逃走の藤木寿人容疑者(43)指名手配!家宅捜索中に抵抗し車で警察官引きずる「車ナンバー公開」覚せい剤使用【熊本県熊本市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市西区で40代の男が家宅捜索に訪れた警察官6人を振り払って逃げた件で、先ほど熊本県警は逃げた男の名前を公表。藤木寿人(ふじき・ひさと)容疑者(43)を全国に指名手配した。

9日午前7時半ごろ、熊本県警が熊本市西区の藤木寿人の自宅を覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索しようとした際、藤木容疑者が車で熊本東署員3人を引きずるなどして抵抗し、そのまま逃走した。署員は膝を擦り剥くなど軽いけがを負った。
県警は、公務執行妨害容疑で男の行方を追っている。

県警によると、藤木容疑者は身長約175センチ、面長でやせ形。短髪で、ベージュの作業着上下を着用している。逃走に用いた車は熊本ナンバーで、濃い紫色のトヨタのスポーツタイプ多目的車(SUV)「ハリアー」。

車のナンバーは「熊本335や1021」。

凶器を所持しているとの情報はないという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000063-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
神奈川での事件とまた同様なことが起きたのですね。
神奈川の事件を人事として熊本の警察の方はみてたのでしょうか?
信じられません。
神奈川の事件の時逮捕時にいた場所がそう遠くはなかったので憶測ではありながらも、ここ通ったとかあそこで目撃情報がとか飛び交っていて気が気じゃなかったです。
なので一刻も早く捕まえて欲しいです。
名無しさん
最近多いね。普通に捕まってれば、こんなに有名にもならず、罪状も一個少なく、逃げたところで結局捕まるし、逃走中はストレスはんぱないし、社会復帰が無駄に遅くなると、いい事ひとつもないのにね。
D
警察、最近逃げられ慣れてない?
本気で逃したくないのなら、車が発進したらパンクするような鋭利な物を先に仕込んでおくとか、逃げる先にパトカー待機させるとか、策はたくさんあると思う。近隣住民は怯えてますよ。
名無しさん
最近同じようなことばかりですが、今まで公になっていなかっただけでこういうことはよくあることだったんですかね。6人もいて1人を取り逃がす…そんな人たちが国民を守れるのかな…
名無しさん
逃走時の車のナンバー出たか


名無しさん
車のナンバーOK
名無しさん
神奈川の二の舞…全く活かされてない
名無しさん
一般人に逃げられるなんて不名誉やな。
名無しさん
また私の税金が無駄に…
逃した警官もクビに。
見つかってないのに集団下校ってこわい。
集団でも全員子ども。親に迎えにきてもらうとかにしないと。自分の子なら迎えに行きたい。刃物なんて逃げたとき持ってなくてもどこでも買えるじゃない。
名無しさん
逮捕状がなければ、実力行使ができないのであれば、早急に刑事訴訟法他、警察官職務執行法を改正して、実力行使ができるようにしたらいいじゃないか。今日、犯罪が凶悪化しているのです、警察官の拳銃使用を大幅に認めるべきです。拳銃を持たせないようなことを議論しているが、むしろ、拳銃使用が容易になるようにすべきです。警察官には、もっと拳銃に慣れてほしい。


omoro
いつも思うけど、車に辿り着くまでに何とかならないの?シャブ中は家宅捜査となると車で逃走がお決まりなんだから車も見張れば良いんじゃないの?
名無しさん
最近警察が逃げられた、逮捕しない、などの不祥事が目立つけど、目や耳にする機会がなかったり、故意に報じられないようにしてただけでおそらく昔からこういうのは多かったのだろう。情けない。
名無しさん
熊本に住んでいます。いつの事件発生かと思ったら朝の7時半。子どもは登校時間ですし、もっと早くに知らせて欲しかった。慌てて戸締まり確認をしました。
名無しさん
いつも思うけど
警察が加害者で犯罪犯した時は激甘なのに
一般人が警察に危害を加えた時に裁判でも不利なのはやっぱりおかしいよね。
国家権力に対する問題というのはわかるけどさ。
犯罪を犯し警察を辞めた警察は天下り先の警備会社に行ったりしてるし。
世界の救世主
狙撃すべき
名無しさん
濃い紫色のハリアー珍しい色だからすぐに検問に引っかかりそうだが、こうして今も逃げてるのは車を乗り換えたか潜伏してるか自転車で逃走してるか…
明日の朝安心して迎えるために警察の方々夜通し大変だと思いますが早く逮捕してください


