむかつくのは分かる。
しかし包丁で脅して言ったら捕まるって分からないのかね。
名無しさん
刺身包丁じゃないわけだ。
名無しさん
自分がその状況なら
すみませんけど、どかしてもらえますか?
とか言いそうだけど
まず包丁って、理解不能。
おはヨーグルト
さすが茅ヶ崎というところか
ケネ
逮捕されたら人生終わりよ。
名無しさん
俺ならベタベタする赤いキャップのノリでガラスに貼り紙だらけにするわ。
熱くなっても流石に包丁は駄目です。
冷静になってノリと紙で対応しましょ。


佃製作所
包丁持ち出した時点でアウトやな。
名無しさん
まあコレやられると頭に来るよねぇ
ただ安易に暴言や刃物を出すのはちょっと
名無しさん
まぁ普通は車どかしてくれません?って話からするよな
名無しさん
悪いのは駐車妨害した3人組
名無しさん
契約してる駐車場に停めるのも悪いけど、包丁で脅したらダメやん。
名無しさん
どんな風に包丁を持っていたのか分からないが、刃物をちらつかせられたら誰だって恐怖を覚えるだろう。


名無しさん
普通に「車停めるので、どかしてください。」ってならないのかな?
ご飯
まーーーーーーた神奈川かよ。
SAKAI
たしかに容疑者の気持ちはわかるが。自分のパーソナルスペースをどこの誰だかわからんやつに侵されると腹が立つし。
名無しさん
最近、刃物事件多すぎ!
名無しさん
「包丁は出したけど脅すようなことは言ってない」
包丁出す時点で脅し
名無しさん
包丁持ってても
脅さなければいいと思ってるのかな?
…その知識笑えるわー。


名無しさん
こいつらは素直に車どかさなかったのか?
名無しさん
3対1(3台対1人)じゃ負けちゃうからと思ってのことかな
名無しさん
なんで包丁が出てくんのかな
名無しさん
なんかあれ?
名無しさん
まさかまた神奈川?と思って記事読んだら神奈川だった。しかも茅ヶ崎。
(茅ヶ崎在住です)
名無しさん
どいつもこいつも非常識


名無しさん
迷惑駐車に切れちゃったんだな
でも包丁は不味かった
おつかれさまです。
すいません、そこ止めたいんで移動お願いします。
って言えない。
何故か?
下らない、ちっちゃなプライドが邪魔するんだな笑
で、警察沙汰。
シルベスター
こんなことしなきゃ文句も言えないのか?
情けない
名無しさん
殺傷能力の無い、本物に見えるオモチャの包丁だとしても逮捕されるのかな?脅しの言葉は一切言わなかったとして。
名無しさん
相手の車パンクさせたら良かったね(笑)どうせ暴力行為罰金刑になるねんから。
名無しさん
なぜ、最初の「あなた方の車、ちょっとじゃまなんですけど・・・」が言えないのでしょうか?
いきなり「車どけろ」はないでしょう。ましてや包丁ときたら、そりゃ警察沙汰ですよね。
最近は「子供の大人」が多すぎて困ります。


z
駐車場の敷地内だと、駐車トラブルは民事扱いになるので、ハホ警察は何もしない。
だから輩に対抗する為に刃物出したら「逮捕」って理不尽すぎる。
他人の駐車場に車を乗り入れた3人は罪に問われないの?
日本って「正論おじさん」が損をする国。
名無しさん
えーと、寒川ってのは記事になるときにはロクでもない事ばかりだな。
寒川出身者として情けない。
名無しさん
気持ち解る人多くてびっくり。退けてもらえませんじゃダメなの?
そんなイライラする?
名無しさん
お猪口の裏のような器の小さい男。
名無しさん
そこ自分が停める場所なので、どいてもらえますか?
の一言で済むんじゃないの??
包丁を持ち出す程イラつく意味が分からない
どかなかったって事かな?
名無しさん
祭りの時に家の前に無断駐車されててブチ切れた人がヤンキーっぽい人たちを説得しても無視されたので車庫にあるチェーンソーのエンジンかけて持ち上げて迫ろうとしてきた時に無断駐車してるヤンキーっぽいのが大慌てで逃げていったのを思い出したわー