名無しさん
逮捕状より発布要件の緩やかな捜索差押許可状には身柄を拘束する権限はありません。車で移動するのも自由。逮捕状無しで車を取り囲み移動の自由を制限しようとしていたなら実質逮捕にあたり違法捜査にあたる。警察官の規範意識の低下が甚だしい。
名無しさん
射殺したら良かったのに。
名無しさん
薬物だな。逃げない方がいいのにな。っていう理屈も薬物中毒には分からなくなる。
警察はもう、ほぼある程度の潜伏先は掴んでいる事だろう。
交通事故や周りにこれ以上の迷惑かかからない事を祈るばかり。
名無しさん
逃げようとすることを想定してないんですよね。
名無しさん
逃すのと、アクセルとブレーキ間違えるの流行ってんの?
名無しさん
この前の神奈川の人もそうだけど、40代半ばの人は血気盛んだねぇ


名無しさん
43歳で職業不詳とは何やっているんだ。同居の親に面倒見てもらっているのか。最近こういう男が多い。定職に就かずブラブラしているから犯罪を犯す。それを野党らが社会保障などで優遇すると言う変な国だ。
名無しさん
あちこちで防犯カメラ確認して、逃げた先を洗い出してる。
一度は逃したが、絶対逃げ切れない。
車のナンバーも公表されてて、覆面パトカーが多数出動中️
警官に怪我負わせての逃走だから、懲役10年はいくだろう。
名無しさん
なぜ家宅捜索からハリアーの鍵を開けさせるとこまで行くのか?また自宅に向かう時間は適切だったのか?不思議だ
名無しさん
覚せい剤犯罪者でしょう。逃亡の可能性が高い全く持って警察の油断。逃げたら何をしでかすか、市民が巻き込まれなければいいが
名無しさん
また?何人もかかって準備もして逃げられるなんて?日頃何の訓練してるのか?
名無しさん
珍しいな、
福岡じゃないんだ。


名無しさん
最近逃げられ過ぎじゃないですか?
名無しさん
お巡りさん丸腰だったのか、6人もいて何やってるの。
クロフネ
こんなやつ逃がした警察の罪は重い
名無しさん
前回の逃走事件の時、弾ぶちこまなかったからだよ。動画でおちょくられるのが流行ってるし、警察なめられすぎ。
名無しさん
先日から、容疑者を逃がす警察。何の教訓にも成って無い。拳銃発砲は、正当防衛。
名無しさん
逃げたら実刑という罰を作りましょう。


名無しさん
あほやなぁ、初犯なら執行猶予で出られたのに。
名無しさん
6対1で何故逃げられる?
名無しさん
今朝7時半くらいに逃げられたのを、お昼の時点で逃走者の名前も顔もクルマのナンバーも公表してなかった。遅いんじゃないの?
名無しさん
またですか勘弁して
名無しさん
えっ、面長じゃないじゃん!
もっと早く手配写真出して良かったのでは?
名無しさん
警察官は逃がすのが得意なのか?


名無しさん
紫のハリアー!?
すぐ見つかりそうなものですが…
ロムルス
警察官逃げられ過ぎ
いろは
タイヤに38スペシャル全弾打ち込めば?
名無しさん
うーん、職業不詳か、こういう輩は懲役50年にしてくれ。
社会に必要ない。
名無しさん
警察官6人も居たのに
脇が甘すぎどころか
わざとかと思ってしまう
名無しさん
また、43歳?
一緒の人かと思った。


名無しさん
今の日本で逃げる言うてもな どこに逃げるんだろ?
名無しさん
警官6人もいて、逃げられたとか・・・・
6人とも丸腰だったのか?
神奈川の一件も学習してなかったの?
指名手配者のクルマくらい動けないように事前に対応できなかったのか?
名無しさん
はいはい月一ペースで鬼ごっこ
しかも6対1ってどないやねんな
名無しさん
6人も相手によく逃げられたもんだな
名無しさん
どんくせ。この間も似たような事件有ったのに
名無しさん
まーた43歳男か、逃げたい年頃なの?


6人もいて逃げられるって信じられない。
全員婦警さんだったんでしょうか?婦警さんに失礼ですねすみません。
名無しさん
おっしゃる通り、何度同じような形で逃げられてるのか、学習能力ないのか?
名無しさん
またこんなんや
名無しさん
国会議員の元秘書って報道されてるけど、どこの誰だ??
選挙期間中だから、報道しないのか??
名無しさん
町のお巡りさん見てたらブクブク太った人多いけど、運動不足なんじゃない?サニブラウンに振り切られるんじゃないんだから。ただのジャブ呆けに逃げられてどうする
名無しさん
タイヤに向かって発砲なんて、そんな簡単には実施できないもんなの?
三人引きずられて…て、六人いた意味全く無いよね。


名無しさん
また逃がしてんのか?
名無しさん
しかし、最近の国家公務員は無能なのか、やる気がないのか逃がしといて指名手配ってどんだけユルユルなんだよ。手間と時間のムダだろう。もっと手際よくできたんじゃないのか?
名無しさん
シャブ中の起こす事件が最近やたら多いですね
逃げ切れると思ってる所が幻覚のようですね。
こんな狭い国でどこに逃げるつもりなんでしょうか…?
アホですね
名無しさん
前回は警察2人で逃げられて、今度は6人で逃げられて(笑)
こんなに一般市民を不安にさせるなら、暇してる警察も含め500人ぐらいで行けば?
でも逃げられたりして(笑)
名無しさん
イケメンすぎる!
はぐメタ
おお。
真面目で良い人みたいじゃないか。
パパは許すぞ。


takio
無責任公務員だ。給料アップするよね。税金ドロボー。
名無しさん
逃げてもたいした罪にはならないのだろうから、この男を捕まえる為に使った費用は全てこの男に払わせて欲しい。。一切税金使わないでくれ。
名無しさん
熊本県警だめだな
名無しさん
見つけ次第銃殺で
名無しさん
たるんでるなー。
もうこうなったらガサ入れや逮捕前、犯人の車がわかっているなら先に4輪輪止めをしてから家に入れば?
まさか輪止め外して車の鍵開けてエンジンかけて…の間に、タイヤに向けても発砲も出来ないなんてないよね?
こんなんが続くから逃げられるんだよ。
市民が安心して暮らせるように頼むからもっと緊張感もってやってほしい。
ただの名無し
熊本の警察は素人かw


名無しさん
6人いるのに1人の犯人を取り逃がす。恥ずかしくないのかい?先日神奈川県警でも6人ほどいたなに小林に逃げられてるけど。熊本県警も無能だということを自ら証明だね
名無しさん
また警察の失態
家宅捜査や逮捕時は自衛隊に同行お願いしてください
薬中を町に放たれては市民は困ります
撃ち殺してください
名無しさん
警官6人もいて何をしてん?
ちゃんと訓練しとらん丸腰かいな…
名無しさん
完全に日本の警察は舐められている。
名無しさん
次見つけたら射ち殺しても構わんぞ。
名無しさん
しっかりとやらんからみんなガンガン逃走するんや


名無しさん
無能
名無しさん
平和やな~我が国
名無しさん
最近の警察はおかしい、国民の生命や財産を守り交通を円滑にするという仕事が出来ていない、正義感がない。
プリウス暴走の人殺し老人を逮捕しなかったり、覚せい剤やってる凶悪犯を保釈したり、何やってるんだか
名無しさん
警察官6人もいて逃げられんな。
名無しさん
どつきまわすぐらいの覚悟ないんかい!?
そんぐらいピリピリしながら踏み込まんかい!
6人いて逃げられ、ケガしてとか無能と言われてもしゃーないで。
名無しさん
43歳。氷河期世代だな。
この間、神奈川で逃げ回ったヤツと同年齢だ。
あのときは匿ったヤツも氷河期世代だった。
どうしようもない世代だ。


名無しさん
覚せい剤を抜くために逃走している。逃走=覚せい剤使用罪となるように法改正が必要である。
名無しさん
『けがさせ』ではなく、死んででも取り逃がすな。
オリゴ
いい加減、一般警官もCQB訓練しろ
名無しさん
逃走→まてー(棒)→キキドン!(事故)→交通事故対策金が増える→犯人も確保!→被害者?知らんな。
世の中が乱れれば乱れるほど「俺たちは必要とされている!」という変な自尊心が燃え上がるからじゃないかな(適当)
名無しさん
また逃がしたの?テメーらは命懸けで真面目に仕事しろ!
名無しさん
まずクルマに輪止めしておけ!
あるいは、捜査車両で囲んでおけ!


にこぷん
また薬抜きか?
どいつもこいつもいい歳して往生際が悪いな!
名無しさん
容疑者が車で逃走しようとしたときは、躊躇なく車のタイヤに発砲して逃走を阻むべきだ。
車を止めないと暴走して2次被害を出してしまう恐れが高いから。
名無しさん
ナンバーを公表したのは評価する。
名無しさん
署員6名も居て、これかい?
先日も、複数名居ながら、たった一人の犯人を取り逃がし、長期間、住民らが警戒する日々が続いた。
一体、捜査員というか警察関係の武道は当てにはならないということを晒している。
名無しさん
自動車登録番号や車種を発表するなど、今までにはない囲い込みだと思う。
今後もこういう追い込みの方法は賛成だ。
名無しさん
6人で行って逮捕出来なくて、250人体制で捜索するくらいなら、始めから250人で行けば良かったんじゃねえの?
ニュースにならないだけで、どこの都道府県でも犯人に逃走を許す事案って、あるんじゃないかと思ってしまうよ。