名無しさん
確かに頭に来るわな
名無しさん
邪魔!の一言で良いのに。
オサゲ
包丁があるだけで、十分、脅しになっている
名無しさん
止めた3人にも非があるけどなにしろ相手が悪かったね。
犯人も包丁だして、脅迫もせずなら一方的に3人が悪いですよ。そのとき注意して謝れば事なきことですが、逆に注意により3人が逆ギレなんかしたら、ひょっとしたら犯人が逆になってたかも?なんて想定はつきますよ。
lala
外から帰宅した奥山君は何で包丁を持っているのかな?
ビートルズ爺さん
心が狭いね この事件で前科者ですか?
次の働くところ。次のアパート見つけないと。


yuki
いやいや、包丁持ってて脅してないとか言っても説得力有りませんから。
名無しさん
それを脅すというのだ
名無しさん
神奈川の犯罪者は、包丁振り回すのが好きだね
名無しさん
どの道捕まるのなら地獄へ連れて行けば良かったのに。
名無しさん
>包丁を持ち出したのは間違いないが、脅すようなことは言っていない
言ってなくても即アウト
名無しさん
そこで、包丁を持出し見せちゃダメですよ~~!
しかし、よく 包丁を持っていたじゃん! なぜ??


名無しさん
包丁を持ち出した時点で脅し
名無しさん
口頭で注意すれば済むことを何で包丁が必要なのか。
名無しさん
3人対1人…包丁出したのは3人が直ぐに移動しなかったからと推測出来るが移動せずに通報したのがこの3人となると気の毒である。
狂犬病
YAMATO
>20代の会社員男性3人
包丁を出すのも短気過ぎるが、元凶はコイツら。
na
包丁は何のために
脅しじゃないとしたら
車邪魔にならないように停めないと


名無しさん
車どけろ。までは良いけど包丁はまずいでしょ。
けど次はこの奥山雄太は刺すね。ヤバイ奴
名無しさん
他人の駐車場を勝手に使う奴ってなんなんやろ、頭がおかしい。
名無しさん
トラブルの原因は三人の方、包丁はヤり過ぎだけど。
ash
俺も置かれた経験ある。
明らかな他人の駐車場に置くヤツも、相当なチンピラだよな。
置いといてそんな事になって、通報するなや。
名無しさん
どけてくれって言えばどけてくれるだろう?普通に。逆にキレられて殴られたらお金に変えれば良いんだよ。慰謝料として。払えなければ務所に行くだけ。
mero
包丁出した時点で脅迫ですよ。


名無しさん
加害者が邪魔な車が停まって困ってると警察に通報すれば済む話
名無しさん
常識のない3人と根性のない1人のくだらないいざこざか。
名無しさん
誰かに何か頼む時に包丁を出す奴がまともとは思えない。できるだけ長く檻に入れとくのが適切かと。
名無しさん
ついこの間包丁で服を脱げ事件
包丁流行ってるの?
名無しさん
無断欠勤かな?だとしたら容疑者が全面的に悪いが・・・


管理人の率直な感想

もともとは、この脅された会社員の男3人が悪いですね。
同僚が休んだためアパートまで様子を見に行ったのは結構ですが、駐車スペースがなかったのかコインパーキング代をケチったのか、違法駐車をした。

そこへ帰宅した奥山容疑者は、男たちの車が邪魔で駐車できなかった。
それでトラブルに発展。

普通はトラブルに発展しないはずなんです。

「すみません、車を停めることができないのでちょっと車を移動してもらえますか」と口調は分かりませんが、このような内容のことは必ず言ったはず。
普通はそれで「あっ!申し訳ありません。すぐ移動します!」で済む話。

トラブルに発展するとすれば、男たちが逆切れしたパターンしか考えられないんです。
「シカト」というのも考えましたが、目の前でそんなにいつまでもシカトは続けられません。

よって男3人が事の発端だと考えます。

奥山容疑者の失敗は「包丁を出した」という点だけです。
常に持ち歩いていたかどうかは知りません。
帰宅したところですから、頭に来て自宅から包丁を持ってきたのかもしれない。

「包丁を持ち出したのは間違いないが、脅すようなことは言っていない」

残念ですが、包丁を持って「車をどけろ」と言ったら脅しになるんですよね・・・。
同情はします。

持ってるのが長ネギか何かだったら問題なかったのに。


コメント