名無しさん
勘違いしている人が多いようですが、警官なら全員が拳銃を携行している訳ではない。
刑事課や生活安全課・交通課・警備課(公安)などの警官は普段は拳銃を携行していない。
拳銃を携行しているのは地域課の制服警官とか機動捜査隊くらいです。
名無しさん
逃げた先で犯罪を犯す可能性が大きいのだからこんな時こそ、日頃の練習の成果を発揮して銃撃
名無しさん
逮捕状が出てたなかったから拳銃を携帯してなかったとか。
横浜の教訓が何も生かされてないな。
しかも警官6人でたった1人に逃げられるとわ。
警察はお粗末君としか言いようがないわ。
名無しさん
警察官も大変だよね。
危ない奴は、銃で撃っちゃえばいいのにね。
やまさん
こういう時の為に警官がスタンガンを所持出来るようにしたらアカンのか?
名無しさん
そこまでして薬抜いたほうがいいのか?


名無しさん
拘束などからの逃走めちゃ増えたね。
平成に入ってから見え透いててもとことん嘘をつく人が増えたし、どんどんおかしな風潮になっていくね。
名無しさん
逃げていいことないのにな。
名無しさん
顔写真公開なのに写真古いの?
名無しさん
タイヤに発砲したらクルマが止まるとかいうてる人は素人
名無しさん
極論だが、最初から拳銃を突き付けておけば逃走しようなどと思わないだろう。
でもその様なことをすると、人権団体とか弁護士団体とかが騒ぎだすから、どうしようもない。
どんな凶暴性を持っているかどうかわからない相手に対しても、素手かせいぜい警棒しか使えない警官は可哀想だな。
名無しさん
ハリアー乗りのイメージ悪くなるな


名無しさん
アメリカなら銃弾の嵐なんだけどな。
名無しさん
凶悪なハリヤーです。銃殺しましょう。
名無しさん
中国のように監視カメラだらけにするしかないのか?
名無しさん
捕まえに行く気満々で行って普通に逃げられるのはプロの仕事としてはアカンな。アマチュアやないか!
名無しさん
近頃の警官使えない
何に使えるの
周辺警備ぐらい
名無しさん
また捕り逃がしたのか。警察は学習能力無いのか?


名無しさん
紫のハリアー、これは目立つな(笑)
名無しさん
TVで逃走時の回想をイラストで見た。
6人の警察官が往訪し男を簡単に運転席に乗せ、3人の警察官が振り払われるなど、あまりにお粗末過ぎないか?!
ポリは一体何を守りたいんや?
容疑者か?社会の安全か?
己らの保身か?
名無しさん
また警察の間抜けな取り逃がしか?
名無しさん
実践経験のない警察官?なんか弱すぎる。一対一でも逃がすのはダメなのに、6人で取り逃がす?わけがわからないよ。
名無しさん
神奈川愛川町のニュースを見てなかったのか田舎ポリ。覚醒剤常習者を甘く見すぎ。警視庁ならこんなへまはやらないだろう。このバカちんがなんぼしよっとか!


名無しさん
こうゆう輩は海賊手配みたいにしてくれればいいのに・・・
賞金クビとして!!
名無しさん
射殺してもいいよ
名無しさん
間違いなく言えるのは、熊本県警は能無し。
名無しさん
犯人逮捕のやり方学んで無いよね。
前もヤク中に逃げられたし発砲が無理ならスタンガン銃(テーザー銃)を常備装着すれば良い。
名無しさん
法律では、家宅捜索の立ち会いは拒否できる。
だから、公務執行妨害での指名手配になったんだろう。
司法制度が時代に追い付いていないのだろうか。
名無しさん
またまた対応がずさんで遅い。
名前や顔がわかるのに直ぐに指名手配し公開しないのか。


管理人の率直な感想

顔写真も車のナンバーも公開されました。

面長で痩せ型とのことですが、とてもそうは見えません・・・。
この写真を撮った後に痩せたのかな。

人間って痩せると面長になるんですか?
写真ではよく分かりませんが、実はもともと顔が大きくて痩せたから面長になったのでしょうか。

うん、自分で書いててもよく分からなくなってきた。

凶器を所持しているとの情報はないとのことですが、そんなもん分かりませんし、逃走中に手に入れることだってできる。
これだけの時間が掛かってまだ車も見つからず捕まらないっていうのも不思議です。

この車は目立ちますよ。


コメント